聞いてほしい欲求

記事
コラム
愚痴を言うときって、とにかく聞いて欲しいんですよね。
50歳をこえて、今でこそそういうこともなくなりましたが、
(いや、どうかな?愚痴を母にいってないだけか?)
正論でかえされるとイライラしたものです。

今日、ママ友が、
「子供達は聞いて欲しいだけだと思うんだけど、良かれと思ってアドバイスしたくなっちゃうんだよね~」
「わかる~」

そのママ友のお子さんは先生の愚痴をお母さんに話したけれども彼女は娘さんにアドバイスをしたそうです。
「それからよ。色々話さなくなって。大人になった今でもあの時一緒に悪口言ってほしかった、て言うのよ。」
と言ってました。愚痴の内容は話していませんでしたが、ママ友は、自分が先生の悪口言うなんていけない、と思ったそうです。

子育てに正解はありませんから、どちらも悪くありません。
娘さんの気持ちをただ受け止めるだけで良かったのかもしれません。
でも、お母さんにそう言われたことによって、そこで娘さんは強く自立心が芽生えたかもしれません。

これって男女の中でもよく聞きますよね。
女の人は、ただ聞いて欲しいだけなのに、男の人はアドバイスしたがる、て。

ただただ聞いて欲しい欲求て、人間あるんですよね。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す