絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

29 件中 1 - 29 件表示
カバー画像

ご報告

こんにちは!親子・人間関係のカウンセラー、山崎祐司です!私事ではありますが、皆さんにご報告したいことがあります。あっ、ちなみに結婚とかではないです・・・😭この4月をもって現職を退職し、新しい職場に転職することになりました‼️イェーイ、どんどんぱふぱふ〜🥳[転職の理由]転職の理由は今のお給料をもっと上げたいからです💰今の仕事は正直言うと好きでした。前職がハードだったので、医療機器の製造はそこまでハードでもないし、人間関係も悪くなかったので居心地も良かったのですが、ここ最近の物価高などを見ていくと今のお給料では不安を覚えました。それに色々と自由に使えるお金が欲しいとも思っていました。実家に帰ったり、カウンセリングの講習を受けに行ったり、湯河原で友人の畑仕事を手伝ったり・・・今の収入ではどれか一つをやると来月の給料日まで他のことができない、または制限されるという状態でした・・・もちろん、今の状態でも楽しめるといえば楽しめるのですが・・・やっぱり行きたい時の好きな場所行って、会いたい時に会いたい人に会いたいですよね・・・😅今回は年収が100万近く上がることになるので(今の年収が低すぎた・・・)100%と行かなくても多少は気兼ねなくお金を使えるのかなと感じました。[次の職場]ちなみに次の仕事内容といいますと、健康食品や医薬品の開発業務となります。今回の転職も未経験分野となり、正直やっていけるかどうか不安は大きいです・・・現段階ではこの判断が吉と出るか凶と出るか未知数です・・・ですが、折角の縁ですし、お給料も私の理想通りですし、私のこともしっかり評価してくださっているみたいなので、ここはリ
0
カバー画像

超能力者が解説する「理不尽な出来事の原因」

自分は頑張っているのに気楽そうな他者も自分と同じような評価を受けている自分は苦労続きなのに苦労もせずに他者が幸せを手に入れているそのような不満を持ったり不満を抱えている人が周りにいませんか? 他者に対する不満を持つとその意識が創り出す現実には「他者に対して不満を持った人」が創り出されます現実は自らの潜在意識が創り出す世界であり自分その物です。 自分が右に動けば自分の影も右に動くようにあなたの意識と同じような現実を創り出します。 自らの創り出す世界の中にどれだけ "自らの問題点" を見つけそれを改善できるのかが自分の状況を変える『鍵』となります。 例えば、あなたとAさんそしてBさん、Cさん、Dさんは上下関係のない職場の同僚です。 誰もが自由に意見を述べることができ誰もが同じ立場です。 ある日はBさんがまたある日はCさんがそしてまたある日はDさんがあなたのところにやってきてAさんの仕事への不満をこぼしてきます。あなたは 皆がAさんに不満がある! 実は私も以前からAさんに不満があった! そんな風に思うでしょう。しかし、不思議なことにBさんもCさんもDさんAさんの所には不満を言いにはきません。 仕事の改善のアドバイスもせずちょっとした嫌みを言うこともなく表情や態度に不満を表すこともありません。 現実的には同僚の皆が「Aさんの仕事に不満」を持っています。 ただ、Aさんに対しては誰も不満を言わないだけです。 それでも、直接不満が届いていないAさんにとっては「Aさんへの不満」は存在しておらずとても順調な現実であり問題は起きていません。 つまり 「あなたの認識する現実」と「Aさんの認識する現実
0
カバー画像

★メンタルブロックのクリアリング方法②★ブロックの根源とは?

こんにちは、エンパワlabo氣功師の有岐です🌸 前回は潜在意識のブロックのクリアリング、其の1でした。潜在意識の知識を知り、それを活用していく事で 人や物事の見方が変化してきます 俯瞰して他人や自分自身を見る事が出来るようになると、 現実が変化し始めるのです 自分の中にあるクローゼットクローゼットの中にはシャツやズボン、スカート、靴下が入っていますよね 私達も潜在意識にも「体験・思考​・感情・トラウマ、記憶」といった物が、クローゼットの中にごちゃごちゃと入っています もう何が入っているのかも思い出せないように山積みになっている状態です その1つ1つの中に自分の潜在意識のブロックに繋がっている物があるのです 今自分が困っている現実の物事を見た時、例えば「あの人はいつも自分のする事を否定してくる。嫌だなあ」とただ思っている事があったとします いつもその人の放つ言葉に、敏感に反応してしまう自分がいる なぜだろうか? カウンセリングの1例でこんな事がありました リーディングでその方は5歳の時の時のトラウマがありました 5歳の時に何かあったのかを聞いていると 「その時期、私は部屋で本を読むのが好きでした でも、母がいつも外で遊ぶように言ってきたんです 他にも、私が友達を作ることが苦手だと思って、友達に私と遊んでくれるように頼みに行ったりしていました 私はそのことがとても嫌だったのです」 そんな何気ない話をされました 何が悪いのか?と思われたかもしれません 実は、幼少期の親子関係で創られるトラウマは多くあるのです 親は、自分が良かれと思ってした事、話したことが、子供には 「自分の価値を認め
0
カバー画像

