日記「HDD緊急事態」

記事
コラム


展示用_edited.jpg

【壊れたHDD】



昨日HDDに画像を保存した時
画像ファイルが壊れてしまって
上手く保存できず
HDDの動きがおかしくなった。


このHDDは
もう7年前に買ったHDDなので
そろそろ壊れてもおかしくない
とても古いHDD。


以前このHDDと一緒に買った
もう1つのHDDがあるのだけど
半年前に壊れてしまって
新しいHDDに入れ替えたばかり。
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°


しかし一緒に買ったHDDだから
製造時期もほぼ同じで
同じ品質の部品を使われてて
壊れる時期もほぼ一緒になる。


なので以前からこのHDDは
いつ壊れてもおかしくないと思い
日頃から動き方を観察し
壊れる兆候に目を光らせてた。


なので本来なら新HDDを準備し
壊れる前に大事なファイルを
移動しておかないといけないけど
金がかかるから準備を保留してた。


そのせいで昨日保存しファイルを
ちょうどHDDが壊れる兆候の時に
保存してしまったせいで
ファイルが壊れて開かなくなった!
ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ


lilzidesigns-Q5RKg2muC5I-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【HDD購入】



そして今日
このままじゃいけないと感じ
急いで秋葉原に行って
新しく14TBのHDDを買ってきた。


(*´-∀-)フフフッ
なぜネットで買わずに
わざわざ秋葉原に行ったかと言うと
今日にでも壊れるかもしれないので
配送を待ってられなかったから。


それに3万円分の商品券があり
ずっと前からこの商品券の使い道は
HDDに使うと決めてたので
店舗に直接行かないと使えない。
( ´Д`)=3 フゥ


HDDを買う時3万円で買える
最大容量のHDDを選んだ結果
東芝のHDD14TBの31170円が
1番限界ギリギリの物だった。


しかしHDDの使用を見てみると
8TB以上のHDD全部が
一般家庭仕様の作りじゃなく
法人用使用の作りだった。


一般家庭用のHDDは
1日に何度もPCの電源切っても
その使い方に対応した耐久性があり
長年使い続けられる作り。


法人用のHDDは
24時間ずっとPCの電源入れたまま
使用する事を想定された作りで
これに合わせた耐久性がある。


gwen-king-3OdajQGd9sk-unsplash.jpg

〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓





【ダサい見た目】



HDDを買う時どうしても俺は
大容量のHDDが欲しかったから
法人用のHDDしか選択枠が無く
このHDDを買ってきた。


そして家に到着し
早速HDDを取り付けようとしたら
PCケースのHDD取り付け箇所が
全部うまって付けられない。


仕方ないので俺は
PC前面のDVDを取り付ける場所に
HDDを強引に取り付けるしかなく
見た目が非常にダサくなった。


その後PCを起動すると
無事にHDDが使える様になり
速攻壊れかけたHDDから
ファイルを全部移動して安心した。
(*ノ∀`*)ウフフ♪


学生の頃俺は
秋葉原の「田中無線」という店で
アルバイトしてた時があり
久しぶりにその店に行ってみた。


すると同期で入社した人が
まだこの店で働いてて
あまりの長期間務めてる事に
物凄くビックリしてしまった!


しかし最後に顔を見たのが
学生時代の時だったので
俺の事なんて全く覚えてなく
俺も一般客と同じ対応だった。
ショボ──(´・ω・`)──ン

B0mCUXB4sVlR2KX1668197521_1668197592_edited.jpg

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す