あなたの”正義”は、誰かの”悪”でもある。

記事
ライフスタイル
こんなことを思ったことがありますか?
なんであの人は、当たり前のことができないのか。普通じゃない。


その”当たり前”や”普通”は誰が決めたのでしょう。
あなたが当たり前だと思っていても、人それぞれの過去や境遇など、事情があってそうなったはずです。

不安や悩みで頭が一杯いっぱいになり、人や物に当たる人。

いつもイライラしている人。

不満や愚痴しか言わない人。

すぐに言い訳をし、人の話を聞かない人。

この人たちもきっと子供の頃は、そんなことはなかったと思います。
成長していく中で辛い経験や境遇があって、そうなったのかもしれません。

しかし、そのような人たちにも家族がいて、人生があります。
だから一言で、普通じゃない。と思わず
「この人も何かしらの事情があって大変なんだったんだな」
と心の中で思ってください。


ただ否定するのではなく、別の視点から考え、その人のことを理解してあげようとしてください。

人間関係でこじれてしまうのは、相手のことを理解しようとはせず
否定してしまうから。

もちろん理解できないことはある。
でも、理解しようとすることはできる。

そうすることで
少しでも、みんなが生きやすくなる世界ができるのではないでしょうか。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す