絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

262 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

「即利用可」 野球コーチ 業務委託契約書  雛形  すぐにご利用いただけます。

契約書は、項目を原則自由に作成することができます。そのため、当事務所では、相手方に不平等を感じさせない範囲にて、ご購入者様(ご依頼者様)が有利になるようなご契約書作成を心がけております。トラブルの際、不利にならないご契約書を求めていらっしゃる場合には、是非ともご購入(ご依頼)いただけたらと思います。また、契約書は自由に作成することが可能ですが、契約書が公序良俗違反(社会規範に反する内容違反)等に該当する場合などは、契約書(契約)自体が無効となります。そのため、当事務所では、法的な確認も含め実用的なご契約書作成を進めさせていただいております。本サイトで販売しておりますご契約書は、ご購入者様のご希望通りに編集することが可能です。また、契約書作成の専門家である行政書士三浦国際事務所所長の三浦が、ご購入者様のご意向に沿って編集させて頂くことも可能です(こちら別料金となります。難易度や編集量によって料金は異なりますのでご了承ください)。ご相談は無料となりますので、お気軽にご相談ください。野球のコーチ業務を委託(受託)されたい際の契約書となります。野球のコーチの方は、法人や個人から依頼いただき、業務を遂行されることが多いと思います。その際に、報酬や業務内容を明確に定めておかないと、後々、「言った言わない」という不毛なトラブルに発展してしまう可能性があります。こちらの契約書は、(当事者様合意の)報酬額、日程及び契約期間をご追記いただくだけで、すぐにご使用いただけるものとなります。※2条2項の日程は、ご自由にご修正くださいませ。下記、書面の概要となります。業務委託契約書          (以
0 4,000円
カバー画像

メンタルトレーニングに出会ったきっかけ

私は大学から大学院までスポーツ心理学(メンタルトレーニング)を学んできました。 皆さんはメンタルトレーニングをご存じですか? 簡単に言うと、アスリートが実力を発揮するための考え方や行動を習慣づけていくことです。 今回は、私がどうやってメンタルトレーニングに出会ったのかご紹介します。 高校野球 マネージャー時代 私は高校時代、野球部のマネージャーをしていました。 高校野球をしている方ならわかると思いますが、野球部って月に1回休みがあればラッキーな世界です。 練習も土日であれば朝から夜まで。 午前練習って言っても、朝から15時あたりまで。 そのくらい、選手は休む時間、遊ぶ時間、家族との時間などなど様々なものを犠牲にして野球に打ち込んでいるのです。 それだけ練習していれば、嬉しいこともあれば悔しい、ムカつくとネガティブな気持ちと戦いながら練習をしている時もあります。 そんな様々な犠牲や戦いを乗り越えて夏の大会という一番大きな大会に勝負しに行くのです。 大きなプレッシャーがかかることは言わずもがなです。 その夏の大会で私がメンタルトレーニングに出会うきっかけがありました。 それは、選手がガチガチに緊張して、いつもはしないようなエラーやミスを連発していた姿でした。 マネージャーは選手ではないので、直接プレーに関与できるわけではないし、あくまで選手が野球をする上での補助でしかなかったのです。 何をやっているんだろう。 私はとても歯がゆい思いをしました。 飲みものを用意する、ボールを渡す、マシンの補助をする、掃除をする、おにぎりを作る。 それは究極、選手自身ができることだったのではないかと考
0
カバー画像

主役の大谷翔平選手は基本は運が強いが地獄の釜の時期にだけは弱くなる

 主役の大谷翔平選手は、運が強くて、普通の人なら悲劇の起こるはずの大殺界に活躍、さらに不思議と運に恵まれたのですが。参照:主役脇役鑑定 ただし、地獄の釜(3月や7月から9月の時期、いわゆるお盆お彼岸の時期)にだけは弱く、2021年9月5日の試合前のMRI検査の結果右肘靱帯に損傷が判明 し、手術に。  そして、2023年8月23日 に右肘の靱帯損傷 。さらに9月4日屋外のフリー打撃中に右脇腹を痛め 故障し、戦線離脱し、手術。さらに、2024年3月20日のお彼岸の日には水原通訳の違法賭博問題に遭ってしまいました。  地獄の釜について説明します。  天国に行った故人は、365日いつでも、こちらの世界に来ようと思えばいつでも来ることができます。  しかし、地獄に行った連中は夏はお盆お彼岸=7月から9月30日までしかこちらに来ることができません。ですので、お盆お彼岸は地獄にいる連中がどんどん増えていきます。7月に地獄の釜が開いていきなり全員が来るわけではなく、少しずつ増えていきます。7月よりも8月、8月よりも9月とどんどん増えます。その結果、9月には、普段ではありえないような悲劇がおきるのです。冬も1月から3月は地獄の釜が開きます。  たとえば地震については、他の月でも確率的には同じ頻度で起きるのですが、でも、この3、8、9月は不幸が重なって被害が甚大になりやすいです。たとえば、2011年3月11日に起きた東日本大震災。20世紀日本で一番の震災といわれた関東大震災は大正12年(1923年)9月1日11時58分32秒に起きました。 震源地は関東南岸沖であったにも関わらず、よりによって丁度お
0
カバー画像

題名に入れたいマクガフィン

私:2005年のアメリカ映画『Fever Pitch(邦題:二番目のキス)』を簡単に紹介してくれる?ChatGPT:2005年のアメリカ映画『Fever Pitch』(日本では『二番目のキス』として知られています)は、ニック・ホーンビィの同名の1997年の本を基にしたロマンティック・コメディです。監督はボビー・ファレリーとピーター・ファレリーが務め、主演はジミー・ファロンとドリュー・バリモアです。 この映画は、ボストン・レッドソックスに熱狂的なファンであるベン(ジミー・ファロン演)と、仕事に熱心な女性リンジー(ドリュー・バリモア演)との間の恋愛を描いています。ベンの野球への情熱が二人の関係にどのような影響を与えるかを、ユーモラスかつ感動的に描いています。 この映画の特徴的な点は、ボストン・レッドソックスが2004年にワールドシリーズで優勝した実際の出来事を背景にしていることです。この偶然の一致は、映画の撮影スケジュールと重なり、映画の結末に大きな影響を与えました。それまで86年間ワールドシリーズでの勝利がなかったレッドソックスの勝利は、映画のテーマである希望と忠誠心を象徴しています。--------------------------------- 映画翻訳の世界においては、輝く論理学の感性と共に芸術性と真摯に向き合った創造的な邦題もあれば、原作を無視してしまったマーケティング最優先の実に冴えない邦題もある。女優ドリュー・バリモア(『E.T.』子役デビュー後に薬物に溺れたものの見事に銀幕に復活を遂げた名女優)の出演するロマンティックコメディ『二番目のキス』はまさに後者の事例
0
カバー画像

レアクラブコレクション クリーブランドTA588ウエッジ ”RC刻印モデル”

クリーブランドゴルフは今でこそダンロップのブランドとして認識されていますが、元々はロジャー・クリーブランド氏が立ち上げたメーカーでした。(氏は現在はキャロウエイのデザインチームに在籍しています。) クリーブランド氏が離れて久しい現在でも洗練されたデザインのウエッジはなお健在で松山英樹選手やブルックス・ケプカ選手が使用しています。 今回取り上げるのは出っ歯型とかティアドロップ型と言われるフォルムの原型とでもいえましょう、1988年にリリースされたツアーアクション588ウエッジです。 その中でもロジャー・クリーブランド氏が手掛けたとされる”RC刻印モデル”です。細かいことは全くわかりませんので下手な言及は致しません。ただ、流通量自体はとても少ないように見受けられるため、レアクラブ扱いで紹介致します。これまでに手に入れたのはこの4本のみ。全てロフト角56°。ノーメッキ仕上げ。RC刻印。特別感が漂う。今でこそ当たり前のようになっているが、当時はまだディテールカスタマイズの概念が狭かったと思われるが、実物を見比べて見るとソール形状の違いがなんとなくわかる。更にモデル名の”REG”がないヴァージョンも。トゥ右上にUの文字。これはスコアリングラインがUグルーブという意味。眺め飽きない良い顔をしています。プロパー品のミラーメッキヴァージョンとは明らかに違います。U文字のないヴァージョン。個人的にはこの顔つきが一番気に入っている。先の3本と比べてボクシー感があるように見える。 リーディングエッジのバルジのつき方も違うように見える。当時の輸入会社のロシニョールジャパンのラベル付き。これだけでもレア
0
カバー画像

グラウンドで内職⁉

日本学生野球協会の審査室会議が23日、都内で開かれ、高校8件、大学2件の処分を決めた。  高校では、広島新庄の監督である37歳の学校事務職員が不適切指導で昨年12月14日から今年12月13日まで謹慎1年。英語の授業中に英検の資料を広げ、いわゆる「内職」をしていた投手の部員に対し、野球部の練習の際にマウンドへ机と椅子を運ばせて「内職」するよう指示。その様子をスマホで写真撮影して英語教諭に送った後、同様の行為をシートノック中まで続けさせたところ、中堅からの中継プレーで内野手の本塁送球が当該部員の頭部に直撃。当該部員は幸い軽傷だった。  広島新庄は、広島県内の強豪で甲子園の常連校。最近では21年に春夏連続で甲子園に出場している。  他校では兵庫県の強豪、明石商の部長が窃盗により昨年5月24日から、2年間の謹慎処分。和歌山・星林は監督が暴力と不適切指導(部内)で3カ月の謹慎、部長も不適切指導(部内)で1カ月の謹慎処分を受けた。  大学では、亜大の元監督について不適切行為が昨年10月27日に判明。令和2年5月30日から同5年5月29日までを対象に調査したところ、コーチ、部員に対してそれぞれ2件の不適切行為が認められた。部室が片付いていないなどとして、コーチの書籍や子どもの写真など私物を窓の外に投げ捨てるなど。コーチや部員に対する理不尽なしっせきなども確認され、当該の元監督は昨年5月30日から8月29日まで3カ月の謹慎。なお、昨年5月29日に退任している。
0
カバー画像

