絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

25 件中 1 - 25 件表示
カバー画像

「限界リバース」

【飲み会】 21歳のデニーズで働いてた時 仕事帰りに中学時代の友達4人で 北千住の「庄屋」に待ち合わせ 飲み会をしてきた。 ウフフ♪(。-艸・。) この時デニーズの仕事が毎日残業で 1日14時間位働いて疲れきってて 少し遅刻して待ち合わせ場所到着し 迷惑かけてしまう。 この頃友達で遊びに行くとしたら ツーリングか飲みに行く事が多く 全くお酒が飲めなかった俺は お酒を飲めるように鍛えてた。 しかしどう頑張っても飲める限界が 日本酒1合飲みきるのが限界で 友達が飲む量の多さに全然かなわず 途中からソフトドリンクを飲む。 友達が飲むお酒の量が 最初に大ジョッキ2杯飲んだ後 そこからサワー4杯とか飲むから 凄い酒豪たちに見えてしまってた アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ でも最初からジュース飲むのは 何か失礼な気がしたので俺は とりあえずいつもの日本酒1合頼み 少しだけみんなの飲酒に付き合った お酒を飲み始めると俺は お猪口2杯くらいで酔っ払ってきて それ以上頑張って飲むと頭痛がし だんだん眠くなってしまう。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【眠気】 この日もお酒を飲めるようになる為 日本酒を頑張って飲み続けて お猪口2杯位飲んだらまた完全に 酔ってしまって顔が真っ赤になる この状態でこれ以上飲むと 頭痛がしてきて眠くなるので ここから長時間かけてチビチビ飲み 酔わないように気を付けた しかし今日仕事帰りで疲れてたから いつもより酔いの回りが早くて この時点で頭がクラクラしてしまい これ以上飲みたくなかった。 なので食事の方に集中し 酔っぱらった状態でたくさん食べて だん
0
カバー画像

698.「睡眠」の質、実は“姿勢”で決まる!

「睡眠」の質、実は“姿勢”で決まる! 睡眠時間を確保しているにもかかわらず、日中に眠くなったり、頭がボーっとしたりしてしまうことはありませんか。この場合、よく眠れていない可能性が考えられます。そもそも、睡眠の質が低下するのはなぜなのでしょうか。睡眠の質を上げるには、どのような取り組みが大切なのでしょうか。  睡眠時に適切な姿勢などについて、姿勢調整師の塗木洋平(ぬるき・ようへい)さんに聞きました。 筋肉が張った状態で寝ると疲れが取れない Q.人によって個人差があるとは思いますが、睡眠は1日何時間以上取るのが望ましいのでしょうか。 塗木さん「さまざまな研究から、6~8時間の睡眠が理想とされています。しかし、生活習慣や体質によって個人差があるため、日中の時間帯に眠くなったり、頭がボーっとしたりしなければ、よいとされています」 Q.では、日中に眠くなったり、頭がボーっとしたりしてしまう場合、何が原因なのでしょうか。改善するにはどうしたらよいのでしょうか。 塗木さん「大きな要因の一つとして、睡眠の質の低下が考えられます。睡眠の質は、睡眠のリズムが関係しています。睡眠時は、眼球運動がなく、夢を見ないほど深く眠っている『ノンレム睡眠』と眼球運動があり、夢を見るなど、浅い眠りである『レム睡眠』を繰り返していきます。 眠りの深さを『睡眠深度』といいますが、睡眠深度が深くならない状態が続いたり、深く眠る回数が少なくなったりすると、疲れが取れなかったり、日中に眠くなったりすることがあります」 Q.睡眠の質を向上させるには、どのような取り組みが有効なのでしょうか。 塗木さん「睡眠の質を上げるには、筋
0
カバー画像

日中の眠気に悩む人必見ですよ!

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 【日中の眠気に悩む人必見!】 というテーマについてです。 あなたは 日中に眠気を 感じることはありませんか? 日中に眠気を 催してしまう人は多いと思います。 もしあなたが 日中の眠気を何とかしたいと 考えているのであれば ぜひ最後までご覧ください! 日中の眠気対策とは… 『血糖値の急上昇を防ぐ』 というものです。 日中の眠気を防ぐためには 血糖値の急上昇を防ぎましょう。 なぜなら、 血糖値が急上昇してしまうと それを抑制するために インスリンが分泌されてしまい 脳のエネルギー源である糖分が 供給されなくなることで 眠気が生じてしまうからです。対策としては、・パンやお米などの  糖分の摂取量を減らす ・低GI食品を  積極的に摂るようにする などがあります。 また、 GI値というのは 食後血糖値の上昇度を示す値で GI値の低い食品としては 肉・魚・乳製品 などがあげられます。 具体的には お昼ご飯に白ごはんやパンを 食べることを控え、 その代わりに、コンビニにある サラダチキンやお豆腐、チーズなど タンパク質メインの食事に 切り替えてみてはいかがでしょう。 あなたは日中、 しっかりと活動できていますか? もし日中の眠気に 悩みを抱えているのであれば ぜひ、 血糖値の急上昇を防ぐために パンやお米などの 糖分の摂取量を 減らしてみてください!! 最後まで、ご覧いただき ありがとうございました。 よろしければ、 こちらもご覧ください! ↓↓↓
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第743号】お昼頃に冴えた♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡今朝も5時台に起きて、早速、朝日記✨いつものようにとても眠いです☺️眠いながらも書けるのが私の魅力かな?✨カーテン越しに見える外はとっても晴れてそう☺️*写真はイメージですなんだか良いことがありそうです✨晴れの天気を見ると、気分も上がりますしね✨晴れの天気を見つつ、今日の1日を想像します☺️*写真はイメージです昨日はなんだか、不思議なことがあって午前中は起きているのに頭が寝ていました😪全然起きなかったんですよね。。いつものようにお仕事は入っていたんですが、頭が動かず不思議と、休眠モードでした💦そんなこともあるんですね。。お昼くらいから頭も動き始めて、*写真はイメージです「仕事しよう!」っていう感じに頭もなった気がします✨午後はね、執筆依頼もあったので、仕事も捗りました☺️本当によかった✨Youtube見ながら、お仕事、ガンガンやってましたよ🤣今日も、そんな感じでお仕事します✨*写真はイメージです日記の手を止めて、少しだけ朝散歩✨外を歩くと、天気が良すぎ☀️やっぱり思うことはうちのとこはペットブームですね✨気づけばペットを連れた奥様方のサークルができてました☺️朝散歩をすごく楽しんでましたね ✨そんなことを思いつつ、家に帰り、シャワーを浴びてアイスコーヒータイムです✨*写真はイメージです私の大好きなアイスコーヒー✨いつも朝散歩の後に飲んでリラックスしています☺️本当に美味しくて頭も冴えますね✨欠かせない飲み物ですアイスコーヒーを片手に今日も頑張ろうっと✨*写真はイメージですさて、
0
カバー画像

「睡魔の落日」

【心の叫び】 6歳の小学1年生の時 3時間目がプールでクタクタに疲れ 4時間目の国語の時間に 椅子に座ったまま寝てしまった。 そんな事をしてたら 椅子から落下してしまい その衝撃で目が覚めて クラスの子に大笑いされてしまう。 アハハッ!!ヾ(´∀`*)ノアハハッ!!(*ノ∀`)ノアハハッ!! この事に凄く恥ずかしくなった俺は 思わず担任の高野幸子先生に 涙目になりながら「寝てるのに何で 起こしてくれないの~」と言った。 すると高野先生は 「椅子に座ったまま寝てしまって だんだん横に倒れていくのを見てたら 面白くなっちゃって」と言われる。 その事を聞いた俺は 高野先生が意地悪に思えてしまい 「きっと悪者が攻めてきても 助けてくれないんだ」と感じた。 (ノД`)・゜・。 しかし周りを見ると 数名が俺と同様に寝てしまってて みんな徐々に体が斜めになっていき 今にも落ちそうな感じだった。 それを俺も眺めてたら 何だかすごく面白くなってきて 心の中で「落ちろ!落ちろ!」と ニヤつきながら叫んでしまう。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【英雄伝説】 しばらくすると 寝てしまってた友達の三品君が 今にも椅子から落ちそうな位 斜めになってきてワクワクしてきた そしてそのまま見てたら 案の定「ゴン!」と床に落ちて その瞬間みんな大爆笑し始め 俺も一緒に大笑した! ブハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン 確かに高野先生の言う通り 寝たままだんだん斜めになって 椅子から落ちる瞬間を見届けるのは とても面白くて癖になる。 更にもう1人の寝てる男子が だんだんかなりの角度の斜めになり クラスの
0
カバー画像

