ITサービス利用の専門家さとよ アフターコロナに向けて

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは。
さとよです。
小規模企業・個人事業主様向けITサービス利用の専門家さとよとして活動させて頂いております。

緊急事態宣言の延長が発表されました。
度重なる延長で、もはや「またか」という感情より、「やっぱりな」という気持ちの方が大きいですね。複雑な思いもありますが、この延長が次の意味ある一手であることを願いたいものです。出口の見えない状況が一日でも早く改善してほしいと願うばかりです。

さて、このコロナ禍でECサイト(ネットショップ)での消費ニーズが注目されました。楽天の売り上げもコロナ前後を比較すると利用者・売り上げ双方にアップになっているそうです。

ECサイトと言えば、モール型の「Amazon」、「楽天市場」、「Yahoo!ショッピング」が有名ですが、独自にネットショップを開設されているという方も多いと思います。

しかし、大手ECサイトは手数料が高く、同じ商材を扱っているライバル店との価格競争に巻き込まれることも少なくありません。デザインやカスタマイズが限定的であったり、あくまで出店なのでサイトの規約に従わなければいけません。

一方で、前述したビック3をはじめ大手のモールは集客力はありますので、独自性をとるか集客力をとるか判断が分かれるところだと思います。

これからECサイトを始めようとしている方には、まずはネット取引の勘所をつかんでいくために無料で始められるサービスの利用から始めてみてはいかがでしょうか。

例えば、BASEというサービス利用では、商品登録数が無限である特徴があります。無料サービスが有料サービスに極端に劣るということはないと考えます。

大手の看板に引かれて右も左もわからない状態から出店するよりは、ある程度ネットショップの何たるかがわかってから有料のサービスを利用していく方が健全ではないかと考えます。今は無料で使えるサービスも多数ありますのでそれらを利用して初めて見るということをお勧めしたいと思います。

一方、独自のECサイトにこだわるという方もいらっしゃると思います。
その際には集客力がとても大事になりますよね。

しかし、これまでSNS運用をやったことのない人も実は多かったりします。
ネットショップは開設したものの年間の購入が数件、、、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

SNS上での情報発信はやみくもに行っても効果は薄いと考えます。
SNSは広い大海原のようなものなので、ターゲットとする顧客の行動パターンや趣味嗜好をイメージして、より届く時間帯を配信時間にするなどの工夫が必要です。

この辺の改善ターゲットや、そもそもの戦略見直し、この機会に新規事業展開を考えたいなど外部コンサルを利用して整理していくことも有意義なことだと思います。

コストを抑えて、売り上げ拡大との2輪を回しながら、コロナ蔓延が収まることを信じて前を向いてビジネスを進めて行ければと考えています。

さとよ

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す