鉛筆線画での実験

紙原稿に青の鉛筆で下描きしてシャーペンで線画を描いてみました。下の2枚がそれです。これはカラーモードで取り込みましたが、シャーペンでしっかり濃く描いたのでけっこう主線がクッキリ出ています。これをスキャナで「白黒モード」で取り込み、加工したのが下の2枚です。オマケにクリスタのフキダシも配置してみました。青線は消えていてシャーペンの主線もクッキリ出ています。今流行りのデジタルで描いたようなスッキリとした均一の主線ではありませんが、見栄えはペン入れしたのとそれほど遜色はないでしょうか。もちろんGペンなどの付けペン特有の強弱の付いた味のある線ではありませんがこれはこれで良いかな。 プロの漫画家さんでも(蒼き鋼のアルペジオの作者とか)鉛筆画をそのまま線画にするテクニックを使っています(詳細な技術的な事は企業秘密だそうですが)。これだとペン入れ行程がゴソッと省けて楽できると言ってます。(笑) もっとも最初からデジタルでラフ描き→下描き→ペン入れ、とやってる人には無縁な話ではありますけど。 しかし紙原稿から描きたい人間にとってはこれはこれで有用ではあります。欠点としては紙の原稿に付いたゴミや鉛筆の汚れもそのまま取り込んでしまうのでそこのところの処理が少し手間がかかるというところでしょうか。
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第863号】いくつになっても挑戦する気持ち♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、家事や、お仕事、がんばってくださいね♡今朝もいつものように早朝に起きて、朝散歩✨全く、変わらないルーティンです✨外は全く暗闇の中でたまに人とすれ違いますが自分の世界に入るこめるのでこの時間の散歩は大好きですね♡*写真はイメージですそういえば、昨夜は、Youtubeでイチローさんが試合をやってましたね☺️イチローvs高校女子野球という親善試合みたいな感じでイチローグループもすごい真剣✨なんといってもいってもイチローが投手として投げていたのがすごく印象的でした✨50歳のイチローが本気で野球をやっている感じで見ていて、真剣かつ楽しそうな雰囲気が伝わってきます☺️*写真はイメージですイチローさんを見ていると、本当に何事も挑戦するとできるってことですよね✨いくつになっても真剣に取り組むと東京ドームで投げれるっていうことです✨私も東京ドームで投げたい✨(無理か🤣でも、そういう気持ちが大切ですよね✨イチローさんから教わった気がします☺️*写真はイメージです朝散歩から帰って、大好きなコーヒーをいただきなら日記通信✨コーヒーをいただいてゆっくりするのがいつものルーティン✨イチローさんのように私もこだわりの日課がありますよ☺️美味しいコーヒーをいただきなら日記を書くのが好きなので✨今日の過ごし方を考えながら、ですね✨*写真はイメージですさて、今朝も、コーヒーをいただきながら朝活です✨読書や朝の仕事ですね☺️日中は、久しぶりにお出かけ✨研修ということで、都内の某所へ行ってきます☺️楽しみたいと思います✨みなさんも家事やお仕事、がんばって
0
カバー画像

人と人とは化学反応

人と人との「言葉のやりとり」はつくづく「化学反応」ですね。 自分が言葉をどう投げるか。 そしてそれを相手がどう受けるか。 それによってすべてが変わる。 さらにいえば、投げるものの中身がどんだけ「正し」かろうと「イイこと」であろうと全然重要じゃなくて。 受けるときにバランス崩すような投げ方されたら、 受け手もそのまま無理な姿勢で投げるでしょ。 それを受けるほうはさらに無理な体勢になるというあんばい。 その球の行方にお互いカチンときているうちに、いつしかボールのぶっつけ合いになったりして。 昔は私もよくやってしまってました。 こないだは父と母がそうなってた(笑) どうしてまっすぐな球を投げてるのに受けてもらえないどころか球ぶつけられる羽目になるんだろうと嘆く時は、いまいちど自分の投球フォームを見直すと良いと思う。 けっこう無頓着ですよ。 知らない間に相手の元気をなくさせるような、相手の出鼻をくじくような、相手の体や大事なものにぶっつけるような、もしくは相手がグローブをつける準備すらしてないのに、いきなりぶん投げて素手で取らせるような、そんな投げ方をしてやしまいか。そしてそれを棚に上げて絶対おろさないまま 「あんたの取り方が悪い」 「このチームの野球センスがない」 とぶうぶう言ってやしないか。 あれ、ここまで書いて「化学反応」どころか「野球」の話で通してることに気づいた。がーん。 まあいいや。 たとえ価値観のまったく合わない人とでも、せめて言葉のやりとりは良い匂いのする化学反応を起こせるようにしていった方が、世の中過ごしやすいですよ、ね。
0
カバー画像

大谷選手? 嫌いでは無いけれど。

2023年 10月7日 土曜日 先日テレビで放送された映画 『オタクに恋は むつかしい』 全編を無事 視聴出来ましたね。 一年くらい前でしたっけ? (確か)野球放送が割り込み ラストの十数分間を中断! 三~四時間ずらして 残りのシーンを放送。 ん~なもん 予約録画で 楽しみにしていた私にすれば 「画面を蹴り飛ばしてやりたい!」 そんな気持ちに襲われた事 忘れては おりません。 なんか 世間一般の常識なのか 野球が優勝か何かで 無関係な番組をに割り込んで その番組を ぶち壊す! それを「喜ばしい事」と 受け入れているように見えます。 有り得ない! たかが野球ごときに 三つ葉葵の紋所でも あるまいし そんな横暴が許されている現状 私は嫌い 大っ嫌い そもそも私は 小学生時代に 広場での野球で 牽制球を顔面に喰らって以来 フラッシュバック状態で キャッチボールも出来ず 大人になりました。 そんな恐怖症なんて 理解出来ない皆は キャッチボールも出来ない 根性の無い男の子を 「いじめ」の格好の標的として 弄びます。 あれ以来 野球が大嫌いになった私は 野球中継も嫌い。 だから、 テレビ中継の時間延長も嫌。優勝したからって 無関係な番組の放送を 中断してまでの割り込み そんなの 有り得ない! 全ての予定がひっくり返るし 全ての段取りが吹っ飛ぶ・・。 野球という競技が この世から消えたら いいのに。
0
カバー画像

【2023】スポーツ用品素材のご依頼

2023年8月に制作させていただいたスポーツ用品用素材(商用)のご紹介です。記事の最後にご依頼方法も掲載しております。▼スポーツ用品素材のご制作ココナラよりご依頼をいただき、スポーツ用品の画像内に使用するイラスト素材を制作しました。練習用ボールの販売ページにご使用とのことで、野球少年のバッティングポーズのご注文。リトルリーグの装備などを調べながら、親しみやすいポップなトーンで野球少年を描かせていただきました。ご提供内容・商用OKの素材としてご提供・商品と並べた場合のイメージも作り、ご確認いただきました・白背景のご指定に合わせ、ユニホームのイメージもこちらでご提案イラストの役割として商品の使用イメージを伝えつつ、商品を邪魔しすぎない描き込みになるよう調整しながら取り組ませていただきました。売上に関わる大切な絵素材をお任せいただき、大変光栄でした!▼ご依頼についてイラストは1枚からお受けいたします。スポーツチームの人数分など大量発注の場合は、柔軟にご料金を調整させていただきます。まずはご相談レベルでも構いませんので、ご一緒に素敵なイラストを作っていけたらと存じます。他にも、シンプル系アイコンや、イラストのご制作もお受けしております♪
0
カバー画像

【2022】スポーツ系SDキャラのご依頼

2022年9月に作成させていただいたスポーツ系SDキャラのご紹介です。記事の最後にご依頼方法も掲載しております。▼スポーツ系SDキャラのご制作ココナラにてご依頼をいただき、お客様の創作キャラクターをデフォルメ風のミニイラストとして制作しました。野球のキャラクターでしたので、野球ならではのポーズや躍動感を意識して描きました。ご提供内容・21キャラ×2パターン(ユニホーム色違い・帽子着脱)、計42パターンを制作(キャラクターの設定資料を頂戴しました)・選手のポジションに合ったポーズをご提案・グローブ、バット、防具などの小物もキャラクターのイメージに沿ってご提案▼ご納品物①ホームユニホーム(白)/帽子あり②ビジターユニホーム(青)/帽子なし③ホームユニホーム(白)/帽子あり④ビジターユニホーム(赤)/帽子なし私自身、野球観戦が大好きですので、野球ならではのポーズや小物にこだわってご提案させていただきました。個性豊かなキャラクターをたくさん描かせていただき、とても楽しいご依頼でした!▼ご依頼についてイラストは1枚からお受けいたします。チームの人数分など大量発注の場合は、柔軟にご料金を調整させていただきます。まずはご不明点のご相談やお見積など、お気軽にご相談ください♪まずはご相談レベルでも構いませんので、ご一緒に素敵なイラストを作っていけたらと存じます。他にも、シンプル系アイコンや、イラストのご制作もお受けしております♪
0
カバー画像

甲子園

2023年 夏の甲子園 盛り上がりましたね~♫高校球児たちの、甲子園に懸ける想い。一生懸命戦い抜く精神、日々の努力!!勢いが凄いです。純粋な心、強い絆、メンタル…高校時代だからこそ、できること。慶応 VS 仙台育英107年ぶりに慶応が優勝!!仙台育英の監督の名言も話題です。「グッドルーザーであれ」「人生は敗者復活戦です」心に響きます。。仙台育英の選手たちは、負けたときに、相手選手に拍手を送りました。優勝した相手選手に対する姿勢にも、心うたれました。107年ぶりの優勝を果たした、慶応。勝ったチームにもドラマがありますが、負けたチームにもドラマがある。大人になると、歳を重ねると、知識や経験が増えます。それは良いことでもありますが、初々しさというか、熱意というか一生懸命さというかどんどん薄れていってしまうのも現状です。ある程度、予測がつくというか、負け癖ではないのですが、挑むことに恐れたり、諦めも脳裏に浮かびがちです。でも、若者(わかもの)は違います。努力、気持ち、挑む。一生懸命さ。思いやる、信じること。まっすぐな心。とか。若いときに立ち向かっていた姿って、気持ちって大人になると忘れがちですが、現状でつまずいた時に、これから挑戦したいと思った時に、いつでも立ち返れるように、思い出したいなっておもったり。自分の人生を考えさせられる、とても素晴らしい試合を見ることができました^^彼らに大きな拍手を送りたいと思います!!!!
0
カバー画像

MLB顔負けの試合告知の作り方!

デザインオフィスラフ 代表のゆうきです。バナーやヘッダーの作成動画になります。フリー素材を使った(弊社月契約している素材サイト)合成バナー作成の作業風景をお楽しみください。今回はメジャーリーグ風の野球大会告知の作り方になります。参考にしていただけらば幸いです。アイデアがあれば素材を活かせる!!どうしたらカッコ良くなるのか?基本はこれだと思います。簡単にカッコいいを叶える仕様になっていますので是非!!
0
カバー画像

★まだまだすごい!「日本のスポーツ漫画」

★まだまだすごい!「日本のスポーツ漫画」 最近、中国では「スラムダンク」 という日本のスポーツ漫画が、超ブレイクしているみたいだが、 まだまだ日本にも侮れない " すごいスポーツ漫画 " がある。 その中の1つ。それは、「巨人の星」 という野球漫画だ! 壮大な構想と奇想天外なアイデアが詰まった素晴らしい傑作だと、私は思う。 そして、「巨人の星」の数々のアイデアの一つに " 魔球 " がある。 今回は、ちょっとそれを紹介してみたい。 主人公のピッチャーが、血のにじむような努力によって、編み出す常識を逸脱した " 魔球 " の数々だ。 1.【大リーグボール1号】 1つ目から凄い! 「ハイゼンベルクの不確定性原理」をぶっ飛ばすような魔球だ! それは、バッターボックスで構えているバッターのバットの動きを完璧に予測して、 そのバットにボールを当てて、凡打にするという荒業だ!\(^o^)/ こんな事、誰が想像できただろうか? 「大リーグボール1号」を見た時、私は凄すぎて、「な、な、な、なんとっ!」とばかり、 目が点になった! ☆27球で完全試合だ!(笑) 凄すぎる発想力だ。 2.【大リーグボール2号】 これは " 消える魔球 " だ。 隠し玉ではない! ピッチャーの投げた球が、 バッターボックスの手前で、忽然と消えて、 そして、キャッチャーの手前で、再び出現して、「ストライク」を取る!という 「ありえないような魔球」だ。 しかし、この " 消える魔球 " 誕生の背景には、かつての父の怨念が見え隠れする。という、 単なる野球の技術だけではない、人間の本質をえぐるような、凄まじい魔球だ。
0
カバー画像

メジャーリーガーの大谷翔平選手だって練習前と練習後の身体のケアは欠かせない!