「睡魔の4時間目」

【バカンス授業】 6歳の時 3時間目にプールの授業があり 泳ぎがとても苦手な俺は プールが嫌いだった。 特にクロールが苦手で 手と足をバタバタさせて泳ぎ 全然前へ進まないし息継ぎも出来ず ただただ苦しいだけだった。 でも平泳ぎでなら 何とか25mなら泳げるけど それでもこれがやっとで みんなより全然泳げない。 ショボ──(´・ω・`)──ン 自由時間になると 速攻ひなたを探してそこに行き 優雅に寝転んで日焼けして 授業の疲れを癒してた。 そしてしばらくしてプールに入り 仰向けになってただ浮いてて 全く泳ぎの練習をせず ずっと何もせずさぼってた。 するとだんだん寒くなるので 体を動かして温まろうと 犬かき泳ぎの練習をし始め 思いっきりダラダラしてる。 それでも寒くなるので またひなたで寝転んで休憩し プールの授業をまじめにやらず 完全にバカンスしてた。 ( ´ー`)フゥー... 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【睡魔の我慢】 プールの授業が終わると 完全に疲れ切ってしまい 4時間目の国語の授業を まともに受けられない。 しかし何とか授業を受けるが 途中で睡魔が襲ってきて 我慢できずにウトウトてしまい 頭が上下に動き始める。 (´ぅω・`)ネムイ そしてしばらくすると とうとう我慢の限界が近くなり 自分でも解るくらい白目をむき出し 寝ないように必死に耐えてた。 でもそんな悪あがきなんて無駄で 結局そのまま寝てしまい 担任のの高野幸子先生に 肩を揺すられ起こされてた。 しかし周りを見ると 寝てしまってるのが俺だけでなく 他数名も寝てしまってて 俺だけじゃないと知りホッとする 先
0
カバー画像

「星の田んぼ」

【流れ星再挑戦】 7歳の時みずがめ座流星群を見る為 深夜に父親におこされて 無理やり見に行ったけど 街灯が明るくて何も見えなかった。 (´・д・`)ショボーン この事に父親は 肩を落としてしょぼくれてしてたが 翌日のニュースを見て まだ見る事が出来ると解った。 なので父親が会社から帰ると 俺と弟に今日の深夜また起きて 街灯がない田んぼに行き 水瓶座流星群を見ようとなる。 しかし俺は 流れ星なんてめったに見れない事を 前からよく知ってたので どうせ行っても見れないと思った。 なので深夜の眠い時間に起きて わざわざ見に行くのが嫌で 父親に寝てた方が良いと伝えると 父親がどうしても行こうと言う。 どうやら父親にとっては 昨日我々に流れ星を 見させられなかった事で メンツが潰れたと感じてたようだ。 なので「今日こそ流れ星見るぞ!」 そう鼻息を荒くして意気込んでて その熱意に負けてしまい 俺も行く事にした。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【コーンスープ】 そして深夜3時ごろ 俺が熟睡してる所に父親が来て 「おい!流れ星見に行くぞ!」と はりきっておこしに来た。 しかし俺は この時気持ち良く熟睡してたのに 無理やりたたき起こされてしまい とても機嫌が悪い。 その俺の顔を見て父親が 「大好きなコーンスープを 田んぼに行く途中で買ってやるよ」 そう言ってきた。 (*´-∀-)フフフッ なので俺は ちょっと嬉しくなってしまい 眠い目をこすって無理やり起きて 田んぼに流れ星を見に行った。 でも3歳の弟は 父親に抱っこされたまま寝てて とてもうらやましく感じてしま
0
カバー画像

満月をお届けします♡

おはようございます。三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^=昨夜は今年最後の満月でしたね。みなさんのお住いの地域ではお月様、見られましたか?三色ねこの住む千葉県はきれいなお月様が見られました。三色ねこは昨日は異常なほどの眠気に襲われていて(笑)一日中何も手につかないほどで困りました^^;晩ご飯中も寝そうになるほど・・・(小さな子供のよう)でも満月なのでどうしてもお月見したい!と自宅のベランダに出てなんとかお月様を見て、そのあとは気づいたら寝ちゃってました(;'∀')お団子はしっかり食べていたみたいですけど・・・。お布団に入ったのが午後8時過ぎ、朝4時30分までぐっすりでした(笑)おかげさまで、今朝はすっきり目覚めました\(^o^)/洗い物は主人が片づけてくれていました(いつもありがとう♡)カバー画像は今朝のお月様です。昨夜のお月様ではありませんが(ごめんなさい(>_<))昨夜、お天気が良くなくてお月様に会えなかった方にご覧いただけたらと思います。今日も一日、乗り切っていきましょう!(^_-)-☆ふぁいとぉ!この記事を読んでくれたあなたにほんの少しでも笑顔が増えますように☆彡 今回も最後までお読みいただきありがとうございました。 三色ねこ@上級心理カウンセラーでした=^_^=
0
カバー画像

生理前に眠くなる理由

こんばんは✨草野莉音です!女性の方、生理前や生理中の昼間、やけに眠たくなったりしませんか?私は生理前の時期になると日中とても眠くなるんです。生理前ではない時の眠気とはまた違う気がするというか、病的に眠いんですよ😭脳内で睡眠薬を生成してる感覚です。そのくせに夜になると頭が冴えて寝れなくなったり…生理前はいつも昼夜逆転気味になります。そこで気になったので生理前に眠くなる理由を調べてみました。参考にしていただけると嬉しいです!🌸生理前に眠くなる理由・女性ホルモンの影響排卵の後から次回の生理までの2週間を黄体期と言います。排卵後は急激に増加する女性ホルモンが分解され眠気を起こす物質が発生します。そのために強い眠気を感じやすくなります。・体温が上がるから黄体期は体の体温が平熱より高くなります。そのため日中ぼんやりしたり眠気を感じる場合があります。・夜、睡眠の質が悪くなるから生理前は自律神経が乱れやすいので寝つきが悪くなります。更に、緊張を和らげ睡眠を促すホルモン「セロトニン」の分泌が減少するため寝る前にリラックスできずなかなか寝付けず昼間眠たくなってしまします。生理前の眠気は自身でコントロールするのは難しいです。私が一番伝えたいことは女性ホルモンの影響で眠くなるのであって自己管理能力が低いという訳では一切ないと言うことです。生理前、生理痛を緩和させる方法はありますが生理自体を自分の力でコントロールすることは不可能ですよね。生理前の眠気やPMS、PMDDはあなたが悪いのではなくあくまで「女性ホルモン」があなたの脳や体に悪さをしているのです。辛い時は頑張っている自分をとことん甘やかしてくださ
0
カバー画像

午後もシッカリ働きたいあなたへ。眠くなりづらい食事

こんにちは健康分野が得意なSNSライターの手島ですもし・午前中、頭が動かず 仕事や勉強の効率が悪い・良く寝ているはずなのに 食後暫くすると眠くなる・夕方になるとやるべき 仕事が終わってないのに やる気にならないなど感じているなら原因は食事にあるかもしれません脳科学者である西剛志氏によると食後の血糖値が急激に上がることでインスリン分が泌され今度は急激に血糖値が下がるコレがイライラとか眠気の原因に繋がるとか・・僕も好きですがカツ丼やうどん時間がない時のボリュームあるコンビニ弁当全て血糖値が急激に上がる食事です冴えた頭で仕事したいというあなた今日の食事から気をつけてみては?因みにどんな食事が良いかというと食後の血糖値の上昇表す指数GI値コレが低いもの選ぶと良いそうですGI値が表示されていない場合・甘すぎるものを避ける・炭水化物は白い物より黒いもの・食物繊維が多いものと言った事に注意すると間違いは少ないそうですご縁を頂いた事に感謝!
0
カバー画像

日記「問題未解決」

【容量満タン】半年前に買った容量8テラのハードディスクがとうとう満タンになってしまい保存できなくなってしまった!ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ1種類の合成画像をまとめてあるファイルの容量が約10ギガもあり凄く容量が多いのでスグに満タンになってしまうしかしファイルを圧縮したりファイルを消したるする事は今後まだまだ販売サイトに登録するから消す事が出来ない。なので予備にとっておいた3テラのハードディスクがあるのでそっちの方に保存し始めた。( ´Д`)=3 フゥでもたった3テラしかない容量じゃスグに満タンになってしまい近いうちに新しいハードディスクをまた購入しないとならなくなった。そうなるとまた出費が重なり家計を圧迫してしまって俺の大好きなアイスクリームが買えなくなってしまう。何処かのクラウドに無料で保存容量無制限の所があればまさに理想の保存場所になるけどそんな都合が良いのなんて無いか。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【回線速度】以前ネット回線速度を1ギガから10ギガに変えたけど800メガしか出ずいまだに納得してない。この事を電話で問い合わせたらたらい回しにされて結局解らずじまいになり解決できなかった。なので俺の地域の平均ネット回線速度を調べたら900メガも出てた。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッでも俺の回線速度は最速の10ギガなのに800メガなんて絶対おかしいと感じもっといろいろ詳しく調べた。すると10ギガ回線を使ってる人はみんな最低5ギガ位出てて最速だと7ギガ以上記録し早いと歓喜の声を上げてる!(´∀`∩)↑age↑なのでどう考えても俺の回線速度が遅く絶対何かが邪魔してると思
0
カバー画像

日記「遅寝遅起き」

【遅起き】最近暖かくなってきて朝起きられず2度寝してしまい1日のやる事が時間通りに進まず何とかしようと思ってる。今までは目覚ましを5分おきに2回コールにしてたけど4回コールにしてみた。しかし4階とも寝ぼけ眼で目覚ましを止めてしまい結局寝坊してしまった。そして1日のやる事の終わる時間が伸びてしまいまた翌朝寝不足で起きられない。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッこんな悪循環を無理やりに朝起きていつもの時間に戻そうと頑張ってみた。すると昼過ぎに猛烈な眠気が来てしまいそこで昼寝をしてしまう。スヤスヤ(*´Д`*)結局また時間が遅れてしまいやる事の終わる時間が遅くなり元に戻せなかった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【水分補給】そこで俺は昼過ぎの眠気が無くなれば毎日の遅れたルーチンワークの時間を元に戻せると感じた。なので眠くならない方法をネットで調べてみるとどうやら水分をたくさん取ると眠くなりにくいらしい。なので俺は1Lのぶどうジュースを買って来て昼前にがぶ飲みしてみた。(*´-∀-)フフフッ俺はこれでもう目がギンギンに冴えてくれると感じ安心して作業をしてた。するといつも通り眠気が襲って来てあまりの眠たさに座ったまま寝てしまった。そして起きた時間が1時間後に起きてしまいまた予定が大きくずれてしまう。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ水分摂取作戦は見事に失敗に終わり他に方法が無いか調べてみた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【方法】調べた結果「素直に寝る」「別の事をやる」「顔を洗う」「場所を変える」等々色々な方法があった。この中で1番実行したいのは「素直に寝る」だけどこれじゃ元も子も
0
カバー画像

甘い物を食べたい欲求がスーッと減っていく

甘い物への依存と原因不明の日中の眠気コンビニに行くとパンのコーナーに引き寄せられる。甘いパンとコーヒーを買う。食べてる最中は気分がいいが、食べ終わると非常に眠く辛くなる……僕は物心ついた時から甘い物が大好きだった。和菓子・洋菓子なんでもござれ。小学生くらいまでは運動もよくしてたからまだマシだった。中学生からは運動をほとんどしなくなったが、甘い物好きは続いた。大人になって日中の眠気に強く苛まれるようになった。会社で事務作業をしていると眠すぎて集中できない時間が続いた。睡眠専門外来に行くと「特発性過眠症」と診断された。特発生過眠症とは、「なんかよくわからないけど昼間眠くなりすぎる病気」。結局、日中の眠気の原因はわからなかった。副腎疲労と日中の眠気の関係それから数年後、自分は副腎疲労であるらしいことがわかった。副腎とは腎臓の上に付いている重要な臓器。副腎皮質と副腎髄質という部分に分かれ、副腎皮質からはコルチゾールなどのホルモンが分泌される。コルチゾールはストレスを受けたときに分泌され、体内の糖・脂肪・タンパク質を分解して血糖値を上昇させることにより体を守ってくれる。慢性的に過剰なストレスを受けるなどの理由により副腎が疲労すると、コルチゾールの分泌不足になる。すると、血圧と血糖値が上がらないので倦怠感、眠気が起こり、やる気が出なくなる。コルチゾールが分泌不足になると、うまく血糖値を上昇させることができなくなる。その結果、人間は砂糖が含まれる甘い物の摂取によって手っ取り早く血糖値を上昇させようとする。甘い物の摂取が肝臓や腸に負担をかけることで、副腎にもさらに負担がかかり、悪循環に陥ってい
0 500円
カバー画像

「気功を実践すると眠くなります。ずっと眠気が取れない、、、」その理由とは?

「気功を実践すると、眠くなる。数日、寝ても寝ても眠気が取れない。」というご相談を受けることがあります。また、「気功をすると肩や腰、頭に痛みが起こる。痛みが強くなる。」さらに、「気功をしていたら、手足が冷たくなりました。ガチガチとふるえるくらい。。。」とご相談されることもあります。本来、気功を実践すると、脱力して血流が増えるので身体があたたかくなったり、手のひらがサラミ上になったり、身体の調子がよくなったり、頭がすっきりするはずなのに、、、と思われるかもしれません。これは、安心してください。ほとんどのケースは、「気功がうまくできている証拠」になります。カラクリは言ってみれば、「正座から立ち上がるとしびれる」の現象と同じです。正座から立ち上がると、圧迫から解放されて一気に血流は増えます。末端まで血流がいき、ゆるゆるにゆるんでいくわけです。でも、しばらくすると足が立てないほどしびれてきます。立っているので、足はもう圧迫されていませんがしびれるのは、足が回復するときにしびれるのです。これは、好転反応と言われる現象です。あまりにも体がガチガチかたまっていて、疲れや痛み、冷えも感じないくらい麻痺しているのが現代人のほとんどの状態です。それが気功によって一気にゆるみ、回復する過程で疲れや痛み、冷えが意識にあがって、体が少しの間不調になったかのように感じるわけです。例えば、冬場で体がめちゃめちゃ冷えた後にお湯につかると、よく観察すると、感覚が戻る過程でお湯が冷たく感じます。これは、麻痺していた冷たいという感覚が戻ってくる過程で起こります。*冬場にお湯につかると手足のしびれを感じるのも、行ってみ
0
カバー画像

空腹感、集中力低下、倦怠感は「カフェイン・クラッシュ」が原因!?VO.5

おはようございます!ヘルスケアコンサルの遠藤です。毎日、いろんな症状の方がいますが、冷えると腰痛の患者が多くなります。さて今日が最後です!カフェインと相性が悪い薬初めの方に述べたように、カフェインには気管支喘息治療薬と似た構造を持ちます。そのため、テオフェリン(テオドールなど)と併用すると頭痛、動悸、めまいなどの症状があらわれている事が報告されています。添付文書でも記載されているので、飲む薬の添付文書は一読しておくことをおすすめします。クロザピン(クロザリル)2009年にでた統合失調症の抗精神薬です。カフェインを12人の非喫煙者の方に併用摂取してもらった調査では血中クリアランスが14%低下した事がわかった。要するに、カフェインがクロザピンの代謝を阻害している事がわかったレボチロキシン(チラージンSなど)甲状腺ホルモン製剤エスプレッソコーヒーで服用すると、薬剤の吸収が低下し、血中濃度が低下してしまった症例もあります。カフェインマスターになるにはいかがでしたか?カフェインのことについて詳しく慣れたでしょうか?日本では「なんでも過ぎはよくない」と言うように腹八分目にしておく事が大事です。世の中は色々なもので溢れています。選択肢の権利は私たちにあるようで無いのです。企業も色々な手段を使って「買わせよう」とするのです。それに対抗するには皆さんがしっかりと智恵を持つ事が大切になります。自分のからだを見て、最適な選択が出来る様にセルフケアスタジオでは情報発信していきたいと思います。今日はここで休憩します!カフェインの回お疲れ様でした!
0
カバー画像

空腹感、集中力低下、倦怠感は「カフェイン・クラッシュ」が原因!?VO.3

おはようございます!ヘルスケアコンサルの遠藤です!今日も元気ですか?やりたいことはいくつになってもできます!モーニングノートを書いていますがとても良いです!皆さんもお試しください!前回までのおさらい「カフェイン・クラッシュ」の症状極度の倦怠感集中できない意外と眠りにつきやすい怒ったり、過敏になりやすい立ちくらみ空腹感カフェインクラッシュを防ぐ5選カフェインクラッシュを防ぐことは重要になります。僕自身も気をつけていますので、カフェインを取る時には思い出してみてください!1.充分な睡眠をとる7時間半以上の睡眠をとる。アデノシンの影響を受けるので睡眠をしっかりとる事が大事。2.空腹時にカフェイン摂取しない少し炭水化物を入れると良いそうです。胃の中が空っぽだとクラッシュする確率が上がります3.カフェインを控えるセルフケアスタジオではコーヒーは1日4杯までをおすすめしています。カフェインの取り過ぎ注意4.1日250mgまでにしておく。入っているものは後半で説明。5.カフェインを避けるカフェインクラッシュを起こさないためには、カフェインを摂取しなければ良いのです!日本人には難しい感じもしますが今は、妊婦さん向けにカフェインレス(デカフェ)の商品もたくさん出ています!明日はカフェインが含まれているものをご紹介!今日はここで休憩します!
0
カバー画像

空腹感、集中力低下、倦怠感は「カフェイン・クラッシュ」が原因!?VO.2

皆さんこんばんは!ヘルスケアコンサルの遠藤です。遅くなりましたが、続きやっていきましょう!おさらいカフェインの効果と持続時間カフェインは運動効果を促進したり、眠気を飛ばしたりする効果が知られています。カフェインの効果は30分後にピークを迎え、効果は2〜3時間、体内(血中に残り分解されるまで)に5~7時間残ると研究ではわかっています。燃えかすが眠気の原因?!「アデノシン」とういう物質が大きく関係しています。このアデノシンは、普通に生活をしていると脳の中に自動的に作られていきます。このアデノシンの量が増えてくると眠気を感じるようになるのです。起き続けていることで眠くなる物質が溜まっていくと言うことです。起きれば増え、徹夜をするとさらに増え、寝ると減る。これは2005年の共同研究で明らかになりました。(筑波大学国際統合睡眠医科学研究機構、カロリンスカ研究所、ハーバード・ボストン大学)アデノシンはATP(アデノシン三リン酸)と言うからだの代謝に必ず必要なものです。(生体のエネルギー通貨とも呼ばれるそうです)そのATP後にできるのが眠気の原因のアデノシンになります。BBQなどで薪を入れて、燃え終わると炭になる。この燃えカス(炭)がアデノシンです。アデノシンを抑える事ができるがカフェイン・クラッシュが起こる可能性が高いアデノシンはカフェインで抑えることができます。カフェインは覚醒物質なので、アデノシンを抑える事ができます。通常(100mg未満)だとむしろ健康に良いという論文も多く出ています。200~400mgになると危険です。(コーヒーカップ1杯で60mg カフェイン含有量は後半で説明)「
0
カバー画像

「子が見る朝日」

【ガンプラ人気】7歳の時三郷団地に住んでた。この頃丁度ガンプラブームの真っ盛りでおもちゃ屋にガンプラが入荷するとスグに売り切れてしまってた。その為子供がコッソリ学校を早退してガンプラを買いに行ってるのが問題になってきた。そしてPTAがこの事をおもちゃ屋に報告して対策を練ってもらう事になった。(# ゚Д゚)プンスコこの対策としておもちゃ屋は入荷したガンプラの種類と数の整理券を配る方法だった。この整理券には前日入荷したガンプラの種類が書かれてて先に来た人順に選べる仕組み。しかしこの整理券を配る時間は学校に行く前の朝の5時30分だった。。゚(●'ω'o)゚。ムニャムニャ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【気合の早起き】ある日俺はガンプラを買いに行くとおもちゃ屋から整理券制になったのでそれが無いと買えなくなったと聞く。しかしその整理券が配られるのは朝5:30分からとの事だった。俺は起床時間の6:00に起きるのでさえ眠すぎて非常に大変だった。・゚・(*ノДノ)・゚・ムニャムニャなのに朝5:30分から整理券が配られるなんて非常に酷な話だった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッしかし俺は!ガンプラをどうしても買いたいので朝5:30分に間に合う様に朝5:00分に起きる覚悟を固めた!おもちゃ屋にガンプラが入荷する日は毎週水曜日の夜。そして木曜日の朝に整理券が配られその日に販売された。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【甘い考え】俺は木曜日の朝5:00に起きる為目覚ましをかける事にした。そして朝目覚ましが鳴り強引に起きておもちゃ屋に向かった!フゥε-_●/|_この時凄く眠
0
カバー画像

朝に目を覚ませるようになる科学的対策法

こんにちは、ペンaです。今回は朝目覚めが悪い方に朗報「科学的根拠に基づき朝目を覚ます行動を紹介します。」 早速みていきましょう。朝目が覚めない、起きにくい原因はなんでしょうかそれは、まだ体が起きていないということが原因です。つまり、朝は脳だけが起きており、体が準備できていない状態となります。では、どのように体を起こすかそれは、 「朝に水を飲む」です。水を飲むと内臓に刺激が与えられ体が起きる準備をします。そうすると朝の眠気が軽減されすっきりとした気持ちで朝を迎えられます。是非明日から実践してみてください! 睡眠の質が悪い、不眠気味で困っている人に1ヶ月の徹底コーチングを行い快眠を一緒に作り出しましょう。 「あなたは寝ていない、本物の睡眠をコーチングします」 是非みていってください
0
カバー画像

夜いつもより早く寝る習慣をつけるにはどうすればよいか?

皆さまいかがお過ごしでしょうか。お盆休みとなり普段よりも夜更かしをして、朝はゆっくり起きる。気づけば睡眠リズムが狂って夜型になってしまう「ソーシャルジェットラグ」になっている方もいるのではないでしょうか。休みが明ける前に是非とも従来の睡眠リズムに戻したいところです。ただ、いきなり元の睡眠、起床時間に戻して戻ればよいですが、朝起きるのが辛いということもあるかと思います。そういう時は少しずつ元に戻していくと良いかと思います。①まずはいつも通りの起床時間にアラームをセット②普段9時にセットしている場合、だいたい8:50分ぐらいに目が覚めます。③そしたら次は8:50分にアラームをセットします。④すると8:30に目ざるなど徐々に人間の睡眠リズム状早く起床していきます。上記のような形で本来の起床時間に戻していけば、さほど辛くなく元に戻れるかと思います。是非ともお試しいただければと思います。問題は夜眠くないという状況かと思います。夜眠るための方法はどこかでお話しさせていただきます。
0
カバー画像

コラム 42 いびき対策

 結構最近いびきをかいてしまうことが多いらしく、家人に指摘を受けるようになりました。そこで色々と対策を講じてきたのですが、その結果を書いてみようと思います。いまだに治ってはいません。対策の途中だと言うことはご理解ください。  最初にやったことは鼻腔を開くテープを鼻につけて寝ることです。これにより口呼吸ではなく、鼻呼吸となりいびきが軽減される代物です。私はダメでした。元々寝る時に口呼吸が慣れてしまっているのか、口を開けて寝ているため、テープで鼻腔を開いてもあまり口呼吸は減りませんでした。なぜそれが分かるかというと、起床時に口腔内の乾燥の程度が変わらなかったためです。あと、鼻腔のテープは強力すぎて鼻の皮膚が損傷してしまい私には合いませんでした。次に、やったことは舌ピースのような代物です。これはシリコンのような素材に舌を突っ込んでやや前に出し、それを咥えながら眠りにつく製品でしたが、これもダメでした。自分はとてもこの器具を加えたまま眠りにつくことができませんでした。寝た途端に喉に詰まってしまったり、そういったイメージが膨らんで怖かったのと、舌の虚血でそのまま起きたら舌がぽろりと取れてしまいそうな恐怖があったためです。これもやめました。  3つ目に試したのはヘッドギアのような素材です。これもダメでした。医学的に下顎を挙上して寝ると、舌根が気道を閉塞せずいびきをかきづらくなるとされています。ヘッドギアはそのデバイスです。装着したままでもこちらは眠ることができました。しかし、ボイスレコーダーで自分自身の睡眠中を録音してみると、全くいびきが減っていませんでした。絶望しました。私の持っているヘ
0
カバー画像

羊は数えても寝れません、実は〇〇を考えると眠くなります。

こんにちはペンaです。今回は羊を数えるよりもより効率的に眠気を作る考え方について解説します。羊を数えると眠くなるそんな話を聞いたことがあるかもしれません。でも羊は数えても数えても一向に眠くなる気配がせず結局眠れないそんな経験ありませんか?今回はそれに変わる本当に眠くなる考えかたを教えます。それは、「寝てはいけない」と思うことです。嘘だと思うかもしれませんが本当に眠気が促進され眠りに入りやすくなります理由としては、・寝なきゃいけない・早く眠りたいといった緊張や焦りから解放されるからです。また、寝てはいけないと思うことにより脳の緊張だけでなく体の緊張も取れ自然な眠気を促進することができます。是非試してみてください。 睡眠の質が悪い、不眠気味で困っている人に1ヶ月の徹底コーチングを行い快眠を一緒に作り出しましょう。 「あなたは寝ていない、本物の睡眠をコーチングします」 是非みていってください
0
カバー画像

ピーク

疲れのピークです。眠さのピークです。辛さのピークです。毎日まいにち、疲弊することが続き、ピークだと思います。前にもピークだった気がするのですが、まだまだ続くんですね。。。みなさんも、大変なこと多いと思います。私もです。それに、誰ともそのことについて話すことができない。できていない。なんだかなぁとモヤモヤ。だけど、また明日は来るのでね。切り替えて頑張っていきましょう^^本日もお疲れ様です!ゆっくり休みましょう♫
0
カバー画像

本来のあなたを蘇生させる秘辞太祝詞事教えます☆全ての技を身につける失われた秘儀☆

現在も北斗に伝わる太祝詞事をお伝えしていますが今回の祝詞はかなり踏み込んだ秘儀になります。自分がなかなか変わることができないのは今の自分をやめようとしないことに原因があります。肝心なところが頭から抜ける、眠たくなる、意識が飛ぶ。瞑想中でも眠くなりボーっとしてしまう。この現象を昏沈(こんちん)と呼び不幸、貧乏、病気のままでいることで安心しているのです。この状態が長期に及ぶと魔が差します。今の自分でなくなってしまうとその後、どのように自分を保てばいいか分からなくなるからです。セルフアイデンティティの崩壊です。肝心な部分が自分にスッと入るようになり意識が冴えわたってくるとあれ?ボーっとしている自分の他にもう一人自分がいるのでは?と気付いたとき本来の貴方、いわゆる先天の気が目覚め自分が何をするために生まれてきたのかに気づくようになるでしょう。この太祝詞事は貴方自身(自霊)を追い出す技でありその他全ての秘儀を身につけるための技であり意識が飛んでいる本来の自分を目覚めさせる技です。今回の太祝詞事は既に現存していません。浮遊している本体の自分自身を自分に戻す技ですから意識がより鮮明になり「智」が目覚めるはずです。
0
カバー画像

眠気が。

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、こんにちは。現在、英語の基礎を勉強しています。宅建の時もそうですが、久しぶりに勉強をすると眠気がきます。睡眠薬なんて全く入りません。勉強したいのに眠気が。。。少し休憩してまた勉強します。宅建合格発表まであと21日。
0
25 件中 1 - 25
有料ブログの投稿方法はこちら