ゴジラ-1.0感想

こんにちは!心理カウンセラーの山崎祐司です!今回は現在大ヒット上映中の映画「ゴジラ-1.0」の感想を書いていきたいと思います!ゴジラを愛して二十数年・・・この映画の魅力を語っていきたいと思います!普段長文にならないように意識していますが今回は無理です!長文になりますよ〜🤣多少のネタバレはありますが核心の部分は伏せていますので安心してください😂〜あらすじ〜時は第二次世界大戦末期の1945年。主人公、敷島浩一は特攻へ向かう途中に零戦が故障したと偽り、機体の整備を行っている大戸島へ着陸しました。その日の夜、体長15mはある恐竜のような怪物に襲われてしまいます。その怪物は大戸島の伝説から「ゴジラ」と名付けられていました。敷島は整備兵の橘宗作から零戦の20ミリ砲で撃つように頼まれますが、恐怖から逃げ出してしまいます。翌朝、敷島と橘以外の整備兵は全滅、橘は敷島を罵倒します。その後日本は終戦。実家に帰った敷島は空襲により両親が亡くなったことを知ります。数日後、敷島同様、空襲で両親を失った女性、大石典子と彼女が空襲の最中に他人から託された赤ん坊の明子が敷島の家に転がり込んできました。成り行きで共同生活を始めた3人ですが、周囲の人の助けもあり、徐々に小さな幸せを手に入れていきます。そんな中再びゴジラが現れます。しかもアメリカの水爆実験の影響で体長が50mへと巨大化、ついに銀座に上陸してしまいます。こうして敷島とゴジラとの因縁の対決が始まるのです・・・〜感想〜結論から言うとめちゃくちゃ面白かったです!ゴジラ映画には見せ方が2種類あり徹底的に怪獣バトルに集中するタイプとゴジラは脇役で人間ドラマを主軸
0
カバー画像

組織の誤った判断はどのように起きるのか?

皆さん、こんにちは!親子・人間関係のカウンセラー、山崎祐司です!今回は前回の続きでなぜ組織が間違った判断をしてしまうのかを解説したいと思います。人は個人の判断より集団、いわゆる組織の方が正しく合理的な判断ができるだろうと考えていると思います。しかし、最近のビッグモーターやジャニーズの問題を見ているとなぜ真っ当な企業である組織が道を踏み外してしまったのだろうと不思議に思っている方もいるかもしれません。その理由は色々ありますが、ざっくりいうと主に3つの背景があります。①自集団の能力の過信 自分たちは大丈夫という幻想や決めたことを最後までやり遂げるという集団の価値観に対する異常な信念です。「俺たちなら大丈夫!」という根拠のない自信が誤った判断を促してしまうのです。②外集団への軽視 外部の人間は何も分かってないと見下したり、そこからの忠告を軽視したりします。自分達こそが全てを分かっているというのは思い込みかもしれません。「自分の常識は他人の非常識」という可能性を組織全体が持っている可能性だってあるのです。③疑問や批判の遮断 自分たちに不都合な情報は、内容を都合よく歪めて捉えたり、異論を抑圧することで正常な判断ができなくなります。今世間を騒がせているビッグモーターやジャニーズはこの③に該当するかもしれませんね。いかがでしたでしょうか。私たちは個人より集団(組織)で判断した方が安心するかもしれませんが、決してそうではありません。本当に大事なのは周りの意見より「自分がどう思うか」なのかもしれませんね。しかし、個人より集団の方が声が大きいのは事実・・・ではどうすれば組織の誤った判断を修正するこ
0
カバー画像

