大人の階段を上る速度

記事
コラム
先日、数年ぶりに大学時代の友人、HとAと食事をしました。

Hは既婚、二人(大学生と高校生)のママ。
Aは未婚。(ちなみに私は既婚で子なし)

それぞれの近況報告がひと段落したあと、
これからどんな50代を過ごしたいか、という話題になりました。

H「50代はとにかく自分の時間を充実させたいかな、子育ての卒業もみえてきたし!」

私「そうだよね~、Hは今まで自分より家族優先でがんばってきたもんね」

H「うん、自分時間ってなかな作れなかったからね~」

私「Aは?」

A「あたしは彼氏がほしいかな。実はいま、片思いしてる人がいて。。」

H&私「はぁーーー!?」


そこからは、Aの恋ばなに話がシフト。
相手は職場の上司(年齢は4つ下)で未婚(パートナーの有無は不明)、
先日やっとライン交換できたけど、既読になってもなかなか返信が返ってこないこともあり、一喜一憂を繰り返す日々、とのこと。

キラキラした目で二人にアドバイスを乞うA。

恋かー。。。遠くを見つめるH。

そんな二人をながめる私。。。



二人と別れてから、いろんな考えが頭をめぐりました。

私たちは約30年前に大学で出会って、同じ立ち位置から社会にでたわけだけど、30年後の現在、Hが子育て卒業宣言をしようとしている隣で、片思いを語るA。この差ってなんなんだ!!!

大人の階段なるものがあるとすれば、Hがコツコツ上っている間、Aは同じ場所でずっと足踏みしているように思えてしまった。

いや、Aが大人の階段を上っていないわけじゃないな。
しっかり自立しているし、仕事も頑張っているし。


大人の階段を上る速度が違うのかな。


だとしたら、スピードの差ってなんだろう。


経験値の差?かな??


なんて、ぐるぐる考えてたらあっという間に家に到着。


その日の夜、Aから「彼から返事がきた!」と報告がありました。

嬉しい気持ちがこっちにまで伝わってくるなぁ。

Aの恋が成就しますように✨










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す