絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

無価値、ダメ出し…。自分の二次創作に自信が持てない人が持ちがちなセルフトークと書き換え方について

こんにちは、ほうりです。 今回は二次同人活動をするにあたり、どうしても周りと比べて自作品が無価値だと思い込んだりダメ出しをする人が持ちがちなセルフトークと、それを書き換えていく方法について語ります。 これは古今東西メジャーマイナーひっくるめて言えることですが、 『あの人、マイナーなキャラを書いてブクマ200越えなのにこっちはメジャーなキャラを書いてもブクマ数20しかいかない…』 『めちゃめちゃ渾身のネタを書いたのに、思ったより閲覧数もブクマ数も伸びない…』 『こんな話や作品しか作れない自分に価値はあるんだろうか…』 と考えてしまい、SNS上にネガツイをし、フォロワーさんに励ましてもらっても「いいえ、どうせ私なんか…」と自己否定のスパイラルに陥ったことはありませんか?そしてその自己否定のスパイラルから抜け出すためには、フォロワーさんからの慰めの言葉を受け止め続けたり、ある程度の冷却期間を置くことで徐々にやる気が復活して、また二次創作を始めると思うのですが、それでもしばらく経過すると上記のような感情に襲われて凹む…というループを繰り返してしまいがちです。 時間を置けば解決するのは二次創作に限らず全てのことにおいて有効手段ですが、それでも根本的な部分を解決しない限り『どうせ自分の書く作品に価値なんかない』という気持ちからは解放されません。 例えて言うなら身体の中に根本的に治療しないといけない病巣があっても、「痛みを我慢すればやりすごせる」と考えて、放置してしまっているのと同じです。 痛みが少ない内は支障なく動けるからという考え方でも確かに問題はありませんが、どうせなら根本的な部分から
0
カバー画像

マイナーな自カプを自分軸で推せるセルフトークの作り方

こんにちは、ほうりです。 前回の記事の最後の方に『もしも自分の推すカプがマイナーでツライ、逆カプの数が多すぎてイライラムカムカするという場合、今回紹介したセルフトークを採用している可能性が高いので、まずは紙に書くなりして自分の気持ちを洗い出していきましょう』と書きましたが、今回はその基本的で具体的なやり方についてまとめました。 早速本題です。 【関連記事】 その①まず自分が想っていることを全部紙に書きだす人間は内心で一日6万回以上自分に対して言葉を呟くと言われています。そしてそのほとんどがマイナスだったりネガティブな言葉です。その中にはもちろん自カプに対して自信が持てないとか逆カプや地雷カプが目障りだというセルフトークも無意識のうちに呟いています。そういうセルフトークを知るためにはまず表面上に上げていくことが大事です。いいも悪いも関係ありません。立派でも下種でも構いません。そうしたセルフトークがあるということはその時その時の自分に必要だから発して受け入れてきた言葉であることに他ならないのです。なのでまずありったけのセルフトークを書き出しましょう。・ABマイナーでしんどい・BAなんてBをキャラ改変して貶めてるキャラヘイトもいいとこじゃん!なんてあんなのが人気なの悔しい!!・CAクラスタの声が鬱陶しい。何であいつらあんなに自重しないのよ!・同じABでもあの人の作品には感想を貰えているのに私のには感想が来ないのはおかしい!!等々。とにかくまずは意識に上げていくことが大事なので書けるだけ書き出していってください。その時、自推しカプや二次創作に関係ないことも書きだしちゃってOK。仕事のこ
0
カバー画像

セルフトークを変えてマイナーな推しカプを心置きなく推せるようになった話

こんにちは、ほうりです。 以前『〝今〟の私にとって二次創作は果たして必要か?』という記事を書きましたが、実際少しだけ二次創作から距離を取って見て、改めてマインドコーチングについてインプットをしたところ、改めて見えてきたものがありました。 【関連記事】 それは二年前からお世話になっているメンターさんの動画なのですが、その中で『今の自分は自分が受け入れたセルフトークで作られている』『でも人間は自分にとって必要ないと感じたセルフトークは手放すこともできる。これはある意味で救いだ』と仰っていました。 そこで私は気が付きました。 私は長い間、賛同者が多い所謂王道カプは正しいと思い、マイナーカプは数の暴力によって淘汰されるべきというセルフトークを使っていたのではないか、と。 今回はそれについて自分の気づいたことを書いていきます。 王道カプ=数が多い=正義って誰が決めてるの?Twitterやcremu、5chの同人板などでもカプについての悩みは昔からついて回るものです。 その中でも自分が推しているカプがマイナーで、代わりに逆カプや地雷カプが数が多い王道の場合、肩身が狭い思いをすることは多々あります。 実際私もマイナーなジャンルやカプにハマることが多い上、逆カプや地雷カプが推しカプより増えることがどうしても許せないし、それらが王道である事実がたまらなく嫌だと常に感じていました。 しかし二次創作という土俵で活動している以上、数が多かろうが少なかろうがメジャーが正義でマイナーが邪道なんてことはないんですよね。 これ、30年間二次同人に身を置いていて今日の今日まで全く気づいていなかったくらい、数の多
0
カバー画像

ハッピーの種その4 セルフトークで遊ぼう

すごく小さなことかも知れないけど、きっと、毎日がちょっと明るくなる。そんなハッピーの種を今回もご紹介したいと思います。過去3回が心理学寄りの内容だったので、この辺りで緩めの話を入れますね。4つ目……セルフトークで遊ぶこと!私達は普段、心の中で自分自身に色々なことを言っています。何度も言い聞かせるように繰り返すこともあれば、無意識に浮かぶこともある。そんなセルフトーク、今日はどんな内容だったでしょうか?焦っていたり不安があったりして、ネガティブな言葉が増えてしまう日もあるかも知れませんね。もちろん、それもOK。でも、セルフトークの中身をちょっと変えるだけで、何気ない日常がさらに面白くなるとしたら、素敵だと思いませんか?「ラッキー♪」「自分よくやった!」みたいな、ポジティブな思考・セルフトークを増やすことは、多くの人がオススメしています。自己肯定感が上がるとか、スピリチュアルな方面では波動が上がって引き寄せ体質になるとか……とてもいいことなんですが、今回はもう少しマイナーな方法をお伝えします。楽しいセルフトークには例えばこんなものがあります😊①「ギャルの法則」で気楽に♪これは心屋仁之助さんの本で出会ったユニークなセルフトークです。いわゆるギャルの話し言葉をイメージしてみてください。忘れ物をしてしまった時⇒「忘れ物? まじウケるんだけど~」大事な試験がある時⇒「試験なんてチョロいわ~」こんな風にギャルのマネをして言ってみると、意外と簡単に気分が軽くなるかも知れませんよ?声に出してみるのもいいですね。ちなみに、語尾を「~」と伸ばすのがポイントだそうです(笑)②実況で盛り上げよう♪ソース
0
カバー画像

これを変えるだけで驚くようなことが起こり続ける

今日はとある方(Aさんとします)のお話を聞く機会に恵まれました。Aさんは潜在意識についてとても勉強熱心な方で、今年に入ってから驚くようなことが自分の身に起こったそうです。それだけではなく、驚くようなことが続いているといいいます。なぜそのようなことが起こったのか、コツをお聞きしました。Aさんに起こった奇跡実際にAさんに起こったことの一番大きなことは収入はびっくりするくらい跳ね上がったことです。また、会いたいと思っていた人にもことごとく会えたそうです。更に、行きたい場所に図らずとも行くことができたというのです。奇跡を起こし続けたコツAさんがどうしてそのように変わったのか?それは「言葉」と変えたというのです。まず、ネガティブな言葉を一切言わないようにしました。そして、ポジティブな言葉を言うのですが、そのポジティブな言葉は自分に対して言います。一種のアファメーションです。更に言えばポジティブな言葉は「未来で自分がそうなっている」という言葉をかけ続けます。つまり、「お金持ちですごいね。」「会いたい人に会えてよかったね」「行きたいとこに全部いけるなんて羨ましい」など。そうやって何度も何度も自分に言葉をかけ続けたそうです。そして、1年経たないうちにすべて叶ったのです。Aさんの凄いところは、叶っても言い続けたことです。次に願望に向けて言い続け、今もどんどんそうなっているのだそうです。言葉の力は思考や行動とは違う波動、周波数を放ち、何度も放たれた波動は潜在意識に入ってくるのです。自分に声をかけ続け、励まし続けるとこのような奇跡が誰でも起こせます。今、苦しい状況の人も悲観せずにこれから変化を起こし
0
カバー画像

努力でも根性でもなく、「ルール」で変わる?

昨日、悪縁切り&良縁結びの遠隔気功ヒーリングにご参加された皆さまお疲れ様でした。駆け込みのご参加も含めて、総勢で40名以上の皆さんからお申し込みいただきました。参加された皆様は、ぜひ、これからの変化に耳を傾けてあなたの世界を変えるきっかけを掴んでください。そして、皆さんからのポジティブなフィードバックをお待ちしています^ ^ 今回の企画ではお申し込みいただいた皆さんに、切りたい悪縁(足を引っ張る人との関係、イヤな記憶、お金がない状態、老化、病気etc)について書いてもらいました。参加された皆さんはお分かりだとは思いますが、切りたい悪縁を考えて書いていくとき過去のイヤな出来事を思い出して、胃が重いような、なんだかイヤな気持ちになったはずです。そして、得たい良縁(恋人、仕事、お金、健康、精神状態etc)に思いをはせて、未来のことを考えて書くときは、前向きな気持ちにはなったかもしれませんが、悪縁について書くときよりも情動の強さは弱かったのではないでしょうか?イヤな記憶は残りやすく、思い出すだけでも当時のイヤな情動も一緒に沸き起こってきます。そして、人は日常、かなりたくさんのセルフ・トークをしています。セルフトークとは、ぼそぼそつぶやいたり、心の中で言ったりする自分のなかでの独り言です。●こんな感じでネガティブなセルフトークをささやいている、、、、、わけではなく、Jリーグ、ビスマルク選手のゴール後のパフォーマンス。年がばれますね、、、(笑)一見ささいなセルフ・トークは、あなたのセルフ・イメージを作り上げる上で強力に作用します。(引用ここから)セルフ・イメージとは、ブリーフの集合です。セ
0
カバー画像

今スグ0円で始められる、シンプルな成功の鍵とは?あの特殊部隊も導入!?

皆さんも映画等で名前を聞いたことがあるかもですが、アメリカの特殊部隊に「SEALs(シールズ)」という部隊があります。*「ネイビーシールズ」キャストに現役のネイビーシールズ隊員を起用した映画です。*「アメリカンスナイパー」こちらの主人公は「シールズ」所属という設定でしたね。SEALsという名称は、SEがSEA(海)、AがAIR(空)、LがLAND(陸)と、陸海空のアルファベットの頭文字から取られており、アザラシ(英: seal)に掛けたものでもある。個々の“チーム”は単数形の「SEAL」であり(SEAL Team 1から10まで)、総隊は複数形の「s」が付く。その名の通り陸海空問わずに偵察、監視、不正規戦等の特殊作戦に対応出来る能力を持つ。2011年5月にはウサーマ・ビン・ラーディンの殺害作戦を遂行している高度な水泳と潜水スキルを持っており、危機的状況において「水のある所へ逃げる」ことで難を逃れた事例も多い。SEALs輸送チームなどを除きパラシュート訓練が必須となっているため、空挺作戦も可能である。パラシュート降下時にゴムボートも降下させて海に着水し、空から水上作戦を展開することができる。また、イラクやアフガニスタン、ソマリアなど海や河川が存在しない地域でも活動している。極限的な環境である北極圏の水中でも作業できるため、陸上の過酷な環境での作戦従事も多い。任務は通常2名から4名で行動する(場合によっては2の倍数で増員される)。小隊は14人~16人。士官2人、兵曹長・先任下士官各1人、下士官・水兵10人~12人の編成とされる。武器・装備は、任務内容や役割に応じて適意自由に選択され
0
カバー画像

あなたを爆変する、「気功式アファメーション」とは?

前回のブログではネガティブなセルフトークの恐ろしさ、そして、それを切り捨てるコツについてお話ししました。それを実践していただくだけでも、気分が落ち込むことはなく、毎日、安定した気持ちで過ごせるようになるはずです。(また前回のブログ内では、気功によってアプローチも行っています。下記にリンクを貼っておきますので今回の記事とセットで読んでください。)努力でも根性でもなく、「ルール」で変わる?そして、本日は効果抜群、しかも時短であなたの欲しい未来(ゴール)を引き寄せるポジティブなセルフトーク、「気功式アファメーション」の作り方についてお話しします。その前に、まずは準備のステップとして必ず実践してほしいことがあります。それが、現在までのあなたをすべてリセットすることです。なぜなら、今のあなたのセルフイメージはあなたの今までの人生に対しての「周りの人の評価」でできています。ここが勘違いしやすい部分ですが、今のあなたのセルフイメージは「あなた自身がした評価」でさえないのです。大事なので、もう一度言います。現在のあなたのセルフイメージは、あなたの今までの人生に対しての「周りの人の評価」でできています。だから、未来のあなたにとっての根拠は一切ありません、というか、あるわけがないのです。それはそうですよね?他人がした評価ですから。ですので、このブログを読んでいるあなたは、今すぐに、、、他人の評価でできあがった現在までの自分を、頭の中で燃やしつくしてください。そもそもそれはあなたにとって、まったく必要のないゴミですので、良く燃えるはずです(笑)・ガンガン燃やして、消し去ってしまいましょう!!そして今
0
カバー画像

遺伝子レベルで「天国体質」になるには?(エビデンスあり)

クライアントさんとの個別セッションをしていて思うのは、僕のブログ読者の皆さんはまじめな人が多いなあ。ということです。まじめな人は世界をフラットに観ようと思います。良いことも、悪い事も、フラットに。で、フラットに観ようと思えば思うほど、ネガティブな部分がもりもりと観えてきて、なんだか力が抜けてやる気がなくなってしまうわけです。これは、まじめでは世界5位と噂の僕が 笑、実際に経験してきたことです。あなたの周りの友だちにも、なんでこいつ、こんなポジティブやねん!という天国体質な人が必ず一人はいると思います。(で、以外とそういうヤツはビジネス、異性関係、人間関係、お金etc、うまくいってたりしています。)人間の脳はバイアス(偏り)がありますし、公平に見てると思っても必ず偏っています。ですので、どうせ偏るならポジティブな部分だけ見て、天国体質になりませんか?というのが今日の僕のブログの趣旨です。笑。ここまで読むと、まるで、バカボンのパパみたいな話ですが。。。こっから、骨太な話します。*これでいいのだ!(It's OK!!または、It's All Right!!)まるで、コーチの言葉のようですが 笑。ちなみに、コーチングの祖、ルータイスはIt's OK to be rich!!(お金持ちになるのは、いいのだ!!)と繰り返し言っていました。ポイントはお金持ちになることが偉い、とか、すごい、ではなく、いいのだ、ってとこですね。で、話を戻して、僕の軸は気功師ですが、実は、気功師コーチと名乗っていますので、僕の1/3位はコーチの要素でできています。ですので、今日はコーチングの話が多めです。まず、コ
0
カバー画像

「私はできる!!」の重要性

ぷれぜん仙人です、こんにちは。先日、ある本を読んでいて、ものすごく感銘を受けました。 それは、あの有名な戦国武将である豊臣秀吉についての話です。ご存知の通り、秀吉といえば足軽から関白まで上り詰めた人。 私もそれくらいの知識は持っていたのですが、その裏にある話に非常に感銘を受けました。秀吉のサクセス・ストーリーというのは、現代を生きる私達が思っているよりも、おそらく数百倍、数千倍難しいことです。秀吉は、”水呑み百姓”の生まれです。自分で農地を持っておらず、地主にいいように使われる超絶・ブラック、極貧階級の生まれです。 おまけに7歳で父とも死別してます。母は再婚しますが、あまりに生活が苦しく、口減らしのために寺に預けられました。そんな底辺中の底辺の生まれの人間が、「天下人」にまで上り詰めた・・・これは本当に驚嘆に値する”事実”だと思います。私が感銘を受けたポイントなのですが、============================なぜ、”目指す”ことができたのか??============================という点です。人間という生き物は、おおよそ自分で自分のことをどう思っているか?というセルフ・イメージ通りの人生を生きるものです。本人が「できる」と思っていないことは絶対にできません。つまり、信長のような”お坊ちゃん”として生まれた人間ならばいざ知らず、秀吉のような極貧、底辺に生まれた「その日を生きるだけで精一杯」という境遇に生まれた人間が「俺は天下を獲る人間になれるはずだ」と”どっかのタイミング”で本気で思い始めたということを意味しています。”普通の人間”はそんなこ
0
カバー画像

【セルフトーク】自分が自分ととるコミュニケーション

コミュニケーションには2種類あります。1つは他者とのコミュニケーション。そしてもう1つは自分自身とのコミュニケーションです。この自分自身とのコミュニケーションが上手い人は、他者とのコミュニケーションも上手くとれます。「そんなのどうせうまくいかない」といつも自分に言ってる人は人にも同じように言っていたり、思っていたりするものです。。。逆に、いつも自分に「やればできるはず」と言っている人は、他の人にもそう同じように思っていることが多いわけですね。。。だから、普段から自分が自分とどんなコミュニケーションをとっているのか?ということがめちゃめちゃ大事だったりします。。。そして、いつも自分が自分に語りかける言葉を『セルフトーク』と言いますが、普段あなたが使っているセルフトークがあなたの人生の質を左右させるといっても過言ではありません。上手くいかなかった時に、「やっぱり自分はダメだ」「何やってもうまくいかない」「また嫌われた」「また裏切られた」と度々つぶやいていたら、当然ながら、自分自身の自己肯定感や自尊心は下がっていってしまいます。だから、普段から、この心の中でつぶやく言葉というものも大切にしていく必要があるわけです。で、今回は、あなたが窮地に立たされた時に使える、最強のセルフトークを3つお伝えします。何か自分のやっていることで上手くいかなかったり、苦しい状況に立たされた時は是非この3つの言葉を思い出してもらいたいと思います。まず1つ目は、「だんだん面白くなってきた」です。少しニヤリとしながら心の中で唱えるのがポイントだったりします。。。この言葉を唱えることで、いよいよここからが本番だな
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら