大人になれない私たち

記事
コラム
みなさん、こんばんは。


褒めの魔法使い、水希優奈です♡

今日は朝からお仕事をしていました。

早朝の冷え込みはすごいですね、お布団から出るのが大変でした!




さて、今日は私のことを書いていこうと思います。


大人になって感じたのは、

『自分が大人に慣れていないし
周りも精神的な大人にはなれないんだな』


そんな事でした。



私は小学生くらいの時は、
あと数十年経ったら余裕も出てきて、それなりに要領良くできるんだろうなー

そう思っていました。


でも、今大人になった私は
普通に機嫌に左右されそうになるし
腹が立ったらあーー!って言いながら頭抱えてます。


全然思い描いていた大人像とはかけ離れました(笑)



周りを見てみても、

逆ギレをする人
責任を押し付ける人
周りの迷惑を顧みない人
他人をバカにする人


小学生の頃は、子どもだから周りが気を使っていただけと気づき、

自分の外見が大人になってからは『大人ってこんなものか』と思い、悲しくなった記憶があります。


もちろん、完璧な人はいないですし、
この世に生まれる限りは未完全です。



ただし、そのような自分勝手な言動は
どんどん許されなくなるのでは?と思い始めました。


最近、やたら『ハラスメント』が話題になりますね。

カスハラ、フキハラなど…
数十年前ならば、きっと考えもされなかった言葉ばかりだと思いませんか?


これからの世の中は、
『精神的な大人度』で生きやすさが変わると思っています。


自分が我慢するだけでは、自分が潰れる。
自分が思うままに行動をすれば、周りから邪険に扱われる。


だからこそ、
現実とどう向き合うか
どう折り合いがつけるのか

また、相手とコミュニケーションをとり
不快に思わせないスキルが必要となるのではないでしょうか?


しかも、自分本意ではなく
相手から見ての不快にさせないです。
なかなか難しいですよね…


だからこそ
心の拠り所をつくっておく、
癒しの空間をつくる

そんなことをして、今から自分を守る手段をたくさん身につけようと思いました!

話すだけでも気分は軽くなるようです^^
皆さんの癒しの空間の候補のひとつに、私も入ったら嬉しいです。



♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡

前を向ける魔法を!頑張るあなたを応援します(電話)
頑張るあなたに捧げる褒め活!明日からの活力プレゼント


前を向ける魔法を!あなたを褒めます(文章)
頑張るあなたを認めて癒す!褒め活



お疲れ様からおやすみまで 夜トークします

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す