パチンコ依存症克服 その⑧「目標は低く」

記事
コラム
人は「現状から変化をする事がとても苦手」と、とある本で見た時があります。

パチンコ依存症から抜け出すには、その「変化」がとても重要となります。
誰しも今の現状を変えるとなると、同時にストレスもついてまわりますので、その日は頑張ってもそのストレスから、継続できないという流れになってしまいます。

私もリバウンドリバウンドで苦しかった時期がありました。
それを繰り返していくうちに、気持ちの持ちようでどうにでもなる事に気づきました。

私自身100を0にしようとばかり考えていました。
「今日パチンコを我慢すれば明日には行かなくなる」的な発想です。

蓄積されたパチンコ依存症というガチガチの脳は、1日や2日行かなくなったからといって、そうそう柔らかくはなりません。

まずは目標は低く
「1日我慢しよう」「2日我慢しよう」と1日1日を刻みながらクリアしていくのが良いと思います。

パチンコ依存症の方が「いきなり1か月我慢しよう!!」と言ってもなかなかハードルは高いです。

前の記事にも書きましたが
リバウンドして店に行ったとしても自分を責めず「レート」を下げたり「時間を決める」「キャッシュカード・銀行カードは家に置き、決めた軍資金で遊技する」など何かしら制限は付けるように、こちらも小さな目標を立て実行してください。

目標は低く小さな事の積み重ねの結果
私のようにパチンコ依存症から抜け出せるのかと思います。




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す