切りかえられる「自分」を作る

記事
コラム
こんにちは。

いつも
ありがとうございます。


毎日を楽しく
人生を楽しくしていくために
どんな「自分」を作っていったらいいか?



それは



気持ちを切りかえられる「自分」



です!



人は
日々
そして
刻々と
気持ちが変わっていきますね。



自分の体が
元気な時
疲れた時だけでも
気持ちが変わってきます。



それに加わって



周りの人との関係や
出来事などにも
左右されてくる。



喜んでみたり
シュンとなってみたり
イライラしてみたり。



プラスの方に行ったり
マイナスな方に行ったり。



気持ちが揺れ動くのは
しかたない



というか



人間として当然のこと。



気持ちがあるから
人間ですもんね。



映画やドラマ
本を楽しめるのも
気持ちがあるから。



気持ちが揺れ動いてくれるから
楽しめる。



でも
普段の生活で
ず~~~っと
マイナスな方の気持ち
ネガティブな方の気持ちのままだと



そりゃ~
しんどいですよね。



つらいし
苦しくなっちゃう。



そんな時に登場するのが
気持ちを切りかえられる「自分」~。



自分で
自分の気持ちを切りかえていく。



まずは
今の自分に質問をして
気持ちを
マイナスからゼロに戻してあげる。



「落ち込んでてもしょうがないよね?」

「イライラするほどのことかね?」

「楽しくしたいでしょ?」



そしたら
ゼロからプラスの方にもって行く。



「次に向かって行こう」

「感謝できることはあるかな?」

「自分のできてるとこはどこだろう?」

「自分の良いとこはどこかな?」



こんなふうに
自分へコトバをかけていく。



自分が元気になるコトバ。

自分が楽しくなるコトバ。

自分が喜ぶコトバ。



こういったコトバをかけてあげて
自分の気持ちを
少しでも長くプラスにしていくようにする。



この流れを
自分で意識してやっていける「自分」。



この「自分」を作り上げる。



それが
大人としての
人間力の一つだと考えます。



いつまでも切りかえられず
引きずって



周りの誰かに当たったり
自分の子供に向けたり。



街中でもよく見かけます。



マイナスな気持ちを
いつまでも引きずらず
自分で切りかえていく。



これぞ
カッチョいい大人でしょ。 
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す