愚痴って自分のことしか考えていないから出るものかもしれないお話

記事
コラム
みなさん、こんばんは。

褒めの魔法使い、水希優奈です♡


今日はすごく寒いですね(涙)
寒くて外では震えていました。

お家で暖まると幸せを感じますね。
あーお風呂もお布団も幸せ(*´꒳`*)



さて、本日は『愚痴』について書いていきます。


先日職場で
ちょっと愚痴を聞いてよ!!!


そう言われたので、聞いてみました。



そしたら、『一面から物事を捉えている』と気づきました。



簡単に内容をお伝えすると、

Aさんが急いでて、電話で名前を名乗らなかった

その電話を受けたBさんが、「名乗ってもらえますか?」と言った。

Aさん、激怒。
全体のために急いでて動いていたのに!何でそんな事言われなきゃいけないの!!


そのような流れになります。
まぁ、大した内容ではないです。


これを、それぞれの立場から見てみると

Aさんから見れば、
全体のためにわざわざ動いたのに!
時間が掛かっていたから急いでいたの!


ただ、Bさんから見れば
知らない人から電話がきた
部下の体調不良で連勤をしていた


正直、どちらにも非はあると思います。
ただし、どちらも自分なりの考えもあると思います。


きっとお互いの立場が分かっていれば、ああつムカつく!腹立つ!
そこまでいかなかったと思います。


感情に振り回されると、どうしても
■自分を守ろうと頑なになる(正当化する)
■相手のことを考えない(相手を敵にする)

そんな本能的な行動を取りがちだと思います。


ただし、そんなことをしても愚痴が生まれるだけです(涙)



だからこそ、私はムカついたら一呼吸おくようにしています。

そうすると、少し落ち着いて冷静にお伝えすることができます。


もし、カッとなってしまう方にはオススメです( ´ ▽ ` )♡


一方でしか物事を見ていないから、愚痴が生まれる場合もあります。


相手にも相手なりの考えがあるのです。

それを拒絶して、勝手にイライラしているよりも冷静に判断する方が有意義だと思いませんか?

少しでも、幸せな生き方ができますように♡


♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡

前を向ける魔法を!頑張るあなたを応援します(電話)
頑張るあなたに捧げる褒め活!明日からの活力プレゼント


前を向ける魔法を!あなたを褒めます(文章)
頑張るあなたを認めて癒す!褒め活



お疲れ様からおやすみまで 夜トークします


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す