絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

62 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

聞いてほしい欲求

愚痴を言うときって、とにかく聞いて欲しいんですよね。50歳をこえて、今でこそそういうこともなくなりましたが、(いや、どうかな?愚痴を母にいってないだけか?)正論でかえされるとイライラしたものです。今日、ママ友が、「子供達は聞いて欲しいだけだと思うんだけど、良かれと思ってアドバイスしたくなっちゃうんだよね~」「わかる~」そのママ友のお子さんは先生の愚痴をお母さんに話したけれども彼女は娘さんにアドバイスをしたそうです。「それからよ。色々話さなくなって。大人になった今でもあの時一緒に悪口言ってほしかった、て言うのよ。」と言ってました。愚痴の内容は話していませんでしたが、ママ友は、自分が先生の悪口言うなんていけない、と思ったそうです。子育てに正解はありませんから、どちらも悪くありません。娘さんの気持ちをただ受け止めるだけで良かったのかもしれません。でも、お母さんにそう言われたことによって、そこで娘さんは強く自立心が芽生えたかもしれません。これって男女の中でもよく聞きますよね。女の人は、ただ聞いて欲しいだけなのに、男の人はアドバイスしたがる、て。ただただ聞いて欲しい欲求て、人間あるんですよね。
0
カバー画像

パソコンって、、、

ブログを書くのにパソコンからしかできないということで、どう画像を載せたらいいのか頑張ってみた結果、「心」という字を載せることに成功しました!パチパチパチパチ(笑)今日は「心」のことを話したくなって。なんでもそうですが、何かに成功したり達成したりと、成し遂げたとき、とっても嬉しいですよね!就職やアルバイトなどの面接だったり、受験や資格取得も。道のりは簡単なものではないけれど、結果が出た時の喜びはひとしお。(悔し涙を流した数の方が多いんですけどね(泣))どちらにしても「心」が関係していて、あぁ、私の心が動いている証拠なんだなぁと、しみじみ感じてしまいます。象徴ではなくて実在しているんだ、という感覚と言ったらいいんでしょうか・・・。精神的に弱い・強いなんて聞きますが、どちらを取っても「心の感受性が強い」と私は思っています。なんだか強くなった気がしません?はっきり言って私は精神的に弱いです。そう、感受性が強いんですね。だから私は強いんです!(得意のポジティブ変換)タロットのリーディングにもその強みを使っています。おかげでいろんなことを感じとり、いろんな角度から伝えることに役立っているのです。また「心」というものは常に刺激を求めていて、同じ状況だと慣れてしまったり感情に支配されてしまうように思います。時には誰かに伝えたり客観的に感じてみることも必要なんだなぁとふと感じた一日でした。聞いてほしいことがあったら、いつでも扉を開けて待っています♪わっちゅびでした☆
0
カバー画像

キャバ嬢ですが客を好きになってしまいました。

あっ、もちろんですが、ご相談内容は特定できないために僕が違う文章に書き直しています笑誰にも知られたくないお悩みを僕に打ち明けてくださっているので当然、秘密にしております。これを見てくださっている方で悩まれている方がいましたら、僕はこんな感じの人だよ!という部分をお見せできればと考えてやっています。
0
カバー画像

寒い

どうも、黒猫です。気温差がすごくて身体がついていかない。数日前は春かなってくらい暖かくて過ごしやすかったのに昨日から突然冷え冷えで、布団から出たくない気持ち。本来はもうこの寒さが普通なのかもしれないですけど、アップダウンの激しい気温はお断りよ!!!!(笑)そういえばアイコン写真変えてみました。今年の8月くらいに撮ったものでまるで、海からでてきたみたいな鮮やかなインナーカラーの色は最高にお気に入りでした。ブルーの色は抜けちゃったけどいい感じのくすんだ金髪インナーになってます★来月ピンクにしようかなって思って今からワクワクしてます!!なんだかんだ11月もあとわずか今年も1ヶ月ちょいで終わり。今年はどんな1年でしたか?寒くなって風邪をひきやすくインフルも激はやりですが、美味しいもの食べてぬくぬくしながらまったりとすごしましょう♪そいでは、まったのぉ~♪夜22-2時ぐらいでお話聞いたりしてます♪あなたの悩み、秘密、愚痴、なんでも聞かせてください。誰かに話すことで心の荷物って軽くなるよ★
0
カバー画像

職場でひとりで悩んでいませんか

会社にお勤めだと、やはり集団の中に身を置くことが多いと思います。学校もそうでしょうね。そうすると、自分の好き嫌いは関係なく、人とのやり取りが必要となります。中には自分の心の中にズカズカと土足で踏み込んで、かき乱すようにやりたい放題にワガママを振りまく人もいたりして。これはHSPに限らず、溜息が出てしまいますよね。そういう時、あなたはどうしていますか?家族に、友だちに話をしている。自分の中で良いように解釈し処理している。一人で抱え込んでいる。これはあくまで個人の考えですが、抱え込むのは、やはりオススメできません。また自分で処理ができるなら、それは悪いことではないですし、そのように考えられるというのは、客観性に長けていて、上手く状況の分析もできる方かと想像します。ただ自分で解決を試みるのは、上手く行かない場合、とても辛いことになります。なので、やはり話を聞いてもらえる相手がいてくれると安心できることは多いです。聞き手がいる、共感してくれる、親身になってくれる…それはとてもありがたいことです。HSPが一人で過ごすのは、自分で選択しているのですが、意図せず「孤独」を感じてしまうと、不思議と気持ちは暗い方向へ引き摺られていきます。「一人で過ごす」ことが、ネガティブな方向へ進んでいるという方は、ぜひ心の窓を開けて、換気を行うように気持ちを打ち明けてくださいね。
0
カバー画像

保育士試験の結果速報💨💨②

おだやか支援えみなつです。昨日は結果が出なかったのですが今日は出ました。ユーキャンさんありがとうございます😊と言う事で回答速報の自己採点は~~~~~9科目中、8科目合格ラインを越えていました🎉🎉🎉🎉🎉🎉って事で、1科目は落としました🎃🎃🎃🎃『保育の心理学』分かってました…だって分けわからなかったも~ん。なのでまた、半年後に1科目だけ受験をする事になります。初めての受験で十分検討した!と思います。と言っても、公式の回答では無い&自己採点なのでマークシートミスしていたら、2科目落としてるかも~逆は…あんまり無いですよね🤣🤣🤣皆さん応援本当にありがとうございました。感謝です。そして、昨日のブログなのですが閲覧回数がいつもは、多くて50程度なのですが昨日はまさかの160!!!!びっくりしましたが、サービスの閲覧数は全く伸びずでこれまたびっくり😂よければサービスものぞいて頂けると嬉しいです。よく頑張ったね、と思っていただけましたら💖をよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

はじめまして☆

得意を売るならココナラというCMを見て私もやってみたいなと思い始めてみました自己紹介をします!Polaris(ポラリス) 30代後半 女 主婦田舎で暮らすほんのりHSP気質の普通の人間ですよく人から人の話を聞いて答えてあげるの得意だよねって言われてきました特段私は何もしていないのですが、HSP気質なのか相手が何を考えているのか答えてほしいのかがわかるみたいですただ、気にしすぎが出てしまうこともありますが…私自身占いや人に話を聞いてもらうことが好きでココナラを使っていましたが自分も誰かのためになりたいと思い始めてみましたただ誰かに聞いてほしい!ほんの少しでも気晴らしにと思ったらよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

コロナの相談はじめました

はじめまして。Aiga(アイガ)と申します。ココナラに登録はしていたもののあまり活用できずにいましたが2023年新年度を迎えたのでこれから新たによろしくお願いいたします。タイトルに関連した簡単な自己紹介としてこの3月にコロナに感染。今も後遺症と闘いながら日々を過ごしています。陽性症状や後遺症は人によって様々ですがわたしは普通の勤務が難しく在宅に切替える事にしました。やりたかった新しい仕事を始めようとした矢先でのことでした。本当に悔しいです。だけどここで何もせずにいるのも違うと思いコロナの相談を始めようと思いました。罹った人にしか分からない罹った人でも分からない事はあると思います。それでも少しでも力になりたいそんな思いからはじめました。陽性で苦しんでいる方。後遺症で悩んでいる方。また、自分の周りの人を助けたい方。メッセージだけでもご連絡いただけたらと思います。これからはどんなブログにするかまだ考えていますが少しでも益となる情報を発信できればと思っています。これからよろしくお願いいたします❀
0
カバー画像

ソーシャルワーカー日記

ソーシャルワーカー(相談員)です。この仕事が好きです。日々の相談業務で感じたことなどを綴ります。私は長らく病院で医療ソーシャルワーカーをしていて、4年前から病院を離れました。すると、医療につながる前の大変な状況の方々の多いことにビックリ仰天。今更ながら気づきました。苦しんでいる、不安でたまらない、どうすればいいかわからない…、中にはそれが当たり前で問題にすら思っていない方々もいます。そんな方々に寄り添えたらと常々思っています。相談を受けていて思うことは、【気づき】がある方が変わっていくことが多い。【気づき】とはいろいろあります。自分の現状に気づく、考え方を変えるコツに気づく、助けてくれる人がいることに気づく…様々ですが、【気づき】に気づくと少しずつ上向きになっていく場合が多いです。問題に気づくだけでなく、自分が恵まれていることに【気づき】があると、これまた楽しいです。つまり【感謝】ですね。どこでも言われていることですが、やっぱり【感謝】は強い。私は雪国で暮らしています。この大雪。大変でした。除雪をしてくれる家族、除雪作業員の方々、感謝しています。ありがとうございます。
0
カバー画像

OSアップデート

なんか、気分的にとても久しぶりの感じがします。この2、3日外回りでグルグルしてました。皆さんはお元気でしたでしょうか?さて、今日は、ちょっと気になっていたアップデートについて書いてみようかなと思います。私は普段からコンピュータをとてもよく使うデジタル人間です。主にMacを使っています。もうずーーーーっとMacです。今考えました。かれこれ、30年以上、マックです。。。恐ろしい時間経過ですね・・・思い出さなきゃよかったです😅デザインしたり、楽曲制作したり、この頃よく聞くリモートなんていう言葉も「モバイルミー」という今のクラウドの前からあるものを使っていました。新しいOSは「Ventura」と言います。まぁ、遅かれ早かれするのであれば・・と思ったので、結局アップデートしたんですけどね・・・利便性は絶対に上がるんですけど、どんな不具合が出るのか?または、不具合はあまり出ないのか・・・楽しみです。さ、そんなMacを使って、今日もココナラさんオンラインです。よろしくお願いしますm(_ _)m
0
カバー画像

