依存症で精神科を受診したら?その後はどうなる??

記事
学び
こんにちは
カウンセラーの圭です。

ギャンブル依存症で精神科を受診したらそのようになるのか?
をお話いたします。
大前提で依存症の治療で一度は受診していただくことをおすすめします
何故か?というと・・
違う精神疾患が見つかる場合があるからです。
(家族に話して絶望されて怒られて・・・依存症の心の中は自業自得なのですが深く傷ついています
間違って命を絶つなどの行動も心配されます。)
その場合は治療を受ける必要があります。

本題
まず受診の予約はお近くの精神科に連絡するのですがギャンブル依存症の治療ができるのか?
は必ず確認は必須です。ググれば大体出てくると思います。
受診当日
おそらく2時間〜3時間かけて今の状況を説明する事になります。
医師もまず今の状況や依存度、家族構成などを把握します。
この際、家族の同伴は必須です。
一人で病院に行かせても本当の事を話さないこともありますし把握しきれていないこともあります。
もし本人が医師と二人で話したいと申し出たら大まかな説明が終わったら退室すればいいのです。
病院によっては採血や心電図などの検査があることもあります。

最近このケースで受診された方は上記すべてで12,000円ほどとの事でした。
(投薬がない場合)

おそらく入院はギャンブル依存症のみで病院からすすめられることは少ないと思います。
しかし希望して(家族の希望)入院となると1ヶ月は最低入院が必要ですし多いケースは2ヶ月の入院が多いようです。
入院中は院内にある自助グループの中でディスカッション
院内に無い場合は外部のグループが来ることが多いです。

おおよそ2ヶ月入院で25万〜30万円ほどの費用がかかります。

これは正直オススメいたしません。(個人的な意見)
病院では克服できても社会に戻れば環境が全く違うので応用できなくなり
退院後、通常生活の誘惑に勝つのはかなり難しいことです。
ですからきちんと通常の生活の中で克服しなければ意味をなしません。

どんな治療なのか??
精神的疾患と体調的な不良が無ければ基本、地域のGA支部(ギャンブラーズ・アノニマス)
を紹介され通ってくださいと言われて基本終わりです。
そのご月に2度ほどGAに参加しながら精神科を受診してくださいと言われる事が多いと思います

私は通院もしくはGAの自助グループに参加しながら治療していく事をおすすめしております
(自殺願望がある、一人にしておくのが危険などの場合は除く)
それに3ヶ月仕事を休み入院費がかかるとなれば選択肢しにくいことも事実でしょう。

精神科に受診すれば治るのか??

精神科医の先生はもちろん精神科の医師ですがギャンブルをしたことも無いでしょうし
患者の気持ちを理解することはできなと私は思っています。
(ギャンブル依存症を中心に扱っている病院は除きます)
結論から言うと

治りません!!

風邪などであればお薬で一撃なのでしょうが心の習慣(依存症)は治りません。
日常生活でギャンブルをしない期間を増やしてギャンブルをやらない習慣をつけて行くしか無いのです。
もちろんギャンブル依存の専門の方法を使います
なので依存先のギャンブルを知る必要があります。

パチンコ・スロット
ボートレース
競馬・競輪
最近ではオンカジ

それぞれギャンブルをしたいときの衝動が全く違います。
よって方法もそれぞれ違うのです。

基本ギャンブル依存症の治療方法の流れはありますがしっかり個人の症状
依存度・年数・金銭問題・家庭問題を見極めて方法を選んでいくしかないのです。

本日の最後
依存症は恐ろしい症状ですこの問題は当事者一人では克服すること非常に厳しい問題です。
私も一人なら今のような生活ができていなかったと思います。

本人も家族も覚悟をもって依存症と戦わなければ意味が有りません。
今困っているなら今からでも遅く有りません
1年後あの時きちんとしていれば・・・と思うのは

今日なんですよ!!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す