ソーシャルワーカー日記

記事
コラム
ソーシャルワーカー(相談員)です。この仕事が好きです。日々の相談業務で感じたことなどを綴ります。
私は長らく病院で医療ソーシャルワーカーをしていて、4年前から病院を離れました。すると、医療につながる前の大変な状況の方々の多いことにビックリ仰天。今更ながら気づきました。苦しんでいる、不安でたまらない、どうすればいいかわからない…、中にはそれが当たり前で問題にすら思っていない方々もいます。そんな方々に寄り添えたらと常々思っています。

相談を受けていて思うことは、【気づき】がある方が変わっていくことが多い。【気づき】とはいろいろあります。自分の現状に気づく、考え方を変えるコツに気づく、助けてくれる人がいることに気づく…様々ですが、【気づき】に気づくと少しずつ上向きになっていく場合が多いです。

問題に気づくだけでなく、自分が恵まれていることに【気づき】があると、これまた楽しいです。つまり【感謝】ですね。どこでも言われていることですが、やっぱり【感謝】は強い。
私は雪国で暮らしています。この大雪。大変でした。除雪をしてくれる家族、除雪作業員の方々、感謝しています。ありがとうございます。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す