絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

39 件中 1 - 39 件表示
カバー画像

ギャンブル依存症と過食症という依存症

大谷翔平選手の元専属通訳の水原一平さんが「自分はギャンブル依存症だ」とカミングアウトした件についてです。様々な疑惑や騒動は置いておいて 水原一平さんとは住む世界が全く異なる接点のない自分ではありますが、 「過食症という依存症」だった自分と、過去形ではありますが「依存症」という共通点があり、 自分の思うところを述べさせて頂きたいと思います。 先ず、この方も「弱い人」「人生は葛藤だらけ」で相当に苦しかっただったんだろうなと思いました。 私たちは常に「何かに依存して生きている」と言われています。 子どもが親に依存しなければ生きていけないように、人間ひとりで生きていくことは難しく、何かにもたれかかって生きていくことが自然でもあります。 親や配偶者への依存 仕事への依存 宗教への依存 SNSへの依存 どこまでが正常な依存で、どこからが異常性のある依存かは、恐らくは「依存する度合い」「依存する強度」で決まるのでしょう。 依存症の「依存」の意味をgoo辞典で調べてみると、 『他に頼って存在、または生活すること』と説明されていますので、 「他に頼っていないと存在できない、生活できない」という解釈もできるかなと思います。 私は過去、過食症という依存症でした。 過食症歴は20年以上になるので、ちょっとハマっちゃったという程度ではありません。ガチの依存症だったと理解しています。 過食症を依存という意味に当てはめて、 「過食に頼って存在、または生活すること」 「過食に頼っていないと存在できない、生活できないとい」 と説明すると、 過食症の状態をとても的確に表しているなと思います。 依存症はハマったら最
0
カバー画像

886.ギャンブル、アルコール、薬物…“依存症”は治るの?

ギャンブル、アルコール、薬物…“依存症”は治るの?  疑問を心理カウンセラーに聞いてみた 米大リーグ「ロサンゼルス・ドジャース」所属の大谷翔平選手の通訳を務めていた水原一平さんが、違法賭博に関与した疑いで球団から解雇されました。日米のメディアは、水原さんがチームの関係者に対し、自身がギャンブル依存症であることを告白したと報じています。  依存症にはギャンブルのほかに、アルコールや薬物などがありますが、治すことは可能なのでしょうか。心理カウンセラーの平井綾乃さんに教えていただきました。 依存対象以外のものに目を向けられるかがポイントに Q.ギャンブルやアルコール、薬物など、さまざまな依存症がありますが、患者が治療をしながら日常生活を送ることは可能なのでしょうか。注意点も含めて、教えてください。 平井さん「患者さん自身が治療に対して前向きであり、継続的な治療が進むことで、症状と折り合いをつけながら日常生活を送ることができる人もいらっしゃいます。 一方、依存症を患う人はうつや双極性障害など他の精神疾患を併発しているケースも多いため、他の症状が見られるようであれば、それらの症状・状況を見込んだ治療を進める必要がありますね」 Q.患者と常に生活を共にしていなくても、カウンセリングだけで依存症の回復度合いは分かるものなのでしょうか。 平井さん「カウンセリングでも、前回との違いや話しぶりの変化などから客観的に治療の経過を把握できることもたくさんありますよ。普段の様子に関しては生活の記録を患者さんに書いてもらうのですが、依存する対象にかけていた時間が家事や仕事などの社会生活に徐々
0
カバー画像

879.水原一平さんが陥った「ギャンブル依存症」治せる?・大谷翔平選手の元通訳

大谷翔平選手の元通訳・水原一平さんが陥った「ギャンブル依存症」治せる?  なりやすいタイプも専門家に聞いた 米大リーグ「ロサンゼルス・ドジャース」所属の大谷翔平選手の通訳を務めていた水原一平さんが、球団から「大規模な窃盗」の疑いで解雇されました。日米の複数メディアによると、水原さんが違法なスポーツ賭博に関与し、米連邦捜査局(FBI)の捜査で、大谷さんの口座から違法賭博業者へ6億円超が流出していることが判明したということです。違法なスポーツ賭博に関与した原因について、水原さんは「ギャンブル依存症」であると説明しました。そこで「ギャンブル依存症」はどのような病気なのか、なりやすいタイプ、治療法などについて精神科専門医の田中伸一郎さんに聞きました。 “ギャンブル依存症”の治療法は「考え方を修正」なりやすいタイプは… Q.「ギャンブル依存症」とは、どのような病気なのでしょうか。 田中さん「一般的に言われている“ギャンブル依存症”は、古くは病的賭博として知られてきましたが、10年ほど前からアルコール依存症、薬物依存症などと同じカテゴリーに分類されるようになりました。  なお、近年、精神医学関連の病名が目まぐるしく変化していて、最新のアメリカ精神医学会の病名では『ギャンブル行動症』、国際疾病分類の病名では『ギャンブル症』と呼ばれています。  “ギャンブル依存症”の診断基準を列挙すると、(1)生活の中でギャンブルが最優先となる。(2)興奮を求めて賭け金が増える。(3)止めようとしても止められない。(4)ギャンブルをしないと落ち着かない。(5)負けを取り戻そうとする。(6)勝ち
0
カバー画像

機能不全家族の中で育ちました

こんにちは心理カウンセラーのなぎです。今回は、私のことをお話したいと思います。私の父は、パチンコがやめられないギャンブル依存症でした。休日はもちろん平日も毎日仕事帰りに閉店までパチンコをしていました。お金が無くなると平気で生活費や子供だった私の貯金箱からも持っていきました。大人になってからも自分の部屋にお金を置くと持って行かれました。母は、文句を言いながらもそれを許してきました。共依存だったのです。両親には何度も裏切られながら、でも自分の親を信じなければと思い込み苦しみました。私が結婚して家を出て十数年後、父が家を抵当に入れギャンブルのための借金をしました。当然返す見込みはありません。両親は離婚しました。離婚後、父に共依存していた母は、私に依存してきました。その依存は強く、私の家庭を壊しかねないほどでした。その時、本当は精神的な問題を抱えているのは母の方で、父は追い詰められて逃げていたのかもしれないと思いました。母の依存はますます強くなる一方で、それに耐えきれずとうとう私は心身ともに不調になり、「死んで楽になりたい」と思うようになってしまったのです。そしてカウンセリングや心療内科に通うことになりました。そんな時、知人と話をしているうち私の今の状態が話題となりました。しかし、今まで友人や夫に話しても拒否されるか話をそらされるかだったので、躊躇しました。ですが知人は、いろいろ苦労されている方なので勇気を出してお話をしました。「あなたは悪くないよ。よく頑張ったね」その言葉で、自分を肯定してくれたと思い嬉しくて涙が出ました。どん底だった私の心は、それから少しずつ上向きになっていきました
0
カバー画像

ギャンブル依存症治療のためのプログラムpart2

前回の投稿でギャンブルに対してあなた自身のギャンブルに対する考え方や、これまでギャンブルをすることでの生活での影響を感じていただけたと思います。ギャンブル依存症は自身ではなかなか気付かないものです。ギャンブルにのめり込むあまり無意識のうちに無理なお金を使ったり借金をしてしまい気付けば返済に追われる日々になっていることが多いのです。前回のプログラムをすることで自身のギャンブルへの向き合い方など気づくことが多くなり抑制へつながると思います。まだの方はぜひpart1のプログラムをやってみてください。今回はプログラム2、3番を記載していきます。標準的治療プログラム (全6回)目次1あなたにとってのギャンブルとは2ギャンブルの『引き金』について3引き金への対処とギャンブルへの渇望4生活の再建・代替行動(ギャンブルの代わりになる行動)5考え方の癖6まとめ2 ギャンブルの『引き金』について危険な状況への対処方法を検討する(引き金と検討)ギャンブルから距離をおくにはギャンブルを想起させるような、あるいはギャンブルをしたくなるような引き金を自覚し、それらになるべく触れないようにすることが大切です。引き金とはギャンブルへの渇望(ギャンブル衝動)を引き起こす、人・場所・物・気分・時間などを言います。例えばある人が毎月給料日の仕事の後、コンビニのATMでお金を引き出しパチンコ屋へ行ったとします。このような場合この人の引き金は次のようなものになります。
0 500円
カバー画像

ギャンブル依存症者 全ての人へのメッセージ

はじめまして、【 さんど 】と名乗る、ただのおっさんでございます。私はギャンブルばかりの人生を20年余りも過ごしてきました。楽して儲けたい!遊んで暮らしたい。そんな想いから競馬で勝つ研究を20年余りも続けてきた、クズ野郎です。いや、でした。気づけば、ギャンブル中毒者になっていました。克服するのに相当な時間を要しました。依存症は本当に怖い病気です。完全に脳がいかれていた・・・今となってようやくわかるのです。ギャンブルで勝つことばかりを考えていた自分。人生の大半を捧げた結果は、貴重な時間とお金を失い、精神崩壊という悲惨なものでした。ドン底を経験したのです。それでもどうにか、自分なりに競馬で勝つ方法論を構築はできたのです。そしてそれを情報として売って小銭を稼いでいたのです。競馬ブログをはじめアドセンス広告を貼り付けたり、競馬予想配信、それなりに需要があったので供給していました。そして、目先のお金欲しさに狂った行動をしていたことに気づいたのです。ギャンブルをやることで本質的な幸せはありえません。勝っても負けてもです。結局は他者との奪いあいなんですよね。要するに他人の不幸を願う行為なわけです。他人の不幸の元に自分が幸せを得れるなんてのは妄想です。潜在的に不幸を引き寄せるんです。それがギャンブルという魔物なのです。そんな単純なことに気づくのに20年余りもかかったのですよ。ですので、ギャンブル関連のブログ、予想配信、全て削除しました。ギャンブルは他人の不幸を望んでいる、即ち因果応報の関係から自身の不幸を望んでいるのと同じなのです。引き寄せちゃうんだよ。自分は意識していなくてもね。恐ろしいでし
0
カバー画像

ギャンブル依存症克服するぞっ!

こんにちは。はじめまして。さてさて、皆さんはどんなギャンブルしてるんですか?どんなギャンブルも一緒ですよ。一度やったらなかなか止められません。すぐ止められたら誰も苦労はしません。というか、止めることをゴールだと考えていませんか?それは違います。 何かをやめるなんて、ネガティブな考えは捨てましょう。やめられたら、どうなりたいか。それがゴールです。どうなりたいか解らない人いますか?急に言われてもわかりませんよね。 なんでもいいんです。明るい未来なら。私の場合は、素敵な家庭を作ることでした。なんでもいいんですよ。例えば、 人もうらやむような豪邸に住むとか。 海外に移住しちゃうとか。 重要なのは、ここからなんです。なりたい自分になるためには何をしたらいいか、なんです。これは、本当は自分でじっくり考えたほうがいいです。でも、考えても何をしたらいいか解らない人多いです。考える時間、もったいないです。考えるより、まず行動しちゃいましょう。とりあえず、何を始めるかは私にお任せください。 では、例えば、今、お仕事をお持ちの方は、その仕事にストイックになってください。 自分の仕事に真面目に取り組んでください。そして、会社のトップを目指してください。トップを目指すんです。営業マンなら、売上トップを常に目指してください。そして、出世して取締役まで、狙っちゃいましょう。社長まで真面目に目指しましょう。トップ目指して、毎日、仕事をやって見ましょう。いやいや、私は製造ラインなので、トップなんて無理ですって方。それは違います。トップを目指して仕事を真面目にやっていれば、やがて班長になり、係長になり、課長になり
0
カバー画像

ココナラで相談サービスを始めましたʕʘ‿ʘʔ

こんにちは!この度、ココナラで相談サービスを始めさせて頂きました【Hiro】って、言います^_^ よろしくお願いいたします!簡単に自己紹介をさせて頂きますと性格は陽気な性格ですが臆病なところもある男性です趣味は本を読んだり、ボランティアに参加したり、人に喜んでもらうことが好きです!普段は人と接する仕事をしていますので言葉使いはキッチリしている方だと思いますʕʘ‿ʘʔそんな僕がなぜ、ココナラで相談サービスを始めたのかというと私、一度メンタルをやられてしまった時にカウンセラーの勉強をされた方に命を救ってもらったのがキッカケでした当時、母が若年生のアルツハイマー型認知症と父が重度のギャンブル依存症と診断を受け、誘発されて家庭も離婚し、更に親の借金が数百万円とボタボタと棚から負の連鎖が起きていました 笑今だからこそ笑えていますが、当時は医療費、手続き、借金、自己メンタルケアとてんやわんやの状況で夜も眠れない日々が過ごし、神経系の病気に罹っていることにも気づかず数年を過ごしました。そんな時に出会った方に、自分の人生をもっと考えてほしい、と言われましたその時は、まだ20代で言うだけだろってソッポを向いていましたが電話で今日も良かったらお話をしましょうと誘われて話を聞いてもらいましたそれが数回にも渡ると、話している最中にポロポロと涙がこぼれて自分が限界ギリギリにいることに気づきました。その時は心理の勉強なんて無意味だ、と感じていましたが現代に生きる人はあまりに強すぎて首を絞めながら生きている、そう感じるようになり心理学の勉強を始めました。感情的な想いももちろん大事ですが、自分を俯瞰的に見る冷
0
カバー画像

依存症の旦那が働かない・・・について

こんにちは。Relifeカウンセルのカウンセラー圭です。依存症で回復を優先に休職もしくは失業している事も多くあります。妻からしてみればこっちは子育て・家事・借金のトリプルパンチ・・・まさに、地獄。。。と思う方も多くいることでしょう。普通にお前がやったんだからせめてさっさと働けバカ!!と言いたい気持ちは一旦抑えて(笑)では、なぜ旦那は働かないか??それの答えは簡単で働かないで良い状況に自分をおいているからです。働かないでも生活できている状況に罪悪感を感じながらもその状況に依存しているとも言えますもし働かなければ来月からホームレスの状況になるとすれば本人もそう甘い事はいってられません。ある程度の期間はしかたないのですが何時まで続くかわからない無職状態に不安や焦りで旦那さまに強くあたってしまう事もあると思います。ではどの様にう促すのかを書いて行きます。依存症の回復のゴールは依存行為をやめる事ではなく社会的・人間的・金銭的に依存にとらわれる事なく社会的に自立することが本当のゴールなのです。その為には労働(社会から求められる事)は必須と言えます。※医者などに仕事を止められている場合は除きます。必ず主治医に相談してください。仮に止められているのであればきちんと対応すると国や地域の補助などが降りる事もありますので調べて本人に手続きさせてください(必ず本人に最後までさせる事)上記を踏まえて促す場合は①きちんとした期間を決める!(何時までに働くのか??)これは非常に大切なことで人間は期日を決めないと動き出さない生き物です。(夏休みの宿題も締め切りがあるから最後にやりたくなくてもやりますよね)3ヶ
0
カバー画像

ギャンブル依存症と嘘の密接な関係

こんにちは。Relifeカウンセルのカウンセラー圭です。ギャンブル依存症と嘘の関係をお話致します。①なぜ嘘をつくのか?②嘘をついている時の依存症の心①なぜ嘘をつくのか???全ての依存(薬物・アルコールなど)に当てハマるのですが依存症は依存先が物事を考えるにあたって圧倒的な1番の優先順位普通の人なら親は子供のためなら何でもする!!ギャンブル依存症はギャンブルの為なら何でもする!!(事実、詐欺・横領・窃盗などの犯罪に手を染める事が多い)そのくらい圧倒的に1番に考えているのです。ギャンブルしていないと刺激が足らず何も手が付かない負けると分かっていても勝った時の思いが忘れられない借金の返済に追われてギャンブルでなんとか支払いたい最後はギャンブル辞めたいけど借金返済の方法はギャンブルしか無いと考えきれず囚われたかの様にギャンブルに明け暮れる。毎日どの時間でも興奮と刺激・自分の居場所が無いと落ち着かなくなり何も考えられない状態となるのです。そんな状態になるとギャンブルしていない時間に耐えきれず大切な人に嘘をつき(お金を借りたり・使い込んだり)ギャンブルにのめり込むのです。最初は小さな嘘ですがこれがやがてギャンブルで借金が増え始めるとその小さな嘘がどんどん大きくなり嘘を守るため更に嘘で塗り固めるしか無い状況まで行くとどれが本当でどれが嘘なのかも自分で把握できなくなります。今更嘘がバレたらまずい・・ここまで大きくなった借金と嘘を受け入れきれ無いため更に嘘をつく。。大丈夫今回のこのお金が最後、ここで一発逆転・・・今日こそは・・・(ギャンブルは意地悪な物でそのすがった思いに答えるかのようにたまに大
0
カバー画像

パチンコ・パチスロは依存のギャンブル依存の入り口??

こんにちはカウンセラーの圭です。今回はパチンコ。スロット依存症の特徴をお家族の方の為に少しだけ書いて見ようと思います。ギャンブル依存症と言っても多種類のギャンブルが有りまして種類によって対応も違ってきます最初は一番身近なパチンコ・スロットのギャンブル依存症から話したいと思います。家族の依存を治すためにパチンコの特性を知る!!①依存の定義正直依存症と依存症ではないか?の違いですが一言で言いますと時間・お金が自分の範囲で楽しめてるうちは趣味と言えるでしょうですがおおよそ8割以上が軽度でも依存症といえます。借金や・家族に嘘ついて家のお金を使ったなどパチンコ・スロットをした方は少なからず心当たりがあるでしょう・・その限度が外れると完全な依存症となり金銭感覚が麻痺して1万円が1万円の価値として考えられなくなります。今お家族はどの程度の依存症でしょうか??一度考えてみてください。 ②依存症が強く多くのギャンブルの入り口となることが多いパチンコ・スロット一番身近にあるギャンブルでYouTubeの配信や動画もどのギャンブルよりも歴史は長く圧倒的馴染みやすいギャンブルともいえます。そのため外部からの衝動も強く本人は行くつもりはなくても突発的な衝動で仕事帰りに少しなら・・・と行ってしまいます。特に周辺店舗に新台入れ替えなど日は強く衝動がでてきます③身近だからこそ習慣にる朝10時〜11時まで年中開いていて何時でも気軽に行ける仕事帰りに・仕事前に・ちょっとした空き時間に・・を繰り返して行くと必ずもうちょっとだけなら・・・もうすぐ当たるはず・・となり一度壊れたブレーキはもう正常な役割を果たさなくなります
0
カバー画像

スリップしたときの対応方法

こんにちはカウンセラーの圭です今日は依存症の家族がスリップしたときの対応方法をお話したいと思います。大前提としてスリップ(ギャンブル)は許してはいけません。ですから今回は許すとかは言っては行けません。本人も許してもらえると思って気が緩み再度スリップしてしまう事が多くあります。辛いと思いますが感情的にならず淡々と話を聞くしか無いのです。(怒ったところで何も変わりません。感情的になるのは話が終わった後が効果的です。)では。。。どのように対応していくのか?スリップが発覚した時の対応 まずは自分の口から話させてなぜスリップしたのか?を考えさせてください。その中でいくつかの問題点が出てくると思います。精神的理由仕事場で嫌なことがあった、人間関係で嫌なことがあったなどその場合は次そのような事があったらどのようにしてギャンブルに逃げずに解決していくのかを話し合ってください。そこで明確な行動を決めさせて次同じような状況になった際に自分で考えた解決方法をさせるのです。例精神的に追い詰められた場合はまず家族に電話して今の気持ちを吐き出すギャンブルの他に発散できるものがあればそちらにストレスを向ける(カラオケや温泉などすぐにできる事が好ましいです)そんな簡単な事を・・・と思うかもしれませんが一度心のギャンブルスイッチが入ってしまうとそれ以外考えることができずギャンブルしか考えられなくなります。当事者も振り返って冷静に考えればギャンブルをしなくてよかったのに・・・という事も多いです。ですからそのような精神的に来る要因のときにどのような対応をするかを携帯のメモに書き留めて置くのです。お守り的な役割を果た
0
カバー画像

依存症で精神科を受診したら?その後はどうなる??

こんにちはカウンセラーの圭です。ギャンブル依存症で精神科を受診したらそのようになるのか?をお話いたします。大前提で依存症の治療で一度は受診していただくことをおすすめします何故か?というと・・違う精神疾患が見つかる場合があるからです。(家族に話して絶望されて怒られて・・・依存症の心の中は自業自得なのですが深く傷ついています間違って命を絶つなどの行動も心配されます。)その場合は治療を受ける必要があります。本題まず受診の予約はお近くの精神科に連絡するのですがギャンブル依存症の治療ができるのか?は必ず確認は必須です。ググれば大体出てくると思います。①受診当日おそらく2時間〜3時間かけて今の状況を説明する事になります。医師もまず今の状況や依存度、家族構成などを把握します。この際、家族の同伴は必須です。一人で病院に行かせても本当の事を話さないこともありますし把握しきれていないこともあります。もし本人が医師と二人で話したいと申し出たら大まかな説明が終わったら退室すればいいのです。病院によっては採血や心電図などの検査があることもあります。最近このケースで受診された方は上記すべてで12,000円ほどとの事でした。(投薬がない場合)おそらく入院はギャンブル依存症のみで病院からすすめられることは少ないと思います。しかし希望して(家族の希望)入院となると1ヶ月は最低入院が必要ですし多いケースは2ヶ月の入院が多いようです。入院中は院内にある自助グループの中でディスカッション院内に無い場合は外部のグループが来ることが多いです。おおよそ2ヶ月入院で25万〜30万円ほどの費用がかかります。これは正直オススメい
0
カバー画像

パチンコに費やしてきた1日を逆に使ってみる

皆さんは継続している事、何かありますか?私はランニングです。といっても、軽いレベルのものですが・・・。ルールとしてランニングは週3日以下にならないように決めています。何故ランニングを選んだかというと健康に良いらしいからです。私はストレスを抱えやすく、趣味もないに等しいので発散出来ず色々調べたら結局「運動」にたどり着きました。といっても、ランニングチャレンジは過去数十回行ってきましたが・・・。何事もそうですがはじめは頑張ります。でも何かをきっかけにやらなくなる。やらなくなるきっかけ①天候雨・雪・暑さ・寒さによるもの。⇒雨・雪降ったら行かない。暑かったら行かない。寒かったら行かない。②ハードルが高い今日はここまで行こう!といつもより高い目標設定をする。⇒kmではなく時間で決める。kmだと「まだこのくらい距離がある・・・」時間だと「あと何分で終わる・・・」ではどちらが楽でしょうか。③プレッシャーランニングをしなければならないという謎のプレッシャー。⇒行きたくなければ行かなければいい。長く続けるきっかけは高望みをせず無理なく続けられる事から始めるべきなのです。パチンコ依存症脱出も同じなのではないでしょうか?「明日から止めるぞ!」といって明日から止めれれば、パチンコ屋はとうの昔に、無くなっていると思います。無理なくとは例えば、パチンコ屋に行く頻度を1日でも減らす事から始めるべきだと思います。その1日は、今までパチンコで時間を潰していた「逆の使い方」つまり自分の為に使えればなおさらOKです。何も考えず台に向き合っていた自分。その時間を自分自身の為に使えればとても楽しいと思います。それが徐々
0
カバー画像

パチンコ依存症から脱出した私が数年ぶりにパチンコを打ってみた結果

「本当に私はパチンコ依存症から抜け出せたのか?」「ただの強がりじゃないのか?」年に数回、悪夢ではなく妙な思いにされられる夢を見ます。という事で確かめる為数年ぶりにパチンコを打ってきました。とはいえパチンコ依存症から抜け出しているので、無駄なお金は一切使いたくありません。なので1円パチンコに挑戦してみました。まずは入店。「ああ・・懐かしい・・・この雰囲気」規模はとても小さいですがパチンコ依存症脱出活動をしているので最新の状況というのもある程度把握すべく、たまにYouTubeでパチンコ動画を見ています。なので機種は分かるものもありました。でも改めて見ると「筐体は派手だな・・・」と。「刀みたいなものが付いていたり、団子が付いていたり」パチンコ依存症から脱出した私でも「何も意味がない」事には瞬時に気づきました。ルール予算は3000円時間は2時間お金が無くなる・時間が過ぎれば終了。とりあえず、昔からある甘デジの海物語に着席し打ってみました。ものの数分で「昔と今」「動画と自分の目」では感じていたものと全く異なっていました。浦島太郎状態です。さらに「こんなに賑やかなんだっけ?」といった演出含め、周りの騒音・両脇の仕切り板がある事による閉鎖感。この時点で帰りたくなりました。ひたすら我慢・・・・我慢・・・・。すると400円投資した所で魚群が来てハイビスカスランプ点灯して当たり!一瞬「おっ!」という気持ちにはなりましたが・・・・。以降も連チャン続きで、都合7連!・・・・・・・・まだ時間があったので色々打ってみました。北斗の拳・エヴァなど昔からあるものも打ってみましたが当たりなし。海物語で作った出玉
0
カバー画像

依存しても良いもの?!

依存症の克服カウンセリングをしています、りょこぴーともうします  「依存」と聞くと、多くの人が少し懸念を感じるかもしれません。アルコール、タバコ、ネット、ゲーム…これらに深くのめり込むことは、私たちの大切な時間を奪ってしまうこともあります。とはいえ、人間としての本質から見れば、私たちが自然に感じる依存もあるのです。それは、人と人とのつながり。これが「依存」という言葉にもふさわしい美しい形として存在します。例えば、介護の場面。受ける側は支えとしてのケアが必要です。一方、提供する側は、もちろんお金の報酬もありますが、それ以上に人のために何かをすることの喜びや達成感が得られるのです。「人は、受け取るより、与えることのほうが、最も幸せなのである」 - アンドリュー・カーネギーこの言葉が示すように、人のために行動することで、私たち自身が得るものは計り知れません。それは介護を受ける人がいることで初めて感じることができる、特別な幸せなのです。しかし、一般的に「依存」とされるものすべてが悪いとは限りません。例えば、アルコール依存の背後には、何らかのメリットや魂の課題が隠れているかもしれません。私は依存症を持つ方々のカウンセリングを行い、その魂の課題についてタロットや潜在意識リーディングを使用して探求しています。最後は少し宣伝風になってしまいましたね(笑)。一人でも多くの方に私の考えを伝えられたらと思っています。今回も最後まで読んでくださり、心から感謝します♡りょこぴー
0
カバー画像

パチンコ依存症克服 その⑦「レートを下げタイプを知る」

パチンコは1玉「4円」「2円」「1円」「0.5円」などがありスロットは1枚「20円」「10円」「5円」などがあります。パチンコの4円・スロットの20円は投資がかさみますが、見返りは大きいのが特徴です。逆にパチンコの「0.5円・1円」スロットの「5円」は投資が少なくて済みますが、その分見返りも少ないのが特徴です。現在のパチンコ業界において低貸しは支流となっており4円・20円専門店も日々減少傾向にあります。逆に低貸し専門店にリニューアルする店も多いのが現状です。儲けが低い低貸しと言っても、未だパチンコ屋が潰れない理由は「利益が取れるから」それにつきます。以前の投稿で「パチンコ屋に行きたければ行けば良い」と書きましたがそれにはルールがあります。それは「レートを下げる」という事です。4円パチンコを打つ方は2円または1円に。1円パチンコを打つ方は0.5円に。20円スロットを打つ方は10円に。10円スロットを打つ方は5円に。あなたがパチンコ屋に行く理由はなんでしょう?①演出が楽しい②当たりの時の爽快感③儲けたい④時間潰しレートを下げると③儲けは減りますが①演出を楽しめ②爽快感を感じ④時間潰しも出来るはずです。少しでも負担のかかるレートでやる必要はありません。まずはレートを下げる事から始めましょう。私もここから始めました。もし刺激が足りずにレートを上げてしまうのであればあなたは①②④でもなく③のタイプになります。過去、小さなコミュニティではありましたが色々やりとりを行っていくなかでパチンコ依存症から抜け出せないのは③のタイプが多いと感じました。③のタイプの方はなかなかレートを下げれません。私
0
カバー画像

パチンコ依存症克服 その⑥「趣味を見つける・・・?」

パチンコ依存症克服でありがちな「趣味を見つけましょう」「そんなの分かっている・・・けど何をすればいいのか分からない・・・」というパターン。私を含め皆さまも思った時があるはずです。ただ無理矢理始めると長続きしないもので、それがストレスとなりパチンコ依存にさらに追い打ちをかけてしまうという悪循環に至ります。私も若いうちは色々試しましたがパチンコ以上に没頭できるものなんてありませんでした。パチンコが楽しいという感覚ではなく「楽で」「時間潰せて」「お金が手に入る」という要素が強かったからかもしれません。パチンコ依存症を克服してからは趣味を見つけはじめ、今では「時間を有意義に使っている」という実感も感じられています。趣味から見つけてパチンコ依存症から抜け出した方も多くいらっしゃると思いますので、一概には言えない部分がありますが私的にはまず「パチンコ依存症という最大の敵から脱出する」事をお勧めします。
0
カバー画像

パチンコ依存症克服 その⑤「依存症という事を認める」

「私はパチンコ依存症ではない!!」「私は違う!!」と思っている方がいますがギャンブルが原因で少しでも嘘をついた時点で依存症になっている可能性はとても高いです。嘘というのはパチンコが打ちたい為に「急に用事が入って・・・と約束をキャンセル」したりパチンコで負けて生活費がなくなり「事故ってお金が必要になった」など親にお金を無心したり、嘘は沢山作れます。はじめは演技が下手だったかもしれません。ですがそういう嘘を自然と繰り返すと演技も上手くなりあなた自身の性格つまり人間性も必然と変わってきます。まずは「私はパチンコ依存症です」と素直に認める所から始めましょう。少しでも認めないと改善するスピードにも違いが出てくると思います。認める認めないは良い悪いという事ではなく今のあなた自身の状況ですので、受け止める所から始めてみましょう。
0
カバー画像

依存症は「孤独の病」

どーもラクトです依存症には様々な種類があること、ご存知ですか?薬物、アルコール、ギャンブル、ネット、ゲーム、窃盗、買い物などなどそれら全ての依存症を合計すると2000万人近くいるというデータもあります人口の6人に1人は依存症ということになりますよねこれって病気としては、とても多い数字なんですよ決して珍しくはない病気である依存症ですが、社会的に偏見も多く、病気として自覚を持つ方は少なく、治療に繋がりにくい現状がありますアルコール依存症に関して言えば、医療機関に受診する人は全体の4%ほど今も症状に苦しみながら、なんとか1人で耐えている人も多くいるはずです病院にいくほどでもないな〜と感じている人も多くいますが、実は依存症は進行性の病であり、放置していると必ず悪化します、必ず・・・悪化すれば、健康上の問題が大きくなり、仕事を失い、金銭財産的にも困窮し、やがて身近な人も離れて孤独になってしまいますそうなれば頼るものは依存対象のみより依存対象を手放すことが出来なくなってしまいますまずは現状を、誰かに相談してみることから始めてみませんか病院にいくには抵抗がある、身近な人で相談できる人がいないそんな方はぜひ、ご相談くださいトークルーム上で、メッセージのみのやりとりですすぐに問題解決はできないかもしれませんが、回復に向けての一歩を踏み出せるように、一緒に考えますご相談、お待ちしております
0
カバー画像

生きるヒント ⑧ギャンブルを趣味に持つということ

パチンコに競馬、競艇、オートレース、ギャンブルにはいろんな種類があります。勝ったときのわくわく感は最高だし、お金が手に入ると尚うれしい。勝つことは少ないけど、楽しいからやめられないのがギャンブルです。ギャンブルのせいでこんな悲しい事件も起きています。パチンコに行っている間、真夏の駐車場の車の中で、子供が熱中症で死亡。競馬で負けた分を取り戻そうと、子供の給食費を使い込んでしまう。競艇で負けると、機嫌が悪くなり、配偶者に暴力を振るう。人間は、快感に対して大変素直な生き物であり、気持ちの良いことはやめられません。タバコもまさにその1つで、喫煙をするとドーパミンだけでなく、ノルエピネフリン、セロトニン、アセチルコリンといった気持ちが良くなる脳内神経物質が出るようになっています。こんな自分はキライと思っても、ついつい大金をはたいてしまう。自分の生活を脅かしたり、周りの人を不幸にする前に。ギャンブル依存症を治療する医療機関は少ないですが、ギャンブル依存症(ギャンブラーズアノニマス)の自助グループは全国にたくさんあるので、近くのミーティングに積極的に参加してみてください。 もし周りにそういう人がいたら、決して責めたりせずに、自助グループへの参加を促してください。
0
カバー画像

通訳・水原一平氏

違法賭博疑惑を受け、大谷翔平選手の通訳を解雇された水原一平氏について。ギャンブル依存症とのことですが、私は精神科医ではないので四柱推命や陰陽五行学の観点で読んでいきます。水原氏は生年月日だけだと2024年はいわゆる空亡という運気が動かない年なので、解雇されてしまったということは生まれ時間が関係しています。1:00-3:00生まれ、7:00-9:00生まれとか、16:00-18:00生まれかなと思います。これらの時間帯だと、生まれつき財運が乱れていたり、多すぎたりでお金や女性に困難を抱え乗り越えることをテーマとしているところはありますが、どの時間帯に生まれていても1996年から2016年までの20年間、あるいは16:00-18:00生まれなら2036年まで40年間、財運は安定している人生期です。今の10年間の運気、結婚や就職、異動のタイミング、今年の運気と今回の解雇の件などを総合して推測すると16:00-18:00生まれかな?という気がします。あくまで推測ですけれども、この時間帯生まれだと、今年2024年は八方塞がりで自分も苦しいけど他人にも迷惑をかけ、解雇も不思議じゃないし、悪縁に引き込まれたり。全てが報われない一年間です。典型的な逆境運。相当ストレスもあるし、抵抗すればするほど深みにハマりますので、負けを認めて、死んだフリして過ごすのが一番良いです。2025年はそれまで抱えていた問題はけじめが着くことになっているので、家庭のこと、健康状態、賭博問題は何かしらの結論が出るし、離別や新しい出会いがあります。そしてけじめをつけた先に、やっとステータスを獲得する運となりますので、自分
0
カバー画像

パチンコ依存症克服 意外な方法①

パチンコ依存症から抜け出すには、色んな方法があります。今回は一般的な方法ではなく、変わり種を紹介します。※すべての方法において自分の意思と継続が重要となります。それを理解の上実践ください。①1か月毎日パチンコ屋に行き、そこで終わりにする。1か月毎日パチンコ屋に行ってください。休日・仕事終わりなど。出来れば今まで通っていたパチンコ屋をハシゴするのが好ましいです。「あの頃を思い出す。もうこれでパチンコは終わりだ」という信念で通い続けてください。1か月毎日通うあなたは途中で飽きてくるでしょう。でもパチンコ依存症から抜け出すには、受け入れなければなりません。お金はもちろんかかりますが、今後通い続ける事を考えればば安いもんです。「終わりを決める事」これは非常に大事です。②店員さんにパチンコをやめたいと相談する。パチンコ依存症について相談を設けている店もあると思います。あるなし関わらず店員さんに話してください。全国に何十万というパチンコ依存者がいます。 その悩みを現場で働いているパチンコ店員さんに相談するだけです。嫌がられるかもしれませんし、忙しいと対応してくれないかもしれません。もしかしたら軽くあしらわれるかもしれません。時間を取らなくても良いです。時間が無ければ何回か通って相談してください。もしかしたらパチンコ依存症ネットワークを紹介されるかもしれません。重要なのは「現場での会話をすると言う部分」店員さんが話した内容に何も感じなくても「次この店に行くのが恥ずかしい」と思うでしょう。それで結果オーライです。知り合いは近隣の全てのパチンコ屋に相談しに行ってそれを機にやめる事が出来ました。理
0
カバー画像

パチンコ依存症から抜け出すには1週間頑張る

パチンコ依存症から抜け出す事、とりあえず1週間頑張ってください。頑張るという事は「パチンコ屋に行かない」という事です。私のように「お金」が目的だった人は「お金を稼ぐ他の方法を考える」私は本業の他にアルバイトを強制的に入れました。日雇いバイトです。入れてしまえば行かざるを得なくなります。もちろん1週間持たずにリバウンドして日雇い以上のお金を無くしてしまいました。それで自分を責めました。日雇いをしたしないは関係なしに、こういった流れは皆さんも経験があるでしょう。「リバウンドはして当たり前です」そんなすぐにパチンコ依存症が消えていたらとうの昔にパチンコ屋は無くなっています。それほど脅威です。もう1度言います。パチンコを1週間我慢してください。パチンコ屋に行かないでください。お金を稼ぎたかったらバイトをしパチンコ屋に行かないようにする。ゲーム性が楽しいのであればオンラインパチンコにする。時間潰しなのであれば、本や運動など行い自分の為に時間を使う。など1週間頑張ってください。目的が分かればその目的を違う事に差し替えれば良いのです。理屈はとても簡単です。たかが1週間ですがその1週間が大きな自信となります。パターンに入れば2週間程度で行かなくなる人もいます。まずは「何で自分はパチンコ屋に行くのか」という事を自分に聞いてください。
0
カバー画像

占い師からの意外な一言 ~パチンコをやっていなければ~②

名前、生年月日、家族構成など一通り情報を伝えた。占い師「何を占って欲しいの?」パチンコの事言うべきか、でも恥ずかしいな・・・。どうしよう。私「何をやってもお金がなかなか貯まらなくて困っています。どうすればお金が貯まるようになりますか?」と無難な答えに切り替えた。占い師は紙に書いた私の情報を見た後、こちらをずっと見ている。その後、何か紙みたいな物に何かを書いている。占い師「あなたはお金が寄ってくる人生。お金自体手放したくなくコツコツ溜めて小金持ちになる運命にある。」「一般的に多くないお金に恵まれる・好かれる運命ですよ。」それを聞いた私はとても唖然とした。確かにパチンコやる前は絶対にお金は使いたくないタイプだった。親からも「お金に困らないタイプだ」と言われた記憶が蘇った。占い師「ギャンブルやっていない?」私「たまに・・・」と濁す。占い師「ギャンブルやると破滅するからやめといた方がいい。今すぐにでもね」それが見えていたのかどうか分からなかったが、とにかく言われた事に対し焦りそれと同時に鳥肌が立った。私「どうすればお金が貯まりますか?」占い師「真面目に働く事。出来れば事務系のような固い仕事が好ましい。」「後は運動して時間を守る事」その当時は、その日暮らしの派遣・運動しない・時間&約束は守らない(パチンコ優先)これこそ真逆の人生。恥ずかしい。占い師「よし終わり!頑張って!」との声で占いは終了した。凹む私に占い師「料金払ってね」との非情な言葉。私「すいません1000円しかないので・・・」と嘘を言い1000円を渡した。占い師の眉毛が一瞬ピクッとした。逃げるように家を出て向かった先はパチンコ屋
0
カバー画像

占い師からの意外な一言 ~パチンコをやっていなければ~①

パチンコ依存症時代その時早い時間で当たり昼前には3万円ほど勝って浮かれ気分だった。早々に店を出て昼飯を食べ、ふと晴れた空を見上げる。「ああ、いい気分だ」その日、お金も時間もあった私は近所で有名な占い師の所に行った。占いの位置づけではないが自分を占うよう事は、年明けに神社で引くおみくじくらいなもので基本やらない。占い事態信じない訳ではないが。正直何故占いに行ったか。私自身の未来が見えない為。これに尽きる。パチンコで勝った3万円。どうせ次の日には無くなる。そんな事は分かっている。でもパチンコ屋に行くんだ。だから未来を変えたかった。占いが私に効果あるのかなんて分からない。ただきっかけが欲しかった。そこの占い師がいる所は普通の家。そこにアポなしで行った。私「すいません・・・占いってやってもらえるのでしょうか・・・?」一瞬目があった占い師年は50過ぎくらいの女性。特にこれと言ったオーラも感じられず普通の女性だ。占い師「あと30分待って、そしたら上がって来て」私は駐車場に停め時間を待った。30分経過し家の中に再度入る。占い師「今日はどういう事占って欲しいの?」と言った直後、即座にこれを言わなければならないと思った事があった。私「すいません、料金っていくら払えば良いのでしょうか・・・?」すると占い師はある物に指をさした。占い師「そこ見てそこ」そこには「料金はあなたが決めてください」との紙と壺があった。その壺にお金を入れるシステムなのだ。私「500円では駄目だよな・・・3000円くらいなのか・・・?」と一瞬迷ったが、それを見た占い師は平均5000円くらいかな。たまに10万円以上の人もいるけどね
0
カバー画像

【パチンコ屋の母】パチンコ屋に併設している定食屋の話【悲しい現実】

昔話ですがある程度の規模のパチンコ屋に大体ある、併設している定食屋。そこで働いているとあるおばちゃん。そのおばちゃんは、負けた人へ励ましのメッセージを送っている。そういう場面をを何度も見ました。客「いやぁー今日も負けてさぁ!!」おばちゃん「もうやめな!あんたここ来る度、負けた事しか言ってないよ!センスないんじゃない?」「次は勝てるよ!!」客「もう金ないわ!」「母ちゃんから1万恵んでもらうわ!」はたから見れば夫婦漫才。それは基本笑えるものでしたがなかには笑えないのもありました。その人は20代の若い男性と女性。多分カップルなのでしょう。終始うつむき加減で明らかに様子が変。気になったのかおばちゃん「どうした?負けたか?」客「はい」「実は家に帰るお金ないです」おばちゃん「どこから来たんだ?」客「〇〇県です(車で2時間かかる隣の件)」おばちゃん「それは大変だね、親や友達に来てもらえないの?」客「身内と友達とは縁切ってきました・・・」客「今日の夜大事な仕事の面接があるんです」何があったのかは知らないがただならぬ事情が感じられた。おばちゃん「誰かこの人の家まで送って行ってくれるか?」たしかその時店には自分含め3人くらい居た。その中のおじさんが長距離運転手をしている人を知っている店内でスロットを打ってるという事で、呼んできてもらった。その時自分が手をあげればかっこ良かったのかもしれないが、現実は非情で負けてお金がなく、その時は全財産500円でわかめうどん(別注で卵)を頼んでいた。片道2時間かかるのであれば間違いなくガソリンも底をつく。片道切符で自分が帰れなくなる。ただ単に時間はあったがお金がな
0
カバー画像

パチンコ依存症から脱出した私が数か月ぶりにパチンコを打ってみた結果②

前回の投稿が2021年の12月。前回が意外と好評でしたので半年ぶりにパチンコ打ってきました。今回も1円パチンコで勝負!店に入った瞬間の音、日常生活にない音。とにかくうるさい・・・。やはりこの時点でパチンコ依存症から脱出した私的にはすでに地獄。当たり前だった事が当たり前じゃなくなった時価値観が変わるととてつもない違和感を感じる。今回も予算は3000円。打った機種は甘デジのシンフォギア確率も甘く波に乗れば一撃も備えているという機種らしい。実践開始!ちょっと熱めの展開になると横にある丸い役物が「ギギギギ」と自己主張。これがまたうるさい。それが当たりに繋がれば良いのだが、何かが足りないというのが打っていて分かる。やはり外れる。パチンコを止めても何かが足りないという事を、直感的に感じる事が出来たのは流石元パチンコ依存症だ。絶唱という熱めの演出が来た。横の扉?的なやつががグィングィン動いている。レバー的な物も自己主張強め。それを押すと「ドドドドド」というバイブと爆音と光が一緒にやってきた。多分当たりだ。でもなんか恥ずかしい・・・・。「当たった俺を見て~」と言わんばかりの自己主張。この機種は当たってからが勝負。らしいが無事外れました。最後にフィーバークィーンを打ちましたが当たりなく終了~。回収0。3000円か。美味いランチ食えたなあ・・・。ああ・・・ショックだ・・・。負けたらこんな気分なんだっけ?昔は5万10万よく負けていてケロっとしていたな・・・・。(ちょっと美化しすぎ)3000円負けそれはパチンコ初打ちの時に似ている感覚。その当時は1円パチンコというものが存在しておらず4円パチンコのみ。
0
カバー画像

スロット依存症脱出は「100%不可能!」と言われた件

先日とある方から(Aさん)「スロットで借金300万出来た人にスロット止めるよう説得してほしい」と相談を受けました。私自身は口が達者ではないのですが「止めるきっかけ」となればと思い説得に向かいました。待ち合わせ場所はパチンコ屋近くの公園。見た感じ20代後半の今どきの若者だ。「はじめまして・・・」「Aさんから話を受けまして・・・」「スロットが原因で借金されてるそうで・・・」色々話を振りましたが彼は無反応を貫き通す。思わずAさんも「ほら!お前の為に来てるんだぞ!正直に話せよ!」ようやく彼は口を開く。「自分自身、スロットは得意だと思っているが運がなく借金を作ってしまっている」「スロット依存症ではなく、お金を稼ぎにハイエナに徹している」スロット依存症という事を認めないとなかなか先に進めない。そこは、彼が相談しに来たわけじゃないから当たり前なのかもしれない。「でも結果的に負けて借金しているのでは?」と言うと彼は私に詰め寄り「鬼のような形相」で睨みつけ、背中を見せ立ち去り、近くのパチンコ店に向かいました。その表情は今でも鮮明に焼き付いています。私の事を「敵」と判断したかのような表情。でもその反面、悲しげな表情にも見えました。その場で私も諦めて帰れば良かったのですが、彼の事が気になり15分後に彼の向かったパチンコ店に向かいました。彼は私とAさんが後を付けているなんて思っていなかったのでしょう。店内をウロウロとでも何故か目線が台に向かず下ばかり見ていました。なんとなく嫌な予感はしていましたが彼はずっとスロットコーナーに落ちているメダルが落ちていないか徘徊していました。彼の姿は、違和感がとても強く
0
カバー画像

パチンコを打っている事を知人に知られる恐怖

パチンコを打っている人にありがちな事。「パチンコ打っている事を知人に知られたくない」スロットの規制などで年々パチンコ店は減少傾向にありますが、それでも車を少し走らせればまだまだパチンコ店は沢山あります。そんな身近な娯楽・・・?だからこそ、知人とバッタリ会うケースは多々あります。パチンコ店で知人と会うとなんか嫌じゃないですか?「あっ、パチンコにハマっているんだ・・・」みたいな感じになりますよね?「毎日パチンコに来てますよ!!!」なんていう人はまず居ません。実際来ていたとしても・・・。何故なんでしょう。これだけパチンコ店があるのに。あたかも来ては行けない場所のような。私自身もそれが嫌で車で片道1時間以上かけて通っていた時期もありました。こういう行為は私だけではないでしょう。これを娯楽というのでしょうか。
0
カバー画像

パチンコ依存症の超節約家の生命力

私の知り合いに「パチンコ依存症」だが超節約家のK氏という方がいます(した)。※現在音信不通。彼は超節約家(食費200円/1日で生活する)です。世間一般的な給料ももらっており見た目もやや、やせ型ではありますが普通の方です。ですがパチンコ依存症なので給料のほとんどをパチンコにつぎ込んでしまいます。(借金はなしみたいですが・・・)そこで彼の取った行動は「食費を削る」という事。彼は独身、料理も対して出来ず200円で3食食べるという無謀な行動をパチンコの為に行っております。「200円で何か食べれるの?」と聞いた所、基本の主食はお菓子と袋麺。スナック菓子は特売で58円程度で売られていますし、袋麺も5食で200円で買える所もあるとの事。袋麺に関しては茹でずにスナック感覚でそのまま食べる時もありその際は粉末の粉もまぶすと味が出来て美味いみたいです。とはいえそんな食生活では健康状態が悪いと思いきや、今まで病院にかかった時もなく軽い風邪もひいた時がないとの事・・・。光熱費の支払いも遅れる事もあり真冬に水風呂も数えきれない程あり、それでも風邪を引かないという生命力。逆に凄いですね。せめて買った時は良い食事を食べているのか?という訳でもなく、次の軍資金として使用。本人がそれで満足しているので良いのかもしれませんがパチンコ止めれば今の何倍も豊かな生活が出来るのでしょうに。改めてパチンコ依存症というのは怖いものですね。
0
カバー画像

パチンコ依存症から抜け出すには今!!

年も明け「今年こそはパチンコ依存症から脱出するぞ!!」「パチンコ屋に行かない!!」という方も多いと思います。何はともあれまずは「目標をたてる」事。ダラダラ過ごしていたら「来年の今にはまた同じ状況」になってる可能性が高いです。パチンコで「ストレスが解消になったり」「そもそも楽しい」と思う方は良いと思いますが「お金に困っている」「逆にストレスが溜まっている」「時間潰しだけの為に行っている」「嘘をついている」などの方はやめる努力をしましょう。今年もパチンコ店に通い続ける事で「今年から何か劇的に変わるようなものが舞い込んでくる」事は100パーセントありえません。「今までずっと負け続けていたが、今年から勝つようになった!!」なんて事もありえません。他力本願ではなく「自分で道を開く」とても難しいですが、私のような「パチンコで生活苦になったにも関わらず、パチンコでしか生きがいを感じられなかった」人が変われたので、あなたも変われます。変われるきっかけというのは「年が変わった今」だったりするものです。
0
カバー画像

パチンコ依存症から脱出したおばちゃん①

近所にパチンコが好きなおばあさんがいました。その頃の年齢は70過ぎていると思います。そのおばあさんは、朝早くから家の周りだったり、ゴミ収集の場所だったり、近くの神社だったりをよく掃除していた印象があります。近くを通ると必ずおばあさんから「おはようございます」と笑顔で言ってくれるような人です。そんな感じなので挨拶以外にも話すようになりました。おばちゃんと会ってから10回目くらいの時 いつもと同じような、何気ない質問をおばちゃんにしました。私「いつも早いですね!何時から掃除しているんですか?」「こちらに1人で住んでいるんですか?」<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/1974433" data-service_id="1974433" data-width="468" data-comment="0" data-invite="0" data-user_id="418676">ギャンブル依存症の方、お話聞きます 年齢問わず性別も問いません!お気軽にお問い合わせください!</a><script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.com/js/
0
カバー画像

パチンコ依存症から脱出した友人①

私とA氏が出会って3年。何度もリバウンドし、その都度お金を借りては返し。自分の生活そっちのけでパチンコに没頭していたA氏。先日「パチンコ依存症から抜け出せました!!」との報告を受けました。「またリバウンドするのでは?」という気持ちで私もいましたが今までかつてそういった報告を受けた時がなかったので、半信半疑ながらもいろいろと話を聞きました。~A氏がパチンコ依存症から抜け出せたという理由~①1か月半ほどパチンコ屋に行っていない②新しい趣味を見つけた(オンラインパチンコ)③かけもちバイトをするようになった出会った時に私はA氏に「何故パチンコ屋に行くの?」と聞きました。理由は「お金儲けと時間つぶし」との事。時間はつぶしていますが、でも実際は「借金している」という事実。であれば「お金儲けしたいのであれば、何か副収入を得るように」と何度も何度も言い続けました。今は副業ブーム。ユーチューブ見ていても副業系の広告はよく出てきますし、ネット検索していても副業系はよく出てきます。在宅で出来る副業もありますが、A氏は借金苦で購入したパソコンを6台売却してしまっているので今現在パソコンはありません。とりあえずコンビニで適当に無料の求人誌を手に取り、ここでかけもちバイトしてみるようA氏に言いました。正直どの仕事がA氏に合っているかどうか分かりませんし今の仕事もどういう仕事をしているか細かく聞いた時もありません。(遅刻もした時がなければ休んだ時もないとの事)寡黙で真面目で職人気質なA氏は、パチンコに出会わなければ手堅い人生を送っていたに違いありません。今は無料求人誌で見つけた、かけもちバイトを週3でしてい
0
カバー画像

パチンコ依存症克服 その⑧「目標は低く」

人は「現状から変化をする事がとても苦手」と、とある本で見た時があります。パチンコ依存症から抜け出すには、その「変化」がとても重要となります。誰しも今の現状を変えるとなると、同時にストレスもついてまわりますので、その日は頑張ってもそのストレスから、継続できないという流れになってしまいます。私もリバウンドリバウンドで苦しかった時期がありました。それを繰り返していくうちに、気持ちの持ちようでどうにでもなる事に気づきました。私自身100を0にしようとばかり考えていました。「今日パチンコを我慢すれば明日には行かなくなる」的な発想です。蓄積されたパチンコ依存症というガチガチの脳は、1日や2日行かなくなったからといって、そうそう柔らかくはなりません。まずは目標は低く「1日我慢しよう」「2日我慢しよう」と1日1日を刻みながらクリアしていくのが良いと思います。パチンコ依存症の方が「いきなり1か月我慢しよう!!」と言ってもなかなかハードルは高いです。前の記事にも書きましたがリバウンドして店に行ったとしても自分を責めず「レート」を下げたり「時間を決める」「キャッシュカード・銀行カードは家に置き、決めた軍資金で遊技する」など何かしら制限は付けるように、こちらも小さな目標を立て実行してください。目標は低く小さな事の積み重ねの結果私のようにパチンコ依存症から抜け出せるのかと思います。
0
カバー画像

パチスロの頭脳をFX投資に向けるとどう変わる!?

パチスロに時間と頭脳を費やすのは、もったいない!今すぐFX投資に切り替えて私と一緒に頑張りましょう!⚫︎パチスロ【代用】の同じアプリでパチスロをすれば良い⚫︎パチスロのプロでさえ軍資金の10%しか儲かっていない事実⚫︎貴方は未だパチスロを続ける気ですか?お金と『大切な時間』を毎日搾取されている。『大切な時間』はお金を払ってでも手に入れたいくらいなのに!⚫︎FXなら時間に余裕が生まれる。残った時間を自己実現に充てることができる。⚫︎稼ぐ時間効率も良いため、ストレスにならない。⚫︎貴方のゲーム的戦略と頭脳が全てFXで活かされるようになる。⚫︎ブランド品も買えるようになる。
0
カバー画像

パチンコ屋に行かないと自信が湧いてくる!

パチンコ屋に行かないと自信が湧いてくる!人間そんなものです。「何十年もの間、仕事の一部であったパチンコ屋通い」1日・・・2日・・・3日・・・・1週間・・・行かなくなればパチンコに費やしてきた時間を使えあなたの世界は広がります。30代?40代?50代?60代?年齢なんて関係ありません。思い立ったら吉日。今日から未来は開けます。今までパチンコに熱を入れていた事から足が遠のくと凄く馬鹿らしく、逆に拍子抜けしてしまいます。「あれ?行かなくても良いんじゃない?」と。人間そんなものです。
0
カバー画像

絶対ダメ!!パチンコ屋の車内放置!!

子供を車内に放置し親はパチンコ屋に行く。毎年ニュースになったり大事にならなくても、未然に防いだなどどの店でも何かしらあると聞きます。流石にパチンコ依存症だった私でもやろうとは思わないです。そもそも炎天下の車内の中は45度にもなるそうで・・・いくらエアコンをしてもはたしてどうなのか?と言ったらもちろん絶対ダメな事。この時期はパチンコ屋の店員さんが特に巡回頻度を高めて、車内放置がないかチェックしています。でも当の本人は危険と分かっていながら、子供を置いてまでパチンコをやりたい衝動になるという事。とても悲しいですね。
0
カバー画像

パチンコのリスクとサブスクのコスパについて

今は田舎でも都会でも何不自由なく暮らせる。田舎にいてもネット1つで衣食住なんでも手に入る世の中だ。その中でもサブスクと呼ばれる「料金を支払う事で利用できるサービス」もかなり増えてきた。例えばNetflix 2000円/月Amazon Plimevideo 500円/月ダゾーン 3000円/月ダゾーンが価格上がったからといって月額3000円で見放題はかなりお得。だがパチンコする者の感覚で言えば3000円は、1円パチンコですら勝負すら出来ないお金。1回の勝負と1月の娯楽。どちらがその人の為になるのだろうか。
0
39 件中 1 - 39
有料ブログの投稿方法はこちら