絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

926 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

周りからの言葉を選ぶ

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 飛び交う飛び交う ニュース 情報 投稿 意見 そのたびに 揺れ動く 揺れ動く 自分の気持ち イヤな気持ちになったり 自信がなくなったり 怒りがこみ上げたり 悲しくなったり だから 選ぶ 選ぶ 楽しい方を選ぶ 元気が出るものを 勇気が湧いてくるものを 自信を持たせてくれるものを 選ぶ 選ぶ 自分にとって プラスになる言葉を 選ぶ 選ぶ 自分の気持ちが げんなり しょぼんとしてしまったら 動けなくなっちゃう 何もできなくなっちゃう それが一番 良くないこと 自分の好きに選べばいい 自分が楽しくなるものを選べばいい 自分にとって プラスになる言葉を選んでいけばいい 自分の気持ちは 自分で選んでいけばいい いろんな言葉にのまれるな 選ぶ 選ぶ
0
カバー画像

今日一日、今日一日

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 連休の最終日って マイナスな方に 気持ちが揺れ動きがちですよね。 「明日からまた仕事かぁ」 「仕事、行きたくないなぁ」 「もっと自由に楽しんでいたいのに~」 そんな気持ちの時に 心がけたいのが 一日単位で見ていくこと。 できるだけ 明日のこと 先のことは考えずに 今日一日を生活してみること。 連休終わりの日 日曜日の夕方 つい こう思っちゃいませんか? 「は~ また明日から一週間が始まる」 次の休みまでの 連勤のことを考えちゃうでしょ。 一週間単位で考えちゃう。 なんか ドヨ~ンと重く ため息が出ちゃう。 それよりも 今日が終わって また次の日に 違う今日が始まるだけ というふうに捉えていく。 ある意味 ベルトコンベアー的に 一日一日が 淡々と流れ去っていくイメージ。 特に 大型連休明けの何日かは 無理せず 淡々といきましょうよ。 「はい、今日一日」 「はい、今日一日」 もちろん これだけじゃ つまらないので 慣れてきたら 毎日の中に変化をつけて 楽しくしていけばいい。 できるだけ 今日という一日を見るようにする。 「はい、今日を楽しもう」 「はい、今日を楽しもう」 明日のこと 先のことを考え過ぎずに 今日一日とだけ向き合ってみるのも アリでしょ。
0
カバー画像

【音声トーク】自分のために、あえてみんなのために生きる◆利他の重要性。そのメカニズム

自分が幸せになるために、 一番、理にかなっていない 生き方は、 ・自分のことだけ考える 生き方です。 なぜならば、 全ての存在は「まわっている」 からです。 これは最先端の科学で わかっていることです。 つまり、 自分→他人 他人→自分 というように、全ての存在は 行きつ戻りつしながら まわりながら 存在しているのです。 ★ ★ ★ 最先端の科学で言うと、 これは、 ・観測者問題 と言います。 観測者が観測したときに、 存在は確定するのです。 ここで考えてほしいのですが・・・ 観測者が観測するということは、 「観測している存在」は、 確実に存在している、ということですよね? ということは・・・ その「観測している存在」自体も、 「別の存在」に観測されている、 ということです。 で・・・ このループが、 延々と続く―― それが真理であり、 極めて「科学的な状態」なのです。 ★ ★ ★ そうした場合・・・・自分のことだけ考える という生き方は、 「ループ」していませんよね? 一方通行です。 だから、 ・非科学的 なのです。 ★ ★ ★ つまり、科学的に考えれば、 ・自分のことだけ考える という生き方は、 絶対に幸せになれない 生き方ということが 言えるのです。 なので・・・ 自分のことを考え、そして、 他人のことも考える―― このような、 一方通行ではない、 「意識がループしている状態」 で生きることが、 とても大事なのです。 なぜなら、その生き方こそが、 極めて科学的に言える ・幸せになれる生き方 だからです。 日々の経験の中で、 この「意識のループ」を何回も 繰り返して・・・
0
カバー画像

大人としてのマナー

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 「おい何やってんだバカヤロー」 先日 上司の人が 部下の人に対して この言葉を 大声で言ってる場面に 出くわしました。 正直ね 「バカヤロー」なんて言葉を 平気で言ってる職場なんて とっとと辞めた方がいいと イマノリ考えます。 だって そんなとこで 毎日毎日働くのって 苦しいし 単純につまんないでしょ。 組織としても 大きくなっていかないだろうし。 大声で怒鳴りつけ 相手をビビらせ 恐怖で押さえつけて 自分に従わせる。 部下に怒る。 子供に怒る。 店員さんに怒る。 駅員さんに怒る。 大の大人がやることじゃないですよね。 でも意外と あちこちで見かけます。 しかも ある程度 年齢を重ねてる人がやってたりする。 余裕だと思うんです。 心の余裕。 許す余裕。 ワンクッション置ける余裕。 自分を客観視できる余裕。 何事にも感謝できる余裕。 人間を学び 心を学んで 身につけ 実践していくことが 歳を重ねること 人生を重ねていくことだと思うんです。 マナーのある大人。 さらりとカッコいい大人。 子どもたち 部下の人たち お店の人たちが あこがれるような大人。 こういう大人でありたいですよね。 マナーのある大人が増えれば 大げさかもしれないけど 世の中から 争いごとが 少しずつでも減ってくんじゃないかなぁ って 本気で思っちゃいますよね?
0
カバー画像

自分へのコトバが、気持ちを作る

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 いや~~ 3分の1が終わりましたね~~~。 2024年も早いなぁ。 5月って 連休もあったり 天気も 周期的に雨がやって来たりと もしかしたら ちょっと ネガティブな気持ち マイナスな気持ちに なりがちかもしれませんね。 そんな5月だからこそ 自分自身へのコトバの質を より意識して下さいね。 自分にとって良いコトバ。 自分の元気が出るコトバ。 自分が喜ぶコトバ。 自分が楽しくなるコトバ。 自分をホメるコトバ。 こういった ポジティブな プラスなコトバを 自分自身に たくさん使っていく。 この 自分自身との心の中の対話 自分自身との内なる対話。 この対話の中で使うコトバが 否定的なコトバ 消極的なコトバ マイナスな気分にしてしまうコトバが多いと ネガティブで マイナスな自分になっていっちゃう。 だから 自分で 自分自身へのコトバを意識してみる。 「今 自分は どんなコトバを使ってるだろうか?」 意識できたら あとは 自分にとってプラスになるコトバに 変えていくだけ。 これなら 手っ取り早く 自分の気持ちを 変えることができるでしょ。 自分へのコトバが 今の自分の気持ちを作っている。 良いコトバを積み重ねて 今月も 毎日楽しい自分でいきましょうね。
0
カバー画像

物語る。

こんにちは。お悩みから海外留学&移住まで電話相談を提供している憩いちゃんです。初めましてはこちらからぜひ自分の長所と短所を掛け合わせて物語を作ってみたよ。わたしはpoet”花も風もまちも、みんな同じ” がスーッと馴染むだからわたしの世界は、日常は、想像力に満ちているわたしは旅人旅するように世界を、日常を生きるだから道中、いろんなものに触れるいろんなものに触れるとき心が柔らかいから知らないあいだに感化されるそれで傷つきもするからそんなときわたしはヤドカリになるヤドカリのわたし本来のわたしから遠のいていく。。本来のわたしはFull of Wonder! 旅する自由人!ヤドカリになって身を護る自分に自由を制限され怒る!怒る!怒る、わたし。自由を奪っているのは実際のところ、自分自身なんだよ。わかってほしい君は愛に包まれているMujiの0.5mのネイビーのペンも君の身体を動かしている内臓も全ての細胞組織も地球の空気も日本の平和も太陽も雨もマグカップも全てに愛されているアニミズムを自然に生きる自由人の君ならば感覚でわかるだろう?君は世界と相思相愛なんだ!だから君が、不本意にも思いがけないエネルギーに遭遇してしまったとしてもマイナスの感情、怒り、恐れ、焦り、憎しみ、を発動してはいけないそれらは君のものじゃないんだ!君は情緒豊かな人なんだ。情緒とは、「なんか、いいなぁ〜」って感じれる心だよそれだけなんだ。恐れず、自分の今日を生きよ。花も風もまちも、みんな同じあなたもわたしも、みんな一緒一緒だからこそ、わかるよね。みんなそれぞれに、違うこと。みんな同じで、そしてみんな違うから安心して繋がれる
0
カバー画像

未来を変える心意気と朝の習慣

おはようございます。心のコーチとして活動しているツジイと申します。気持ち、落ち込んではいませんか?心というものは非常に繊細で、一つの行動、言葉、影響さまざまな要因によって明るい気持ちになったり、暗い気持ちになったりもします。心の浮き沈みは、健康にも大きく影響することがあります。よく聞く言葉は、鬱(うつ)病などがありますね。わたしもそのような経験がありますが、一番辛かったのは、頑張ることができないということでした。私が立ち直った方法と日々気持ちよくいる朝の習慣をお教えいたします。これができれば確実に未来は変わります。私の実際の体験談と経験を細かく書きましたのでぜひ読んでみてください。陸上自衛隊の管理職・幹部自衛官として勤務していた2年前コロナにより激務を強いれられていました。コロナによる訓練企画の変更、勤務の人員配置の変更、重要役職がコロナで居なくなった為の業務代行、訓練の準備、命令の作成、訓練指示、上司の報告、訓練資料の作成等など夜も事務室に泊まり、次の日の準備を整えるために精一杯でした。ある日、訓練により2カ月間、私が長として行う工事を15名の部下とともに行うことが決まりました。静岡県のある宿舎を借りて、泊りがけで任務を達成に邁進しました。工事は何とか順調に進むも、雨や台風の影響により、土日も工事をしていただく必要もあり、隊員の士気は最悪でした。ある時、私の上司である中隊長がやってきて、ある資料を置いて行ったのです。
0 500円
カバー画像

つまらない人は、いつも・・・

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 つまらない人は いつも つまらないことしか考えてない。 イライラしてる人は いつも イライラなことしか考えてない。 落ち込んでる人は いつも 落ち込むようなことしか考えてない。 不満ばかり言ってる人は いつも 不満なことしか考えてない。 自分が嫌いな人は いつも 自分のイヤなとこしか見ていない。 自分はダメだと思ってる人は いつも 自分のダメな部分しか見ていない。 自分に自信がない人は いつも 自分のできてないとこしか見ていない。 心配ばかりしている人は いつも 物事の不安な部分しか見ていない。 でも大丈夫! 実は 意外と単純。 毎日を楽しくしていきたいのなら これらと逆のことを 意識してやっていけばいいのであります。 できるだけ 楽しいことを考えていく。 周りの人 物事 出来事 そして 自分自身に対して 感謝できることを見ていく。 良い部分を見ていく。 できてる部分を見ていく。 良いことで 頭と心を いっぱいにしていく。 これを 毎日意識していく。 そうすれば 毎日楽しい自分が 当たり前の自分になっていく。
0
カバー画像

ハンモなキセツ

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 繁茂(はんも)。 この時期の 草花や樹々たちに まさにピッタリな言葉ですね。 公園を歩いてても 花たちのカラフルさと 樹々の緑緑さが ドドーッと せまって来る。 真冬には あんなに寒々とした 枝木だったのに 今は こんもりと 緑の服をまとっている。 花も 次から次へと咲いていて。 中でも ツツジがよく目立つなぁ。 そこまでの暑さでもなく なんとも快適な 今ごろの季節。 日も長くなってきてるので 体を動かすことや 運動することを 習慣にしていくのにも ちょうどいい。 早起きを習慣にするのにも いいでしょ。 黄金週間。 みんなでワイワイの人が多いだろうけど 仕事の人や 一人の人もいる。 この 繁茂で にぎやかな自然から パワーをもらって 毎日 少しでも長く 自分で自分を楽しくしていきましょうよ。
0
カバー画像

love-based thinking だとしたら?