”惚れたら負け” ”勝ち組 負け組”人生をそんなギャンブルの如く表現する人にも”人生は勝ち負けじゃない”と言う人にも必ず存在する『承認欲求』。誰だって褒められたら嬉しいし、認められればモチベーションにも繋がる。そんな当たり前の事に『承認欲求が強い』『欲しがり』など自分を棚に上げ、他人の幸福を素直に受け止められない人間の器の小ささ褒められたり、認められたりするのにも、ちゃんと訳がある。その人の努力です。これも当たり前ですが、何もしない人は、褒められるわけも認められるわけもない。勇気を出して踏み出した その一歩の”価値”に対し何もしない人があーだ、こーだ言えるわけもないはず。何もしてこなかった人。今からでも決して遅くはない。勇気を出して。人は存在するだけで価値がある。そしてその価値は、自分でしか上げられないのだから。
0
カバー画像

ココナラ 電話相談への思い①

夫の不倫が発覚して悩んでいた時、確かに周囲にも夫に不倫をされた人がいたけれど、ちゃんと妻に謝ったり、「別れるつもりはない」「あくまで浮気」という 無難な家庭を壊さない対応をするケースばかりで、我が家のように態度が急変して、夫に非があるのにその夫がぶち切れ…というケースは私の周りではなかったのです。 友人に話を聞いてもらっても、 仲が良い友人であれば、私がひどい目にあっていることが当然許せず、「そんなやつと一緒にいることないよ」「早く別れた方がいい」と言われることが多く、そう言われると、すぐに離婚の選択をしない場合、相談しにくくなったり、別れの選択をしない私自身を責められている気になったりして ツラい気持ちがどんどんうっ積されていく悪循環。 「今の自分は夫と別れる、別れないの問題以前に じっくり話を聞いてほしい。私のこのツライ気持ちを分かって欲しい」と思い、そして、少しでも気持ちに落ち着きを取り戻したいと必死でした。 友人や家族だからこそ距離がお互いに近くて言えないことがあり、 「これが同じ経験をした第三者だとかえって話しやすいのになぁ~。気持ちが分かってもらえるんじゃないかな~。近くにそんな人がいないかな~」と思っていました。 それから時が過ぎ、 私自身がかつて話を聞いて欲しかったように同じ思いを持っている人はいるはず。 「夫の不倫・夫婦問題で悩んでいる人の気持ちが今よりも少しでも楽になれるそんな存在になれればいいな~」という思いが根本にあって、ココナラで電話相談を始めることにしました。
0
カバー画像

あの人が怒っているのは、あなたのせいじゃないよ

今日は庭にメジロがやってまいりました。 ミカンを美味しそうにつついて、なにやらおしゃべりをしています。 いいなぁあの子は、悩みなんてなにもないんだろうな しんどいな、、 人間になんて、生まれなければよかった 生まれ変わったら、お金持ちに飼われる猫になりたいな こんなことを考えて、エネルギーを消費する毎日 先の先の、そのまた先にある心配を追いかけて生きてしまうわたしたちHSPは、 いつも頭の中が忙しくて、自分の言動、行動、ひとつひとつについてひとりで脳内会議をしています。 あの人が怒っていると、 わたしがあんなことを言ったからだ あの子が泣いていると わたしが助けてあげられないのは力不足だからだ でも、本当にそうでしょうか? あの人が怒っているのは、 大切な車を縁石にぶつけてへこませてしまったからなのかも? あの子が泣いているのはなにかを必死に頑張っているけれど、なかなか結果がでなくて悔しいだけなのかも? どちらも、あなたのせいじゃない 彼らが自分で作り出した感情なのです。 なんかいも言うよ。それ、あなたのせいじゃないよ。😊
0
カバー画像

ちょっと話したいだけなんだよ~

人に相談するときって話をして聞いてもらいたいだけだったりするんだよね。なにか意見とかアドバイスとかそういうのが欲しいんじゃなくてただ聞いてほしい。そのただ聞くだけでも心ここにあらずな感じで聞かれても嫌だし。先日職場の人と話したことを次に話した時には忘れてた人がいた。え?この前話したばっかりじゃん!って思ったけど結構聞き流してるんだなって思った。あと、話が面白くなくてオチがない人の話もいつも真剣に聞いていたらある日先輩にそんなに真面目に聞いてたら疲れちゃうから話半分に聞いておきなよ!と言われた。そうは言っても聞いちゃうのよ~!!そんな私がお話聞いたりしちゃいます。通話じゃちょっと気まずいな・・・という方はお仕事じゃない時はレスポンス早いと思います👍
0
カバー画像

お惣菜

今夜のご飯はお惣菜に、お米を炊くだけです(*´ω`*)お惣菜、大好きです。簡単でいいし、普段自分が作らないようなものも食べれます。もちろん栄養価だってあります。今日はわかりましたか?二枚目、失敗しちゃいました(*´ω`*)揚げ出し豆腐と、お魚の南蛮です。どちらも揚げ料理の上、揚げたあとで味付けをしたり・・・ベアたんちは友達と猫と三人暮らしなので、料理によっては買ってきたほうが安く済んだりもします。昭和の伝説なのか、未だにお惣菜=悪という風潮があります。料理をしないこと=悪栄養を考えていない=悪いやいやいや。食事、楽しくするのが一番です。楽しく食事をしているときと、そうでないときは栄養の吸収率が変わるという研究もされています。食事は摂れるということがとても大事です。食べれなくなる状態になってしまうことは誰にだってあるのです。食べたいと思ったものを、食べたいと思ったときに食べれる。これって最高のことです。別に食育を推進するわけではないのですが、いいじゃないですか。食事。自由でも。でも、もし冷蔵庫の中を見て、メニューに悩んだらお気軽にご相談くださいね。
0
カバー画像

【体験談②】奇跡が起こった中学時代

おはようございます。ひろと申します!皆さんは最近、私生活において奇跡と感じたことはありますでしょうか?僕も社会人として奇跡と感じたことは、片手で数えるほどしかありません。そんな奇跡に通じるかわかりませんが、僕の体験から奇跡と感じた中学時代を少しシェアします。地獄の小学時代を乗り越えた翌月の中学の入学式のこと。僕の小学校時代は前のブログ【体験談①】で記載していますのでここでは省略します。一緒の小学校から上がってきた子違う小学校から上がってきた子一緒の小学校の子を見ると副反応が起きる。クラスの出席番号で僕の一つ前は男の子で偶然にも違う小学校から上がってきた子だった。何気なく「おはよう!今日からよろしく!」と声をかけてくれたのは嬉しかった。そこから毎日、挨拶から始まり休み時間も一緒に話すようになった。一緒の小学校から上がってきた子は、クラスに半分いたのでまわりは驚きの表情だった。小学校時代、笑顔無しで友達0人で生活していたから、驚くのは当たり前だろうなと思った。話し相手が一人できただけで「奇跡」だった。そこから自分の殻を破ったかのように、登校時にクラスの子に元気よく「おはよう!」と挨拶を自分からした。違う小学校から上がってきた子は何気なく挨拶を返してくれる。一緒の小学校から上がってきた子は驚きながらも違和感ありありで挨拶を返してくれる。中には無視する子もいた。それを見た僕の初友達が無視した子に注意した。それで喧嘩になったことも多々あった。なぜ僕が挨拶を自分からしようと思ったのか?理由はただ一つ。僕が体験した嬉しい気持ちをまわりにも与えて一緒に味わいたかったから。恩を受けたことは恩で返
0
カバー画像

【体験談①】地獄の小学校6年間

はじめまして。ひろと申します!皆さんはコミュニケーションが苦手な方も多いのではないでしょうか?僕も最初は苦手でした。。。笑むしろ、小学6年まで笑顔なしで友達0人で、毎日、クラスのボス的存在のちびっ子からいじめを受けていたので、まあ、地獄の小学校時代ですよね!笑そんな僕でしたが、少しずつコミュニケーションと向き合いながら、私生活を少しでも楽しくしようと努力してきました。今回は、私の小学生時代で体験したことを少しシェアします。学校が始まると、黙々と1人で授業を受ける。昼休みはいつも1人で自分の机で自習。時にはクラスの子から、ちょっかいをかけれられる。そして、女子に近づくとなぜか嫌々なオーラをだしてくる。それを見たクラスのボス的存在から、恥をさらされ、嘘まるだしの噂を学年全体に広める。それも悪意まるだしで。誰も否定せずに。鼻くそつけられたり、暴力を受けて大怪我するのもあたりまえ。僕のこと何も知らないくせに、僕を障害者扱いをして人格自体を否定されることも。女子と話して笑顔になりかけると、気持ち悪いとクラスの子から言われる。冷静になると、まわりがおかしいのか?僕の性格がおかしいのか?もう訳がわからなくなる。相手に言い返せる力もなく、ひたすら耐える毎日。週1日以上は、学校から家に帰宅した途端に大泣き。誰も助けてくれるわけでもなく、唯一、救いの存在は僕の家族のみ。4人兄弟の長男として、情けなくて情けなくて仕方ない。小学校を卒業するまでは何も変わらない日常。しかし、唯一の救いである僕の母さんが偉大であった。「今は辛いけど、辛いことをそのまま人へやり返さないこと」「人からされたことは仇で返さずに
0
カバー画像

【No.71】今日はのんびりモーニングしています♡♡

電話相談をしております『心友カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します今日は日曜日ですね!!軽くストレッチをして野菜のスムージーを飲んだ後は....久しぶりに『ピタパン』が食べたくなったので、昨晩の残りのローストビーフとお野菜をたっぷり詰めて....『はい!完成!』のんびりモーニングを頂きました♡やっぱり美味しい〜!(≧∀≦)!又ローストビーフ作ろう(笑)!お腹一杯になって....そろそろ自分が本当にやりたかった商品を考えて行きたいな〜と思っている今日この頃ですが、まだ時間はかかりそうです^ ^笑【❤️年代別お悩み相談❤️】⚫︎30代限定/断ち切れない思い⚫︎40代限定/断ち切れない思い⚫︎50代限定/断ち切れない思い✅文字数の関係で記載してない実体験もたくさんあります【❤️31品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り⚫︎自分の実体験から寄り添わせて頂いております。⚫︎気軽な話し相手から〜深いお悩みまで、どんな内容でもお電話可能です^ ^⚫︎お電話が苦手な方にはチャット(メールのような文字のやりとり)サービスもありますので良かったらご覧下さい♡⚫︎あなたの今抱えている『辛さ』や『悩み』が少しでも楽になるお手伝いができたら幸せです。⭐️『保育士・HPS・心理カウンセラー』として5000人以上の方々と接してきました♡~~・*・〜〜・*・〜〜・*・〜〜・*~~・*~~・*・~~・*・〜〜★いつも『いいね♡』本当に有難うございます♡嬉しいです^ ^★ブログネタ随時募集中!是非DM(メッセージ)下さい♫ゆい❤️❤️に聞いてみたい事など...基本何
0
カバー画像

脳がビビってる

こんにちは、よめ子です。今、軽度ではありますがパニック障害と不安障害の治療中な私です。主な症状は…お外怖い!お家が一番!以上です。本気でこの病気と向き合ってる方からしたら、ふざけた表現ですみません。でも本当にこの状態がぴったり当てはまるのが、今の私です。メンタルは元気です。元々の持病の方面の関係もあり、やる気が無くなったり少し沈んだりする日もたまーにありますが基本は元気。(安定剤の力も少し借りてますが)趣味などにも関心、興味は持てますし、こうして文章打ってるのも楽しい。人とお話するのも好きだし、笑ってる事のほうが多いです。ただ、外に出ようとすると…たとえば近所のスーパーに行こうとすると、動悸・息苦しさ・手汗…などなど体だけが明らかな拒否反応を示します。気持ちは行きたいのに。家の中ではちゃきちゃき家事も出来るのに、家から出ると一気に重苦しさが上半身にのしかかって来ます。心療内科の先生曰く。「完全に脳がビビってしまっているね」との事。もともと体調崩すきっかけが、外食中に酷い脳貧血で救急搬送されたこと。その後も出かけた先で動けなくなったり、買い物中に眩暈起こして座り込んだり。…外で体調を崩す事が多く、外に出る事を完全に脳みそが危険!!と思ってしまってそれが抜けなくなってしまったと。で。それを治すには…1日1回は外に出る事。出れないっつってんのに本末転倒じゃんって最初は思ったのですが、最初は5分から、慣れたら10分。家の前に突っ立っててもいいし(不審者/笑)、出来そうなら少し歩いてみる。もともと人間は誰しも家から出る時に、本能的に多少の緊張状態に入るそうな。大げさに言うなれば外は自分以
0
カバー画像

初投稿!!

はじめまして! はまもんと申します。ココナラを始めたばかりで、ブログを投稿するのも初となります。何を書こうか迷っていたのですが、最初の投稿なので自己紹介をさせていただきます。ニックネームは、はまもんです(笑)身長183cm体形 標準 (最近太ってきました(笑))血液型 O型現在アパレルメーカーで営業のお仕事をしておりまして今年で3年目になります。趣味は・映画館での映画鑑賞(映画館というのがポイントです(笑))・カフェ巡り・温泉巡り・一人ファッションショーです。休みの日は、上記のどれかをしていることが多いです。性格はかなり天然だそうです。自分では、あまり思わないのですが…友人や仕事でのお客様には(聞き上手)(落ち着く声)などありがたい事に、お褒めの言葉をいただいております。自分も何か人の役に立つことがしたいなと強く思い、ココナラのサービスを始めました。主に電話相談のサービスを出品していきますので、お時間がもしあれば、覗きに来てください。お待ちしております。随時、ブログには日々の出来事や皆さんにお届けできる有益な情報を提供していきたいと思っておりますので、これから、どうぞよろしくお願いいたします。はまもん☆
0
カバー画像

ココナラさんに提案!カウンセリング専用プラットフォームつくって♡

こんにちは。ココナラ🔰初心者のナツです。初心者目線でココナラを日々勉強、開拓していて思ったことがあります。それは、私は対面式のカウンセリング機関に勤めているのですがこのご時世、新規のお申込みをされる方が非常に多く、予約をすぐに承れない状態が続いています。そのため、申し込みできなかった方から「電話でカウンセリングやってないの?」とよく聞かれます。できないんです(T_T)ごめんなさい。と、いつもお伝えしています。そうなんです。とにかく困っている方は「今すぐ」相談したいんです。それが、予約できるのが数か月以上先だからって待ってられないですよね!とにかく「今!」困っているんですから。そこで思ったのが、ココナラのサービス「悩み相談・恋愛相談・話し相手」にはたくさんの方が出品されています。有資格者でなくても「今!」お話を聴いてくれるだけで少しでも気持ちが「ほぐれる」と思うんです。肩がこった時だって「今、ほぐして欲しい!」と思ってマッサージサロンへ行くように心だって「今その瞬間に」ほぐして欲しいじゃないですか!?だから、ここからは私から勝手に「ココナラ運営者の方へ」のメッセージ♡(笑)カウンセリング専用のプラットフォームを作るっていうのはどうでしょう?(。+・`ω・´)キリッ厚労省は10年以上かけて「心のサポーター」を養成するそうですが、困っている方って「今!」相談していんですよね...(T_T)なのに10年って...この「心のサポーター」とは、悩んでいる人に気づき、声をかけ、話を聴いて、必要な支援につなげていく役割で、2時間のメンタルサポーター実施者研修を受講すれば誰もが「心のサポーター」
0
カバー画像

 孤独で寂しかった、不安で辛くて苦しかった。

はじめまして。医療相談員の『なな』と申します。プロフィールをご覧いただきまして、ありがとうございます。あなたがココに辿り着かれたのはきっと不安と隣り合わせで胸いっぱいの思いで生きてこられ張り詰めた気持ちを抱えながら自分を責めたり誰かを責めたり今この瞬間まで色んな感情を抱え込まれながら長い時間を過ごされてきたのでしょうかね・・・。よくココまで頑張ってこられましたね毎日不安で苦しかったんですね解決できなくて、心がもがいて苦しまれましたねあなたの涙、あなたの悲しみあなたの懸命な姿は決して無駄ではありません私もあなたと同じような感情でもがいて生きてきました周りには明るく振る舞うが心が孤独だった私は「話しを聞いてもらいたい、相談して何か解決できたらいいな、 誰か・・・聞いてほしい。誰か助けて、傍にいてほしい。」そんな思いがこみ上げます。しかし実行しようとするが、①「誰かに相談したいけど、どこに相談したらいいのかわからない」②「親や家族には心配かけて困らせてしまうから言えない」③「誰にも言えない内容だから言えない」④ 専門職の人に相談したいけど 「早口で事務的だった」 「気を遣うし少し怖い」 「相談員は実体験が無いし共感してくれない」  こんな気持ちで押しつぶされ  身近に相談する事も出来ませんでした私は◉スーツケースと息子を抱えて 日本に帰国、国際結婚離婚を1回◉入院手術を1回◉身内の突然死◉ステップファミリー 夫からの精神的虐待◉息子の非行◉2回目の離婚◉顔面麻痺で緊急入院1分350〜400円だった高額な金額の電話占いが私の拠り所の場でした。当時は近所のおばさんに話しを聞いてもらってる
0
カバー画像

騙されやすい人の特徴

世の中には何でこんなことに騙されるんだろうという事件が多いですよね。ではどんな人が騙されやすいか、どんな状態が騙されやすいか話していきたいと思います。①騙されやすい人孤独な人(自信がある人)、話を聞いてしまう人(世間に流される人)が騙されやすいです。・孤独な人(自信がある人)孤独な人は話を聞いてくれる、悩みを相談できる人がいないことが多いです。何か困ったことがあった場合、人に相談したり調べたりするのが普通の行動だと思いますが相談する相手がいない・情報を知らないので何かあったときに一人で判断してしまいます。1人で判断できる人なら問題ありませんが間違ってしまうと修正できないという欠点があります。孤独な環境ではなくても自信家の人は相談したりしないケースも多いので騙されやすいです。・話を聞いてしまう人(世間に流される人)孤独な人とは反対ですが社交性があり周りの目を気にする人も騙されやすいです。何か困ったことがある場合などは仲のいい人に相談できるのですが一方で世間体を気にしてしまい騙されてると思っても「恥」を隠したがってしまい対応が遅れてしまいます。断れない性格の人も多く話を聞いてしまいます。ここからは実体験ですが騙そうとする人はまず話を聞かせようとします。こんなにいいことなのにやらないの?今からはこれが流行るから先行投資でやらない?とりあえず話しをしてから騙せそうか確かめるのです。私の場合は会社の同僚が儲け話があるからファミレス来ない?紹介したい人がいるんだよね?という感じでした(-_-;)結果話は聞かず電話で会社に報告していい内容?と聞いたら黙ってしまいました…②騙されやすい状態簡単
0
カバー画像

カフェで勉強はいけないの?そんな考えに縛られる必要はないよね

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡さて、今日は実はカフェでゆるゆるとお勉強をしていました。お家だとついダラけてしまい『最近やること、きちんと出来てる?』と自問することも多かったのでじゃあ気分転換しよー(*´-`)そんな考えで外に出てきました。※基本お休みはお家にこもる人なので(笑)みなさんは、勉強をする時にお家でしましたか?それとも外でやりましたか?学生の方だと図書室!という方もいるかもしれませんがなかなか大人になると図書館に行く機会も減ります(;ω;)近くにあれば良いのですが、私の場合は少し歩くので、あまり行くことはありません。人によっては、家の少し騒がしい状況がいいという人もいれば図書室でみんなで勉強をする方がよいという人もいる自分の部屋にこもてされる方もいますねもう、正解って何なんだ!!!そう感じました。確かに、一番効率が良い方法はあるのかもしれません。ただし、勉強って気持ちも関係してきませんか?割り切って勉強できるくらいの、忍耐力があればいいのですがそんな方は、ほとんどいませんよね?私も勉強にモチベーションを求めてしまうタイプです。だからこそ、きっと正解ってなくってもはや全部が正解なのだなと思います。その人が一番やりやすいのが正解。その人が一番成果が出るのが正解。その人が一番楽しいのが正解。そもそも求める結果自体が違います。だからこそ、一概に〇〇じゃなきゃダメ!そういった考えはやめようと感じた1日でした。みなさんも、何かに縛られるのではなく自分なりの正解を見つけてやるぞー!そんな気持ちを持つとよいかもしれません。明日も幸せを感じますように♡♡・。・。・
0
カバー画像

