意識の概念がニューロロジカルレベル
(神経論的レベル)と密接に関係しているという視点は、
人間の意識が複数の「レイヤー」や「レベル」で
成り立っていることを示唆しています。
この図における各要素(アイデンティティ、
信念・価値観、能力、行動、環境)が、
それぞれ異なる意識の「レイヤー」に対応していると考えることができ、
さらにこれらが椅子取りゲームのように、
限られたリソースや支配権を競り合っている構図を表現しています。
ニューロロジカルレベルと意識
ニューロロジカルレベルは、通常、
自己の成長や変革を説明するためのモデルとして使われ、
以下のような層に分かれています:
環境(Environment) - どこで行動するか、
誰と関わるかなど、外的な条件や状況。
行動(Behavior) - 具体的な行動や反応。
能力(Capabilities) - その行動を可能にするスキルや知識。
信念・価値観(Beliefs and Values) -
その行動を支える信念や価値基準。
アイデンティティ(Identity) - 自分自身の存在意識や自己認識。
超意識(Spirituality / Purpose) - 自分を超えた目的や使命感。
図の各要素も、これらのレイヤーに対応しており、
例えば、E(環境)は環境レイヤーに、A(行動)は
行動レイヤーに、C(能力)は能力レイヤーに対応します。
また、BV(信念・価値観)やI(アイデンティティ)も
それぞれの対応するニューロロジカルレベルに該当します。
パーソナリティの「椅子取りゲーム」的構造
このニューロロジカルレベルの構造において、
意識は単一の存在ではなく、
複数のパーソナリティや要素が競り合う形で
形成されていると考えられます。
この「椅子取りゲーム」のような競争構造は、
次のように説明できます:
各レベルの相互影響
各レベルの要素(信念、能力、行動、環境など)は、
互いに影響を与え合いながら、
意識の支配権や優先順位を取り合っています。
例えば、ある状況下で強い価値観(BV)が支配的になり、
他の要素に影響を与えることがありますが、
環境(E)が大きく変化した場合には、
その環境要素が一時的に支配的になることもあります。
複数のパーソナリティの共存
意識の中には、状況や文脈に応じて異なる
パーソナリティが現れることがあります。
ある場面では「挑戦的な自分」が主導権を握り、
別の場面では「防衛的な自分」や
「安定志向の自分」が前面に出るといった具合です。
このようなパーソナリティが椅子取りゲームのように
交代で意識の支配を巡り合っていると考えられます。
リソースの競り合い
意識の中で、それぞれのパーソナリティや
要素が限られたリソース(例えばエネルギーや集中力)を
共有しているため、
あるパーソナリティが主導権を握ると、
他のパーソナリティの影響力は一時的に低下します。
例えば、仕事中は「生産性重視」のパーソナリティが支配的であり、
リラックスしたい気持ちは抑えられるかもしれません。
椅子取りゲームの意識活用
この「椅子取りゲーム」的な意識構造を理解することにより、
自分の中でどの要素が
どの場面で支配的になっているのかを把握しやすくなります。
たとえば、アンガーマネジメントの場面では、
「感情的な自分」が意識の中心に立とうとすることが多いですが、
そこで「冷静な自分」や「長期的視野を持つ自分」を
意識的に登場させることで、
怒りに対する反応を調整することができます。
まとめ
この図とニューロロジカルレベルの概念を用いることで、
意識を構成する要素がいかに相互に作用し、
どのように主導権を巡り合っているかが視覚的に理解しやすくなります。
さらに、複数のパーソナリティが場面ごとに
「椅子取りゲーム」をしているように切り替わることで、
私たちは柔軟に環境や状況に適応しています。
この理解を深めることで、自分自身の意識や行動パターンを
より良くコントロールし、
効果的な自己改善や変革を図ることができるでしょう。