こんにちは。こころのお悩み相談ポジティブワードで激励海外留学&移住、逆移住相談 などなどで電話相談サービスを提供する憩いちゃんです。はじめましてはこちらからぜひ。Fear Appeal って聞いたことありますか?心理学、社会学、そしてマーケティングで使われる専門用語ですが、わたしがアメリカにいた20年間、よく耳にしました。fear(恐怖心)を煽ることで特定のチョイスや考え方、そして購買意欲を起こすようにわざと仕向けられた戦略(マーケティング)と恐怖心がどのように人々に影響を及ぼし(心理学)結果としてどのような現象が起きていくのか(社会学)と言うものです。アメリカはFear Appeal の国だから基本的に他人の言うことは信じない方がいい。20年前のわたしは、そんなもんなのかなぁ〜?人を信じられないなんて悲しいなぁ〜。そんな風にぼんやり思ってたもんですが、2021年に日本に久しぶりに帰国してからあれ?日本も同じでは?そんな風に悲しいかな、感じる場面も多々あったりして。Fear (恐怖)によってなんどもAppeal (アピール)され続ければそれは刷り込みになって反射神経のごとく消費者としては無意識のうちに物事を悲観的に捉えることがデフォルトになっていく提供者側は、恐怖心や焦りの気持ちをうまく利用してビジネスにつなげることに何も違和感を感じなくなっていくFear-Based Thinking と言ったりもします。恐怖心がデフォルトの思考癖ですね。もちろん、過去にとても辛いことがあってそこが常にトリガーになってて不信がベースの思考癖になることもありますが、ここではもっと一般的に、知らず
0
カバー画像

過去に溶け込む、今

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 ふと こんなことを思いました。 今という瞬間は その瞬間瞬間に 過去に溶け込んでいく。 その瞬間は 二度と戻って来ない。 次から次へと まったく切れ目なく 瞬間瞬間は押し寄せて来て その瞬間瞬間は 容赦なく 過去の遠い方へと 押しやられていく。 服のチャック・ジッパー。 引き手を持って閉じてみる。 二手に分かれて 自由に開いてたものが 引き手のとこで合わさり 一本のラインになっていく。 開いてる部分 未来。 引き手の部分 今。 合わさった一本のライン 過去。 そして チャックを引くのは 自分。 未来の方から どんどんどんどん チャックのレールが流れてくる。 開いた状態なので いろんな可能性を含んでいる。 そこに向かって 引き手を引く自分。 引き手を通る その瞬間が今。 今が 弾き手を握る自分の中を 通り過ぎる。 そして 自分の後ろに あったこととしての事実が 一本の線として 長々と残っていく。 なんか 今を生きる というようなことを考えてたら こんなことを思っちゃいました。 今。 この瞬間。 時が 自分の体を通り抜けて 過去に溶け込み 流れていく。 そのほとんどが 忘れ去られてしまう。 でも 台風の経路みたいに 今までたどって来た軌跡は 確実に一本ある。 それが自分史。 自分史は もうすでにあったことなので 変えることはできない。 だから できるだけ 今今を 楽しい瞬間楽しい瞬間にできるよう 意識していく。 チャックの引き手を 楽しい方に楽しい方に引いていくよう 心がけていく。 人は ほっとくと 時を 漫然と 過去の方に垂れ流しにし
0
カバー画像

未来の姿にいまなる。

こんにちは〜。心のお悩み相談海外留学&移住相談 ナドナドの電話相談をご提供(近日中を予定)する憩いちゃんです。初めましての方はこちらをぜひどうぞ〜。『なりたい自分になる』よく目にしますよね。それっていつか、ではなくいまなる。すぐなる。コレ大切だと思ってます。いつかは。。とかそうは言ってもゲンジツはとか?もしくは〇〇を達成したから理想のわたし〇〇になってるのがなりたいわたしとか?コレってね、少し儚さを感じます。物事は常に動き変化している。社会も人も環境も同じ。『達成』は自信になるし、信用にも繋がるからもちろん価値はある。だけどそれは、なりたい自分とイコールにはならない。補助線のようなものじゃないかなと思います。なりたい理想の自分って一体なんだろう?いちにちは24時間。24時間サイクルの日々の暮らしは、世界中のどんな人にもやってきますからその24時間のうち、どれだけ多くの時間を『理想の自分』として過ごすかそう言うことじゃないかなと思います。What ではなくて How 〇〇を手にしたら、なりたい自分になれるではなくて日々の生活の中で、どんな姿勢でタスクに取り組んでるんだろう?日々の暮らしの中で、どんな心持ちで困難を乗り越えてるんだろう?どんな状態なのか?どんな感じなのか?さっき、『達成』は、なりたい自分の補助線に過ぎないと言いましたが、〇〇を達成した自分は、24時間と言う時間の連続性の中でどんなことを感じ、考え、日々過ごしてるんだろう?〇〇を達成してなくても、『なりたい自分』の物事の取り組み方、人間関係、世の中と自分の距離、人間力、スケール感、人生観何れにしてもどんな感じの自分が理
0
カバー画像

人に親切=自分に親切

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 人に親切は 自分にも親切。 電車で 座っていたイマノリ。 駅に着く。 人がドッと乗って来る。 と イマノリの前に スヤスヤと眠る赤ちゃんを抱いた ママさんが。 すかさず 席をゆずる。 つり革につかまりながら これまた すかさず ゆずった自分をホメる。 それからはもう 自分の気持ちが うれしくてうれしくて。 電車を降りてからも。 家までの歩きも。 もう気分がいい。 人に親切にすることは もちろん 相手の方も喜んでくれるだろうけど 何よりも 最終的に 自分が一番喜ぶね~。 人への親切は 結局 自分への親切でもある。 相手を思いやって 大切にする。 それは 自分を思いやって 大切にしてるのと同じこと。 だから 周りに どんどん親切にしていこう。 自分を喜ばそうなんて 思う必要は まったくない。 周りに親切にすれば 自動的に 自分にも親切になるから。 自分をやわらか~くして 視野を広げて 周りを見ていくことで 周りに親切にしていける。 やわらか~く ひろ~く。
0
カバー画像

神様から愛されている人の5つの特徴とは

はじめに私、星 桜龍は、長年にわたり占い師、現役の霊能者として活動してきました。また、スピリチュアルな学問の探求者としても、宇宙の法則や神秘に深い関心を持ち、多くの人々の心の奥深くにある問題を解明してきました。今日は、「神様から愛されている人の5つの特徴」について、私のスピリチュアルな観点からお話しします。 神様から愛されている人の特徴 感謝の心を持っている 神様から愛されている人は、日常生活の中で小さなことにも感謝の心を持っています。彼らは、与えられたものすべてに対して感謝し、周囲の人々や環境への感謝を忘れません。この感謝の心が、さらなる豊かさと幸福を引き寄せます。 他者への奉仕の精神 他者を思いやり、支援しようとする奉仕の精神を持つ人々は、神様から特別な愛を受けています。彼らは自己中心的な動機ではなく、純粋な心から行動し、その結果、周囲からも愛と尊敬を集めます。 内面の平和 神様から愛されている人は、内面に平和を持っています。彼らは外界の混乱や困難に直面しても、内なる静けさを保つことができ、心のバランスを崩すことはありません。この内面の平和は、深いスピリチュアルな繋がりから来るものです。 直感と内なる声に従う 直感と内なる声に敏感で、それに従う勇気を持つ人々は、神様の導きを受けやすいとされています。彼らは自分自身の内なる知恵と宇宙の導きを信じ、それに基づいて行動します。 周囲へのポジティブな影響 神様から愛されている人は、自らの存在だけで周囲にポジティブな影響を与えます。彼らは言葉や行動を通じて、周囲の人々に希望や勇気、癒しをもたらします。 まとめ 神様から愛されている人々
0
カバー画像

奇跡の「ぼたっ」

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 先日 映画を観に行きました。 有名な映画だったので 期待して観てたんですが まったく心に響いて来なくて。 ちょっとガッカリしながら 街を歩く。 ほんとだったら どこかカフェにでも寄って 映画を思い返しながら 本を読んだりして 芸術的文学的な時間を過ごそうと 思ってたのに。 このまま家に帰ろう。 いつもの道じゃつまらない。 別の道を歩く。 横断歩道。 赤。 から青に。 渡っていると 向こうの方で 自転車にまたがって こっちを見てる人がいる。 だんだん近づく。 ニヤニヤしてこちらを見ている。 その人をよく見てみる。 二呼吸くらいの間。 があって 「○○さん?」 相変わらずニヤニヤしながら うなずくその人。 14年くらい前 めちゃ過酷な撮影だった戦争映画に 一緒に出演した仲間だった。 おそらく 10年くらいぶりの再会。 そのまま 横断歩道のとこで 30分くらいだろう 途切れることなく立ち話。 遠回りになるけど 相手の家の方まで歩きながら話す。 連絡先を確認し合い 家が近いので また会おうと。 また 一人で歩き始める。 スーパーに寄ろうと思ったけど いったん家に帰ってからにしよう。 初めて歩く道。 この道を通ると ここに出るんだ~。 だいぶ家に近づく。 歩く。 歩く。 右腕を前に出す。 その右腕の袖に ぼたっ! 鳥の糞。 うわっ!! と思うのとほぼ同時くらいに 今日のすべては この鳥の糞に当たるためだったのか~ と 納得と感心に心が満たされる。 すべてが 少しでもズレていたら 鳥の糞には当たることはなかった。 期待外れの映画。 行かなかった
0
カバー画像

はじめまして、憩いちゃんです。

2024年よりココナラにて、お悩み相談などの電話サービスを提供しています。→5月現在、引越で多忙につき、いまだ開始は見合わせております。。すみません)2021年にカリフォルニアから、約20年ぶりに日本に帰国しました。アメリカではずっと公共福祉と予防医学、そしてアートが互いに重なる分野にいました。アメリカらしい自由な発想やいいと思ったら即行動に移すスピード感そこに身を置いてたくさんの経験ができたのはラッキーでした。同時に、コインの裏面のような影、『自己責任』が基盤の社会ですから社会福祉や保証がとても薄い。そこから派生する、様々な問題、、、。公共福祉と医療の世界にいたので、身を切られるように辛い思いも体験してきました。今ではその全てが宝物です。そして長く外国にいたからこそ2021年に帰国して以来、日本のことが俯瞰で見れるようになったことそれは私の強みだと実感しています。ココナラでお悩み相談やお話しを通じて日本のよさを発信していきたい。自分の生きる環境、国のいいところを知ることは、自分のことも好きになること。自分のことが好きになると周囲に感謝が湧いてきますよね。日本は世界的に見ても恵まれた国ですが、それゆえの生きずらさがあることももちろんわかっています。日本には風呂敷というBAGがありますけど、いいところもそうじゃないところも風呂敷にふんわり包んで、日々の暮らしに『憩い』がありますように。そんな気持ちでいっぱいです。ところで。。。カルフォルニアにいた当時『憩いクリニック』という、 鍼灸、漢方、カウンセリングの施術所を運営してました。(2016〜2020)カリフォルニア州の中医免許所持
0
カバー画像

約束を破ること

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 約束を無断で破るって 実は 破った本人が 一番 心にダメージを負いますね。 先日 イマノリの 体験会に申し込まれた方。 当日 時間になっても ZOOMに入って来られず そのまま何の連絡もなく キャンセルってな感じで。 もちろん キャンセルされること自体は しかたないことで。 イマノリのことがイヤだったのか 体験会に興味なくなったとか あやしいとかね。 こちらにも 少なからず非はあると思うので。 ただ 何の連絡もなしだと もちろん こちらもガッカリしますし なにより ご本人が 自分で自分のことを 「ダメなやつ」って 思っちゃうでしょ。 まったく 何も感じない人も いるかもしれませんが。 でも 大体の人が 何かしら 心に痛みを感じるはず。 「連絡せずブッチした自分」 「約束を守らない自分」 こういったコトバを 無意識のうちに 自分にかけてしまうでしょう。 「自分ダメダメだな~」 「自分どうしようもないな~」 こんなふうに どんどん自分を責めてしまう。 もっと 自分のことを大切に扱って欲しいな~ って思っちゃいました。 相手もそうだけど 何と言っても 一番傷つくのは 本人。 それが 無断で約束を破ること ですね。 ご自分のことを あまり 悪く言ってなければいいんですけどね。
0
カバー画像

自分が自分を幸せにする【スピリチュアルな考察】

はじめに私、星 桜龍は、占い師、現役の霊能者、そしてスピリチュアルの学者として、人々が内面の平和と真の幸福を見つけるための指針を提供しています。自分自身を幸せにすることは、一見単純なようでいて、実は深い自己理解と精神的な成長を必要とするプロセスです。スピリチュアルな観点から、このテーマについて考察していきます。 自分が自分を幸せにするためのステップ 内面の声に耳を傾ける 自分自身の真の感情や欲求に耳を傾けることから始めます。瞑想や静寂の時間を通じて、日常の喧騒を離れ、内面と対話することが重要です。自分の心が本当に求めているものは何かを理解することが、幸福への第一歩です。 自己受容と自己愛の実践 自分の完璧さと不完全さの両方を受け入れることで、自己愛を育みます。自己批判を手放し、自分自身の価値を認めることが、内面からの幸福を生み出します。 ポジティブなエネルギーの育成 自分を取り巻く環境と心の状態をポジティブなものに保ちます。感謝の習慣を持つこと、ネガティブな思考パターンを手放すこと、そして喜びを感じる活動に時間を割くことが、幸福感を高めます。 宇宙との繋がりを感じる 自分自身を宇宙の一部として感じ、自然や宇宙のエネルギーと調和することで、人生における大きな目的やつながりを感じることができます。宇宙との繋がりを深めることで、孤独感を超え、平和と充足感を得ることができます。 まとめ 自分が自分を幸せにすることは、一過性の感情ではなく、持続可能な内面の状態を築くことを意味します。内面の声に耳を傾け、自己受容と自己愛を実践し、ポジティブなエネルギーを育て、宇宙との繋がりを感じることで、
0
カバー画像

その状況を、今の自分を、遠くから見てみる

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 4月16日は 喜劇王チャールズ・チャップリンの 135回目の誕生日でした。 イマノリ 学生時代チャップリンの映画をたくさん観ました。 有名な映画はもちろん 初期の短編も。 今も家にありますが ビデオを全10巻とか買って 集めてました。 人間の面白おかしさ。 人間のあたたかさ。 チャップリン映画からは こういったものを感じます。 また いくつか名言も残してますね。 そのうちの一つ。 『人生は 近くから見れば悲劇だが 遠くから見れば喜劇だ』 人生を俯瞰してみる。 人生を振り返ってみて下さい。 その時は ものすごく大変な状況だった。 でも 時間が経って 遠くから見た今となっては 笑って話せる大事な思い出になっている。 こういったこと あなたにも あるんじゃないでしょうか? 自分を俯瞰してみる。 今の自分 まさに 悲劇の主人公。 その役に どっぷりとハマって 周りが見えなくなる。 悲劇の自分を遠くから見てみる。 現状は大変ちゃー大変なんだけど それでも 「なんとかなるでしょ」 ってな感じで 意外と前向きに捉えることができる。 今の物事 出来事状況を遠くから見てみる。 俯瞰してみる。 すると 取るに足らない ちっぽけなことだと気づける。 自分を 遠くから見てみる。 俯瞰してみる。そこまで 悲劇的じゃないことがわかる。 人は 物事を 自分のことを 近くから見て その不幸な部分を切り取って そこだけ見てしまいがち。 もっと視野を広くして 客観的に見てみる。 そうすれば 悲劇の主人公から抜け出て 一人の観客として 冷静に見ることができるようになる。
0
カバー画像

感謝に偏見があったけど

こんにちは!みそです!すごく個人的な偏見なんですけど、スピリチュアル系や心理系の自己啓発本を読むと、「感謝する事が大切」ってよくあって。もちろん感謝する事は大切ですし、感謝できる事がたくさんある というのは恵まれていて幸せって事だと思うので素晴らしい事なのですが、ちょっとものによっては 自分にとって嫌な事でも感謝しなさい しないといけないみたいな雰囲気を感じるものがあって、それはちょっと怖いなって思ってました(笑)変な新興宗教みたいな、こう 盲信しているような・・・?嫌な事は嫌だろ! って(笑)けど、視点を変えてみると 嫌な事はあるかも知れないけど、逆に嫌な事がない時って めちゃくちゃ幸せじゃん!って。すごく小さい事だと、部屋でくつろいでいる時 近所で騒音が出る系の工事が始まった。嫌な騒音に関して感謝する事は別にないけど、窓を閉めたり 工事が終わって静かになった時に、え! 静寂ってめちゃくちゃ贅沢じゃん!(笑)こんなに静かに穏やかに過ごせるのって幸せだなぁみたいな(笑)今ある不満に焦点を当てずに その中にある幸せに気づく というのは、気持ち的に結構違くて。うるさいのが自分、あんまり好きじゃないんだな という事にも気付けたし 静かな時間が結構好き という事にも気付けた、そして その静かな時間を迎えられている時間は 幸せでありがたいなぁ ってしみじみ思うような^^何でもかんでも無理矢理感謝しなければいけない みたいな感覚があると、そーゆう方向の本を読んだ時に ちょっと胡散臭いな(笑) って思っちゃう派でしたが、自分の中でふと今ある幸せに気付いて 感謝が腑に落ちた時、しみじみ あぁ 
0
カバー画像

あなたを待ってる人がいる

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 4月も半分が過ぎ 新しい職場とか 新しい環境に 少しずつ慣れてきたよ っていう人も いるんじゃないでしょうか。 4月の広告キャッチコピーに こんなのがあるんです。 「入学式。 どこかに、 一生の友達が座っている。」 イマノリ 今月 飲みに行く予定の人がいます。 その人は 小学生からの友達なんです。 年に一回か二回くらいしか 会わないんですが 会えばすぐに 空気のように いて当たり前という感じになります。 まさに 一生の友達。 小学 中学 高校 大学 それぞれの入学式。 入社式。 異動先の職場。 あるいは 何かのコミュニティとか。 この先 ずーーっと付き合っていくような人が いるかもしれない。 友達だけじゃなく 結婚相手もいるかもしれない。 出会ったとしても もう二度と会わない人がほとんどの中 数少ないけど 一生付き合っていく人がいる。 おもしろいですね~~ 出会いって。 みんなみんな 誰かが どこかで あなたを待っている。 
0
カバー画像

切りかえられる「自分」を作る

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 毎日を楽しく 人生を楽しくしていくために どんな「自分」を作っていったらいいか? それは 気持ちを切りかえられる「自分」 です! 人は 日々 そして 刻々と 気持ちが変わっていきますね。 自分の体が 元気な時 疲れた時だけでも 気持ちが変わってきます。 それに加わって 周りの人との関係や 出来事などにも 左右されてくる。 喜んでみたり シュンとなってみたり イライラしてみたり。 プラスの方に行ったり マイナスな方に行ったり。 気持ちが揺れ動くのは しかたない というか 人間として当然のこと。 気持ちがあるから 人間ですもんね。 映画やドラマ 本を楽しめるのも 気持ちがあるから。 気持ちが揺れ動いてくれるから 楽しめる。 でも 普段の生活で ず~~~っと マイナスな方の気持ち ネガティブな方の気持ちのままだと そりゃ~ しんどいですよね。 つらいし 苦しくなっちゃう。 そんな時に登場するのが 気持ちを切りかえられる「自分」~。 自分で 自分の気持ちを切りかえていく。 まずは 今の自分に質問をして 気持ちを マイナスからゼロに戻してあげる。 「落ち込んでてもしょうがないよね?」 「イライラするほどのことかね?」 「楽しくしたいでしょ?」 そしたら ゼロからプラスの方にもって行く。 「次に向かって行こう」 「感謝できることはあるかな?」 「自分のできてるとこはどこだろう?」 「自分の良いとこはどこかな?」 こんなふうに 自分へコトバをかけていく。 自分が元気になるコトバ。 自分が楽しくなるコトバ。 自分が喜ぶコトバ。 こういったコトバをか
0
カバー画像

やっぱり大事!自分へのコトバ

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 いや~~ やっぱり 自分へのコトバって ほんと大事だな~~~。 先日 イマノリのワークショップに 参加された方。 今まで こんなコトバを 自分にかけてたそうです。 「どうせ自分はダメ」 「自分は人と仲良くできない」 「自分は人から好かれない」 こういったコトバを 自分の気づかないとこで 何回も何回も 自分にかけてしまう。 そりゃ~ 自分が つらくなっちゃいますよね。 でも この無意識のコトバたちに気づければ それを 意識して 違うものに変えていけばいいわけで。 自分へのコトバを 自分にとって プラスになるものに変えていく。 あなたはどうでしょうか? 自分に どんなコトバをかけてることが 多いでしょうか? 意外と 「どうせ自分は・・・」的な マイナスなコトバを かけちゃってたりするんですよね。 よく 「自分を大切にして」 って言葉を 見たり聞いたりしますね。 その お手軽な第一歩目として 自分にやさしいコトバ をかけてあげる。 まずは ここから始めてみて下さい。 自分が楽しくなるコトバ。 自分が喜ぶコトバ。 自分をホメるコトバ。 周りからの言葉で 自分が変わっていくことも もちろんありますが いつ 良い言葉を言ってくれるか わからないですよね。 周りからの良い言葉を待ってたら いつになっても 自分を変えることができません。 だから 自分で 自分自身に 良い言葉をかけていく。 これなら 毎日毎日 コツコツコツコツ 自分で 自分を変えていくことができるでしょ。
0
カバー画像

何かできること 1つでも 感謝してみよう!

みなさん、こんにちは! 4月も中盤となり、新生活も少しは慣れてきたのではないでしょうか。 また、自律神経が乱れやすい時期でもありますので、体調管理には気を付けてくださいね。 ところで、最近、何に感激しましたか? 感激することなら、何でもいいです。 その中に「ありがたい」って、感謝できることありませんか? 心から感謝することで、感謝が自分に返ってきます。 ですから、必然的に自ら「感激できること」を見つけてほしいのです。 それは、小さなことでもいい。 桜が咲いた!これも感激ですよね。 桜を見ることができて、ありがたい・・・これも感激です。 何か一つ、自分に対しても、他人に対しても、環境に対しても「感激」そして「感謝」を見つけてみましょう。 新たな自分に巡り合えますよ!
0
カバー画像

ありがたき終わり

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 つまらない日。 モヤモヤな日。 イヤイヤな日。 調子悪い日。 大変な日。 つらい日。 苦しい日。 緊張の日。 勝負の日。 本番の日。 くやしい日。 我慢の日。 忙しい日。 イライラの日。 怒られた日。 ミスした日。 悲しい日。 さびしい日。 落ち込んだ日。 情けない日。 恥ずかしい日。 思い悩む日。 どんな日だって 今日という日は ちゃんと終わってくれる。 ずっと続かずに リセットされていく。 今日 どんなことがあったとしても しっかり区切られる。 今日。 今日。 そしてまた今日。 人は ついつい 昨日を引きずってしまう。 昨日なんて バイバイでいいのさ。 この今日一日を 楽しくしていいけばいいのだ。 どんな日だって ちゃんと終わってくれる。 だから人は また 胸張って生きていけるのさ。
0
カバー画像

不平等を受け入れる

「人生は公平ではない、そのことに慣れよう」これはビル・ゲイツが言った言葉です。よく考えてみればこの言葉の通り、人生は公平ではないのかもしれません。親がお金持ちで何不自由なく暮らしてきた人家が貧乏でひもじい思いをしながら生きてきた人容姿端麗で周りの人からチヤホヤされながら生きてきた人いじめれて苦しい思いをしながら生きてきた人誰一人として同じ人はいませんよね。このように生まれた時点で、すでに不平等があるのです。運でも同じようなことがいえます。四柱推命で、生まれた「年、月、日、時間」から命式というものを出すと、その人が持って生まれた運勢の強さがわかります。金運がある人、仕事運がある人、運が弱い人、運が強い人、いろんな命式があり、平等に運が与えれれているかというと、そうではないのです。ここで重要なのは、平等でないことを受け入れるということです。不平等であることに不満を持ち、環境のせいにしたり、親のせいにしたりすると何もいい影響がありませんし、時間の無駄です。不平等を受け入れることで、無駄なストレスが軽減されます。私たちはみんな違ってそれでいいのです。人と比較するのではなく、自分に与えれた人生をどのようにして楽しんでいくかを考えることではないでしょうか。
0
カバー画像

子供を見習って、無邪気に

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 例えば毎日が なんかつまらなかったり モヤモヤしてたり 憂うつブルーな時は ちっちゃなことを意識してみる。 朝。 必ずと言っていいほど 鏡を見ますよね。 その鏡に向かって ニッコリしてみる。 思いっきり変顔をしてみる。これだけで 自分の気持ちが ウキんとするのがわかるはず。 出かける前。 ここでもおそらく 鏡を見るはず。 スタンドミラーなんかがあったら なおさらのこと。 その鏡に向かって 「自分、イイネッ!」 って言ってみる。 クレイジーケンバンドの 横山剣さん並みに 体も動かしてみる。 自分の気持ちが プラスの方に ググンと動くのがわかるはず。 家を出て ドアを閉める。 その閉める時に 「よしっ! 今日も楽しむぞぃ」 と言いながら 「ぞぃ」のとこで カチャンと閉めてみる。 特に意味はないけど なんとなく気持ちいいのがわかるはず。 家から職場まで。 勝手に 周りのすべてを 自分の味方にしてみる。 朝の太陽を味方にしてみる。 「おお~ 自分のことを輝かせてくれてる。 太陽さん、ありがとね~~~」 鳥たちの鳴き声。 「今日も楽しんでね~って 自分に言ってくれてる。 ありがとねん」 樹々 空 雨だって みんなみんな自分の味方。 「自分のことを応援してくれてる~。 ありがとん」 子供じみてる感じがするでしょ? ハハッ! それでいいんです。 子供みたいに 無邪気に 自分で自分を 喜ばせていけばいいんです。 だって 朝の子供たちを見ればわかりますよね。 朝からめちゃくちゃ元気でしょ~! 子どもたちを見習わないと~。 難しいことや 大それたことも
0
カバー画像

すべては移ろっていく

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 時代は移ろい変わっていく。 ついさっきなんですが テレビのニュースを 聞くともなしに聞いてたら こんな言葉が流れてきました。 「これで 明治生まれの男性は いなくなりました」 えっ! と この初めての言葉に 思わず テレビの方を振り返っちゃいました。 「いなくなりました」 という 言葉の響きのドキっと感。 ネットで調べたら 先月に 国内最高齢の男性が 112歳で亡くなられ 110歳の方が 最高齢男性になられたそうで。 いや~~ なんだろう~ なんか 時代が移り変わってくのを とっても感じて。 寂しさのような 驚きのような。 もちろん すべては移ろい変わっていくわけで。 生まれれば いつかは いなくなっていくし。 今あるものだって いつかは なくなっていくだろうし。 そうなんだけど でも 確実に 時代は進んでいるというか 人も入れ替わるというか。 「えっ、じゃあ・・・」 と思い 江戸時代生まれの最後の方は いつだったんだろうと調べたら 1976年とのこと。 時代も 人も 移ろっていく。 移ろいながら 令和時代を生きていく。
0
カバー画像

現在は贈り物「present」

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 先日 ある本を読んでたら 過去・現在・未来の英訳が出てきました。 それぞれ past・present・future。 で ふと おもしろいな~と思ったのが 現在=present。 今現在という時はプレゼント。 贈り物だよってことです。 宇宙からの贈り物。 神様からの贈り物。 プレゼント ありがとう~。 さらに 語源を調べてみたら なるほど~って感じで。 「pre」って 「あらかじめ」とか「前もって」 っていう意味。 「sent」は 「渡す」「贈る」sendの過去形。 つまり 「present」=「前もって贈られていたもの」。 じゃあ 誰から 前もって贈られていたのか? はい! 過去の自分からですね。 過去に 自分が選択して その行動を取った結果が 今現在ということ。 その今現在が 「present」。 深いね~~~。 過去の 自分の選択のプレゼントが 今この現実。 あなたはどうでしょう? 今が 自分の望むようなものであるかもしれないし まったくそうじゃないかもしれない。 これまでは これまでとして受け入れて 大切なのは 未来の自分に どんなpresentを贈ってあげるか? ですよね。 最高のpresentを贈るためには 最高のpresentを贈れるように 選択をしていけばいいんです。 人生は選択の連続 って よく聞く言葉ですね。 もちろん すべてに対して 完璧にベストな選択なんて できないだろうし それを目指さなくてもいい気がします。 自分の心が楽しくなるような選択。 これを心がけていれば おのずと 未来の自分に 楽しいpresen
0
カバー画像

寛容でいきましょう

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 3月いっぱいで終わった TBSのドラマ 『不適切にもほどがある』。 イマノリと同じ昭和世代には かなり楽しめたドラマだったと思います。 毎回 ミュージカルのように 歌って踊るシーンがあるんですが 最終回では 「寛容になりましょう」と みんなで歌いながら踊っていました。 これ 今の時代の キーワードなんじゃないかな~と。 寛容って言葉 調べてみたら 「心が寛大で よく人を受け入れること」 「過失をとがめたてせず 人を許すこと」 こんなふうに出てきました。 簡単に言ってみれば 広い心で 相手を受け入れ 許すこと。 こう見ると まさに人間力だな~と思います。 簡単そうで なかなかできないことですよね。 ついつい 自分の都合のいいように 相手を変えようとしちゃう。 違いを認められなかったりね。 どうしても許せなかったり。 で 相手に対しての寛容も大事なんですが 自分自身に対しての寛容 これも重要なポイントだと考えます。 過去の出来事を受け入れて許す。 これまでの自分を認めて受け入れる。 「今までよくがんばって来たね~」って 自分にOKを出してあげる。 これができると 自分がとってもラク~になって 周りに対しても 心の余裕が出てきます。 そう 寛容になります。 イマノリ 接客業をやってた時にも 感じてたんですが 意外にも ある程度歳を重ねた人に 寛容じゃない人が多かったりするんです。 ちょっとのことで ビックリするくらい怒ったりね。 広い心。 余裕のある心。 違いを楽しめる心。 こういった心を持つことが 人間力なんだと思いますね。 周りにも
0
カバー画像

子供の頃の写真に、自分を知るヒントがある

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 先週なんですが 2年ちょいぶりくらいに 実家に帰りました。 イマノリ 山の中で生まれ育ったので 大自然が恋しくなっちゃうんですよねぇ。 樹々の中に ぽつんと自分を置いてみると 大自然に圧倒されて クラ~っとしてくる。 東京とはケタ違いの 人口密度の低さ。 何回も深呼吸したくなります。 大自然に触れるのも 楽しみの一つなんですが これも楽しみなんです。 昔の写真を見ること。 高齢の父ちゃん母ちゃんと これはいつの写真だ とか言いながら 回し見をする。 それと共に 自分の根っこにある 自分を探すんです。 例えば イマノリの場合。 無邪気に笑ってたり 人を笑わせたりしてるのもあれば 反対に すごい神経質そうな 何かにおびえてるような 慎重で臆病な自分なのもあるんです。 で 4年くらい前までは この 神経質で臆病な自分が 自分の中で優勢だったんです。 思い切れなかったり。 心配や不安の面ばかり見てたり。 臆病だから 怒って人を寄せ付けなかったり。 でも 自分と向き合う中で 根っこの根っこにあるのが 無邪気な自分だ ってことに気づけたんです。 そしたら ま~なんと 自分自身がラクになったことでしょう。 子供のように いつまでも無邪気でいいんだよって。 自分が楽しくなること 自分がワクワクっとすることを やっていけばいいんだよって。 こんなふうに 自分に許可というか OKを出せたんですね。 今では 自分の中で 無邪気な自分が ほとんどを占めています。 いつまでも子供だっていいよねぇ。 自分の 子供のころの写真を見てみる。 自分の根っこにある 自
0
カバー画像

体の姿勢が、心の姿勢を決めていく

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 全国各地 桜開花から いよいよ満開の時期になってきましたね。 とは言うものの 東京の今年の桜は いつもとは ちょっと違う感じです。 ドバーッと感がないと言いますか。 同じ木でも つぼみのままの部分があったり また木によっては すでに 3月中に満開になったものがあったり。 まあそれでも やっぱり春ってのは 気分がいいですね。 なんで気分がいいのか? もちろん たくさんの花たちが咲いていく ってのがありますよね。 個人的に 今年目立つのが チューリップだと感じていて。 特に 赤色のチューリップ。 赤がね ほんと赤なんですよ。 くっきりと鮮やかに赤。 他にも 大小 たくさんの花が咲いてますよね。 これだけでも 気分がいい。 そんでもって これをするから 気分がいいんだと思います。 それは 見上げるから。 桜とか桃の花あたりですかね。 人って 見上げながら落ち込むことって 意外にもできないんですよね。 今度 試しにやってみて下さい。 だからね どんどん見上げていきましょうよ。 桜もそうだし 空 雲 月 星たち。 体の姿勢が 心の姿勢を変えていく。 下ばかり向いていれば 心も下を向いちゃう。 なんかあったら 見上げてみる。 一日の終わりの帰り道で 見上げてみる。 すると その日一日に 感謝したくなってくる。 今日の自分を ホメたくなってくる。 体は 心とつながっているのであります。
0
カバー画像

【開運の秘訣】占師が教える!笑顔・微笑みで運気アップする方法

占師が教える!微笑みで開運体質を作る魔法こんにちは。占い師の彩竜です。人間関係での世界では、運気を良くするためにはその場その人と「波」を合わせ、自分の「波動」を上げることが重要とされています。しかし、「波」や「波動」と言われても、目に見えないものなので、どのように上げれば良いのか分からないという方も多いのではないでしょうか。何か高いものを買わされるとか…(笑)そこで今日は、誰でも今すぐにできる簡単な方法をお伝えします。それは、優しく微笑むことです。なぜ微笑むだけで運が上がるのか?人にはそれぞれ波動があり、その波動によって、引き寄せる出来事が変わってきます。また、口角をあげ微笑むことで、脳が勝手に「幸せな状態」と認識し、幸せな波動を発します。この波動は、周りの人や物にも影響を与え、さらに良い出来事を引き寄せるのです。逆に、暗い表情、イライラでいると、ネガティブな波動を発し、不幸な出来事を引き寄せてしまいます。口角を上げるだけで、テレビのチャンネルを変えるように、一瞬にして波動を切り替えることができます。とくに新年度、人と会うとき、一緒に仕事をしている時、意識的に微笑むようにしましょう。無理に満面の笑みを作る必要はありません。ほんの少し口角を上げるだけでも効果があります。微笑み・笑顔は、開運体質の基本です。微笑むことで、以下のような効果が期待できます。運気が上がる人間関係が円滑になる恋愛運がアップする仕事がうまくいく健康になるマスクをつけていても大丈夫マスクで口元が隠れていても、目元で微笑むことができます。優しい眼差しで世界を見つめよう可愛い動物や愛らしい赤ちゃんに向けるような優し
0
カバー画像

誰だって、新人の頃があった

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 朝の電車。 新入社員の方たちが あちこちに。 その周りには たくさんの会社員の方たち。 みんな様々な年齢。 よく考えてみれば みんなそれぞれ 新人の時があったわけで。 緊張の初出社。 わからないことだらけの不安。 ミスしてしまって落ち込む。 人間関係の気疲れ。 怒られないか気をもむ。 誰でも最初は こういう道を通って来たんじゃないかなぁ と思います。 自分が新人の頃のことを 思い出してみれば 新入社員の人に 職場の人に やさしくできるはず。 緊張をやわらげてあげたり 「わからなかったら 遠慮なく聞いて」と 声をかけてあげたりね。 怒ってビビらせる みたいな 昭和な方法は もうないんじゃないでしょうか。 自分の新人の時を思い出して 相手を思いやる。 自分にとっての当たり前を 相手にとっても当たり前だと思って 接してしまったり。 自分がかつてされて イヤだったことなのに 同じことを相手にしてしまったり。 こういったことを 人はつい やってしまう。 かつての自分を思い出して 新人の方を 相手を思いやる。 最初からできる人なんて 一人もいないのであります。
0
カバー画像

とにかく自分をホメていこう

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 人って ほっとくと 自分のダメなとこ できてないとこばかり見ちゃうでしょ。 でもって 「自分て なんてダメなんだろう」 って 心の中で思っちゃう。 心の中で思うってことは その思ってるコトバを 自分に投げかけてるということ。 「自分はダメ」 って 自分に言い聞かせてるようなもの。 これじゃあ 自信もなくなっていくし 気分も落ち込んでいっちゃいますよね。 だから 意識して 自分のできてるとこを 自分の良いとこを 見ていくようにする。 例えば仕事で。 昨日教えてもらったこと 今日はちょっとでもできてる自分。 わからないことを わからないままにせず ちゃんと誰かに聞けてる自分。 あいさつをちゃんとできてる自分。 ちゃんと仕事に行けてる自分。 もうほんと ささいなことでいいんです。 できてる自分を いっぱい見つけてみて下さい。 そして そのできてる自分を いっぱいいっぱい ホメてあげて下さい。 ホメられれば うれしくなるのが 人ってもの。 うれしければ 毎日が楽しくなる。 毎日楽しい自分でいれば 仕事だってなんのその。 変化の多い4月。 ちょっとでも できてる自分を見つけて その自分を めちゃんこホメることを 心がけていきましょうね~。 
0
カバー画像

人に話を聞いてもらうと良い効果が3つある《心理学の話》

占いカウンセラーのmiu(みう)です。今日は、心理学のお話をしてみます💗占いやカウンセングを受けても抱えている問題によってはすぐに解決できないことも多いですよね。それでも受けたあとは心がちょっと楽になる方が多いと思います😊問題が解決していないのに心が楽になる理由は「自分の話を聞いてもらう」ことに心を楽にする効果があるからなんです🌿✨心理学では「人に話を聞いてもらう効果」は3つあると言われてます😊1.カタルシス効果(スッキリする)2.バディ効果(安心する)3.アウェアネス効果(思考や気持ちが整理されて、気づきがある)それぞれ説明しますね!━━━━━━━━━━━━━━━━━━━1.カタルシス効果━━━━━━━━━━━━━━━━━━━人に話を聞いてもらうことでスッキリすることを、心理学では「カタルシス効果」といいます。カタルシスとは、ギリシャ語で「浄化」のこと。ネガティブな感情は、自分の中に押し込めて我慢していると、ストレスになったり苦しくなったりします。不安、心配、イライラ、不満、悲しみ、モヤモヤ、葛藤などありのままのネガティブな気持ちを話して、溜め込んでいたものを吐き出せると、気持ちが軽くなります🌿出すだけで、人はスッキリできるんです✨(笑ったり、泣いたり、感情は出すと解放されてスッキリします)ネガティブな感情や葛藤を軽くしたい人は、誰かに話を聞いてもらって「カタルシス効果」を感じてみてください♡心がスッキリした状態でいられると、自分の悩みや課題と向き合いやすくなる効果もありますよ😊━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2.バディ効果━━━━━━━━━━━━━━━━━━━なかなか
0
カバー画像

新年度、とにかく毎日を楽しんでいこう

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 今年は 新年度のスタートが 月曜日ですね。 日曜日明けの 新しい職場 新しい環境って人も いるんじゃないでしょうか。 不安。 ドキドキ。 心配。 イヤだな~。 行きたくないな~。 もし もしですよ ほんとにほんとにイヤでイヤで ホントにホントにホント 行きたくないんだったら そのことを正直に伝えて 行かなくてもいいと思います。 イマノリ 23歳くらいの時だったかな~ 日曜の夜10時から コンビニの夜勤の仕事があったんだけど それこそ冗談抜きで サザエさんを見てたら マジで行きたくなくなっちゃって。 「やめます」って すぐに連絡して やめたことがありました。 まあ これは最終手段として 朝出かける前に 「よし!今日を楽しもう!」 って 自分に声かけしてみて下さいね。 とにかく楽しんでいきましょうよ。 にこやかに やわらかく。 できないこともあるし ミスだってするかもしれない。 それだっていいじゃない。 OKOK~~。 いろんな人の力を借りちゃえばいい。 ちゃんと感謝すればOKでしょ。 頑なに張るの「頑張る」より 顔を晴れやかにの「顔晴る」を 心がけていきましょうよ。 明けない夜はない。 止まない雨はない。 春の来ない冬はない。 自分で うまく気持ちを切りかえながら 新年度 新しい場所で それぞれの場所で ニッコリ楽しんでいきましょうね~~。
0
カバー画像

心を映す鏡

こんばんは!たけのこです!午前は雨、お昼からは雨を忘れてしまうくらいの晴れでした。あなたの住む場所はどうでしたか?桜と菜の花がいっしょに見られるのは最高ですよね。ところで、あなたは普段スマホやPCを使ってブログや動画を見るのは日課だよという人も多いかと思います。そこで、私がふと思ったことがあります。「スマホやPCは心を映す鏡」になっているのではないのかと。たとえばモヤモヤしていたり不安のなかでも無意識に動画やブログを探していませんか?私がやっていることは、もしそのときに今の気分にあっている動画だったりブログだったりしたときは「今日は落ち込んでいる状態だからか」とか「今この動画で楽しめているときは気分が良い時なのか」と気づくことが大事なのかなと思いました。見入っているとなかなか気がつかないことも多いと思います。途中で気がついたり、見終わったときに自分の感情に気がついたら今日の日記にその時に感じた感情を書くもよしメモや付箋に書き、見えるところに貼るのも良いです。ついでに今日仕事や学校でできたこと、頑張ったことを付け加えると尚よいです良い感情の時はいつでも見返せるときにとっておき嫌なことがあったり、ネガティブな感情だったら破いたりしてぽいっと捨ててしまいましょう!意外と気持ちがいいものですよ(^^♪おもいきりおしゃべりするのもストレス発散できておすすめですよ!あなたには幸せになってほしいです 3月30日(土)曜日は終日対応可能ですひとりで悩んでしまったときや不安なとき、話相手になってほしいときは お気軽にはご連絡くださいね(^^)/ 電話相談のサービスをやっていますので、申し込みは今
0
カバー画像

人は、いつもと同じをくり返す

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 遅ればせながら 先日 映画『PERFECT DAYS』を 観に行ってきました。 カンヌ国際映画祭で 主演の役所広司さんが 最優秀男優賞を受賞した作品です。 公衆トイレの清掃員 主人公「平山」の毎日を描いています。 二階の部屋で眠る「平山」。 ご近所さんが 竹ぼうきで外を掃く音で目覚め 布団をたたみ 一階に行って 歯を磨き ヒゲを整え 顔を洗い 霧吹きを持って 二階へ。 育てている植物たちに 水をやり つなぎの清掃着に着替えて 一階へ。 玄関で 財布や鍵など 順番に取って 外に出る。 自販機で飲み物を買い 車に乗り込む。 お昼は いつもの神社で サンドイッチとパック牛乳。 仕事を終え 銭湯に。 そのあと 浅草の地下の飲み屋へ。 家に帰って来て 布団の上で本を読み 眠りにつく。 くり返しの毎日。 自分だけの決められたルール。 変化のないことへの安心感。 私たちの日々の生活も 部屋のどこかにカメラを置いて 撮影してみれば この「平山」と同じようなことを してるんでしょうね。 朝の飲み物一つ取ってみても いつも同じ自販機で 同じ缶コーヒーだったりね。 いつもと同じってのは 無意識にできちゃうので ラクちんです。 考える必要もないし。 でも 同じことのくり返しがつまらない と感じる人もいるわけで。 イマノリも 感じちゃう方。 なんか もっと楽しくしたくなっちゃう。 いつもと同じを 自分で意識して 変えていく。 いつもと違うを 選んでみる。 いつもと違う缶コーヒー。 いつもと違う道。 いつもと違う時間にジョギング。 いつもと違う食べ物。 いつも
0
カバー画像

豊かさを引き寄せる思考パターン

 豊かな人生を送るためには、心の持ちようが大切です。そこで、「豊かさに焦点を当てること」と「柔軟性を持つこと」が重要になってきます。 まず、「豊かさに焦点を当てる」とは、自分のまわりにある良いことや、これから手に入れたい素敵な生活のことをしっかり考えることです。この考え方をするためには、毎日、ありがとうと思うことを3つ見つけて書き留めるのがいい方法です。たとえば、美味しい食事ができたことや、友人からの優しい言葉、健康であることなど、小さなことでも感謝することで、心が豊かになります。  次に、「柔軟性を持つ」とは、予想外のことが起きても、それをチャンスと捉えられるような考え方のことです。例えば、仕事でミスをしてしまったときに、そのミスから何を学べるかを考え、次に生かすことが柔軟性です。これにより、困った時でも、新しいことを学んだり、成長したりするきっかけを見つけられます。  この二つの考え方は、ポジティブ心理学という学問によっても良いことだと証明されています。感謝の気持ちは、人を幸せにし、ストレスを減らす効果があると科学的に分かっています。また、柔軟な考え方は、困難な状況でも前向きにいられる力をつけ、豊かな人生を築く基盤になります。  このように、感謝の気持ちを大切にし、予想外のことが起きても柔軟に対応できる心を持つことで、人生はもっと豊かに、そして幸せになることができるのです。金運占いを行っています。もしもよければご利用下さい、よろしくお願いします。
0
カバー画像

人はみんな、メガネをかけている

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 新宿駅。 いい言葉に 思わず立ち止まる。 『その感情に反射して 目の前が色づく。』 LUMINE(ルミネ)の広告。 今。 あなたの目の前は 色づいているでしょうか? 自分の気持ち次第で 世の中が違って見えてくる。 うれしい気持ち。楽しい気持ち。喜びの気持ち。こんな時は 世の中も うれしい 楽しい 喜びいっぱい。 悲しい。 つらい。 寂しい。 こんな時は 世の中の何を見たって 悲しい つらい 寂しい。 だから できるだけ 自分の気持ちを 楽しくしておく。 マイナスな気持ちになってたら ニコッと笑ってみる。 空を見上げてみる。 自分へのコトバを変えて 自分を喜ばせてあげる。 人はみんな 感情というメガネをかけて 世の中を見ている。 もし そのメガネがくもってしまったら 自分で キレイに拭いてあげればいい。 でもまた くもったり 汚れたりする。 それでいい。 そのつど 自分でキレイにしていけばいい。
0
カバー画像

あなたの使う言葉で、あなたの顔はできている

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 先日 ある男性政治家の会見が ニュースで流れていました。 一人の記者からの質問に その政治家は こんな言葉で答えてました。 「お前もその歳、来るんだよ。 バカヤロウ」 もうね イマノリ 腹立たしさはもちろんのこと それを通り越して 寂しくなっちゃいました。 なんの学びもしてない。 生きるとか 人間についてとか。 人生から なんも学んでいない。 人に対して バカヤロウって言ったことあります? 周りを笑わせるために ツッコミ的に言う場合はあるかもですが いや~ ないですよね~。 相手に対して 「お前」 とか 「バカヤロウ」 なんて言葉を もし使ってたら 心を作り直した方がいいですね。 そんな言葉を使ってたら おそらく 毎日はつまらないだろうし 笑顔もないだろうし 幸せなんて もちろん感じられないでしょうね。 事実 この政治家の顔を見れば 一目瞭然です。 毎日つまらなそう~~~。 あなたがよく使う言葉で あなたの顔つきが作られていく。 ありがとうを 毎日たくさん言ってる人は にこやかで おんわりと穏やかで やわらか~な顔です。 当然 そういった人のところには たくさん人が寄ってくるし いい事も寄ってくる。 何もなくたって 毎日を自分で楽しくできちゃう。 感謝いっぱいの方がいいのは 言うまでもないことですよね。 ちなみに この政治家さんは 85歳だそうです。 どんなに 学歴が高かろうと 地位名誉があろうと お金があろうと 周りの人への 思いやりの心と 感謝の心がなければ 毎日は楽しくなっていきません。 人生が 無味乾燥とした 殺伐なものにな
0
カバー画像

行動する勇気

誰しも、きっと悩みがありますよね。その悩みを解決しようと動けるか、悩みに耐えながら生きるか、いつだってあなたは選ぶことができると思います。誰かに深く傷つけられたとき、自分の不甲斐なさに落ち込んだ時、あなたは今後より幸せに生きるために行動できる方ですか?それとも「もうだめだ」と、幸せになることを諦めてしまう方ですか?恋人が浮気してしまっても、毒親が執着してきても、職場でパワハラされたとしても、その状況から逃げて新しい人生を始める手段というのはいくらでもあります。 逃げずに問題と向き合う、戦うという選択だってあります。 重度の鬱になってしまうと、色々な選択肢が見えなくなってしまうので、その段階になる前までに行動に移しておかないといけません。行動力こそが幸せになるための力です。でも、逃げもせず、戦いもせず、不満を周囲に垂れ流しにして、不幸だと嘆きながら生きるという選択を選ぶ人、すごく多いです。 状況を変えるために、新しい行動を起こす気力もなくなっているんですね。 でも、ほとんどの人は下記のことを知りません。 気力がないから動かないのではなく、動かないから気力が沸いてこないということを・・・。 とりあえず、状況を変えるために行動することを習慣づけることで、ゆっくりとでも気力は沸いてきます。このように、脳は簡単に騙せます。 年をとるごとに、新しいことに挑戦する気力は減っていきますよね。私も体感としてそれはよく分かります。昔より行動力なくなったな・・・と私だって思いますもん。でも、本気で幸せになりたかったら、何歳からだって人生はやり直せます。 というか、年をとるごとに気力がなくなっていくこ
0
カバー画像

【祝!5周年】みつのお志事 ~あなたはどっち? ライスワークを「ライトワーク」にする働き方

ありがとう。「はい、和多志たちは、今、ここにいゐます。ワクワク♪」 「はじめ I の祈り」「ごめんね」「ゆるします」 「愛しあいます」「ありがとう」「そうか、そういうことか〜」 ※記事の冒頭と最後に記載されているこの言葉には、強力な浄化作用があります。全ての物事の”始め”と”終わり”に使えるので、一部表現が違います。最後もご覧ください。こんにちは、みつです。 久しぶりの投稿になります。 皆様のお陰様で、和オ・ポノポノは5年目を迎えることができました。ワクワク。実は昨年の12月18日より、特別養護老人ホームのデイケアの送迎のドライバーとして働いております。最初は週3のパートタイムでしたが、2月の後半からは週5日勤務することになり、お志事に順応した体力をつくるのに時間を要しておりました。 言い訳ですが、帰宅後はとグッタリして何も出来ないという状態でした。やっと身体が慣れてきた、何とか動画を撮る時間を持つことができるようになってきております。そんな状況で、約4ヶ月間ほどブログを放置しておりましたことをお詫び申し上げます。今回は、5周年のご報告と、新たな環境で働き始め、初めて体験する世界で学んでいることをシェアしていきたいと思います。 「はたらく」ということをテーマに物語りたいと思います。 ※ご報告※ 動画内でもお話をしておりますが、2023年10月20日より生活保護の受給者となっておりました。今回の就職とともに、給与収入、年金収入、みつとしてのコンテンツ収入など、収入を合算すると生活保護規定の金額を上回ることになり、生活保護の支給が終わる見込みとなりました。 これからは、自力で生活環
0
カバー画像

あなたは本当はどんな人なの?

「あなたってどんな人?」聞かれても答えられない ”私”ってどんな人なんだろう? 周りの人のことは分かるのに… 自分のことは全然言葉にできないのはなぜだろう一緒に働いてるYさんは コミュ障で誤解されやすいけど 本当は楽しい話が大好きで 明るく笑う人タイミングを読めないだけなんだ学生の頃からの友達Mちゃんは 物静かだけど信念がある やりたいと思ったことはとことんやれるだけど、人と話すのが得意じゃないから静かな人って勘違いされちゃうあんなに熱意があるのにねほらね?人の事はよく分かるのに・・・自分のことは…? ”私”ってどんな人? 何が好き?何が嫌い? それはなんで? 本当はどう思ってる? 深く考えなくても生きていける だけど、理解してあげると 生きやすくなる 1度分かったと思っても また見えなくなることがあるから 毎日聞いてあげる 心が動いた時に 「それはどう感じたの?」 「なぜそう思ったの?」 誰にも気付かれなくても 私は”私”を無視しない 今までたくさん無視してしまったから ”感情”を粗末にしてしまったから 小さな声を拾って 理解してあげると 少しずつ満たされてく 自分を大切にしたい 自分を大切にできる人を増やしたい
0
カバー画像

今日のヒトリゴト☕

私達が病気になったり、辛いことが起きたりするのは『今の自分の考え方を改めなさい』と間違いを教えてくれるためにあらわれたりしているらしい...。誰かのためにと夢中になって動いていたり、当たり前になってしまっていたことに感謝をし、取り越し苦労はせずに、常に前向きに明るい言葉を口にして、世のため人のために何が出来るか考えて生きてみる。そうして心の在り方・持ち方を変えていくといつの間にか体は良くなり、人生まで良くなるように仕組まれているそう。だから、まずは頑張って笑顔を出す努力から始めてみる。最初は作り笑いでも大丈夫。少しずつ本物の笑顔になっていき、必ず運を引き寄せていく。たったそれくらいで?って思っていたけれど、たったそれくらいのことも今まで出来ていなかったから、今日から始めてみよう!
0
カバー画像

弥勒菩薩は宇宙人?

私は占い師でもあり僧侶でありますから朝夕、お経を唱えています仏様に対し懺悔と礼の経で、結構長い・・・その中で勧請方便という段があり、我今勧請諸如来 菩提大心救世者私的には大きな心を持つ様々な如来様、どうか私の所の壇にお越しくださりお救いください。そして帰命頂禮大悲毘慮遮那佛宇宙の中心に帰依しますという内容です。毘慮遮那佛とは如来であり太陽のように宇宙の中心にあり全宇宙を照らし続ける存在のお経であり、何となくお経でないような感じが好きで楽しく唱えていますある日、お釈迦様が教えを説法されていた時教えを乞う為に空から飛来してきた・・・南無 東方 宝憧佛              南無 南方 開敷華王佛           南無 西方 無量寿佛             南無 北方 天鼓雷音佛           南無 東南方 普賢菩薩 摩訶薩     南無 西南方 文殊師利菩薩 摩訶薩  南無 西北方 観世音菩薩 摩訶薩    南無 東北方 弥勒菩薩 摩訶薩    それで曼荼羅も同じで星座見ますと東方 宝憧佛はオリオン南方 開敷華王佛は南十字星西方 無量寿佛はヘビ使い星北方 天鼓雷音佛はベガ東南方 普賢菩薩はケンタウルス座の中の恒星そして、西南方・西北方の文殊師利菩薩、観世音菩薩は金星であり宵の明星、夜明けの明星東北方 弥勒菩薩はシリウスじゃないかと思うのですそして大日如来は宇宙全体(人間も同じ)中心は毘慮遮那佛だから空海は神仏は心に在りと言ったんですね・・・じゃ神は?お釈迦様は神様については言及されてません是非に及ばずなでしょうか・・・神も仏も同じという意味なんでしょうねだから日本は
0
カバー画像

幸せなお買い物とは?

「ココナラでブログを読む人はいるのだろうか?」と疑問に思いながらも、2度目の記事を書いていこうと思います。今回は、書籍『「幸せをお金で買う」5つの授業』(エリザベス・ダン 著、マイケル・ノートン 著、古川 奈々子 訳)で紹介されている、幸福度を高めるお金の使い方をお伝えしようと思います。主に五つの使い方があります。・体験を買う・自分のために贅沢をする・時間を買う・前払いをする(旅行費用の全額を前金で払う)・人のために使うこのようなお金の使い方をすると、幸福度が高まりやすいということが多くの研究で明らかになったようです。私が共感した使い方は「体験を買う」と言うものです。その理由は「物を増やしたくない」と言う気持ちが大きいからかもしれません。買ったものや使わなくなった物を管理するのが苦手だからです。そして、体験といえば、遊園地に行ったり、映画館に行ったりすること。どちらかと言えばインドアなのでそういったことは滅多にありませんが、その分、行った時の思い出は鮮明に残り、一緒に体験を共有した人との関係も深まり、幸福感がいつもより高まっているなと実感できます。体験の一つに「占い」も含まれるのかなと思います。私自身何度か占いを利用していますが、ワクワク、ドキドキと言う気持ちになり不安もあれば楽しいと言う感覚にもなります。普段感じることがない感覚にとても価値があるのではないかと思います。手相鑑定でもそういった気持ちを味わっていただけるようにと思っています。あなたはどんなお買い物をした時に幸福感を感じますか?
0
カバー画像

自分でちゃんと選ぶ

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 『正解はない。 大切なのは、 自分で選ぶことだ。』 これは 転職サイトdodaの広告コピーです。 う~ん いい言葉。 例えば 友達とご飯を食べに行ったとします。 メニューを見ながら 何食べようかな~と思ってたら その友達が 自分の分まで どんどん選んで注文していきます。 まあいいか~と思いながら 料理を待ちます。 で やって来た料理。 どうなんだろうと思いながら 食べてみる。 微妙~~~。 ていうか 自分にとってはイマイチ~~。 いや~ ちゃんと自分で頼んでおけばよかった~。 人生。 誰かに こうしなさいと言われて そうしてみた。 そしたら 全然おもしろくないし むしろ 苦しいことが多くなった。 こうなったのは あの人のせいだ。 しっかり意識して 自分で選ぶ。 でないと 人は後悔するし 周りの人や 周りの環境のせいにしてしまう。 もちろん どれが一番いい選択なのかなんてわからない。 いい人生ってのも 人それぞれに違うし。 それでも ちゃんと自分で選んでいく。 一番いいのを選ぼうと カチコチにならずに よりいい方を選ぼうと やわらかい感じでいく。 ちゃんと自分で選べば 結果がどうであれ 自分の責任だと納得して 受け入れることができる。 後悔も少なく はい次っ! て感じで 切りかえることもできる。 自分の気持ちが 楽しくなる方を選んでいく。 これを心がけていれば それがある意味 正解なんだと思う。
0
カバー画像

因縁と守護霊のお話

霊が先で、形(肉)は後です。万物も同じです天地を作ったイザナギ、イザナミも意思が先でその前に、「そうしよう・・」という想念が先ですこれは精神を学ぶ、進化させる基本中の「根=柱」でありますじゃ、心なんだね・・・と思うかもしれませんが心ではありません想念は見えませんね、これを霊(自霊)といいますこの自霊は、現在の自分と全く瓜二つ、生活環境も同じです家族構成、出来事もなんですよただ、見えないというだけで同じ次元の世界です人も動植物も出来事も天気も同じ世界が重なっています。これを広く言うと霊界といいますその世界の形態をシンプルにいうと原子「気」です。これを玄気=元気と言います。私達の世界も気が集まり原子が集積し形になったものです目の前に置いてる、ペンもガラスコップも元は同じカタチです。この2つの世界を物質宇宙といい、想念も物質となります物質でない世界を所謂、極楽、天国、彼岸と言いますほとんどの人が心や魂の本当の意味を知らず、片づけますが違うのですそれらを分け隔てたのが古代から残る、遺跡の壁画の記号や象形より具体的(ストーリー)にして人物象や物などを壁画に書いて記録、後世に伝える為に存在するものです先に私たちの世界はという事を知らないと心に進めません因縁を知るには、まず経験と思考探求の努力が必要ですまた、これもほとんどの、その道の人が気づいていない特にいいとこ取りの人はまたは知らない。万物というのは 神でもあり、悪魔でもあります。極楽でもあり、地獄でもある訳です。 これを万物の平等作用です。正無ければ悪もない、その反対もないです。例えば、よくある話です家庭問題、人間関係、お金、健康、広く
0
カバー画像

幸せになるヒント

冬の寒さも過ぎ去り暖かく本格的に春が訪れましたね。寒いのが弱い私にはとても過ごしやすく、植物も若草色に景色を彩り、気持ちも穏やかになれるこの季節が大好きです。(花粉症ですが・・・)あなたは今、穏やかで幸せですか?使命感や誰かの気持ちに応えようと必死になりすぎていませんか?友人であったり家族であったりまたは職場などで期待に応えようとするのはとても素晴らしいこと。まっすぐに自分の信じたことを守り抜くことも頭が下がります。「○○しなければならない」や「●●をすべき」とがんじからめになっていませんか?もしそうであればその考えとさよならするだけで幸せに近づくきっかけになりますよ。最初は完全に消し去ろうとせず、少しだけ「しなければならない」と「すべき」の考えに待っててもらうような気持ちから始めてみてください。どれだけ頑張ってきたか振り返りができますし、自分を労わることができます。それが全てではありませんが、私は「しなければならない」「べき」とさよならしたことでゆとりを持ち、幸せに一歩近づいたと実感しています。あなたも1人で抱え込まないようにしてください。あなたが幸せでなってほしいのでこのようなサービスを行っております。お気に入り、ブログの感想、連絡くださいね(^^)/電話以外にもチャット形式もあります。お待ちしております(^^)
0
カバー画像

いろいろでいい、いろいろがいい

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 今日 髪を切りに行った イマノリ。 最初 お客は自分一人でした。 少ししたら かなり若い感じの女性が来ました。 その女性と スタイリストさんのやり取りを 聞くともなしに聞いていました。 どうやら 4月から社員で働くので 黒にカラーリングしに来たみたいで。 鏡越しにチラッと見ると 確かに 明るめな茶髪。 「そうか~ まあ 社員じゃ 髪色も仕方ないか~」 と 心の中でイマノリ。 もうちょっとして かなり若い女性が来店。 「カラーとトリートメントで」 とその女性。 常連さんらしく 担当のスタイリストさんとも仲良さそうで 声もかなり大きめ。 「仕事が始まるんで 長持ち系の黒で」 「いや~ そうなんだ~ なんか淋しいね~」 チラッと その女性の方を見ると ピンクの髪色。 「今は こういう人が多いんだ~」 と 心の中でイマノリ。 そのうちに 「まだ 髪色は黒じゃなきゃダメ とか言ってんだ~。 髪色なんて なんだっていいじゃん」 と思い始めちゃいました。 社会人なんだから黒。 公務員系だから黒。 接客業だから黒。 こういう変な常識みたいなの ガンガン ぶっ壊したくなっちゃうのよね~。 もうほんと 自分の好きな色でいいでしょって。 髪の色。 肌の色。 土の色。 水の色。 人の色。 人生の色。 こうじゃなきゃダメ とか こうじゃないとおかしい なんてことはない。 それぞれの表現でいい。 それぞれの捉え方でいい。 それぞれの生き方でいい。 で その それぞれの違いを楽しんでいく。 これができない大人が多いから クレームを言ったり 差別したり 争いになっ
0
カバー画像

第8弾 クンダリニー

こんにちは 入澤かずきです。 今回はブログのほうで幸せな人生の引き寄せ方についてスピリチュアルな観点からお話ししたいと思います。 多くのご依頼を受ける中で感じた幸せだと思える考え方や捉え方をお伝えしていきます。 今回はクンダリニーについて話していきます。 前回のブログはこちらです。 よろしければご参照ください。クンダリニーは、ヨーガやヒンドゥー教の伝統における重要な概念です。サンスクリット語で「巻きひげ」や「蛇の巻き巻き」という意味を持ちます。これは、体内に眠っているとされる潜在的なエネルギーを象徴しています。 クンダリニーエネルギーは、脊椎の底部に位置すると考えられており、セーヴァドハーラ・チャクラとして知られています。このエネルギーは休眠状態にあり、覚醒することで人間の精神的な進化や啓示的な体験をもたらすと信じられています。 クンダリニーエネルギーは、ヨーガや瞑想の実践を通じて覚醒させることができます。特定のアーサナ(ポーズ)、プラーナヤマ(呼吸法)、マントラ(霊的な音)、そして瞑想を通じて、クンダリニーエネルギーを目覚めさせるとされています。 クンダリニーが覚醒すると、身体の中心を通って上昇し、セブン・チャクラ(エネルギーの中心)を通じて体内を通過します。このプロセスはしばしば、燃える火や蛇の動きになぞらえられ、霊的な目覚めや認識の拡大をもたらすとされています。 クンダリニーの覚醒は、個人にとって非常に強力で深遠な体験であり、個々の体験は多様です。クンダリニーの覚醒が誤用されると、肉体や精神に悪影響を及ぼす可能性もあるため、このプロセスを導く上で指導者やガイドの存在が重要
0
カバー画像

大人の必須科目

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 イマノリ 電車に乗ると 車内全体を見渡すんです。 特に上の方。 そう 車内広告を見るためです。 この前も あっちこっち ザーッと見渡していたら 「あれっ? 全部似たような広告じゃない?」 そう シリーズ広告でした。 ツムラの One More Choiceプロジェクト広告。 もうすぐ社会人になる方へ 社会人の先輩から メッセージが書かれています。 「完璧にできないのが当たり前。」 「何でも一人で何とかしようとしない。」 「無理は禁物。我慢する時代は終わり。」 「自分を大事にできるのも、 理解してあげられるのも 全部自分。」 こういった言葉が それぞれの広告に書かれています。 これを見て 思いました。 これからは 自分で自分を コントロールしていく技術を 身につけることが必須だな~ と。 自分の感情をコントロールしていく。 自分の体をコントロールしていく。 自分へのコトバをコントロールしていく。 自分への良い言葉で 気持ちを切りかえる。 仕事以外の時間をうまく使って 体を切りかえる。 そう コントロールとは 切りかえていくこと。 心。 イラっとする時もあるし 落ち込む時もある。 体。 ダルい時もあるし しんどい時もある。 これらは ある意味 生きていれば当然のこと。 なにしろ 人間ですからね。 いろんな時があるわいね~。 なので 自分で切りかえていく。 自分でリフレッシュしていく。 この技術を 習得していくことが とっても大事。 切りかえ方は 人それぞれ違ったりもするので 自分なりのものを見つけていく。 その中で 手っ取り早く 誰にで
0
カバー画像

凄くシンプルな人生総合

自分が今後、どうしたいのかをしっかり考えてそれ以外に必要ない事、物はしばしの間、やらない事が大事だと言う事。ついついやってしまう事を本当にそれは必要なのか考えて手離す必要があります。分かるけど人生最後の日だったらそれをやるのかどうか?人生の時間は限られていてもう50歳とかだったら正直、言って人生の終盤戦に入っています。早い人だと本当に50代は節目なので結構、大きな病気をして下手をしたら○を落とす可能性もかなりあります。私の母親は50代前半であっと言う間に3年で闘病して亡くなりました。だから今日が人生若い時で今年、来年どうなっていたいのかをしっかり考えて行動して行く必要があります。私はシンプルに以前からやりたかったと言うか使命みたいに感じていた士業と語学の仕事と占い師を両方やろうと思っていました。ですが今後は、士業は本当に期限、納期があるお仕事で官庁などのお役所と密接にかかわって来ます。納期に間に合いませんでしたと言う風になったら、それは本当に○○、訴○になり国をまたぐ○○になるのでその費用と手続きもエライ事になる訳です。ですので慎重に進めて行かねばならないのです。リソースはそちらにかなり奪われるので今後は士業に集中する事になります。その為に今、リソースを確保する必要があります。だからやらない事を決めないとその時間は確保できなくなります。それが終わったら海外で家族でイオンモールのフードコートのご飯をただただ食べたいと言うのが私のひそかな夢です。郊外でピクニックやバーベキューをしたいです。後、郊外の森の別荘に家族で行き、本読んだり、DVD見たりのんびり過ごす事。それって自宅で出来る
0
カバー画像

とにかくニコニコ

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 あなたの周りに いつもニコニコしてる人って いませんかぁ? ちょっと やり取りするだけで こちらを二コリンとさせてしまう そんな人。 職場に出入りしている業者さん。 掃除をしてくれている方。 食堂の方。 ママ友パパ友。 仕事仲間。 ニコニコしてると 声も明るいしね。 言葉の内容も元気だし。 自己啓発とか 人間関係 心を磨くとか たくさんの本があり 動画もありますね。 もちろん 学ぶことは大事だし 素晴らしいことなんだけど もうね 四の五の言わずに 毎日ニコニコしてればいいと イマノリ考えます。 口角を上げて ニッコリマークを意識していく。 これだけで 人間関係は良くなるし 自分自身もやさしくなってくるし 心もやんわりしてくる。 元気にあいさつもしたくなる。 人も寄ってくる。 人は 明るく楽しいとこが大好き。 人もそうだし 場所もそうでしょ。 ブスッとイライラな人のとこに 近づきたくないですもんね~。 暗いとことかね。 ニコニコが あなた自身を変えていく。 ニコニコが あなたの人間関係を変えていく。 ニコニコが あなたの毎日を変え あなたの人生を変えていく。 ニコニコ ニコニコ。
0
カバー画像

天文学的出会い

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 3月も半ばを過ぎ 人との別れの場面が あちこちで あるんじゃないでしょうか。 「さよならは別れの言葉じゃなくて 再び逢うまでの遠い約束」 この季節になると 思い出す歌詞です。 『セーラー服と機関銃』。 なんとも良い言葉ですねぇ。 ある本に出てたんですが 人が一生のうちで なんらかの接点を持つ人の人数は 3万人だそうです。 同じ学校・職場・近所の人は 3千人。 親しく会話を持つ人は 300人。 友人と呼べる人 30人。 親友と呼べる人 3人。 なんらかの接点を持つ人と出会う確率は なんと 0.000004%だそうです。 ヒョエ~~~。 なんという奇跡的な出会いでしょうか。 こんなふうに見てくると 日頃会ってる あの人も 職場で会ってる あの人も なんか とっても大切に思えてきますよねぇ。 だって このとんでもない確率をくぐり抜けて こうやって関わっているんですから。 日々 人は 相手に対して いろんな感情を持つ。 腹を立ててみたり 使えねぇなんて思ってみたり おもしろいことを言って笑い合ったり。でも この出会いの確率を見れば もう 出会うべくして出会ってるとしか 言いようがない気がしますよね。 運命というか。 そう考えると 「さよならは 再び逢うまでの遠い約束」 という言葉が 本当にそうだな~と思えてくる。 この確率の中 出会ったんだから いつかまた 会うんだろうなって。 会わないで終わりなわけないよな~って。奇跡的 天文学的出会いに 感謝しかないですね。 この出会いへの感謝が 良い人間関係を築くための 出発点なんだと思います。
0
カバー画像

昨日は嬉しい報告を頂きました

昨日は1年位、ずっと私の相談に来てくださっていらっしゃる方から嬉しい報告を頂きました。最初から割と衝撃的な出会いと言うか実はその案件で色々あり過ぎて断っていて注意書きにも書いていました。難しいからです。確率的に3割しか無理でした。3割ですが更に再度、交流を続けてもダメになるケースが多いので先生によっては案件としては受けない事も多いです。私もその時期は疲れ果てていたのでお断りしていました。実際、事○性や裁○案件があって困ってしまっていたので。。。占い師も人間であり、神でも仏でも魔法使いでもございません。1人の血の通った人間です。ですがこれも何かのご縁かもしれないととにかく目の前の彼女と向き合って鑑定して気が付けば去年の4月だったので約1年だったんですよね。彼女はいつも私を責めたり、私のせいにはせず、辛い現状でも淡々と行動して行きました。ちなみに彼女は色々と頑張ったけどあまり効果が無い気がして伊○神宮に行って最後の神頼みに行ったそうです。行動して天に任すのも必要だと思います。行動しないではダメですが。。。あまりにも早い結果に彼女が一番驚いていますが、しっくり来たのが期限を言わなかったそうです(これがポイント(笑))そうすると神様は急いで手配してくれるそうです(笑)私も邪気払いで伊○神宮に行ってこようかなと思いました。いずれにしても話を聞いている限りは彼女と向き合って受け入れてくれ大切にしてくれそうな方ですし、本人が今までと違うと言ってました。今までは相手の顔色を伺ったり、いちいち、何を言おうか考えたり、なるべく傾聴していてどっと疲れる事が多かったと言ってました。ですがその運命の彼と
0
カバー画像

心軽やかに、自分らしさを歩む方法

生活の中で避けられないのが「人間関係」。どんなに孤高の人でも、日常は他人との交流で成り立っている。でも、その中で避けて通りたいのが、傲慢な人や、嫌いな人、そして悪口や陰口を言う人たち。「傲慢な人・嫌いな人 自分に合わない人は 相手にしなくて良い無視して自分の人生を歩もう」とお釈迦様の言葉。古くから伝わるこの教えは、現代でもそのまま活きる。自分の心が乱されるような人は、遠慮なくスルーしてOK。自分の人生は、自分が主役。他人に振り回される必要はないんだ。悪口陰口嫌がらせは、全部暇人のやる事。忙しくて、楽しくて充実している人が、わざわざ他人の悪口を言う時間なんてないよね。悪意を撒き散らす人々は、実は自分の人生に満足していない。だからこそ、他人を引きずり下ろそうとする。そんな人たちにエネルギーを使うのはもったいない。聞き流して、自分の道を行こう。自分自身を大切にし、自分の道を信じて進むこと。周りに流されることなく、自分の価値観を持つことが大切。自分が幸せでいることが、周囲に良い影響を与える。幸せな人は、他人を幸せにする力を持っている。逆に、不幸な人は、周囲にもその不幸を広げがち。だからこそ、自分の心の充実を第一に考え、ポジティブなエネルギーを持って生きることが一番。人間関係で一番大切なのは、自分との関係。自分自身を理解し、自分を尊重することからすべてが始まる。自分が幸せであれば、それが周囲にも良い影響を与える。だから、嫌な人や事からは距離を置き、自分の幸せを第一に考える生き方をしよう。今日も一日、自分らしく、自分のペースで、幸せを感じながら生きていこう。自分の幸せを優先することは、決し
0
カバー画像

幸せでも悲しくても

こんにちは。 いつも ありがとうございます。 「人は 幸せでも泣くし 悲しくても泣くのよ」 これは 先日放送された NHK大河ドラマ『光る君へ』の 第10回目の中で 主人公のまひろ(のちの紫式部)が 藤原道長に言った言葉です。 「あ~~ 確かにそうだ~」 と 心にジ~ンときました。 ちなみに この回は これまでの10回の中で 1番良かったと イマノリ感じました。 「自分は 人前では絶対泣かないです」 という人 まあまあ いませんか? イマノリの知り合いにもいますよ。 「え~~ ガンガン泣いちゃえばいいのに~」 って言いますけどね。 泣きたい気持ちを抑え込む。 これって やっぱり 人にとってムリなことなんだと思うんです。 抑え込んでると 心に いつか異常が出てくる。 苦しくなる。 生きづらくなる。 だから 自分の気持ちを 素直に出しちゃえばいい。 うれしい時は おもいっきり笑って 幸せを感じたら じんわり涙をこぼして 悲しかったら 気の済むまで大泣きして。 自分の気持ちは 自分でプラスの方に切りかえられるから 安心して その時の悲しい気持ちを 涙で 表現しちゃえばいい。 それが 人として自然なことなんだと思います。 水の入った風船のように 自分の気持ちも ムリヤリ抑え込めば いつかは破裂しちゃうでしょ。 心だってそう。 泣く。 恥ずかしいことじゃない。 悪いことじゃない。 性別だって関係ない。 年齢だってお構いなし。 涙は 自分の心を スッキリと洗い流してくれますもんね。
0
926 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら