褒めるは甘やかすことではない。褒めるとは、自分を受け入れることだ

記事
コラム
皆さん、こんばんは。


褒めの魔法使い 水希優奈です♡



今日はやっとお休みでした。
わーい( ´ ▽ ` )♪


そのため、ゆるゆるとお家で本を読んだり、勉強していました。

あまりにも天気がよかったので、お昼寝もしてしまいました(笑)

おかげで夜ですが目はパッチリです。








さて、今日は『褒める大切さ』を伝えられたらと思います。



もともと私は、自分のことを全く褒められない人でした。


頑張って当たり前。
出来て当たり前。

そんな考え方を持っていました。


例えば、私は学校のテストで上位成績者でした。
上位3%とかに入るくらいです。


ただし、それで自分を褒めたことはありませんでした。




なぜかって、もっと上がいるから(涙)


先生からは『あと少しだな。お前はツメが甘いんだ』
母親からは『まだまだねー』

もっと頑張れとしか言われない人生でした(涙)




そのうち、『それが当たり前なんだ』
そう考えるようになりました。








しかし、悲劇が起こります。



精神病です。

うつ病になり、会社をお休みすることになりました。



その時も思ったのは、
どうして私にはできないの?
なんでもっと頑張れないの?

でした。
まったく自分のことを認められなかったです(涙)

どちらかと言うと、責めてばかりいました。
周りと比較して、ちっとも自分なんて見ていませんでした。





しばらくお休みをして、冷静になった頭で考えました。

ある程度求められる仕事ができるようになっていたこと。
仕事で使う機能も覚えていたこと。
周りの人を回すこともできていたこと。



最初はできなかった!!!
いろいろ出来るようになってるよ!


仕事なので、できる必要はありますが
『覚えるって簡単なことではないですよね??』


努力なしに、できることは何もないわ!!
ちゃんとあの頃の私は、その時の自分なりに頑張っていた。

今ならそう思います。


そう思えるようになって、初めて安心が出来た気がしました。



理想のなりたかった自分ではなく、
等身大の自分を見つけられたように感じました。







皆さんも、

毎日朝起きるのしんどい。
職場は楽しいことばかりではない。
家族のために、時間をつくらなきゃいけない。
好きなことばかりはできない。

何かしら我慢をしていると思います。



ただし、その分

『自分を甘やかす時間を作っていますか?
自分を大切にする時間を作れていますか?』


おそらく、胸を張ってノー!と言える人は少ないでしょう。


もちろん、頑張ることも大切。
ただ、自分の心を護ることも大切です。




家族のために、時間をつくって当たり前。
学校に行って、当たり前。
職場で仕事を頑張って、当たり前。

何でも、当たり前。

そんな考え方を持っている方が、多いように感じます。
そういう思考に『捉われている』人が多いと思います。




だからこそ、私は伝えたいです。


『あなたは頑張っています。
あなたは、あなたなりに必死に取り組んでいます』


自分を認めることを、行ってもよいかもしれません。





また、周りに認めてもらいてくて頑張る方はいらっしゃいませんか?


褒められない状態は、『欠乏』の状態です。

自分で認められないから、周りに頼る(認めてもらう)しかないのです。



周りに認めてもらい続けるのって、しんどくないですか??

小さなことに感謝をできる人は少ないです。
そして、その感謝を伝えることができる人も少ないです。


そして、人間は慣れる生き物です。


あなたがいくら頑張っても、それが当たり前になってしまうのです…





認められない→もっと頑張る

そんな循環辛くないですか???



私なら、しんどくて泣きます(涙)




だからこそ、まず自分で自分のことを認めてあげてはどうでしょう?


周りに求めても、しんどいだけです。

だからこそ、自分で自分を大切にしてみるとよいかもしれません。



今、あなたができることは
過去のあなたの努力の積み重ねです。

昔よりも、出来るようになった事がたくさんありますよね。
自分で気づいてあげましょう!


今日はとびっきりご自身を褒めてはいかがでしょうか?

明日もあなたが、幸せに生きられますように♡



♡・。・。・。・。・。・。・。・。♡

聞き活やっています。

前を向ける魔法を!頑張るあなたを応援します(電話)
頑張るあなたに捧げる褒め活!明日からの活力プレゼント


前を向ける魔法を!あなたを褒めます(文章)
頑張るあなたを認めて癒す!褒め活



お疲れ様からおやすみまで 夜トークします

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す