絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

97 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

信用と信頼

こんばんは~~~タカ3@です。新しくPCを購入したのですが、バックアップやらセットアップやらでドタバタしてます(笑)なんせ、機械音痴とまでは言いませんが、ネットとメールだけしか興味がなかったので、詳しくないのです・・・。勉強します!!さて、今日の本題「信用と信頼」です。仕事でも、人間関係でも「信用」って大事ですよね。信用できるからこそ、自分の事を話すわけであって、信用しない人に、自分の個人情報とかは話さないですよね。信用して話したことを、第三者に話された経験もある僕ですが、信用が積み重なって、安心や安全が保たれて信頼に繋がる訳ですよね。信じていた人の裏切りは、信用も出来なくなるし信頼関係も崩れてしまいますよね。一度失ってしまった信頼関係は、よほどのことがない限りなかなか元には戻らないと思います。 残念ながら・・・。 相手が改心したり、悔い改めて行動や言動に変化があれば別ですが・・・。 期待してしまいますが、期待外れが多いですね。信じた自分が馬鹿だったのか?!それとも、元々がそういう人であったのか?! ですが。もちろん、世の中、善人ばかりではなくって、悪人とまでは言わなくても、悪い人はいます。 そういう人を見る目を養い、距離を置くことが大事ですね。じゃないと、自分が傷つき痛い目をみるのです。 正直者が馬鹿を見る世の中なのかもしれませんし、真面目な人が損をすることもあります。 我慢したり、遠慮して自分の意見も言わずに、人に合わせる人も多いのではないでしょうか。 信じる事は大切だし、相手を信じなければ自分も信じてもらえない場合もあります。 相手は自分の鏡って言うけど、当たっているよう
0
カバー画像

日記「マウスと風の中」

【マウス】 最近PCのマウスの調子が悪く 思った様に動いてくれなくなり ポインターが勝手に動いてしまって 非常に操作がしにくい なのでマウスを新調しようかと思い ネットで色々検索してみたが なかなか使いやすそうな物がなく 凄く悩んでしまってる 俺が欲しい理想のマウスは マウス本体を動かすものでなく トラックボールという球を転がし ポインターを動かすタイプのマウス 俺は今までのマウスはずっと トラックボール型を使ってきたし こっちの方が画像処理が強いやすく とても繊細な作業がしやすい 更にマウス本体を動かさず マウスについてる球を動かして ポインターを動かすから場所を取らず 腕の移動も無くてとても楽ちん °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° しかし凄く繊細な動きができるから 慣れないとちょっと動かしただけでも ポインターがどこかに飛んでって 目で追えなくなり行方不明になる アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ でも慣れると普通のマウスの方が 凄く使い難くなって操作しずらくなり みんなと同じ事が出来なくなるから どうしてもトラックボール型が欲しい 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ココシャネル】 先日風が強い時があり 窓から風の音がピューピュー聞こえ その音に誘われて外も晴れてたし 散歩に行きたくなってしまった (´∀`*)ウフフ 外に出ると想定外の風の強さで 吹き飛ばされるそうになってしまい それでも向かい風なんかに負けず テクテク歩いて行った! すると小学生低学年の子達がいて その内の1人が「作文の将来の夢を 学校に忘れたから取ってくる」と言い 学校に向かって走って行く そして
0
カバー画像

テクノロジー「脳内ICチップ」

【臨床試験】 イーロン・マスク氏が創業した 脳インプラント社ニューラルリンクが 初の人の脳内にICチップを埋め込む 手術が成功したと発表されました このニューラルリンク社の 最初の脳内埋め込み型ICチップ名が 「テレパシー」と発表されれ この喜びをXでポストしてました 2017年設立のニューラルリンク社は 人間の脳にICチップを埋め込んで 外部機器との接続や視覚の拡張などの 機能を提供する研究開発を進めてます 2023年5月アメリカ食品医薬品局で 人間を対象にした臨床試験計画の 承認を得る事が出来2023年9月には 臨床試験の被検者を募集開始しました 被検者募集のために公開された どんな臨床試験をするのかの説明で 脳に埋め込むICチップと手術方方法が 詳しく説明されました。 ICチップを埋め込むと考えるだけで パソコンやスマホと通信が出来 考えるだけでマウスを操作出来たり 文字入力したり電話もかけられます 2024年1月30日にマスク氏が「昨日 初の人へのインプラント手術した人は 順調に回復しています」と述べ 臨床試験が成功したと発表しました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【動物実験】 手術が成功した事でマスク氏が 「ICチップを脳に埋め込むと それに接続されたスマホやPCや家電を 思考だけで操作可能です」と述てます そして「手足を失った人が最初に使い ホーキング博士が超速で文字入力し 皆と会話する事を想像して下さい それが私達のゴールです」と言います このように手足の機能を失った人々を 対象に製品を提供する展望を示し 脳にICチップを埋め込まれた人が 問題無ければスグ実
0
カバー画像

「夢中の幸福」

【説明書】 6歳の時 父親が会社でサンプル支給された マックスマシーンと言うパソコンを もらってきてくれた。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° このパソコンは パソコンとしても使えるけど ゲームカセットを取り付けて ファミコンみたいにゲームも出来た 父親がこのパソコンを テレビに取り付けて使える様にして とりあえずパソコンの電源を入れると 何もない真っ白な画面だけが出る。 なのでキーボードをポチポチすると 何やら英語のような文字が表示され キーボードに書かれた英語を押すと その文字が表示される事が解かった ( *゚ェ゚))フムフム しかしこれが何を意味するのか さっぱり解らなかったから俺は 試しに凄く分厚い説明書を開くと 何が書かれてるか全然解らない なのでとりあえずゲームをする事にし いったん電源落としてカセットを入れ 再度電源を入れてゲームを立ち上げ スタートさせてみた。 でも操作方法がさっぱり解らず 何が何だか解らない内に終わって 仕方ないので説明書を見るとやっぱり 何が書かれてるか全然解らない 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【難易度】 どうしてもゲームをやりたかった俺は 母親の所に説明書を持って行き 「解るように説明して!」と頼み母親に説明書を一読してもらった。 すると母親が「コントローラー貸して」 そう言うので持って行いくと母親が 実際にゲームを操作して教えてくれて だいたいのやり方が解った。 *゚。+(n´v`n)+。゚* ワーィ♪ そして早速ゲームを始めてみると 想像以上に難しく全然先に進めず それが悔しくて何度も何度もやり直し 少しずつ上達していく。 その後
0
カバー画像

ブログ初投稿です!

初めてブログ投稿します。odyというものです!ヴァロラントをリリース当初からプレイしていてかなり時間かけてプレイしています。日本のプロチームZETAが競技シーンで大活躍したこともあり、いっきに最近ユーザーが増えてきたなぁと感じています。(最近はThe K4senによるLOLのユーザーが爆増していますねw)自分のランクもだいぶあがり、始めた時から目標だったイモータル3も前EPで達成できてすごい達成感に満ち溢れてます!最高ランクのレディアントは、まだまだ実力不足で日々練習し目指していますが、最高ランクの1個下のランクまで到達できたことも自分自身の自信につながり、最近ココナラを通じてお客様へコーチングなんかをやったりしています。自分が経験し培ってきた技術、ノウハウを人のために活かせるの、すごくやりがいがあって楽しいですね!!めちゃくちゃモチベありますしユーザー様の悩みを解決できた時は自分のことのようにうれしいです・・・。ちょっとヴァロの細かい話になっちゃいますが、使用エージェントはメインでデュエリストつかっていますが、途中まで(ゴールドくらいまでかな?)イニシで定点勉強してたり、ヴァロを何試合も回してるうちに味方が投げてる定点で大体の位置わかったり、友人に教わったりして定点を多く知る機会が増えました。定点をまとめている人はたくさんいたりしますが、本当にその定点必要?やそんなところからは投げれないでしょ・・・などなどプレイしてる人じゃないとわからない部分があったりするので、本当にそのmap、そのエージェントに必要な定点をブログに書いていこうかなって思います!自分の復習にもなりますしっ!
0
カバー画像

ココナラブログもいつかはスマホで書けるようになればいいいな

こんばんは猫田ですココナラのブログをいつも書いてて思うんだけど私は常にPCを立ち上げてるからいいんだけどさブログを書くのに毎回毎回立ち上げるのめんどくさくない?普段からPCで何かしら作業してる人ばかりではないと思うんよね今なんてスマホ世代だし(?)なんでもスマホでできちゃうし後、お外に出なきゃいけない時とかどうしてもPC触れない今日は多分家に帰れないという時に「スマホで書けるじゃ~ん」ってなった方が良くない?と猫田は思ってますアプリだしそこまでの機能はつけられないってのは100も承知なんだけど簡単に投稿できるとブログを書く人の幅も広がるんでないかな~まぁ、ただ単に外にいて書けない時とか外にいてこれブログに書こう!って思った時に書けたらいいなって猫田が思ってるだけなんだけどねTHE自己中☆ココナラさんご検討のほどよろしくお願いしま~す🙇
0
カバー画像

パソコン選び 表面仕様編

しいたと申します今回はPCの画面の使用について記載いたします画面の使用によって同じ映像でも見え方が違ってきます。これはPCの性質というか好みというか....正直、意識しなくてもいい所かもしれませんがトリ〇アの泉的なノリで書いて行こうと思います知っていれば少しこだわれるポイントかもしれませんw過去にはPCに関係する記事を書いていますのでよろしければ是非ご覧ください!液晶画面の表面処理には2種類ある!まずは、この種類について説明します1⃣「グレア:光沢」2⃣「ノングレア:非光沢」この2種類に分けられますグレアとは....→グレアとは、「ぎらぎらする光」という意味であり、日本語では「まぶしさ」と訳している。 グレアは、物の見え方の良否に影響を与える要因のひとつである。 視野の中に部分的に極端に明るい部分があると、見ようとする対象が見えにくくなる現象がおきる。ということらしいですwPCの用途で選ぶことが出来ますグレアを選ぶ表面処理:グレアを選ぶときは映画、動画コンテンツ、ゲームなどの使用用途であれば本領を発揮できます。しかし、デメリットとして蛍光灯や背景が画面に映りこむことがありますので、角度によっては見にくい事もありますそして、コントラストがはっきりしていますので、もしかすると長時間見続けると目が疲れてしまう可能性がありますノングレアを選ぶ対して、ノングレアは光沢がないのでビジネス用途(テキストを編集したり)向けです光沢がないので長時間作業するには向いていると個人的には思います僕の感想ちなみに、僕のPCはノングレアです。これからもノングレアにこだわりPC選びをするつもりです。yout
0
カバー画像

パソコン選び 解像度編

しいたと申します!今回は3回目となるPC選びの情報を記載いたします少しでも、PC選びのお役立ちが出来たらと思います過去の記事もありますのでよろしければご覧いただけたらと思います解像度とは簡単に言えば、「ドットの数」の違いを表します。シンプルにドットの数が多いと映像が綺麗!!これだけ覚えておいてください!(画像が汚いなぁ...)こう感じる画面はドットが少ないため画質が荒いかもしれませんモニタの解像度の理解解像度は「○○○○×○○○○」という表し方をしますこれは下記のことだけ覚えてください!!「横のドットの数×縦のドットの数」これだけです!例えば「1920×1080」との表記であれば横に1920縦に1080ドットが並んでいるという事です!画面の解像度の理解解像度とは様々なところで使われているためある程度情報を整理して覚えておかないと混乱し情報離散で結局知識の定着が難しくなってしまいますので、少しだけ暗記しておいた事柄を記載いたします「モニターにおける解像度=画面のドット総数」「画像データや印刷などにおける解像度=1インチのドットの数」1インチは約2.54cmで、dpiやppiとの単位であらわされますちなみに僕のPCは1,920×1,080ドット (フルHD) ですw別にこれで文句の付け所がないというか動画編集やPCゲームもしないので十分ですね!次回もPC選びでこだわれる情報を記載できたらと思いますよろしければ、また読んでいただけると嬉しいです!!
0
カバー画像

復活ッ!

