絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

161 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

自己免疫疾患&肉離れ:その後

こんにちは。現役塾長の森川です。皆さん、健康に過ごしていますか?僕は今、病気&怪我でとても健康とは言えません。まず、何が起こったか説明しますと、僕は今年の10月末にインフルエンザになりました。結構長引いて、完治まで1週間ほどかかったと思います。しかし、それは実は完治ではなく、とある自己免疫疾患の始まりだったのです。インフルエンザの後も、どうも背中痛いな。胸が筋突っ張ってるな。という感覚が左上半身にありました。しかしそれほど気にしていませんでした。なぜなら、以前から僕は背中が凝りやすく、長年の悩みの種だったからです。しかし、それから2週間経っても背中や胸が痛いのが続き、流石にこれはおかしいと思い、内科を受診しました。この時は内蔵(特に心臓)を疑っていたので、レントゲンと心電図を撮ってもらいました。結果は異状なし。痛み止めを処方してもらうにとどまりました。このころは痛み止め&湿布などで誤魔化してきましたが、これがさらに3週間続いた結果、神経に強いクリニックに救いを求めることにしました。そのころ、筋肉がぴくぴくしたり、軽いしびれを感じるようになったからです。「あ、これは神経だな」と自覚できたのです。幸いにも比較的近くに「神経内科」をうたっているクリニックがあったので、行ってきました。そのクリニックは中庭に鶏がいるなど、とてもユニークで、院長先生も個性的で大変好感のもてる方でした。なにせ、問診と病気の説明にたっぷり15分ほどかけてくれましたし、まずこうやって、これでだめならこう。という風な治療方針も提示していただき、信頼できると感じました。そこで分かったのは、もともと首から出ている背中
0
カバー画像

№25 私の至福の時

皆さん どうもこんにちは タイラです。週末まいかがお過ごしでしたか。週末から気温もぐっと下がり20度をきってきて大分寒くなってきました。クリスマスまでにはもう少しありますが、皆さんいろいろ準備されているみたいですね。ハロウィンとかもそうですが、あーいうイベントごとって当日はもちろんのこと、それまでの準備やプロセスが楽しいんですよね。なので、自分も結果だけでなくいろんなプロセスも楽しんでいきたいと思います。さて今回は、私の至福の時についてお話したいと思います。楽しいことや至福の時はたくさんありますが、今回はひとつに絞って書いていきたいと思います。結構ノウハウ的なことも入っていいますので、皆さんの生活にも役に立つ要素があるかと思います。では、さっそくいきましょう。私の至福の時、それは一日の終わりに日誌を書くことです。また週末には、一週間のまとめの反省と来週一週間の予定を書きます。日誌といっても、このブログではありません。わかっていることでしたね。私が家で書いているA4サイズのノートのことです。日誌といえば、皆さんは一日の出来事を書いたり、思っているこことや感想を書いたりするかと思いますが、自分はそれにとどまらず今書きたいと思っていることはなんでも書きます。その使い方用途も様々です。例えば、今言ったような一日の出来事や感想も書きますし、やらないといけない予定などがあれば書き出していきますし、何か問題をかかえていれば日誌を使って分析をしたりしますし、自分の今の思いを書いたり、楽しいイベントを考えたりとかなりの幅があります。もちろん手帳でもいいのですが、予定はだいたい決まっていて日々そこ
0
カバー画像

夏といえば・・

※(29) 過去に掲載していたものを、改正して再投稿。ただ読むだけでは、誰にも何も起こらない。。 私と弟に、多少の体調異変があるだけ… 長い間、思い出したくなかった体験談・・・ 過去に、あるタレントさんが 怖い話系ビデオ(TVでも放送済)に出演して、紹介されていたお話。家族で都内〇〇島に、夏の旅行に出掛けた。 快晴の日でも、津浪注意報が出され、 島内遊泳禁止。 6~7mの大波が堤防と、岩場を打ち付けていた。 近くに40代の男性と、若い女性の旅行のカップルがおり、大きな荷物を地面に置いて、二人でその前にしゃがみ込んでいた。 丁度・そのカップルを、後ろ背にして、 我々家族は、記念写真を撮っていた。 立入禁止の札と、鎖があるのを無視した弟が、 あまりにも優雅で美しく、 虹が出来るシャワーのような大波と景色に魅せられて、 堤防へと向かって行った。 私も弟も、冒険心とチャレンジ精神が、旺盛だったのだが、 なんだか、妙な予感があり・・ 私は弟と一緒に、堤防には向かわなかった。 弟の後を追うように、 そのカップルが大波シャワーの中を、気持ち良さそうに歩き、 堤防の方へと坂を降りて行ったのでした。 すると、 地元の漁師達が、私の前に現れて、 「あそこは危険だ」と、訴えてきたので、私も分からぬまま、漁師達と一緒になり、大声を張り上げ、弟に戻れと指示をした。 何事もなく、弟は私の前に戻ってきた。 叱る漁師達に弟は 「あのカップル達には、戻るように言わないの」 と、岩場の陰の方を指差したのだった。 焦る漁師達がすぐに、 海岸レスキュー隊に応援を求めたが、 時は遅し! 30分くらいした後、 応援の沖網
0
カバー画像

40代塾講師の「ほぼ独学プログラミング日誌。」12

『プログラミングで切り開く、新しい未来♪』こんにちは!塾講師のdainarです。さてさて、前回まででひと通り”ザックリ”とプログラミングの学習をし、モジュールのimportまでを終えることができました!ここまでついて来てくださった皆さん!たいへんお疲れさまでした〜♪で、と、いうことは簡単なプログラムなら組み上げる基礎ができているということですよね?目次 1. 「俳句自動生成」プログラム2. サルでも分かるプログラミング基礎のキソ(2巻):Pythonで俳句ゲームを作ってみよう!3. リストとformat関数「俳句自動生成」プログラム私いちおう塾講師ということで少しでも教科に関係のあるトピックを取り上げたいと常々考えています。なので今回こちらのサルでも分かるプログラミング基礎のキソ(2巻):Pythonで俳句ゲームを作ってみよう!川瀬出版を参考にプログラムを実行すると、自動的に俳句を作って表示してくれるものを作りたいと思います。ご存知俳句は「5・7・5」の短い文章の組み合わせで必ず【季語】を含めるというルールがあります!さらに、ただ文章を組み合わせるのではなく、読んだときに意味がわからなければ、それは俳句とはいえません。筆者いわく「人間が読んでわかる文章かどうかをプログラムに判断させることは、実は結構難しいのです。」「例えばですが、『助詞は適切に使われているか?』『季語をあらわす言葉はどうやって判断するのか?』『人間が読んだときに意味が通じる文章とはどのような基準で決めるのか?』細かく考えていくと色々と難しい問題があることがわかります。」なるほど・・・これは簡単にはいかなそうです
0
カバー画像

40代塾講師の「ほぼ独学プログラミング日誌。」11

こんにちは!アラフィフ塾講師のdainarです(笑)東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森会長が辞意を表明されましたね。後任はJリーグの初代チェアマン、Bリーグでも辣腕をふるわれた川淵三郎氏とのこと。色々といわくつきの大会となりそうですね・・・さて、今回は【拡張機能】の学習をします。モジュールを読み込むことでPythonに新しい機能を追加することができます。目次 1. モジュールとは2. 「as」でモジュールをインポート3. 「from」でモジュールをインポートモジュールとはPythonには「基本機能はシンプルに、応用的な機能はモジュールに持たせる」という設計思想があります。モジュールとはカンタンにいうと”機能がたくさん詰まった関数集”のようなものです。利用する際には「モジュールを読み込む」という操作が必要です!モジュールを読み込む操作は「import(インポート)する」といいます。では、さっそく具体的に見ていきましょう。※>>>は【インタラクティブモード】になっている目印ですよ!import文をつかって calendarモジュールをインポートした後にprint文をつかってカレンダーを表示しています。さらにモジュールは一度インポートすれば「calendar. 〜」とモジュール名にドットを付けた形で何度でも呼び出すことができます。※ここではcalendar.monthとすることで(XXXX年, X月)を表示している『2050年の1月』のカレンダーもバッチリ表示されていますね!「as」でモジュールをインポートasを使うとプログラム上では”好きな別名”で記述できるようになりま
0
カバー画像

