絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

32 件中 1 - 32 件表示
カバー画像

教えて!ネコのコトバ

私:2016年のトルコ映画『Kedi(邦題:猫が教えてくれたこと)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:『Kedi』は2016年に制作されたトルコのドキュメンタリー映画で、邦題は『猫が教えてくれたこと』です。イスタンブールを舞台にしており、この街で自由に生きる数多くの野良猫たちの生活を追いかけています。映画は、猫たちの日常と彼らが市民との間で築くユニークな関係に焦点を当てています。イスタンブールの街中では、猫たちは長い歴史を通じて市民と共生してきました。彼らはただの野良猫ではなく、街の象徴的存在であり、多くの人々に愛されています。この映画では、7匹の猫の個性豊かな物語を通じて、猫たちが人々の生活にどのような影響を与え、どのように街の一部となっているかが描かれています。 『Kedi』は、猫と人間の関係を深く掘り下げることで、社会と文化の一面を映し出しています。この映画は、猫好きはもちろんのこと、都市生活や動物と人間の関係に関心がある視聴者にもおすすめです。 私:次は2016年製作のイギリスの実話を基にした映画『A Street Cat Named Bob(邦題:ボブという名の猫 幸せのハイタッチ)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:2016年に製作されたイギリスの映画『A Street Cat Named Bob』(邦題:ボブという名の猫 幸せのハイタッチ)は、実話に基づいた感動的な物語です。この映画は、ジェームズ・ボーエンというホームレスのストリートミュージシャンの人生が、一匹の野良猫、ボブとの出会いによってどのように変わるかを描いています。ジェームズは、ロンドンの路
0
カバー画像

「特定技能実習制度は、ヤベ~じゃろ!」

ドンドンとどんどんと「外国人」が増えてくるぅ~!「あれ?ココは日本なの?」とゆ~状況が、今はまだ「実感ナイ?」けど、確実に、密(ひそ)かに、日本が「ジャパン」になっていくのじゃ!誰がこんな状況を秘密裡に進めているのじゃ?まさか?「ヤツかっ!」日本の総理なのに・・・ナニを考えて、ナニをやってんねん?!・・・そう「岸田文雄」じゃ!・・・それと「河野太郎」じゃ!「デジタル庁」大臣じゃけど、今問題の「マイナンバーカード」では、「被災者は、マイナカードを持って避難してください」との事じゃけど、結局「スイカカード」を代用しての運用を余儀なくされたのじゃ。ま、「スイカ」のほうが「災害時を含め通常時も便利?」という結果じゃ。「あれ?」それに「停電」しているので「マイナカード」がほぼ使えなかったという。また「お年寄り」は通常「マイナカード」は「金庫等」に入れていたりするし。そりゃ~普段は不要で使わないじゃろ~。「保険証」なら「サイフ」にいれて常備するのは普通じゃ。とにかく「情報ミス」やあらゆる「金融、病歴、個人情報、免許情報等」多くの情報を一括で「一か所」に集中するのは、便利な反面「非常に危険」をはらんでいるのじゃ。もし「紛失」したら?もう「何もできない」じゃんか。もし「車やバイク」の運転時じゃと「無免」になるじゃろ~。いずれ「携帯」に「マイナ情報」の「アプリ」を入れるにしても、携帯紛失なら、それこそ「何も」できないぜよ。とにかく「誰か」に「情報」を「イッキに一括で、即、盗まれる」ということは、「社会的生物の人間にとって(死)」を意味するのじゃ。「自分の情報のすべてをだれかに知られ、また、握(に
0
カバー画像

文章を理解する~接続詞~

よく、人と会話でもオンラインでも話していて、相手の返事に「?」となった経験はありませんか?こちらが話している意図と全く異なる返事が返ってきたりする状況です。そういうとき、相手は実は接続詞がわかっていなかったりすることもあります。接続詞については学校でも習うのですが、よくわからないままにそこを通り過ぎてしまうと、文章を単語でしか拾うことができなくなります。しかも、自分は普段母国語として日本語を喋っているため、自分が接続詞を理解していないことに気づいていない人は一定数います。単語でしか文章を拾っていないので、素っ頓狂な返事が返ってくることがあるのです。接続詞の意味を読み取るには、以下のポイントに注意します。1. 文脈を考慮する:   接続詞の意味や役割は、文脈によって変わることがあります。同じ接続詞でも、前後の文脈によってその意味が異なる場合があります。そのため、文脈全体を考慮して接続詞を読むことが大切です。2. 前後の文を確認する:   接続詞が使われる前後の文を注意深く確認することで、文章の流れや関係性を理解しやすくなります。接続詞が示す関係性は、前後の文脈から洞察できることがあります。3. 対比と因果関係を考える:   接続詞には対比や因果関係を示すものがあります。例えば、"しかし"や"逆に"は対比を示し、"なぜなら"や"だから"は因果関係を示すことがあります。接続詞が示す関係性に注意を払いましょう。4. 総合的な文の構造を見る:   接続詞だけでなく、文の構造全体を見て、段落やセクションのつながりを理解することも大切です。文章の主題や論点がどのように展開されているかを把握す
0
カバー画像

「鳥は会話する!」・・・世界初~♪

そういえばぁ~、ボクの子供の頃に「たくさんの動物」飼っていたなぁ~♪イヌ、ネコ、ハムスター、カメ、金魚、オーム、メジロ、ジューシマツ、メダカ、ニワトリ、ひよこ、九官鳥、インコ、犬なんて「セントバーナード」に「土佐犬」、「柴犬」、「秋田県」、「雑種」、「チワワ」、「パピヨン」、「シーズ」、ネコは「シャムネコ」じゃった。(^^ただね~、ボクも「悪ガキ」だったので、猫イジメなんてしてしまっていたのじゃ。「ゴメンにゃ~;;」イヌと対決という事でね~、イヌの前に「猫タロ~」を投げ入れたらね~、「シャ~!」と言ってそのまま家からいなくなったのじゃ。ホントに、「許してにゃ~;;」(ボクって残酷じゃった・・・反省じゃ。)(ーー;;;(みなさんも、引かないで~、嫌わないで~、心から謝罪するニャ~!!);;ということで、あ、あと「ハト」はレースにも出ていたので、リッパな「ハト小屋」もパパが作ってくれていたのじゃ。もち、「足環」とかで「個別のハトの認識」もやっていたぞよ。ただね~、やっぱ遠距離レース等だとね~、「帰還しないハト」もいるのじゃ。でも、大半は「ハト小屋」にもどってきたと思う。エサもね~「呉」の街で色々と内容を調べて買っていたよ。「ハト」だって、自分の「家」には、帰りたいもんじゃし。やっぱ「帰ってくる」とカワイイもんじゃよ。(^^;そうそう、それでね~、今回の話題じゃけど、なんでも「鳥の会話」が理解できるお兄ちゃんがいる!ということじゃね。それも「世界初」という・・・え?世界で初めてって・・・なんで?・・・誰か世界的には一人くらい「鳥がしゃべる」なんて研究したことないの?って、素直に思った
0
カバー画像

日本人は超能力者⁉

こんにちは。この度は閲覧、誠にありがとうございます。突然ですが、これ読めますか?『 Kyo、11🌙23☀ハ、キン労KANしゃNO日。 マス〼ノ5活ヤクをO井乃理4手ヰマす 』謎の一文で、なぞなぞみたいと思う方もいるかもしれませんが、多分、時間をかけずに読める方が多いと推察します。(読めなかった方のため、 一応、正解を最後に記しておきます)「何だ、簡単じゃん」「普通に読めました」そんな方が多いかと思いますが、実は、コレって簡単でも、普通でもないのです。この一文を簡単に読めることが、日本人の能力といえます。来日して何十年、日本語もペラペラで新聞も読める外国人でも、多分、簡単には解読できないかと思います。といいますか、多分、読めません。日本語は習得するのに難しい言語だと言われています。それは、漢字・ひらがな・カタカナ・ローマ字が複雑に使われているからです。しかも、漢字には音と訓がもありますし、同じ読みで意味の違う同音異義語などもあります。もちろん、文法や敬語なども複雑な要素であることはいうまでもありません。そんな難易度の高い言語を我々は使いこなしているのです。それは、幸運極まりないことであることを、自覚してる人は少ないことでしょう。仮に、あなたが外国人で、日本に永住することになったとします。そこから、完璧に日本語をマスターするのは、極めて過酷なことになるかと思います。赤子や幼児などの物心つく前なら、簡単に身につくでしょうが、脳の機能が固まれば固まるほどに、難易度のハードルは高くなっていくことでしょう。このような極めて難しい言語を、たいした苦もなく習得できたことは、ラッキーとしか言いよ
0
カバー画像

【#17脳について】脳は言葉で出来ている?(NLP)

みなさん、お疲れ様です!心理カウンセラーのルンタです。それでは今日も短時間で解説をはじめますよ~ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー今回は脳シリーズに一旦戻りますが、発達にも大きく関係することなので、お話していきたいと思います。さて、今まで心=脳ということで、様々なお話をしてきました。脳には約1000億個の神経細胞があり、人間を人間足らしめている臓器であるということもお伝えしてきました。そんな脳が、言葉で出来ているとしたら・・・。皆さんはどう思いますか?ちょっと考えてみてください。冬の朝早く。玄関から出た時、外の空気が一気に体を包み込みます。その時あなたは「寒いなー」と思うでしょう。この「寒い」という感覚は、体の感覚としてありますが、脳では「寒い」という言葉に置き換えて知覚しています。・・・もう一つ例を出しましょう。あなたのお友達が、先日恋人と別れてしまいました。あなたはその相談相手になって、話を聞いてあげています。お友達の話を聞いていくうちに、「それは辛かったね。悲しいよね」と共感していきました。この「辛かったね」や「悲しいよね」という気持ちも、あなたの頭の中では「辛い」「悲しい」という言葉で処理されています。別に言葉ではなくてもいいのですが、「モヤモヤとした感覚」だけではなく、人は色んな言葉に置き換えて相手の心情を理解しようとしますよね。これはすなわち、感覚も感情も、人間は言葉に変換して脳内で処理しているということなのです。これを、NLPと呼んでいます。NLPとは「Neuro Linguistic Programming(ニューロ・リングイスティック・プログラ
0
カバー画像

★算数で正しい時刻を!

今回は、算数の問題です!---問題---午前8時30分のとき8時39分を示していた時計が、この日の午後4時30分には4時27分を示していました。この日、この時計が正しい時刻を示したのは何時何分ですか。---解答---9/(9+3)=3/4(3/4)×8=6(時間後) 正しい時刻を指すのは、午前8時30分+6時間=午後2時30分---考え方---9分進んでいた時計が3分遅れにかわったということは、午前8時30分時点から午後4時30分時点までの遅れの合計が、9+3=12(分)になったと言えます。遅れの合計時間12分は、午後4時30分-午前8時30分=8(時間)8時間かかって一定の遅れで12分遅れたことになります。また、正しい時刻を示した時刻は、9分進んでいた時計が9分遅れた時点と考えられます。12分遅れの内9分の遅れは、9/(9+3)=9/12=3/4全体の遅れ12分の内で9分の遅れ分は、全体の遅れの3/4にあたります。算数で習った比例配分を使うと、 (3/4)×8(時間)=6(時間後)8時間の内6時間後の時点だけは正しい時刻と言えます。よって正しい時刻を指すのは、午前8時30分+6時間=午後2時30分となります。この問題の解法は、小学生が算数で習う比例の考え方になります。自分としては、算数や数学は思考訓練のツールであり、数や文字で表現された思考の言語かなとも思っています。(笑)/AI生成による画像/ /君をのせて/天空の城ラピュタ/井上あずみ / Studio Ghibli Cover/それでは、また次回。
0
カバー画像

幼児の言葉の発達について

☆はじめに今回は、幼児の言葉の発達に関して、書いていきます。最近は、子どものことを書いていなかったのですが、定期的に書いていければと思います。☆言葉の発達段階幼児のの言葉の発達は、個人差がかなりあります。一般的な目途は、6か月で喃語と呼ばれる単語が出てきます。例えば、「まま」「ぱぱ」などです。その後、1年を目途に一語文と呼ばれるものが出ます。これは、単語を話すという意味なんです。その後、1歳6か月で、2語文、2歳で、3語文となっていきます。と、このように目安はあるのですが、個人差がかなりあります。☆個性による違い言葉の発達は、様々な要因で変わってくるのですが、その1つに個性があります。子どもによっては、母親、父親との関係で、話始めたり、幼稚園に行き始めると話始めたりとそのお子様の特徴で、変化があったりします。言葉の発達に遅れがあるとしたら、その特性の違いも考えながら、様々な形でお子様と関わっていきながら、考えていくのも良いのかと思います。
0
カバー画像

(256日目)SNSだけでコミュニケーションは満たせない。

ワイ「便利な世の中になりましたよね。」 助手「そうだね。SNSだとコミュニケーションも簡単だし。」 ワイ「最近私への返事ってもっぱらスタンプばかりですね。」 助手「文字打つのが面倒くさいのよ。」 ワイ「伝わればいいってことですか?」 助手「そうよ。文字で送って欲しいの?象形文字で送ろうか?」 ワイ「スマホで象形文字は打てませんよ。」 助手「ラテン語でいい?」 ワイ「もういいです。しかしSNSだけでコミュニケーションは成立しませんよ。」 助手「伝えることもできるし、約束もできるし問題ないじゃん。」 ワイ「そもそもコミュニケーションとは何か?を考えてみます。」 助手「また難しい話するつもり?」 ワイ「コミュニケーションとは『意思や感情・思考を伝達しあうこと』と定義されています。」 助手「それはその通りだね。」 ワイ「加えて一方的な伝達はコミュニケーションとは言えないということです。」 助手「どういうこと?」 ワイ「先ほどラテン語や象形文字の話がありましたが、理解できない人間からすればコミュニケーションツールとして成り立っていないと言えます。」 助手「だって意味わかんないもんね。」 ワイ「同じように会話が成り立たないであったり、気持ちが通い合わないのも同じと言えるのではないでしょうか?」 助手「さっきコミュニケーションは伝達しあうものって言ってたもんね。」 ワイ「そうです。一方的に話していても相手が理解できなければただの情報伝達でしかない。」 助手「受け取り手が意味を瞬時に解読して理解に繋げられることが大切ってことよね。」 ワイ「そしてコミュニケーションには<言語>と<非言語>の2種
0
カバー画像

(230日目)コミュニケーションの低下はSNSが原因と言い切って大丈夫かはわからない。

助手「先に言いたいことあるんだけど。」ワイ「なんですか?」助手「タイトルが回りくどくて何が言いたいか分からない。」ワイ「印象に残りませんか?」助手「長ったらしい。」ワイ「愛のままにわがままに僕は君だけを傷つけないにあやかりました。」助手「全B'zファンに謝れ。」ワイ「思ったんですけど、言いたいことが伝わらないってことはありませんか?」助手「あるわよ。特にアナタにね。」ワイ「そうですか?真意は受け止めているつもりですけど。」助手「真意を捻じ曲げて受け止めるのは得意だよね。性格捻じ曲がってるからだね。」ワイ「コミュニケーションとは難しいものです。」助手「アナタに素直さが無いのが原因でしょ。」ワイ「今の時代ってLINEやTwetterなど便利ツールが発達したじゃないですか。」助手「コミュニケーションの手段が増えたよね。」ワイ「実はこれこそがコミュニケーションの劣化を招いているのではないかと思うのです。」助手「どういうこと?」ワイ「便利に自分の気持ちや考えを発信できるようになったわけです。」助手「それで繋がり合える人も増えたしね。」ワイ「ただ一方的な発信になってしまってませんか?」助手「コメント返しとかで双方向できてるでしょ。」ワイ「気に入らない相手はブロックできちゃいます。」助手「自分と合わなければ仕方ないよ。」ワイ「この時点でコミュニケーションの一部を放棄しているとも言えます。」助手「そうかしら?」ワイ「自分と異なる意見を聞かない・耳を傾けないのは言語コミュニケーションの放棄とも言えるのです。」助手「そんな大袈裟な。」ワイ「一方的に伝えるのはコミュニケーションとは言えませんからね。
0
カバー画像

【自己紹介】Takashi Uemuraと申します

はじめまして!このブログでは、わたくし Takashi Uemura の自己紹介を行いたいと思います。2022年4月から国内ノマドワーカーになり、2023年5月から世界を旅しながら「外国語を使って仕事する」ことをテーマに国際的に複業ノマドワーカー(以下:スラッシュワーカー)としてサービスを提供させていただきます。今回のブログでは、自分の生い立ちと外国語(特にドイツ語)との関係、学歴、職歴およびスラッシュワーカーになった契機、ココナラでの活動方針(提供サポート)などについて書きます。1. 小3でドイツに渡り、異文化と触れ合った帰国子女冒頭の通り、私は「外国語を使って仕事する」ことを主軸に複数の仕事に従事しております。ただし、これは成り行きそうなったわけで、むかし子どものころ夢に見た「将来の自分」ではありませんでした(子どもの時は空港で勤務しようと思っていました)。ところが、上記のテーマで仕事に就いた契機は、どうしても子どもの時の経験に遡ります。私は小学校3年生の夏、ドイツへ渡りました。理由は親の仕事の関係でしたが、当時の私にはドイツは未知の領域でした。かろうじて、噂で聞いたことは「ビールとソーセージが美味しい」というものでした。しかし、当然ビールは飲めない年齢ですし、食べ物も祖母が買ってくれていた寿司が好物だったので、ドイツは興味の範疇外でした。それでも、親のキャリアのためには止むを得ずドイツに渡る以外方法はありませんでした。はじめてドイツの地に降り立ったとき、子どもながら記憶していることは「周りがガイジンばかりで何か怖い」という感情を持ったことです。自分がドイツでは外国人にもか
0
カバー画像

言語間の距離の測り方について

2016年8月号の数学セミナーに面白い話があったので簡単に紹介したいと思います。とりあえずここでは A, B という 2 つの言語が与えられたときにその距離をどうやって定義するのかを考えてみましょう。最初に N 種類の意味を与えてそれがそれぞれの言語で何というのかを表にまとめておきます。言語 A, B での表にあるそれぞれの単語を w(i, n) としておくと ( i = A, B でこれは言語の添え字で n = 1, 2,... N でこれは単語の意味の添え字になります。)数学セミナーによると言語間の距離は、d(A, B) = ∑ eq(w(A, n), w(B, n))としておけば良いようです。 (この和は n に関する和になっています。) eq(x, y) というのは x と y は等しいときに 0, 異なれば 1 を取るような関数になっています。ここでの「等しさ」は「同起源である」ということを指しています。数学セミナーに挙がっている手を意味する単語をいくつか例にとってみると、hand, Hand, hand (それぞれ 英語, ドイツ語, オランダ語)main, mano (フランス語, スペイン語).この上段、下段がそれぞれ「同起源である」単語として扱われています。このように距離を定義しておくとこれはほとんど数学的な用語としての距離にもなっており (実際には擬距離になるようです) 、語彙の残存率の数式と組み合わせると言語の系統樹を作成することが出来るようです。ところで、今月号の ENGLISH EXPRESS でも語源に関する特集が組まれており、「形態素」という概念を
0
カバー画像

【初級編】ミャンマー語の問題集vol.1/Exam of Burmese for learner

1. Choose a suitable word in the blank.(1) မြန်မာနိုင်ငံကို( )မယ်၊၁.သွား၂.စား၃.လုပ်၄.ပြေး(2) မနက်စာဘာ( )ခဲ့လဲ။၁.ပစ်၂.ခုန်၃.စား၄.ဖတ်問題の内容は「()に入る適した単語を選びなさい」です。1問目の 「မြန်မာနိုင်ငံကို( )မယ်၊」 は「ミャンマーに()ます」です。選択肢の 「သွား」は「行く」、「စား」は「食べる」、「လုပ်」は「する」、「ပြေး」は「走る」です。なので、正解は1の「မြန်မာနိုင်ငံကို(သွား)မယ်၊」「ミャンマーに(行き)ます」になります。2問目の 「မနက်စာဘာ( )ခဲ့လဲ။」 は「朝ごはんは何を()ましたか?」です。選択肢の 「ပစ်」は「投げる」、「ခုန်」は「跳ぶ」、「စား」は「食べる」、「ဖတ်」は「読む」です。なので、正解は3の「မနက်စာဘာ(စား)ခဲ့လဲ။」「朝ごはんは何を(食べ)ましたか?」になります。2. Put the words in the right order, and answer the word which is in ” ※ ”.(1) ဘယ် ( )(  ※ )( )မလဲ၊၁.တော့ ၂. သွား၃.ခရိိး(2) ဘာ ( )(  ※ )( )လဲ၊၁.ချင်၂. လုပ်၃.သ3. Read the conversation and answer the question.A|| အခုဘာလုပ်သလဲ၊B|| အခ
0
カバー画像

タコもすなるコミュニケーション

こんにちは皆様。タコは無駄な戦いを避けるために、コミニュケーションをするらしい、そこで怒っていると色が変わったりするらしい。猫も犬も当然言葉が有るが、海にすむ生物にもそれがあるらしいと考えると、植物も生き物は全て表現が有るのかもしれない、人間が知らないだけで。人間に言語が有るように生き物にもコミュニケーションの手段が有って、(言語では無くても)その種の中では密に連絡をしているのかもしれない。タコは色が変わったり、接触しない様にしているのは、それで無用な争いを避ける為だそうだ。人間は言語が有ってコミュニケーションも取れるのに、争いは避けられない事態が多くって、タコの方が良いのかなと思ってしまう。昔スーパーのレジで働いていた時期に、偶に横柄なお客さんが来て、レジに商品を持ってきてそれを売ろうとすると「おい、それは落とした奴や、新しい商品を持って来い。」と言ってきた。あんたが落としたんなんかしらんがな、それに落としたんが自分やったら自分で責任もって買ったらええやん。こっちはそう思ったけど、問題を起こすのはご法度なので、落としてない物を持ってきてレジを打った。人間ってどっちが上とか考えて本質を見失う、レジの人が居ないと困るから仕事としてレジ打ちしてるのであって、そこに来た客の奴隷では無いのだよね。人権って解っていない人が多くて、困ったもんだなと考えた今日でした、昔の話ですけどね。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

プログラミングができるようになるには?

プログラミングができるようになるには?プログラミング言語を学習するだけでは、プログラムを開発できるようにはなりません。プログラムを開発できるようになるには、実際にプログラムを作成する経験を積む必要があります。英語の学習を考えてみてください!プログラミングの学習は、英語の学習に似た部分が沢山あります。 英語の場合には、基本的な文法や例文を学習するだけでは、英語を実際に使ってコミュニケーションを取れるようになりません。実際に英語を活用できるようになるには、実際に英語を使わないと、英語の本当の意味でのスキルは身につきません。ところで、英語を使いこなすのに大切なのは、英語の学習も重要ですが、実はもう一つとても大切な事があります。なんだかわかりますか?それが何かというと、「日本語(母国語)の力」です。実は、日本語(母国語)の力がないと、いくら英語を学習しても英語を役立てる事は難しくなります。大切なのは、英語を何に使うかというのが、一番重要ということになります。英語で何を表現するか?英語を使って何を受け取るか?英語で表現をする「中身」を持っていなければ、いくら英語の文法を知っていても、表現する物がなければ何もなりません。 同じように、英語で受け取る「中身」がなければ、いくら英語を学習しても意味がないことになってしまいます。 特に、会話の場合には、「相手」がいます。相手が言っていることを理解して、その上で、何を伝えるかというのが会話のポイントです。これは、英語に特化した問題ではなく、日本語(母国語)でも同じことになります。まずは、日本語での「読み」「書き」「会話」ができないことには始まりませ
0
カバー画像

科学技術「AIジョーク」

【ジョークAI】AIがとうとう難しいジョークを理解して解りやすい言葉に変換し教えてくれる様になりました!しかしこのAIはジョークの意味を教えてくれますがジョークを言う事ができません。しかもこちらが凄く面白いジョークを言っても全く笑わずに淡々とジョークの意味を説明します。このAIを開発したのはGoogleにあるスーパーコンピュータ「パルム」です。「パルム」のAIに54000億種類のジョークとその意味を覚えさせて学習してもらいました。ジョークというのは人間の感情の一つで今回このAIはその感情を理解しました。でも「パルム」は人の感情の一つを文字として理解しただけなので心を持った訳じゃありません。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【学習方法】AIを作る為に機械学習と言う作業がありこの作業で質問と答えを覚えさせ学習させます。そして人間が作る個性ある自然な文字や言葉をAIが覚えてる事全部に照らし合わせAIが言葉や文字を組み立てます。するとそのAIが人間に近い言葉や文字を作りいかにも人らしい答えを出し自然な会話や文章を作ります。この機械学習という物をジョークと言う分野で集中的に行って意味を理解し説明できるようになりました。今回機械学習で54000億と言う途方もないジョークをパルムに覚えてさせました。しかし実はこれ以上覚えさせると実例の種類がたくさんありすぎて逆に回答が不自然になります。AIの処理にも気持ち良く処理できるリズムがありAIの性能別に心地よいリズムが存在するのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【話すクジラ】ジョークを理解する精度は人間並みに高く以下のジョークも的確に説
0
カバー画像

語学力より大切なもの

皆さん、こんにちは!英語コーチングをしています航平 Koheiです。*また時間が無いという方向けに新たに30分コースも追加しました! 一時間が長い、またはそこまで時間が取れない方も是非ご覧ください*今回は私が学生時代や海外経験を通して感じた、自分とは国籍の違う人と交流する上で大事なものは何かを話していきます。私は9歳の時に遊び感覚で、塾の英語の授業を受け始めたのが英語との出会いです。それから何となく出された宿題をやりテストを受けそれなりに良い点数を取ってたため、英語が得意なのではと自覚し始めました。中学校や高校でもALTの先生とも気軽に話せ、英語が出来るから海外の先生とも話せるんだとその時はそう思っていました。その8年後大学進学をし、幸運なことにスウェーデンへの1年間の交換留学が可能に。留学終了後も卒論作成の為、プライベートで現地の小学校の先生にお願いをしアンケート調査や授業の視察もさせていただいた。スウェーデン人の英語力は他の北欧諸国やオランダに並び、英語を第二言語としている国の中では世界トップクラスであり、街で買い物や困った時に英語で質問しても基本的に意思疎通に困ることはありません。なので、小学生でも日本のエリートクラスの社会人や大学教授と同じくらい話せる子どもはいます。その知識はあったので現地調査もそこまで苦労しないと思い先生と一緒に学校を見学しましたが、中々こちらから声をかけても恥ずかしいからか話してくれる子どもはいませんでした。そんな中、5年生の教室でプレゼンの準備をしていた時に背の高い落ち着きのある男の子が席を立って私の方に歩いてきて、”Hi”と言い握手を求めてきま
0
カバー画像

黙る男、話したい女【恋人/夫婦/復縁】

恋人や恋愛相手や配偶者と喧嘩した事、ありますか?そして喧嘩になったり不穏な空気になった時に、相手が黙り込んでしまって進まなくなって余計イライラした事はありますか?「何か言ってよ!黙ってられたら何も分からないよ。」って言った事、ありますか?めでたく喧嘩した事ない人も、何度も言い争いをしている人も、今日はタイトル通り、喧嘩や価値観のぶつかり合いになった時に黙ってしまう人がいる事に触れていきたいと思います。分かりやすくタイトルをこうしただけで、性別はほぼ関係ありません。性差ではありますが、どっちの脳を持っているかは戸籍では分かりません。多くの場合、男性の方が黙りやすくて女性は話したいと考えやすいのでこうしています。①言語と脳└言語は脳のどこでつくられている?ここでは基本的な言語と脳の関係性について書くので、分かりにくいと思ったり難しいと思った人は①は飛ばすのを推奨します。まず、脳の中の『言語中枢』と呼ばれる部位が言語には関係しています。言語に限った事ではないのですが、1つの動作に関連する脳の部位は1つでない事が多いです。言語もブローカ野(運動性言語中枢)└言葉を作りアウトプットウェルニッケ野(感覚性言語中枢)└音声言語を理解、認識インプット左角回└言語理解、連想記憶左縁上回└音韻のワーキングメモリなどが代表的な言語中枢です。※余談→左脳右脳と良く私も言いますし言語を司るのは左脳というのは有名ですが、左利きの人の多くは脳の左右が逆転しています。その場合言語を扱うのは右側の脳という事になります。今回は、この中の「ブローカ野」と「ウェルニッケ野」に注目してみましょう。先ほどもありましたが、
0
カバー画像

痛いの?辛いの?傷をつくことが怖いの?

よく行くスーパーが「セルフレジ」になりました。セルフレジの「言語」を英語や中国語に変えセルフレジで英語、中国語を勉強している蓮です┏●ドウモw日本語のレジが英語を話すので、周りはビックリ言語を日本語に戻さないので定員が俺の方を見ながら日本語に戻していましたごめんなさい┏●ドウモwさて今日は「痛いの?辛いの?傷をつくことが怖いの?」について話すかw深い話しになるけど人生やってりゃ、辛いこと、苦しいことなんて、腐るほどあるわけで愚痴を吐きたくても吐くとこがない聞いてくれる人がいない誰かに当たりたい、でもそんなことできない笑いたいけど笑わせてくれる人がいない泣きたいけど泣ける場所がないそれが溜まって「ストレス」になるんだよ。金だったら貯めりゃ良いことあっけどストレスと精○なんて、溜めたってろくなことねーしその内、爆発すんぞ?朝起きて、下見て「あっ、」って絶望に落ちるだけだかんなwだって、寝てる間に・・・それは置いといてw怒りたきゃ怒りゃ良いじゃん笑いたきゃ笑えば良いじゃん泣きかきゃなきゃ良いじゃん「そんな簡単に言うな」「じゃその場所はどこにあるんだよ」って、思うじゃん?ここだよw俺に当たりゃ良いじゃん(*´ω`*)笑いたきゃ笑わせてやるよwだから、画面の前のあなたも孤独でいるな大丈夫だから誰を頼れば良いんだよ!って思うならまず俺を頼ってみそっから判断しても遅くないだろ?なんか、プロフに書いてあることを改めて書いた感あるけどいいでしょうwじゃ、またな!
0
カバー画像

Trying Something New

Ok, um, hi!I've been getting a lot of love for my blogs recently.Which is amazing. Thank you all so much for stopping by and taking some time of your days to actually read my rambles!It means a lot to me and I really appreciate your sweet messages and attention.I'm thinking of starting a little bit of paid blogging and was wondering how many people would be willing to pay for it?Evidently, I still haven't registered my ID or anything here so I won't be starting immediately but I would love to hear your opinion on this if you have any.To be more specific, I'm thinking of making the paid blogs more interactive, so it could feel like a conversation with you. It'll all be in English or French (o
0
カバー画像

Español conmigo! (et un peu de français)

Estoy estudiando español, así que voy a intentar escribir este blog en español!Estoy teniendo un día extraño mentalmente. Me sentía productiva por la mañana, empecé a sentirme fatigada por la tarde después de ver el Florida Project (muy buena película!),y ahora me siento agotada pero contenta. Qué extraño!Alors la journée se termine. Et c'était l'étendue de mon espagnol.Ça me manque en fait, d'étudier le français comme une étudiante.J'adorais les cours de grandes littératures françaises. Les poèmes compliqués de Cocteau, les simples novellas de Modiano, les histoires trop détaillées de Balzac... ils me manquent trop!!!!Effectivement, c'est la raison exacte pourquoi j'ai commencé d'étudier l'
0
カバー画像

再生回数10万回突破しました!

皆さんこんにちは、音楽クリエイターのMasakiです。最近ミュージシャン活動の投稿が多く恐縮ですが、この度僕が日本代表として参加させていただいたETNOZOOMというプロジェクト動画が10万回を突破しました!簡単に下記、プレスリリースから抜粋させていただきます。動画まで適当に飛ばして読んでください。笑EtnoZoomとは各国の楽曲とラトビアの伝統楽曲がコラボレーションし、音楽を通した国際交流を目的としたプロジェクトです。 プロジェクトの経緯2021年3月下旬、世界音楽プロジェクトの一つEtnoZoomにて、日本の伝統楽曲『さくら』とラトビア民謡『Lēni, lēni』のコラボレーション楽曲がリリースされました。プロジェクトを手がけているのは、ラトビアのミュージシャンであり作曲家のArt U (Artūrs Uškāns) 。楽曲を歌っているのは、日本を代表するミュージシャンMasaki Nakagawa (中川 雅貴)、ラトビアを代表するミュージシャンArt U、Indra Mētra、そして民族衣装を纏う音楽グループLaiksneです。プロジェクトのリーダーより。 『パンデミックが発生する前に歌の収録は終えていたものの、ミュージックビデオの撮影は昨年2020年の初夏に撮り終えました。そして、今年2021年春。桜が綺麗に咲いている時期にリリースすることを決めました。また、日本とラトビアは法律上今年で国家間交流が100周年となります。今年リリースすることは、両国の国際交流において非常に重要な意味があるのです。ミュージックビデオの始まりに、Masaki Nakagawa氏によっ
0
カバー画像

ラトビア語ってどんな言語?

皆さんこんにちは、音楽クリエイターのMasakiです。今回は、よく聞かれる質問の一つ、「ラトビア語ってどんな言語?」について僕なりの視点で簡単に紹介させていただききます。ラトビア語に似ている言語って何?まず、ラトビア語に似ている言語についてお答えします。それは、「リトアニア語」です。ほとんどの方が「いや、それもマイナー言語やん・・」ってなっているかと思いますし、僕もはじめそう感じましたが、ラトビア語のルーツを遡るとリトアニア語しか似ている言語がないのが現状です。200万人しか話さないラトビア語は既に消滅する可能性が高い言語としてリストにも入っており、現地の方は母国語のラトビア語に加え、もう1言語話せる方がほとんどです。それは英語の人もいればロシア語の人もいて、ドイツ語の人もいればポーランド語の人もいます。歴史的な背景も影響していますが、そんな中、消えゆく言語が今も保たれて使われていることに魅力を感じ、僕はラトビア語を勉強することにしました。日本語には存在しない独特な発音言語を勉強するとき、必ずぶつかる壁の一つ、それは発音です。僕は帰国子女でもなければ英語圏の長期滞在をしたこともありませんが、発音はアメリカ人英語に近い発音を習得することができました。それは、文法や単語よりも先に、まずは発音から入っているからです。現地の人の伝えたくても発音で伝わらないことはよくあります。意味が大きく変わることもありますし、何より発音が日本人訛りより、現地の方に近い発音をした方が話せてる感があってかっこいいなぁって思って、すごく単純ですけどそのせいでラトビア語はめちゃくちゃ苦労しました。発音から入っ
0
カバー画像

外国語

なんかみなさん勘違いしているけれども2024年から使う言葉が世界の公用語は英語から数学になった。それはそもそも論としてグローバル貿易がすたり、ブロック経済圏貿易が主軸となって主な産業が原油や穀物の輸入から人工知能とDNA技術と宇宙工学になった。人工知能にビッグデータの解析をやらせるわけだが文系の人は1個づつのデータを大事にする。数学系なら何個かピックアップして多変量解析使えば出てくるあるいは偏微分で世のいなかがどう変化していくのもわかる。うちの娘みたいに大学文系で教育学部とか絶対就職口がない今あるのは、いまだに世界中が好景気かもしれないからだ1981~86年まで不況だったから、私はUNIXというOSで動かすC言語やPASCALとDB言語を習得した。postgreSQLなんてそろそろ60歳だが自分で操作できる。簡単だなそんなわけでプログラムをさせるのも計算させるのも分析なんかも数学的素養がなければだめだ。宇宙工学にしてもロケットが地球から脱出するのは11キロメートル加速度毎秒なのでその辺を逆算してエンジンを作る必要がある。だから鶴亀算なんて点数取らなくてもよいので数学と物理の連携で学問する必要がある。色々学校があるが、文系Fランク学校アニメ研究科だと、派遣の組立工どまりで昭和の時代男子高校生が夜勤のバイトをやっていたまさにあれである。それで年収200万未満政府と経団連は文部省に圧力かけてFランク大学を大量に作って派遣組立工を増やして利益を上げ、配当に回している
0
カバー画像

案外、覚えているイタリア語

DVD モリコーネみてました。久しぶりに イタリア語の世界に 気分はすっかり イタリア モリコーネ このかたの音楽はみんなどこかで聞いていると思います。 イタリア人の身振り、手振り ああ、そうだったそうだった 懐かしい 私はイタリア語で話すとき イタリア脳で話してます。 たまーに イタリア人と話すことあるけど 覚えてます 脳の中のチャンネル 私は、二十代のほとんどを、イタリア🇮🇹で仕事をしていました。 帰国しての10年はイタリアにどっぷりつかお仕事でした。  毎回日本から、お友達がくるたび羨ましと言われてたけど、海外で1人で暮らす。その国の人と共に仕事をしてた。若かったなー。  なんでイタリアと縁があったのか、ずっといる羽目になったのかずっとわからなかったなぁ。 最近になって、イタリアに行かされた理由うっすらわかってきました。 帰国して勤めた会社は ほんとに超多忙な会社でした。 イタリア。 明るいだけじゃない。 影の部分みんな知らない。 陰陽なのかもね お友達たちイタリアで頑張ってたものの、 あまりにも保守的すぎて他へ移動した途端、花開いて行った友人たちもいる。みなさまアーティストです。 違う文化に触れる 一歩離れてみるのも 自国や自身のことを 見直すキッカケになりますね ではまたねここまで読んでくださってありがとうございました。千穂
0
カバー画像

【初級編】ミャンマー語の問題集vol.5/Exam of Burmese for learner

1. Choose a suitable word in the blank.(1) ဓာတ်ပုံ( )မလား။၁. ရိုက်၂.ရေး၃.ထိ၄.ရ
0 500円
カバー画像

【初級編】ミャンマー語の問題集vol.4/Exam of Burmese for learner

1. Choose a suitable word in the blank.(1)ဒီနေ့ရာသီဥတုအရမ်း(     )တယ်၊၁.က၂.ပင်ပန်း၃.ပူ၄.အိပ်(2) နေမကောင်းလို့(    )မယ်၊၁.နား၂.ပြေး၃.လေ့လာ၄.သင်
0 500円
カバー画像

【初級編】ミャンマー語の問題集vol.3/Exam of Burmese for learner

1. Choose a suitable word in the blank.(1) နေ့လည်စာသွား(    )ရအောင်။၁.လုပ်၂.စား၃.ဖွင့်၄.ရှိ(2) အချိန်(    )ရင်သွားမယ်။၁.သစ်၂.ဟောင်း၃.ရှိ၄.ဆို
0 500円
カバー画像

【初級編】ミャンマー語の問題集vol.2/Exam of Burmese for learner

1. Choose a suitable word in the blank.(1) ဘာအလုပ်( )သလဲ၊၊၁.လုပ်၂.ခုန်၃.သုံး၄.ပိတ်(2) အခုကနေရုံးခန်းကို ( )မယ်။၁.ရေး၂.ပြေး၃.ရှိ၄.သွား
0 500円
カバー画像

🌸メラビアンの法則と🌸ココナラ電話相談🌸

●メラビアンの法則では●①視覚→見た目の情報②聴覚→声からの情報③内容→言語からの情報だけど、、、●ココナラ電話相談では●①視覚→惹きつけ方、見せ方②内容→魅力的な文章、情報③聴覚→提供する内容にあった声だと思う🧡
0
カバー画像

はじめまして

写真は20年くらい前のハワイです。正面にはきれいに横たわるカイマナヒラ。ダイヤモンドヘッドをハワイ語にすると、カイマナ(ダイヤモンド)ヒラ(丘)になります。ちょこっとだけフラダンスをかじったことがあって、私の中ではダイヤモンドヘッドよりカイマナヒラが定着しています。フラダンスでは歌の歌詞を手の動きに変えて踊るので、ハワイ語がだんだんわかるようになります。
0
カバー画像

言葉の大切さ

言葉は、いつどこでも使える。言葉は、あっという間に人の心を動かす。言葉は、相手に伝わると消えない。だから最強の武器であり、いつも研いでおかないと錆びる。今、一般人の僕でも見知らぬどなたかに言葉を伝えることができているとすれば、本当に言葉の重要性はあがってるんだと、思う。
0
32 件中 1 - 32
有料ブログの投稿方法はこちら