絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

152 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき55

こんにちは、五月マメです。今日はアルバイトがお休みだったので久しぶりにちゃんと水張りをして彩色してみました。これはスキャナーではきれいに取り込めないのでスマホの写真画像です。もしお仕事でご所望されても原画納品でしか承れない画材…あんまり水彩っぽさがでませんでしたが久しぶりに紙を水でびしゃにしゃにするのが楽しかったです(語弊)水彩は、びしゃびしゃにして絵の具がじわーって広がる感じが楽しいです。水張りが成功して波打ってた紙がピンと張って乾くのもテンションが上がります。はー楽しかった。ココナラ外で少し急ぎのお仕事をいただいたのでそれが終わるまではお預けですが時間が出来たらまた遊ぼうと思います。そうそう、前回の記事のイラストもなのですが彼女達が持っているのは鞄ではなくてフルートなんです。休日に部活の練習に向かうイメージ。少し忙しくなりますがサービスの宣伝もさせてください。最後までお付き合いいただきありがとうございました。次回もぜひ覗きにいらしてくださいね。それでは失礼いたします。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき54

こんにちは、五月マメです。あっという間に四月になってしまいましたね。季節感とは全く関係ないのですけど先日、100円ショップでパステルを買いました。クレヨンとかパステルとか子供の頃からあまり好きな画材ではなかったのですけど色鉛筆と同じ塗り方ができるのでは!?と突然思い立ち思い立ったらとりあえず手を出してみたくなる性分なので手始めに100円のものを入手した次第です。今日上げているイラストは試しに塗ってみたので迷走している&スマホの写真なので暗いというどうしようもないものなのですが描いたものは人目に晒すことで上達する、という神話を信じているクチなので晒しにきました。結論から言うとやっぱり色鉛筆の方が好きだな…という気持ちなのですが延々と指で色をぼかしていくのは楽しかったです。もう少し仲良くなれるまで遊んでみようかなと思います。ちなみに線画は数年前にスケッチブックに落書きしたものをペン入れしたイラストなので消しゴムで消した跡がですね…!!みっともないですね…!!新年度、心機一転、ご依頼もお待ちしております…!!お絵描きさせてください…!!ここまでお付き合いいただきありがとうございました。また次回もぜひ遊びにいらしてくださいね。それでは失礼いたします。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき53

こんにちは、五月マメです。花粉症の方にはきつい季節がやってきましたね。私は先天的にアレルギー性の鼻炎や皮膚炎を持っていますし、最近では喘息も発症しましたので、特別この時期だけの症状ではありません。言うなれば一年中「花粉症」です。が、この時期だけは「仲間」が増えますので、一緒になって「今日花粉ヤバイねー」などと言ってみたりしています。ところで今日は「お前はもっとブログで自分の実績を紹介していけ」(意訳)と友人に言われたので紹介してみようと思います。ココナラを始めて今の所一番大きかったお仕事がつい昨日世に出ました。実績として紹介してよい、と許可をいただきましたのでちょっとお話しさせてくださいね。「まんがでわかるママのための在宅Webデザイナー入門~クラウドワークスを使わずにWebデザインで月収20万円~」というビジネス書のコミカライズを担当させていただきました。著者は福田健太郎さんというWebデザイナーの方です。Amazon Kindleで昨日、3月15日から販売開始されています。コミカライズ、という作業が初めてだったのと私アナログ絵描きですけど電子書籍の原稿担当して大丈夫ですか!?という戸惑いであたふたしながら作業を進めていました。全力でやりましたけど睡眠削れるだけ削って頑張りましたけど正直拙い…という感想の出来でした。内容的には好評のようですし「漫画だから読みやすい」というお声もいただいているようで少しはお力添えできたのかとは思うのですが…普段描いている漫画と勝手が違いすぎて色々と勉強になったお仕事でした。お任せいただきありがとうございました!(こんなとこ見ないと思いますが)今
0
カバー画像

【メニュー】チャネリング サービス

チャネリングアートが初めてでも大丈夫♡丁寧に、そして笑顔で対応します♪◎使命って何だろう◎自分に合ってることをやりたい◎魂が望む、喜ぶことを知りたいあなただけに、描く絵です。だから、あなたに必要なエネルギーが分かります。◎あの人ツインレイかな?◎違ったらどうしよう◎自分で分かる手掛かりがほしい◎魂の本質が知りたい◎才能ってあるのかな◎今やっていること、合っているのかな愛され輝く、本来のあなたを応援♪絵ってよくわからない…安心してください♪メッセージ付きです♡◎今の状況を変えたい◎元気をチャージしたい◎自分に合っている、適したエネルギーがほしい色のパワーと、神聖幾何学を、あなただけにカスタマイズ!◎ツインレイと逢えたのにつらい◎再会したのに、進まない◎どうしたら統合できるの?一人ひとり、必要なエネルギーは違います。言葉だけでは、分かりにくいです。絵だからこそ、分かるニュアンス♡\\   チャネリングアートって初めて…//お試し大歓迎♪質問はメッセージをどうぞ。\\  質問したら購入しないといけない?//そんなことはありません☆お互い、気持ちのいいエネルギー循環をしたいですから♪◎うちの子何かと遅れ気味?◎子どもに合った、接し方が知りたい◎家族内、学校と考えが違う…魂の特徴を知って具体的な相談、無制限♪新年度、応援価格実施中!  4月末までお値下げ中! ◎自分の魅力ってどんなところだろう◎過去世から引き継ぐものってあるのかな◎自信をもちたいお読みくださりありがとう♪よいお時間をお過ごしください♪
0
カバー画像

「インスタントハウス~NO.2!」

北川教授・・・名古屋工業大学・・・(^^また出たね~♪前にもご紹介したけど、も~今の「インスタントハウス」はすでに「家」と言ってイイじゃん。これならボクも住んでもイイぜよ~♪ま、「オトコの隠れ家」的な感じじゃけどね。でもエエわぁ~♪子供の頃の「隠れ家?」、「基地?」みたいじゃね。ボクも家の近所で、「ボクの家?」という「アナグラ?」みたいなヤツに入り込んで「ひとり悦(えつ)」になっていたのじゃ。そこで、確か「お菓子」とか食べていた気がするぜよ。ま、子供の頃じゃし。でも、この「インスタントハウス」は、何度見てもエエねぇ~♪モンゴル平原の「ゲル?」、「ゾル?」なんか名前忘れたけど、あ~ゆ~感じのデッカイ「テント・ハウス」を遊牧民なんかが「大家族」で過ごして、放牧終了?すると「移動」する!みたいな感じじゃったと思うけど、ま、あれに近いね。(^^;でも、これって「移動可能」かしらん?固定なのかな?ま、速攻でたてて「経費軽減」の家じゃし、おそらく「100万」もあれば、「イケル?」のかな?ってね~。(^^「インスタントハウス」やっぱ、エエね~♪なんか「ムーミン」の家にも似てナイかい?「スナフキン」や「ミイ」や「スニフ」とか出てきそ~じゃ。夢アルわぁ~♪ねぇ~♪これに欧米の様に、「カラー」を付けるとこれまたイイぜよ~♪ボクなら「ゴールド」かな~♪いや「ターコイズ・ブルー」もイイし~、「マゼンタ」もカワイイし~、「ウクライナ国旗」の様に、「ブルー+イエロー」もエエねぇ~♪(^^ちなみに「構造」はど~なってんの?はい~「高さ=4メートル位」、「広さ=20M2」くらいじゃね。もちろん形状は「円筒形」
0
カバー画像

大人の塗り絵

塗り絵と聞いて、子供がする遊びだと思う人が多いのではないでしょうか。いや、違うんです!!趣味が少ない私にとって、大人の塗り絵は挑戦しやすい趣味でした。必要な物は、色鉛筆と塗り絵の用紙だけ!!誰もが始めやすい趣味だと思います。色の配合や全体のバランスを考えながら、進めていくのが塗り絵の楽しみだと思います。例えば…明るい気持ちならオレンジ色や黄色などの暖色を多めに使う。暗い気持ちなら灰色や青色などの寒色を多めに使う。1つの例えですが、色を選ぶという作業だけで自分の心情が分かったりするのかなと感じてます。色鉛筆の他に、水彩絵の具やペンなど様々な道具を用いて塗り絵を楽しんでいきます!最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^▽^)/
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき51

寒中お見舞い申しあげます。五月マメです。皆様いかがお過ごしですか。元旦からとんでもない事態で不穏な幕開けとなった2024年ですが、当事者の方々には、今年はもうずっといいことばっかり起きるよう心よりお祈り申しあげます。祈ることと、微力ながらの募金くらいしかできませんが…「祈る」と言えばここ10数年、「お祈り」の場でアルバイトをしています。多くの方がお正月などには足を運ばれるのではないでしょうか。この正月も激戦でした。でも例年に比べると、お客さん自体は少なかったかなと思います。加えて毎年、「あなた何しにここへ来たの?あなたにとってお祈りは怒鳴って暴れることなの?ならちょっと当山とは考え方が違うようなのでどうぞお帰りになって?お出口あちらです」みたいなお客さんが一定数いるのですけど今年は遭遇しなかったな(私は)(職員さんが何かのクレームで怒鳴られてるのを目撃はしました)今年はそれよりも内側の事情で激戦でした。主に人が足りなさ過ぎて、職員並みの責任を背負わされる場面も多々あって精神的にしんどかったです。更に連日徹夜でお絵描きの方のお仕事を並行していたので「この眠りからは二度と目覚めないかも…」と思いながら床で仮眠する日々でした。ちゃんと毎回目覚めましたし、今日という日も迎えられました笑そんな感じで暮らしていたのですけど、年明けに完了したお仕事のご依頼者様で、「お金を出して購入してよかった」と言ってくださった方がいらっしゃいました。ポストカードサイズの小さいイラストのお仕事で完全にご趣味の範囲でのご依頼だったようなのですがこんな言葉をいただけると思っていなくてちょっと泣いてしまいました(
0
カバー画像

「蛍光プラモ」

【塗装】 9歳の時 ガンダムのプラモデルに夢中で 当時のプラモデルは 全く塗装されてなく単色のみで 組み立てた後必ず塗装してた。 しかしプラモデルの型は 色を塗り分けしやすいように 細かくパーツ分けされてなくて 可動部分のみしか分かれてなかった なので塗装する時の1つのパーツに 何色も塗らないとならず この時はみ出さないように息を止め 全集中して塗る! でも塗るのが下手くそだった俺は 上手く塗る事が出来ずよくはみ出し その個所を薄め液で拭いて 何度も塗り直してしまってた。 そんな事をしてたから 塗料がスグなくなりそのたびに 組み立て途中でいったん手を止め 塗料の買いに行く羽目になってた (´・д・`)ショボーン ある時塗料を買いに 玩具屋にに行くと新製品の塗料の 「蛍光カラー」と言う塗料があり 何の塗料か店員に聞いてみる。 すると店員さんが「この塗料は 光を当てると凄く派手に見える 不思議な塗料だよ」と言うので 珍しい物だから早速買ってみた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【想像と違う】 そして家に帰り早速使ってみようと 蓋を開けて見たら既に塗料が分裂し 「もしかしたらこれ混ぜながら 塗らないとだめなの?」と感じた。 なのでこの蛍光カラーを塗る時俺は 必ず容器を振ってから使う事になり 何だか普通の塗料と違って 凄く面倒くさい気がしてしまった。 その後早速プラモに塗ってみると 塗料の乗りがとても悪くて 1回塗っただけだと下地が見える程 薄くしか塗る事が出来ない。 仕方ないから俺は 塗ったら乾かして何度も塗り それでようやく色がはっきり出る程 塗
0
カバー画像

狛犬さん

九州に行ってきました。 実家は関東、私がそもそもで住んでいるのはもっと北。私は現在、関東の実家に滞在中。 両親は九州出身なので、父の家の墓なんかが九州にあったんですね。 それで、10日ばかり九州の方にいたわけです。 墓関係の作業などは、すぐ終わり、子供のころにおじーちゃん家で過ごした記憶をたどりながら、九州の田舎町散策をいたしました。 11月のはじめだったのですが、夏日にまで気温は上がり、異常気象がどんなにか異常なのか、改めて実感した次第であります。 家族が亡くなると、神社の鳥居はくぐってはいけない・・・と言われています。 なので、本来なら、私は神社には足を踏み入れてはいけない立場なんですが、田舎でめぼしい観光地ってたいてい神社なんですよねー。 鳥居はくぐらず、参拝も遠慮しましたが、色付きの狛犬さんがいたので、みなさまにもご紹介しようと思います。 狛犬って、いろいろ種類があるんですね。 狛犬でも、頭の上にちょこんとツノがあるやつと、ないやつがあるんです。 前々から疑問だったのですが、この度ちょっとネット検索したら、ツノがあるの想像上の動物、狛犬なんだそうです。で、ツノがないのが獅子タイプのやつなんだそうです。 今度、皆様も神社に行ったら狛犬の頭に注目してみてください。 ツノのある狛犬と獅子タイプの狛犬、全国狛犬マップなどがあれば、どういう分布であるのかわかるんでしょうけど、地域ごとでまとめられているサイトはあるけど、全国網羅している狛犬マップはざくっと検索くらいでは見つからなかったです。 残念。 で、今回私が見つけた狛犬、古いタイプの狛犬さんたちなんですが、赤と青の色付きだった
0
カバー画像

「ハイカラプラモ」

【シンナー塗料】 9歳の時プラモデル専用塗料が 残り少なくなったから お小遣いをもらって玩具屋に行き 色々なカラーを買いに行った。 当時のプラモデル用塗料は 液体シンナーの物しかなく 蓋を開けるとシンナーの臭いがし 子供用が使うと危険な物だった。 そして塗料を買って家に帰り 早速プラモデルに塗り始めると とたんに部屋中がシンナー臭くなり 隣の台所にも充満してしまう。 すると母親が俺の部屋に来て 「凄くシンナー臭いから窓開けて!」 そう言われ怒られてしまい 急いで窓を開けて換気した。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ しかしこの頃の俺は プラモデル塗料を使い続けてて シンナーの臭いが全然平気になり むしろ良い臭いの気がしてた。 その後プラモデルの色を塗り終えて 筆を洗う為「薄め液」と言う 塗料の色を薄める濃いシンナーで 筆を洗って終わりにする。 でも薄め液を使い始めたら シンナーが濃いせいか換気してても 隣の部屋まで臭ってしまい母親に 「臭い!」とまた叱られてしまった (# ゚Д゚)プンスコ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【存在しない色】 翌日また俺は プラモデル製作に取り掛かり 説明書を見ながら塗料を塗ってると 販売してない色の名前があった。 その色の名前が「ガンダムブルー」 と言う今まで聞いた事ない色で 「何じゃこりゃ?」と不思議に感じ こんな塗料の色も見た事なかった。 なので俺は また玩具屋に塗料を買いに行き 玩具屋の店員に説明書を見せ 足りない色を出してもらう事にした すると玩具屋の店員さんが 「こんな塗料存在しないよ」 そう言われてしまい俺は 説明書が間違ってるのかと思った
0
カバー画像

ファースト・ペンギン おはようございます。

おはようございます。 今日も晴天で、日中は26度になるとの予報が出ていたした。 バルーンフェスタで、近くの国道はいつもより車が多くなっています。 生活と観光ですが、それでもベースにあるのは生活ですね。 そして、その先を見ると、やはり住民があり、一人ひとりの人が存在します。 一人ひとりの考えで、社会が存在し、その土地のカラーが出ています。土地のカラーを変えるのが難しい、と思う反面、一人ひとりの考えが変わって行けば、ある時を堺に、その土地のカラーは変わって行くのだと思います。 ファースト・ペンギン(先頭を行く者)には、危険は付き物ですが、ファースト・ペンギンが居なければ、そのカラーに没してしまうだけの様に感じています。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)自分を変えていく、あなただけの『お祈り文』創ります。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㊾

こんにちは、五月マメです。定期的にこのブログへ逃げ込んでくる自称お絵描き屋の五月マメです。今世を終えた後もしお葬式を出してもらえるのなら棺桶には物書き仲間と作った合同誌を全巻入れて欲しいと思っている五月マメです。上記の通り、昔から自己紹介が苦手でしたね。絵を描くのが好きです、と言うと十中八九「じゃあ似顔絵描いてよ!」と無邪気に言われるのが地味にしんどかったです。描けんよ。あれは特殊技能であり、絵を描ける=似顔絵を描ける、ではないんですよ。=でつなげる人ももちろんいらっしゃいますけども。「描けない」と伝えると途端に興味を失っていくのを目の当たりにするのが本当にしんどかった。繊細なんですよ、意外と笑ただ、時々「似てしまう」ことはありまして。ここでようやく今日のイラストなのですが、とある、ちょっとネガティブな理由で描いた一枚です。いや、モチベーションを上げようと思って描いたからある意味でポジティブ…?そんなぐちゃぐちゃなメンタルで描き上げたのですけど知人から「何かマメちゃんに似てるね」と言われてしまいました。似せるつもりはなかったのですけど、そして言うほど似てはいない(と思う)のですけど笑昔、某雑誌で受賞して掲載していただいた漫画に主人公の幼少期の回想があったのですけど母がそのシーンを見て、「これマメちゃんの小さい頃にそっくり」と言ってそのページばっかり見ていたのを思い出しました。時々何かがにじみ出てしまうようです。ちなみにこの絵を描いた理由ですけどとある方の訃報を聞いて、あんまりびっくりして仕事が手につかなくなってしまったので落ち着こうと思って描きました。今年、まだ後二か月あります
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㊽

こんにちは、五月マメです。今回のイラストは…ちょっとだけ…ちょっとだけ、新しく買ってまだ開けられていなかった絵の具をほんのちょっとだけ試し塗りしてみるつもりだったからの、暴走の産物です…初めて使う画材は色見本を作ることにしているのですけど、今回もそれだけやってお仕事の続きに戻るつもりでした。本当ですよ?落書きには100均の絵の具を使うことが多いのですが(だって貧乏なの笑)それでも最近の百円はすごいので十分楽しくお絵描きしていたんです。でも今日開けたやつは…ちょっと奮発して買ったちゃんとしたブランドの水彩絵の具でして…いやもうほんとに…めちゃくちゃ綺麗で感動してしまって…つい…カラー見本でなくてイラストを塗りたいなってなってしまって…結局私自身の腕が悪すぎる上とっとと終わらせて仕事再開せいよ、という意識があったので 線も汚いし塗りも雑でめちゃくちゃはみ出しているのですけど…楽しかったです…!!!(開き直った…!!)お仕事に戻ります…!!ありがとうございました…!!!雑にサービスの宣伝を落としていきます…!!お付き合いありがとうございました!できるだけ真面目にやっていきますので、どうぞ次回もよろしくお願いいたします。それでは、失礼いたします。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㊼

こんにちは、五月マメです。今日のイラストはちょっと前に描いたものです。これはちゃんと描いたこと覚えてます笑先月、アルバイト先の年中行事の日に、職員さんがイチゴ味の豆乳をくれたんです。その職員さんはいつも行事のとき何某かのおやつをくれるのですけど、それがこの日は豆乳だった。いわく「前に何かイチゴの話してたでしょ?これあげなきゃって思って」とのこと。イチゴを摘まんでる女子のイラスト(未完成)をインスタに上げていて、「イチゴ可愛いですよね、イチゴミルクとか、もうまさに」みたいな頭の悪そうなキャプションを覚えていてくれたようで可愛らしいパッケージのいちご豆乳をくれるに至ったと。これは描かなきゃなって帰宅してすぐに描きました笑うろ覚えですが、元々のイラストもここにも上げたような気がします(確認しなさいよ)時間がなくて手元に出ていたペンだけで彩色したら思いがけずレトロな雰囲気になったので、これはこれで良いなぁと思っています。これ…たまたまピンク系のペンが出ていたから問題なく塗ったけれどなかったら私はいちごを何で塗っただろう…ちょっと気になります。(普通に棚からピンクか赤を出してきた説が有力)めげずにサービスの宣伝ですこんなのも出しています。需要があれば。それでは本日もお付き合いありがとうございました。この辺で失礼いたします。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㊻

こんにちは、五月マメです。ここに現れるのが久しぶりすぎてもはや勝手がわからないですが笑今回も好き勝手呟いていこうと思います。今回のイラストは、いつ描いたのか、記憶がないのです。今年であることは、使っている画材から確実なのですが、いったいいつの間に…しかも今更発見されてもめちゃくちゃ季節外れですよね笑分かっています、分かっていますが、描かれたからには誰かに見てもらわなければその絵はただのゴミになってしまう…!!ということで、ここに晒すことにしました。お付き合いありがとうございます。前回の記事からだいぶ空いていますが、その間色々濃厚すぎて、嬉しいこともあったのですが、しんどいこともみっちりあって、正直メンタルがズタボロでした。現在進行形では、片耳が難聴気味(音が二重に聞こえる)で、作業用BGMで流しているお気に入りのはずのピアノやフルートの音が変な風にハモってしんどいです。せめてユニゾンしてくれよぅ…何でピッチずれてるんだよぅ…心身の不調は描いているものにダイレクトに出てしまいます。少なくとも未熟者の私はそうです。だから、不調のときはできるだけ描きません。でも本当は描くために常に心身の状態を良好に保つということが大事なんですよね。もしくは、不調をおくびにも出さないプロ意識、たとえ少しくらいにじみ出てしまっていても補って余りあるくらいの魅力、そんなものが私には足りなかったからプロにはなれなかったんです。自覚して、納得して諦めたのでそれはいいのです。私は「プロ」というものになりたかったわけじゃなくてずっと描いていても怒られないからプロになろうと思った、つまり描ければ何でもいいんです。そ
0
カバー画像

寝ている間も色は皮膚で感じている!

今日は、「寝ている間でも、色は皮膚で感じている、皮膚からでも色は入っている」というお話しです。とても興味深いと思いませんか?周りが真っ暗で、何も見えていなくても、目をつぶっていても、私達は、色を感じとっているのです。それは、色は波動であって、電磁波であるかなのです。なので、睡眠の質を上げるには、パジャマや下着、布団カバーやシーツ、枕カバーにこだわるだけで、寝ながらにして、ホルモンバランスや自立神経、免疫を整えて、質のいい睡眠をとることができるのです。どの色を使うかは、カラーセラピーを受けて、自分に合った色を見つけてみることが一番の近道です。ご興味がありましたら、是非、カラーセラピーを受けてみて下さい!
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㊺

こんにちは、五月マメです。日が空いてしまいましたが、うんうん唸りながらお仕事(アルバイト含む)と向き合っておりました。おります(現在進行形)もう限界だ!お絵描きの話がしたい!ということでブログに逃げて参りました笑今日のイラストは、6月頃に購入して試す機会をずっと失っていたとある画材を使ったものです。このままではしまい込んだまま年を越してしまう…!てなったので、仕事をしばし放k…休憩してお絵描きしました。購入した画材はガラスペンです。インクは以前勤めていて閉店を看取ったアルバイト先で「五月さん絵を描くでしょ?よかったら持っていきなさいよ」と、お片付けの際お譲りいただいたウォーターカラー。絵とは何ら関係のない、ショッピングモールの一角にちょこんと在った沖縄物産店。の倉庫から突然出てきたカラーインク…謎すぎる…笑ちょっと古いものではありましたが、ガラスペンを使うのは初めてですし、お試しにはちょうどいいかと思って今回使ってみました。楽しかったです…!!ガラスペンにしても、カラーインクにしても、まだまだ勉強の余地しかないですが、これはどんどん描いて仲良くなりたいな、と思った画材でした。いただき物なので、足りない色もたくさんありましたが、逆にその少ない色数の中でやり繰りするのも楽しかったです。私は色の中では緑が一番好きなのですけど、なかなか使いこなせない色でもあります。中性色なので、どんな色とも合わせられるし、でもどんな色とも反発する可能性も持っている色なのかな?と個人的に思っています。たとえばお花を描いてそこに添えた葉っぱを塗ろうとしたときに、ちゃんとお花の色と合う緑を探してあげないと、
0
カバー画像

【Canva】写真から配色を自動設定!

こんにちは!動画編集者のサクラボです。引き続きCanvaが助けてくれる強力な機能をご紹介していきます!前回のブログでは、カラーパレットから簡単に配色を決定する方法についてお伝えしました。今回は、配置する写真からデザイン全体の配色を自動設定する方法についてご説明します。この機能を使えばあっというまに統一感のあるデザインをつくることができますよ!このテンプレートを使ってご説明します。紫〜ピンクを基調とした配色ですね。まず写真を変更し、写真の上で右クリック。「ページにカラーを適用」を選択します。あっという間に写真の色を検出し、全体の配色を変えてくれました!どんな写真を使っても全体の配色を一瞬で変えることができます。「ページにカラーを適用」機能を使えば、デザインのクオリティが上がるだけではなく、作業時間も大きく短縮できますね。ぜひ皆さんもCanvaの便利な配色機能を使ってみてください!最後に、私サクラボの動画編集サービスについてご紹介させてください。私はお客様のご希望を丁寧にヒアリングし、動画をより魅力的なものにするために最適なご提案をできるよう心がけています。ぜひあなたのアイディアを輝かせるお手伝いをさせてください!
0
カバー画像

【Canva】カラーパレットでもう配色に悩まない

みなさん、こんにちは!動画編集者のサクラボです。Canvaの愛用者は、デザイナーではない方が多いのではないでしょうか?今日は、私たち非デザイナーの大きな助けになるツールについてお話ししましょう。デザインにおいて、カラーはとても重要な要素ですよね。しかし、オシャレな配色をつくりだすのはなかなか大変なもの。そこで登場するのが、Canvaのカラーパレットです!カラーパレットの使い方Canvaのカラーパレットは、デザインプロセスを簡素化し、美しい色の組み合わせを提供するためのツールです。早速使い方を見ていきましょう。カラーを変更できる素材を選択し、左上の検索バーに色を入力しましょう。今回は「緑」を検索しました。すると、緑のパレットがたくさん表示されます。一つ一つのパレットが、絶妙な配色となっているので、ここからカラーを選ぶだけで簡単にオシャレなデザインになるというわけです。デザイン初心者にとってカラーパレット機能は色の組み合わせを選ぶ際の悩みを一掃してくれる秘密兵器。アイディアが出てこない、配色が苦手……そんなあなたはぜひカラーパレットも使ってみてください!最後に、私サクラボの動画編集サービスについてご紹介させてください。私はお客様のご希望を丁寧にヒアリングし、動画をより魅力的なものにするために最適なご提案をできるよう心がけています。ぜひあなたのアイディアを輝かせるお手伝いをさせてください!
0
カバー画像

★色使いが楽になる ~色のお勉強編~

服のコーディネートやメイクで『色』から受ける印象って とても大きいですよね!そこで何回かに分けて 色を楽に取り入れる方法を ココナラブログでお伝えしていこうと思います。まず、第1回目はお勉強編として『色の成り立ち』についてです。 ここでは、ざっくりと簡単にお伝えしますね!色の成り立ちは 「色相」「明度」「彩度」の3つの要素から 成り立っています。 1.【色相】とは 色相とは、赤・黄・緑・青のように色を特徴づける色みのことです。 2.【明度】とは 色の明るさの度合いを明度といいます。 色には【色相】とは別に明るい色、暗い色を比較して区別することができます。下図では向かって右に行くほど明るく、左に行くほど暗い色というのがわかると思います。3.【彩度】とは 鮮やかさあるいは色の強さのことです。 下図では右に行くほど色が濃く、左に行くほど薄くてなっているのがわかると思います。【明度】の高い、低いとは違って「色の強さ」を表すのが【彩度】です。 例えば、赤(Red)。 赤が似合わないと思っている人も 明度、彩度が変われば似合う赤があるかも 知れません。 つまり、同じ「赤」でもオレンジ寄りの赤、 青みのある赤(色相の違い) 暗い赤/明るい赤(明度の違い) 強い赤/濁った赤(彩度の違い) などもあり、赤の中でもいろんな赤があり印象も変わってきます。 その『似合う』を見つけるのが パーソナルカラーです。色って奥が深いんです。 今回はお勉強色が強くなりましたが... 次回はベーシックカラーについてお伝えします。*********************************** ★9月特典★ 人
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㊹

こんにちは、五月マメです。今日もとても暑かったですけど、9月が始まりましたね。さっき通知が来ていたのですけど、ココナラランクをゴールドに上げていただきました。わー!永遠にレギュラーだと思っておりました。お仕事をご依頼くださった皆様のおかげです。心から感謝です。色々な事情で維持はできないと思いますが、そこを気にしすぎずにできることをコツコツとやっていこうと思います。今月は、いただいているお仕事のために少しアルバイトを減らしてもらっていて、作業が止まっている間は少し自由です。なので、隙間でお絵描きをいっぱいしようと思っています!絵描きあるあるだと思うのですけど、仕事→お絵描き、休憩・息抜き→お絵描き、という人は一定数いらっしゃるでしょう。私の場合は、お仕事→お絵描き、と大手を振って言えないのですけど…あまり関係ないのですが、吹奏楽部にいたとき、練習でさんざん吹いて、休憩時間に全然関係ない曲を吹く、みたいなこともしていました。でも、料理人は家で料理しない、という話も聞いたことがありますね。結局は個人差だと思いますが、私はお絵描きの合間にお絵描きしちゃうし、合奏の合間に吹いちゃいます。だからどうした、という話はこれくらいにして、今日のイラストですが、8月中に描けたらよかったな、という絵になりました。スキャンではなく写メなので、暗いです…本当は水彩絵の具かアルコールマーカーで彩色したかったのですけど、帽子を盛大に失敗してしまい、滲む画材がNGとなってしまったため色鉛筆で塗っています。雲だけアクリル絵の具ですが。使用したのは百円ショップの18色色鉛筆です…!概ね普通の描き心地でしたけど、紫
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㊸

こんにちは、五月マメです。8月が終わってしまいますね。気持ち的にはまだ6月くらいなので、ちょっとどうしていいかわかりませんね。だけどアルバイト先ではもう次のお正月の準備が始まっていて戦慄しています。生き急がされている…今日のイラストですが、下絵の裏に「8月」と書いてあったものです。8月中に塗れてよかったです。それにしても下手だなと思いました。もっと練習して上手くなりたいです。何だろう、この小学生の作文みたいなのは笑私は、歩くより先に鉛筆を持ったそうなんです。母子手帳に母が記録してくれていました。鉛筆は生後半年、歩いたのは生後8ヶ月。=年齢という極めて長い間絵を描いてきたというのに、実は「上手くなりたい」ってあまり思ったことがありませんでした。何でずっと下手くそなんだろう、とは思っていたのですけど。それこそがずっと下手くそな原因だったのですよね。今日唐突に悟りました。ありがたいことに、最近はご依頼をいただくこともあり、自分では絶対に描かないであろうジャンルのものを描かせていただける機会が増えました。お仕事だという自覚はもちろんなのですけど、上手くなれるチャンスだという気持ちも持ちつつ今後も頑張っていきたいと思います。生き急ぎ上等ですね。ガツガツやっていきたいです。
0
カバー画像

「JINS メガネ」ブルーライト防止効果ナシ?!

え~~~~っ!!??ボクの大好きな「JINS」メガネさん。も~前からいっぱい買ってるぞ~!。今もパソコン打ちながら「かけてる」ぞ~~~!!!(^^;;さってぇ~、「何本あるの?」・・・「え~っと、10?、20?・・・」前なんかは、広島行った際に、彼女に「白いフレ~ムのJINS」(6000円?)を仲通り商店街あたりで買ったぞ~!「あれ?なんじゃ?この記事は???」「オーストラリア・メルボルン大学の研究によると、ブルーライトカットレンズの効果はほぼナシ?!」とのことじゃけど~、ま、ちょい効果アルみたいだけど、まあ~、JINSさんが宣伝しているほどの効果?はあまりナイと考えられるね。(^^;「そういやあ~、最近は、あまりTVでもネットでも新聞折り込みでも広告って見ないかも・・・」数年前なんて、アナタ!「JINS」っていえば、毎日?そう、なんかそんな感じで「バンバン広告打っていた」と思うねだから、ボクもつられていっぱい買ったと思う。前は「メガネの田中」とか「メガネのパリミキ」とか~、メガネの田中から脱出?した「めがね21」とか~~、「めがねスーパー」とかって、色々とね~、各社検討していたけど、やっぱ「JINS」がでてからは、なんかかっこイイ感じなので~、つい「カネ」を「JINS」に入れてしまったね(^^;20~40才くらいまでは、「近視」とか、かなり入っていたので、普通の「ジスイズめがね」という「ボストン」タイプのメガネじゃったよ。^^;ま、「JINS」がでてからは「スクエア」中心だけど、いろんなタイプのフレームを利用したね~♪^^「レンズカラー」だって、「青」「茶」「黄」「スモーク」
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㊷

こんにちは、五月マメです。アルバイト先で後輩(学生)にお絵描きしりとりに巻き込まれた挙句、「五月さんは想像力が足りないんですよ!」とディスられた元漫画家志望です的確に急所を抉ってくるなああぁ…!満場一致で「枕」と思われたものが実は「マットレス」だという絵心…!私には「目玉焼き」にしか見えず、もう一人は「核」だと思ったものが(その発想も怖いと思ったことは置いておいて)本人曰く「味噌」…!どゆこと!?後輩に弄ばれました…若い子ときたら、おばさんに容赦なさすぎでは。脳の体操にはなりましたでしょうかね。それで、そんな想像力の無いおばさんの今日のイラストですが、描いたのは昨日です。湿度がものすごくて、生まれてこの方こんなに汗かいたことなどないわってくらいに汗だくでアルバイトに励んでいたのですけど、帰りにどうしても飲みたくなってコンビニで買ってしまいました。レモンティー。職場で出張のお土産などに紅茶をいただくことが多く、自宅に常にティーバッグがあるので、普段なら絶対にコンビニでなんか買わないんです。でも買ってしまった。すごくのどが渇いていたのかしれないし、レモン的なものを欲していたのかもしれない。とっても美味しかった。今日のイラストはそんなイラストです。ドーナツの方が目立つ?気のせいです。ちなみにこのドーナツは、「想像力がない!」と言った後輩が先日食堂から貰って来てくれたイチゴチョコドーナツです。ホワイトチョコと二択でした。「五月さんなら白かピンク」と思って選んでくれたそうです。みんな私に可愛らしいイメージ持ちすぎでは!?笑でも確かに、黄色系でまとめていたイラストの真ん中にピンクが入ったら
0
カバー画像

ひかりの鑑定ってどんなよ。

こんにちは。ひかり★です。さてさて、ここ最近○○シリーズを書いてきましたがちょっと休んでみましょうか。今日は ひかり★の鑑定について書いていきましょう。まず、お客様のお名前(呼び名)と生年月日をお聞きします。これは数秘術を使う際に必要になってくるので先に伺っておくと 昔からの【ひかり★の決め事】になっています。呼び名に関してはお客様をどう呼べばいいかわからないので聞くことにしております。まずは、お客様のお悩みをお聞きします。内容によって ひかり★から質問することもシバシバ・・・。基本的にお客様の話は遮らないように心掛けてはいます・・・。が、途中で言霊が降りてきたりビジョンが視えたりするとその時に言うようにしています。(でないと意味合いが変わってくる場合があるので)ひかり★の使う道具としてはクリスタルチューナーとシンギングボールがあります。要は【音】を使って【占いスイッチ】をオンにしたり【弱】を【強】にしたり・・・。視えるビジョンは様々で、【カラー】【セピア】【モノクロ】【砂嵐】【真っ暗】とあります。どれが良くてどれが悪いというわけではありませんが、【砂嵐】【真っ暗】に関しては〖視えない〗状態ですのでお客様にもごめんなさいを言わざるを得なくなりますね。ひかり★の鑑定で重視しているのはお客様を未来視したときに【笑顔】が視えるか。笑顔=幸せの方程式です。占いや術はもちろんですが、お客様の気持ちを少しでも軽くして声のトーンを1トーンでも上げることができるように心掛けて鑑定しています。上げも下げもせずに気持ちを軽くできるようって結構難しいですね。今日はこの辺で・・・。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㊶

こんにちは、五月マメです。今日も暑かったですね…!私事ではありますが、今日は母の七回忌法要でした。お寺さんに行く前に実家で父と合流して、途中で弟を拾って行く(義妹は妊婦なので大事をとってお留守番)、という計画だったのですが、私、日中の太陽をなめてまして。実家は一駅しか離れていないので、徒歩でも電車でも所要時間変わらないんですね。なので歩いたんですよ。喪服で。せめて…私服で歩いて行って実家で着替える、という方法をとればよかった…と気付いたのがもう道半分来たところだったので、諦めてそのまま向かいましたよ…実家に着いたときびしょ濡れでした笑母は超晴れ女で、生前のイベントごとはもちろん、自分の法要関係全て晴天に変えてきた伝説の晴れ女なんです、いえホントに。葬儀の日、台風直撃予報出ていて前日まで荒天だったのに、当日急に台風逸れましたからね…!あの奇跡は来月生まれる母の孫にも必ず言い伝える…んで、今日もまあ晴れでした。そもそも雨予報とかも出ていなかったのですけれど、それにしても晴れ過ぎよお母さん笑少し焦げてしまったわ笑この時期になると、いつも現れるきれいな蝶々がいたんです。珍しい種ではないと思うのですけど、私はこの時期にしか見かけないので、お盆ということもあるし、会いに来てくれてるのかなーと密かに思っていました。でも、今年はお会いしなかったのですよね。6年。もうそろそろ大丈夫でしょう?と言われた気がして、ちょっと寂しい気もしたのですけど、大丈夫!と言えるような気もして、とても落ち着いた気持ちでいます。でも、会えなかったのはやっぱり少し残念だったので、お絵描きしました。蝶々苦手な方はご注意く
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㊴

こんにちは、五月マメです。最近継続的にお仕事をいただけていて、ガンガン睡眠削られていますけどとてもありがたいです。でもいただいているお仕事の半分は絵ではなく字を書くお仕事で、別段お習字など習ったりしたこともない完全我流の字を気に入ってくださる方も世の中にはいらっしゃるのだなあと不思議な気持ちになっています。字は、母親が熱心に指導してくれたのですよね。小学校に上がった頃に、お手本と少しでも違う字を書くと「よく見なさい!全然違うでしょ!」と物差しで叩かれる…ということを毎日やっていました。実は「履歴書の字が綺麗だったから」という理由8割でアルバイトの面接に通ったことが一度だけあります(笑)でも今のアルバイト先には化け物みたいに字の上手い人達がたくさんいて、もちろんちゃんとお習字を習ったきちんとした字で、そういうのを見ると、やっぱり自分の字は紛い物だなぁと思ってしまうのです(せっかくなので、綺麗な人の字の特徴とか書き方とかめちゃくちゃ盗んでます笑)ともあれ、母親が物差しで引っ叩いてくれたおかげで、今お仕事に繋がっているのも事実なので、それはそれとして感謝感謝。母親の思い出の流れで今日のイラストですが、打上花火です。今日は地元の花火大会で、4年ぶりの開催です。おかえり。私はこの花火、6年前に母親が入院していた病室の窓から母と一緒に見たのが最後でした。すごく小さかったけど、ちょうど見える方向だったんです。あの時も今日と同じ、8月5日でした。6年前なので、曜日と日付が一致するんですね。一緒に花火を見た2週間後に母は旅立ってしまいましたけど、あの小さな大輪の花がずっと私の中に残っています。今
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㊲

こんにちは、五月マメです。このところの作業用BGMに、久しぶりに昔から大好きなアーティスト(解散済み)の曲を入れていて、改めて良さを噛み締めながらお仕事をさせていただいています。ボーカルの方は女性なのですが、声がちょっとハスキー寄りで、ご本人はご自身の声をあまり好きではなかった、みたいなコメントをしていたりもするのですが、私にはもうどストライクで、歌詞もインストもすごく好みではあるのですけど、この方がボーカルじゃなかったら多分こんなに好きではなかったかな、と思います。というわけで、今日のイラストは昔描いたそのアーティストのファンアートというか、曲をイメージしたものをまたパソコンから拾ってきました。待って、10年以上前のやつですよこれ笑アナログで描いたものをスキャナーで取り込んで、パソコン上で何かをどうにかして画面を赤にした、というものなのですが、何をどうやったのか一切覚えていません。これは間違いないと思うんですけど、10年前の私の方が色んなことが出来ていた気がします。打ち込みで㏋作ったりとかしていたんですよ…!どうやるのかしら!?何も覚えていませんよ…!成長は劣化説のお手本のような残念な存在…まあでも唯一、デッサン力だけは多少上がっていると思うので、あんまり自分を否定するのはやめておこうかなと思います笑
0
カバー画像

★本来の魅力を引き出す方法

パーソナルカラー診断をさせていただく中で皆様、 同じような悩みをお持ちになられてるように感じます。 それはどんな悩みか… 30代半ばくらいからアラフォー世代の方。 若い時に着てたものに最近 違和感を感じる。 でも、どんな服が似合うのか自分ではわからない。 キレイな色の服を着てみたい。 でも、どんな色が似合うがわからないから無難な色を着てしまう。こんな風に言われる方 多いです。 そうですよね〜わかります!!そのお悩み! 服だけに限らず 若さゆえ怖いものなしでチャレンジ出来ていたものも  今までの経験や思考であれこれ考えてしまい チャレンジ出来なくなる。 そんな時は… 『まず 今の自分を知ること。』パーソナルカラーはお肌が綺麗に見えたり 肌のマイナスな面が目立たなくなるのはもちろん 本来生まれながらに持っている自分の『色』を知って身につけることで、 その人の本来もっている資質を活かしてその人らしさを表現できるツール だと思っています。 本当はオシャレしてみたいのに似合わなそうだからとか もう年齢的にこんな綺麗な色は着れないかも。。という思い込みで自分抑えないであげて下さいね。パーソナルカラーはどんな方にも 本来の自分の魅力を引き出してくれる色があります。 わたしはココナラのパーソナルカラー診断で その方の本来の資質が活かせるような色を一枚一枚丁寧に診断しています。 *********************************** ご好評いただいております! ★夏のイメージチェンジキャンペーン★ 【パーソナルカラー&顔タイプ診断に基づく 似合うヘアスタイル・似合うヘアカラーア
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㊱

こんにちは、五月マメです。アルバイト先では本日大きな行事が一つ終わりました。疲れたー!!勤務開始5分で厚紙で利き手の人差し指を切ってやる気を失いかけましたが、何とか戦い切りましたよ。(結構ぱっくりいったし、帰る頃にはまだ傷開いていたのに、帰宅したら塞がっていて、今はもう見た目にはほぼなかったことになっています…私の再生能力凄くないですか…)そして、本日のイラストですが、ドーナツ。私は体質的な事情でお昼ご飯を食べないのですが、アルバイト先は食堂完備で配属の職員さんが出来立ての食事を出してくれます。当然私以外のバイト仲間は昼休憩にそれをいただくのですが、時々食堂に行かない私におやつを貰って来てくれることがあります。それが今日はドーナツでした。食堂の方が「五月さんにも持って行ってあげて」と出してくださったらしく、持ってきてくれたバイト仲間のKさんは「五月さんをイメージして私が選びました!」とチョコのかかったカラフルなドーナツをくれたんです。私こんなかわいいイメージなの!?笑テンション上がって周りの職員さんに「見てくださいよ!私のイメージですって!」と見せびらかして、「はいはい、かわいいね」と雑に流されたりしていました笑そんな、束の間の楽しかった思い出が今日のイラストです。ざかざか描いたのではみだしとか汚いですが笑スキャナーを使うと絶対にドーナツの色が飛ぶな…と思ったので、スマホの写真画像です。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㉟

こんにちは、五月マメです。今日のイラストは何とデジタル絵です…!とはいえ、アナログの線画を取り込んで、スマホにインストールしたお絵描きアプリでちまちま塗ったものです。ええ、塗り終わって、感想はと言えば、アナログで塗ってもこんな感じでは?っていうかアナログで塗った方が綺麗かも?みたいな…花の部分は特に、指で塗るのは限界が…ま、ま、慣れですよね…!精進します…!あと、道具ちゃんと揃えます…!タッチペンとか…!!カバー画像はスマホで加工したバージョンです。昔の写真ぽくていい!と謎テンションで保存しましたが、冷静になってみると、どうでしょうねこれ笑アルバイト先が少し特殊なので、必然的に知っている人、知らない人かかわらず訃報やお祝い事を聞くことが多いのですけど、ここ最近は立て続けによく存じ上げている方の訃報ばかりが入ってきて、気持ちが何となくション…となってます。それで多分、黒っぽいものが落ち着いてしまうんだと思います。いえ、そもそも漫画家志望だったので、モノクロ画は好きなんですけど。元のカラフルな方は下に上げておきますね。見てくださっている方は、どちらの方がお好きでしょう?笑
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㉞

こんにちは、五月マメです。前回時代物が好き、という話を少ししたので、今日も和物のイラストを拾ってきました。何年か前に職場の方と二人で展示会をやらせていただいたのですけど、その時掲げたコンセプトが「かわいいもの、無邪気なもの」というもので、その時描いた一枚です。私は「子供」をテーマに描きました。これは、以前に雑誌に投稿した漫画のキャラクターの幼少期で、舞台は明治中期辺り、女の子と後ろ向きの男の子二人が姉弟で、顔の見えている男の子二人は近所の幼馴染兄弟、という絵面です。子供自体も可愛くて無邪気なものとして描いたのですけど、私は子供が遊んでいる玩具も可愛いと思っていて、手が遅いのでタイムリミットでこれしか描けませんでしたけど、もっと色々描きたかったです(搬入前日までビー玉の塗りに悩んでいました笑)あ、書いていて思い出しましたが、このブログの第一回目の記事で上げたイラストも、これと同じ展示会に出品したものです。それから、何回か前のお菓子がいっぱいのやつもそうですね。「『子供』をテーマに描きました」とか、何回か書いているような気がしたんですねぇ笑子供=無邪気、という発想は、私自身が無邪気でいられる環境で育ててもらえたからこその発想だと思うんです。子供の頃は、それこそ無邪気だったので気付けませんでしたけど、本当に大切にしてもらったなぁと。それは当たり前のことじゃ全然なくて、本当に奇跡みたいなことだったんだなぁと。イラストを描きながらそんなことを考えたりもしていました。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㉜

