悩みは人の思考を難しくする【解決法はいつもシンプル】

記事
コラム
悩みは人の思考を難しくするなぁ、
といつも思います。

解決法はいつもシンプルなのに、
考え込んでいるうちに、どんどん
自分で複雑にしてしまうのです。


実質的な悩みの部分は、
小さいスポンジケーキにすぎないのに、
悩みすぎてデコレーションしすぎた
いびつででっかいゴテゴテケーキになってる感じ。


で、そうなると
「それはこうすればいいよ」と
アドバイスされても
「そんな簡単な一言で済ませないで!」
と聞く気になれない。

そしてなかなか悩みから
抜け出せない…という悪循環に。

そうならないために、
あらかじめできることって
あるんでしょうか。

対策1:悩みは小さいうちに人に話す


精神科医の樺沢紫苑先生によると、

「人に話せば悩みの95%は解決する」

んだそうです。


先程の話で考えても、
自分1人で考えすぎて
ゴテゴテケーキにしてしまう前に
誰かに話すことが大切だなと思います。


人は一人では生きていけないのだから、
早めに周りの人に助けを求める。

そうすれば解決も早く、
また元気に過ごせます。


基本的なことができているか見直す


かなり何回もこのブログで
書いていることなのですが、
当たり前の基本的なことほど、
忘れがちなものです。

特に深く悩んでいるときは、そうです。

私が普段セッションでも
お話していることは次の4つです。

①温かいごはんを食べる(空腹でないか)
②睡眠をしっかりととる(寝不足でないか)
③温かいお風呂に浸かる(体が冷えていないか)
④休む(働きすぎ、動きすぎて疲れていないか)

この4つをチェックし、
足りていないものを習慣的に満たすだけで
ネガティブな考えが解消されることもあります。


それくらい、
こうした基本的なことは重要です。

少し修正してあげるだけで、
絶大な効果なんです。


私も人に悩みを話すことで救われました


最近、マッチングアプリに登録して
パートナー探しをしています。

そこで年明けくらいに知り合った方が
投資の勧誘をしてきました。

投資を断ったら
音信不通になったので、
何の被害もなかったんですが…

「怪しいな」と思い、その人のことは
50%くらいしか信用していませんでした。


以前は

「ロマンス詐欺に引っ掛かる人の
気持ちがわからない。
私なら絶対大丈夫だけどな〜」

と思っていました。

でも、そういう目に遭って初めて

「(騙される人の)気持ちがわかる」

と思いました。

信じたいと思うのです。

一瞬迷いましたが、参加している
オンラインサロンの仲間に相談しました。


「絶対詐欺だよ」
「大体、ふつう、金儲けなんてのは
誰にも内緒で一人でするもんじゃない?」
「怪しい要素しかない」

などいろんな客観的な意見をもらいました。

それでかなり助かった面は大きかったです。

「話すだけで95%解決するって、
本当なんだな」と深く納得。


悩みを小さいうちに解消する。

やりたいことを力強く進めるために、
いつも明るく過ごすために、
心がけたいことのひとつです。



誰かに悩みを話したくても、
話す人がいないあなたに。

あなたのお話を一切否定したり
ジャッジすることなく、お聞きします。

離婚、生活苦、性の悩みなど
さまざまな経験と向き合ってきた経験や
約5年間の福祉現場での経験を生かし、
あなたのお心に寄り添います。


ご質問・お問合せは24時間365日
お気軽にお声がけください。
(お返事は9:00-19:00の間にいたします)

≫陽子にメッセージを送る

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す