ふと景色を見たら綺麗な風景が広がっていたお話

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡さて、本日はふと景色をみたお話をします。私は電車での通勤なので、よく乗りますがみなさんスマホを触っているか、お話しているなと感じます。私もその一人です。そんなある日、スマホをいじる気にならずボーッと景色を見ていました。そしたら、え?こんな風景だったの???(※既に数ヶ月、同じ電車に乗っています)もうビックリ(笑)すごく綺麗な景色で、なんでこれまで気づかなかったの?そう感じるものでした。みなさんも、何となくでスマホを触っていませんか?ただし、それで他のものを見落としているかもしれません。私はスクリーンタイムを活用してみたのですが、なんとスマホ使用時間。1日で5時間オーバー…こちらも衝撃でした(笑)もちろん、スマホがダメだとは考えていません。仕事で使用する場合もありますし、こうやって何かを書くのも時間が掛かります。ただ、『スマホとの付き合い方』は考えた方がよいかもしれません。景色のように、自分からアンテナを張らないと気づかないものもありますからね!みなさんにも何か幸せを感じまるように♡♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡前を向ける魔法を!頑張るあなたを応援します(電話)頑張るあなたに捧げる褒め活!明日からの活力プレゼントhttps://coconala.com/services/1469721前を向ける魔法を!あなたを褒めます(文章)頑張るあなたを認めて癒す!褒め活https://coconala.com/services/1467934お疲れ様からおやすみまで 夜トークしますhttps://coconala.com/servic
0
カバー画像

やってみやら上手くいくかも?日々パワーアップしいると感じたお話

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡さて、本日はフレンチトーストをつくったお話しです。だいぶ前になってしまうのですか、とあるお店で食べたフレンチトーストがとっっても!美味しかったのです(〃ω〃)♡ただし、その時の私はなぜかフレンチトーストが上手く作れませんでした。なんか違うのだよなー…そう思い、しばらく作っていませんでした。しかし、やっぱりあのフレンチトーストが食べたい!そう思いたち、失敗を覚悟に作ることにしました(笑)そしたら、美味しい!!!!!もうビックリ(≧∀≦)時には、自分の固定概念を壊すのも必要かもしれませんね。よく、人々と話していると『いやー〇〇だから、仕方ないでしょ』そんな風に、過去の経験を語りますよね。ただ、それはその時の自分でしかない。やり方を変えたり、もっと違う視点から見れば意外に変わるかもしれない。だって、今日のあなたは昨日のあなたよりパワーアップしていますから!〇〇だからと言い訳せずに、やってみたら意外な収穫が得られるかもしれません( ´ ▽ ` )♪♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡前を向ける魔法を!頑張るあなたを応援します(電話)頑張るあなたに捧げる褒め活!明日からの活力プレゼントhttps://coconala.com/services/1469721前を向ける魔法を!あなたを褒めます(文章)頑張るあなたを認めて癒す!褒め活https://coconala.com/services/1467934お疲れ様からおやすみまで 夜トークしますhttps://coconala.com/services/1470067
0
カバー画像

怒るって悪いこと?大人になって気づいた大切な怒り方

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡今日は、『怒る』について書きます。職場でAさん『はーーー、今日パートさんに強く言っちゃった…』そう悲しそうにしていました。Aさんは、普段温厚な方なので私も驚きました。『怒る』と聞くと、嫌なイメージを持つ方が多くないですか?ただ、私個人としては、怒ることは悪いとは思いません。怒り方が間違っている人が多い気がします。みなさん、小さい頃に怒られましたよね。『なんで宿題しないの!』とかでも、『どうしたら宿題するの!』とは言われなかったと思います。少なくとも、私は聞いたことがありません(笑)そして、なんでやらないの!と怒られて『後でやるよ!』と怒り返していました…怒るって感情的なものなので、いつも我慢しているものが出てきてしまいます。思ったままの言葉を言うから、無駄に相手を不快にしたり、余計に争うことになるのです(涙)もし怒るにしても、お互いに『〇〇のため』と明確な考えがあれば伝え方や言う内容は変わってきますよね?職場でいえば、お互いに状況を良くするため恋人同士でいえば、お互いの関係性を良くするためそういった気持ちを持てば、もっと平和になるのになと感じました。怒るのは、お互いを良くするため自分の感情をスッキリさせるための、相手にぶつかってもメリットはないですからね( ´ ▽ ` )感情をぶつける人間ではなく、共有できる人間になりたいです╰(*´︶`*)╯♡みなさんも、暖かくしておやすみください!♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡前を向ける魔法を!頑張るあなたを応援します(電話)頑張るあなたに捧げる褒め活!明日からの活力プレゼントhtt
0
カバー画像

帰り道は寄り道をしたくなったお話

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡今日はとっても寒いですね!指先がヒエヒエです。さて、今日は世界は広いな大きいな。そんなことを書いていきます。みなさん、充電のカイロはご存知でしょうか?寒い時に手を温めるカイロ。実は充電式もあるのです。知っている方は、知っていますよね。流石です♡ただ、私が仕事で充電式カイロを使っているとほぼ100%、『それ何ですか?』と言われます。つまり、周りから見れば世間には未知のものがたくさんあるのです!個人的には、充電式のカイロはとても便利です(*'▽'*)結構暖かくなるし、いちいち買いに行く必要もない。暖まりたい時にすぐに暖かくなってくれるのが、非常にありがたいです!でも私もですが、みなさんも同じ道ばかり歩いていませんか?学生さんなら、家と学校の行き来。ただ、学生さんの方がいろんな情報が入ってくるので情報に敏感かもしれませんね。働いている方ならば、家と職場の行き来。こちらの場合では、特に同じ毎日を過ごしている方が多いでしょう。私はだいぶ前に職場が変わり、関わる人が変わりました。そしたら、皆さん色んなエピソードを持っているのです。衝撃だったのは、離婚したら奥さんに全財産を持っていかれた話でした。給料日後の全てのお金を取られたようです(涙)そのように、自分が経験していないことはたくさんあるし自分が知らないことはたくさんある!そう学びました。きっと世の中には便利なものも自分が気づいていない幸せももっとあると思います。だからこそ、いつもと同じ日々ではなくいつもと違う日をつくってみませんか?そこから気づきがあるかもしれません。かなり寒くなってきた
0
カバー画像

あなたが出来ないのは下手だからじゃない。ただ発展途上なだけなお話

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡実は昨日、スマホケースをダメにしていましました(;ω;)そしたら同じケースの色違いをゲット。最近好きになった水色をタイミングよく買うことができました。通販なので、まだ手元にはないのですが目に入るものなので、気分も変わりそうで楽しみです♪( ´▽`)さーて、今日は決意についてお話していきます。先日、ふと思い立ち過去に購読していたnoteの記事を読んでいました。そしたら、発覚全くやってない!!!!!自分ばかだなと感じる出来事でした。ショク(;ω;)ただそこで、「知っている」と「やっている」の違いを考え直されました。みなさんも本を読まれると思うのですがその際に『何となーく』読んで終了の方はいらっしゃいませんか?もしくは、何か先輩なりセミナーで講師の方から教えてもらってよし!これでできるぞ!!とそのままにしていませんか?非常にもったいない!!!そう客観的には思うの、自分では面倒だったり、やる気が起きなかったり意外と行動できないと感じませんか?調べてみると実際に行動できる人は、25%。さらに継続できるのは5%実際に行動できる人って激レアなのです。10人中4人は行動できるけど、継続できるのはなんと20人に1人です!ただ最近、私自身コツコツと継続が大事だなと思い始めました。焦っても何も叶えられないし、急いでも何も身についていない。だけど、コツコツと地道に頑張ったことはきちんとスキルや実力がついてきてくれていると実感しました。正直私は、文章がめちゃくちゃ苦手で実は大学入試の際に国語を使わないで受かりました(笑)そしたら、先生に「お前、文系のコ
0
カバー画像

髪の毛が綺麗だと自分も周りも幸せなお話

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡今日は美容室に行ってきました。髪がサラサラだと幸せですね(〃ω〃)それだけでなく、髪が綺麗だと周りからの印象も良くなるので最高ですね✌️さて、少し今日は美容系の話をしようと思います。人気アイドルと地下アイドルの違い。それは『髪の艶』とも言われています。たしかに、人気アイドルを見ると髪の毛がサラ艶ですよね!乃木坂の人たちを見ると、全員綺麗な髪の毛に見てます。忙しい中で、しっかりとケアされているのが分かります。以前美容のサロンの方とお話しする機会がありその時に、仰られていたのですか『美容は本当に、天と地の差がある。やる人は本当にやるし。やらない人は本当にやらない』その言葉がとても印象的でした。例えば私は、メイクを落としてサロン専用のスキンケアを使ってケアをしているけど人によってはメイクすら落とさないで寝る方もいる。それくらい、人によって差があるのです。あれほど多忙なアイドルですら、しっかりとケアしているに月に10日も休みがある私がしっかりとケア出来ていない。それはただのギャグだなと思いました。今はマスク期間。見えないからと、外見を蔑ろにしている部分はありませんか?どれだけ美しいタレントさんですら、お肌がボロボロだったり、髪がボサボサなだけで色々言われてしまいます。それほど、お肌や髪が大切だということですね(*^^*)怠けてしまいそうになる時もありますが、少しでもいい印象を持っていただけるようにケアを頑張りましょう!何よりも、調子がよいと自分も幸せになります♡今日はいつも以上にハッピー( ´ ▽ ` )♪もし何か落ち込み気味の方がい
0
カバー画像

愚痴って自分のことしか考えていないから出るものかもしれないお話

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡今日はすごく寒いですね(涙)寒くて外では震えていました。お家で暖まると幸せを感じますね。あーお風呂もお布団も幸せ(*´꒳`*)さて、本日は『愚痴』について書いていきます。先日職場でちょっと愚痴を聞いてよ!!!そう言われたので、聞いてみました。そしたら、『一面から物事を捉えている』と気づきました。簡単に内容をお伝えすると、Aさんが急いでて、電話で名前を名乗らなかったその電話を受けたBさんが、「名乗ってもらえますか?」と言った。Aさん、激怒。全体のために急いでて動いていたのに!何でそんな事言われなきゃいけないの!!そのような流れになります。まぁ、大した内容ではないです。これを、それぞれの立場から見てみるとAさんから見れば、全体のためにわざわざ動いたのに!時間が掛かっていたから急いでいたの!ただ、Bさんから見れば知らない人から電話がきた部下の体調不良で連勤をしていた正直、どちらにも非はあると思います。ただし、どちらも自分なりの考えもあると思います。きっとお互いの立場が分かっていれば、ああつムカつく!腹立つ!そこまでいかなかったと思います。感情に振り回されると、どうしても■自分を守ろうと頑なになる(正当化する)■相手のことを考えない(相手を敵にする)そんな本能的な行動を取りがちだと思います。ただし、そんなことをしても愚痴が生まれるだけです(涙)だからこそ、私はムカついたら一呼吸おくようにしています。そうすると、少し落ち着いて冷静にお伝えすることができます。もし、カッとなってしまう方にはオススメです( ´ ▽ ` )♡一方でしか物事を見
0
カバー画像

忙しいからこそ、得ることもある

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡本日は、忙しいって大事だねという話を書いていきます。先日、お仕事で早く出た日があるのです。ただ、その前日は遅番。寝れる時間確保でもしんどい!!!(※一応ある程度の時間は確保されています。職場で決まっているので問題ありません。)もともと、長く寝るタイプで社会人とは思えないくらいの睡眠時間を日々とっている私には、大問題です。その時は寝る時間を増やすために、いろいろ考えて行動をしました。極力一つのことをしないで、二つを並行して行うようにしました。そしたら、いつもよりも1時間半も早く寝れたのです!普段どれだけダラダラしてるかですね!でもこれって、普段ならば考えもしないで迫られた状態だから考えたのです。忙しいって、大変かもしれませんが忙しいから、得られるものもあるなと気づきました。何事もそこから得られるような気持ちが大事ですね。今日もお疲れ様でした!みなさんに幸せが訪れますように♡♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡前を向ける魔法を!頑張るあなたを応援します(電話)頑張るあなたに捧げる褒め活!明日からの活力プレゼントhttps://coconala.com/services/1469721前を向ける魔法を!あなたを褒めます(文章)頑張るあなたを認めて癒す!褒め活https://coconala.com/services/1467934お疲れ様からおやすみまで 夜トークしますhttps://coconala.com/services/1470067
0
カバー画像

本当に理不尽な怒りなの?自分の立ち振る舞いを見直そう

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡今日はお休みでした。昨日がバタバタしていたので、お昼まで寝てしまいました。次のお休みは絶対に朝に起きようと決めました!!さて、今日は怒る人について書いていこうと思います。ある日職場にいったらAさんから「水希さん、明日朝からお願いできますか?」そう言われました。それ自体は問題がないのですが、実は上司から「明日の朝Aさんが出勤して欲しいです」そう連絡がありました。本来はお仕事の予定で、急に一週間くらい前に予定が変わった日でした。もちろん急遽予定が入ったかもしれないのですが、周りの人々は(あの人逃げたよ…)と思われていたようです。まぁ、私からすればどっちでも良いのですけどね(笑)本当か嘘かは別として、Aさんがその日に出勤したくないと思われる理由がありました。会社の偉い人がいらっしゃるのですが、Aさんは先日ボロクソ言われていたようです。何を言われたかって、『当たり前のことができていない』それだけです。■やってね!と言われているものが、入っていない■教えてもらったやり方をしていないそりゃ、怒られるわ…職場の状況を判断した上で、アイドバイスをくれているのです。わざわざ私たちの職場まで足を運んでくださっているのです。それなのに、自己流を続けたAさん。だからこそ、偉い人を避けたのでは?と思われても別に不自然ではないですね。ただ、もしそこでAさんが偉い人を避けている場合には周りから見れば『正しいこと』を言われているのにAさんから見れば『攻撃されている』と感じている。そう変換されていると思いました。「あなた!〇〇できていない!」そう言われたら嫌で
0
カバー画像

大人になれない私たち

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡今日は朝からお仕事をしていました。早朝の冷え込みはすごいですね、お布団から出るのが大変でした!さて、今日は私のことを書いていこうと思います。大人になって感じたのは、『自分が大人に慣れていないし周りも精神的な大人にはなれないんだな』そんな事でした。私は小学生くらいの時は、あと数十年経ったら余裕も出てきて、それなりに要領良くできるんだろうなーそう思っていました。でも、今大人になった私は普通に機嫌に左右されそうになるし腹が立ったらあーー!って言いながら頭抱えてます。全然思い描いていた大人像とはかけ離れました(笑)周りを見てみても、逆ギレをする人責任を押し付ける人周りの迷惑を顧みない人他人をバカにする人小学生の頃は、子どもだから周りが気を使っていただけと気づき、自分の外見が大人になってからは『大人ってこんなものか』と思い、悲しくなった記憶があります。もちろん、完璧な人はいないですし、この世に生まれる限りは未完全です。ただし、そのような自分勝手な言動はどんどん許されなくなるのでは?と思い始めました。最近、やたら『ハラスメント』が話題になりますね。カスハラ、フキハラなど…数十年前ならば、きっと考えもされなかった言葉ばかりだと思いませんか?これからの世の中は、『精神的な大人度』で生きやすさが変わると思っています。自分が我慢するだけでは、自分が潰れる。自分が思うままに行動をすれば、周りから邪険に扱われる。だからこそ、現実とどう向き合うかどう折り合いがつけるのかまた、相手とコミュニケーションをとり不快に思わせないスキルが必要となるのではないでし
0
カバー画像

褒められない人々へ捧げるお話

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡今日はゆるゆるとまつげパーマを掛けたりお部屋の掃除をしたりリフレッシュの1日でした(*´꒳`*)さて、先日お仕事をしていて気づいたことがあります。『良いところ伝えられない説』仕事が終わらず、違う方にお仕事をお願いしていました。そしたら、違う部署の人も呼んで楽しそうに、早く終わらせていのです。その発想がなくて、私はビックリ!後日、私『〇〇さん、この前お願いした仕事終わらせるのとっても早かったですね。凄く助かりました♡まさか違う部署の方まで呼ぶなんて。危機管理がしっかりしてると言うか、要領いいですね』そう伝えたら『いや、そんなこと初めて言われました』衝撃でした。おそらく、同じ仕事を違う方にふっても全員自分1人でやると思います。(=正攻法では不可能)つまり、その人だから終わらせられたのでしょう。(=頭で考えたから、できた)もしかして、『美点や良いところは伝えられないのかな?』と思いました。たしかに、人に『〇〇が素敵ですね』というの小っ恥ずかしいですよね。下心ある?と思われる可能性もありますし。ただし、私は学生の時に思いました。どうして、先生や親はマイナスばかりを言うの??例え頑張っても、そこに一つマイナスがあればそこを突いてくる。まるで粗探しと一緒じゃん。そう感じていました。だからこそ、私は他者に『いいね!』『素敵だね』それが恥ずかしくても言うようにしました。マイナスばかりを言い合う世界よりもプラスの方に意識を向けた世界の方が幸せだと思いませんか?人間なので完璧にはなれないのですよ。みなさんも、ぜひご自身のプラスを気付いてみましょう
0
カバー画像

言葉足らずになっていない?言わなくちゃ分からないお話

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡最近Kindleで漫画を読んでいて、ふと思ったことをシェアしていこうと思います。恋愛ものを読んでいたのですが、ドキドキのシーンで『言わなくても、わかるでしょ?』は?????言わなきゃ分からんわ(΄◉◞౪◟◉`)ふと、思っていました。そして今日仕事中に私が仕事で機械を使用していました。そしたら別の方が、その機械を使いたかったのでしょうね。ひとつ仕事が放置されていました。その結果、仕事が増加(涙)『言わなくても分かるでしょ』そんなのは慢心や傲慢な考えに過ぎないと思います。何十年一緒に暮らす家族ですら、あなたの考えは分かりません。それなのに、友達や職場の人はましてや赤の他人。もっと知るはずがない(笑)言わなくても分かるのではないです。周りの人間は魔法使いでも超能力者でもありません。だからこそ、周りの人とは■コミュニケーションをとる■周りの様子も伺う■やって欲しいことは明確化する↑上を気をつけようと思いました。たまには漫画を読み漁るのもいいですねー( ´ ▽ ` )娯楽と学びのハッピーセットです♡さて、本日は金曜日。みなさん本日も頑張っていきましょう!少しでも幸せを届けられますように♡今日は夕方から待機します。お時間がある方は、ぜひお話ししましょう♪( ´▽`)♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡前を向ける魔法を!頑張るあなたを応援します(電話)頑張るあなたに捧げる褒め活!明日からの活力プレゼントhttps://coconala.com/services/1469721前を向ける魔法を!あなたを褒めます(文章)頑張るあなたを認めて癒す
0
カバー画像

自分が一番知っている?周りの方があなたを知っているかもしれないお話

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡最近、ふと気づいたことがあります。『他人の方が自分を知ってるかもよ』職場でとパートの方とお話ししてる時に私「〇〇さん、朝早くから来ていただいてるのですよねー」Aさん「社員なんだから当たり前よ。ただミスが多すぎ!社員として見られない」そのような会話がありました。Aさん気づいているか分からないですが、社員なんだから当たり前→それはAさんの価値観に過ぎない。社員だからって他の生活を犠牲にするかはその人の捉え方次第。ミスが多過ぎ!社員として見られない→私は人のミスを許せない人なのです本当は、実際にお会いしてお話ししているのでAさんがの欲求なども感じたのですがここでは文章だけにしますね。どの言葉を選ぶかで、その人の価値観が分かるな!と気づきました。言葉は、その人の価値観や生き様を表す鏡です。だけど、ご自身で使っている言葉は『それほど意識して使わないですよね??』その思考が、問題を起こす原因となっている可能性もあるのに自分で、自分の考えを正しいと信じ込んでいませんか?自分が一番自分を分かっているようで、実は分かっていないかもしれませんよ。また、普通に生活していてそれほど相手に興味を持って接してくれる人はほとんどいません(涙)擁護してくれる人ではなく、本当にあなたのことを思って言ってくれる人はいますか?いる場合には、お願いをして見た方がよいかもしれません。いない、難しいという場合には私と一緒に原因を追求してみませんか?27日の夕方から待機しようかなぁーと考えています(*´-`)お時間ある方や、勇気のある方はぜひ♡♡・。・。・。・。・。・。・
0
カバー画像

やっと見つけた!おすすめの睡眠のお供

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡毎日ブログを更新していたのですが、実は最近お仕事が多忙気味(涙)連勤で、しんどいなーと思っていました。ただ、そんな時に嬉しいことが。おすすめの睡眠用アプリを発見しました!!過去に使っていたのですが、リニューアルして使えなくなっていました。そちらが、復活していたようです。わーいヽ(´▽`)/『寝たままヨガ 簡単瞑想』謳い文句が『最強の寝落ちアプリが復活!』最強って…笑そう思うじゃないですか、ちなみに、私は最後まで聞けた試しがありません。本当に、最強です。みなさんも、布団に入って無理やり寝たり、疲れて寝落ちすることありませんか?私はよくありました。(寝付き悪いので)それが、使用した日は安心して寝れる心地がしました。幸せ( ˘ω˘ )もし、寝付きが悪い方がいらっしゃったら使用してみてください。ただ、あまりにも心地よく寝れるので布団から出たくなるなるのが注意です。さーて今日もしっかりと眠って、エネルギーを回復させましょう!明日もみなさんに幸せがありますように♡もし、心配事などで眠れない場合にはご連絡ください。聞き活やっております。♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡前を向ける魔法を!頑張るあなたを応援します(電話)頑張るあなたに捧げる褒め活!明日からの活力プレゼントhttps://coconala.com/services/1469721前を向ける魔法を!あなたを褒めます(文章)頑張るあなたを認めて癒す!褒め活https://coconala.com/services/1467934お疲れ様からおやすみまで 夜トークしますhttps:
0
カバー画像

頑張っても認められないあなたへ

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡今日Twitterをみていて、『フキハラ』が話題になっていましたね。確かに、こういう話聞くわー!と思って見ていました。家でこう言うことを言われたら、いやだな。こんな態度されたら、寂しいな。そういう風に思いました。ただね、家の外で取り繕って家の中でも取り繕わなきゃいけない。何て肩身の狭い世の中なんだ!とも思いました(涙)むしろ、それができる人ってどれだけいるんだろう…そういう風に感じました。人にぶつかってはいけない。そんなのは当たり前に、皆さん思っていることでしょう。ただし、感情と理性は別物だからこそそれがセーブできない人もいるんだなと思います。確かに世の中には、いろいろ相談室とかがあります。ただ、そこに電話かけた話は聞いたことがない。その割に、精神病で休んでいる人やこの人もう病院行ったらアウトだなって人は見かけます。今の社会人の働き方って、当たり前に自分の身の回りのことをやって、当たり前に頑張って会社で働いて、さらに家に帰って自分のことをやらないといけない。休む時間どこ!!??ってなる時もあるよという方が多いのではないでしょうか?人にぶつかりたいから、ぶつかっているわけではなくて頑張っているのに、報われなかったり頑張っているのに、認められることもない頑張っていて、当たり前と思われる環境があるいろんなことがあるから、心の拠り所がなくてぶつかっている人もいると思います。話は聞いてもらうだけで、楽になるし美味しいものを食べれば、幸せだしくだらないものを見れば、笑えるそんな小さな娯楽を忘れている人が多いのではないでしょうか?そんな心の
0
カバー画像

楽しいに変わるかも!つまらないと思っていた固定概念を疑ったお話

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡今日は急に地震がありましたね。みなさんは大丈夫でしたか?私は準備不足を感じたので、必要な物をちょこちょこ買い足そうと決めました。♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡今日電車に乗っていて、ふと目に入った広告があります。『世界一楽しい決算書』とある本のタイトルなのですが、それを見て、私は『え???』と【違和感】を感じました。私にとって、決算書は楽しいものではなく面倒なもの、苦手なものという印象でした。それが、『楽しい』いやいや、嘘でしょー!と心の中で突っ込みました!でもそれの時に、ふと思ったのです。【決算書=つまらない】 と自分で決め付けていると!!もしかしたら、決算書楽しい!!となるかもしれないのに(笑)その可能性も潰しているのは、自分だなと気づきました。やってもみないで、面白いかは分からないし思い込みで楽しみ潰す方が人生つまらないと思いませんか??本当に楽しいかは、自分で決めます。とりあえず、やってみます。私は、幸せって何だろうな?と思った時に『選択肢の幅』も関係すると思いました。一つの選択肢しか知らないから、苦しい。違う選択肢を知っていれば、その選択をとらなかったかもしれない(リスク回避)し逆にそのメリットも分かるかもしれない。だからこそ、他人に流されず自分が楽しいと思えるように、視野を広げることが大切かもしれませんね。そのために自分の固定概念を疑い、これまで興味がなかったことにも手を出し、『楽しいを増やそう』と思います。その一環として、その本を見てみようと決めました。よーし、楽しむぞー( ´ ▽ ` )明日は連休の最終日。
0
カバー画像

私がテレビを見ない理由が分かったお話

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡今日は土曜日。連休とはじまり!と喜んだ方もいらっしゃるのではないでしょうか?さて、今日は何だかなーと考えることがありました。♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡西野亮廣さんのブログを拝見しました。そこで、テレビで興味を持たれるのは『自分よりも失敗している人です』そう書いてあるのが、個人的に印象的でした。私はここ数年テレビをほぼ見ないです。見ても録画したドラマやアニメくらい。それ以外はどうも好きになれなくて、リアルタイムでテレビを見ることはありません。西野さんの言葉を見て、やっと分かりました。■ハラスメントのような言葉を使うタレントさん■過剰に体を張るタレントさんそういったものが苦手でテレビが嫌だったんだ!!!だから逃げたんだ。そう気づきました。可哀想な人を見ても、別に面白いとも何とも思いません。むしろ、理解できなくてつい真顔になっています(笑)可哀想って一体何なのでしょうね。私は、お仕事で夜が遅いです。そこで、周りの人から『夜遅くて大変だねー。可哀想』と言われます。その人の中では、嫌なことなんでしょうね。ただね、可哀想か決めるかは私♡(笑)時間が遅いと、電車が空いてる割増賃金になるむしろ、メリットもあるのですよ。時間が遅いの→私可哀想ではなく時間が遅いの→何かしらメリットはある物事は必ず裏と表があります。辛いだけのこともないですし、幸せだけもないです。だから、幸せな方に視点を向ければいいんですよ。その方がストレス軽減します(*^^*)周りの言葉なんて、所詮モブの言葉にすぎません。他人の幸せの基準が、自分に当てはまるとは限りませ
0
カバー画像

スキがひとつあれば頑張れる。スキ最強説

皆さん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡本日は、今日はどんな1日でしたか?私は久々にコンビニのおにぎりを食べて、美味しくてビックリしました(笑)パリパリでした♪( ´▽`)♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡さて、今日は最近ハマっているものについて書いていこうと思います。私が最近ハマっているのが、ウーユリーフの処方箋。いわゆる、アプリゲームです。なぜ、このゲームを始めたのかというと、もともとこのゲームを制作しているところの違うゲームをやっていたのです。(誰ソ彼ホテルというアプリゲームです。面白いので、ぜひ♡)そこで、思ったことが一つ。『スキって強い』ということ。大人になって、思ったことは毎日がすごい速度で過ぎていく!!!!!!日によっては、楽しみとかなく終わる日もあります(涙)日光を浴びることもなく、仕事に忙殺される日もあります(涙)だからこそ、毎日やらなきゃいけない事が中心で自分が楽しむことや、楽しい!という感覚を忘れてた!!!そんな事をふと思いました。少し書いてて悲しいですー(笑)楽しい!やりたい!そんな風に思ったことって、自然とエネルギーが湧いてくるじゃないですか。私は一時期ゲームをやるために早起きをしていました。苦手な早起きも頑張れます(笑)それだけ、スキって強いことですよね。最近、何かにハマることがなかったので新鮮な感覚です(*´-`)大人になると、頭で考えることが増えたなと思います。理性で縛りつけるような感覚。それが、決して悪いわけではないのですが…子どもの気持ちは忘れてきたなとは思います。一方、子どもって凄いですよね。損得考えなしに、ただ自分のスキを行う
0
カバー画像

同じ顔でも変わる!周りからの声に流されずハッピーオーラを振りまこう

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡本日は水曜日。週の間ですね。皆さんはいかがお過ごしでしたか?私は今日歩いていたら、黒猫ちゃんがいてビックリしました!ただ猫好きには、むしろラッキーです(笑)ほんの数秒でしたが、癒されました。♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡今日は、ふと思ったことを書いていこうと思います。少し前に、有村藍里さんのInstagramを見たのですがあまりの可愛さにビックリしました!もともと整形した後の顔が、個人的に好みだったのですがただ、それ以上の感情は持ちませんでした。しかし、最近見たら『本当に可愛らしい!!!!』そう感じたのです。何でかなー?と思ったのですが、『幸福感』がポイントでした。おそらく、整形した直後の画像を見ていくと、■何か言いたげな眼。■髪などで顎を隠した写真 が多いのです。美しい顔なのに、なにか違和感を感じました。直後だから、表情を動かせないのかな?そう感じていました。でも、最近の画像を見て気づきました。■笑顔が自然になっている■幸せそうな雰囲気が画像から伝わる■穏やかな眼になっているもちろん、髪型なども変えているためご本人の努力もあると思うのですが、陰鬱さがいっさいなくなったように感じます!!!見るからにハッピーオーラが出ています♡顔を変えることで、人生ってこんなに変わるんだなと感じました。整形をした後で、同じ顔なはずなのにこれほど印象が変わるのは面白いですよねー╰(*´︶`*)╯どうしても、普通に生活していると楽しいことばかりではないですよね…嬉しいこともあるけど、悪いたった一言に気を取られてしまったり。私もよくあります。た
0
カバー画像

力み過ぎ!と注意されていた私の『癒し』のつくりかた

みなさん、こんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です♡今日はココアで一息つきながら、ゆるゆると書いていきます。今日のメッセージは、『癒し時間をつくろう』私はもともと、めちゃくちゃ肩こりがひどいです。(唐突ですね)ただ、それは身体の緊張状態から来ているようです。以前整骨院に行ったら、『力みすぎだよ!!もう首どうなってるの!?』そう注意されるくらい。男性でも相当硬かったようです(笑)そのくらい、普通に生活していると肩に力を入れながら生活してしまいます。なので、たまに自分をリラックスする時間を設けています。もともとは、アニメやゲームが好きなのでリラックスする時間としていました。ただ、それだと興奮して休むではない!そう気づいてからは、ヒーリング音楽を流したり、何も考えない時間をつくっています。そのために、月額制の音楽アプリを使用するくらいです。(YouTubeだと広告が気になるタイプです)あとは、入浴剤を入れてゆっくりお風呂に入ったり寝る前にアロマを使用しています。個人的には、アユーラの香りがスキです♡緑色のやつです。和の香りなので日常と区別できる気がします。そして、落ち着きます(*´꒳`*)今は入浴剤として、ヨモギを入れています。ヨモギは、女性に嬉しい効能がたくさんある和ハーブです。そのおかげか、最近湯冷めしなくて身体がポカポカです。あと、気軽にやっている事として『腹式呼吸』みなさん、出来ますか???私はできませんでした(涙)寝ている時は、みなさん無意識にできるのですが起きている時に、いざやろう!としても難しいですよね。その時に、整骨の方から教えてもらったのは『お腹はへっこませれば、勝
0
カバー画像

褒めるは甘やかすことではない。褒めるとは、自分を受け入れることだ

皆さん、こんばんは。褒めの魔法使い 水希優奈です♡今日はやっとお休みでした。わーい( ´ ▽ ` )♪そのため、ゆるゆるとお家で本を読んだり、勉強していました。あまりにも天気がよかったので、お昼寝もしてしまいました(笑)おかげで夜ですが目はパッチリです。さて、今日は『褒める大切さ』を伝えられたらと思います。もともと私は、自分のことを全く褒められない人でした。頑張って当たり前。出来て当たり前。そんな考え方を持っていました。例えば、私は学校のテストで上位成績者でした。上位3%とかに入るくらいです。ただし、それで自分を褒めたことはありませんでした。なぜかって、もっと上がいるから(涙)先生からは『あと少しだな。お前はツメが甘いんだ』母親からは『まだまだねー』もっと頑張れとしか言われない人生でした(涙)そのうち、『それが当たり前なんだ』そう考えるようになりました。しかし、悲劇が起こります。精神病です。うつ病になり、会社をお休みすることになりました。その時も思ったのは、どうして私にはできないの?なんでもっと頑張れないの?でした。まったく自分のことを認められなかったです(涙)どちらかと言うと、責めてばかりいました。周りと比較して、ちっとも自分なんて見ていませんでした。しばらくお休みをして、冷静になった頭で考えました。ある程度求められる仕事ができるようになっていたこと。仕事で使う機能も覚えていたこと。周りの人を回すこともできていたこと。最初はできなかった!!!いろいろ出来るようになってるよ!仕事なので、できる必要はありますが『覚えるって簡単なことではないですよね??』努力なしに、できることは何
0
カバー画像

愚痴も意見も根本は同じ!一瞬を制するものが印象をコントロールするかもしれない

皆さんこんばんは。褒めの魔法使い、水希優奈です。さて、本日は日曜日。どんな1日をお過ごしでしたか?お家でゆっくりと時間を過ごされた方やお出かけをされた方もいらっしゃるかもしれませんね。私は平日休みのお仕事なので、普通にお仕事をしていました(笑)さて、今日は『伝え方』を書いてみます。同じ内容でも、言葉の選び方で与える印象が全然違うのでは!?そう思う出来事がありました。まず、皆さんに問います。『愚痴』と『意見』の違いは何だと思いますか?『愚痴』と聞くと、うるさいもの、煩わしいもの。そんなネガティブなイメージですね。一方、『意見』だと前向きなのかな。何かしら伝えたいことがあるのだな。どちらかと言うと、前向きな印象を受けませんか??ただ、どちらも『改善して欲しいこと』には変わらないのです。例えば、お仕事で例を上げると『時間内に終わらない仕事を、押し付けられる』とします。そうなった時に、(終わる量の仕事にしろよ…)そう思いませんか?つまり、あなたのゴールは『終わる仕事量にしたい』です。もし、『これじゃ終わらないですよ!!!』怒って感情のまま伝えたら、ただの愚痴です。こういった言葉を聞いたことは誰しもあるのではないでしょうか?(仕事に限らずの話です)その時に、きっとうるさいなぁ…面倒だなぁ…あまりいい印象を受けなかった経験があるのではないでしょうか?気持ち的には、動きたくないと思いますよね。または、仕方なく動いたことはありませんか?ただし、これを『〇〇さんのこのお仕事をやるので、こちらのお仕事をお願いしたいです。そうすれば、お互いに得意な事なので早く終われますよ!』そう伝えたら、意見です。
0
カバー画像

【ひとりぼっちで2週間もいると精神がいかれた。】

【結局1人では生きていけない。】いろんな生き方や、ライフスタイルはあるけれど、「一生、1人」では生きていけないと最近、感じてしまっています。孤独を感じてしまったり、ひとりぼっちになってしまったとしても結局、誰かに頼ってしまったり話しかけたりしたり、人恋しくなる時が必ずそんな時がくると思います。仙人みたいに、山籠りして自然のままに生きていくのであれば人と関わらずに生きていけるかもしれませんが、人と関わって生きていくのって実は結構、面白いと思います。たくさんの人と話している中でもいろいろな人がいますし、いろいろな考え方がありますし、価値観も様々です。いろんな人の意見があっていいと思うし、愚痴ったり、怒ったり、悲しんだりそんな感情表現も大切だなと感じます。それを誰かに言ったり、聞いてもらったりすると本当に楽になります。僕は、そうやって聞いてもらったからこそ今の自分があります。恋愛の相談でも仕事の相談でも愚痴りたい!!そんなことでも5分でも10分でもいいので聞かせてくださいね!!吐き出す事もたまには必要です!!
0
カバー画像

この世で、『一番!』体力使うもの⁉

結論から伝えると、 私は【恋愛】だと想う。仕事は、 時に、頭使って、観察・情報共有(収集) 実践で自分の心身の一区切り体力配分もしやすい。恋愛は、求める事から始まる。 一緒に居たい。知りたい。触れたい。話したい。相手がいないと出来ない。次は、妥協か。 支え合いか、歩み寄り。会ったタイミングで 環境構築が決まるよね。いつも通り、元気なら 人は、自分らしく居ようと相手に想いを 言葉で伝えられるけど。すごく疲れて 気力湧かない時は、流れに任せて「まぁ、いいっか。」と飲み込む。気が付いたら、 相手に利用されてたりもする。私も、あった。仕事遅くなっても ほぼ毎日、ご飯作って、お風呂沸かして  相手の仕事話、悩み相談聞いて その先は提案・アドバイス。  必要な情報を収集してね。時には、何も喋らず、 居心地いい空間創って、心の面と体調管理も,してた。(自分の仕事ペース崩さずにね。)周りから「お母さんだよ。」と言われたよね。全ての事が「上手く回り」 始めると、感謝を忘れた人間は 簡単に利用することを『考える』か、 相手を『捨てる』。相手と出会った頃、 元々、深く傷ついた出来事の後だった。誰かに傍に ただ、ただ居て欲しい時期で元気がなかった。でも、だめね。 疲れるだけ。。。本当に支えても 自分の存在も消えそうになる恋愛は、経験にはなりますが。。。  あとで気付く価値は、 そこまで高くなかった。とね。(当時は   とても必要な人だったけどね。)今は自分の事に専念したい。 支えて大切にされたいと思ってる。だからこそ、伝えるけどね。 『そのまま』は、 少し勇気がいる。でも、遠慮してても関係は、本当に短
0
カバー画像

仏教における悟りとは⑥

おはようございます。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ここ2日間ほどは、法要のため東京方面まで出張をしておりました。やっぱり慣れない場所での法要は普段よりも気を使います。移動も含んでますが、思ったよりも疲れるものです。さてさて前回の続きからですが、2日空けてしまうとどこまで話していたかな・・・・ってなって今一個前のブログを読み返してました(;^_^Aそうそう感情のバロメーターを振り切るってとこでしたね。「仏教における悟りとは」のタイトルも⑥になってますのでここで一度おさらいしておきましょう。1・悟りとは特別な修行をするのではなく、誰もが日常に体験できるもの        2・悟りとは日常生活の気付きから生まれるもの3・悟りとは感性や感情的なもの、頭で理解するもでではなく心で感じるもの4・悟りとは吾が心の目覚め、つまり迷いを振り切る覚悟が必要である。5・悟りとは感謝を深めていくことで扉はひらく。まー簡単にまとめるとこういうことでしょうか。ではそれを踏まえた上で、この感謝の深めについて話していきます。これまでからずっと申してますが、感謝の感情が重要なのです。前回は結婚式の新婦さんを例えてみましたが、要は心の中がうれしくて仕方がないイメージを持ってもらいたいんです。正直日常生活の中でそんな感動する出来事が溢れているかというと、そんな事はありません。むしろ感動する以前に、コロナ禍の生活や現在の世界情勢に落胆することも多々あります。落胆した心では、そうすぐに感動することは難しいですよね。まあそれはそれとして、また別の楽しみや喜びに目を向けてみましょう。まあ筋トレと同じではな
0
カバー画像

仏教における悟りとは⑤

こんばんは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。ここ最近お寺の行事に向けて準備をしているのですが、結構、力仕事が多くて体力を消耗しております(;^_^A意外かもしれませんが、お坊さんは体力がいるんですよ!幕を張ったり、机を運んだり、仏具を移動させたりとか。どれをとっても年期の入ったものですから軽量化されてないんです。ですから重たいんですよ!!と、いうわけで私は筋肉痛の中この文字を書いてます(´;ω;`)さて、前回からの続きですが、仏教は人が生きる道を説く教えです。何からでも悟りの境地の感覚は目覚めると、そう言いましたね。そして、そのために大切な要素のお話をします。その大切な要素とは・・・・・感謝です。まあ、ありきたりな答えと思われるかもしれません(;^_^Aもう少し聞いてくださいね。ただ私がお伝えしたいことは、感謝が大切ですよ。人に感謝しましょうね。というものではないのです。もちろん、それも大切なのですが、ここで本当に伝えたいのは、感謝の感情を思い出してほしいのです。言葉じゃなくて、形式的なものじゃなく、具体的な感謝の感情。心から湧き上がる本当にありがたいと感じた時の感情です。おそらく誰にでも本当に感謝の感情が沸いた時はあるはずです。よくいう感が極まった時のことです。湧き上がる感情の感覚を掴んでもらいたいんですね。たとえば、結婚式で読まれる新婦さんから親御さんへむけての挨拶の時です。これが私の中では一番近いイメージです。本気の感謝が自然と込められる舞台装置が整っているのですね。なぜならば、結婚は新婦さんからすれば、嬉しい出来事で、おめでたい事ですよね。また大好きな人
0
カバー画像

仏教における悟りとは①

こんばんは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。さて、今回は涅槃寂静(ねはんじゃくじょう)についてお話します。三法印の最後にある項目です。これは煩悩の炎が吹き消された悟りの世界は、静かで安らぎの境地ですよ。という意味です。これはどこにでもそう説明されています。これまで見てきた諸行無常(しょぎょうむじょう)や諸法無我(しょほうむが)とは、ちょっとニュアンスの違うものです。諸行無常とは全てのものは常に移り変わり、何一つ変化しないものはないという真理諸法無我とは全てのものは、因果の法則に基づいて成立していて、特定の我(私、あなた)というものは存在しないという真理この二つは私達が生きている世界の真理を説明していますが涅槃寂静はこれら二つの真理を感得した時に起こる心的作用のことを指しています。つまり私達の心の迷いや悩みを取り除いた状態。それは安らぎに溢れているという意味です。そしてこれは仏教におけるゴールのようなものです。仏教の教えはこの涅槃の境地を人々に体験させるために、手を変え品を変え色んな角度から、人々にアプローチしているのです。ですが、これは感性や感動の部類なりますので、言葉では伝えることができないのです。以前同じようなことを言いましたが、ある映画を見て涙を流すくらい感動したとします。その感動を誰かに伝える場合あなたならどうしますか?おそらく映画のストーリーを熱弁して、身振り手振りのジェスチャーを加え、声のトーンに強弱をつけ、喜怒哀楽の表情を駆使して、必死に相手にその感動を伝えようとするはずです。でも、そこまで必死に伝えたとしても相手には感動したという事実は伝えられて
0
カバー画像

理想と現実の神仏像

こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。さて早くも三月になりました。卒業の季節ですね。私が勤めているお寺にも関連の学校法人がありまして、そこに通う生徒の中にはお寺で住み込みをして学校に通っている子もいます。その子たちは卒業の際、お礼拝(おれいはい)といって、御本尊さまに卒業の報告とこれまでの感謝を述べる儀式があります。またその時期がやってきたと思うと感慨深くなります。大きく成長した一面も知ってますが、まだまだこれからが本当の修行です。新しい門出を祝福はしますが、送り出す側からすると寂しいさはどうもぬぐえません。長い人生です。これからお互いに色んな事があるでしょうが、また出会う日を楽しみにしてます。さて、私たちが神様や仏様のことを想うとき、自分中心的に作り上げた理想像に、お願いやお祈りをしているとお話しましたよね。そのことについて、もう少しいお話します。では実際の神様や仏様はどのような存在なんでしょうか??私達を幸せにしてくれる存在であるとか、私達を苦しみから救ってくれる存在であるとか。おそらく大半の人はそういう奇跡的な存在として考えていると思うのです。それは私もそうであってほしいと強く願っていますよ!そうでなければ神様や仏様に魅力なんて感じないとおもうのです。日本の人気ロックバンドのバックナンバーはご存じでしょうか?私はこのバックナンバーの楽曲に非常に人間味を感じるのです。だから世代を問わず絶大な支持を得ているのでしょう。バックナンバーの歌詞には、私達が思い描く神様仏様像が上手く表現されてると思うのです。有名な所では、「高嶺の花子さん」の会いたいんだ 今すぐ
0
カバー画像

私たちの生活の中にある法則②

こんばんは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。さて、前回は諸法無我について説明をしましたが・・・・・何となく伝わりましたでしょうか?おさらいしましょう、諸法無我とは因果の法則です。この法則には何かしらに意思はない。つまり無我ということなんです。全てのものは色んな原因と色んな縁が重なりあって存在しているのです。仏教ではこれを仮和合(けわごう)といいますが、その字のごとく、仮に因縁が重なってできた存在です。私達人間もその例外ではありません。ですから、いつ何が原因でこの仮和合が解消されてもおかしくないのです。それだけ私達の存在や生きている世界はもろく儚いものなのです。そういう世界に生きてるという自覚を持つことが大切だと仏教は教えているのです。では、この真理を知ったからどうなのか?気付いたら何か変わりますか?といった声が聞こえてきそうです(;^_^Aところで、皆さんはご飯を食べる時って何か考えながら食べてますか?美味しいご飯を目の前にして、美味そう!早く食べたい!!おかわりはある?いただきま~す♪といっている時、こういった事を考えてる方も多いのではないでしょうか?                     私が修行したお寺では、食事をする前、終わった後にお経を読むのです。「食作法(じきさほう)」といいます。その中に「五観の偈(ごかんのげ)」というものがあります。これは食事をするにあったって五つの事に思いをはせるのです。その一つに、今自分の目の前にある食事が食卓に並ぶまでに、どれだけの経緯があったかということに意識をむけるものがあります。私達が毎日当たり前のように言っている「
0
カバー画像

初。

初めてココナラを登録してみました。本来ならばこういったブログなどは苦手なんですが、簡単な自己紹介も含めやってみたいと思います。自分自身のスキルを販売する。すごい時代になりましたね。実際私自身も30年という短い人生しか歩んでいませんが、その中で色んな経験をしました。元々内気な人間だったんですが、大学時代にお笑いサークルに強制加入させられ、人と話すのが好きになりました。そこから、「人が喜ぶことをしたい。」という想いが強くなり、今の仕事をしております。(出来てるかは分かりませんが。)知らない人と話す。そういった行為は今の時代非常に怖い事と思います。私もそうです。ただ、それでも、「誰かに話したい。」「誰かに聞いてほしい。」「なんでもいいから相談したい。」そういった気持ちになっていただければ幸いです。イケボではありませんが、私の声を聴いて多くの人が少しでもほっこりしてもらえればいいなぁと思います。こんな感じでいいんでしょうかね・・・。ブログは気ままに更新します。2020/10/09
0
カバー画像

日常たまにココナラ

ココナラと出会って。ヤフオクなどの物を売るとは違い、見えない無形商材を扱うココナラ。はじめは、よく分からない感じ満載でした。一番思う事は、信用もまだこれからで、人から人へスキルが売れるのか?という疑問が多かったですね。まだ、軌道に乗ったわけでもないけど、ようやく0から1にステップアップ。なんとか励みに続けていけそうです。もっと他に役に立てる事は無いか。新たなスキル出品を模索中です。
0
カバー画像

もっと早く言うべきだった告知

皆様、お久しぶりです。あみです。えと、私先月から出張中で、なかなか待機のタイミングが難しい状況にあります。少しの間、ココナラをお休みさせていただきます。そう、もっと早く告知をするべきだったと反省(-_-;)5月終わりくらいには戻ってこれたらと思っております。その時は、また皆様!よろしくお願いします!!!!!!チャオ!!
0
カバー画像

心も身体も優しくケア

こんにちは。てげぼちです。寒くなってきました。寒くなると・・そう心が淋しくなったり身体が疲れてきたり沢山の変化が現れてあれ?なんだか?調子が悪い・・そう感じたらぜひ話してほしい自分に優しく自分を大切に心の声に蓋をして人のことばかり考えていませんか?自分の声に気づいてほしい。その声を誰かに頼ってみてください。その誰かになれると嬉しいです。
0
カバー画像

あぁぁぁ

こんなふうに悩んでいたりしていませんか?誰かに聞いてもらいたいけど友達や知り合いに話すのはちょっと躊躇しちゃう時ありませんか?身近だと余計に相談できなくてでも誰かに聞いてほしい。私もそんな悩みがありました。例えば身近な人間関係。これってリアルな知り合いにはなかなか言えない。何だか悪口みたいでそんな時に誰かに話を聞いてもらえたら嬉しく無いですか?そんな身近な相談相手。身近な話し相手がここにいますよ。覚えていてくださいね〜
0
カバー画像

初めてのお客様

ココナラに登録して初めてのお客様です。本当に本当に嬉しくて本当に本当に感謝です。ありがとうございました。初めてのお客様のお話はこころほっこりでした。初めてのお客様のお手伝いができた事が嬉しく幸せでした。ありがとうございました。次はどんなお客様のどんなお話が聞けるか楽しみです。
0
カバー画像

初めまして。ココナラデビューしました。

初めてブログを書きます。まずは自己紹介として、私は現役でソーシャルワーカーをしています。普段から業務上で悩みを聞いたり、相談援助をしています。世の中高齢者の方が多い中、介護に悩まれている方は数知れず。介護問題他、家族問題、人には言えない悩みを抱えている方は多いです。悩みのあるかた、ぜひ気軽に声をかけてください。
0
62 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら