怒るって悪いこと?大人になって気づいた大切な怒り方

記事
コラム
みなさん、こんばんは。

褒めの魔法使い、水希優奈です♡


今日は、『怒る』について書きます。



職場で

Aさん『はーーー、今日パートさんに強く言っちゃった…』

そう悲しそうにしていました。

Aさんは、普段温厚な方なので私も驚きました。




『怒る』と聞くと、嫌なイメージを持つ方が多くないですか?


ただ、私個人としては、怒ることは悪いとは思いません。

怒り方が間違っている人が多い気がします。





みなさん、小さい頃に怒られましたよね。

『なんで宿題しないの!』とか


でも、『どうしたら宿題するの!』とは言われなかったと思います。

少なくとも、私は聞いたことがありません(笑)


そして、なんでやらないの!と怒られて
『後でやるよ!』と怒り返していました…





怒るって感情的なものなので、いつも我慢しているものが出てきてしまいます。


思ったままの言葉を言うから、無駄に相手を不快にしたり、余計に争うことになるのです(涙)


もし怒るにしても、
お互いに『〇〇のため』と明確な考えがあれば伝え方や言う内容は変わってきますよね?


職場でいえば、お互いに状況を良くするため
恋人同士でいえば、お互いの関係性を良くするため


そういった気持ちを持てば、もっと平和になるのになと感じました。


怒るのは、お互いを良くするため
自分の感情をスッキリさせるための、相手にぶつかってもメリットはないですからね( ´ ▽ ` )


感情をぶつける人間ではなく、
共有できる人間になりたいです╰(*´︶`*)╯♡


みなさんも、暖かくしておやすみください!



♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡

前を向ける魔法を!頑張るあなたを応援します(電話)
頑張るあなたに捧げる褒め活!明日からの活力プレゼント


前を向ける魔法を!あなたを褒めます(文章)
頑張るあなたを認めて癒す!褒め活



お疲れ様からおやすみまで 夜トークします

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す