年を重ねる美しさ

コンテンツ
コラム
坂本龍一さんの特集番組(録画)をみました。

功績をまとめたものでしたが、私が坂本さんに魅了されたのは、

晩年の佇まい、というか、その外見でした。


白髪にスタイリッシュなヘアスタイルとファッション(メガネこみ)


素敵だなぁ。

老いても魅力的に見えるってどういうことだろう。

そういえば、樹木希林さんにも同様の魅力があるなぁ。


どうして惹かれるのかな?


才能や内面、生き方などの魅力はとりあえず横に置いておいて、

(といっても、それらは外見(主に顔つき、表情)にでると思われますが)

外見だけにフォーカスして、真っ先にいいなと思うのが「白髪」です。


白髪(グレーヘア)がいいなって思うのはどうしてだろう?

・単純に「白」(グレーヘア)が美しい
・年を重ねる美しさ、がそこに見えるから
・若ぶらないカッコよさ、潔さを感じるから
・凛とした佇まいに見えるから

ふむふむ。わたしはこう思っているのか!

白髪(グレーヘア)を通して「年を重ねること=老いること」に抱く

わたしのイメージってネガティブなものではないんだなぁ。

むしろ、美しい、かっこいい、潔い、凛とした佇まい、に憧れてるなぁ。


坂本さんの特集番組をみて「どうして?」をきっかけに内省をしてみたら、

「年を重ねること」に対する自分の価値観がみえてきました。

「わたしってこんな人」の輪郭が、ぼんやり~からくっきり~になる

瞬間がわたしは大好きです。


おっと、話がそれました。。


白髪が増えても、シワが増えても、できないことが増えても、そのときどきの

美しさってある!

年を重ねることを楽しもう。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す