すべては移ろっていく
記事
コラム
こんにちは。
いつも
ありがとうございます。
時代は移ろい変わっていく。
ついさっきなんですが
テレビのニュースを
聞くともなしに聞いてたら
こんな言葉が流れてきました。
「これで
明治生まれの男性は
いなくなりました」
えっ!
と
この初めての言葉に
思わず
テレビの方を振り返っちゃいました。
「いなくなりました」
という
言葉の響きのドキっと感。
ネットで調べたら
先月に
国内最高齢の男性が
112歳で亡くなられ
110歳の方が
最高齢男性になられたそうで。
いや~~
なんだろう~
なんか
時代が移り変わってくのを
とっても感じて。
寂しさのような
驚きのような。
もちろん
すべては移ろい変わっていくわけで。
生まれれば
いつかは
いなくなっていくし。
今あるものだって
いつかは
なくなっていくだろうし。
そうなんだけど
でも
確実に
時代は進んでいるというか
人も入れ替わるというか。
「えっ、じゃあ・・・」
と思い
江戸時代生まれの最後の方は
いつだったんだろうと調べたら
1976年とのこと。
時代も
人も
移ろっていく。
移ろいながら
令和時代を生きていく。