こんにちは、五月マメです。7月が始まりましたね。私事?ではありますが、職場のトップが今日付で交代しました。特殊な職場なので、本来は現職の方が亡くなったタイミングで代わることが普通なのですが、今回は先代がご存命の内の交代で、職場としては二十数年ぶりの行事です。(もちろん前回のときは私はいません!笑)今年の3月に職場の近くにある小さなギャラリーで職場の方と3人で作品の展示会をさせていただきました。そのとき、ひょっこりと見に来てくださったことがあります。私が在廊当番の日だったので心臓飛び出ましたが、3人の作品をじっくり見てくださり、私のところにはイラストと一緒に過去に描いた漫画の原稿コピーを置いていたのですが、それも読んでくださり、絶対興味のあるジャンルではなかったろうに「自分では全く描けないから感心するよ、大したもんだ」ってお褒めの言葉をくださったのが本当に嬉しかったです(社交辞令でも嬉しい)これからもずっと、お仕事でも趣味でも何でもいいから描き続けるぞ、と思いましたね。ごく最近の出来事ですが、心折れそうなときは思い出す言葉の一つです。語りましたが、今日のイラストは全く関係ない一枚です笑このところ連続で上げている、「大好きなアーティスト(解散済み)」の曲シリーズをまた引っ張ってきました。何で職場の話をしたかというと、絵にまつわるエピソードがあるなぁ、とぼんやり思ったからです。このイラスト自体には何も繋がりません笑ペンを入れてから思いつきで花を描き足したのでちょっと失敗しているのですけど、描いた当時はイメージ通り描けたと満足していました。今描き直したら全然違うものを描くと思いますが。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㉛

こんにちは、五月マメです。今日はずっと興味のあった画材を(勢いで)買ったので、本当はお絵描きがしたかったのですけど、お仕事が残っているのでぐっと我慢。衝動買いした分、働かねばなりません。終わったらいっぱい描きます!楽しみ!!仲良くなれるといいな!!それで、今日も好きなアーティスト(解散済み)の曲をイメージしたイラストを上げていきます。地元はようやく梅雨らしい空模様だったので、それっぽいものを。上手いかどうかは置いておいて、傘を描くのが好きです。傘を差している人を眺めるのも好きです(差すのは苦手です、握力が弱いので)色んな柄があって、災害レベルの土砂降りでない限り、私は雨が好きです。今日買った画材でも、雨や傘の絵をたくさん描こう。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㉚

こんにちは、五月マメです。今日もすごく暑かったですね。アルバイトはお休みでしたので引きこもっていただいたお仕事をしていたのですけど、室温が29.5度まで上がりました(エアコンは嫌いなので極力使いません)梅雨は???そんなわけで、少し涼しくなるかなぁという気持ちでこの一枚です。以前にも上げていたと思いますが、大好きなアーティスト(解散済み)の曲をイメージして描いたものです。特に夏の曲というわけではないのですけど。普通の上質紙に水張もせず、水彩色鉛筆で水をだばだば使って描いたので、乾いたときには紙はヨレヨレで、スキャナーで取り込んだら見事に影だらけでしたが、何かそれがむしろ味に?という勘違い。10年以上前の絵で色々酷いですけど、今日の気分ということで。
0
カバー画像

お絵描きやのつぶやき㉖

こんにちは、五月マメです。明日、6月23日は沖縄慰霊の日ですね。このところは忙しくてできていなかったのですが、毎年この日に合わせて慰霊イラストを描いていました。ええ、何なら今年も描けそうになくて、今日のイラストは干支一回りくらい昔に描いたものがパソコンに残っていたのでそれを引っ張ってきたものです。デッサン…笑でもこれに関しては気持ちなので、上手い下手は目をつぶることにしています。後、結構痛々しい絵面だと思うので、暴力表現が苦手な方は下へスクロールしない方がいいかもしれません(せっかくブログを読みに来てくださったのにごめんなさい)太平洋戦争終盤、沖縄戦における組織的戦闘が終了した日、というのが沖縄慰霊の日ですが、実質の戦闘は9月7日まで続いて犠牲者も出し続けたということですのでもう何と言っていいか…ああ…としか出てこない…ああ…沖縄にルーツのある私ですが、血のつながった親戚から沖縄戦の話を聞いたことは無く、一度だけ父親の姉の嫁ぎ先のお姑さん(私はおばあちゃんと普通に呼んでいました)という血のつながらない親戚からさらっと聞いたことがあるくらいでした。もっと聞いておけばよかった、と思う反面、思い出したくもなかったろうから無神経に聞き出さなくてよかったのかも、とも思っています。でも、忘れてはいけないことだと思います。なので、無いに等しいほどの微力ですけれど、イラストを上げることでこの日のことを伝えていけたらと思います。まあ、自己満足、と言ったらそれまでなのですけど。ちなみに、今日の内にこの記事を上げてしまったのは、当初慰霊の日は22日に設定されていた、ということと、沖縄では当日の式典の
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㉓

こんにちは、五月マメです。今日はずっと前に下絵だけ描いて放置していたものを清書したイラストです。100均の水彩色鉛筆を使ってみました。んで、うちには水彩を綺麗に取り込める設備がないんですね。スマホで何度撮り直しても画面暗いし(スマホの画面では明るく見えるのが腹立つ)、もうこういうフィルターをかけた絵なんだということにして上げてしまうことにしました。12色セットだったので、ちゃんと12色全部使いました。水彩塗りはまだまだ修行が必要ですけど、まずは楽しく描ければよいでしょう。後、多分これは1~2年は前の下絵なんですけど、今こういう絵は描かないだろうと思うので、ちょっと新鮮で面白かったです。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㉒

こんにちは、五月マメです。自分の中では2日くらいの体感だったのですけど、前回の投稿から一週間経ってますね!?シンプルにびっくりしました。今日のイラストは、また古いものなのですが、大好きな小説をイメージして描いたものです。伊藤佐千夫の「野菊の墓」です。教科書に載っていた、という方もいらっしゃいますかね?私の地域では載ってなかったのですけど。理由はよくわかりませんが、小学生の頃から大好きです。中学生の時に校内の「本の表紙コンテスト」で2位をもらった時もこの小説で描きました。(1位を貰えなかった理由が確か、「みんながよく知らない本だから」でした…ひどいよ…これを機に全校生徒読みなさいよ…ってなりました笑)悲恋ですよね。ハッピーエンドが至高!と公言していますけど、多分根っこの部分で悲恋好きなのだと思います。でも悲恋=バッドエンドではない!「野菊の墓」も、結果は悲しいものですし、何度読んでもお墓参りのシーンで泣いてしまうのですけど、バッドエンドとして書かれてはいないのかな、と。ここ語り出すとブログの文字数では到底足りないので割愛しますが、そこら辺がこの小説が好きな理由なのかもしれません。これは、また全然別の構図で描いてみたいと思います(また絵じゃない話になってしまった…!)
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき㉑

こんにちは、五月マメです。今日、地元は朝から雨でした。私のバイト先では、雨の日に来てくださったお客様に飴をお渡ししているんですが、結構皆様喜んで(面白がって?)くださるので楽しいです。渡すときのマニュアルはないので、私は「今日は雨なので飴をどうぞ!」って渡してます笑甘いのが好きでない方も、じゃあ孫にやろう、とか娘が好きなのよね、とか、その場で奥様に「お前好きだろ?」ってスライドした旦那様も微笑ましかったです。そこで、今日のイラストですが、飴つながりで~と思って引っ張ってきたのに、飴ちっさ…!!笑どれが飴かわかりますかね。でも、甘いもの大好きな私は描いていて幸せだったので、今日はこれを上げていきます。前回上げたものとは別の展示会で出品したものです。子供の頃の私の夢が詰まっています。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき⑳

こんにちは、五月マメです。私事ですが、本日ココナラで初めてご購入いただいたサービスが取引完了いたしました!実績が0→1に!!嬉しい!!嬉しい!って誰かに言いたくて、ここに書いてしまいましたすみません笑しかも内容がとても素敵で、このお仕事で初実績とさせていただけて本当に光栄です。この一回で終わらないよう今後とも頑張ります!それで、今日のイラストは前半と何ら関係ないのですが(笑)、前回のイラストの元絵です。こちらはスマホで撮った写真画像です。ちょっと暗いですが、実物と色味がほぼ同じです。これが、ああなる笑実家にいた頃使っていたスキャナーはそこそこ取り込んでくれたのですけど、これは複合機のスキャナー機能を使っているので、まあ性能は劣りますよね。もう少し裕福になったら、ちゃんとしたスキャナーも買いたいです。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき⑲

こんにちは、五月マメです。今日のイラストは、以前友人と行った展示会に出品したもので、パソコンに取り込んだら全っっ然色味が変わってしまったけれどこれはこれであり?ってなってそのままパソコンにとっておいたものです。水彩色鉛筆で塗りました。確か背景も塗りつぶしたはずなんですが、全部飛んでます笑一時期沖縄の紅型もどきを描くことにはまっていて、これもその内の一枚です(紅型に見えない?ええ、もどきですからね笑)本当は着物の柄に描く予定で下絵を描いたのですけど、もっといっぱい描きたいなって思ってこんな形になりました。水彩色鉛筆はまだまだ仲良くなれないですが、楽しいです。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき⑰

こんにちは、五月マメです。深夜の更新でも早朝の更新でも頑なに「こんにちは」とご挨拶申し上げますのは、見てくださる方がいつ見ていらっしゃるかわからないからです。昔、友人に連絡するときは「おはにちは」という造語を使っていました。友人とは生活リズムが違いすぎて、メッセージをいつ開封するかわからなかったからです。でも友人はたとえ深夜でも「おはよー!」と返してきていた気がします。業界用語かな!?その日初めて会う人には何時であっても「おはよう」でいいんだ、とおっしゃったのは中学の技術科の先生でした。うーん懐かしい。懐かしいことを思い出してしまったのは、懐かしい絵を発見したからです。10年以上前の絵ではないでしょうか…ええ、ちょうど友人に「おはにちは」とか送っていた頃ですね。当然に晒します。良いネタです笑デビュー当時からずっと大好きなアーティストグループ(今は解散しています)の大好きな曲をイメージして描いたものです。これは二次創作になってしまうのかしら。今同じ曲を描いても、構図はあまり変えないかもだけど、こんな風には塗らない(塗れない)な、と思って、新鮮な気持ちになりました。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき⑮

こんにちは、五月マメです。ここ数日、ココナラでの取引に慣れたくて購入側に回っておりました。納品していただいた作品の素晴らしさ、作家さんの優しさ気さくさに感動しつつ、色々と勉強させていただいて感謝です。今回の経験を元に、出品しているサービス内容を修正してみました。分けていたものをまとめたりしたので、お気に入りに入れてくださっていた方は申し訳ありません。そして今日は修正ついでに、こんなテイストでも描けるよーという参考画像を上げておきます。こんなのも需要があるといいのですけれど。結構前になりますが、とある寺院に納めさせていただいた酉の市イラストです(成人式といい、季節感丸無視ですみません)掲載許可はもらっていますよ。がっつり寺院の名前が入っていたのでそこだけ消しました笑こんなテイストも好きで、よくバイト先の連絡ノートの端に落書きしています笑ちなみに名前は「りっちゃん」です。「とりのいち」の「り」だそうです(「と」じゃ可愛くないということで)酉の市の季節になると、その寺院で発行している季刊誌にそっと現れます。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき⑬

こんにちは、五月マメです。「お絵描き屋」と名乗っているくせに全然絵の話していないなって思ったので、絵の話をしますね。私は元々絵本が好きで、保育園の頃は絵本を描く人になりたいと言っていました、言ってた記憶あります笑今でも絵本大好きです。実家に残っていた古い絵本を持ち出してきて時々読んでます。おかげで部屋が狭いことはここでは置いておいて笑だからかはわかりませんが、画材で一番好きなのは色鉛筆です。…絵本関係ないなこれ。子供の頃から色鉛筆が好きで、同級生の子が初めて「お姉ちゃんが買ったコピック」を見せてくれた時も、そんなに心動かなかったくらいです(今はコピックも好きですよ!)中学生の頃、修学旅行の事前学習ででかい模造紙いっぱいに色鉛筆で清水寺を描いて腱鞘炎になったこともいい思い出です。身内やその友達の結婚式でウェルカムボードを描かせてもらったのですが、全て色鉛筆で仕上げました。今日のイラストはその色鉛筆愛を込めて描いた一枚です。私のプロフィールページのポートフォリオにも載せているものですが、色鉛筆はうちのスキャナーでは綺麗に取り込めないので、スマホで撮影した画像です。だから少し暗いのですが。絵の話というより、色鉛筆の話になってしまいました笑話すの下手か。ちなみに絶対に言われると思っていて本当に言われたので訂正しますが、夕焼けではなく朝焼けです。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき⑫

こんにちは、五月マメです。私は父が沖縄出身なので、親戚が沖縄におります。その内の叔父の一人が三線の先生でして、行くとたまに弾いているのですが、身内には決して指導しないのだとか。教えて欲しいなぁ。人口皮の安価なものを一つ持っていて、音階くらいなら覚えたのですが、全然曲になりませんね。道のりは遠い…そんな憧れを込めた今日の一枚。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき⑧

こんにちは、五月マメです。突然ですが、私は緑色が好きです。最近色の勉強をしているんですが、緑が好きな人は優柔不断なところがある、みたいなことがテキストに書いてあって、なるほど納得!ってなりました笑めちゃくちゃ優柔不断です。ファミレスで注文決められなくて、8割方金額で決めてます。でも即決できるときがたまにあって、それは抹茶系の食べ物があるときです。抹茶…ラテとかはちょっと体質的に苦手なんですが、世の中に抹茶スイーツが出回る季節はもうずっと幸せですね。茶そばも好き。もう、色が幸せ。今日のイラストは、友人が私の誕生日に抹茶味のチョコを山ほど送ってくれたことがあって、嬉しすぎてその日の内に殴り描いたものです。メインはロッテか何かの抹茶チョコだったんですけど、選ぶときにたまたま見付けたという抹茶味のチロルチョコもおまけで付いていて、チロルチョコは新作が出るたびに買っている私はおまけの方が嬉しかったというオチ。例によって、取り込んだら色飛びして、もっと緑色の絵だったんですが、これは黄色かな…?枯れ葉色…?でも嬉しかったことは伝わると思うんですよ。本当に嬉しかったですから。
0
カバー画像

頭皮のトラブル、髪のトラブルでお困りの方へ

こんにちは。てげぼちです😊気温差があったり急に暑くなったりお洋服がなかなか決まらない・・そんな時は髪の毛もなんだかいまいち・・そんなお悩みをお抱えの方にアドバイス!「アイテムを使いましょう!」なんのアイテム?そう思う方も多いと思いますが今の季節は・メガネ・シュシュ・イヤリング・ピアスなどちょっとした小物を使うだけで少し気持ちが前向きになります。悩みにばかり目が行きがちなこの時期は今までしなかったアイテムをちょっと取り入れて気持ちを楽しくしてみましょう🎵カラーも同じです。ちょっといつもと違う〇〇を自分に何がいいかわからない・・そんな方はぜひご相談ください😊気持ちを前に心を軽く一人で悩まないで誰かにアドバイスをもらってみましょう🎵
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき⑦

こんにちは、五月マメです。先日、とあるステッカーのイラストを描かせていただいていまして(ココナラ外のお仕事です)、完成したので近々送りますねーとご連絡はいただいていたんですが、今日、郵便で届きました。私が描かせていただいたのはメインになるデフォルメイラスト(色・ポーズ違い計10点)だけで、後のことは全て先方様にお任せしたのですが、めちゃくちゃ可愛くデザインされていて、テンション上がってしまいました。描かせていただけただけでも楽しかったし、お声がけ自体が嬉しかったけど、やはり形になると感慨もひとしおですね。だから止められなくて困る笑先方様の許可をいただいていないので、その絵はここで晒せませんが、代わりにまた少し古い絵です。せっかくなので、古いものや誰にも見てもらう機会がなかったものをここに上げていこうと思います。拙いものもあるけど、何が好きなのか、得意なのか、明白だと思うので、知っていただくにはいい素材かなと思います。前回のイラストと同じ展示会に出品したもので、同じ水彩色鉛筆なのですが、こっちは何か色の飛び方が味になっているような気がします。うーん、難しい。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき⑥

こんにちは、五月マメです。今日のイラストは、また少し昔の絵です(物理的に不可能な構図ですけど、ファンタジーなので笑)。小さい展示会に出品したものですが、水彩色鉛筆での彩色をスキャナーで取り込んでいます。やっぱり色がほとんど飛んでいる…けど、これはこれでありだろうか。データのみでやり取りするなら、色飛びを前提に濃いめの彩色にすればいけるだろうか…試行錯誤です。頑張りたい。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき⑤

こんにちは、五月マメです。アルバイト先からすっごく季節外れなものを回収してきたのでさっそく晒そうと思います。8年前の成人の日に、アルバイト先の公式ブログに載せる用に描いた成人おめでとうイラストです。一枚目は描いたけど結局使われなかった方で、実際のブログには二枚目の方を使っていただきました。アルバイト先ではちょこっとしたイラスト(迷惑行為への注意喚起ポスターとか)を急に言われて急に仕上げることがよくあるのですが、このイラストが全ての始まりだったかなと思います。二枚、頼まれて徹夜して一晩で仕上げました。若かったです笑ちなみに背景の柄は家にあった和紙を貼っただけですが、着物の柄とレタリングは手描きです。だから歪んでます笑季節外れで失礼しました。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき④

こんにちは、五月マメです。5月生まれなので「五月」と名乗っているのですが、占い?の何たら学(何か、名前とか誕生日とか?で見るやつ…?専門家の方申し訳ありません)の勉強をしている友人が以前見てくれたところ、私は4月~5月にかけてパワーが落ちるのだとか。思い当たる節がたくさんありすぎてめちゃくちゃ腑に落ちましたし、友人の「だから4月5月はあんまり頑張らなくていいんだよ。どうせあんまり上手くはいかないから。6月に入ったらまた頑張ればいいよ」という言葉にはちょっと救われたものです。でも、私の事情は置いておいて、5月ってきれいな季節ですよね。何でしょう、色が、きれい。絵を描くくせにもう少し何かないのか…というのも置いておいて笑今日のイラストは、何年か前の6月に描いたものですけど、関東圏では5月っぽい色味かなと思って今日引っ張ってきました。セーラー服とおさげは最強タッグだと思うんですよ。同意見の方いらしたら、ぜひ握手しましょう。
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき②

こんにちは、五月マメです。本日は母の日ですね。私の母はもう亡くなっているので、今日は休みをとってお墓参りに行ってきました。私事ながら、今日は私の誕生日でもありまして、母と最後に過ごした母の日も誕生日と被った年だったので、何だか感慨深かったです。それで、今日のイラストですが、母の日。今日のお墓参りのために母の日ケーキを発注してあったんです。オプションでギフトカード(メッセージなし)を付けてくれるというのでお願いしたんですけど、予想していた以上に味気ないカードで、思わず裏面に落書きをしてそれをケーキと一緒にお供えしてきました。その落書きです。急に描き始めたからすごく荒々しいんですけども笑母は、私がお絵描きばっかりして他に頓着しないことを、咎めたことはありませんでしたが、きっとすごく心配していただろうなって思います。でも漫画で賞をいただいて雑誌に載ったときはすごく喜んでくれて、その後どうしてもコンペに通らなくてずっと結果が出なくても責めたり追い詰めたりするでもなく、本当に、世界で一番味方になってくれた人でした。母の愛情に、恥じない人間になりたいと思います。そうそう、亡くなった母へは白いカーネーションを贈るって言いますけど、私の母は絶対白より赤が好きだと思って、普通に赤で塗りました笑
0
カバー画像

お絵描き屋のつぶやき①

こんにちは、五月マメです。初投稿で書けばよかったと思ったのですが、ペンネームは「いつきまめ」と読みます。読ませます。その昔このペンネームで雑誌に漫画を投稿していました。全然上手くいかなくて、ちまちまと賞金稼ぎのようになりながら投稿数ばかり増やしていた時代ですが、今思えば一番たくさん絵も漫画も描いていた時期なので、すごく羨ましいです。ちなみに「ごがつまめ」と読んでしまうとそれはそら豆のことだそうです。私はあまり好きな豆ではありません。そんなこんなで今日のイラストは、アイコンに使っているものの全体像です。そもそもバストアップなので大した全体ではないのですが。何年か前に「2月=バレンタイン=チョコレート」というコンセプトで描きました。チョコレート大好きです。
0
カバー画像

複合型ハイブリッドがこの波乱の世の中を生きるには!? 7タイプのカラーパレット

前回は、みげか診断におけるハイブリッドの役割と数字について解説した。①未来4現在5過去1  過去+現在=病める天才 ②未来1現在5過去4  現在+過去=実行者 ③未来4現在1過去5  未来+過去=エリート3つのハイブリッド型は、得意な2つの時間軸と、興味がない1つの時間軸が明確に分かれる。総じて「世渡り上手」であり、今の世の中に必要とされる人材である。ただし欠点は、特化している人の中の環境においては「力不足」になる。それ故、初対面や序盤では対人関係では順調だが、特化エリート集団では競争に負けてしまう、という流れが多い。「あっ! 私あるかも!?」と感じた方は、ハイブリッド型か、バランス型かもしれない。バランス型は3,3,4の振り分けで「どれも持ってるけど器用貧乏」だ。「特徴がない」のが特徴で、気分屋環境次第で色々変われるタイプだ。3原色の光で例えやすい。未来=赤、現在=緑、過去=青はそれぞれ地球の高度にも対応している。地表よりも低い所は過去であり海の青、陸は緑、そして太陽に近い高度ほど赤になる(実際は晴天の青だが)。バランスは全部を持っているので白となる。円状のカラーパレットからみる、人口バランスを図にしてみた。そのまま、赤が未来、緑が現在、青が過去になると、それぞれハイブリッドは青緑が実行者、オレンジか紫がエリート、黄色が病める天才に該当する。過去に岡田斗司夫さんは、社会生物本能の4タイプを分析していて注目、指令、法則、理想の4つで分類して、それぞれ25%ずつ均一の大学調査結果が出たという動画を出していた。みげか診断による割合としてみると、ほぼ合致している。元々、未来:現在:過
0
カバー画像

間取り図カラーパターン

ナチュラル01/スタンダード02パステル03/ポップ04
0
カバー画像

ロゴマークデザインの鍵:ブランドの特色を反映するデザインのポイント

ロゴマークは、ブランドや企業のアイデンティティを象徴する非常に重要な要素です。こんにちはMASTER39です。今回は初めてロゴマークを考えている方へ向けて基本的なことについて解説させて頂きます。ロゴマークは、消費者にブランドの価値や信頼性を伝え、競合他社との差別化を図るために必要不可欠です。そのため、ロゴマークのデザインには、非常に慎重に時間をかけて取り組むことをお勧めいたします。ロゴマークのデザインには、大きく分けて3つのポイントに注意する必要があります。1.シンプルで覚えやすいデザインにするロゴマークは、覚えやすくなければ意味ががありません。そのため、なるべくシンプルで覚えやすいデザインにすることが重要です。文字やイラストが複雑すぎたり、細かすぎたりすると、覚えにくくなります。なるだけ無駄を削ぎ落としてシンプルだけどブランドの重要な性質を捉えている形に仕上げていくことが理想です。2.ブランドのアイデンティティを反映するデザインにするロゴマークは、ブランドのアイデンティティを反映する必要があります。ブランドの価値観や哲学、製品の特徴など、ブランドの重要な要素を反映するようなデザインにすることが望ましいです。メニコンのロゴマーク、不二家のロゴマークなど。3.色にとことんこだわるロゴマークの色は、ブランドのアイデンティティを表す上で非常に重要な要素です。色は、ブランドの性格や個性を反映することができます。また、色は消費者の感情や行動に影響を与えることができます。そのため、色の使い方には注意が必要です。この記事が少しでも役に立ち、あなたのロゴマークに対するアイデアやインスピレーショ
0
カバー画像

【カラーがもつ特徴について】

部屋の色は、その部屋の雰囲気や気分を大きく左右することができます。色彩心理学によると、一般的に以下のような特徴があります。◆青色:静かで冷静な印象を与えてくれます。リラックスしたい場合や、集中したい書斎など作業スペースの壁紙などで取り入れるとオススメです。また、青色は浄化や清潔感を表す色でもあります。◆緑色:自然や安心感を表す色です。緑色は目を癒す効果があり、落ち着いた気分になるので、観葉植物などお部屋に飾るのもオススメです。また、緑色は健康や幸運を象徴する色でもあります。◆赤色:活力に満ちた印象を与えてくれます。注意を引くためによく使われますが、長時間見続けると疲れることがあるので、小物などアクセントカラーとして取り入れるのがオススメです。◆黄色:明るく、活発な印象を与えてくれます。黄色は、快適な空間を作るためによく使われますが、複雑な使用は刺激的すぎます。◆オレンジ色:温かみや快適さを表す色です。オレンジ色は、食欲を増進させる効果があり、キッチンやダイニングルームに使用されることも多く、キッチン家電や食器などに取り入れやすいカラーです。◆パステルカラー:パステルカラーは、柔らかく優しい印象を与えるため、部屋にやわらかな雰囲気を与えることができます。これらの特徴を踏まえて、部屋の目的や雰囲気に合わせてカラーを選び、バランスをとることが大切です。色の効果は人によって異なる場合がありますが、色を使って部屋の雰囲気を調整することで、心地よい空間を作ることができますので、自分の好みを色を理解してみましょう。
0
カバー画像

スーツ

やっと買えました!!先日から色々と仕事で着る服を探し回っていました^^(先日のブログにも書きましたが…)ヘトヘトです。。。オフィス用の服を持っていなかったので、ネットサーフィンをしたり、店舗をのぞいてみたりしました。転職活動用のスーツしか持っていなかったので、普段着れる(着まわせる)スーツを探していました。やはり、スーツは店舗で試着してみないといけないですね!!ネットを見て、いいなと思ったスーツがあったのですが、近くにその服の店舗があったのでサイズを合わせたいなと思っていきました。すると、生地が薄かったり、パンツが合わなかったり、ジャケットの長さが短かったり、色味が写真と違ったり…と気になる点がでてきました。ネットで買わなくてよかった~。と、思ってからは、試着をたくさんしました!!同じベージュでも、黄みがかったベージュから、ピンク寄りのベージュ、グレーっぽいベージュ( グレージュ )など色々あります。自分の肌にあったベージュを探すのも大変ですが、やはり似合う似合わないがあるので試着してみないとわかりません。パーソナルカラーがわかっている人は選びやすいかもしれませんね^^ちなみに私はブルべのサマータイプでした。なので、黄みが強いと似合いません…そして、明るい色は、膨張して見えやすいので着てみてタイトなものがいいなと思ったり。黒も欲しいなと思い見ていたのですが、黒は生地感が重要だなと思いました。黒は選びやすそうと思ったのですが、ペラペラで生地がテカっていたりしてハリがなく、安っぽく見えてしまうものもありました。店舗のライト(光)の加減も色味に影響が出てくるので色々な場所で姿鏡でチェ
0
カバー画像

Youtube始めました!作業用BGM

パソコン業を応援する作業用BGM流しています!パソコン、携帯を扱うお仕事の人はぜひ聞いてみてください:)作業効率UP間違いなし!
0
カバー画像

人に与えるインテリアの色~時間を惑わす色?、食欲をそそる色って?~

子供のころ緑が好き!ということで、おいしいと思っていなかったピーマンを大好物と言っていました!おかげで、お祝い時には必ずピーマンが出てきました・・。どーも、Ponchaです(‘ω’)以前人の心理と色の関係についてご説明致しました。人の心理と色の関係~色が与える影響~今回は、インテリアの色について深堀していきたいと思います!インテリアをうまくまとめるには、やはり色合いがとても大事になります。そして、色をうまく使うのに一番参考になるのが、店舗などのカラープランニングです。集客力を高めたり、長居してもらったり、食欲を誘ったり・・。色を上手に使い分け、色の配置など特に気にしています。お店やお部屋の第一印象は色で大きく左右されます。特に店舗は、立地に合わせ、どの客層をターゲットにし、どのような商品を扱い、コンセプトに沿った色合いを考える必要があります。お店やお部屋のインテリアの色が人にどのような影響を与えているのか?ということで今回は、お店やお部屋のインテリアの色が与える人への影響とは!?というテーマでお話ししたいと思います!今回は店舗のカラープランニングやインテリアを参考にしていますが、お部屋作りやインテリア、小物などを揃える際の参考になるかと思います!近年は大変多くの情報に溢れています。相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご
0
152 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら