ギャンブル依存症と嘘の密接な関係

記事
学び
こんにちは。

Relifeカウンセルのカウンセラー圭です。

ギャンブル依存症と嘘の関係をお話致します。

①なぜ嘘をつくのか?
②嘘をついている時の依存症の心


①なぜ嘘をつくのか???
全ての依存(薬物・アルコールなど)に当てハマるのですが
依存症は依存先が物事を考えるにあたって圧倒的な1番の優先順位

普通の人なら
親は子供のためなら何でもする!!

ギャンブル依存症は
ギャンブルの為なら何でもする!!
(事実、詐欺・横領・窃盗などの犯罪に手を染める事が多い)

そのくらい圧倒的に1番に考えているのです。

ギャンブルしていないと刺激が足らず何も手が付かない
負けると分かっていても勝った時の思いが忘れられない
借金の返済に追われてギャンブルでなんとか支払いたい
最後はギャンブル辞めたいけど借金返済の方法はギャンブルしか無いと考えきれず囚われたかの様にギャンブルに明け暮れる。
毎日どの時間でも興奮と刺激・自分の居場所が無いと落ち着かなくなり何も考えられない状態となるのです。

そんな状態になるとギャンブルしていない時間に耐えきれず
大切な人に嘘をつき(お金を借りたり・使い込んだり)ギャンブルにのめり込むのです。

最初は小さな嘘ですがこれがやがてギャンブルで借金が増え始めるとその小さな嘘がどんどん大きくなり嘘を守るため更に嘘で塗り固めるしか無い状況まで行くとどれが本当でどれが嘘なのかも自分で把握できなくなります。

今更嘘がバレたらまずい・・ここまで大きくなった借金と嘘を受け入れきれ無いため更に嘘をつく。。

大丈夫今回のこのお金が最後、ここで一発逆転・・・
今日こそは・・・
(ギャンブルは意地悪な物でそのすがった思いに答えるかのように
たまに大きく勝たせて更にのめり込ませるのです。)

そして結果的には金銭面も精神も追い詰められる

嘘がばれないようにしなければならないけど金銭的リミットが来ると両方から逃げるために更にとんでもない大嘘をついて流石に怪しまれバレる

今更嘘がバレたらまずい・・ここまで大きくなった借金と嘘を受け入れきれ無いため更に嘘をつく・・

もう首が回らないところで家族は今までの嘘と借金を知り愕然とするのです。

②嘘をつく依存症の心理

どんな気持ちで嘘付いてるのか不思議ですよね??

でも依存症の人も好きで嘘をついているわけでは無いのです。
依存行為が自分で止めることができず依存を続けるには嘘をつくしか無い
単純な理由なんです。
家族の顔・悲しむ顔・この先の事考えられないの??と思うかもしれませんが
燃え盛るギャンブルの炎に燃えているときはびっくりするくらい冷静に考えられなくて止まることはできません。
それほど依存が強いのです

あと下記の動画を見てほしいのですが
この様な気持ちもあります。
これは旦那様に多い心理かもしれません。

現状を壊したくない。今の生活を守りたい
心のなかでは、どうしようと思っていても
守りたいものが大きいだけに平気なふりをして嘘ついてる事が多い
それだけ家族を守りたいと思っている事は確かなんです

でも、冷静に考えれば
正直に話して嘘つかないほうが圧倒的に家族を守る方法なのに。。

一言で言うと嘘をついてその場しのぎの幸せを楽に得てしまうことに慣れてしまっているのです。←これは私の経験談です

私はお金より嘘が一番家族を傷つけたと今でも心焼かれ後悔し反省しています。

少し長くなりましたが
依存を続けるには嘘をつかないと辻褄が合わないのです。
ですから
ギャンブル依存症の症状に嘘はある意味当然と言えると思います。

私は過去同じ様に嘘を付き妻・子供・仕事・信頼全て無くしました
嘘は家族を一番傷つけます。

もし今思い当たる節があるなら早めに覚悟を決めて話しましょう。

いつか話さないと・・・
先送りしたい気持ちはいまですが

いつかは今です!!!
今しかありません。






























サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す