そうなんですよ。眠っていたんですよ。前回のブログでも書いた通り、PCが、えぇ、壊れましてね。えぇ。なんか原因聞いてみたらSSDが安い中国製だったのでそれが突然ダメになったんだそうです。なかなかそんな壊れ方しないですけどねぇンガはははは。と言われました。まぁ自称PC詳しいマンにオリジナルで組んでもらったのでそういうこともあるよね。そんなこんなで1週間近くPCのない生活を強いられてしまったので、ご依頼いただいてた方をお待たせすることになってしまいました。しかしようやっと先日PCが返ってきたので、活動を再開しているのですが、そう言えばココナラを受付停止中にしちゃってたんですよね。お待たせしてしまってた時間を取り戻さねばならないのも含めやることはたくさんあって全然気が回らなかったのですが、いつもご依頼いただいている方からのご連絡でようやく我に返って受付再開しました。結局半月くらい停止してたら、ゴールドランクだウホウホ♪って言ってたのにいつの間にかブロンズランクに落ちてしまいました。(これって降格するんや…)ランクが何だろうとやることは変わりませんがね!また一緒にいいもの作っていきましょう!
0
カバー画像

ポッポPCが提供する安心のパソコン修理サービス!初めての方も安心の10つのポイント

パソコン修理歴20年以上、ポッポてんちょーです。パソコンの修理を依頼する際、初めての方は不安を感じるかもしれません。しかし、ポッポPCでは、安心してパソコン修理を相談・依頼できる点があります。以下に、初めての方でも安心して預けることができるポッポPCのポイントをご紹介します。ぜひ、ご参考にしてください。①プロの技術者による修理ポッポPCは、経験豊富なプロの技術者が修理を担当します。幅広い知識と経験から、確実かつ迅速な修理を提供します。②充実の設備と最新のツールポッポPCは、充実した設備と厳選したツールを備えています。高性能な設備とツールを使用することで、正確な診断と効率的な修理が可能です。③丁寧なカウンセリングと相談ポッポPCでは、お客様の問題や要望に対して丁寧なカウンセリングを行います。不安や疑問を解消し、修理の内容や費用について詳しく相談することができます。お客様のニーズに合わせた最適な修理プランを提案します。④信頼性のある料金体系ポッポPCは、明確で信頼性のある料金体系を採用しています。修理の前に、詳細な見積もりを提供し、納得いく価格で修理を行います。追加費用や不透明な料金に悩むことなく、安心して修理をお任せいただけます。⑤迅速な修理対応ポッポPCでは、修理の受付から迅速な対応を心がけています。修理の必要性や緊急度に応じて、最短で修理を完了させることが可能です。あなたの大切なパソコンを早く元の状態に戻すために、スピーディな修理サービスを提供します。⑥修理完了後の動作確認修理が完了した後、ポッポPCではパソコンの動作確認を徹底して行います。修理箇所の正常な動作を確認し、お客
0
カバー画像

困った!パソコン修理を依頼する前に知っておきたいこと

パソコン修理に悩むあなたへ。ポッポPCなら安心のサポートが受けられる!パソコン修理歴20年以上、ポッポてんちょーです。パソコンは私たちの生活に欠かせない存在となっていますが、故障やトラブルが発生すると、困った気持ちになることもあるでしょう。一般的に、パソコン修理を依頼する場合、ココナラなどのオンラインプラットフォームを利用することが増えてきました。しかし、パソコン修理の依頼に抵抗を感じる方も多いのではないでしょうか?この記事では、パソコン修理に困ったときにポッポPCを選ぶメリットと安心感についてご紹介します。パソコン修理に困ったとき、多くの人はまずインターネットで検索を行います。しかし、情報が多すぎてどの情報が信頼できるのか判断するのは難しいものです。そんなとき、ポッポPCは信頼性の高いパソコン修理店として評価されています。なぜなら、ポッポPCは多くの実績と信頼を積み重ねており、経験豊富なエキスパートが修理に携わっているからです。パソコン修理に関する悩みや問題に対して、ポッポPCは的確なアドバイスと高品質な修理サービスを提供しています。ポッポPCでは、パソコン修理に関する悩みや困りごとを一つ一つ解決する親身な対応を心がけております。修理の実績と経験から、お客様のパソコンの問題を的確に把握し、迅速に対応します。困ったときは、ポッポPCにお任せください!信頼と安心の修理サービスがあなたをサポートします。あなたのパソコンの問題を解決し、スムーズなパソコンライフを取り戻しましょう。
0
カバー画像

PCが壊れたの巻でござる

もうタイトルのまんまなんよ…しばらくご依頼もお断りせねばならんかもしれませぬ…なんかね、デスクトップPCって逆に電源を落としたりしない方が負担が少なくていいんだぜみたいな話をどこかで聞いたんですよ。ネットの記事で見たとかかも知れないですけど、とにかくそんなことを知ったばかりに「ほぉーん」って思ってつけっぱなし生活してみたんですね。そしたらDAWを立ち上げた瞬間バチン!と落ちたわけです。後日PCに詳しいイベンターさんに話を聞いたら、「それってサーバーとかの話じゃないですかね。家庭用のデスクトップは使わないときは消してていいですよ。電気代もかかりますし。」オォイ!あのネット記事書いたやつ出て来いよ!!ということが原因かなと思ったんですが、実は自作PCを買い取って手に入れたPCなので、多分何かが悪かったんでしょうね。僕は詳しくはないですが何かが根本的にね。冷却とか?やっぱちゃんとしたやつ買わないとあかんよ。ということで、しばらくご依頼は休止します…今ご依頼いただいている分も進みが遅くなり申し訳ございません…せっかくゴールドランクに届いたのに…!また再開したらお知らせさせていただいます!
0
カバー画像

不思議な音★

今日は天気も良いし気分も良い★PCの電源を入れて朝食のサンドイッチを食べた。やっぱりベーコンレタスサンドは最高に美味しい!!と、口の周りの余韻を味わっていたとき…何やら変な音が鳴っている…ちなみに、外は朝から工事をしていて、ズガガガッととてつもない音が鳴り響いている。「ついにPCが壊れた!?」いや、買ってからまだ、そんなに経っていないはず!!思わず、PCに耳を当てたけど、PCではなさそう…窓を開けて外の音を聞いたけど、ズガガ音しか聞こえない。少し怖くなってきた私でしたが、その正体が明らかに!!なんと、換気扇をつけっぱなしにしてしまったことが原因っぽい…長時間つけていたことで、通常とは違う変な音がなっていたということ。「それはそれでダメなんじゃないかな…?」って思ったけど、とりあえずは一安心。物音ひとつで、ビクッとなる超ビビりな私でした(笑)
0
カバー画像

LEDライティング ハイスペックゲーミングPC 自作PC

ゲーミングPC、自作PCの組み立て依頼、ご相談 いつもありがとうございます。ポッポPCでは、組み立て後にご自身で・LEDをライティングの設定をいじってみたり・パーツの増設を行ってみたり折角のゲーミングPCだから、やっぱり自分でも色々触ってみたいと思いますよね。そういったチャレンジ、ポッポPCは善良で応援しています。ただ、自分でいじってみた結果おかしくなったらどうするの?なんて不安もあるのではないでしょうか。ご安心ください。ポッポPCでは、サポートプランをご用意しております。上記で述べたことはもちろん・追加でどんなパーツを取り付ければよいか?・オーバークロックなど、自分で設定をしたいが、相談したいそういったご要望にもお答えいたします。何か起きてからだと、追加料金が発生することが怖い。そんな方もいらっしゃるのではないかと思います。詳細を聞きたい!お気軽にご相談くださいませ!状況により返信が遅れてしまうこともありますが、必ずお返事いたします。いつでも!お気軽に!お待ちしてますね!
0
カバー画像

第36話 ⛰ダ電気、PC初期設定の闇

えー。皆様こんばんは、傾聴師、ヴォーカリスト、ギタリスト、”PC講師”のタックありがとうでございます。今日は、そんなことあるんか!?の闇に暴露致します。難しい事は、言いません。私に従って居れば、詐欺など会いません。では、参ります。「先生!、PC買おうと、思うんです!」「おお、ついにノートパソコンデビューか!行っておいで!?」「はい!」(後日)「買いました!」「おぉ」「16万8000円!」「(なかなかの値段=高スペックだな)」「初期サービスとかあったから、2,3万は減ったけど、大手電化製品店だから安心!」「おぉ!(2,3万って何?高っ!)」いいじゃん、(心の中は、14万パソコン)初期設定ってなんか大変なんすね!、だから、3万ですぐ使えるようにして貰って、助かりました!スマホみたいにすぐ使える!最近の人は、スマホ慣れしすぎの、PC音痴で、PCで、何か設定が凄い2,3万円も必要かと思いこんでいます。他にも二三人会いまして、びっくりしました。スマホ=日常、PC=仕事みたいな感覚とでもいいましょうでしょうか?PC講師15年の私が言います。それって、詐欺やで!(なんでここ大阪弁やねん)仕組みというか、講義始めます。PCをスイッチオンにしてみてください。手順にしたがい、基本、はい、はい、はいでずっと進めてください。終わります。で、3万です。さようなら。お疲れさまでした!マジで、あり得ない、あり得ない詐欺。3万。これが、初期設定という名の元に、普通に出回っています。気をつけてね!では、終わります。ココナラで働いていますので、よろしければ、是非除いてみてください。それでは、おやすみなさいませ。
0
カバー画像

なにもない

今の私たちは様々な情報が飛び交い、物が溢れている時代を過ごしています。毎日、たくさんのものにふれ、知識をいれて、色々な経験ができます。世の中は凄まじいスピードで成長し続けています。有難いことです。昔なら、時間がかかって得たものでさえ、今は数秒で多くの人が簡単に入手できたりします。スマホが1人1台の時代。外出するときは、必ず、持ち歩きます。スマホが無いと大騒動となりますよね。だけど、スマホが無かった時代。みんな、どうやって過ごしていたのでしょう。……。。。今や考えられません。便利なものが登場し、私たちの生活は格段に良くなっています。ITがなく、スマホやパソコンが無いとか。何もない状態。そうなったら、人間はどうなるのでしょう…。不便ですよね。でも、なんとかするんだと思います。自分達で考えて、別の手段を探したり、苦労したり、様々な方法を試したりして、自分達の暮らしが良くなるように、頑張るんだと思うんです。それが人間らしさというか。人は一人で成し遂げれることなんてほとんどありません。やはり、人に助けられ、協力をして前進するんだと思います。なんにもなくなっても、人はいます。人の力って、凄いんですよ。生命力が。だから、なくしてしまうのも悪くないなと思うわけです。また、最初からはじめられる。とても凄い時代を生きているんだと思います。今。移り変わりが早く、あっという間に進んでいく。そんな時代だからこそ、もっと『人』にフォーカスをあてて世の中を動かすことも忘れてはならないな。とおもう今日この頃です。本日もお疲れ様でした^^ゆっくり休みましょう♪
0
カバー画像

占ってみた グーグルのChromebookはWindowsPCに取って代わる存在となるか

こんにちは南仙台の父です。今回はChromebookを取り上げてみました。教育現場などを中心に、学校でChromebookを導入する動きが出ています。世界的に500ドルPCの開発構想が一時期話題となりましたが、500ドルまではいきませんが、価格などの面でWindowsPCよりも優位性があるなど、選択肢としてwebを見るなどがメインであればChromebookも十分にヒットします。また、最近は企業でもブラウザをEdgeではなく、chromeを選択することが出ています。まだまだwindowsPC優位は変わりませんが、グーグルの戦略によって今後取って代わる存在となり得るのでしょうか。写真は鑑定の結果となります。左側が結果、右側が環境条件です。まず結果ですが、魔術師のカードの正位置が出ています。魔術師のカードの正位置は起源や可能性、機会や才能、感覚や創造、意志や手腕といった意味があります。魔術師のカードは創造力や可能性、コミュニケーションといった意味がありますが、PCは通信・コミュニケーションの手段でもあり、それに創造・可能性といったワードも繋がってくるので、今後は更に勢いを増してくる可能性がありそうです。まだ、機能が限られた、廉価版のPCという印象が強いChromebookですが、グーグルのロードマップが今後どうなるのか見えていない点も多いです。おそらくこれから我々を驚かせるようなモノ・コンテンツ・サービスが出る可能性がありそうです。色々な期待をしていいのかもしれません。次に環境条件ですが、愚者のカードの逆位置が出ています。愚者のカードの逆位置は軽率やわがまま、消極的やイライラ、焦り
0
カバー画像

PC仕事をラクチンに ~「コピペ」でラクラク!!

PC仕事をラクチンにしたい! きっとそう思っている人は多いのではないでしょうか。 しかし周りを見ていると、せっかくのPCの便利機能が意外と使われていないな~と感じることがよくあります。 今回は入力作業でよく使う「コピー・ペースト」(以下『コピペ』と書きます)について紹介していきます。ちょっとした操作や設定を知っているだけで、面倒な入力の手間が省けて時間も短縮できるので、ぜひ利用してみてください! ◆右クリック不要!~「ショートカットキー」を使いこなす コピーしたい文字を「右クリック―コピー」、貼り付けたい先で「右クリック―貼り付け」は基本的な動作です。1日に何度もこの動作をしている人は多いのではないでしょうか。この作業は「ショートカットキー」で少し楽にすることができます。 ・コピーしたい文字を選択したら、キーボードの「Ctrl」と「C」同時に押します。これだけで「コピー」されます。 ・次に貼り付けたい場所にカーソルを置き、キーボードの「Ctrl」と「V」を同時に押します。「貼り付け」できました! 2つのキーの同時押しは面倒に感じるかもしれませんが、慣れるとかなり楽になります。 コピーする文字などを「Shift」+「矢印」で選択するとコピペ作業自体をマウスやタッチパッドに手を伸ばしたりせずにキーボードの中で済ませられるので、コピペが頻繁な場合は特に便利に感じるでしょう。 ◆「テキスト」「値」だけ貼り付けて作業を減らす コピペは楽ですが、元のファイルとコピー先のファイルのフォントや設定が違う場合、貼り付け先でまたフォントやサイズを直す必要があり「結局入力のほうが早いのでは?」と思う
0
カバー画像

PC仕事をラクチンに ~「タスクバー」でラクラク!!

PC仕事をラクチンにしたい! きっとそう思っている人は多いのではないでしょうか。 しかし周りを見ていると、せっかくのPCの便利機能が意外と使われていないな~と感じることがよくあります。 ・フォルダを探す ・アプリを立ち上げる ・HPを開く など、作業に取り掛かる前の操作に余計な時間をかけている人は結構多い印象です。 そこで、ぜひ知ってほしい機能や設定について記事にしてみました。ちょっとした操作や設定を知っているだけで、業務に取り組むまでの手間が省けて時間も短縮できるので、ぜひ利用してみてください! ◆よく使うアプリをワンクリックで開く~「タスクバー」を使いこなす「タスクバー」とはPC画面下にある検索バーや使っているアプリのアイコン、Wi-Fiやスピーカー、電源のアイコンが並んでいるところです。 現在使用しているアプリがわかる便利な表示ですが、ここを意識的に活用することで、普段感じているイライラが少し解消するかもしれません。 別の記事「PC仕事をラクチンに~「ピン留め」でラクラク!!」で、“タスクバーにあるアプリアイコンから、よく使うファイルをピン留めする”方法をお伝えしましたが、今回はタスクバーに「アプリをピン留め」するメリットとその方法をご紹介します。 ◆「タスクバー」にピン留めでダブルクリックのイライラを解消! タスクバーによく使うアプリをピン留めする最大のメリットは、アプリを開くときにダブルクリックをする必要がなくなることです。 デスクトップのアイコンはダブルクリックしないと開きません。またデスクトップはショートカットやファイルが増えるとアイコンの場所が変わることもあるの
0
カバー画像

PC仕事をラクチンに~「ピン留め」でラクラク!!

PC仕事をラクチンにしたい! きっとそう思っている人は多いのではないでしょうか。 しかし周りを見ていると、せっかくのPCの便利機能が意外と使われていないな~と感じることがよくあります。 勤務先で、人に質問されて目の前でPCを操作されてするのを見ることはよくあるのですが、例えばよく使うフォルダを探す、アプリを立ち上げる、HPを開く、ひとつひとつの操作に余計な時間をかけている人は結構多い印象です。 ちょっとした操作や設定を知っているだけで、業務に取り組むまでの手間が省けて時間も短縮できるので、ぜひ知ってほしい機能や設定について記事にしてみました! ◆「クイックアクセス」にピン留め よく使うフォルダをすぐ開くためのピン留めです!「クイックアクセス」はエクスプローラーの左側にあるフォルダのツリー表示の箇所に、好きなフォルダを「ピン留め」しておける機能です。 エクスプローラーを開いてみると「デスクトップ」や「ダウンロード」の右側に画びょう(ピン)のマークが付いていませんか?これが「クイックアクセスピン」です。 頻繁に使うフォルダを右クリックし、出てきたメニューの「クイックアクセスにピン留めする」をクリックするだけなので、設定も簡単です。 会社の業務でも上位フォルダからいちいち目的のファイルを探して上位フォルダから何クリックもして開くより、クイックアクセスピンを付けておけば1回のクリックでフォルダ内のファイルにたどり着けます。 ◆「タスクバーのアイコン」にピン留めこちらは目的のファイルを1クリックで開くピン留めです。こちらも知っていると便利、タスクバーから利用する「一覧へのピン留め」です。
0
カバー画像

どーも!しっしーです!いやー連日暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?ぜひ、水分をこまめに摂って頂いて、体調を崩さぬようお気をつけ下さいませ。…と、形式的な挨拶はこのぐらいにして、今回も思いのままにジャーナリングしていきたいと思う。それにしても、最近ノートPCが異常に熱い。電源を入れて僅か5分足らずで結構な熱さになっている。PCの知識が皆無に等しい私には、何が原因なのかさっぱりだ。このノートPCは使い始めて4年近く経つが、毎日使っているわけではなく、開くのは週末のみだ。なので、寿命が来るにはまだ早いとは思うのだが。にしても、熱い。例えるなら、「全盛期のホッカイロ」ぐらいの熱さになっている。どうせなら冬場に熱くなって暖を取らせて欲しかった。買い替え時なのか。なんとなく充電の減りも早くなっているような気がする。PCの移行やら処分はどうすればいいのだろう。非常に面倒だ。PCやスマホにも、寿命があるのは重々承知している。ただ、もうちょっと長く使える物が出ないだろうか。10年くらい。今調べた所によると、スマホの寿命は平均4.3年だそうだ(内閣府発表)(いや、内閣府ってそんな調査もしてるん!?)仮に寿命が4年として、20歳から60歳まで使うと、10台にお世話になることになる。早いスパンでスマホを変える人は20台ぐらいいくのだろう。とはいえ、技術の進歩により、この寿命もだんだん延びていくのだろう。その間、我々人体が浴びるブルーライトとやらの量はどれほどになるのだろうか。そもそも、ブルーライトの単位もよくわからないのだが、なんとなく、「スマホやPCの寿命が長くなればなるほど、
0
カバー画像

タッチペン買わなくてオケ。

こんにちは(*^_^*)🔵自分のブログ名は【谷ダラケ】絵描きなどもしてます。通常はキャンバスや絵の具などで描いていますが今朝、起きた瞬間🔵タッチペンが欲しい。買いにゆこうかな ┏ (゜ω゜) 」?と想いましたが・・・🔵面倒だしお金もナイ  (ノ*・ω・)ノ そこで昔、何かのオマケで付いて来た【あのペン・・・】と想い平安時代から代々、守り続けて来た  【蔵】(くら)を開けました。埋蔵金が眠ってるので 滅多に開ける事は有りません。普通の収納BOXです ...(* ̄0 ̄)ノ🔽これです✨スマホ用タッチペン✨3本も蔵に隠して有りました。しまってたダケ  (ノ*・ω・)ノしかもオマケで、タダ   (・∀・)ノ゙どんな感じか?YouTubeにUPしたので   良かったらドンぞ🙂短すぎて再生できなかったら  すいま千円・二千円💧m(__)m🔵【動画:約10秒】タッチペンを使う場所はPCだと手元の四角い所・・・名前ナンダったかな?スタバクス場とかに居るシティ派が着こなしてる【Fn+F4】のタッタカターー(゚∀゚)ーー!!🎵🔽みたいなココ🔽🔵~【注意点】~描く時に、タッチペンを最初と最後の所で軽く押しつける。じゃないとって成ります。では今回はココまで読んで下さり有難うございました【感謝ダラケ】(^∀^●)ノシ
0
カバー画像

Windows 10を快適に使うための設定

今日はWindows 10を快適に使うための設定方法を紹介します!Windows 10の使い方とおすすめの設定について解説します。最近WindowsPCの初期設定を行う機会があったので備忘録としてもこちらに残しておきます。これらの設定を行うことでパフォーマンスを向上させることができます。試してみて元の設定に戻すこともできるので、安心して設定を変更してみてください。1.コントロールパネルを開くまず、Windowsの検索ボックスに「コントロールパネル」と入力します。「コントロールパネル」と入力して検索結果から選ぶとわかりやすいです。2.パフォーマンス設定の変更コントロールパネルが開いたら、「システムとセキュリティ」をクリックし、表示された画面から「システム」を選択します。「コンピューターの基本的な情報の表示」という画面が表示されますので、そこから「システムの詳細設定」をクリックします。3.パフォーマンスオプションの設定「システムの詳細設定」画面が表示されたら中の「パフォーマンス」を選択します。「設定」→「視覚効果の設定」ボタンをクリックします。4.視覚効果のカスタマイズ「視覚効果の設定」画面が表示されると、いくつかの項目があります。初期は「すべての項目にチェックが入っている」はずですが、今回はカスタム設定を行います。ふにゃふにゃ動く無駄なアニメーション等々を無効にします以下の項目をチェック外すことを推奨しますWindows内のアニメーションコントロールと要素をチェック外す。タスクバーでのアニメーションを表示しない。ドラッグ中にウィンドウの内容を表示しない。タスクバーの縮小版プレビュ
0
カバー画像

日記「健康生活の勧め」

【不具合解決】 最近俺のWindowsやソフトが 色々バージョンアップして 今まで直せなかった不具合が だんだん直ってきた。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° まずPCの時刻が どんどん進んでしまう不具合が直り 俺のホームページやファイルの 時刻表示が普通になった。 おかげで俺のパソコンデーターが 異次元空間を通り未来から来た 怪しい物でなくなった事が とても良かった。 これで安心して予約投稿が出来 いちいち進む時間を計算して そこから差し引いた時刻の設定を しなくなったのが楽ちん。 他にも「note」や「Twitter」の アイコンや仕様が変わり だんだん便利な機能が追加され 使いやすくなってきた。 しかしまだ改善されてない物もあり フォトショップでとある操作すると PCが再起動してしまう不具合とか いまだに直されてない。 もしかしたらこれは 俺だけのPCに起こる事で どうにもならないかもしれないと 半分諦めてる。 (*´Д`*) 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【生活習慣】 寝る時いつも俺は お酒が全然飲めないから あえてお酒を飲んで寝ると 凄くよく眠れる。 でもこの事を調べてみると お酒を飲んで寝る事は 良質な睡眠を得られないようで ゆっくり気絶していく感じらしい ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 気絶の場合貧血状態になり 睡眠と違い体と脳が補修されず 寝てる時姿勢を変えられなくて いびきをかきっぱなしになるらしい 睡眠の場合は 体の疲れが回復し脳が補修され ストレスが取れて気分良く 翌朝を迎えられるらしい。 この事を考えると 俺の生活習慣が悪い事が原因で 普通に睡眠がとれない気がして
0
カバー画像

#60 覚えたての機能をただ使うだけのブログ。

んーー!!なるほど…。これを……こう!!あぁー!はいはい!こうするのね…ん?『何をしているのか』って?私は自他共に認める機械音痴でして…教えてもらったことを今ここでやってます笑未だにPCのキーボードを操作してる自分にビックリしてますよ。『オレがPCで文字打ってんよ!まじか!?』ってね。区切り線をだな…こう!あ、忘れてた。しゃいにんぐえなじー。実は私、SNSとココナラ、PCを始めたのが去年の12月で、全てほぼ同時にやり始めてまして、未だに色々とわかってなかったりするんですよね…。スマホですら必要最低限の機能しか使ってなかったんです。だから皆に追いつくのが大変で…最近は他にも沢山学ぶ事があり過ぎてキャパオーバーしてます笑目次をやりたいんだが!!!どうすればいい⁉これでできてるのかな??と、まぁこんな感じで、PCと戦ってます。文字が打てただけで長いこと満足してたけど、こんなんじゃ全然ダメだ!!もっと色々出来るようになりたい!これが出来たら次は画像の編集をやってみたいです。個人的にこれが一番苦戦しそう笑出品サービスのご案内最後まで読んでくれてありがとうございました。またの閲覧を心よりお待ちしております。
0
カバー画像

ゼロから始めるVtuber生活

この記事は2023年4月に作成したものです。状況の変化によって内容と一致しない部分があるかもしれませんがご了承ください。 初めまして、イラストレーターVtuberをやってる もちゃ と申します。 今回、リスナーさんが「VtuberをやってみたいけれどもPCや必要な機材、費用について全然分からない」というご相談がありましたので、記事にまとめてみました。今回ご相談いただいた内容は以下のとおり Vtuberとしてスプラ配信(ライブ)をしたい PCなし 他機材なしでは、さっそく必要な物の洗い出しから行ってみましょう!必要な物1.配信用PC2.配信用周辺機器3.Vtuberモデル4.配信系アプリ1.配信用PC 配信用PCについては、BTOショップでの購入をおススメします 自作PCに興味がある方などはご自身でパーツを集めて組み上げるのが良いですが、時間と手間を考慮してBTOショップでのご購入をおススメします さらにお近くにBTOショップがある場合は、一度ご相談に足を運んでみてください。ある程度のスペックを店員さんにお伝えすると見積もりを出してくれます。このとき、店員さんにこの一言を言って安くしてもらえるかご相談ください。 「セットアップ作業は自分でやるので、もう少し安くできませんか?」 セットアップ作業はPCにOS(Windows11など)や各種ドライバーをインストールする作業のことです。 といってもやることはCD-ROMやUSBからインストールするだけ。 スマホで事前にやり方を確認しておけば、簡単に実行することが可能です。 最近のWindowsであれば、入れてしまえばあとは勝手に必要なド
0
カバー画像

今だけ ~命への感謝~

生活してたらいろんな悩みや考えが出てきます。病気で苦しい時もあると思います。過去を後悔したり、未来に不安を覚えることもあると思います。いろいろありますが、そんな時は今だけに注目するようにしています。今だけを注目したら、ゆるぎない事実が一つだけあります。それは、 生きている ということ。また同様にそれは、 生かされている ということ。この今の一瞬だけを見つめたら、そこには苦悩も不安も後悔もありません。ただ、 生きている 生かされている という事実があるだけ。命があることに感謝。命を生かしてくれている世界に感謝。命ある以上、生きる意味があるのだと思います。その一瞬一瞬を重ねていくことで平安な日々が出来上がっていくのだと思います。
0
カバー画像

#29  ブログの話しと、PC初心者の方へ

おはようございます!こんにちは!こんばんは!ユキです。PC購入から3ヶ月目ほんの少しだけ進歩してます。気づけばキーボードの扱いには慣れてた!はじめの両手の人差し指でツンツンしてた頃に比べたら入力に時間がかからなくなりました。今では薬指と小指も使ってます。まだ細かい機能とかは理解してないけれど、それはこれから学ぼうと思います。最初は自分のアナログさに絶望してましたが、やっぱり何とかなるものですね!これからPCを購入する方で、まともにキーボードを触った事がない人はやはりブログから始めるのはアリです!!最初は誰でも両手の人差し指でツンツンから始まりますが、キーの位置を把握してくると自然に他の指を使うようになります。きっと気づけばあれ?早くなってる…と実感する事でしょう!もー!いや!ってなっていた3ヶ月前のことを思うと成長してますよね笑ブログの題材なのですが、可能であれば専門知識でも良いですし、何か得意分野でも構いません。逆にブログの題材でやめておいた方がいいのが政治宗教酒の席と同じですね、対立の意見が生じやすいです。これは専門のプロに任せようスポーツファッションブログというより動画向けです。私もパントマイムみたいなダンスが特技のひとつであるのですが、ブログや文字で動きを細かく説明しろと言われても、何がどうスゴイのかわかりませんよね?早くタイピングを上達したいから最初から文字数が多いブログにチャレンジするのではなく、毎日やる方がストレスにならず良かったですね。タイピングができる人からすれば、んなこと大したことないよ!って思うかもしれませんが何でもそう。できないよりはできる方が良いわけで
0
カバー画像

(36日目)『忙しい』を言い訳にする人たち。

昨日はクリスマス仕様。なのでパーティスタイルで飯つくったワケです。が、メチャクソ時間かかったわ!うーん、チキンカツのChicken🐔を買い過ぎたのが原因ですな。『うーん、足りるかなぁ?』とChicken野郎になったのがダメだった。自宅なのにまるでクソ忙しい飲食店の厨房。なので、今日は少しお疲れモード。さて、疲れを癒すべく本題へGo!☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆人事として取引先と話すと、他社の情報を耳にする。で、採用絡みで取引先がこぼすのが『各社の人事さんお忙しいよーで』って言葉。この背景には、→ 提案した内容が進まない。→ 商談する時間を得づらい。と言うのがある。それを聞く私はいつも思う。『みんな何に忙しいの?』イヤミっぽく書いたけど、みんなが『忙しい』と言い訳する理由も状況も分かってます。企業によっては、人事って総務を兼ねていたり、他の業務を兼務していることもままあるから。『人手が足りないんだ!』『猫の手も借りたいよ!!』はい、猫の手↓🎁しかーし、かくいう私も総務兼任です。人事採用しながら色んなことやってるんで事情は同じです。ではなぜこの差が生まれるのか?それは、リソースを自分で作り出すために取り組みを続けてきたから。亀岡の思考は、『手間暇かけたから正しいとは思わない』『いかにラクするか考える』『ムダなく気持ちよく仕事したい』です。『アイツ、仕事ラクしやがって!』と言う言葉は最大の褒め言葉です。実は、今の会社で入社直後からそのための環境作りをしてきました。例を挙げると、・管理データの整理、統合・労力を省く環境づくり・業務や仕様ツールの定型化です。この取り組みを足
0
カバー画像

幸せって?

最近あったことを話します。今、上の子のトイレトレーニングをしていまして、12月から幼稚園デビューで1ヶ月前から本格的にトレーニングをしていたのですね。でもできなくて…。通園初日に、幼稚園のトイレを使ったみたいなのですが、便座には座ってくれた、と担任の先生が話してくれました。周りのお友達がトイレしているところを見たからか、わからないのですが、できるようになったんです。昨日。そりゃ、もちろんイヤイヤでしたけどね。。。そして。昨日なんと!1日に、4回もできたのです!もう、奇跡です。ママは、とっても嬉しいですよ。感覚をようやく、つかめるようになってきたのかな笑-----------------------------------------------------------------------話変わって、わたしは最近Webデザイナーになるための勉強をしているのですが、お恥ずかしながら、おばかさんでして、VSコードが、できないのです。。。通信で授業を受けたのですが、個人で受けるのではなく、グループ方式で、授業を受けてました。圧倒的、わたしはビリでした。専門的な話になってしまいますが、みんなはCSSができていて、レスポンシブが〜どうのこうの〜と話題になっていましたが、当のわたしは…まだ、そこまで到達しておらず、HTMLで画像が出せなくて、困っていました…。あまりにも恥ずかしすぎて質問できず、自力で調べる事2週間、ようやく画像を出す事ができるようになりました。当然、周りの皆さんは、もうとっくに完成に近い状態までに仕上がっていました。そんなこんなで地道に続き、一昨日、やっとCSSを動かせ
0
カバー画像

Let's note

よく中古PCを買います。安く仕入れてくれと頼まれたり、自身で用途別に使い分けるために安いPCが欲しい場合など、今まで10台以上購入しました。最初は中古専門ショップで信用のあるリファビッシュ品を購入していましたが、ヤフオクなどでちょっと壊れたものを修理して使ったほうが安く済むことを知ってからは専らジャンク品購入専門です。『PCの挙動が遅いから見てくれる?』などと頼まれる事も多いのですが、大抵の場合はHDD⇒SSD換装で改善します。クローン作業を含めるとおおよそ1時間くらいの作業。ついでにメモリも増設やCPUグリス塗り替えもしたり。いろいろなメーカーのPCをいじってきたので、ちょっと調子に乗ってきた昨今。またもや安く手に入れたPanasonicの2014年製Let's note。SSDに換装してメモリを増設して。さぁこれで快適に使えるぞ!…と思ったらこのPCはほかのメーカーPCに比べて非常に癖があった。まず周囲の明るさやバッテリー残量を検知して勝手に画面の明るさを変える機能がついている。これはほかのメーカーにもあったりする機能だが、これのON/OFFがユーザー側で制御できない。レジストリを書き換えたりすれば可能かもしれないが、生憎そこまでの知識はない。電源ケーブルを外した状態で起動すると恐ろしく画面が暗くなる。これはいろいろやったが結局解決できず。起動の時に繋いでればいいので無視することにした。しばらく使っていると、不意にネットが切れる。かと思えば勝手にまたつながる。調べてみると元々Windows8.1だったものを無理やり10にしているのでネットワークドライバが不安定になるとのこと
0
カバー画像

日記「病院故障爆弾」

【GPU故障】 一昨日パソコンで作業してたら 突然グラフィックドライバーが壊れ 2画面あるうちの1画面しか 映らなくなってしまった! ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ グラフィックドライバーとは 映像を出す機械とOSを 同期させて映像を出してくれる とても大切なソフトの事。 このとき俺は 丁度パソコンで作業中だったので 急いで全部保存して 再起動させて治そうとした。 しかし保存作業をしてる間にも 画面が消えたりついたりしてしまい もうパソコンが落ちるのも 時間の問題になってきた! オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ でも何とか全部保存し終わり 再起動させてみると これでもまだ治らなかったので 修理するしかならなくなった。 修理方法は ドライバーをアンインストールし 再インストールして治す 基本的な修理方法をする。 すると無事に治ってくれて 脇汗かいてテンパってた俺は 万死に一生を得た気持ちになり 体の力が抜けてしまった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【ミサイル着弾】 最近朝8時になると 真隣にある病院の解体工事が始まり その音と振動がうるさくて 強制的に目が覚めてしまう。 しかし最近騒音というレベルを超え 地鳴りがして俺のアパートが揺れ 爆音で窓ガラスがバンバンなり ミサイルが直撃してる感じがする。 現在この病院は 建物全部厚手の布で覆われてて 中を見る事が出来ないが 爆弾で破壊してる勢いの音がする。 この音が朝8時から聞こえるから 寝てても音が腹に響いてきて 夢を見てたら即悪夢に変わり 嫌な気分で目が覚めてしまう。 もしかしたら北の方角から ロケットっぽい物が飛ん
0
カバー画像

効果音もバック絵もPCで一括操作💻🖥

またまた、学芸会のお話です💚勤務校の2年生は、音楽劇をします台詞を言って踊って・・・がメインです学年の先生がおひとり、病気特休を取ってしまったこともあって機動力がありませんそのためもあって、今年は大道具担当は、子どもからは出さないで、子どもは全員演技に集中するという作戦を取りました💘場面ごとの練習は、3人の先生方が分担して、指導・支援しています勿論、状学年の実践でもご紹介したように、子どもたちの愛でいあを取り入れて、主体的・対話的指導をなさっていますこの 割り切りは大切です💘この行事のねらいは、①子供の歌とセリフに集中した演技力の育成②互いの良さを認め合ったり合いでいあを出し合ったりしする活動を通して、 対話と通した学びに積極的に参加する態度の育成この二つに絞ったのですこの二つだって達成させるには、容易な課題ではありませんしかし、学芸会の一週間ま前までは、教員が一人いないという実態を逆手にとって、「ねらいを検討しなおしたこと」が評価されます3人中1人いない実情で、よく考えもしないで例年通りにに始めたがいいは、大変だとか、子どもが動かいいう愚痴ではないんですねこれしかない指導体制で、できることはどこまでか?子ども達の実態を見て、どこまでを伸ばせるか?十分に検討して、決めたねらいなんです先生方のこの感覚とプロセスが素晴らしいんです💘さて、パート練習から、いよいよ全体練習に移りましたそういう経過から、バック絵は全てプロジェクターで映しますもちろん子供たちからのアイディアを取り入れています音響も照明もおなじく、子どもの思いが活かされています💘  ただし、照明操作はPCでとまではいかない
0
カバー画像

日記「HDD緊急事態」

【壊れたHDD】 昨日HDDに画像を保存した時 画像ファイルが壊れてしまって 上手く保存できず HDDの動きがおかしくなった。 このHDDは もう7年前に買ったHDDなので そろそろ壊れてもおかしくない とても古いHDD。 以前このHDDと一緒に買った もう1つのHDDがあるのだけど 半年前に壊れてしまって 新しいHDDに入れ替えたばかり。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° しかし一緒に買ったHDDだから 製造時期もほぼ同じで 同じ品質の部品を使われてて 壊れる時期もほぼ一緒になる。 なので以前からこのHDDは いつ壊れてもおかしくないと思い 日頃から動き方を観察し 壊れる兆候に目を光らせてた。 なので本来なら新HDDを準備し 壊れる前に大事なファイルを 移動しておかないといけないけど 金がかかるから準備を保留してた。 そのせいで昨日保存しファイルを ちょうどHDDが壊れる兆候の時に 保存してしまったせいで ファイルが壊れて開かなくなった! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【HDD購入】 そして今日 このままじゃいけないと感じ 急いで秋葉原に行って 新しく14TBのHDDを買ってきた。 (*´-∀-)フフフッ なぜネットで買わずに わざわざ秋葉原に行ったかと言うと 今日にでも壊れるかもしれないので 配送を待ってられなかったから。 それに3万円分の商品券があり ずっと前からこの商品券の使い道は HDDに使うと決めてたので 店舗に直接行かないと使えない。 ( ´Д`)=3 フゥ HDDを買う時3万円で買える 最大容量のHDDを選んだ結果 東芝のHDD14TB
0
カバー画像

第7回 win10のバージョンにご注意

ブログをご覧いただいている皆さん、こんにちは。 初めましての方も、ご依頼頂いたご経験のあるお客様も、当ブログをご覧くださってありがとうございます。 より良いサービスを目指して、日々色々考えを巡らしています。 1.windows10は、2025年10月14日までWindows10がリリースされて、はや7年。最後のwindowsといわれてリリースされましたが、結局windows11は登場しました。そして、windows10のサポート期限は2025年10月14日までと定められました。 「なんだ2025年まで大丈夫なのか」と思った方、誰もが該当すると思ったら大間違い。アップデートの状況によっては現時点で既にサポート対象外になっている場合もあるのですよ。 2.今すぐアップデートを確認してください!とりあえず条件を整理しましょう。2025年10月14日までサポート対象となるwindows10は、2022年12月13日までにリリース最新バージョン21H2にアップデートされている、こと。不安な人は、今すぐ自分のパソコンのバージョンを確認しましょう。 《確認の仕方》 【設定(⚙】を開く➡システムをクリック➡          詳細情報をクリック➡windowsの仕様 を確認します。 エディション: windows10 Home もしくは Pro バージョン: ここの記号番号が、アップデートバージョンになります!! ■Windows 10のバージョンとサポート終了日Windows 10 HomeおよびPRO(2015年7月29日)➡提供終了日2025年10月14日 Windows 10 Versi
0
カバー画像

勉強机・PC画面上で行う「やらない事」を決める

アフィリエイトを始めてから10年以上経っているむらいちです。 その割には実績が少なめなので、やはり作業量をこなす事は避けられないのだと実感しています(笑)今、特におすすめアフィリエイト参考ページとして、マナブさんのY○utube動画チャンネルがオススメです。 SEOに強くなる王道のブログ作成方法を解説していて分かりやすいです。(商材購入などは自己責任でお願いします) 今回のテーマは「勉強机・PC画面上で行う「やらない事」を決める」です。 受験勉強を始めたての方、パソコンで副業をやり始める方にとってネックとなるのが、 「つきまとう誘惑(娯楽)」 ではないでしょうか? 例えば、 ◯漫画 ◯ゲーム ◯まとめサイト ◯スマホアプリ ◯動画配信サイト ◯生放送 ◯音楽 ◯テレビ ◯ラジオ など、つきまとう誘惑を挙げればキリがありません。 しかし、このような誘惑と上手く付き合わなければいけない…ではどうすれば良いのか? おすすめなのが 「勉強机・PC画面上で行う「やらない事」を決める」 という事になります。 例えば、机に向かって受験勉強や資格試験の勉強をする際、 「椅子に座ってスマホアプリをしてしまって行動できない!」 「机の棚にセットしてある漫画を読んでしまう」 とします。 その場合、 ◯スマホアプリ ◯漫画 この2つを「勉強机でやらない事」として覚えておきます。 さらに別の例として、PC画面でどうしても 「まとめサイトを見ると、戻ってこれなくなる!」 「Y○utube動画が面白すぎて、作業に集中できない」 という場合も同様で、 ◯まとめサイト ◯Y○utube動画 この2つを「PC画面
0
カバー画像

科学技術「最強PC列伝」

【世界最大のPC】世界一大きな画面のパソコンはジースクリーンコンピューター社が2009年に販売したジースクリーンスペースブック。このノートパソコンは17インチのモニターが2個付いてて横に広げる事が出来ます。価格が約41万円でもう13年前のパソコンなので今買っても性能悪くて使えません。しかし当時としては最高性能と最大の大きさを誇りこのパソコンを持ち運びして大画面で余裕ある作業が可能。Windows7が搭載搭載され1画面の解像度がWXGAの1280×800ドットでした。CPU「Core 2 Duo P8400」メモリー「4G」HDD「320G 7200rpm」GPU「GeForce 9800M」今のパソコンと比べるととてつもなく性能が悪いですが画面の大きさだけはいまだにNo1なのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【世界最高額PC】世界最高額のノートパソコンは「プロアーツスタジオブック1」というASUSU社のパソコンです。このパソコンの値段は約「162万円」もして当時のノートパソコンの中で破格の性能を誇りました。このパソコンの販売目的はゲーム用途でも使えますがそれ以上にクリエイター向けとして設計された物です。このパソコンには業務用の「Quadron RTX 6000」が搭載されてる事が最大の武器です。このGPUの値段だけでも68万円もしてもう完全にデスクトップと同じグラフィック性能が出せます。そして普通キーボード側に基盤類が入ってるのですがこのPCはモニター側に基盤やHDDやメモリーやCPUがあります。その為膝の上においても熱くならず放熱効果も高い為長時間作業をしても爆発し
0
カバー画像

「唯一のPC」

【スチームパンクPC】コテコテのスチームパンクPCを自分で1から制作してしまった五十嵐麻里さんと言う女性がいます。この方はスチームパンク制作の名人で部屋の内装も全部スチームパンクにしてます。普段の五十嵐さんは経済や金融のコメンテーターを本職にしている人です。このパソコンは各パーツを風をかけて冷やす空冷式になってます。スチームパンクを構成する色々な金属部品は機械を使わず工具を使い金属を切り貼りしました。スチームパンクデザインはノリや感覚や世界観といった特殊な想像力が必要で慣れた人しか作れません。この五十嵐さんの作品はスチームパンクを芸術の域まで押し上げてるスチームパンクの芸術家です。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【水没PC】パソコンを水の中に沈めて冷却してしまう水没PCが存在します。これはパソコンの中身をそのまま水槽の中に入れてしまいきちんと動作させられる物です。使用する水は電気を通さない「精製水」と言う普通に薬局で売ってる物を使用します。精製水で満たした水槽にパソコンを入れると信じられない事に漏電せず問題なく動くのです。しかしこの精製水は熱に弱くスグ劣化して酸性化してしまい電気を通す水になってしまいます。なので精製水を常に浄水器で綺麗にし続け月1位で精製水を交換しないとなりません。しかし最近水でなく元々電気を通さない油を使う水没PCが出始め1年位連続使用が可能です。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【家具パソコン】部屋の中に飾っても全くパソコンと気が付かないインテリアパソコンがあります。その中でも家具と一体化させた物がありこれなら狭い部屋でも場所を取らずに置いとけま
0
カバー画像

失敗するかも!?DTMやるなら最新PCは回避!!

PCを使って創作活動する方へもはや創作活動においてPCはなくてはならない存在!なるべく性能の良いPCを持っていればそれだけ作業効率が上がり、心強いですねしかし! 一応PC選びにも注意点がありますのでその知識をシェアしたいと思います!!世に出て直ぐの最新PCは危険危険と言いましても、データが破損するとかではありません(汗しかし「作曲ソフトや音楽を作るソフトが最新のPCに対応していない」というケースは意外と多いのですそうなってしまうと作業に必要なソフトを起動させることが出来ず作業が出来ない!なんてことも起きたりします最新式は様子見が基本ですので少なくとも音楽業界では最新PCが出たらすぐ購入するのではなくある程度音楽ソフトのアップデートが完了するまで待つか1つ前の型を購入するという措置をとることが多いです特にMacはすぐ使用が変わるので要注意・・・本業にしている方は死活問題ですからね!PCというのは最新式を買わなくとも部品、パーツを高性能なものにするだけで十分ですのでカスタムオーダーとかもいいですよ!以上! PC選びの時の注意点でした!!
0
カバー画像

ご依頼ありがとうございました♪4/13

今回のご依頼は、お写真を添付していただいてのアイコン作成でした!普段は描くことがあまりないおヒゲが難しく・・・いくつかパターンを作って選んでいただきました。(こちらで添付しているイラストは個人情報を含むものを避けて掲載させていただいております)やはりPC使用中のアイコンをご希望される方が多いですね。先日ブログでお話した通り、出品サービスのトップページのイラストをPC使用の別バージョンも載せたものに変更しました。明日のブログで紹介させていただこうと思います♪気になった方は下の出品サービスからチェックしていただけると嬉しいです☆
0
カバー画像

ご依頼ありがとうございました♪4/9

今回のご依頼はアイコン2点ということでした!ひとつはこちら、博士のアイコンそしてもうひとつは、こちらPC使用のアイコンです。ご依頼は実は、PCを使用したアイコンイラストご希望される方が多いです。なので、出品サービスのトップページのイラストを変えてみようかな~と考え中です。PC作業中のイラストにもバリエーションを増やし、ご依頼者様のアイコンイメージの助けになれるよう頑張ります!現在の出品サービスはこちら↓是非ご利用下さいね!
0
カバー画像

「変人パソコン」

【最新パソコン】10歳の時「コモドール64」と言う当時最新鋭機のパソコンを父親が持ってきてくれた。このパソコンはメモリーが16bitもある最高性能のPCだった。(´∀`*)ウフフしかも当時の最新型HDDの「データレコーダー」と言うカセットテープ方式のHDDがセットになっている。この「コモドール64」は親戚のパソコン博士が俺にプレゼントしてくれた物。しかしパソコン博士はありえないほど打っ飛んだ変人でモラルや常識なんて全くない。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノそんな人なのに俺に対してはなぜか優しくしてくれて気を使ってくれてた気がする。もしかしたら俺も同じ部類の人種に感じて完全に変人扱いされてたのかも。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【最新OS】コモドール64にはカセット式のゲームも付いていてプログラムが出来なくても十分遊ぶ事が出来た。しかし今のゲームと全然違い映像があまりにも単純な画像でいかにも昔のゲームらしい。でも当時の俺はゲーム映像なんて全く気にせず凄く楽しく遊ぶ事が出来た。ヾ(*´∀`*)ノしばらくゲームで遊んでるとプログラムを打ちたくなり8歳の時覚えた単純なDO’Vと言う物をで作ってみた。すると問題なく動いてくれて昔俺が使ってた「マックスマシーン」と言うPCと互換性があると感じた。そこで俺は「これならプログラムも作れる!」そう思いコモドールの説明書を開きもっと勉強してみる事にする。しかし説明書の最初を読むとDOS'Vがプログラム言語でなくOSだという事を初めて知った。( *゚ェ゚))フムフム〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【パソコン用語】俺は説明書を読みな続けると最
0
カバー画像

M5StickC BugC Control width PC Game Controller by UDP

M5StickC BugC をPC用の Game Controllerで制御してみました。
0
カバー画像

プログラミング開発で短期で結果を出すための道具

プログラミング開発で短期で結果を出すための道具プログラミングだけではありませんが、短期間で結果を出すには、やる事を極力減らすという話を紹介しました。これとは別に短期で結果を出すためには道具も重要になる場合があります。この記事では、プログラミングの一番の道具 PC についての話を紹介します。PC はプログラミングで重要な道具ですプログラミングは、PC があればできますが、PC がないとやるのが難しくなってしまいます。 実際にプログラムを開発して、実行させるためには基本的に PC が必要になる場合が多くなるからです。プログラミングの学習自体は、紙と鉛筆でもできない事はありませんが、実際にプログラムを動作させるには基本的に PC が必要です。実際は PC で動作させるのが目的でないソフトウエアでも、多くの場合は、PC 上のシミュレータなどで動作させることが可能になっているケースが殆どです。この様に考えると、PC はプログラミングを行う上でとても重要な道具という事になります。プログラミングには高性能の PC が必要か?プログラミングをする上で、PC はとても大切な道具であることは紛れもない事実です。 しかし、プログラミングをするには高性能の PC が必要かというと意外に PC の性能は関係ない場合が多いのも事実です。特に、プログラミングの初心者の場合、殆どの場合、入門機と呼ばれている安価な PC や少し古くなった PC でも十分にプログラミングの学習や開発が可能です。実際に PC で行う作業は、* ドキュメントの作成* プログラミングのコードの入力* プログラムのコンパイルやイメージの
0
カバー画像

ココナラ売れるまでは暇だが、売れだすとパニック起こすよ!笑

ココナラ売れるために皆さん必死でがんばっていると思います。売れない暇から、連ちゃんで売れだす時は、急に流れが変わります。ちょうどよく売れてよーと贅沢な悩みも飛び出すかもしれません!!出品している30日間の観閲数は、平均して、300~700アクセスの領域に入って、アクセスの平均が減らなければ、これから十分忙しくなっていきます。目安として、たまにチェックすることをおすすめします。出品数も1個や2個だけで勝負はダメですよ、6つ7つと増やして下さい!出品の窓口がたくさんあると、購入キップはジャンジャン売れやすくなります。出品数が少ないと、絶対数も少ないので永遠に暇です!! 出品内容もタイトルの切り口を変えて商品数を増やしましょう!!出品の紹介です!!PCパーツ選びお手伝いします 希望の性能が出るものを提案、安いショップもお調べ。パソコンの組み立てをしたいけどどのパーツを買えばいいかわからないという方向けのサービスです。 既製品の購入についてのご相談は別のサービスで取り扱ってますのでぜひご相談ください!
0
カバー画像

第1回 入力方法の影響は大きいですよ

 ブログをご覧いただいている皆さん、こんにちは。  初めましての方も、ご依頼頂いたご経験のあるお客様も、当ブログをご覧くださってありがとうございます。  より良いサービスを目指して、日々色々考えを巡らしています。  いつもエクセル初心者さんや入力が面倒で嫌!という生徒さんに、伝えていることがあります。  面倒や、大変と思う時、それはパソコンの使いどころです。入力が苦行だとパソコンを使うのが嫌になります。どんどん楽する方法を知ってください。   ワープロは、入力が基本操作なので、入力量を直接的に減らすというのは難しいです。なので、ペンで字を書くようにキーボードから入力できるようになる、というのが理想です。早さというか、使いやすさにおいて、ですね。  自分のペースで入力できないと、とても苦痛です。考えるスピードが速い人は、字を書くことすらじれったい。だから音声入力を使うというのも一つの方法です。最近はとても優秀なアプリもあるようですし。ワープロに関しては今後も触れていきます。  一番改善効果が見られるのは表計算・エクセルです。ほんの少しの工夫で、入力は楽できます。必要な入力は最小限にして、できるだけ楽しましょう。 入力は苦行ではありません。大変すぎることを無理して続けても、上達はしません。楽に無理なくできるようにするような方法に切り替えましょう。入力が大変だと感じている方こそ、パソコンを学ぶときっと新しい発見があるはずです。あなたはいくつ使っていますか?①入力範囲の制限 ②日本語入力モードと英数半角モードの切り替え ③オートフィル(連続データ) ④オートフィル(増分指定) ⑤オート
0
カバー画像

便利なフリーソフトの落とし穴 安全なIT利用のために

こんにちは。ITコーディネータのさとよです。小規模企業・個人事業主様に向けてITサービス利用のご支援をしております。業務効率化について、様々なツールを使用していることと思います。最近は本当に便利なツールがフリーソフトとして無料でダウンロードできるようになりました。しかし、中にはセキュリティ的によろしくないソフトも混ざっていることがあるようです。いつの間にかにウィルスに感染していたなんてことの内容注意したいものです。フリーソフトはたくさんありますが、信用のおけないものは使用しないことに越したことはありません。「窓の杜」というフリーソフトを扱うサイトは比較的安心できるという意見を聞きますが、あくまで自己責任となります。自分で作るということも一つの方法です。効率化のツールであればExcelやAccessで使用できるVBAという言語を使用したプログラミングによって簡易的なツールを作ることができます。そうは言っても苦手という方には、ココナラ内でも請け負うサービスを提供している商品を多数見かけますね。同じような請求書を複数作成しなければいけない場合や、自動でのメール送信などにも利用ができます。その他RPAを利用することで同じようなことができます。自分で作成すれば、スキルが身に付きますしカスタマイズも容易にできます。業務が効率化されて、スキルも身につけられて一石二鳥かもしれません。とにもかくにも、ちょっとした業務にこのような自動化ツールを使用することで、効率化してできた時間を新しいビジネスへのパワーを集中したり、リフレッシュの時間に充てるということもできます。今やPCはビジネスにとって必要不
0
カバー画像

日記「自力の幸せ」

【支援】こないだnoteの初見の方にいきなり支援をもらえた!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°その人は「soramimi_music 」さん。フォローしてる人からはたまに支援をもらえる事があるけど初見でいきなり支援をくれるなんて太っ腹な人だと思う。これで俺は明日食べるもやしを買う事が出来何とか生き続けられる!この人の記事を見ると音楽を作ってる人らしい。音楽内容はピアノ演奏の「α波ミュージック」みたい。このピアノ演奏を聞いて仕事や作業をすれば通常の3倍の能力が出せる!ヽ(#`д´#)ノフンガフンガ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【PCアンプ】最近PCアンプの調子がおかしくてPCを起動すると毎回認識されない。(´・ω・`)ショボーン俺の持ってるPCアンプは外付けアンプの「D-MX11」これは2007年制の古いアンプだけど当時このアンプしかUSB接続できるアンプが無かった。俺の調べではモジュラージャック接続よりUSB接続の方が音が良いらしくどうしてもUSB接続の物が欲しかった。そして色々探して買ったアンプがこの「D-MX11」だった。しかしこのアンプが最近になって突然PC起動時に認識されなくなる。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッPC起動時に認識させる為には電源の「ON」「OFF」繰り返してようやく認識してくれる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【最新ドライバー】このアンプはもう15年も使ってるアンプなので家電製品としては凄い長寿命。(*´▽`*)しかも未だにアンプが壊れて無く認識されない原因はWindowsのアップデートが原因。以前のアップデートのおかげで
0
カバー画像

手持ちのPCでWeb開発を行う

手持ちのPCでWeb開発を行うWeb 開発を行う場合、現状では PC が必要になります。では、どんな PC を使うか疑問に思うことも多いと思います。今週は、Web 開発に使う PC について考えてみることにしました。現在所有している PC で開発する!Web 開発を始める場合には、最初の選択肢としては手持ちの PC を活用するのが一般的です。 この記事では、最初の選択肢として現在手持ちの PC を活用する場合について考えみます。Web 開発をする場合には高性能の PC が必要なイメージがありますが実際には、一般的な PC でも殆どのケースでは十分に開発できます。Web 開発には幾つかの作業がありますが、まずは必要な作業を考えてみます。主な作業は:* ドキュメントの作成* プログラムを書く(プログラムの入力)* プログラムのコンパイルやビルド* プログラムの実行 という事になります。これらの作業を詳しく見て行きます。高性能の PC は必要ない!プログラム開発の一番最初の部分は、プログラムを書く事になります。 プログラムの学習をする際にも、一般的にはプログラムを書くことは必要です。実は、プログラムを書く(入力する)事は殆ど PC の性能は関係があります。簡単に言えば、ワープロで文章を入力するのと同程度の性能があれば問題になりません。従って、この作業はメールを書いたり、ワープロで文章を入力したりしている PC をお持ちならば問題なく作業をすることができます。必要なアプリもプログラムを書く(入力する)のに必要なアプリはテキストエディタがあれば十分です。他の作業も殆どの場合大きな問題では
0
カバー画像

液タブを買い替えました(Cintiq22)

先日、約5年半程お世話になったCintiq13HDが寿命を迎えたようなのでひとまわり大きい液タブに買い替えました。(以前のサイズはこちら↓)最初に板タブから液タブに替えた時は画面に直接描けるだけでも感動しましたがやはり大きい方が常に全体を実寸サイズで見渡せるので描きやすいですね♪上に旧液タブを載せてみました。(※表面が青くて傷っぽいのはペーパーライクフィルムを貼り付けた直後で保護フィルムを剝がしていない状態です。)赤枠が全体、青枠がモニタ範囲です。Cintiq22のモニタ内に13HD全体が収まってしまうくらい大きい……!最近は大きい液タブでも手の届きやすい価格に下がってきているので予算や机のスペースに余裕があって本格的に使いたい人は最初から大きいサイズを検討してみても良いかもしれませんね^^ちなみに私の机周りは汚いので写真の背景部分を切り抜いてますが、すぐ両脇に棚とデスクトップ本体があるのでこれ以上のサイズは置けません(笑)良いお絵描きライフを☆
0
カバー画像

科学技術「新世界ゲーム機」

【携帯ゲーム機】「Steam」が携帯ゲーム機「Steam Deck」を2021年12月に販売します!「Steam」とはゲームのダウンロード販売をしてる日本で1番有名な会社です。「Steam Deck」の値段は64GBモデルが「4万4千円」256GBモデルが「7万1千円」このゲーム機は「Steam」のサイトにあるゲームを全部ダウンロードしてプレイ可能です!更にインターネットに繋がり普通にネットサーフィンが出来ます!でもログインすると「Steam」のゲーム販売ページが最初に表示されます。「Steam」のゲームを持ち運べるなんてゲーマーにとっては夢のような携帯ゲーム機です!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【性能】「Steam Deck」は好きな時に「中断」「再開」が可能です。更に「Steam」専用の「チャット」「通知」「クラウドセーブ」「Remote Play」「コミュニティー」全部のサービスが使用可能です!画面の大きさは7インチのディスプレイを使用してます。コントローラーは表面の左右に十字キーとアナログスティックが付いてます。裏面にはアナログトリガーとボタンが付いてます。プロセッサには「Zen2 RDNA2」のカスタムAPUを搭載。保存容量は「SSD 256GB」と「SSD 512GB」この2機種が用意されてます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【機能】このゲーム機はマイクロSDカードが差し込め保存容量の拡張が可能です。バッテリーも7時間から8時間持つそうです。この携帯ゲーム機の「OS」はLinux OSをベースとしたSteam専用OSが搭載されています。しかも
0
カバー画像

「大人も子ども心のSOSを逃さないで」

岡山相談ルームふくろうはあなたの困った!参ったに、対話と提案で応えたい! 「岡山相談ルームふくろう相談室だより」を ご覧くださりありがとうございます! 悩み相談 カウンセリングを行っております。 さて「大人も子ども心のSOSを逃さないで」ですさてさて、いよいよ夏本番です! 大人たちは年度末~年度始めのバタバタでお疲れモード。 その疲れた身体で、家事、育児、仕事、その他の細かい事柄。 暑さで身体が追いついていかない…。 そして。 お子さんは学校が夏休み、 お母さんは子育てと家事の量が増えて バタバタ…バタバタ… あれやこれや…あの手、この手の日々の連続…。 子どもたちは、複数の習い事や塾、塾、塾通い。 最近の子どもたちの社会も、 大人並みの社会つきあいがあるようで 大変だなと心の底から思っています。 「夏休みになったから学校に行かなくて済む」や 「夏休み間に消えてしまいたい」と つぶやくように、心のSOSを言葉にする子どもたちも 決して少なくありません。 そして…。 保護者方(お母さん、お父さん、おばあちゃん、おじいちゃん)にお願いです。 そのお子さんの言葉を「いつものこと」と流さないであげてください。 保護者の方も「私のこの疲れはいつものこと」と流さないであげてください。 子どもたちの、いつもと違う、ささいな違和感をもし感じたても、「どうしていいかわからない。」そんな時は是非、当相談ルームにダイレクトメッセージをください。 お問合せはのみでも構いません。 あなたの大切なお時間をください。 一度お話をお聴きかせくださいね。 ////////////////////////////
0
カバー画像

ずっと欲しかったMacBook Proをついに!

初投稿です。最近大抵のことはスマホとタブレットで賄えていたのでPCいらないかな〜、なんて思っていたのですが...ココナラブログを投稿するにはPCが必要、ということで(まあ、他にも理由はありましたが...)思いきって買ってしまいました!小さめだけどお手頃な13インチを教員割引で購入させていただきました。コンパクトで使いやすくてすごく気に入ったけど、一つだけ残念なことが...「リンゴのマーク、光らないんだ(・_・;)」ネットで調べたら、もうだいぶ前にその仕様は無くなってしまっているんですね。勝手に光るものとイメージしていたのでその点だけはちょっと残念 でした(ノ▽〃)まあ、気を取り直して今日からフル活用して行きたいと思います!
0
カバー画像

煩雑化するUSB規格 #4

今回は給電系について。給電系もややこしいんです。USB 2.0 : 5V/500mAUSB 3.0 : 5V/900mAUSB BC 1.2 (Battery Charging)  :  5V/1.5AUSB PD 3.0 (Power Delivery) :   3A,5A/5V,9V,15V,20V  Max.100WUSB PD 3.1 (Power Delivery) :   3.0に28V,36V,48Vを追加 Max.240W USB BCはスマートホンのバッテリの大容量化に伴い、VBUSの供給電力をアップさせた規格でインターフェース規格とは別で定義されています。(USB-BCという規格がある)また、BC対応デバイスを識別するためのプロトコルも定義されています。2.1A対応の充電器とか偶に見かけますが、これはApple製品対応のためのもので、USB-BCから派生したスペックかな?出所がちょっとよくわかりませんが、正式に規格で定義されているものではないと思います。USB PD3.0はノートパソコンやタブレットの充電も想定し、最大100Wまでの給電が可能となっています。(100Wは規格上の最大値で実際に何Wまで給電できるかは、その製品の仕様によります)USB BCはType-A/Bコネクタ用の給電規格、USB PDはType-Cコネクタ用の給電規格です。なのでType-A/BではUSB PDをサポートしていません。             ↓こんなイメージ。※Type-A,B,Cについては「煩雑化するUSB規格 #3」を参照して下さい。Type-CではこのようにNote
0
カバー画像

煩雑化するUSB規格 #3

#3はコネクタについてです。コネクタも乱立しててややこしいですが、ざっくり3種類に分けられます。・Type-A PC側に搭載されているコネクタ・Type-B デバイス側に搭載されているコネクタ   Hub機能を有するモニター等にはType-A/B両方が搭載されています・Type-C PC側、デバイス側の区別がなく、表裏の区別もない。最近スマートフォン   やMac Bookに搭載され普及が広がっています。Type-A、Type-Bについては更に、Standard/Micro/Miniに分けられ、ケーブル側をプラグ、受け側をレセプタクルといいます。MicroやMiniは元々モバイル向けということもありType-Bだけが普及しています。MicroーAやMini-Bも規格上は存在しますが、現物は見たことないですね・・・これらの他にMacro-Aのプラグ、Micro-Bのプラグをどちらでも受けられるMicro-ABというレセプタクルも規格上存在しますが、こちらも流通してないです。Standardは青いのがUSB 3.xのSuper Speed対応と覚えましょう。Type-Cは1種類だけです。Type-Cはデバイス間で表裏を勝手に認識してくれ、挿入する時に区別する必要がなく使う側にとっては大変便利です。給電専用のType-Cケーブルなんかも売ってるので、購入時には注意が必要ですね。USBは基本的には下位互換なので、2.0と3.xのデバイスが混在しても2.0に合わせて動作してくれます。ただし、ケーブルの勘合には注意しましょう。特にStandardタイプ。2.0 Type-Bのレセプタクルに
0
カバー画像

煩雑化するUSB規格 #2

今回はケーブルについてです。何か買うと必ずケーブルが添付されて、家に山ほど溜まっていきますよね。将来的にType-Cに統一化が進めば、家に1本あればいい訳です。伝送スピードについてちょっと前回のおさらいです。ここからケーブル仕様についてUSB 2.0と3.xの違いは伝送速度が異なるのはもちろんですが、USB 2.0では送信/受信を切り替えながら伝送する、半二重通信。USB3.0からは送信/受信をそれぞれ独立して使用する全二重通信を採用しています。USB 3.xはPCIeをベースとしているので、ここら辺の仕様も踏襲されているのですねそして、USB 3.2で追加された x2モード。これは物理的に2系統使用することで、スピードアップしているだけですね。このモードはType-Cケーブルが必須です。(通常のType-AやType-Bは1系統しか準備されていません。)ケーブルにはロゴが付いているので、実際にケーブルを購入する際はロゴを確認するとわかりやすいかも。(規格のバージョンによって意味合いが若干異なるので注意ですが。)※1Type-Cの場合は2レーンあるので20Gbpsで、USB 3.2 Gen2 x2と同スペックです。USB 3.2が規格化される前にType-Cが規格化されており、USB 3.1を2系統通すようにType-Cの中で規格されました。後にUSB 3.2で正式にx2モードとして規格化。(わかりにくいですねー。)続く・・
0
カバー画像

煩雑化するUSB規格 #1

最近、Type-Cが普及しつつありますね。普及しつつある背景かどうかはわかりませんが、先日EUでスマートフォン端子をType-Cに統一する法案が可決されました。これはスマートフォン買い替えの度に充電ケーブルが必要となり、大量のゴミが発生していることが発端のようです。EU圏だけで年間16.6kg/人だとか。当初、独自規格の「Lightning」を採用していたAppleはイノベーションを停滞させるものだと反発していましたが、最近のApple製品では「Lightning」から「Type-C」へ移行しているように思えます。(EU規制に賛同したのか、別の意図があるのかはよくわかりませんが。)伝送規格やコネクタの種類、給電規格まで煩雑化してますね。ここで一つ一つ整理していこうと思います。先ずは伝送規格から。USB 2.0は長年に渡って使い続けているので、みなさん馴染みが深いのでは、と思います。USB 3.xあたりからわけわからなくなってきているのでは?何が違うのか?一番分かり易い伝送スピードの違いから説明します。USB1.0/1.1   Low Speed : 1.5Mbps                     Full Speed : 12Mbps※ターゲットデバイスはマウスやキーボード等※現在は1.1規格は2.0に統一されている USB 2.0        High Speed : 480Mbps※ターゲットデバイスは、スキャナ、デジカメ、プリンタ、USBメモリ等※USB 2.0で爆発的にPC周辺機器として普及が進むUSB 3.0              5Gbps※ターゲット
0
カバー画像

当社の副業

当社ではパソコンのメンテナンスやめんどくさい処理や簡単なサービスプログラムをお客様ごとにセットアップしてサポートしております。もちろん中古のパソコンを手配してその中に入れ込んだりなどもサービスの一環として行なっております。エマージェンシーの時はオンラインでパソコンを診たり、調整したりしております。昔はパソコンが挙動不審や不具合でわからなくなるとサポートセンターやいろいろなところに電話かけ、長く待たされ、通話料に見合わない回答でたらい回しにされてイライラしながらどうしたらいいかと時間を無駄にしたものです。何が原因かわからないことも多くありましたが(今でももちろんありますよ)だんだん要領を得てくると、色々な解決方法やどこに言えばいいかなどの方向性がわかってきます。その辺りを「わからんかったら聞いてくださいね〜」と伝えておくと、ガンガン聞いてくる方と、たまーに聞いてくる方と、全く聞いてこない方とに分かれます。全く聞いてこない方が聞いてこられた時はかなりのエマージェンシー状態。その場合は現場に行くしかないような状態の時ですwもちろんネットに繋がってなかったらお会いするしかないんですけどね^^ここならでは現場でお会いすることが禁じられてますので、ケースとしては、無いのですが、何かこのあたりのサービスが拡充できたら面白いかなぁって考える毎日です(忙殺されてそこまで行きつきませんがwww)
0
カバー画像

就労継続支援事業所

元々私はココナラで自分のスキルを活かして、出品をしていたのですが、ここ1年ほどは全く出品しておりませんでした。 それをなぜ今年から再開をしたかということを、お話します。 就労継続支援作業所というのを、ご存知方おられますか? 大きく分けてA型作業所とB型作業に分かれています。 まずは就労継続支援事業所というのは、身体障がい者であったり、精神障がい者・発達障がい者などの方たちが、一般就労に向けて就労の機会を提供するとともに、生産活動その他の活動の機会の提供を通じて、知識や能力の向上のために必要な訓練を行う事業のことを言います。 先ほども述べたように、作業所にはA型作業所とB型作業所に分かれるのですが、どう違うかというと、雇用契約があるかないかです。 A型作業所には雇用契約が必要なので、ハローワークの管轄になり、最低賃金が保証されております(地方治体ごとに最低賃金が定められている) 一方B型作業所は雇用契約が必要がないので、それぞれの事業所によって、最低賃金が異なります。 時間給で言うと100円にも満たないところもあり、一日4時間程度作業をして1ヶ月10000円満たないところがほとんどで、私の住んでいる岡山でも、最高で3万円位です。 それともう一つ言いたいのが、A型作業所にはPC作業をやっているところが多いです。しかしB型作業所になると、殆どのところはやっていなく、一つの仕事の単価が何十銭、高くても一つ仕上げても10円もしないものがほとんどです。 今の時代どの企業においても多かれ少なかれ、PCを使っていない企業はないと思います。たとえB型作業所と言えどもA型作業所と同じく、最終目的は
0
カバー画像

古いPCをアップグレードするには?

古いPCをアップグレードするには?開発に利用する PC に関連した投稿を何回かお届けしてきましたが、今日は古い PC の活用術を紹介します。技術の進歩で PC の性能は年々向上しています。数年経つと古い PC は最新のものと比べると性能の差が大きくなってきます。そこで古い PC をアップグレードして快適に開発ができるようにする方法を紹介します。CPU の性能は変えられない!アップグレードと行っても基本的に CPU の性能を変更するのは事実上難しいです。 デスクトップの PC の場合は、チップのピン配置が同じのより高性能の CPU を買ってきて差し替えれば性能アップは可能です。しかし、現実的には購入から数年経った PC で、差し替え可能な CPU は手に入りづらくなりますし、価格も高価な場合が多くなります。そう考えると、アップグレードするより新しい PC を買った方が良い場合が殆どです。ノート型の PC の場合は CPU の差し替えはできないモデルが殆どなので CPU を変えるオプションは基本的にありません。何を変えるか?PC の性能は CPU が重要と考えている人がたくさんいらっしゃいます。実際、「データの処理性能」を考えると、CPU の影響は大きいです。しかし、実際に PC を使っていて CPU の差が実感されるケースは、大きなデータの処理、例えば、ビデオの編集や高解像度の写真の編集などを行う場合などです。普通に使っていて、PC が速いか遅いかは、アプリが速く立ち上がるとか、Web ページの読み込みや切り替えが速い場合に実感できる場合の方が多くなります。このような、ディスク(
0
97 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら