がんばらないで~

記事
コラム
🎐残暑お見舞い申し上げます🎐

年々暑さが耐え難く感じるのは、年のせいでしょうか。。

私は夏の間(6月~8月)は心身の不調を感じやすいため、がんばらない、と決めています。

気持ちを外に向けず、自分に負荷をかけず、のんびり過ごす事を心がけます。

がんばらないと決めたのは、不調のときがんばると、自己中になりやすいと気づいたからです。

5-6年前の話になりますが。。

その年の夏も体調がさえず、睡眠不足も重なり絶不調でした。絶不調にもかかわらず、仕事が忙しかったこともあり、残業続きでなかなかお休みも取れず、がんばってしまっていました。

ある日、チームメイトが入力ミスに気付かず書類を先方に送ってしまうケアレスミスをしました。普段なら「私もたまにやっちゃうよ~」なんて言ってフォローするのに、その日は「なにやってんだよ」と心の中で舌打ちしてました。その後も彼女に対してイライラしっぱなしです。仕事を増やさないで!ちゃんと確認すれば防げるでしょ!などなど、心の中で文句が止まらない!!

その日の夕食、会社でのできごとを家人に話したら、予想外の言葉が返ってきました。

「最近イライラしてるもんね。会社の人に当たっちゃだめだよ。自分の機嫌は自分でとらないと、大人なんだから」


。。。両頬をビンタされたぐらいショックを受けました(痛たたた)


ひとしきりムカついてから(言われた直後は素直になれない(汗))
冷静になり、言われたことの意味と会社での自身を振り返りました。

同僚はわざとミスをしたわけじゃありません。

彼女のミスに対しての、自身の過剰反応(不寛容さ)を恥ました。

過剰反応(不寛容さ)の原因で思い当たるのは、心身の不調でした。

私は体調よくない中がんばってるのに、迷惑かけないでよ。

問題起こさないでよ。仕事増やさないでよ、ちゃんとやってよ。

。。。なんて傲慢で、自己中なんだろう、わたし。

自分に余裕がないと、こんなに優しくないのか、わたしって。

その夜は自己嫌悪と反省の嵐で、なかなか寝付けませんでした。


この痛たたたの経験から、不調を感じる夏はがんばらないと決めました。

イライラの感情や態度は、本人は気づいていないけれど、
外にダダ洩れだったんですね。周りの人からすれば、とても迷惑!!


この経験から、

・自分の機嫌は自分でとる

・わたしは何をしているとき、ご機嫌なのか

を常に意識するようになりました。


失敗から得るものは大きいですね~😁


疲れているのに、がんばっていませんか?

ちゃんと自分に優しくできていますか?


今日も暑さが厳しそうです😎

どうぞご自愛ください。












サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す