人生とは壮大な暇つぶし

記事
コラム
みなさんは自分の人生観について考えたことはありますか?

私は昨年のちょうど今頃、ぐるぐる考えていました。

きっかけは職場の悩みでした。

部署替えがあり、仕事とチームが変わったことで、仕事中に手汗がひどくなり、大きいクモがでてきたり、追いかけられる夢を見ることが増え、ため息も増え、ココロがだいぶ弱っていた時期でした。

この仕事続けたくないな。がぐるぐるの始まりです。

この仕事続けたくないな。
なんで楽しくないんだろう?
どうすれば今の状況を改善できるんだろう?
わたしはいつまでここで働くつもりなんだろう?
わたしは何をしているときが嬉しい・楽しい・大好き!だったっけ?
てか、わたしって何がしたいのかなー?
てか、わたしって今後の人生、どうありたいのかな??


毎日ぐるぐるぐるぐる考えていました。

啓発本を読んだり、ネット記事を読みあさったり、友達に聞いたりしました。
ビビビっ!ときた言葉はノートにメモってくり返しながめました。


そうこうしながら、ぐるぐるすること数か月。

わたしの気持ちにぴったり、しっくりくる言葉を見つけました!


「人生とは壮大な暇つぶし」


 毎日が「死ぬその日までの暇つぶし」と考えたら、
暇つぶしの時間は、楽しいに越したことはありません。
じんわり手汗をかきながら、ため息つきながら仕事している自分を
「時間の使い方間違ってるな!」と客観視することができました。
(その後転職しました~)


毎日が「死ぬその日までの暇つぶし」と考えるようになって、
自分の嬉しい・楽しい・好き・得意・心地いいコトを意識するようになりました。そして、そのコトに費やす時間をできるだけ多く持ちたいな、どうすれば増やせるかな?と考えるようになりました。これは、苦手・嫌い・不得意・緊張・など気分が下がる時間をできるだけ減らすことにつながります。


毎日が「死ぬその日までの暇つぶし」と考えるようになって、
行動・実行のハードルが下がりました。
明日、事故や自然災害に遭って死ぬかもしれないし、と考えると、
行動・実行しないことで後悔したくない、という気持ちが生じます。


自分の人生観を知ることで、わたしの思考や行動の幅は確実に広がりました。
ご機嫌でいる時間も増えました。


ぐるぐる期間はモヤモヤ~の連続でしたが、
ちゃんと自分と向き合ってよかったな、と今はそう思います。


みなさんの人生観はなんでしょうか??

(てか、ジンセイカンって大げさな響きですね~)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す