あなたの”正義”は、誰かの”悪”でもある。

こんなことを思ったことがありますか? なんであの人は、当たり前のことができないのか。普通じゃない。 その”当たり前”や”普通”は誰が決めたのでしょう。 あなたが当たり前だと思っていても、人それぞれの過去や境遇など、事情があってそうなったはずです。 不安や悩みで頭が一杯いっぱいになり、人や物に当たる人。 いつもイライラしている人。 不満や愚痴しか言わない人。 すぐに言い訳をし、人の話を聞かない人。 この人たちもきっと子供の頃は、そんなことはなかったと思います。 成長していく中で辛い経験や境遇があって、そうなったのかもしれません。しかし、そのような人たちにも家族がいて、人生があります。だから一言で、普通じゃない。と思わず 「この人も何かしらの事情があって大変なんだったんだな」 と心の中で思ってください。 ただ否定するのではなく、別の視点から考え、その人のことを理解してあげようとしてください。 人間関係でこじれてしまうのは、相手のことを理解しようとはせず否定してしまうから。もちろん理解できないことはある。 でも、理解しようとすることはできる。 そうすることで少しでも、みんなが生きやすくなる世界ができるのではないでしょうか。
0
カバー画像

この世の中で、唯一”平等”なこと

この世の中は、理不尽なことや不平等なことばかりだ。しかし、唯一”平等”なことがある。それは、どんな人も『人生は一度きり』だということ。今を、幸せに生きている人も不安や不平不満を抱えて生きている人も人生のどん底でギリギリ生きている人もいつか、必ず、命の終わりが来ることを忘れてはいけない。”人はいつか死ぬ”そうであるのなら、あなたはこのままでいいのだろうか。嫌な思いをして、我慢をし続けて、都合の良い人を演じて…今、あなたが生きている人生は、一体、誰の為の人生なのだろう。他人の機嫌を取る為の人生?他人のために自分の人生があるんじゃない。自分の人生を幸せにする為に、他人との関わりがあるだけ。多少の苦労や我慢はしなくちゃいけない時もある。でも、体調を崩したり、自己嫌悪になるほど、頑張らなくていい。自分の気持ちに正直に生きてみると少し気持ちが楽になる。”今”食べたいものは、”今”食べる。”今”欲しいものは、”今”買う。”今”会いたい人に、”今”会う。”今”やりたいことをしないと、明日の自分は、相手は、どうなっているか分からないから。死んだら、何もできないし、何も持っていけない。だったら、”今”生きているうちに楽しもう😊自分に、正直に。良かったらプロフィールの方も見て下さい^^
0
カバー画像

人は、独りで生きていけない様に出来ている。

”ありがとう”あなたは、この言葉を最近いつ使っただろう。いつも感謝の気持ちを持っている人なら、すぐに思いつく事だろう。幸せに過ごしている人の共通点があるとするのなら、どんなことにも”感謝できる心”を持っている事だと思う。何気ない日々の中で、どんなに些細なことでも感謝することはたくさんある。ありがとうと言われて怒る人なんていない。感謝の気持ちを伝えると、伝えられた側も伝えた側も、いい気分になる。この世の中は、仕事ができて頭が良くてお金があるだけでは幸せにはなれない。なぜなら、人は感謝された時に一番の幸せを感じる生き物だから。そして、人から感謝される人は”自分自身にも感謝できている人”感謝する姿勢を持っていれば、自然と他人からも感謝されるようになりその結果、幸せに過ごせるようになる。この世の中は、鏡でできている。”他人に対してした、良いこと、悪いことは全て自分に返ってくる”文句や陰口、不満を言う生きづらい人生を送るか、感謝の気持ちを持って幸せな人生を送るかは、これからのあなた次第。良かったらプロフィールの方も見て下さい^^
0
カバー画像

美容整形並みの魔法!運良き人相に生まれ変わるコツ

生きていると辛いこと、苦しいことがたくさんありますね。そのたびに乗り越えてきて、今があるものと思います。辛い時に誰かが辛いと言える場所になりたいと思ったことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。 自分の本音、本当の意味で自分の内側を話せる人がいると言う事は何よりもの救いとなるものです。 自分が心の中で思っていることを話すべき時に話す(離す)話さないと無意識にも悪気なく陰口を言ってしまうことになりかねません。心の中で思った事は思った時に言えることが1番ですし、それができるようになると不思議なことに陰口を言うこともなくなるのです。人相も勿論変わってきます。よくもっと綺麗になりたいと言う人がいます。確かに容姿が綺麗な方が良いと思うことも、勿論のことかもしれません。ですが、ここで考えてみていただきたいのですが自分が綺麗じゃないと思う人に限って、心の中でやましいことを考えていたり、心の中で誰かの悪口を言っていたりするのではないでしょうか。誰かをねたんだり、羨んだり、そういったネガティブ思考の数々が自分を醜い人間だと思い込む材料として蓄積されていってしまっているのだということに気づいていただきたいと思います。心の中で醜いことを思えば思うほどに、不思議とその思いは表面(容姿)に現れてくるようになっています。今の世の中では美容整形などもありますが、まずは自分自身の心を磨いて、それでも満足いかない自分の容姿には整形という人工的な手術を加えて自分が納得いく容姿を作っても問題ないとは思います。しかし、自分の心が醜いままで整形手術をしてしまうと、例え容姿が綺麗になったとしても醜い自分を知っている
0
カバー画像

「欲しい」と思う時は、強い不安があると考える

コンテンツの匠です。時間や地位、お金、就任、モノなど、「欲しい、欲しい」と願い、常に何かが足りないと感じている人がいます。しかし、そういう人は、本当に何かが欲しいのではなく、その「欲しい」の底に強い不安が隠されています。あなたの周りにも、そういった人がいるかもしれません。なので、そのような人に出会ったら、次のように尋ねてみてください。「なぜ、ソレが欲しいのか?」と。このように尋ねると、曖昧な答えしか返ってきません。そういう人は、共通して満たされない何かがあり、極めて不安な状態が続いているけど、自分自身が不安であることすら気づいていないケースが多いです。「こんなはずでは…」「このままで、いいのだろうか」こういった漠然とした不安の裏返しが、「欲しいモノ」であり、もっと言うなら、「自分の生活を思い通りにしたい」という欲望なのです。大事なことは、なぜ、自分が欲しいと思うのか。それが分かっていなければ、どんなに欲しいモノを追いかけても問題は永遠に解決しません。ですので、話しの次元を変える必要があります。自分は、いったい何が不安なのか。どんな状況が自分を不安にさせているのか。手間と時間をかけて、自分なりに考える瞬間が重要です。本当に欲しいものが、誰かが言ったことや、広告、CMをみて、「何となくいいな~という錯覚」に騙されないよう、夢の外を歩く必要があるのです。長文、読んで下さり、本当にありがとうございます。では、また。PS:私の書き下ろし。プロコーチになるための知識がギュギュっと詰まったレポートで、自分の力を相手のために使ってみませんか?興味のある方は、チェックしてみてください。
0
カバー画像

「悪口を言う人について」

おはようございます(^^)/ 人の悪口を言ったり、ネットで誹謗中傷したりする人は、きっと満たされていないんだろう。 世の中や自分自身に、何かしら不満があって、八つ当たりしてるんだよね。たぶん。 でもさ、そんなことしても何にもならないと思わない? 全然根本的な解決にはなってないし、何より人生の貴重な時間をそんなことに使うなんて、くだらないよね。 人生の時間は無限じゃない。 誰でもいつか死ぬんだよ。 それは数十年後かもしれないし、数年後かもしれないし、数日後かもしれないし、ひょっとすると明日かもしれない。 それなのに、大切なその時間を、人を恨み、憎み、何とか痛い目にあわせてやろうと、そればかり考えて一日が過ぎる。 よく耐えられるね、そんな生活。 私はそんなのは嫌だし、もっと自分にプラスになることをしたい。 その憎い相手のことを考えてる時間がもったいないと思わないのかな? それはもう、自分の人生を生きてないよ。 誰のための人生なのかって、もう一度考えてみる必要があるんじゃない? 人のことなんか、構ってる暇はないよ。 自分には自分のやることがあるはずなんだ。 自分のやるべきことに集中しよう。 自分の未来は、自分自身が創っていくものなんだからさ。 自分を活かすも殺すも、自分次第だよ。 自分を大切にしないとね。 可哀想なのは、自分自身だよ。
0
カバー画像

●不平不満が口癖の人は、それが顔に現れている…

こんにちは、尾本広美です。今日は少し辛口です☆ これを書くと、 次に私に会う人は、 私と会うのを 怖いと思うかもしれないネ(笑) 不平不満が口癖の人は、 顔にそれが現れています。 私の前で、たとえ 不平不満を言わなくても、 その人の顔を見れば、 その人の性質が、 だいたい分かります。 霊感を使わなくてもです。 (おそらく年の功です。) また、 不平不満を言う人の特徴は、 本人が、 毎日のように 不平不満を言っている事に、 気付いていないという事です。 不平不満を言うのは自由です。 ですが、 言い続けている人に、 チャンスや幸福、 また、金運はやってきません。 それは、 不平不満を言っているだけで、 その人のエネルギーは低く、 どんどんと下がっていきます。 幸福、金運、チャンス、 良縁(恋愛、人間関係含む)は、 エネルギーが高ければ 高いほど、 恵まれていきます。 ちなみに、 幸福、金運、チャンス、 良縁は、高いエネルギーです。 これが、 引き寄せの法則です。 それを理屈抜きで 覚えておいて欲しいです。 また不平不満を 毎日言い続けていることは、 自らを不幸にしてしまうこと であることも知っておくと いいかもしれません。 ですので普段から ✓自分がどんな言葉を発しているのか? ✓どんなネガティブなクセがあるのか? なども注意して、 知っておくことも大切です。
0
カバー画像

不平不満を言わずには生きられない

 本日は、いくつか聖書の物語から例を出そうと思います。でも、聖書に詳しくないかたにも通じるように書きたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。『「甘え」の構造』の著者である土居健郎(どい・たけお)と、牧師でNPO法人「抱樸(ほうぼく)」理事長の奥田知志(おくだ・ともし)さんの大きな影響下にある文章だと思いますが、だいぶ私のなかでこなれて自分の言葉のようになっています。 聖書には、不平不満を言う人がたくさん出て来ます。例として、マルタとマリアの姉妹の話を挙げます。この姉妹は、弟のラザロが復活するときにも出て来ますが、今回、引用するのはそのときの話ではなく、新約聖書ルカによる福音書の10章38節以下に出る短い話です。イエスがマルタとマリア姉妹のところへやってきます。マルタはおもてなしで忙しく働いていました。マリアはイエスの足もとに座ってイエスの話を聞いているだけ。マリアはイエスにこう言います。「主よ、妹は私だけにおもてなしをさせていますが、何ともお思いになりませんか。手伝ってくれるようにおっしゃってください」。それでもイエスはマリアをえこひいきすることをやめないのですが、このイエスのえこひいきは置いておきましょう。彼は神様ですから、誰をひいきしても自由なはずです。そして、このマルタのせりふは、明らかにイエスに不平不満を言っています。「マリアずるーい!」と言っています。しかし、マルタは自分が不平不満を言っているのを自覚していないだろうと思います。不平不満って、無自覚的に出るものですからね。マルタは自分が正当な主張をしていると思っているだろうと思います。理不尽な目にあっている
0
カバー画像

幸せに、ならなくてはならない。

タイトルの言葉は、恋活なんて、全然考えられなかった、くたびれたシンママだった私に、ある方に言われた言葉です。あなたは、幸せにならなくちゃいけないんだよ。これは、衝撃的でした。ずーっとがんばれがんばれ、やめたらダメだ、やめてどうするの?がんばれがんばれがんばれ・・・・・・・・歯を食いしばって生きてきました。 できないのは、私ががんばれないから、不幸なのは、私ががんばれないから、もっともっと頑張らないと、お金無くなったらどうするの休む暇なんてないでしょ、ジムに行く暇なんてないでしょ、がんばれがんばれがんばれがんばれがんばれ・・・・・ガムシャラにがんばること それだけが、お前の存在証明じゃないのか、という声に突き動かされて行動してきました。 今思い出しても泣けてきますね。いつもしんどくて、いつも走っていて、クタクタでした。同じような気質の方、ご自分にこの言葉をかけてみてください。 「あなたは、幸せにならなければならない」 私たちは、頑張るために生まれてきたんではないです。人生を楽しんでクリエイトするために生まれてきました。幸せになっていいんだよ、ではなくて、 あえて幸せにならなきゃいけない、って思ったら、そっか、幸せにならなきゃ!って思いませんか?私にはなんだかその言葉がとても心に響いたのです。
0
カバー画像

ほっとする安心感の中に浸る。

1日の中でほっとする時間、持てていますか?私のほっとタイムは、朝のコーヒータイムです。カフェインにそんなに強いわけではないので(午後飲むと夜寝れなくなって苦しむ)多くても一日2杯までと決めています。朝イチで飲むのは、カフェラテ。今年ゲットしたエスプレッソマシンで淹れたり、時間がない時は、インスタントで済ませたりします。2杯目は、アメリカーノ。プランジャーで煎れています。 昔の私みたいな、頑張り屋さん、真面目な人、自分を追い込みがちな人 ほど、ゆっくりぼーーーーーーーーっとする時間を 意識的にとってくださいね。 自分に優しく、自分に激甘で・・・・  ほっとする、リラックスする、安心する、無になる これは、インドのakikoさんがYouTubeで繰り返し伝えてくださっています。 まだご存知ない方は、ぜひご覧になってください。おすすめです。
0
カバー画像

大好きな彼から、連絡がない時。

大好きな彼から連絡がない時、辛いですよねーーーーーーーわかります、わかります。私も未読スルー、既読スルーを異常に気にする女性でした。でも今思うのは、その寂しさの原因は、彼から連絡がこないからじゃないってこと。元々寂しい私がいる(初期設定)だから目に見える世界が寂しくなるのです。 内側→外側自分→世界認識→現実 これが真理であり、逆方向の矢印はあり得ません。お金も、大好きな彼のことも、何もかも。例外はないのです。 前提(内側、自分の認識)をただ変えるだけです。外側を変えようといくら足掻いても、しんどいだけですよ。 望む現実を見たいなら 私は彼に愛されている、以上 私は超ハッピーなセレブである、以上 これだけです。 外側に見える現実は、なーんにも関係のないですよ。 そうしたら目に見える全ての事象はその自分の決定から展開していきます。その瞬間から変化しています。
0
カバー画像

人の悪口を言う人はエナジーバンパイヤ・深入りしない事

こんにちは。恋愛小説作家&占いサイト鑑定師の紫メガネです☆彡あなたの周りに「人の悪口」を言ってくる人いませんか?ここだけの話の愚痴は良いのですが「〇〇さんから〇〇された」とか「〇〇さんには近づかない事」など悪評を吹き込んでくる人はいませんか?吐き出したい愚痴は特定の人に聞いてもらうのは良いのですが、それでもその場だけで終わり切り捨ててゆくならいいのですが、その愚痴を元に方々に広げてゆく事は波動がが下がります。基本的に「人の悪口」「不平不満」「愚痴」などネガティブな事を話してくる人は「エナジーバンパイヤ」です。聞いてくれる人に自分のネガティブなエネルギーを投げて、聞いてくれる人のエネルギーを吸い取り元気になるのです。それ故に、聞かされた人はその後に分からない不調きたり非常に疲れを感じます。重ねて、エナジーバンパイヤは「生霊」も飛ばしているので聞かされた人は「生霊」を受け取ります。しかも悪口を言っている人と言われている人の二重の「生霊」を受け取るのでものすごい事になります。被害者アピールをする人のも要注意です。被害者アピールをする人は本当は「加害者」である事が多いです。自分で悪事をけしかけて「私被害者」と言ってむちゃくちゃな事をやり、都合の世部分だけ話して都合が悪い部分は隠しています。まぁ、喧嘩両成敗と言われるようにトラブルになっている人には基本関わらない事です。結局、トラブルは一緒になっていい合っているうちは終わりません。しかしどちらかが買いになり相手にしなくなると、真犯人だけが騒いでいて聞かれていもいないのにペラペラと「犯人しか知らない事」を喋り始めます。ここまで来るとマトモな
0
カバー画像

自律神経失調症になりやすい方の特徴4「愚痴っぽい・不平不満」自律神経失調症克服マニュアル

シリーズでお伝えする、自律神経失調症克服マニュアルは、・ 自分自身が自律神経失調症なのかどうか分からない・ 心療内科へ受診にいくべきかどうか迷っている・ 鍼灸・整体などの治療を頼らずに、自分の力で自律神経の乱れを整えたい。このような方のために、整体業界17年目・日本自律神経研究会で習得してきた知識。そして、私自身が自律神経失調症を患い克服した経験を活かして書かせていただきました。「できるだけ早く元気だった頃のご自身を取り戻していただきたい!」その思い一心です。本日は「自律神経失調症になりやすい方の10個の特徴~その4~」をお伝えします。【自律神経失調症になりやすい特徴:その4】愚痴っぽい・不平不満愚痴とは、言っても仕方がないことを嘆くことです。不平とは、心が穏やかなことではないことです。不満とは、心に満たないこと、満足しないことです。時には愚痴を吐き出して気持ちをスッキリすることも必要だと思います。生きていれば不平や不満を感じることもありますよね?それでも健康的な方もいらっしゃれば、体に不調を感じる方もおられます。その違いは何なのか?と聞かれると、私はこう応えます。「物事をプラスに置きかえているかどうか」同じ愚痴でも笑いに変える、自虐的なオチにする。不平や不満を感じるのはその時だけにして、できるだけ早く後に引きずらない。あと、何かありますでしょうか?いろんな意見があって当然だと思います。該当する方が納得できる答えをみつけていただくとうれしく思います。本日はここまでとさせていただきます。さいごまで読んでくださり、ありがとうございました。●自律神経失調症になりやすい特徴:特徴の5「
0
カバー画像

フルスイングする癖を身に付ける方法

先日、久しぶりに 通勤時間帯の電車に乗りました。 混んでるかな~と思ったんですが 意外と混んでいなかったので まだみんなリモートワークなのでしょうか。 サラリーマン時代を思い出したのですが 私はとにかく満員電車が嫌でした。 無駄なエネルギーを消耗するのがもったいないと思っていました。 なので、途中から 満員電車を避けるため 6時くらいの電車に乗るように なりました。 その時間帯は まだラッシュ時より 空いてるんですね。 でも、9時からスタートの会社は まだそんな早い時間帯に行っても 誰もいません。 誰もいないどころか 事務所さえ開いていません。 なので私は 会社の鍵を持つようになりました。 どうしても満員電車が嫌だった私は 5時に起き、 6時くらいの電車に乗って 7時くらいに会社に着いていました。 誰よりも早く出社していました。 時には仕事することもあれば 寝ることもあるし youtubeを観ることもありました。 毎朝5時起きはつらかったですが 満員電車に毎日乗るよりかは 全然ましでした。 今、そんな早く出社できるんですかね? できないとしても 説得すればなんとかなると思うんですよね。 満員電車が好きな人はいないと思いますが もし本当に嫌なら 朝早く行くと 満員電車を避けることができます。 当然ですが かなり快適です。 まるで勝ち組になったかのような 気分を味わえます。 個人的にはけっこうオススメです。 「そんな早く起きれない」という人は 試しに1週間とか やってみると考え方が変わると思います。 心から嫌だ 心からやってみたい そう思うのであれば 一度心のままに従ってみると 人
0
カバー画像

人の不平不満が出る人は・・・

最近、副業で起業家からのサポートもありながら、まだまだ初心者ですが、 セールスメルマガを書いています。 副業なので、四六時中メルマガを書いているわけではありませんんが、数日に1通書いていると、読まれやすい書き方やこんな気持ちになるだろう、と、少しずつだけど、理解できるようになりました。 まだ、起業家が手直しが入りますが、それでも、少しずつ上達しているので楽しくなってきます。 しかも自分のメルマガではなく、他人のメルマガなので、すでに売る商品も決まっているので、どうしたら読まれるかな?と考えながら書けるので、 裏方の作業って楽しい♪と思ってしまうのです。 こんなふうに、副業は楽しみながら出来て、しかも集中できるので、余計なことも考えなくていいので、 人のことを言う暇もなく、人と比較する時間もないので、 何かにする集中する時間は大切だなと思うのです! 暇になると、人のことばかり気になり、愚痴や不満が多くなります。 今、働いている仕事場の管理者はすぐ出来ない人の文句をいいますが、 相当エネルギーが消耗され、疲れます。 出来るだけ一緒にいないように、在宅ワーク、訪問を増やしていきます。苦笑 もし私が人の不平不満が出そうになった時は、今、私は暇なんだな・・・何か集中することを見つけないと!と思います。 それだけ、人の愚痴を言っているほど、人生は長くありませんし、時間がもったいないです。 そして、 集中力が高まると、 本業でのパソコン作業も淡々とこなすことができます。 何かをインプットすることは大切ですが、アウトプットすることが、とても大切で、ブログでも、おしゃべりでも、できる限り、発信で
0
カバー画像

愚痴や不平不満の言葉を口にするのは人として当然のこと

皆様、こんにちは。 今日は三週間ぶりにお休みを頂いていますが、事務作業と植物の植え替えなどの仕事をしております。 まあ個人事業主の日常なんてこんなものです。 職場や家庭での愚痴や不平不満を言える場所がない人が増えているようです。 そのせいで精神的に病んでしまったり、家庭内不和になって離婚などを選択する人がいるようです。 そういった方が辛い、苦しい、悲しいなどの言葉を口にするのを躊躇っている方が多いのが気になります。 誰かに聞いて欲しい、受け止めて欲しいと言うのは当然だと思うのですが、口にしてはいけないと言うのはおかしいと考えています。  今日の余計な一言:愚痴や不平不満の言葉を口にするのは人として当然のこと。
0
カバー画像

鬱になって気づいた潜在意識

鬱になった原因は、心無い一言から始まりましたが、今となってはその出来事があって本来の自分自身の持つ潜在意識への開花に繋がったと思っています。しかし、当時はなかなか辛い現実も受け入れがたくどうしたら良いものかも分からずただ、体を休めることしかできませんでした。心と体を存分に休ませとにかく行動をSTOPさせる。そうしていくうちに誰かに思いを聞いてもらいたいそうした前向きな気持ちへと変わっていったのです。
0
カバー画像

❁不平不満を今この瞬間からもう言わないで、思うことさえもしないで❁

【不平不満を今この瞬間からもう言わないで、思うことさえもしないで】そう女神が告げています。今この瞬間に誓ってください。不平不満、愚痴を言わないということを。理由はシンプルです。美しくないから。そして、必要ないからです。言わないと決めるだけじゃない心の中、頭の中に浮かべないで。思わないで。考えることさえもしないで。もしもうっすら浮かんでしまったら。すぐその瞬間に消し去って。どんな手を使ってもいいからすぐに頭の中から捨て去って。理由なんていちいち考えなくていい。人生に必要ないからただそれだけ。その代わりに考えることはたくさんあるポジティブなこと。未来のこと。もっともっと自分に必要なこと。あ、また言っちゃった。考えちゃった。ついついそうしちゃう。仕方ないよねだって人間だもん。それすらもダメです頭に浮かべた時点でいけません。今日今、まさにこの瞬間に誓ってくださいもう二度と不平不満、愚痴を言わないということを。考えないということを。ここに自分に誓いを立てて絶対に自分を裏切らないで。永遠に。蒼みれい
0
カバー画像

自分軸と、自己中心の違い。

いろんな方とお話しする中で「自分軸と自己中心(自分勝手)の違い」をよく聞かれます。 その違いはこの3つだとお話しています。1. 感謝の気持ちを忘れない⇔不平・不満2. リスペクトを持っている⇔軽視・無礼3. 言動に責任を持っている⇔何かのせいにする自分軸を磨くと心も磨かれる✨いい1日を😊
0
カバー画像

小さな幸せ

こんにちは!親子・人間関係のカウンセラー、山崎祐司です。私は色々な趣味を持っているのですが、その一つに「カフェ巡り」があります。街中を歩いていると「あ!ここのお店初めてみる!」という事があると何か得した気分になります☺️今日は映画を観に沼津へ行き、町をブラブラしていたら「すまコーヒー」という小さなカフェを見つけました。小さなお店でしたが、雰囲気も良く、コーヒーは本格的で苦すぎず、ほのかに甘さもありトーストとともに美味しかったです😊こういう小さな幸せ、いいですよね🥰また、沼津に来た時は行きたいですね☕️
0
カバー画像

欠乏感が創り出す未来 3/2/2022

本日のダリカードは「ソードの8」オラクルカードは「生きている価値」です🔮今の自分は実力が足りない、魅力が足りない、お金が足りないという気持ちは、将来への欠乏感を常に作り続けています。この欠乏感には終わりがありません。あなたは素直に喜んでいいのです。人生を楽しんで良いのです。愛情を受け取っていいのです。愛されていいのです。幸せになって良いのです。ありのままのあなたで良いのです。あなたは、生きているだけで価値がある存在なのです。あなたが自分を許可した時、あなたの価値は高まり続けます。あなたが自分の価値を認めれば、あなたは周囲に愛されます。自分が幸せになる権利を自分に与えましょう。自分を縛り付けているのはあなた自身です。あなたが全てを許可するのです。❤️楽しい1日にしてください😃🌈#ウクライナに平和を#タロット占い #今日の運勢 #今日の占い #タロット鑑定 #生きてることに感謝 #キャーーー #ステキーー😊 #カッコイイーー#可愛いーー😊
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨10月14日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Five of Earth』です。 あなたは、自分が持っていない ものに焦点を合わせ過ぎていませんか? 不足という考え方が、引き寄せの 法則を通じて、”足りない”現実を 作り出しているのです。 助けがそこまで来ているのに、 あなたの悲観主義がそれに 気づけなくしています。 あなたの考えや、普段使う言葉、 お金に対する信念をもう一度 見直してみる時です。 不平不満を言うのはやめて、 差し伸べられている援助を受け ましょう。 幸い、事態は改善の方向へ 向かっており、あなたの不快な 気持ちは一時的なものです。 また、自分の身体と感情面の健康に 気を使うことも大切です。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

ホットハニーレモン

ここ数日、喉がイガイガしています。そこで、ホットウオーターにレモンを1個分絞ってさらにハチミツ投入。「あーーーー」美味しすぎて声が出ます😂効いてる感じーー風邪気味の方がいらしたらぜひお試しください♪風邪を引いた時は、昔読んだこの本をいちいち思い出す。「風邪の効用」by 野口晴哉”風邪は治すべきものではない、経過するものである”いやー深い。望まない(ように見える)現実も、そういうものですね☺️
0
カバー画像

ごもくそごもくそ

「ごもくそごもくそ」とは、青森の言葉で”不平不満をいつまでもしゃべり続ける状態”のことを言います。よくよく話を聞いていると「私の気持ちをわかってほしい」「私の事を認めてほしい」「怒っているように言っているけど本当は悲しいの」という気持ちがひしひしと伝わってきますね~誰でも認め・評価されるのは嬉しいものです。でも、だからといって誰彼構わず「ごもくそごもくそ」をぶつけちゃうといずれは自分にかえってきちゃいますから気を付けましょうね。そういうときこそ「傾聴ルーム」利用してくださいね!
0
29 件中 1 - 29
有料ブログの投稿方法はこちら