40代塾講師の「ほぼ独学プログラミング日誌。」9

こんにちは!塾講師のdainarです。今日は124年ぶりの2月2日『節分の日』素晴らしいお天気の中、今日も”コツコツ”とプログラミングの学習をスタートしましょう!目次 1. 条件分岐する2. 「〜ではないときの条件」elif条件分岐するさて、今後長めのプログラムを書くときに”複雑な動作”をさせたいときが出てくるかと思います。「もし、このようなときには、こうする。そうでなければ、こうする。」という条件分岐が不可欠になってくるのですが、そのときに用いられる構文が「if構文」です。if 条件分 :条件が成り立っているときに実行する処理else :条件が成り立っていないときに実行する処理「条件が成り立っていないときに実行する処理」が必要ないときは、else: 以降を省略して書くことができます。では、具体例を見ていきましょう。こちらのプログラムの意味はお分かりですかね?まず、range関数により「1〜10」までの値が順番に「a」に代入されます。プログラムは上から実行されますので「if a <= 5 :」が成り立っている間はprint文の「小さいです」が表示され、条件が成り立たなくなると「else :」以下のprint文「大きいです」が表示されるわけです。こちらはいかがでしょう?かなり難易度が上がりましたね(汗)いちばん最後の「if (a % 2 == 0) and (a % 3 == 0): 」は「aの値が2の倍数かつ3の倍数のとき」という意味です。右が計算結果でifの条件に当てはまらない値はそのまま表示され、当てはまる値だけがprint文の指示にしたがっています。この「and」や
0
カバー画像

ついにゴールドランクに昇格しました!!

どうも、声優のマツブーです。本日から2月という事で運気の流れも変わり始めようとしている今日この頃、何気なくココナラからのランク状況のメールが送られてきて確認したら、なんと・・・念願だったゴールドランクに昇格しました!!この日をどれだけ待ちわびた事でしょうか!!シルバーランクから数か月の停滞が続き、いつになったらゴールドになれるのかと思っていれば、先月は顧客に恵まれたのか、基準となる半版金額が三か月5万円以上を達成し漸くこのランクを獲得いたしました。本当に涙涙の努力と時の運の巡りあわせであります。ここまで来たからには、残すはプラチナランクのみであります。ここに到達するのは今の私にとっては届きそうで届きにくい課題ではありますが、自分の好きで得意な事を仕事にしているからにはチャレンジしてまいりたいと思います。
0
カバー画像

40代塾講師の「ほぼ独学プログラミング日誌。」8

こんにちは!塾講師のdainarです。昨夜から外は強い風が吹きつけ、週末は寒波とともに荒れた天気になりそうです・・・目次 1. while〜している間に…2. 比較演算子while〜している間に…さて、前回の『for』構文につづき今回学習する命令が『while』構文。中学校で習う「〜している間に」という英単語ですね!では、どのような使い方をするのでしょうか?見ていきましょう。・for構文   指定した回数だけくり返す・while構文 特定の条件が成り立っている間はずっとくり返す上記のようにwhile構文は「指定した条件が成り立っている間だけ、くり返しを実行する構文」です。例えば「1+2+3+・・・」という計算をしていき「100を超えたら、そのときの答えを表示したい」というプログラムを書くとします。好きな名前でファイルを作成して実行すると「1+2+3+…+100」までのたし算結果「5050」が表示されましたね?上からプログラムを順に見ていくと『total』という変数に『0』という値が代入されています。同じく『a』という変数にも『1』という値を代入。『while』の列では『total』の値が『100』以下の間は”くり返し”の処理がされます。まずは右の『total』『a』にそれぞれ初期値『1』『0』が代入され計算された値『1』が左の『total』という変数に代入されます。その後『print』という命令でPCの画面に『1』という値が表示されるというわけです。ここでは特に【a = a + 1】という行が大事で、この行があることで「1から100まで」の値が更新されていきます。※もし、この行
0
カバー画像

初めての朗読依頼

どうも、声優のマツブーです。企業向けのナレーションや商品紹介に関する仕事、漫画動画のアフレコなどは比較多くやってきたつもりですが、この度初めての朗読依頼が舞い込みました。私としても初めての朗読依頼に嬉々としていますが、同時に依頼者の気持ちを裏切らない様にという緊張と不安もいっぱいです。結構な文量である為、時間がかかる上に、読み飛ばしや読み間違いなどにも細心の注意を払わないといけませんからね。でも、こんな私を選んでくれたことには感謝しかありません。依頼されたクライアント様に最高の商品を提供できるように精一杯務めさせて頂きたいと思います。もしも、完成した後に依頼者さんから許諾を受けましたら、その時は正式な実績紹介を出そうと思います。
0
カバー画像

リボ払い専用クレカ・・・だと?!

どうも、声優のマツブーです。ナレーション用の道具を買いそろえる際、ネットショッピングで当たり前のようにクレジットカードを使いますが、このクレカを上手に使わないと痛い目を見る事になります。クレジットカードを持った人が陥りやすいのが、ついつい使い過ぎてしまう事。手元に現金が無いが為に、使っているという感覚がマヒしやすいので、気が付くと高額請求になってしまったという事はよくある話です。そんな時、支払い期日が近づくとクレカ会社からリボ払いの変更手続きをしませんかというお知らせが来ます。リボ払いの仕組みについてはここでは詳しく話しませんが、支払い額を一定に抑える代わりに手数料が付く方法だという事は聞いたことがあるのではないでしょうか。この利息こそ悪魔的と言いますか、クレカ会社の収入源となるわけですが、そんな悪魔の利息を伴うリボ払いになんと「リボ払い専用クレジット」なるものがある事を今日、初めて知りました。広告を見たときは最初冗談かと思ったのですが、どうやら冗談ではないようで・・・・・・まさかの大手銀行が当たり前のように勧めているのですから、節操がないと思いました。
0
カバー画像

定期的に来る謎のクレームおじさん

どうも、声優のマツブーです。コールセンターあるあるの一つとして、定期的にある決まった時間帯にクセのあるクレームおじさんから電話がかかってきます。今日も正にそのクレームおじさんからかかってきました。まず第一声がデカい。とにかく声がデカい。その一言に限ります。そして意味もなく怒声を浴びせてきます。何に対して怒っているのか理由を聞こうとしますが、無意味です。向こうにとって我々オペレーターの話など毛ほども興味がありません。あるのは自分の主張を只管に主張し続ける事だけなのです。そんな謎のクレームを頻繁に言ってくると、我々も要注意人物として記録を共有させて頂きます。やがてこうした行き過ぎたクレームはコールセンターの業務を妨害したとみなされ、必要に応じて法的措置が取られます。なので、未だこういった理不尽な恫喝などでオペレーターの正常な業務を帽介したり名誉を傷つけようものならば、我々も黙ってはいません。とはいえ、ある時からぷっつり音信不通になっていた相手が急に息を吹き返したように電話がかかってくると・・・「あ、今年も元気だ」と、何故か安堵の気持ちもわいてくるから不思議です。
0
カバー画像

依頼者のモラル

どうも、声優のマツブーです。別の副業サイトであったちょっと嫌な話をします。ナレーションをしてほしいという案件で応募したのですが、その応募内容というのが、3000字を超える内容を初回500円で受けた後、その人の能力に応じて単価を上げていくというどこか上から目線な内容でした。しかも、よく聞けばその案件はプロのナレーターでも少々難しい内容との事。そこで私は思いました。だったらなぜ、玉石混合とする大手副業サイトで代替的に募集をかけているのだろうと。だから私はその依頼者に言ってやりました。単価が安すぎる事もそうですが、プロナレーターを雇いたければ初めからその関連のサイトから受注すべきではないかと。すると、しばらくしてそのクライアントは私の事を足蹴にした後、忽然とそのサイトから姿を消して退会したのです。依頼される人は様々ですし、商売としてやっている以上、能力の高い人を低コストで雇いたいという気持ちはわかります。しかし、それでも最低限守ってほしいモラルというものがあるように思えます。今は収益が見込める内容でも、ちょっとした手違いから収益が見込めなくなることも十分に考えられます。私達はいついかなる場合も誠実な対応を心掛ける必要があります。決して能力が劣っているように思えても、それを逆手にとって足元を見たり、ゆすったり、その人の尊厳を踏みにじる行為は絶対にやめましょう。
0
カバー画像

初めてニンテンドースイッチを触ってみた

どうも、声優のマツブーです。家で過ごす時間が増えたという事もあり、前々から興味のあったニンテンドースイッチのLiteを購入致しました。本体だけでも2万円越えというのですから、なかなかに高価な買い物でした。で、早速どんなものかと起動してみたのですが・・・・・・まず驚いたのは映像が非常に鮮明でした。つい最近までニンテンドー3DSを遊んでいたのですが、それとは比べ物にならない程の鮮明度でした。それに伴って音声も非常にクリアに聞こえてまいります。WiFiに接続さえすれば、ネットにもつながるし、ゲーム機という枠を超えて一つの端末として進化している事には驚きを禁じ得ません。このあと、暇を見つけては買ってるソフトを消化しながらスイッチの機能性をより深く堪能していこうと思っています。本当に技術の進歩には脱帽です。コロナが早く収束して、少しでも経済が上向きになってくれればいいのですが・・・・・・
0
カバー画像

お客様だからエえいるライ訳じゃない

どうも、声優のマツブーです。コールセンターで働いていると必ず遭遇するクレーム。クレームと言っても、元々は英語で「主張」を意味する言葉通り、理不尽な内容ばかりではありません。真っ当な事を言っている事が多いし、それによって企業が気付けなかった点に気づかせる機会ともなります。しかし、最近はそんな内容ばかりとは言えない本当の意味で理不尽なクレームも多くなってきました。それがこの数年の間に定着し始めた「カスターハラスメント」と呼ばれる内容に他なりません。いつの日から言われ始めた「お客様は神様だ」という言葉を都合よく利用して、企業に対してとにかく自分の利益を獲得したいが為にごねてくる人が少数ながらいらっしゃいます。企業はそうしたごねて来た相手に対して、これまでは強気な態度が取れずつい下手に出てしまい、相手の要求を呑んできました。その結果として、相手も味を占めた様に次もまた同じ手口で無理難題な要求を罵声を浴びせるとともに突き付けてきます。これは我々コールセンターだけではなく、様々な場所で問題となっております。だから最近はこうした理不尽なクレームを突き付ける脅迫紛いな言動を行う相手に対しては、企業も何らかの対応をする様になってきました。本来、企業と顧客は対等な関係であるべきです。互いにとって気持ちのいい契約関係を気付く為にも、企業も顧客も節度ある態度を以っていかないといけない時期に来ていると思います。
0
カバー画像

出費が重なります

どうも、声優のマツブーです。今月は何かと出費がかさむ事ばかりです。というのも、前々からお伝えしていた声優のお仕事に関連する機材の調達を始め、部屋の些細なものが経年劣化によってガタが来てしまい、取り換えを余儀なくされてしまったのです。ズバリそれはカーテンレール。あれって安いものでも2000円前後するんですよね。薄給の私には地味に痛い出費となります。あれを買って取り換えるだけでも一苦労。いはや、中古の物件は自分でいろいろと直したりするのが本当に面倒で仕方ありません。その分固定資産税とかは新築の物件よりも安いというメリットはありますが・・・・・・デメリットも結構多いです。今月だけでも食費・生活費・機材調達費など諸々にかかった費用が6万円弱。年末に比べれば出費は少ない方に思えますが、5万円というルールの中でやりくりをしている私からすれば、かなりオーバーしてしまっていると言わざるを得ません。物って壊れるときって本当一遍に壊れたりするから、困りものですよね。
0
カバー画像

マウスパッドがデカい!

どうも、声優のマツブーです。新しくAmazonでマウスパッドを購入して、本日その商品が届いたのですが・・・墓を開けて見ると思いのほかデカかったんです。今使っているのが大体手のひらサイズに収まるくらいなのに対して、新しいマウスパッドは掌以上にサイズでビックリ。やけに箱が大きかった為、そんなにサイズ無いものになのに過剰な梱包だと思っていたら、あのサイズならそれも納得です。マウスパッドもそうですが、業務用のヘッドフォンも近いうちに納品されますし、あとは今使っているコンデンサーマイクとは別により宅録に適したマイクを購入しようと思っております。これだけ色々揃えても、現状ではナレーションで稼いでいる金額は雀の涙程度しかありません。好きな事で稼ぐというのは想像以上に難しい話ですが、手探りで色々試していくしかないと思っています。だって私には声を出して話す以外に他に能がないのですから。それで食っていくためにいろいろと準備をしたり、努力をしたりするのは至極当然の事ですから。
0
カバー画像

大学入試共通テスト

どうも、声優のマツブーです。今年はコロナという病魔に見舞われながら、センター試験から実施初となる大学入試共通テストが始まりましたね。コロナの影響でただでさえピリピリとしている中、センター試験とはまた勝手の異なる新たな試験スタイルに受験生もタジタジですよね。思えば、私がセンター試験を受けたのはかれこれ12年も前の話になります。当時は英語のリスニングと理数系科目で大きく得点を落としてしまって結局浪人する羽目になってしまいました。今となってはいい思い出の一つですが、当時の心境はもう絶望以外の何ものでもありませんでした。私が通っていた高校は進学校でしたし、現役で国公立大学に合格するのが普通みたいな風潮が強かったですから。自己採点が散々だった後、あまりの悔しさから一人部屋で泣いてしまったのを思い出します。受験生の皆さん、たとえ大学に現役で合格できなくても安心してください。浪人したって何も人生が終わるみたいなことは決してありません。況してこのご時世、大学に入って卒業したって一寸先は闇みたいなものです。自分の人生は自分のしたい様にしてみてください。ただし、その人生には責任が伴う事を忘れないでください。
0
カバー画像

コロナ禍なのはわかるが・・・

どうも、声優のマツブーです。ココナラ以外でもクラウドワークスなどで仕事の受注をする事もしばしばですが、ココナラ以上にクラウドワークスでは単価の価格破壊がえぐい状況で頭を抱えます。たとえば、この前は2000字くらいの文字を300円で、かつ週に5~6本のペースで納品しろという案件を見かけました。もっとひどかったのは、同じ2000字くらいの文章を1本あたり50円で受けてほしいというものもありました。これはあまりにも我々という存在を下手に見ている、ひいては侮蔑とも取れる行為に他なりません。事情はわからなくもありません。このコロナ禍で多くのコストをかけたくないという気持ちは誰だってあると思いますが、それは少なくとも相場というものを知ったうえで我々に配慮した価格を提示すべきではないでしょうか。大手クライアント側は我々を都合の良い様に使いつぶす事しか考えていないように思えてなりません。もっと我々が声を上げなければ、いいように食いつぶされるのです。悪い政治家が国民を貪り肥え太る様に・・・・・・。
0
カバー画像

愛する貴方へ。。。木蓮の手紙

※(23) 過去に掲載したものを、改正して再投稿。【日誌便より】[本文] お便り、ありがとう ございます いつも楽しみに拝見 致しております 春の訪れの風と共に 貴方はいかが お過ごしでしょうか 私と同じように 貴方の胸も今あたたかく 満たされていますで しょうか 貴方からの溢れだす 私への思いが 数え切れず沢山で 私のさみしく空っぽな 心の引き出しに するすると入り込んで ゆくのです それはもう… 至極、当然のように いっぱいになった私の 心の引き出しは それはもう はちきれそうに なっております 初めて感じる こんなにも柔らかで こんなにも穏やかな… 揺らぎのない 貴方への恋心を お返しするのは 私に示された貴方の 美しい真心そのもの なのでございます 嘘、偽りなどなく… お返しする 貴方への言葉は そのまますべて あなたからの澄んだ 真心そのものなのです ただその一言に 尽きるのでございます 今は離れて暮らす 身の上なれど 貴方を遠く 感じたことなど… 一度たりとも ございません 貴方を寂しく想うなど 思いもつかぬこと なのでございます 貴方の真
0
カバー画像

お金の使い方について

どうも、声優のマツブーです。今日は休みだったので映画館に行って「銀魂」を観て参りました。中学生のころに始まって以来、いろいろとアニメの枠を超えて危ない橋を渡り続けてきた銀魂もこの映画で終わってしまうのかと思うと、どこか切ない気持ちでいっぱいです。さて、話は変わりますがコロナ禍において、お金の使い方を問う機会が多くなったように思えます。Youtubeでもお金について賢くなるようにとか、豊かになるためのお金の使い方とか、絶対に使ってはいけないお金の使い方・・・・・・等々挙げればきりがないくらいあります。ここで言いたい事は、お金をどう使うかというのはその人の価値観に基づくものであり、大事なのはそのお金の使い方がその人にとって後悔しない使い方なのかどうかという事です。啓発系のYoutube漫画などではしばしば、ギャンブルや宝くじはダメなお金の使い方だの、家は負債になるなどと誇張した表現を見かけます。まるでそれが悪であるかのように視聴者にイメージを植え付けているようになりません。私からすれば余計なお世話な話です。別にギャンブルを否定するつもりもありませんし、家を買ったり車を買ったりすること自体も否定はしません。その人がそのお金の使い方に満足する事が一番大事なんです。多様な価値観が存在する以上、あれが正しいだのこうしないと豊かなになれないだのと一括りにものの見方を縛り付けるような煽り文句を謳う昨今の風潮には違和感しかありません。一番大事なのはその人の気持ちだと私は思いつつも、自分の価値基準に合ったお金の使い方を模索し続けます。
0
カバー画像

ポチりました!

どうも、声優のマツブーです。1月冒頭にお伝えしたと思いますが、今年は声優・ナレーターとして飛躍を目指す為に、機材への投資と専用のアフレコ室を作る事を計画しています。その第一段階として、先日楽天で業務用ヘッドフォンとして知られるSONYの「MDR-CD900ST」を買いました。買いましたと言っても、実際は予約なんです。というのも、業務用ヘッドフォンは受注をしてから作られる為、1月下旬以降にならないと発注が出来ないそうなんです。1万5千円ちょっとの高価な物ですが、音質もいいみたいですし、何より自分の声がよりクリアに聞こえるなら買って損はないと思いました。勿論、ヘッドフォンだけではありません。近々今使ってるコンデンサーマイクよりも質のいいものを購入しようと思っていますし、DAMの導入も検討しています。もっとも、DAW自体は使いこなさなければ宝の持ち腐れの代物ですので、もしかしたらこれは買わないかもしれませんけど。
0
カバー画像

最近、咄嗟に言葉が出て来なくなってきた

どうも、声優のマツブーです。普段はコールセンターで仕事をしているのですが、最近喋っているとある違和感に見舞われるようになりました。喋っていると、咄嗟に次に喋ろうとした言葉を忘れてしまうんです。加齢によるものなのか、コロナ罹患後の脳に対する後遺症なのか、よくわかりませんがはた迷惑な話ですよ。あと、マスク越しに会話をする為話しづらいのはまぁ仕方ないとして・・・口角が以前に比べて上がりづらくなっているです。お陰で話していると急に普段噛まない筈の言葉で噛んでしまったりすることが頻繁に起こってしまいました。自分の体がいよいよ狂い始めている気がしてなりません。コロナによる影響であったとしても、自由が利かないというのは不便でなりません。
0
カバー画像

ちっとも発音が良くならない

どうも、声優のマツブーです。仕事をこなしながら毎日直向きに「外郎売」を唱え続けているにも関わらず、全くというほど発音が良くならない自分が情けない。どうやら私は拇印の発音が弱いらしく、特にか行が聞こえづらいらしく、最近悩みの種になっています。自分なりに一生懸命努力しているつもりなのに、ある人にはきちんと聞こえて、ある人には聞こえづらいと言われると辛いです。得意な事に関しては完璧主義でありたいと密かに思っているからなのか、技術が至っていないと兎に角腹立たしくてなりません。「このままじゃダメだ」ーーーそう思ってはいるのに、なかなか思った通りに行かない。最近はナレーションをしていると、あまりにも声が平坦な自分の声が気持ち悪く感じてなりません。あれ?いつからこんなに下手な原稿を読むようになったのかと・・・・・・一体どう知っちゃったんだろうな。
0
カバー画像

構想段階ですが・・・

どうも、声優のマツブーです。様々なクライアント様と関わりながら、現在の収録環境を見直した際により品質のいいものを提供したいという思いに最近駆られるようになりました。そこで、今年はココナラの実績件数100件の大台を目指すとともに、自宅に今よりも防音設備が整って、かつ機材もより品質の良いものを揃えた宅録部屋を作ろうと計画しています。当面は資金繰りに苦労しそうですが、何とか今年中には今は使っていない空き部屋を宅録部屋へと改造して顧客の満足度を上げたいと思います。無論、自らの鍛錬も忘れたりはしません。どれだけ機材が高品質だろうと、それを扱いきれない様では意味がありません。本末転倒ですから。その為にも今年はもっとがむしゃらに働かないといけませんね。あーあ、もっと仕事したいんだけどなー・・・・・・誰かー、私に仕事をくださーい!!
0
カバー画像

毎日毎日運休運休・・・

どうも、声優のマツブーです。今年に入ってこれで何度目何でしょうかというくらい、JRの遅延・運休が続いております。最近はずっとJRの愚痴ばっかり言っているような気がしますが、そのくらい私の中の憤りは大きいのです。昔は「冬こそJR」といううたい文句でCMもバンバン流していました。知っている人はどれくらいいるでしょうか?それが今ではどうですが。JR北海道の凋落ぶりは目に余りあります。はっきりいって、公共交通機関としての役目を果たせておりません。その証拠に売り上げは年々落ちておりますし、ほとんど利用されない区間の廃線は著しい限りです。北海道で雪が降らないなんてことはありません。遅れるのは仕方ないとして、運休が立て続けに続くのだけは本当に勘弁なりません。何とかしてほしいです、真剣に。
0
カバー画像

音声処理は奥が深い

どうも、声優のマツブーです。自分で録音した声を音声処理する過程で、言ったはずの声が突然消えてしまったなんて経験はありますでしょうか?私がそうです。クライアント様から録音した音声で共通して一部子音が聞こえなくなっているというご指摘を頂きました。どうしてそうなったのかは正直わからないのですが、編集段階で同じ音声を聞いても声は聞こえているのに、相手にデータを渡した際に消えてしまったという不可思議な事象が起きています。クライアントさんからは音声処理時に雑音処理が強すぎたか、元々発音自体が弱かったのではないかというご指摘を頂きました。確かに、発音上弱くなってしまう音声というものはあると思います。しかしながらこんな経験は今まで無かったので少々戸惑っております。こんな奇妙な経験は一度限りにしてほしいです。じゃないと、ナレーションをするたびにビクビクしないとなりませんので。
0
カバー画像

我無知なり、故に我あり

どうも、声優のマツブーです。2021年が始まって初めてのナレーションの仕事をしていたのですが、私が如何に物を知らないのかという事を改めて痛感させられました。内容は野球に関するアフレコだったのですが、私は野球に関する造詣がなく、それについての知識もほとんどありません。だから、野球独自の言い方について細かくクライアント様から指摘を受けてしまいました。自分の勉強不足を反省しないとなりません。知らなかった事とは言え、相手は私にお金を払って依頼している以上、当然読めるものだという前提で頼んでいる訳です。今回の件を受けて、タイトルにもある様に自分の無知さを認識するとともに、そんな自分を否定せず肯定する事に致します。古代ギリシャのソクラテスが唱えたという「無知の知」―--知らない事は決して悪ではありません。知らない事を放置してしまう事が悪なのです。
0
カバー画像

もっと温かい家に住みたい

どうも、声優のマツブーです。北海道の冬は寒い、そんなことは言われなくても解っている。解っていても言わせてほしいのです。寒くてどうにかなっちゃうんだと!!私が今住んでいる家は2年半前に中古で土地代込みで630万円で購入したのですが、築34年という事もあり断熱効果が薄れてきています。そのため一度ストーブを付けて暑いと思って消したら、一気に温度が低下して気が付くと10度くらいになっている事も珍しくありません。だから部屋で過ごす際には暖房器具だけでなく、パーカーを重ね着して断を取らないといけません。ナレーションの仕事をしたりする際は暖房をつけると、その音がノイズとして入ってしまう為、一旦暖房を消してから作業をしないといけない為、冬場の収録は特に辛いです。数年後にリフォームする際はもっと暖房設備が整った家にしたいですが、今の琴線状況ではそれも難しいかもしれません。
0
カバー画像

また緊急事態宣言ですか

どうも、声優のマツブーです。東京都をはじめ関東の知事たちの要請に基づいた緊急事態宣言が発動されるみたいですが、この緊張感の無さはなんなんでしょう。私は関東圏に在住ではない為、向こうの深刻さがあまりピンとこないですが、にしてもやる事が後手後手な毎度のことながら、中途半端過ぎはしませんでしょうか。結局は法的な罰則規定もないわけですし、何より飲食店の営業時間自粛程度なら前回もやってるじゃないですか。それにもかかわらず、映画館や劇場は時短要請は行わない・・・・・・やるなら徹底的にやればいいじゃないですか。ニュースを見る限り、政府が未曽有の国難に対して真剣に取り組む姿勢は皆無に等しいです。常に窺っているのは周りの顔色やら権力の者のご機嫌ばかり。言いたくないですが、これなら国の権力が絶対的に集中している中国やロシアの方がまだマシだと言いたくなります。
0
カバー画像

冬のJRは不便でしかない

どうも、声優のマツブーです。今日から2021年最初の仕事をしてきたのですが、この時季のJRは本当に厄介です。冬場は路面凍結やら大雪の影響で電車が遅延する事が多く、私が拠点としている地域もその影響をもろに受けます。今日もいつもの時間帯に乗ろうと液で待っていると、アナウンスが流れ「10時59分の電車は大雪の影響で運休と致します」と言ってきました。これにはショックを隠し切れませんでした。だってネットで見た情報では運休情報なんて出てもいなかったんですもの。JRを使っている人ならではのあるあるなんですが、ネットに上がった情報とリアルタイムで行っている状況は必ずしも一致しないんですよね。結局30分近く遅れて会社に到着。運休証明書を出したから遅刻にはなりませんでしたが、これだから冬のJRは怖いんです。よく動物が線路に飛び出して惹かれたですとか、雪の所為で信号機が動かなくなったなんて理由も遅延の原因となります。JR北海道、お金も人も足りないのもわかるけど・・・・・・もうちょっと抜本的な改革をしてほしいです。
0
カバー画像

新年二日目ですね

どうも、声優のマツブーです。今まで個人的に付けてきた日誌を廃止してこのココナラブログ一本に絞って日誌兼時には実績紹介や役に立つ情報を紹介できればと思い、今後もこのブログ活動を続けていこうと決めました。言わば抱負ですね。さて、二日目を迎えた新年をみなさまはどうお過ごしでしょうか。本日は私の住んでいる地域は晴天であり、何とも気持ちの良い日となりました。毎年恒例の駅伝もテレビでやっていますが、生憎と私は駅伝に関しては全くというほど興味がなくさして見たいという気持ちが湧きません。駅伝好きの方には申し訳ありません。で、本来なら正月は明日までという事なのですが、生憎と私はシフト制で働いている為、明日から三日間の通常業務が待っております。私の父と母も明日から普通に仕事に出かける為、正月感という気持ちがほとんどありません。シフト制は慣れると便利なんですが、何というか年中行事でも関係ないというのがたまに憂鬱となります。
0
カバー画像

2020年大晦日

どうも、声優のマツブーです。とうとう大晦日になりました。あっと言う間でしたね。これと言って何かを書くことがない中でブログを書くのは意外と大変なのですが、みなさんは今年の大みそかはどうお過ごしでしょうかと月並みに質問するのもつまらないですかね。私はこの大晦日でも仕事をしています。昨日から夜勤業務です。寒波襲来で電車が間引き運転されているのが辛いです。今日だって帰りの電車が一本間引かれていました。夜勤中に大晦日から新年を迎えるのは今回が初めてなのですが、何だか変な気分になりそうです。いつもは家でまったり過ごしながらテレビのカウントダウンを見て過ごしていたのです。何はともあれ、来年は2021年です。コロナコロナで疲弊した一年でしたが、きっと来年はいいことが起きますと信じながら新年を向かいたいですね。
0
カバー画像

今年の総括をします

どうも、声優のマツブーです。いよいよ明日で2020年も終わりという事で、ココナラを使い始めてちょうど一年くらいが経過した事もあり、今年の総括をしたいと思います。今年は何といっても新型コロナに振り回れた一年でした。最初は他人事だと思っていたら、短期間で世界中で感染爆発。私も知らぬ間に罹患してしまいました。幸いにも症状は軽症で済みましたが、会社を一か月休養するという今まで経験した事のない機会を頂きました。さて、肝心のココナラの活動はというと、声優・ナレーターをメインに様々な仕事をこなしてきました。本日までの実績は59件と同じ職種の方に比べればだいぶ低い実績かもしれませんが、副業経験のなかった私がここまでコツコツと積み上げられてこれたのは一重に数ある中から私を選んでいただいた他ならぬクライアントの皆さまに他なりません。お陰で今では贔屓にして下さる方も増えましたし、ココナラ以外でもSNSを介して私に興味を持って接触してくださる方も出てきました。今後とも自分の技術を磨き上げるとともに、来年は三桁越えの実績を作ってまいりたいと思います。
0
カバー画像

二日も更新していなかった

どうも、声優のマツブーです。この二日間は仕事に悩殺されて、気が付けばブログの更新を二日目も止めていました。大変申し訳ありません。といっても、何かこのブログで得られるものなど何もないただの日誌に成り下がっているのですが、何かを続ける、継続という意義を見出す為のものであります。言ってしまえば、これは自分の為にやっている事なのです。断じて他の方の利益になる為の行為ではありません。とまぁ、開き直ったところで取り立てて大きな話題があるわけでもありませんが・・・・・・昨日、たまたまニュースサイトを見ていた時、NHKに「おかあさんといっしょ」でうたのおにいさんとして活躍した今井ゆうぞうさんが脳内出血で亡くなられたというニュースを見て、驚きました。私の弟が小さい頃に見ていたときのうたのおにいさんという事もあり、結構知っている人だったのですが、40代の若さで脳内出血して亡くなられるなんて、本当に可哀そうな話です。ご冥福をお祈りいたします。
0
カバー画像

激しい暴風雪に見舞われて

どうも、声優のマツブーです。今日は朝からずっと酷い暴風雪に見舞われた北海道。新潟とかに比べればいくらか雪の量はましなのかもしれませんが、それにしても日に日に寒波が強まっている事は否めません。今日が仕事でなくて本当に良かったです。下手したら電車が止まっていてもおかしくない風雪ですからね。それにしても、今年も残すところあと5日なんですね。早いものですよ全く。思えば、1月に新型コロナが中国で流行り始めてから世界で大流行するまであっという間の月日でしたね。まさかこの21世紀に病気の大流行が起こるなんて、今の今まで考えもしなかったですから。それこそ、世界史の授業を受けたときの様に黒死病やらコレラなんかの話を史実でしか認識しませんでしたから。最近になって、寒さが増した所為か咳の出方がコロナに罹っていた時のように悪化している気がします。ただでさえ咳はみんなから嫌がられるのに、全く困ったものです。
0
カバー画像

メリークリスマスです

どうも、声優のマツブーです。今日はクリスマスですね。だがしかし、私にとってはいつも変わらない日常。普通に会社に行って仕事をしてきました。私の家では明日、家族みんなでクリスマスパーティーを開きます。みなさんは今年のクリスマスはどうお過ごしでしたでしょうか?みんなで楽しめましたでしょうか?そう言えば、速報で新型コロナの変異種が日本国内で見つかったというニュースが流れてきましたね。Twitterを始めとするSNSは「最悪のクリスマスプレゼント」やら「サンタぶっ〇す」など、ネガティブなワードが目立ちました。確かに、変異種が確認された事実は悲しい事です。でもこうなった以上、前に進んで乗り越えるしかありません。誰かが言っていました。終わらない時はない、明けない夜はないのだと。
0
カバー画像

クリスマスイブ in 2020

どうも、声優のマツブーです。今日は12月24日でクリスマスイブですね。ところが、コロナに感染して以来ずっと時が止まった感覚に陥っている私にはクリスマスはおろか、未だ11月なのではないかという錯覚に陥っております。町中もどことなくクリスマスムードが例年よりも控えめに感じており、どこかわびしい感じに思えてなりません。無理もありません。世界七大陸でコロナ感染が確認され、人々の心身はボロボロ。子どもでさえ純粋にクリスマスを愉しむ雰囲気になれないのですから。思えば、こんなにも寂しい感じのクリスマスは後にも先にもこれが初めてであるように思えます。来年は30歳となりますが、今年よりも賑やかな雰囲気のクリスマスを過ごせればと切に願います。
0
カバー画像

コロナ禍でのクリスマスの過ごし方

どうも、声優のマツブーです。あと三日経つとクリスマスですね。てか、もうクリスマスなんですね。コロナにかかって以来、どこか時間が止まった感覚に陥っている今日この頃、今年のクリスマスは例年にない感じです。コロナが流行って以来、どこもかしこも自粛自粛となっております。街に出ても人気は例年よりも少なくどこか疎ら。定番のイルミネーションも時短しているとの事。こんな息が詰まる様な状況では、子どももサンタさんもコロナで家に来れないかもしれないなんて言う始末ですよ・・・・・・悲しい、実に悲しい。こんな例年にないクリスマスをどう過ごすか・・・・・・。多くの場合、家で家族と静かに過ごすという方が多いと思います。私もこれに当てはまります。まぁ、ぶっちゃけ去年と何も変わっては居ないのですが、多くの人が家族との時間を大切にすることに意識が向けられているようです。これを機会に家族と時を過ごすことの意義について、今一度深く考えるきっかけになってほしいです。
0
カバー画像

夜勤が終わりました

どうも、声優のマツブーです。三日間の夜勤業務が無事に終わりましたが、疲れがどっと溜まっています。そう言えば昨日、青森で震度5弱の強い地震がありましたね。私が勤めている場所も地震の影響で結構揺れました。夜食を食べていた時、不意に地面が左右に揺れる感覚を抱き、妙だなーと思ったら地震でした。眩暈にしては感覚が違っていたのですが、こうも立て続けに日本中で強い地震が起こると、2020年というのは嘗てない災難に見舞われた年だったと実感いたします。そう言えば会社からコロナでPCRを受けた際にかかった費用を労災として申請できるかもしれないという話が来ており、少し期待をしています。しかし実際の所コロナを労災として扱うべきなのかどうか、判断に迷うところではあります。勿論、お金が戻ってくることは喜ばしい事ではある為、できれば申請が通ってほしいです。
0
カバー画像

使い勝手の悪い休憩室

どうも、声優のマツブーです。毎日毎日雪が降って降って降り続ける、そんな日々に鬱屈しそうな今日この頃。会社通勤をしている者にとって雪による遅延が一番しんどいです。特に夜勤中、これが起こると本当に勘弁してほしいです。って、これは昨日のブログにも載せていましたね。さて、何か別の話題を思っていたのですが・・・・・・夜勤明けって頭が全然働かないので大した話が思いつきませんね、すみません。しいて言えば、夜勤中に使っている会社の休憩室の暖房が弱いということについて話したいと思います。暖房がきちんと働いていない訳ではないのですが、中途半端に暑くもなく寒くもないそんな室内にいるのが堪らなくしんどくなります。我々一般の社員は暖房器具の設定を自由に変えてはいけない様になっており、自分で体温調整をしなければなりません。おまけに、部屋で寛ごうにもリクライングチェアがあるわけでもない固い椅子だけが置かれた空間の為、仮眠もままならない状況です。狭い、寒い、安らげない・・・・・・これって休憩室といえるのでしょうか?ふとそんな事を思ってしまいました。
0
カバー画像

コロナ後初の夜勤を終えてきました

どうも、声優のマツブーです。コロナにかかって以来、仕事をずっと休んでいましたが、昨日は仕事復帰後初めての夜勤をしてまいりました。一か月ぶりだった事からちょっとテンションがハイになっており、ちょっと声のトーンが上がっていたような気がしました。そういえば、職場の同僚の人がクリスマスが近いという事でみんなにバタークリームケーキをご馳走してくれました。バタークリームケーキなど私は今まで食べた事がありませんでしたので、少々不安だったのですが、素朴な感じして生クリームよりもくどくない味がして美味しかったです。今日もこのあと二日間、夜勤が続くわけですが、北海道を始め日本海側は大雪に見舞われており電車が遅延するのが厄介です。私的に行きが遅れるのはしょうがないとして、帰りは早く帰りたいという心理から帰りに遅延するのだけは勘弁してほしい。
0
カバー画像

クラウドサインって便利ですね

どうも、声優のマツブーです。ココナラとは別に個人でも営業展開をし始めた矢先、TwitterのDMに私の声を使いたいというメッセージが飛んできました。これは嬉しい報せだと思い、早速返信をしてそのまま契約という形に落ち着きました。その後、担当の者から契約の為にクラウドサインを求められました。最近になってCMでもハンコの代わりに使われ始める様になりましたが、私個人はこのサービスを使うのはこれが初めてです。浸かった事がないという不安も大きかったのですが、いざ使ってみるととても便利で驚きました。ものの数秒で契約完了なんて驚きました。あれが従来の押印と同じ効力を持つというのだから時代は進歩したのだと、少々自自臭い感想を抱きました。
0
カバー画像

ついに公開となりました!!

どうも、声優のマツブーです。以前から告知させて頂きましたYoutube漫画動画「ヒロヒロ探偵団」様からの依頼で受けた動画が本日公開されました。下記にてリンクを貼っておきますので、是非ともご覧いただきたいです。今回、私が担当したのは戦時中の日本兵が奇妙なメモ帳を拾うという内容のストーリーです。戦争を実際に経験した事はありませんが、視聴者さんに出来るだけ戦時下の緊迫感が伝わる様に一生懸命演技させて頂きました。編集の都合上、私が提出した音源よりも間が大分詰まっているのと、音声が反響して聞こえてしまうのは致し方ありません。次にヒロヒロ探偵団様からの依頼を受ける時の為に、今のうちにより臨場感が伝わる演技ができる様に精進致します。
0
カバー画像

久し振りの仕事は疲れました

どうも、声優のマツブーです。一か月ぶりに本業の職場復帰を果たしましたが、まぁ疲れました。仕事自体はいつもと変りないのですが、いろいろと運用が変わっていた為、順応するのに疲れました。私が勤める会社でもコロナ感染者が多く出ており、その所為で私が休職している間に三日間ほど会社が閉鎖になっていたそうです。しかも、即戦力となる精鋭陣が挙ってコロナにかかっていたようで、私が在籍するセンターが被ったダメージも甚大でした。症状こそ軽いものの、マネージャーや部長までもがコロナ陽性となって一部リモートワークになったり、極力人との接触を減らす試みで今まで付けていた日報が一時中止になったりと・・・・・・浦島太郎の様な感覚を覚えました。コロナの感染者はまだまだ増える可能性が高い状況です。休んでる間の休業補償は出してくれましたが、また同じ事が起きたときに会社がまた助けてくれるかは分かりません。なので、今のうちに自分で稼ぐ力を育てていこうと思います。
0
カバー画像

明日から職場復帰!

どうも、声優のマツブーです。会社から電話があり予定よりも早く明日から職場復帰となりました。およそ一か月に及ぶ療養生活を終え、明日からまた会社でバリバリ働きます。元々ココナラの声優活動は本業の合間に行う副業であり、今までも本業に差し支えない範囲で行っていたものですので、職場復帰したからと言って声優活動に影響が出るかというとNOとなります。なので、今後とも私の声優活動も無理のない程度に活動を続けてまいります。新規の方々や、リピーターの方々の意向にも答えられる様に精進して参ります。それにしても、一か月も仕事を休む機会を与えられるとは、もう一生に一度ない事だったと実感しております。本来ならば楽しい体験に時間を費やしたかったですが、コロナにかかった事から始まる療養でしたから、致し方ありません。
0
カバー画像

もうすぐ仕事復帰できそうです

どうも、声優のマツブーです。本業の仕事復帰がようやく決まりそうな感じです。思えば一か月も会社を休むなんて考えもしませんでした。自分は健康体だからコロナなんて関係ないと高をくくっていた挙句、コロナに感染して家に籠るようになってしまうとは・・・。手続きやら事実確認やらで随分と時間がかかりましたが、もう間もなく会社から正式な報告があるとの事です。一応復帰目途ととしては、今週の18日の夜勤からとの事でした。昼間よりも夜の方が声を鳴らすのにはちょうどいいというのが上司の判断ではあるのですが、まだ確定している情報ではないので、私にもなんとも言えないです。会社へ行くとなると、伸び切った髪も切らないといけないですし、菓子折りも用意しておかないとなりませんね。休んでる間に多くの人にご迷惑をかけてしまいましたので、復帰したらバリバリ働きたいと思います。
0
カバー画像

大雪になってきました

どうも、声優のマツブーです。私が住んでいる地域ではこの時期になると大雪になるのですが、最近は温暖化の影響なのか雪が降る時期が遅くなっておりました。つい今朝も雪など降る気配すらなく、このまま温かい陽気に包まれるのかと思っていた時でした。突然、辺り一帯が曇天へと変わり、気が付くと吹雪となっておりました。辺り一面が真っ白。俗にいうホワイトアウト状態になるまでそう時間がかかりませんでした。私の一番嫌いな状況です。降り積もった雪は地味に重たいし、雪かきもしないといけないし、会社までの通勤時間は長くなるし、いいことありません。そんな状況でも天気というのはお構いなく人間へ牙を剥けます。去年はあまり雪が降らなかった分、今年は大雪になるかもしれません。
0
カバー画像

ずっと会社に行っいしてないでいると・・・

どうも、声優のマツブーです。2020年もあと20日で終わろうとしています。本来ならば、この時季は会社の繁忙期で忙しなく働いているのですが、新型コロナに罹患して以来、ずっと家に籠っている状態です。私としても早く仕事の復帰したいところですが、職場からは復帰の為には咳の症状がコロナ罹患後の後遺症によるものなのか・・・ないしは、体質的なアレルギーで起こっている事なのかを石の判断を元に切り分ける必要があると言われました。正直なところ、これには私も唖然としました。そんな事を証明するなど、不可能に近いんじゃないかと。実際、病院へ問い合わせをして事情を説明しましたが、病院側もそんな証明は不可能だとはっきりと言ってきました。出来る事はせめて血液検査をしてのアレルギー体質が無いかを調べることぐらいだと。何故会社がこの様な無知蒙昧というか、悪魔の証明を求めるようなことを言って来たのか正直分かりませんが、出来ないという事が分かった以上、ありのままに報告するしかないと思います。明日、会社にもう一度連絡して仕事復帰の目途を相談したいと思います。
0
カバー画像

「ヒロヒロ探偵団」様から依頼を頂きました!

どうも、声優のマツブーです。実はなんとこの度あのYouTubeの漫画動画チャンネル「ヒロヒロ探偵団」様から依頼を頂くことが出来ました。まさかの不意打ちにわたくしマツブーも非常に驚いております。知らない方の為に説明いたしますと、「ヒロヒロ探偵団」は2019年1月から開始し、約6万人ものチャンネル登録者数を誇ります。漫画動画と言えば、「フェルミ研究所」を始め「ヒューマンバグ大学」、「エビル図書館」、「モナ・リザの戯言」など有名どころが有ります。私も「ヒロヒロ探偵団」様が出している動画は何度も拝見させて頂いておりますし、面白いと思ってみておりましたが、まさかその運営からオファーを頂けることになるとは・・・・・・感無量であります!!既に音声自体は完成してお渡ししております。一か月以内には動画がアップロードされると仰っておりましたので、近いうちに報告できるかと思います。動画の公開を心からお待ちいただきたく思います。そして同時に、「ヒロヒロ探偵団」様---この度は本当にありがとうございました!!
0
カバー画像

仕事が怒涛の様に入ってきています

どうも、声優のマツブーです。ここ数日に渡って声優の仕事が次から次へと入ってきています。リピーターさんも結構な頻度で依頼してくれるし、新規の依頼者の中には私でも知ってる有名な動画チャンネルを運営している方も依頼してびっく りしています。動画公開が許可されれば、近いうちに皆さまにも報告できるのですが、まずは依頼されたクライアント様の満足のいく仕事をしっかりこなす事を念頭に励んでまいります。肋骨の皹も数日間の療養でだいぶ良くなってきています。昨日と比べれば痛みがかなり和らいだ状態です。これならば、職場復帰も近いのではないかと思います。あとは寒暖差やホコリやダニの類で元々体質的に出やすい咳が和らいでくれればと、そればかりを祈っております。
0
カバー画像

家のプチ大掃除

どうも、声優のマツブーです。家にいる時間が多く手持ち無沙汰になる機会も多い為、今日は自宅のプチ大掃除をしました。まず、風呂のカビ取りをしました。カビとりってタイル部分が面倒なんですよね。あちこち黒い斑点があるので、そこを落とすのが何かと難儀でした。次にトイレ掃除。普段からトイレ掃除を徹底していれば、あんまり手古摺らなくて済むのですが、会社に行って家に帰るという生活をしていると、トイレの事まで気が回りません。そして一番大変だったのが、換気扇のフィルター掃除。恐る恐る手に取ってみると案の定油汚れでギトギトのベタベタ・・・手で触っているのすら嫌になってきます。最近はお掃除系のYoutube動画も増えた事もあり、昔に比べて非効率な掃除はしなくなりました。本当ならもっと徹底的にやりたいところですが、家にあるものと無いものがはっきりしていた為、七割方にとどめざるを得ませんでした。
0
カバー画像

プロフィールアイコン及びカバー画像を変更しました

どうも、声優のマツブーです。この度マイページで掲載していたカバー画像及び現在のアイコンを変更いたしました。カバー画像に関しては馴染みの絵師さんに依頼をして、新規で作って頂きました。非常にシンプルで分かり易い仕上がりになっていると思いますので、是非とも見てほしいです。また、長い事ずっと同じだったマイページ用のアイコン画像も若干変化致しました。ワイシャツの色がストライプ柄ではなく、普段私が会社で来ている水色系のものに変わっています。非常に些細な変化ではありますが、気分を一新したかったのと、少しでも顧客集客の兆しになって頂ければという思いが籠っています。清潔感を損なわない事、誠実さが伝わる様な仕上がりになっております。あとは私の実績の積み重ね次第にはなってくるかと思います。
0
カバー画像

仕事にも差し支える肋骨のヒビ

どうも、声優のマツブーです。本日は固定のクライアント様からの依頼を受けたのですが、ナレーションを読み上げる際に数日前に発覚した肋骨のヒビが響いております。地声に近いトーンで話す分にはさほど問題ないのですが、腹式呼吸から大声を出す際のパートなどを読み上げる際は特に力を入れる為、自然と右肋骨部分の傷に障ってしまいます。つくづく健常な体というのが如何に素晴らしく、何より長期間に渡って維持するのが難しいのかという事を痛感させられます。私も来年で30歳を迎える訳ですから、体力の低下と筋肉の衰えは今後の活動に影響を及ぼす可能性があります。今からでも少しずつ体を鍛えておこうかと思います。仕事で作った動画が公開可能となりましたら、別に報告いたします。
0
カバー画像

今日は特に咳が良く出ます

どうも、声優のマツブーです。咳が長引くとそれだけ仕事の復帰も遅れるのもそうですが、先日肋骨に皹が入った件もあり、正直咳をするたびに身体が痛みます。元々寒暖差で咳が出る体質ではあったのですが、心の所は家の中に居ても咳が出る始末。埃やちょっとの換気でも咳が出てしまい、それによって右肋骨が震動し痛みが走ります。なんで自分ばかりがこうなんだろう・・・等と考えてしまう事もありますが、私以上に今にも死にたい、殺してほしい、そんな命の危機的状況に陥っている人も中に入ると思います。そういう人たちの境遇を考えると、自分はまだ両親が健在な状況で自宅療養に専念できるという点では恵まれた環境にいるのだと思います。いずれにしても、コルセットを巻く生活を早く脱したいところです。こんな窮屈な思いは長く味わいたくありません。
0
カバー画像

あぃ(・∀・)つ【カミソリ】。

※(13) 過去に掲載していたものを、改正して再投稿。ぉ祭りレニ行ッτす<〃レニ 痴漢レニ遭遇・・・“o( ̄‐ ̄*) プルプル 混ωτ〃τ 歩<流れレニ 従ぅUヵゝTょぃ感U〃τ〃… すれ違ぅ一瞬レニ㊨尻を㊦ヵゝらモ彡モ彡 ((○( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄メ)ぷるぷるぷる >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> ダイスキなタコスと団子と ビールを一緒に… ( ̄▼ ̄|||) 気分が・・・ (この組み合わせ‥合わん)
0
カバー画像

鬼滅の刃の劇場版を観てきました

どうも、声優のマツブーです。11月はコロナでずーっと家に籠っており、どこにも行っておりませんでしたが、晴れて自宅療養も解除されたので、映画館に行ってまいりました。世間が大絶賛する「鬼滅の刃 無限列車編」を見て参りました。映画を観る前に券売機でチケットを発行しようとしたところ、近くに禰豆子の格好をした小さな女の子がいました。歳は4歳くらいでしたか。あの年ごろの子がコスプレをしていると微笑ましいものですが、あの年ごろの子でも鬼滅が認知されている事に改めて驚きました。さて、気になる映画の中身ですが・・・ネタバレになるので物語自体に触れる事は致しません。正直なところ私は鬼滅の刃を殆ど見た事がありません。動画サイトで概要を抜粋してちょこちょこ見た程度です。そんな素人同然の私でも見ていて引き込まれる内容だったと思います。映画自体に勢いがあった事は確かです。事実、タイタニックの興行収入を超えたというニュースを観ました。驚くべきは、あの映画がアニメ本編の続きだということです。今まではその映画本編で物語が完結するというものでしたが、これがアニメの続きを映画化したものだという事が凄いことです。日本のサブカルチャー文化の底力を思い知らされました。
0
カバー画像

販売実績が50件に達しました!!

どうも、声優のマツブーです。紆余曲折を経てついに販売実績が50件に達しました。パチパチパチ・・・!自分で自分をほめてあげたいです。たかが50件という人もいると思います。しかし、私にとってこの50件を獲ることは本当に大変だったんです。商売上手で販促とかをたくさんしている方であれば、50件という実績を残すことは容易いかと思います。私はサラリーマンをしながら、本来不得手な副業というジャンルで自分が最も得意な仕事として選んだ「声優・ナレーション」の仕事をこのココナラでやり続け、四苦八苦しながら何とかここまで来られました。他社にとっては小さなことでも、私にとっては大きなことです。何度も言うようで申し訳ありませんが、今年の3月くらいから活動を初めてやっとここまで来たんです。その道のりは決して楽な物ではありませんでした。なかなか売れず心が腐りかけた事もしばしばです。どうすればサービスに気づいてくれるのかと商売の鉄則について同じココナラユーザーさんからノウハウを学んだりもしました。そんな小さな努力や苦労が報われた事で得た50件は、何よりも尊い結果であると私は思っております。みなさん、どうぞこれからも声優のマツブーの活動を応援していただけますと幸いです。
0
カバー画像

順調に仕事をしております

どうも、声優のマツブーです。コロナで会社の仕事を休んでいる間、声優の仕事を頑張っています。幸いなことに数日で二件の依頼をいただくことができました。ありがたいことですね。この際値段が安い云々と文句を言っている暇はありません。たとえ低単価だろうと依頼をくださっているクライアント様には満足のいくサービスを提供することが一番大事です。ちょっと気にかかることがあるとすれば、コロナ後からずーっと発声時にこれまでにない負荷がかかる様になって空咳をしやすくなったことです。録音時にこれをやられると本当に厄介です。声で仕事してるのに、その声を出させまいとするんですから。なんにせよ迷惑な話ですよ。もうしばらくはこんな不自由な後遺症に悩まされる羽目になるんですかね。
0
カバー画像

自宅療養が解除されました

どうも、声優のマツブーです。ようやくコロナによる自宅療養の解除の許しを得ました。実に長く辛い日々でした。この後の事ですが、会社に自宅療養の解除をお伝えした後は、今後の方針についての連絡待ちです。出勤可能日が確定しない分には病院にも傷病手当金を受け取る為の申請に必要な出勤不可の証明書の発行をお願いする事も難しいですからね。とにかく、何事もなく病魔を乗り越えることが出来・・・たのかはまだ何とも言えませんが、普通の生活の有難さを感じさせるいい機会となりました。自宅軟禁状態が如何にストレスのかかる事なのかを身をもって知りました。アウンサン・スーチーさん、これを何十年もやっていたんだから尊敬ものですね。
0
カバー画像

コロナ罹患者の療養日誌⑥

どうも、声優のマツブーです。保健所の指示で明日には自宅療養も解除になると言われました。安堵の反面、不安でもあります。というにもこの一週間、ずっと自宅に引きこもっていたので外の空気を全く吸っていません。そのため、突然外の冷たい空気に喉をやられないか心配でやみません。大分今の状態でも喉流行られていますし、咳もまだまだ出続けてはいるのですが、いつまでも引きこもり生活を送るわけにもいきません。あと、久しぶりにルパン三世の声真似シリーズの動画をアップいたしました。楽しみにしていた人は大変長らくお待たせして申し訳ありませんでした。下記より、最新話をお楽しみ頂きたく思います。それから本日より声の仕事を再開したいと思いますので、そちらも是非よろしくお願いします。
0
161 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら