タコもすなるコミュニケーション

記事
コラム
こんにちは皆様。

タコは無駄な戦いを避けるために、コミニュケーションをするらしい、そこで怒っていると色が変わったりするらしい。

猫も犬も当然言葉が有るが、海にすむ生物にもそれがあるらしいと考えると、植物も生き物は全て表現が有るのかもしれない、人間が知らないだけで。

人間に言語が有るように生き物にもコミュニケーションの手段が有って、(言語では無くても)その種の中では密に連絡をしているのかもしれない。

タコは色が変わったり、接触しない様にしているのは、それで無用な争いを避ける為だそうだ。

人間は言語が有ってコミュニケーションも取れるのに、争いは避けられない事態が多くって、タコの方が良いのかなと思ってしまう。

PXL_20221031_220134751.jpg


昔スーパーのレジで働いていた時期に、偶に横柄なお客さんが来て、レジに商品を持ってきてそれを売ろうとすると「おい、それは落とした奴や、新しい商品を持って来い。」と言ってきた。

あんたが落としたんなんかしらんがな、それに落としたんが自分やったら自分で責任もって買ったらええやん。

こっちはそう思ったけど、問題を起こすのはご法度なので、落としてない物を持ってきてレジを打った。

人間ってどっちが上とか考えて本質を見失う、レジの人が居ないと困るから仕事としてレジ打ちしてるのであって、そこに来た客の奴隷では無いのだよね。

人権って解っていない人が多くて、困ったもんだなと考えた今日でした、昔の話ですけどね。

いつも、有難う御座います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す