生理前に眠くなる理由

記事
コラム
こんばんは✨草野莉音です!

女性の方、生理前や生理中の昼間、やけに眠たくなったりしませんか?

私は生理前の時期になると日中とても眠くなるんです。
生理前ではない時の眠気とはまた違う気がするというか、病的に眠いんですよ😭
脳内で睡眠薬を生成してる感覚です。
そのくせに夜になると頭が冴えて寝れなくなったり…
生理前はいつも昼夜逆転気味になります。

そこで気になったので生理前に眠くなる理由を調べてみました。
参考にしていただけると嬉しいです!


🌸生理前に眠くなる理由
・女性ホルモンの影響
排卵の後から次回の生理までの2週間を黄体期と言います。
排卵後は急激に増加する女性ホルモンが分解され眠気を起こす物質が発生します。
そのために強い眠気を感じやすくなります。

・体温が上がるから
黄体期は体の体温が平熱より高くなります。
そのため日中ぼんやりしたり眠気を感じる場合があります。

・夜、睡眠の質が悪くなるから
生理前は自律神経が乱れやすいので寝つきが悪くなります。
更に、緊張を和らげ睡眠を促すホルモン「セロトニン」の分泌が減少するため寝る前にリラックスできずなかなか寝付けず昼間眠たくなってしまします。



生理前の眠気は自身でコントロールするのは難しいです。
私が一番伝えたいことは女性ホルモンの影響で眠くなるのであって自己管理能力が低いという訳では一切ないと言うことです
生理前、生理痛を緩和させる方法はありますが生理自体を自分の力でコントロールすることは不可能ですよね。
生理前の眠気やPMS、PMDDはあなたが悪いのではなくあくまで「女性ホルモン」があなたの脳や体に悪さをしているのです。
辛い時は頑張っている自分をとことん甘やかしてくださいね。
このブログを読んでいるあなたが少しでも生きやすさを感じて日々を過ごせますように…
最後まで読んでくださりありがとうございました🌸


私は現在愚痴聞き専門の電話サービスを出品しています。
あなたのモヤモヤを全部受け止めます✨
私自身のPMDDの経験をもとにPMSやPMDDの関する相談も受け付けています。
(ただし、私は医師ではないので診断や治療は出来かねます。ご了承ください。)
気軽に覗いてみてくださいね♪



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す