どうも!パーソナルトレーナーの島袋です!!ここ最近だと小学生の野球チームに指導することもしばしば(^_-)-☆その中で、まぁ~練習前と練習後のケアがなされていないのが多いこと💦成長期にも入る時期ですので、より故障や怪我が多くなるリスクが高いので問題を感じます…。場合によっては小学生のうちから選手生命にかかわる怪我を患うこともあるのに。私的に怖さを感じますし、パーソナルトレーナーとしてお伝えしないといけない使命感を感じます!!タイトルにあるように大谷翔平選手だって身体のケアは念入りにやられているのをたびたびニュースでも拝見します。どうしてもピッチングだとかバッティングや走塁などに目が行きがちで注目してしまいますが大谷選手があれだけ二刀流で大活躍している裏側では、毎日の念入りなケアを行っているからこそだと私は感じます!!なぜそれだけケアをするのか?二刀流自体がそれだけ身体に負担がかかるからでしょう。1.大谷選手も故障した肘…手首にかかわる筋肉も肘に関係してるどんなにケアを頑張っても大谷選手ですら肘の故障で手術を余儀なくされました。大谷選手の肘に関わる靭帯の損傷でしたが他にも肘を痛める原因の中には、手首に関わる筋肉が原因ということもあったりします。それが上の写真、上の写真の筋肉は肘について手首の関節をこえてついており、こちらは手首を曲げるときに使います。なので手首の動きを酷使しすぎると結果として肘を痛めたりします。野球でも手首のスナップは投球時に必要なことなので、そうならないためにも手首に関わる筋肉のケアは欠かせません。一部一例です!!2.野球チームに実際に指導している内容を一部まと
0
カバー画像

打撃成績自動算出表(打率・打席・打数・安打・本塁打・塁打・出塁率・長打率・OPS・規定打席)

0
カバー画像

大谷選手サイン♪

名古屋城へ行ってきましたー^^目的は…もちろん!!大谷選手のサイン目当てです♪先日のWBCで大谷選手がバンテリンドームへ来たときにサインしてもらったそうですよ。岩手県奥州市の月山神社が保有する境内山林で伐採された松の木の切り株にサインしたとのこと!!その木は、名古屋城の木造天守復元に使用する予定の松だそうです。3月末から展示 公開がはじまり、5月7日までだそうです。ずっと展示していてほしいなぁと思うところですが、どこへ保管されるのか気になるところですね。では、写真を↓行った日はそれほど混んではいませんでしたが、やはり多くの人がサインを見に来館していました♫さすが、メジャーリーガー大谷選手ですね!!春まつりと題して名古屋城はイベントを行っていましたよ。屋台が出たり、イベントが行われていました。今は名古屋城が改修工事のため入れませんでしたが、本丸御殿に行きました。金屏風がきらびやかで素敵でしたよ^^子どもたちも大喜びで、楽しい旅行でした♫4月28日から、バンテリンドームで優勝トロフィーの展示が始まるそうなので、こちらもぜひ行きたいと思っています!!野球好きにはたまらないイベントが目白押しですね♪それではまた~^^
0
カバー画像

ケロ―星人キャー

野球に全ての時間を費やしていたころ、『ケロ―星人キャー』という名を持つ新入生が入部してきた。自分から、とんでもない2つ目の名前を打ち明けてきた後輩は、おせいじにも野球が上手ではなかった。私も上手な部員でなく、1桁の背番号を勝ち取る事は出来なかった。≪一振りにかける≫人に負けたくない・後悔したくないので、『キャー』にお願いをして練習後、居残りで私のトスバッティングの相手を務めてもらった。練習が終わるのは、グランドでボールが見えなくなる時間帯。照明など一切ない弱小学校だったので、グランド外にある街路灯の光のみで練習終わりに1,000球トスバッティングを行っていた。毎日2時間近く打ち込みを行い、手の豆はつぶれ、治ることがなかったので赤から黒に変わるテーピングを毎日替えていた。『キャー』は、文句も言わず数か月手伝ってくれた。
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第620号】大谷選手から学ぶこと♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡今日も、お仕事や、家事、がんばりましょうね♡今朝は曇り。でも、桜は輝いています✨いつもの時間に起きて軽く散歩に出て桜を見て癒されます✨*写真はイメージです桜は満開です✨花びらが道端に落ちててまるで桜のカーベットでした✨嬉しいです歩きながら今日も頑張ろうって思いましたよ☺️*写真はイメージです世間はWBC一色ですよね✨本当に追っかけてる方が多くて朝から晩まで見てる方もいるみたい✨すごいなぁWBCの力にすごく脱帽します*写真はイメージですWBC決勝で印象に残っているのは大谷選手が投手として上がった時の目でしたね。何か、無になって自分の世界に入り込んだ大谷選手を見た気がします✨多分歓声の声も何も聞こえてないと思うあの集中力は本当にすごい一流の選手の集中力は本当に学ぶものが多いですね✨やっぱり集中するときは無になることも必要なのかな?試合を見ながらすごく思いました☺️*写真はイメージです外はだんだん暖かくなってきて窓から見える風景を眺めながらちょっとWBCのことを考えて今はゆっくり中✨本当にWBC優勝した侍ジャパンに感謝の気持ちを送りたいです。*写真はイメージです仕事まえにコーヒーで一息✨ちょっとゆっくりしたいからコーヒーの味わいを楽しみます☺️「今日はどんなことをしよう✨」と考えながら一口ずつ味をいただくすごく贅沢に思いながらコーヒーを堪能します*写真はイメージですさて、今日もコーヒーを飲みながらお仕事です✨本業は閑散期なのでまだゆっくりできるクライアントワークがあるのでそっちに集中しようかな✨あとは大事なMTGがあるからそれに
0
カバー画像

日本🇯🇵優勝🍾🥂✨🎊

目次:⒈おめでとう14年ぶりの快挙👏👏👏👏   2.誇れるもの 祈願の風景写真。北海道の雪景色WBC勝ちましたね✊🏆ほんと良かったです。白熱の試合でした。おめでとう御座います。日本中が沸きましたね(^^)😆朝から見てました📺👀心から応援してました📣本当に感動しました。満塁ホームランおめでとうございます😆🎈🎉🎉🎉🎉🎉🎉🎈🎈何だか頑張ってる人を見ると嫌なことも忘れますよね。応援したくもなるし🔥元気が出る試合を観れて良かったです😆「日常の出来事なんて大したことないんだなんて」活躍できるってすごいですよね。1人しかいない選手ですもんね。選ばれた選手✨の中でもたった一人の選手👏人間が活躍❗️❗️同じ能力を持った人はいないんだもの。最高の人生🛣🏃‍♂️🏃‍♀️🏃‍♀️こんなに注目を浴びるなんてすごいことですよね。一つの賭けですよね。こう言うのって。ほんと尊敬します。🙇‍♀️✨同じ人間なんていないんで。カッコ良すぎです。ホームランを打った瞬間、歓声が上がりました。素晴らしかったです👏🌸チームワークもありますよね。チームの結晶ですね💎感動をありがとう🎉チームのメンバーも凄いはしゃぎよう😆😆😆😆😆😆シャンパンかけあってましたね。こうやって日本人が活躍してくれると嬉しいものですよ👍日本の誇りですね✨💪花を咲かせてくれましたね。熱い声援がみんなの声が届いたのですかね。私も声援を送りました。熱い想いを感じました。やっぱ努力ですよね。人間、挫折を味わってこそ這い上がれる⚾️何が起こるかわからないのが人生⭐️🏃‍♀️楽しむか楽しまないかは自分次第楽しめば未来も変わるかな。14年ぶりですからね。本当にわから
0
カバー画像

#48 WBC~championship

この2日間、早起きしてテレビ観てましたヾ(。˃ ᵕ ˂ )ノ゙開催前から「史上最強メンバー」「14年ぶり世界一奪還」と、日本中の期待がそこに集まっていましたが、まさか本当に全勝で優勝してくれるなんて文句なしの世界一だったと思います(*ˊᵕˋo💐o準決勝のメキシコ戦では、3点先制されたまま、なかなかチャンスを活かせずに我慢の試合が続き、ここで終わりかな‥?なんて思ったりもしましたが、最後の最後に村上のサヨナラが出るとは‥あの感動は忘れられないです₍ᐢ o̴̶̷᷄ ̫ o̴̶̷̥᷅ ᐢ₎そしてメキシコに勝利し、翌日のアメリカとの決勝が決まった時、「このメキシコ戦を超える感動は果たしてあるのだろーか」と‥ぶっちゃけますと、21日(準決勝)の段階では、「侍JAPAN一番のドラマティック展開!」とか思っておりましたサヨナラ自体がそうですが、その一打を放ったのがそれまでずっと不振だった村上だったこと ~準々決勝のイタリア戦から、打順を1つ下げての5番打者としてでしたがその時4番の吉田正尚が4ボールを選び、ネクストの村上に対して「お前が決めろよ」と言わんばかりに指を差し(←かっこいい!!)出塁、‥からの、村上‥いや村神様のサヨナラ打!もう、手のひらが痛くなるぐらい拍手しちゃいましたで、こんな試合はなかなか観られないだろーなーと‥( ˙-˙ )でも、決勝戦の最後に、あんなドラマが待っていたなんて‥(๑°⌓°๑)3-2のリードで迎えた最終回マウンドに立ったのは世界の大谷✨中居くんも言ってましたが、泥だらけのユニフォームでマウンドに立つストッパーなんて‥少年野球かよって思います(Twitterで泥
0
カバー画像

優勝

日本やりましたーーーーーーー!!!3月22日  WBC 決勝戦 ⚾日本 対 アメリカ3 対 2 で勝利!!世界一 です^^本当に凄い♫先制点を取られてしまった時にはどうしようかとおもいましたが…。次の回で村神様のホームラン⚾ホームランが沢山出る試合は本当に楽しいですね♫ワクワクします。最後は、やはり大谷選手!!しっかり抑えてくれました^^日本の野球チームの凄さを感じました。一人一人の力をしっかりとまとめ、大きなチーム力になりました。大谷選手の言葉『 憧れるのはやめましょう 』相手はメジャーリーガー集団。スーパースター選手ばかりです。日本のプロ野球選手さえも憧れる選手ばかりです。『 憧れてしまったら超えられないので、僕らは超えるために、トップになるために来たので、今日1日だけは彼らへの憧れを捨てて勝つことだけ考えていきましょう。さぁ行こう! 』名言 !!まさに、世界一に導いた大谷選手だから言える言葉ですね。トップをとる人は、考えていることや話す内容がやはり違います。若いけど、ここまでチームをひっぱり、自分も実際に活躍する人ってなかなかいないですよね~。尊敬するばかりです!!これから先の人生において、元気がない時や落ち込んだ時、悩んだ時など、この侍ジャパンの活躍を思い出して頑張りたいなとおもいました^^本当に勇気と感動をもらいました^^諦めない気持ちを教えてもらいました!ありがとう~~~♫
0
カバー画像

WBC見て思ったこと。結局エンタメが最強!

トヨタの車、アップルのiPhone、chatGPT、世の中には素晴らしい製品やサービスが無数にある。でも、その製品によって涙を流すほど感情が動かされることはない。結局、感情を大きく動かすことができるのは人だけなのだと思う。スポーツ、映画、ドラマ、コンサート、ライブ、全て、人が動いて演じているものばかりである。人は、社会性の生き物で共感力が非常に高いから、この気持ちを汲み取り自分が体験した様な錯覚から逃れることはできない。だから、僕たちがやるべきことはいい製品、サービスを生み出すことではなく、ストーリー性が高い人間ドラマを乗せる必要がある。それには、村上選手みたいに、紆余曲折、波乱万丈、山あり谷ありがないと感情の起伏が起きずに感動を呼ぶことはできない。逆算すれば、今が谷でも全然問題ないということである。大切なことは、その状況の時に何を感じ、どう思ったのか記録しておくことである。その経験は必ず未来に生きてくる。諦めずに転がり(行動)続ける。ただそれだけである。
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第618号】WBC観戦♡

おはようございます♡みなさんいかがお過ごしでしょうか♡祝日明けの今日♡お仕事や、家事、がんばってくださいね♡春らしい天気✨今朝も外を見渡すときれいな青空が広がっています☺️どこをみても本当に青色✨嬉しいなぁ気持ちも高まりますね✨*写真はイメージです青空をバックに映るのが桜です🌸桜色と青空色って本当にマッチしていますねびっくりするぐらいきれいです桜を見ながら今日もお仕事がんばります☺️*写真はイメージです昨日は仕事をしながらWBC観戦✨野球は素人ですがはじめて最初から最後まで見たかもです☺️やっぱり代表戦になると球場も盛り上がりますね画面越しでもみんながワイワイしているのがわかりました✨*写真はイメージです盛り上がりながらも試合の流れはメキシコだった気がしますねパワーと技術があるチームだったので日本チームもすごく苦労していた気がします。それでもチャンスを確実に作って攻め続けた日本もすごい!諦めない気持ちがプレーに現れてました✨*写真はイメージです素人ですが流れが変わったのがメキシコの4番がバットを折ったときかな。あれでメキシコのチーム雰囲気が変わった気がします。サッカーでああいう行為は絶対NGで出場していたら交代を命じられるシーンですね。。それに代わって日本の4番大谷がしっかり雰囲気を作っていましたね本当に両者の4番が流れを引き寄せたり離していたりそんな感じでした✨*写真はイメージです今日はアメリカ戦ですね✨楽しみにしながら今日もお仕事をしつつ観戦しようかなって☺️思って今日も窓から見える桜をゆっくり観察します🌸*写真はイメージです仕事まえにコーヒーを淹れてゆっくりします✨心を落
0
カバー画像

春を迎えて☆油彩画【夢を駆ける】〜WE RUN TOWARD DREAMS〜

和の誇り桜の如き散ろうとも九の侍その夢駆けるThe pride of harmony may fall like cherry blossoms, but the Nine Samurai will run on their dreams.
0
カバー画像

リスペクト

昨年、高校野球を観戦してから野球の見方が変わった様に思います。以前は、エラーや失策に対し<怒り>が先行して、テレビの前で好ましくない言葉を発していた。が高校野球を観戦していると、エラーがあると保護者であろう大人が周りに「すみません」と謝っていた。エラーが連続しておこると、保護者であろう大人から適切とは思えない言葉が出ていた。当事者たちは、エラーをカバーすっるようにとても素敵な連携が見て分かる。高校生は、発展途上にありミスをすることで学ぶことがとても多い。チームメイトに支えられ、ミスを挽回するメンタルを学ぶ。1試合高校野球を見て、ミスも含めて高校野球を心から楽しめる様になったプロの関しても同じ見方が出来るようになっていた。本日、WBCの素晴らしい試合を見て、頂点(プロ)対頂点でも必ず勝敗が分かれます。チカラの差や、その時のコンディションで。
0
カバー画像

9回裏

感動しました!!泣きました!!9回の裏に逆転劇が待っているとは!!!3月21日は、WBCの準決勝がアメリカのマイアミで行われました。日本 VS メキシコ最初はドキドキ、もしかしたら負けてしまうのかも…日本人はこんなピンチの時は、メンタルに押しつぶされ不調になってしまう傾向があります。しかし!!!吉田選手が3ランホームラン♪同点に追いつきました。ここで、ホームランが打てる、気持ちとテクニック。これがまさにプロの技!!そして、9回。最後まで諦めない姿を目の当たりにしました。大谷選手の2ベースヒット!!ここでの体現。雄叫び!!気迫がテレビから伝わってきます。『 絶対に勝つんだ!! 』選手たちの強い気持ちが実現しました。最後は村神様こと村上選手の活躍で逆転サヨナラタイムリー♫6 対 5 で日本が勝利!! 決勝進出です!!選手たちの喜ぶ姿が感動的でした。こんなにも熱く、気持ちが溢れ、チームが一丸となって勝利を目指す試合を私は見たことがありません。初めて、試合を見て涙が溢れてきました。メンタルの弱さが目立つ日本人ですが、今はそんなことないのですね。メンタルを強くもち、精神を集中させ、しっかりとパフォーマンスをする。そして、最後まであきらめない!!どんなにピンチの時でも、チャンスに塗り替えること。気持ちの強さは本当に力を倍増(それ以上に)させます。どんなマンガやドラマでも描けないような、物語がここに生まれました。この試合は今後も語り継がれていくことだろうと思います。これまでの努力や積み上げてきた技術・経験など全てを出し切り結果を出す!これは本当に凄いことです!!受験や就職&転職でもそうですが
0
カバー画像

天が味方をしたWBC準決勝勝利!

 WBC準決勝で侍ジャパンは村上宗隆選手のサヨナラタイムリーでメキシコに劇的な逆転勝ちを収めました。  村上選手はこれまでヒットが出ないで苦しんでいましたが、最後の最後でやってくれました。  これは常日頃の選手の努力やチームワーク、監督の采配によるものですが、今回は天も日本人に味方したようです。  と言いますのは、今日は一粒万倍日と天赦日が重なる日本人にとっての最高の大吉日だからです。  一粒万倍日は一粒の種が万倍にも実り立派な稲穂になる日、天赦日はこの日に始めたことはすべて成功するという大吉日で両方が重なる日はほとんどありません。  日頃は意識しない開運日ですが、侍ジャパンの劇的な逆転劇を見ると、意外に当たるのかもしれないと思えてきますね。  https://coconala.com/services/983852
0
カバー画像

大谷選手の食生活

世間で大注目のWBCですが、プロ野球選手の食生活について興味はありませんか? 今回は、侍ジャパンの中でも最も世界が注目している大谷選手の食生活をシェアします大谷選手の食生活は非常にストイックで、、、大谷選手へのインタビューで「食欲がある方なんですけど 今はなるべく食べないように クリーンな食生活を心がけています」 「甘いものとか、そういうのは (あまり食べないように)… まぁ、欲と戦ってます」 「本当にシンプルですけどどういう成果を得たいかによってやらなきゃいけないことが決まってくるのでそのための食事」と語っており、成果を得るためには何かを削らなければいけないことがわかります。 でも、、、「私はそんなことできない。好きな時に好きなものを食べたいし!」 とあなたは思ってしまうのではありませんか?僕からの提案ですが、「今日一日だけ食べる量に気を付けよう」 と意識することはできませんか? 僕の結論は、食生活の見直しはすべて一日やってみてから続きそうか決める。 計画することも大事ですが、ぎゅうぎゅうにすると何もできません。それよりは、とりあえずやってみてそこから改善するの方が結果が出やすいし、継続します。 1人で難しかったら頼れる人に相談してください 僕も力になります☺もし、少しでも相談してみたいと思ってくれたら遠慮なくDMでご相談ください。いきなり商品を売りつけることは絶対にしないので安心してくださいね。
0
カバー画像

●WBC「大谷翔平」選手を見て!^^

●WBC「大谷翔平」選手を見て!^^●怪我から復活して、1.魂のこもった剛速球を投げ、 2.特大ホームランを打つ。3.バントもして、盗塁もする。◾4.「そして【ゴミも拾う】!」※みなさん二刀流とおっしゃいますが、 わたしは【カイリキー流(ポケモン)】=「四刀流」だと思っています。 ・「パーフェクト・ヒューマン」 ・「100年に一度の大選手」 👏👏👏【真摯で、謙虚で、明朗】   -pure of pure- ●人類のあるべき姿を、 体現してくれている。 (人類の手本) ●決して、 (大谷翔平)を褒めているわけではないです。 ◾【ブーカの時代】、 『生きる望み』も【目標】も見失いそうな私たちに、 「人間のあるべき姿」 (人類の手本)を体現してくれている 素晴らしい存在じゃあないでしょうか?●同じ時代に生まれてきて、良かったー‼️「神様-39~♪」 --------- ●さてっ、 どこから真似をしましようか↗-? !まずは、●【一生懸命やる】     と                                                                                 ◾【ゴミを拾う】                                                   かな?  d(⌒ー⌒)!
0
カバー画像

大谷翔平選手と「運」

こんにちは 開運クリエイターの水野聖士です。【祝!!WBCイタリア戦 勝利!!】いやー、WBC盛り上がっていますね。第1回、第2回と連覇してから、3大会優勝から遠ざかっている日本代表チームですが、今回のWBCは優勝を奪還が期待できそうなチームとの前評判ですごくワクワクします。このブログを書いている時点で予選リーグを突破し、準々決勝のイタリア戦に勝利した時点で書いています。個人的には、これまで絶不調だった村上宗隆選手のタイムリーヒットが印象的でした。ようやくチームへ貢献できたことでホッしたことでしょう。でもどうしても注目の選手は、メジャーリーグでも二刀流選手として活躍中の大谷翔平選手でしょう。ところで大谷選手が高校1年生時代に書いた「マンダラチャート」のことをご存じでしょうか?「マンダラチャート」とは「目標達成」するための手法と言われており、強い目標(夢)を中心に置き、周囲9×9の合計81マスに細分化した目標を書き込むというものです。 当時の大谷選手が中心に書いた夢は「8球団からのドラフト1位指名」でした。そして、注目すべきは「8球団からのドラフト1位指名」されるために必要なものとして「運」をあげていることです。そして、「運」をつかむために必要なものとして、・あいさつ・ゴミ拾い・部屋掃除・道具を大切に扱う・プラス思考・応援される人間になる・本をよむ・審判さんへの態度をあげています。これを見て、高校生にして、「運」というものをよくわかっていると唸りましたね。「運」がいい人の特徴の1つとして、決して他人のせいにしないというのがあります。「親が悪い」とか「上司が悪い」、「生まれ育った環
0
カバー画像

【ほのぼの日記通信♡第609号】WBCを見ながら夢を語る♡

おはようございます♡みなさん、いかがお過ごしでしょうか♡週明けの今日♡お仕事や、家事、がんばってくださいね♡いつもよりちょっと早めに起床✨(特になにもないけど早めに目が覚めてゴミ捨てと散歩でちょっと外に出ました✨*写真はイメージです歩いてて私が思ったこと「やっぱり歩くの好き♡」いつもの道を歩くと気づきや発見があってすごく楽しい✨昨日までは気づかなかったことも見つけたりやっぱり散歩って良いですね・・・今日は特に発見はなかったけど(笑)(いや、あったと思う*写真はイメージです散歩から帰って、今日もいつものように日記通信を書きます✨何を書こうか迷うけど連日やっているWBCネタでも書いてみよう✨*写真はイメージです私は野球のこと全然わからないど素人ですが、本当に球場が盛り上がってますね☺️なんといっても大谷さんがすごく注目されてる✨やっぱり大谷さんがバッターボックス?に立つと本当に盛り上がりますね☺️*写真はイメージですグータラしながらみてたけど、ちょうど大谷さんがホームランを打つ瞬間を見ててちょっと興奮しました♡やっぱり大谷さんのホームランはしゅごいですね✨素晴らしいシーンを見て私も頑張ろうって励まされました✨きっと日々の努力が生んだ才能なんだろうなって思ってます☺️*写真はイメージです私も大谷さんのように才能溢れる人材になれたらなぁと微に思ってたり✨必要とされる人になれたら嬉しいですもんね☺️そうなれるようにがんばります✨窓から見える風景を見ながらふとそう思いました*写真はイメージです風景を見ながら美味しいコーヒーを淹れます✨日々の朝に欠かせないコーヒー☺️いつものように淹れてゆっ
0
カバー画像

初戦

WBC開幕しましたね!!初戦は中国との対決です。WBCで募集していた、キッズサポーターは外れてしまいましたので、自宅にて観戦です。以前、WBCのHPのお知らせで、キッズサポーターを募集していました。国旗を持つ、選手と入場する、バットやボールを渡す&もらう、プレゼンター(監督に渡す)など子どもたちの役割があり、試合も見れるというものです。(保護者のチケット1枚つき)案の定、倍率が凄いですよね…全く、連絡がなかったので落選しました。。。参加できた子どもたちは一生の思い出になること間違いなしですね^^大谷選手を間近で見れたらなぁ~第一回戦は、お互いに緊張の面持ちでスタートしましたね。しかし、やはり日本、強し!!!どんどんヒットを打ち、ホームランも出ていました。中国 1 対 日本 8圧倒的大差で勝利をおさめました。日本代表の選手は凄い!!大谷選手に二刀流も大変話題になりましたね^^他の選手も大活躍しました♫選手たちを見ていて、仲間とのコミュニケーション力、チーム力がとても大切だなと思いました。メジャーの選手やベテラン選手たちがチームをひっぱり、若手選手も活躍する。とても素晴らしいチームだと感じます。年齢を重ねていくと、若い人にどう接するのがいいのか困ることもあります。だけど、チームを作るには年齢なんて関係ないですよね!お互いを尊重し尊敬し合い、一つの目標へ向かうことは、スポーツであっても仕事であっても、学生生活においても大切なことです。私も常に、意識しコミュニケーション力を高める努力をしたいと改めて感じました^^それでは~♫
0
カバー画像

野球少年だった君へ【夢を受け止めて】~ACCEPT THE DREAMS~

未来の自分そして自分の夢とキャッチボールThe boy plays catch against his future self and his dreams.
0
カバー画像

#44 World Baseball Classic

ここ最近、テレビをつけると嫌なニュースばかりで萎えますが、今日は真剣に観ました(b`>▽<´)-bいや素晴らしかったです!!今年は史上最強メンバーですね!!(先日、中日になかなかの点差で負けましたがそれはそれということで)大谷選手にはもう、感無量としか言いようがないです1打席目は三振でしたけど、そのあとの2打席連続スリーランて(゚Д゚)しかも最初は片膝をついて、右手一本ではじき返した打球が、そのまんまバックスクリーンへ⚾あれで入っちゃうんですね‥力で持ってっちゃうんでしょうね‥第3打席は若干詰まったアタリだったのに、これも見事なホームラン( ゚д゚)もう笑うしかないっていうかあれには阪神ファン‥いわゆる虎キチのお兄さんたちも、納得するしかなかったっぽいですね試合の後、苦笑いしているのをニュースで見ましたww ~ですが、日本中の野球好きサンがWBCで沸いている中、  「侍VS阪神」の強化試合すらフツーに「阪神戦」と認識する、  そのブレなさ加減はさすがだなと思います  あくまでもメインは✨阪神✨  侍だろうがなんだろうが、「対戦相手」でしかないっていう←  (ちなみに私も阪神ファンですw)いやー、でもほんと、スターってホントにスターなんだなぁと、しみじみ思いました(。-`ω-)自分の仕事をするだけですって、言葉では簡単に言えるけど、ほんとに出来ちゃうのがかっこ良すぎます(´;ω;`)大谷選手は日本の宝ですねそしてカッコイイと言えば、今大会、日系選手として初めて「侍JAPAN」に選ばれた、ラーズ・ヌートバー選手(ฅ♡∇♡ฅ๑)彼がイケメン過ぎてもう‥(ノ∇≦、)ノ彡☆私
0
カバー画像

侍ジャパン②

我が家は、3日のバンテリンドーム(ナゴヤドーム)の試合を観戦しました!侍ジャパン VS 中日ドラゴンズメジャーリーガーの大谷選手、ダルビッシュ選手をはじめ、選抜された多くの有名選手を間近で見ることができます。我が家がゲットしたチケットは外野席で侍ジャパンのキャップ付きです。これも息子は大喜び♪この日は、大谷選手がチャーター機に乗って移動していました。名古屋で侍ジャパンと合流するのか!?ファンも報道陣も今か今かと待ちわびていました。そしてついに、球場入りをし、合流しました!!ベンチには大谷選手の姿が!!!!グラウンドにも出てきて、キャッチボールなどをする姿。一目見ようとファンは集まります。本当に体が、存在感が大きい!!試合が始まり、中日ドラゴンズが優勢。それをよそに、みんなは、ベンチにいる大谷選手とダルビッシュ選手が会話している姿に感激!!!!2人揃っているこの瞬間はとっても貴重です。そして、皆さんもご存じの通り、ドラゴンズが勝ちました^^昨年最下位のドラゴンズが勝った…。と、みんな驚きを隠せませんw朝から夜まで野球尽くしの一日でしたが、本当に貴重な時間を過ごすことができました!!息子は興奮冷めやらぬ様子で、帰宅しても野球の会話が止まりません!!wそんな姿に、ほっこりし、うれしくなりました^^次の4日の試合は、プライムビデオで観戦しました♪ネットニュースでも記事が取り上げられましたが、大谷選手のバッティング練習が今日だと見れたそうで。ホームランを飛ばし、ファンは歓声を上げたようですね!!それも見たかった!!!今後の侍ジャパンの活躍に期待ですね♪本戦が楽しみです。それでは~^^
0
カバー画像

侍ジャパン①

3月3日、4日とバンテリンドーム( ナゴヤドーム )にて侍ジャパンの強化試合が行われます。中日ドラゴンズとの対戦!メジャーリーガーの大谷翔平選手が合流するか否かも注目されました。そしてなんと!大谷選手がチームに合流しました^^今やアメリカでしか見られない大谷選手の姿が名古屋で見られるとは!!名古屋では大フィーバーです!!!本当に凄い。そして我が家は、3日の試合観戦チケットをゲットできましたので、観戦してきました^^3日は早朝から動きました。それはグッズです。ネットの公式販売ではほとんどの商品が売り切れ…大谷選手、ダルビッシュ有選手の商品はほぼ完売となっています。この日ばかりは、ドーム横でグッズ販売があるとのこと!これはゲットせねばなりません。子どもたちは学校。私は午前中仕事。夫は仕事休み。とのことで、夫が朝8時から並びました!その時点で前に約600人ほどいたそうです。先頭の人たちはテントらしきものを広げていました。。。そして12時販売開始!!私は仕事が終わって夫と合流。12時30分ごろでしょうか。そこから入場できるまで約1時間。その途中で、「大谷選手、ダルビッシュ選手のレプリカユニフォームは完売しました」アナウンス…。早すぎ!!!でもタオルだけでもゲットできれば…と思い、入場しました。入場と同時にタオルを手に掴み、みんなから頼まれていたものを手に抱えていたのですが、夫の姿が無い。そしたら、「あったー!」と、夫の声。なんと、大谷選手のレプリカユニフォームが戻されていたそうで、ラッキー!ジュニア用のビジターです。これが欲しかった^^本当に良かったです。他にも、リストバンド、ボール、
0
カバー画像

ひなまつり

3月3日は、雛祭りです。我が家には、娘がいますので毎年お祝いをしています。ひな人形を飾り、家族で食事をします。先日、ひなあられを小倉山荘で購入してきました!とてもかわいいのでおススメです^^美味しいですしね♫ひな人形は今、お内裏様とお雛様の2人が主流でしょうか。私が子どもの頃は7段飾りでした。娘は3段飾りです。(三人官女や道具があります)母親になって思ったのですが、準備が大変!!!毎年、これはどこに飾るんだっけ?と思い起こし、準備しますが、大きいし、多いなぁ~、時間がかかる…と思ったり。昔は、7段だったので、もっと大変ですよね。。。しかし、子どもの幸せを願い、成長をお祝いする。めでたい日ですもんね!親が頑張らねば!!我が家も娘の幸せを願い、成長をお祝いしました^^そして、同日、バンテリンドームでWBCの試合が行われましたね♫我が家も参戦しましたよ^^早く話したい!!この話題はまた明日~。それでは~♪
0
カバー画像

WBC

いよいよ始まりますね♫ WBC(WORLD BASEBALL CLASSIC) ワールド・ベースボール・クラシック 1月6日に、侍ジャパン 栗山英樹監督が会見をされました^^ メンバー発表⚾ そこに、エンゼルス 大谷翔平選手が登場しました! オーラが違う! 野球好きの人たちは、盛り上がっていますね。 我が家にも野球好き少年がいますので^^ 日本を代表して世界の国々と対戦します! 大谷選手 をはじめ、ダルビッシュ有 選手や 鈴木誠也 選手など 世界各国で活躍している選手たちが集まります。 日本で活躍している選手ももちろん登場します。 村神様こと 村上宗隆 選手。 2022年にセ・リーグ打撃三冠王を達成、2年連続のMVPに選出されたプロ野球ヤクルトスワローズの選手です。56号本塁打(ホームラン)を達成され大きな話題となりました。 日本の選手が世界と戦う。 これまでの努力、練習量、経験など全てをもって挑まなければなりません。 自信、メンタルの強さも重要となります。 本当に凄いことだなと。 今後の選手たちの活躍が楽しみですね♪ 我が家は、本試合(東京ドーム)には見にいけないのですが、 地元の球団との強化試合のチケットをゲットできたので、参戦します⚾ チケットは争奪戦です!もう sold out。 それにグッズも売り切れ続出で、人気なのがわかりますね。 サッカーで盛り上がった日本。 野球でも人々の心を動かしてほしいです!
0
カバー画像

野球の試合

日曜日は息子の通っている野球クラブで練習試合があります。 張り切って朝早くから出かけました⚾ (こういう時は、早く起きられるのね~w。心の中の小言w。) 息子の将来の夢は『野球選手』です! 体力・肉体・精神力が必要なスポーツ選手ではありますが、息子は体が細く風邪などよくひいたり、いつのまにか骨にヒビが…ということもあります。 でも、子どもの夢は大きくていいんです!応援したいと思っています^^ 子どもの頃の頑張った経験・記憶というものは大人になってから何かしらの時に役に立ちます。それはいつかはわかりませんが、野球選手になれたとしてもなれなかったとしても彼自身を支えてくれると思います。 学校でも習い事でもそうですが、そこで出会った人(仲間、先生、コーチなど)との関わりも大切だと思います。 様々な年代の人や個性の異なる仲間と関わることで、彼自身の人格形成において大きく成長させてくれます。 もしかすると、大人になっても親友と呼べる人がみつかるかもしれません。 仲間を見つけることで、彼自身のこれからの人生を豊かなものにしてくれるでしょう。 ところで、大人になってからの友達はいますか? 主婦の方だと、学生時代の友達と年に数回会う程度かな?それも最近はコロナで会えなかったり。 リセットしたい人間関係もあったり。 ママ友という付き合いになったり、仕事仲間はいるけど友達と呼べる人はいないのかも!?と気づいたり。 家族ができてから、どんどん遠のいてしまっているような。 友達の概念もなくなりつつある… あ、これ↑私の話ですw だからって、私も寂しくないですよw 色々な人たちと関われることが、今の私に
0
カバー画像

長野と書いて何と読みますか

私は小学校のときに野球部に入っていました。体が大きかったからなのか肩が強く、入団テストのキャッチボールで監督の目にとまり入部できました。中学からはサッカー部に入りました。そのころ、少年団やクラブチームはなく、サッカーができるのは中学に入ってからでした。 中学に入ってからも野球は好きで、テレビ観戦をすることが多く、特にジャイアンツが好きでした。当時、北海道には地元チームがなく、周りの多くはジャイアンツファンでした。 今では、日本ハムファイターズが北海道に勇気と感動、ときには笑いを与えてくれており、多くの道民の心を掴んでいると思います。しかし、ジャイアンツに育てていただいた私は、今でもジャイアンツファンです。 5年程前までは、背番号「7」のユニフォームを着て応援していました。それは、広島カープへ移籍してしまった長野選手のユニフォームでした。その後、なかなか推しを見つけられず、昨年までテレビ観戦するときには、背番号のついていないユニフォームを着ていました。今年は、そのユニフォームにも袖を通しませんでした。 私は今年、家を処分して小さなアパートへ引っ越すにあたり、大量の荷物を捨てなければならなくなり、正直なところ背番号「7」のユニフォームも候補にあがりました。でも捨てられませんでした。 先日、長野選手がジャイアンツに戻ってくるとニュースで知り、ジャイアンツファンの仲間に「やったぜ」と一言だけメールすると、「よかったな」と返事がきました。長野選手のことなど書かなくても私たちは通じ合えるのです。これを「ジャイアンツ愛」と呼びます。 さて、野球をよく知らない方は「長野」を何と読みますか。「な
0
カバー画像

ハッピーハロウィン♪

今日はハロウィンですね~🎃 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 3年ぶりの自粛がないハロウィンなので、巷ではにぎわっているとテレビでは報道されています。 昨日の韓国での事故は驚きました。。。 我が家はというもの…特に何も…(^^;) 子ども達に「仮装する?」と聞いてはみたものの、「しない」と冷めた返事が返ってきました。 ただ、お菓子はたくさん食べていますw 先日、お菓子を大量に買い込みましたがすでに無くなっていました。。 どこへ!? 実は私もハロウィンに対してそんなに馴染みがないので、盛り上がっているのをみると「へぇ~」というくらいで。(楽しんでいる方すみません。。) 私が子どもの頃はハロウィンイベントは無かった気がします。。 今では、ビックイベントですね! 昨日は娘がハロウィンイベントでアクセサリー作りに挑戦しました。 女子はビーズなどキラキラしたもの好きですよね♡ 一生懸命デザインを考えていました。 娘作購入したもの(先生作)ハロウィンっぽく!?無く、普段身につけれそうですね^^ 12月はクリスマスイベントもあるそうなので、また遊びに行ってみたいと思います☆ そういえば、日本シリーズ優勝決まりましたね⚾ オリックスファンの皆さんおめでとうございます♫
0
カバー画像

先日はプロ野球のドラフト会議でしたね♫

プロ野球の12球団が期待できる新人選手をそれぞれ指名し、指名した選手の入団交渉権を獲得するための会議です。 子どもが野球好きなこともあって、テレビで視聴しました。 新人選手一人ひとりの今までの歴史や家族など垣間見れ、胸を熱くします。 人生がかかったドラフト会議。 緊張が走ります。 プロを目指すためにこれまで頑張ってきたこと。 様々な挫折や努力を重ねながら今日を迎えた新人選手… 期待に胸を膨らませ、まっすぐに画面を見つめる姿… それだけで泣けてきます。。。 かつて、メジャーリーグで活躍する大谷翔平選手もドラフト会議で日本ハムファイターズから単独一位指名されプロ野球選手となりました。 当時、18歳の大谷翔平選手は最初からメジャーへ行くことを決めていました。 そしてそれを今は実現させ、二刀流として大活躍されています。 ここまでの精神力の強さ、ゆるがない夢への努力は本当にすごいと思います。 目標に向けてやるべきことを明確にし、常に実行している。毎日コツコツと努力を積み重ね着実に成長する姿は私も励まされます。 第二の大谷翔平選手は現れるのか!? 日本のプロ野球球団も新しい選手が加わって、来年もますます楽しみになりますね♪
0
カバー画像

高校野球について

高校野球について 高校野球の指導者を始めて、多くの情報や知識を得る中で感じたことがあります。”野球の楽しさを伝える指導を忘れてないかな?”という疑問です。高校野球は教育の一環ではありますが、野球というスポーツでもあります。野球を通じてフェアプレーや人間関係や礼儀、相手をリスペクトすることで人として成長できるのではないかと思います。 近年野球人口減少が問題となっております。原因の一つに、指導方法があります。・厳しすぎる練習・一方的な技術指導・暴言など...このようなことから野球を嫌いになり辞めてしまう...よく聞く話です。私も厳しい環境で育った一人ですが野球の楽しさを学べたのは社会人野球でした。もっと早く学べたら・・・と少し後悔してますが、今では野球を楽しむ方法を若い時から知ってほしくて指導してます。ちなみに、楽しむとはふざけて楽しいではなく、真剣にやった結果楽しい!と思える野球です。笑顔見せるな!とかいう指導者まだいますが、真剣にやった結果出る笑顔は素敵で最高だと思います。その笑顔を増やし、守るためこれからも指導していきます!
0
カバー画像

#17 【夏の自由研究】甲子園には魔物はいるのか?

こんにちは。ゆっけです🏖公共の就労支援センターや自治体の学習支援事業(心理相談員)でお仕事をしながらキャリコン×広報PRを掛け合わせて活動するフリーのキャリアコンサルタントです✊このコラムは、テーマに合わせて私が感じるキャリアやストーリーをゆるーく書いています。出品するサービスをご検討いただく際に✅どんな人間なのか✅どんな考え方や価値観を持っているのか参考にしていただきたくて書いています。今回のテーマは🏷#17 夏の自由研究〜甲子園に魔物はいるのか?〜よく甲子園には魔物がいる!と言われることがあります👽✅負けているチームが最終回に大逆転したり✅あり得ないミラクルプレーが生まれたり✅普段なら何でもないプレーでミスをしたりこんなイメージですかね📣野球少年ゆっけが見た甲子園の魔物を3つご紹介します👀(もう少年ではない件については、広い心で受け止めてくださると嬉しいです😂)お付き合いください⚾️①下関国際高校vs大阪桐蔭高校(2022年準々決勝)2022年、魔物を目撃したのは、下関国際と大阪桐蔭の準々決勝⚾️春の選抜の王者大阪桐蔭を下関国際が倒す大金星の試合でした✊大阪桐蔭が春の近畿大会で智辯和歌山高校に負けるまで公式戦連勝記録29という怪物的な数字をたたき出したおかげで今年はさらに絶対王者というイメージがついていたのではないでしょうか?(春のセンバツ甲子園の優勝を見ても、圧倒的強さで無敵状態だと感じました👀)この試合、はじめて魔物が出現したのは7回裏の大阪桐蔭の攻撃で起きたトリプルプレー⚾️トリプルプレーは、狙ってできるものではないので、まさにミラクル💡負けている下関国際ナインに、こ
0
カバー画像

スポーツで肩を痛めてまともに動かせなかった経験があるから~同じ思いを子ども達にはしたくない~

どうも!パーソナルトレーナーの島袋です!!運動指導の道に進んで10年近くなりますが、その道に進んだ理由として過去に・バスケットボール(小学生)・野球(小学生~中学生)・硬式テニス(中学生~大学)このようなスポーツを部活で経験しているのもあるかと思います!自慢ではないですが、高校生の頃は・空手部の顧問の先生から3年間勧誘(体格が良かったらしい)・体育のバレーボールでスパイクが上手いからバレー部からお誘い・バスケットボールの授業で、ドリブルのドライブスピードが速かったのでバスケ部から勧誘そんなことがありました。※自慢ではないと言いましたが、自慢ですね(笑)いろいろなスポーツを経験している中でバスケ部に所属している時はチームのメンバーの一人がよく足首を捻挫していました・・・また、野球をしている時には同級生の友人が肩を痛めていながらピッチャーをしてました。そして、高校1年生の頃に私も肩を痛めました・・・・。整形外科に受診しましたが、原因は分からず湿布だけを処方されました。結局、その時にサーブのフォームを新しくしていてそのフォームが自分の身体に合わず痛めていたことが分かり、フォームを戻したら良くなりました。※自分で原因を見つけました正直、肩が痛いときはまともにサーブは打てませんでしたので苦しかったですし、利き腕を変えて練習してました・・・。打つ瞬間それだけ激痛でした。パーソナルトレーナーという活動をしているため身体の基本的なお勉強は欠かせません。勉強していくと・捻挫をよくする人は足首が硬い、足首の靭帯が伸びている、または靭帯が切れている可能性あり・肩を痛める人は股関節や胸の高さ付近の背骨
0
カバー画像

出来たら知ってたら、それなりに得するかもしれないコトやモノ

人生において、別に知らなくても生きていけるけど知ってたり出来たら、もしかしたら得(楽しめる)することを紹介します。新たな趣味開発としていただければ幸いです(´・ω・`)麻雀 将棋麻雀は若干ルールより点数計算を覚えるのがめんどい将棋のほうがルールは簡単かなともオンラインのゲームで遊べば、だいたいは覚えられます。ドアラプロ野球中日ドラゴンズのマスコット エンターティナーとして自分は尊敬野球 サッカーチームや選手のファンになったほうがいいということではなく、シンプルにルール知ってる?ということ。ゲームで覚えると簡単。(特に野球のほう)新撰組個性的な隊士がたくさんで面白い(*'▽')自分が一番好きな隊士は尾形 俊太郎佐久間宣行もう週3くらいで楽しませてもらってます(n*´ω`*n)以上 別に上記全部知らなくても人生損しないけど、知っておくと豊かになる(かも)なコトモノでした。
0
カバー画像

読み切り超短編小説「オレは鉄平」

2004年2月 プロ野球選手であるオレは2軍のグランドでバットを振り続けていた。 4年前ドラフト5位高卒で入団したオレは、来る日も来る日もバットを振り続けた。 高校時代は1年から遊撃手のレギュラーを獲得。高校通算で打率.551、32本塁打の記録を残した。甲子園への出場経験はないものの50m走5.9秒、遠投110メートルの身体能力には定評があった。しばらくして守備の伸び悩みから外野にコンバートされていた。今年も結果が出なかったらもしかしたら…  今シーズンから監督が新しくなって一言だけ言われた。 「お前はバットを振り続けろ。」 来る日も来る日もバットを振り続けた。  ある日練習を見に来た監督の命令でマシンを相手にバッティング練習をすることになった。 「おい、一球見逃すごとに1万円罰金取るからな。」 二軍選手にとって1万円は大金だ。今まで以上に真剣にバットを振り続けた。  いつまでたっても監督から終わりの合図が出ない。手に力も入らなくなってきた。もう何時間続けているのか分からなくなってきた。 頭が少しボーとしてきた。(しまった!) 「はい、罰金1万円。」監督が嬉しそうに言った。  監督はオレから罰金を取るために続けているのか? それから監督が終わりというまでさらに2球見逃して罰金3万円を払うことになった。 バットを握っていた指が自分の力では離れなかった。聞いたことはあったが自分で体験したのは初めてのことだった。 … 2006年  前年にトレードに出されたオレは古巣との交流戦で4安打を放ち勝利に貢献した。古巣の監督から「お前をトレードに出した甲斐があった。」と言われた。 2007年
0
カバー画像

本当の味方

こんばんは。なおみちです!写真は先日の夜の散歩時に撮ったものです。春の心地良い気候の中で、ふと夜に散歩したくなり、思い立ったまま家を出て気付けば1時間以上歩いていました。身体を動かせば自然と心も整う気がして、非常に有意義な時間でした。とうとう今年もプロ野球が始まりましたね!!気付いたら自分より年下の選手がバリバリ活躍するようになり、またまた気付いたら自分と同年齢の選手がベテランと呼ばれるようになりました笑テレビで見る選手達は皆輝いて見えて、自分より大人びても見えますね。いつも様々なドラマを見せていただいて、感謝しています!!佐々木朗希選手、完全試合おめでとうございます!!いやー、すごい!19奪三振に13連続三振、それだけ三振を奪っておきながらも100球ちょっとの球数。まさに快投!令和の怪物の名に相応しい、圧倒的なピッチングでした。佐々木選手と言えば、高校3年生の夏の県予選が記憶に残っています。全国でもトップクラスの知名度を誇り、それに恥じぬピッチングで準決勝を完封勝利で納め誰もが決勝戦を楽しみにしていました。その中で、故障予防の為監督の判断で結局登板しないまま、大船渡高校は決勝で敗れ甲子園の夢は潰えました。当時の高校野球ファンからは最後の夏なのに不完全燃焼でかわいそう監督の一存で選手達の夢が断たれたなどなどのバッシングを浴びせられ、また佐々木選手自身も、登板したかった。と発言していました。確かに、高校生活は人生で一度きりであり、また全ての高校球児は甲子園を夢見て日々努力しています。一緒に苦楽を共にした仲間で甲子園に行きたい!との想いもどのチームも強いでしょう。さて、佐々木選手と
0
カバー画像

「ゲーム大炎上」

【ゲーム時間】14歳の時友達に山本君と言う子がいていつも一緒に遊んでた。(´∀`*)ウフフ山本君はみんなに「やーもん」といわれこれがあだ名だった。今はムキムキのキン肉マンだけど最近「潰瘍性大腸炎」で入院し筋力がだいぶ落ちたみたいだ。この頃の俺の家ではゲームの時間が決めれてて1日1時間しか出来ない。ゲーム好きの俺は1時間じゃ全然足りずもっとやりたくて仕方なかった。|ω・`)ショボーンなのでいつもやーもんの家に行き一緒に対戦ゲームをやり気が済むまでプレイしてた。この頃の最新ゲーム機はスーパーファミコンでゲーセンのゲームがどんどん移植されてれた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【強敵】我々がよくやってたゲームはファミリースタジアムと言う野球ゲームだった。ヾ(*´∀`*)ノやーもんはライオンズファンだったのでいつもライオンズを使う。俺は野球に興味が無かったからナムコスターズを使ってた。しかしナムコスターズは1番弱いチームで勝つ事が難しいチーム。しかし俺はあえて1番弱い物で強敵に挑むのが大好き。なのでいつもナムコスターズを使い負けまくってしまってた。(´・д・`)ショボーンでも俺は勝てないからこそ悔しくて全然飽きる事が無かった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【最強の敵】毎日やーもんとゲームをしてると1番弱いナムコスターズでもだんだん上手になってくる。(´∀`*)ウフフッそしてしばらくすると何回かに1度勝てるようになってきた。俺はそれからさらに練習をして勝率50%位まで上げられた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°やーもんはナムコスターズに負けるとすごく悔しがりムキになっ
0
カバー画像

祝 オリックスバファローズ 日本シリーズ進出!!

ご覧いただき、ありがとうございます☆ shin☆と申します。 今日も記念すべき日になりました! オリックスバファローズ、クライマックスシリーズ優勝です! まずは、オリックスバファローズの選手、監督、コーチ 球団に携わっている全ての方、おめでとうございます☆ そして、オリックスバファローズファンの皆様 おめでとうございます☆ このクライマックスシリーズは 結果的には、3試合で終えることができましたが 全ての試合が、どちらが勝ってもおかしくない 好ゲームでした! 1試合目は、ロッテ先発の石川投手のナイスピッチング。 更には、野手陣も好プレー連発で 今年のロッテさんの球際の強さを感じるゲームでした。 オリックスとしては、シーズン最終戦から 試合感覚がかなり空いていたので ロッテさんの勢いに押されるのではと 心配していました。 しかし、その心配をいい意味で大きく裏切る 山本由伸投手のナイスピッチング。 まさかの完封で勝利を飾りました。 結果論にはなりますが、この大切な初戦を由伸投手の完封で 勝利できたことが、シリーズ勝利という結果に繋がったと思います。 2試合目もロッテ美馬投手から、なかなか点を取れない状況で その中でも、田嶋投手が素晴らしいピッチングを披露してくれました。 美馬投手は不運な形で降板し、代わった東妻投手の初球を ラオウ杉本選手が見事ホームランで先制しました。 その後は、見事な継投で2試合連続でのシャットアウト勝利。 そして3試合目の今日は、ロッテさんに先制され 一時逆転するが、8回に勝ち越される苦しい展開。 9回はロッテ守護神の益田投手が出てきたので 今日は流石に負けた
0
カバー画像

祝 オリックスバファローズ レギュラーシーズン優勝!

ご覧いただき、ありがとうございます☆ shin☆と申します。 今日は記念すべき日になりました! オリックスバファローズ25年ぶりのレギュラーシーズン優勝です! まずは、オリックスバファローズの選手、監督、コーチ 球団に携わっている全ての方、おめでとうございます☆ そして、オリックスバファローズの皆様 おめでとうございます☆ まさかレギュラーシーズン優勝できるなんて 夢にも思っていませんでした。笑 シーズンが開幕する前の、私の予想では オリックスバファローズを5位と予想していました。笑 チームには、日本でもトップクラスの山本由伸投手、吉田正尚選手がいて 投手陣も、山岡投手、田嶋投手と先発陣は豪華でした。 それでも、得点力不足、中継ぎ抑えに不安があり5位が妥当かなと思っていました。 チームは若返りをしていたので、今シーズンは若い選手に経験を与え 3年後に優勝争いができればいいなと思っていました。 開幕戦は、若い選手のミスもあり敗北。 交流戦前までは、あまり勢いがない状況でした。 それが交流戦で優勝し、前半戦を首位で折り返すことができました。 後半戦は、吉田正尚選手の2回の怪我もありハラハラする毎日でした。 2位のロッテさんもかなり粘り強く 負けそうな試合を追いつき、引き分けに持ち込んだり 逆転勝利を収めたりと、集中の高い試合をされていました。 最後はオリックスバファローズが優勝となりましたが ほんとにどちらが優勝してもおかしくないシーズンでした。 今後はクライマックスシリーズ、クライマックスシリーズを勝ち抜くと 日本シリーズがあります。 ここまで来たら、日本一をよろしくお願いします
0
カバー画像

10/25 今日のオリックスバファローズ

ご覧いただき、ありがとうございます☆ shin☆と申します。 久しぶりのオリックス関係の投稿です。 楽天イーグルスVSオリックスバファローズ 結果 0対4でオリックスの勝利 今日は、オリックスのレギュラーシーズンラストゲームでしたが ラストゲームにふさわしいナイスゲームでした! 楽天のピッチャーは、田中将大投手。 オリックスのピッチャーは、山本由伸投手と 日本でもトップクラスの右腕対決になりました。 オリックス推し目線から見た今日の田中投手は いつも通りの素晴らしいピッチングでした。 外角低めに吸い込まれるような素晴らしいストレート 完璧にコントロールされたカットボールをバンバン決めていました。 オリックス打線もなかなかチャンスが作れない状況でしたが 少ないチャンスで、紅林選手がラッキーなタイムリーを2本放ち 田中投手から、8回までになんとか2点を取ることができました。 山本投手も、田中投手に負けないナイスピッチングで 8回まで0点で終えることができました。 そして最終回の9回に、今シーズンの集大成といえる 素晴らしい攻撃をします。 1死2塁、3塁の場面で、打者は安達選手 2塁ランナーに駿太選手、3塁ランナーに佐野選手という 大チャンスが訪れました。 この場合で、スクイズを実行し見事成功。 緊張感のある場面で良く決めた!と思った次の瞬間 2塁ランナーの駿太選手がホームインしていました。 なんと2ランスクイズが成功しました! 2ランスクイズは、高校野球でもかなり珍しく 記憶でも、金足農業が成功した以外見たことがありませんでした。 駿太選手も、1軍と2軍を行ったり来たりで 試合勘な
0
カバー画像

平成の怪物 引退試合

ご覧いただき、ありがとうございます☆ shin☆と申します。 先日は、斎藤選手引退について投稿しましたが 今日は、「平成の怪物」松坂選手引退について投稿します。 今日は、メットライフドームにて 西武ライオンズVS日本ハムファイターズの23回戦が行われました。 この試合は、松坂選手の引退試合にもなりました。 松坂選手は、「平成の怪物」と言われ 数々の伝説を残してきました。 その中でも、特に印象に残っているのが 横浜高校で甲子園春夏連覇の偉業 高卒プロ1年目が印象に残っています。 横浜高校時代は特に夏の甲子園 準々決勝から決勝戦までの流れは マンガで描いても、やりすぎだろって 思われる程、劇的な優勝でした。 準々決勝のPL学園との延長17回の死闘は 夏の甲子園103回大会の歴史の中でも ベストゲームと言う方は多いのではないかと思います。 私も、過去の夏の甲子園の歴史の中でも ベストゲームだと思っています。 この試合の内容だけで、ブログ1つかけるぐらいなので 割愛します。笑 その後、準決勝の明徳義塾戦では大逆転のサヨナラ勝ち。 決勝の京都成章戦ではノーヒットノーランとまさに伝説でした。 鳴り物入りで西武ライオンズに入団しても その勢いは衰えず、デビュー戦では衝撃の155kmの速球で 片岡選手から空振りの三振を奪う。 当時日本最強の打者として君臨していた イチロー選手との初対決では、三打席連続三振を奪い 「自信が確信に変わった」という名言が生まれました。 高卒1年目から3年目まで連続で最多勝を獲得するなど まさに「平成の怪物」という成績でした。 松坂選手以降、ダルビッシュ選手、田中将大
0
カバー画像

斎藤佑樹選手 11年間お疲れ様でした

ご覧いただき、ありがとうございます☆ shin☆と申します。 久しぶりのブログ投稿ですが 本日は、斎藤祐樹選手の引退セレモニーについて投稿します。 今日は札幌ドームにて 日本ハムファイターズVSオリックスバファローズの25回戦が行われました。 この試合では、斎藤祐樹選手の引退セレモニーも行われました。 斎藤祐樹選手をご存知の方も多いと思います。 早実時代は「ハンカチ王子」と言われ 一躍甲子園のスター、超有名人になりました。 早実卒業後は、名門早稲田大学に進学し 1年生からエース級の活躍をし アマチュア時代の実績はずば抜けていました。 早稲田大学卒業後は、栗山監督率いる日本ハムファイターズへ入団します。 輝かしいアマチュアでの成績とは裏腹に プロでの実績は満足いく成績ではなかったと思います。 ここ数年は、怪我の影響もあり 1軍で活躍する姿はほとんど見られませんでした。 それでも、過去の実績があまりにも輝かしい為 毎年のように、斎藤選手は注目されてしまいます。 また、同い年の田中将大選手ともかなり比較されていました。 実績が伴っていないのに注目されることで 斎藤選手は、苦しかったのではないかと思います。 今日のマウンドは、打者1人に対しての投球で 結果は、四球でしたが 投げ終えた斎藤選手は笑顔でした。 もしかしたら、苦しみや悔しさから解放されたという 気持ちが少しはあったのかもしれません。 マウンドを降り、ベンチでチームメイトに労われている時も 笑顔が印象的でしたが、栗山監督から握手と言葉をかけられた時には 斎藤選手から涙が溢れ出しました。 栗山監督がどのような労いの言葉をかけたか
0
カバー画像

連写しても「バッターがヒットを打った瞬間」は撮れない スポーツ写真はこれだけ難しい

「いいカメラを買ったら、スポーツ新聞みたいに、野球やサッカーの写真もバッチリ撮れる」と考えている人が、たまにいます。 そういった人にありがちな誤解が、「野球の試合では、プロのカメラマンもバッターを連写で撮っている。短い間に何枚もシャターを切るので、その中に打った瞬間の写真も入っている」です。間違いです。確かに連写していますが、その途中のコマに打った瞬間が混じっていることはありません。カメラマン自身も、ほとんどバッター並みにタイミングを合わせ、1コマ目で撮ります。 そうしている理由と、これがどのくらいの難度かをご説明しましょう。 連写で「打った瞬間・打ったボール」が撮れる確率は20パーセント? どれだけ高速の連写ができるカメラを使っても、バットを振り下ろすところからシャッターを切り始めると、インパクトの瞬間は、コマとコマの間に入ってしまいます。これをご理解いただくために、先に3つの数値を挙げておきます。 (1)打球の初速=秒速50メートルエンゼルス・大谷翔平が特大のホームランを打ったときの打球の初速は時速180キロ前後のようです。秒速にすれば50メートルです。特別速い初速のようですが、今回はこれで計算します。(2)バットとボールが接触している時間=0.0005〜0.002秒(3)カメラの連写でシャッターが切れる間隔=0.1秒ニコンのホームページを見ると、ミラー式の一眼レフカメラは、6台紹介されています。1秒間の連写数がもっとも多いのがD6の14コマ、少ないのがD810 Aの5コマです。この6台のうち2番目に多く、数字の切りもいいD500 の10コマで考えます。また、ミラーレスなら
0
カバー画像

やればできる!

こんにちわ!今回は、「やればできる!」について書いていきたいと思います。「やればできる!」というのは、ティモンディの高岸さんの決め台詞です!この「やればできる」はもともと、高岸さんの母校の済美高校の校訓らしいです。「やればできる!」ですが、個人的には素晴らしい、校訓だと思います。私が通っていた高校では、文武両道が校訓として挙げられていましたが、高校生の若者には、「やればできる!」くらいのざっくりとした目標のほうが、将来に夢を持てると思います。高岸さんは高校卒業後、大学に進学し活躍を続け、プロ野球からのスカウトもあったとのことですが、肩を故障したため、野球を辞めざるを得なかったとのことです。そこからの大学生活は、他の野球部員のサポートに徹したそうです。この経験は、野球キャリアがこれで終わりということを意味し、高岸さんには、とても大変な経験だったと思いますし、辛かったと思います。大学野球の半分をサポートに費やした高岸さんですが、その経験が生きたのでしょうか、「みんなを応援する!」という目標を持ち、お笑い芸人を目指しました。(このとき目指したお笑い芸人は、サンドウィッチマンさんだったそうです。)その後は、140km/s以上のボールを投げるお笑い芸人ということで、一躍人気になり、「やればできる!」という言葉をはやらせました!このように、これまでやってきたキャリアを捨てざるを得ない状況になっても、目標を新たに持ち、キャリア形成をしてきた結果、現在大成功を収められているのではないかと思います。今日は、ティモンディの高岸さんについて書いてみました。私も高岸さんのようにとてもポジティブに生きて
0
カバー画像

サイドスローを目指す人へその1

プロ野球の試合では様々なピッチャー(投手)が登場します。右投げ、左投げ、オーバースロー、スリークォーター、サイドスロー、アンダースロー等など。その様々な投げ方はそのピッチャー(投手)の生命線であり、プロ野球選手ともなれば完成された形であります。高校野球や、大学野球などではどうやって指導していこうか?と指導者は悩んだり考えたりすることが多いと思います。私は高校からサイドスローとして投げ初めて、高校3年、大学4年、社会人野球9年と計16年サイドスローの投げ方について勉強してきました。今からサイドスローを指導したい!サイドスローの分からないことを知りたい!と考えの人にお勧めとなっていますので、ぜひ活用ください。16年間経験した自分だからこそ表現出来る内容です!!私自身も今現在使っているフォームがサイドスローであり、攻め方としては、変化球のインコース、アウトコースへの出し入れや、見せ球の使い方が重要視され、繊細なコントロールが必要となってくる投法である。打者からすると最も打ちにくい投法であるといえる。
0 1,000円
カバー画像

まさに規格外

ご覧いただき、ありがとうございます☆ shin☆と申します。 本日のテーマは「規格外の男」についてです。「規格外の男」とはエンゼルスの大谷翔平選手です。大谷選手については今や説明不要の国民的スターです。●体格に恵まれている●天性の運動神経●ルックスが良い●性格が良い●愛嬌があるなど良いところや「規格外」のところが取り上げきれないほどあります。その中でも、私が特に注目した「規格外」のところは「野球への取り組み方」です。そこに注目した理由としては今朝、目にした大谷選手のエピソードに凄みを感じたからです。そのエピソードは大谷選手が高校時代の話でその時のチームメイトが語っていたエピソードです。凄みを感じた部分を抜粋します。「周りがバットを1000回振っていても納得いくスイングが10回目にできれば10回目で素振りを辞める」「周りが打撃練習で飛距離を求めていても打球の跳ね方や、回転の仕方を意識していた」チームメイトがドラフト前に「プロでは投手、野手のどっちやるの?」と質問したところ大谷選手は「どっちもやりたい」と返したそうです。高校時代から考え方取り組み方が規格外ですよね。周りが1000回バットを振っていれば自分も1000回バット振らなきゃと「同調圧力」が普通はかかると思います。その「同調圧力」よりも結果に繋がる「考え方」を通す大谷選手にあっぱれです。大谷選手がプロになった後のシーズンオフでの、友人との食事ではサプリメントが詰まった大きなバッグを背負って現れたそうで食事前、食事中もメニューにあったサプリメントを接種し、お酒は飲まないそうです。それでも、食事中は周りを含めて会話が楽しめている
0
262 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら