便利なフリーソフトの落とし穴 安全なIT利用のために

記事
IT・テクノロジー
こんにちは。ITコーディネータのさとよです。
小規模企業・個人事業主様に向けてITサービス利用のご支援をしております。

業務効率化について、様々なツールを使用していることと思います。
最近は本当に便利なツールがフリーソフトとして無料でダウンロードできるようになりました。

しかし、中にはセキュリティ的によろしくないソフトも混ざっていることがあるようです。いつの間にかにウィルスに感染していたなんてことの内容注意したいものです。

フリーソフトはたくさんありますが、信用のおけないものは使用しないことに越したことはありません。

「窓の杜」というフリーソフトを扱うサイトは比較的安心できるという意見を聞きますが、あくまで自己責任となります。


自分で作るということも一つの方法です。
効率化のツールであればExcelやAccessで使用できるVBAという言語を使用したプログラミングによって簡易的なツールを作ることができます。
そうは言っても苦手という方には、ココナラ内でも請け負うサービスを提供している商品を多数見かけますね。

同じような請求書を複数作成しなければいけない場合や、自動でのメール送信などにも利用ができます。

その他RPAを利用することで同じようなことができます。

自分で作成すれば、スキルが身に付きますしカスタマイズも容易にできます。
業務が効率化されて、スキルも身につけられて一石二鳥かもしれません。

とにもかくにも、ちょっとした業務にこのような自動化ツールを使用することで、効率化してできた時間を新しいビジネスへのパワーを集中したり、リフレッシュの時間に充てるということもできます。

今やPCはビジネスにとって必要不可欠の道具となりました。

大きなシステム投資だけがIT投資ではありません。既存サービスや利用できるソフトを上手に使って効率化を考えていきましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す