絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

23 件中 1 - 23 件表示
カバー画像

「愛してる」と言いたくて

こんにちは、紫月リコです。 初めて投稿した記事(DVされまくり女がタロット占い師になった理由)の目次から「現在」をお読みいただけるとわかるのですが、私には自殺を引き留めてくれた大切な男性がいます。彼との出会い 私はXで趣味で絵や小説を投稿しているのですが、彼がそれにいいねを付けてくれました。そこから相互フォローになり、同じゲームをしていることから一緒に遊ぶようになりました。 ゲームの話以外にもたくさん気が合う部分があり、好きな食べ物や飲み物、好きなスニーカー、誕生日は1週間違いで星座も同じ、数秘術でも同じ11というマスターナンバー、果てには使っているボディソープまで同じだったりと、「そんなことある!?w」と驚くことが多々あります。 彼の性格 とにかく優しい。とにかく知的。私の自殺を引き留めてくれたことはもちろんですが、彼の特徴として『性善説を信じている』というところがあり、偏見なく誰にでも手を差し伸べられる人なのです。だからこそ、私を単なるメンヘラ女扱いせず、本気で「生きていてほしい」と言ってくれたのだと思っています。 私が落ち込んでいれば笑える面白動画を送り、私が悲しんでいれば駅から見える綺麗な朝の景色の写真を送り、私が寝込んでいるとバズっているポストを「これもう見た?」と言うように無言で送ってくる。大体きっかり6時間置きで、これは生存確認をしてくれているのです。 ここまで優しさを誇示せずに他者に優しくできる人を私は知りません。仲良くなってから現在で8ヶ月間、毎日連絡を取り合っています。 私と彼の関係 友人です。ずっこけるかもしれませんが、友人です。会って映画を観たり、食事を
0
カバー画像

「死にたい」という言葉の意味

私はヘタレなので、よく「死にたい」と思う これは本当に死ぬ気はないのだが ・この場からいなくなりたい ・消えてなくなりたい ・この世からおさらばしたい ・お先に失礼したい などなど 自分を現実から逃避させるために使う言葉みたいなもの目の前に何らかのプレッシャーになるものがあると ついつい安易にそんな風に思ってしまう だが、先ほども述べたようにさほど大きな意味はなく 目の前の問題が消えてなくなれば この感情も消えてしまう このまま生きていれば イヤでもいつか死ぬのだし 今も刻一刻と「死」に向かっているのだから わざわざ自ら死ぬまでのことはないと 自分でよくわかっている では 本当に死にたい人はどうなのか? きっと 「死にたい」と言葉にすることができないほど 追い詰められている 言ってしまえば それは行動へと移す引き金になる 触れたらすぐに爆発しそうな緊張感の中で生きている 「一触即発」状態なのだろう 人が「死にたい」ともらすのは普通のことらしい ・月曜日の朝は死にたくなる ・子どもが不登校で死にたい ・生活が苦しくて死にたい ・大きなプレゼンがプレッシャーで死んでしまいたい ・失恋して死んだ方がいい これらは、時間が経てば消えたり 一つの問題が解決すれば楽になり 違う気持ちに変えることができる 危ないのは ・愚痴も漏らさずに一人で抱え込む人 ・朝から晩まで死ぬことを考えている ・死ぬ方法を調べたり道具を購入している ここまでくると 本当に死ぬ確率が高くなる 私の弟が自殺を図ったとき (何度も失敗して現在は元気でいる) 彼は周りに「死にたい」とは言わなかった だが、SOSのサインは
0
カバー画像

お久しぶりです。運命って奴について…

皆様、お久しぶりです。5月以来、姿を現さなかったOMEGAです。誰お前?という方も大勢いらっしゃいますね。まあココナラ自体は開いてはいましたが笑色々作業はしていました。本題の前に少し雑談も含めたお話を。この記事のサムネの画像の背景はアニメの画像で著作権回避でぼかしてますが久しぶりの画像に使うには良いかなと思った画像です。ちなみによーく見るとそのアニメのファンの人は何の画像か分かるかも。7月に入り、夏本番となる暑さにもなって来たと思われ、皆様も体調にお気を付けて今後も過ごして行ける事を祈っております。私は冬の方が好きです。よくこんな暑さで去年まで外仕事してたな俺…()地域によっては38℃や39℃の暑さに見舞われた所もあるようで…。本当に怖いですね…。35年前にとある帝国が人類滅亡に38℃の暑さを出した計画を立てたがまたその帝国の仕業でしょうか?35年前同様、光の戦士が光の杖でその帝国を倒してほしいですね。冗談話をしてしまいましたが、本当に怖い温度なので皆様はこまめの水分をお取りくださいね…。私は天気とか季節の影響を受けるのは弱いと思っておりましたが、先月は体調を崩した日が多く、今月も上旬はまだ沈んでいました。先週ぐらいから戻っては来ましたが、天気や季節の影響も受けやすいのかな自分…?ただ頑張り過ぎるとそれもメンタルが落ちるものですが、頑張りの加減が未だ掴めず頑張り過ぎるレベルまで行ってしまい、それで病んでしまう事も…。ココナラに姿を現さなかった間、色々世の中に向き合う機械や考える機会が多かったですが、その中の1つの話をこの記事の本題に。最後にお知らせもありますので最後までお読み頂
0
カバー画像

死にたいと願う「希死念慮」

こんにちは♬ はじめましての方は はじめまして(*´ェ`*) なつみです♬.*゚今日も私は明るく元気いっぱいです(´˘`*) 皆さんはいかがですか? 良い週末を過ごされましたか?? *** それではブログの本題に(*ˊ˘ˋ*) 今日はいつもの明るさも元気も封印して 真面目にお話します。 今回は、避けたい話題・タブーな話題と 思う人が多い「死」について。 「希死念慮」 「自殺念慮」についてお話します。 ※死についての話題です。 ネガティブな感情や話題が苦手な方は ここでブラウザバックしてくださいね! *** 「死」に対してどのようなイメージをお持ちですか? 心が健康な状態で、明るい日々を過ごしていると死は「怖い」「暗い」「考えたくない」などの ネガティブなイメージを持ちます。 しかし、 ・鬱や統合失調症などの心の病気 ・落ち込むことがあった ・大きな失敗をした ・お酒、薬物、ギャンブルなどを好んでいる ・人生の転機を迎えた   →受験、結婚、出産、引越し、就職、   転勤、退職、病気、介護、借金など ・別れの経験   →人間関係のトラブル、失恋、離婚、死別、絶縁など などが1つの原因となり「死」を望んでしまう、 願ってしまうことがあります。 希死念慮は「死にたい」と願ったり思うこと。 誰もが1度は希死念慮を持った経験が あるのではないでしょうか? 希死念慮が進むと「自殺念慮」に変わってしまいます。 自殺念慮は「死」を本格的に意識し、 自殺をしようという意志を持って 具体的な計画までしてしまうことです。 自殺念慮が進むと… 自傷行為や自殺未遂、 そして最後は自死を選んでしまいます。
0
カバー画像

【ココナラドクターより】イライラや不安に効く、専門医がすすめる漢方薬5選

こんばんはグローバル企業本社の産業医と内科医、その他もろもろの顔を持つココナラドクターです。精神科に行きたくないし、他人とは話したくないし…このイライラや不安な気持ち、どうにかならないかな。こういう時に、手軽に薬局で買える漢方薬がとても便利ですよね。1番症状が似ている漢方薬を選んでみてください。医者がすすめるイライラに効く漢方5選①加味逍遙散(かみしょうようさん)不安やイライラはもちろん肩こり、疲れやすい、冷え性、月経不順、不眠症→体が冷えて夜はなかなか眠れないし、肩がこるし、疲れやすく、生理も乱れているような方②桂枝加竜骨牡蛎湯(けいしかりゅうこつぼれいとう)音やちょっとした出来事にイライラしてしまう眠れない疲れやすい眼も疲れている→神経過敏な方③柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)不安な気持ちが強く、動悸がする眠れない便秘がち④抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)イライラしやすく、怒りっぽくなってきたと言われる更年期障害眠っているときに歯ぎしりをしてしまう⑤半夏厚朴湯(はんげこうぼくとう)気が滅入っていて、元気がない自信がなく、なんだかいつも不安のどに何かつかえている感じがする漢方薬は西洋薬と違って、徐々に効果が出てくるものです。用法容量を守って飲んでください。イライラや不安な気持ちを解決するのに、他にこんな方法もあります。匿名で相談に乗ります。ご利用ください↓↓↓
0
カバー画像

【ココナラドクターより】人生は理不尽なことだらけ

おはようございます。グローバル企業本社の産業医と内科医、その他もろもろの顔を持つココナラドクターです。 私は幼稚園でも小学校でも中学校でもいじめられていて、登校拒否になりかけたことも自殺未遂の経験もあります。大学院の教授を許すこともありません。脱毛クリニックは楽に違いないと思ったのに、ブランクリニックでは昼休憩もまともにもらえなかったなぁ。自分の人生を切り開くために。悲しい気持ちや絶望感を明日へ活かすために。マンガよりしっくり来るセリフをご紹介◎「コレットは死ぬことにした」両親を戦争でなくした幼いコレットが強く生きていくことを誓う場面早く一人前になりたい無力さや理不尽に泣かないように自分の力で生きていけるように早く大人になりたい◎「大嫌いなアイツと契約結婚」主人公の女性が元彼のお母さんに嫌がらせをされる場面男「あんな人のいうことは聞き流しておけばいい自分の価値を自分で下げているだけだ」女「ははっ 大丈夫です心配しないでくださいあんな人の前じゃプライドを守るのもバカバカしいですから」◎「生まれ変わってもよろしく」交通事故の後、生まれ変わった主人公の女性が、前世でかわいがっていた男性に会いにいく場面。男性が独りで背を丸めて泣いている。悩み事は知り合いより赤の他人のほうが話しやすいこともあるよ早まる前に、赤の他人に相談してみよう。知り合いよりずっと楽。気楽だよ。↓↓↓
0
カバー画像

【ココナラドクターより】秋のうつ病は珍しいことでも恥ずかしいことでもない

こんばんは グローバル企業本社の産業医と内科医、その他もろもろの顔を持つココナラドクターです。秋の夜長はどのようにお過ごしですか。ロシアがウクライナに侵攻を続けたり、北朝鮮がミサイルを発射したり、いろんことがありすぎる世の中ですが。日照時間が短くなってくると、脳内伝達物質のセロトニン(幸せホルモン)などの分泌が抑えられます。「秋になると寂しくなる、気持ちが落ち込む」という方は、まさに季節性うつ病です。欧米ではwinter blue(ウィンターブルー)なんて呼びます。炭水化物のドカ食いがしたくなるのも季節性うつ病の特徴です。対策としては昼夜のバランスを崩さず、朝は外に出てしっかり太陽の日を浴びる。少し走ったり、汗をうっすらかく運動をしてみる。肉、魚、大豆などのタンパク質から、セロトニンの生成に必要な必トリプトファンを取り入れる。いろ~んな事をやっても、死にたくなるよという方、どの冬も悲しくなる人、悲しいニュースをみて自分も絶望的になる方、ご連絡ください。いのちの電話はなかなかつながりません。早まる前に、匿名で相談するのも大事。↓↓↓
0
カバー画像

「心の病」周りの人が出来ること

〇おはようございます大阪より配信です。「心の病」本人が一番苦しまれています・・・「周りの人」何が出来ます?一緒に考えましょう ( `ー´)1)身近な人が心の病に?①普段と違う様子に気づく以下が「気づき」のポイント10日から2週間以上続く場合はこころの不調のサインかもしれません。体✔不眠傾向✔食欲・体重の変化✔疲労蓄積✔頭・肩・首が重い。下痢や便秘が続く。心✔抑うつ感✔空虚感:何事にも興味がもてない✔焦り、不安感行動✔遅刻・欠席✔登校・出社拒否✔口数が減る、否定的な発言が増える。✔新聞やテレビを見なくなった。 人との接触を避けるようになった。2)相談しましょう①話を聴く✔いつもと違うに気づいたら 本人のお話にゆっくり耳を 傾けてみましょう。✔寄り添うぐらいのスタンス「そっと見守っている」感じで②相談する✔自己判断せず、無理強いせず 専門家へ相談✔本人が相談を拒否される場合 ご家族だけで相談されるのも 一つの方法です。3)療養を整える①安心できる環境を✔基本は「安心して休息する」 言葉だけではない気遣い ご本人に安心感を与え 病気への発展を防止 回復力を促す。②病院への受診✔早期に対応することで 回復良好となります。 初めて受診には付き添うことが 望ましいです。4)こころの病気への対応①原因探しはしない✔気にはなりますが「今できること」に集中 本人のストレスを軽減することが大切②励まさない✔ご存知の方も多いかもしれません 励まされることで症状を悪化させて しまうためです。③特別なことはしない✔こころのエネルギーが消耗している状態 むしろ疲労感を増し、悪化してしまうことも 楽しみたく
0
カバー画像

「死」を意識する「あなた」見てください

🍀夕方は 不安感が強くなる🍀日本の1年間の自殺者2万人・・・酷い・・・若者に多く主要先進国でトップクラス?( ゚Д゚)?一人の人間として見過ごすわけには・・・もし・・・あなたが「死」を意識しているなら見てください 👇短いですからね▽「死」について辛いのですね。✔いじめ・不登校✔事件・・・✔病気・・・✔仕事に疲れた・・・✔居場所がない✔失恋・・・理由は各々。もう無理だと・・・これ以上は・・・すべての道が塞がっている実際、そうなのかも知れない・・・そう、感じているんですね。🍀あえて一言!✔「一日だけ  生きてください」無理なら✔「一時間だけ  生きてください」早合点はだめ!その積み重ね人が生きることは。「死」を意識したことがあるから分かるんです。若いときは特にそうです衝動的になりやすいから・・・冷静になると分かることも多い。とにかく少しでいい生きることが大切です。それでも辛い耐えられない・・・そんな時は無料メッセージください待ってます。出来る限りの力にはなれますので。✔悲しむ方を 想像してください✔楽しい思い出 ありませんか?✔本当に辛いことばかり ですか?✔記憶のふたをしていませんか?あなたに両親・家族・友人がいない天涯孤独と言うなら友人になります。決して怪しい者ではありません途方に暮れることも・・・何かのきっかけで・・・良い方向へ進むよくあることです後、一歩が運命の分かれ道です。「震えながらでも前進するか? その場に立ち止まるか?」あなた次第なんですよ。視野が狭くなっている解決していきましょう。「大切なあなたの・・・」「大切なかけがえのない・・・」「大切なあなたを・・・」本気で
0
カバー画像

「私は不幸だ」と言えるのは幸せ 占い師なつたまブログ

占い仕事とは全く別に、タイトルのような方にお会いしました。旦那様を亡くされてからずっと不幸!と、全ての自分の不幸はそこから始まっているような物言いです。まずは、亡くなって悲しめるほどの相手と結婚できていることが大きな幸運ではあるのですが、だからこそ悲しいですね。さて実は、私は占いをやっていることは全く他人に言っていないので、「へぇ」と聞いておりましたが、やはりここは天界の声も副音声で聞こえてくるものでございます。皆さんも、災害や事故にあった方がテレビでインタビューを受けている時、妙に明るい、泣きながら不幸を語る方は少ないと感じませんか?無論、報道における映像の選び方もあると思いますが、悲しみを捉え切れていない方は、他者に心配されると泣けないし弱音を吐けません。親しい方が亡くなったのに、しっかりとして見える喪主の方の振る舞いもそうです。私たち日本人は、辛いことがあったときに葬儀や他者の振る舞いを儀式的にこなすことで、しっかりと心に悲しみを準備することを望むのです。そして、ふと糸が切れたように体調を崩したり涙が溢れたりします。それで良いのです。さて、自分が可哀想で仕方がないあなた、悲しいという認識ができる時点で、ひとつ乗り越えているのです。それは波が引くように、次は納得になります。この波を乗り越えるには、同じ体験をした人のエピソードか、同じ質の話をたくさん聞いている占い師に(予算伝えた上で)頼るのが有効です。占い師は悲しみの浄化のプロです。みなさま、お待ちしております。
0
カバー画像

超能力者が解説「満月の夜にするべき行動」

満月の夜は何してますか?本日2022年6月14日は満月ですみなさんはどのようなご予定でしょうか?もしかしてエネルギーワークをしようとかお財布を満月に浴びせようとかパワーストーンを浄化しようとか断捨離をしようとか満月の夜に集まってお茶会とかそんなとんでもないこと考えていませんよね?満月はパワーが全開満月はパワーが全開になりますただし・・・ネガティブエネルギーです太陽が究極のポジティブエネルギーで月はネガティブエネルギーですつまり満月は究極のネガティブエネルギーなのですあれ?みなさんはネガティブなエネルギーを感じませんか?私は超能力者なのでネガティブなエネルギーを感じとっていますそしてみなさんも無意識に満月のエネルギーを感じ取っていることに気付いていますか?例えば満月が近づくとお客様からのネガティブなメールがガガンと増えます「不安に押しつぶされそうです」「なんだか最近気持ちが落ち込むんです」「死にたくなってきた」当然なんですけどね・・・満月の夜は潜在意識が活発になり感情が溢れ出しますいつもなら顕在意識が働いているので理性で様々な欲求や感情を制御できるのですが満月の夜は潜在意識全開なので通常なら我慢できるようなことが我慢できなくなってしまいます満月前後に交通事故や犯罪が多いのは潜在意識が全開になるからなのです・・・満月の夜には本当に狼男に豹変する人が増えるので早めに帰宅したほうが安全ですそして満月の影響を受けて定期的に自殺願望が湧き上がる人も数日で収まってくるはずです自殺は、本来の宿命を自ら壊すだけで自殺後も決して楽にはなれません生命エネルギーは残っているので肉体は消えても魂が残り生
0
カバー画像

一度目の休職⑦

一度目の休職①はこちらからしわ寄せの“しわ”は弱者に集まる朝礼で職務放棄を宣言した日から、上司Aの新人に対する態度は明らかに変化した。問題が起こっても「上司Bに言って」と、あからさまに右から左に受け流す姿は、「言ったことに従うように対応する」と言った上司Bに「できるもんならやってみろ」と当てつけているように感じた。上司Bの主な仕事は、作業の進捗管理だった。作業の腕を買われてのし上がった上司Aとは違い、作業に精通していない上司Bにとって、新人の技術不足によって引き起こされるトラブルに対応するのは困難だった。当初はトラブルが発生すると、上司Aに指示を仰ぎ、その指示に従って新人と共に作業をしていたが、そんな非効率な対応を、毎日、毎日続けられるはずもなかった。上司Bが新人の作業をフォローするという流れは、たった数日間で自然消滅してしまう。新人の作業がどんなに遅れていても納期は必ずやってくる。納期遅れを回避するために、上司Bのとった選択は非常に安易なものだった。新人にやらせる予定の作業が、このままでは間に合わないと判断した瞬間に、他の従業員に突然仕事を振る。ただ、それだけだった。この方法の一番の問題点は、作業を円滑に進めている人ほど、仕事を振られるターゲットにされやすいという事だった。職場の中でもベテランの領域に達していた私は、高い頻度でその標的になった。私は数ヶ月の時を経て、また新人のお世話を間接的にさせられる事になる。間に合わないと思った瞬間に振られる仕事は、納期的に逼迫している物がほとんどだ。前日、円滑に回ると思って帰宅して、翌日出勤すると、失敗が許されないような修羅場の予定が組ま
0
カバー画像

死に方は生き方

※賛否両論ありそうな極論の内容です。覚悟あり寛容な方お進みください↓Kはネット上にここと別に無償の駆け込み寺の管理人をしています。小学生から大人まで悩みの整理を手伝ったり打ち明けてもらうことで心を軽くするなど全ての人に向き合いますが切羽詰まった方の中には止められない方もいます。感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは🍵Kが止められなかったのは自殺志願者たちです実際にはチャット形式なので本当に行動にうつしたかは見えませんが、親族の方経由で遺書を頂いたことはあります。Kは「その時」の直前まで話を聞き続けたのですがその方は踏み切ったようです。(その方は親族に見つかって一週間くらい意識不明の後この世に戻ってきました)救う母数が多いから救えない人も居るそう言われたことがあるのですが自分はそもそも自殺を思いとどまらせることがその人を救うことだとは思っていません。どれだけ向き合っても死ぬ人は死ぬどんな状況に身を置いていたとしても本人の選択でそうなったならば自分は止められません。意志を尊重します。自分もその選択をした時は止められたくないです。ただ、今日が命日なんだね。今日までよく生きたね。この瞬間まで生きていたことを肯定します。それだけで安心してまた明日からもお話してくれる方もたくさんいらっしゃいます。そう死ぬことを選んだあなたの生き方それも生き方です。死なないで周りの人が悲しむよなんて言葉は全く響きません。周りが悲しむのと本人がしんどいのは別です。ただ、死にたいって言う人って本当は生きたいからそう言うんです。本当にその気なら誰にも言わず一気にいきます。止められたくないからです。言いに来てく
0
カバー画像

社会人14

それからの生活はひどいものだった。家に食べ物などない。子供も学校にいかない男性に給与が入ると飲み屋かパチンコだった。そうしているうちに、私にも「働け」というようになった。私は、よし!これでまた離れられる!と思った。しかし私は中卒、簡単に仕事などあるわけがない、そうしていると、先日きた近所のおばさんの旦那さんの行きつけの床屋さんが、住み込みで募集をしているという話が舞い込んできた。私は、どこでもいいから離れて生活し、できれば床屋さんをしてきたのだから同じ仕事がよかった。おばさんの旦那さんの好意で、その床屋さんに住み込みで働けるようになった、そこは小さな床屋さんだった。お店には、働いている女性が二人いた。そして、ある程度、生活の説明や仕事の内容などを聞いた。与えられた部屋は、なにかお店の人の個人のものも置いてある、「物置」のような薄暗い部屋だった。それでも何とかして、自分のスペースを作った。給与は「手渡し」だというのだ。まぁ…小さい個人の店ならあり得るのかな、とあまり深く考えないでいた。そうして、日々の仕事や生活にも慣れてきた日。そう…給料日。茶色い封筒を渡された。もちろん、寮費などが引かれての金額だろうというのは覚悟していた。封筒を手にしたとき「あれ?」と違和感が…。最初「給料明細」だけが入っているのだと思った。そしたら、お店の奥さんが…「あなたの給料ね、お母さんに渡せって言われてるの」と…。!!!!そこまでするか!とも思ったが、するだろうな…と、なぜか腑に落ちてしまった。私は、それでもあの家にいるよりはマシに思えてきたから「そうですか」とだけ言った。封筒には「1万円」が一枚入っ
0
カバー画像

うつ病の体験談【辛さを超えた無力感】

私は高校時代にうつ病になった経験があります。 私が通っていた高校は私立でとても校則が厳しく、授業のコマ数と課題が多く、自由な時間がほとんどなかったです。 それどころか、課題と小テストの勉強に終われ、時には一睡もすることができないような生活でした。 そのような生活を送っているうちに、自分は何のために生きているのかわからなくなりました。学校に行きたくなくなり、学校に行きたくないということを親に伝えると、親にも毎回のように怒られていました。 このように誰も自分の気持ちを理解してくれないので家の2階のベランダから飛び降りたら、周りの人々も自分の気持ちをわかってくれるのではないかと思ったこともありました。 自分がうつ病ではないかと思い始めたのは、日曜日の晴れた日に、朝起きてカーテンを閉め切った状態で、何もしたくないく、ただただ時間が過ぎていくだけの状態になった時でした。 ただ、だらだらしてたい、ぼーっとのんびりしたいというのとは違って、時間を無駄にしている感覚はあるが、何かをするということがとても辛く何もすることができないというような感覚でした。 それでも、日曜がを終わるともっと辛い学校生活が始まる月曜がやってきます。休日にこのような状態で、学校の課題や勉強をしないと次の一週間で課せられる、課題や小テストに間に合わず、先生に怒られるという負の連鎖が続いてしまいます。 先生に怒られるというのは、注意される程度ではなく、怒鳴られることがよくありました。 定期テストの後は、決まって説教から始まります。模擬試験の後、クラスの成績が悪いとクラス全体で説教を担任からせれました。クラスのみんなも、自分
0
カバー画像

うつ病の体験談【うつ病の症状】

44歳男性です。約15年前にうつ病と診断されました。当時、飲食チェーン店でエリアマネジャーとして働いており、非常に激務で、月に休みが一日しか取れない状況でした。 その過労が原因で、頭痛やめまいが続き、同時に強い不安感やイライラ感といった症状が出てきました。私自身少し疲れているなぁというくらいで、まさかうつ病だとは思っておらず、体に異変が起きながらも全力で働いていました。しかし、その症状が強くなってきたことを心配した妻に勧められ、心療内科を受診したところ、医師よりうつ病と診断されました。私は、普通に働けていましたし、頭痛やめまいなどは疲れているからだと医師に伝えましたが、強い不安感やイライラ感などの症状を見る限りうつ病だと言われました。 その時、抗うつ薬を処方されましたが、私はうつ病であることを認められず、薬を飲まない日が続きました。頭痛やめまいがひどい時だけ薬を飲む、という日々が続きました。 すると、半年後のある日、猛烈な不安感から朝起き上がれなくなり、仕事に行くのが怖くて仕方なく、仕事にとても行ける状態ではなく休みました。そういった症状は初めてでした。 自分自身が怖くなり、それからは抗うつ薬を毎日飲み続けましたが、その強烈な不安感が消えることはなく、日に日に増していき、それまで仕事が嫌だと思ったことがなかったのに、仕事が嫌で怖くて毎朝起きるのがつらくて、夜になると翌朝になるのが怖くて眠れない、という状態になりました。薬を飲んでいるのになぜ良くならないのか、そういった焦りや苛立ちもあり、精神状態は日々悪化していきました。 そしてついに、自殺願望が出始めました。 こんなに苦しくて
0
カバー画像

「自分が大変」ではなく、子供の気持ちに寄り添うこと

息子が不登校になりたての時、今振り返れば 「母親である自分が大変」でした。    本当なら、子供の気持ちに寄り添うことがまずは第一だったと今更ながら感じます。   まさか 自分の息子が不登校になった? でもまだ 不登校ではない?  学年が変われば、大丈夫だろう。 小5の間だけだろうと思っていました。   息子は、保健室登校をしたり、休んだりしながら小5の後半は過ごしていました。 あの時の私はちゃんと息子の気持ちに向き合っていたのか? 恐らく、その時の私は 保健室登校できたら良かった。出来なかったら駄目だったとそれだけだったのではないかと思います。  息子がどんな気持ちで保健室登校しているのか?とか、 いじめが発覚後、クラスに入れなくなった気持ちを理解しようとしていなかったということ、 というよりそのような気持ちの余裕が持てなかったのかもしれません。そして、 毎日のように厳しい部活をこなしている娘の気持ちに寄り添おうとしていなかったということも。。 なんで中学生の部活がこんなにハードなのか。 練習試合の為、毎週のように電車で遠征をしていた娘の部活。 交通費もかかるし、弁当の準備ある。こんな部活 毎日やりすぎでしょうと。。。 全て自分の気持ちのままに子供に接していたのです。 言葉を変えると、子供に依存をしているということです。 子供が学校へ行けば安心して、子供の部活も、親にとって程よい程度であれば満足する。 子供に依存するのではなく、子供の気持ちを分かって受け入れることが大切でした。 子供の気持ちを100パーセント理解できなくても、理解しようと努力する。
0
カバー画像

小5の後半はずっと家、 たまに保健室登校~

私が息子の登校を諦めて、息子が家にいる生活が始まりました。 給食を食べなくなるので、お昼ご飯はどうしようと考えるように なりました。 私はフルタイムで仕事があるため、帰りは19時半頃になります。 息子はうちで一人で、何を思って過ごしていたのでしょう。 学校に行かなくなって、ほっとして穏やかに過ごせてたでしょうか? 不登校の子 全般に言えることと思いますが、登校できずに、うちにいる間は 「不安・焦り・怒り・悲しみ」などが混在している時間で、 何もできずに悶々として、辛いのでしょう。 何かしたいけど、その気力がない。 学校へはもちろん戻りたいけど、戻りたくない。 エネルギーが切れた状態だけど、家にいると元気になっているようにも見えました。 うちは幸い 引きこもる部屋もなくオープンな間取りになっているので 自分の部屋から出てこないというような状態にはなりませんでした。 ある日 息子の幼馴染のママ友が保健室登校をしてはどうかと言って来ました。 私は、早速 学校に交渉をして保健室登校をさせてもらうことにした。 先に保健室登校をしていたのは、 息子より年下の男の子が一人だけでした。 保健室のY先生は、担任の先生とは違い 優しさ溢れるタイプの方でした。 Y先生は息子の様子をノートに詳細に書いてくれました。 保健室で息子が何をして過ごしたのかよく分かりました。 息子が保健室登校をしている間、担任の先生は、ほとんど保健室へ顔を出さなかったようです。 私としても 担任とはあまり顔を合わせてほしくなかったので、ちょうど良かったのですが。。 たまに時間の空いた
0
カバー画像

いじめ発覚→謝罪してもらう→解決・・ではなかった(汗;)

いじめが発覚後 いじめた子達と校長先生も含めて、話し合いをして、   一見 全てが終わったように思いました。   長い間 息子はいじめられている事実を誰にも言えずにいました。   その間 おかしなことが 沢山 起きました。 急に 野球の練習をさぼるようになった。 朝 練習に行くと言って家を出てはそのままいなくなった。 先生がいくら怒っても宿題ができなくなった。   朝 学校へ行くと玄関から家を出て マンションの階段の一番上に身を潜めたり また、ランドセルと校帽をマンションの階段の踊り場に隠してそのまま いなくなったりと・・・   私は これらのおかしな行動に対して ただただ 怒ってばかりでした。。。   まさか 息子が悩んでいるとも知らずに。。。 (息子の気持ちを知ろうとしていなかった・・)   そして、息子は とうとう 自殺願望を抱くまで 追い込まれていったのでした。   小学生が自殺したいと思う。。。 今 振り返っても信じられないことです。   全ての事実が 分かって 解決の糸口が見つかった気がして ほっとしとしたのも束の間。  息子は その後も 登校を拒否するようになりました。  そのあたりから 私は朝 息子を学校へ送るようになりました。  私の 職場まで1時間強かかるため、本来なら 息子より早くうちを出なくてはいけなかったのですが、 登校を渋る息子の為に、私は会社に頼んで 出勤時間を遅くらせてもらいました。 そして 朝は 息子に付き添って 校門に入って行く息子を見送って後に駅へ 向かうようになりました。    登校出来る日はま
0
カバー画像

死に場所を求めて・・・小5の息子がたびたび土手へ

ほっとしたのも束の間。 本当に大変だったのはこれからでした。 息子が度々 行方不明になるようになりました。 死に場所を求めて・・・・ 小学校5年の息子が、死ぬという置手紙を残して いなくなるのです。 私に死ぬというメッセージを携帯に残して またいなくなる。。。 ある日の仕事の帰りでした。 死ぬというメッセージが携帯に来ました。  iPhoneのアプリで「iPhoneを探せ」というアプリを子供の携帯にインストールしていたので 息子の位置をすぐに確認することが出来ました。 暗くなった 土手にいることが分かりました。 娘に帰宅時の電車の中から連絡をして土手で待ち合わせをしました。 そして アプリで息子の位置を確認しながら娘と二人で息子を探しました。  何もない土手。   暗い土手。 本当に息子はこんな場所にいるのか。。。 暗くて 大人でも一人で立っていると怖い場所。 息子はこんなところで何をしている。 今にも死のうとしているのか。。。 息子の名前を叫びながら アプリで位置を確認しながら必死で探す。。 このようなことが何回あっただろう。。 どうして こんなことになったのか。 理由も分からず、ただ必死に探す。 そして、数分後 息子を見つける。 発見できてよかった。 生きててよかった。 どうして何してたの。 と、いろんな思いはある。   でも、とにかく、ほっとするだけで、精一杯だったと思います。 辛かった出来事。 でも今なら 息子の気持ちがよく分かる。 今なら。 その頃から、同様なことが 何回続いただろう。 どうしていいか分からず
0
カバー画像

うつ病の体験談【発症は高校3年生でした。】

実際にうつ病を体験された方の体験談を載せています。私は20年前の学生の頃、うつ病、不安障害と判断されました。原因は今でも分かりませんが、思春期独特の思い悩む時期だった事や、周りとのコミュニケーションへの苦手意識、受験へのストレス等が重なったのかなと今では思います。 とにかく色んな要因でうつ病を発症、高校3年生のある日からまったく動けなくなくなりました。実はその半年前から、自殺願望があったり、夜眠れなかったりと、自分のなかでつらい状態が続いていました。しかし、家族や周りのクラスメートには分からない様に過ごしていたようで、うつ病の症状になり周りからとてもびっくりされました。 学校に行けない状況が続きました。近くの内科に受診の後、同じ年代の子がいるからという事で、家から車で3時間程の大学病院に案内状を書いてもらい、そちらに受診することになりました。 大学病院で1時間程の受診の後、遠方という事もあり、服薬調整の為の入院をする事になりました。一か月程の入院の後、お薬も安定してきました。多少ボーとする様な副作用がありながらも、自宅では日中活動ができるようになっていました。 学校はというと、私立という事や、残りわずかで卒業ということで、自宅学習と月に一度のスクーリングで特別に卒業させてもらえる事ができました。本当に学校には感謝の気持ちしかありません。お陰で高卒となり、そのあと仕事を探す際も探しやすかったと思っています。  そういう経験もあり、福祉の仕事に興味を持ちました。そして資格を取り、介護の仕事を始めました。介護の仕事は私に合っていたようで、楽しく働く事ができました。ですが体調が
0
カバー画像

リクエスト記事 自殺者の最期

こちらは激辛注意 自殺者あるあるの続きとなります。 ご注意とお断り:残酷な描写と過激な内容が含まれております。 嫌いな方はこれ以降は読まないで下さい。 1.強制連行~罪人扱い~自殺者にとっての拷問を受ける 2.三途の川で激流下りを楽しんで! 3.恐怖と絶望、後悔の幕開け 最後の審判 4.反省と後悔、再生の時間を楽しんでね! いざ地獄へlet's go!! 5.終わりに寿命を終えた死者、自殺者に関係なく初七日(死んでから七日目)まではこちら(この世)にいることを許されます。 その間に最後の別れを告げたり、行きたい場所に行って今までの人生を振り返ることが許されています。 例外なのは悪霊や死霊、怨霊などに憑依されて取り込まれた者 (食い殺されたのち同化する、要は悪霊化する) となりますが、これについてはいずれかの機会にて話をさせて頂ければと思います。 理由:地獄巡り級に陰惨なため さて、自殺者はほぼ例外なく遺族を連れて行こうとします。その理由は 1.寂しいから一緒に行って欲しい 2.恨み辛みがある者を引きずり込みたい(悪霊化) 3.ごく稀にたまたま死亡時期が重なる このうち1と2が多いです。 案内人が説得に当たりますが、自殺者の場合はほぼ例外なく以下の行為を行います。 1.泣き叫んで暴れる 2.遺族や縁者にしがみつく 3.遺族や縁者を連れて行こうと首を絞めるなどの暴行を行う 4.ずっと付き纏うなどストーカー行為を行って遺族や縁者を精神的に追い込む 5.耳元で恨み辛みを囁いたり、自殺するように促す 以上、上記のなかなかハードな行動を行います。 そのため初七日から8日まで 「持って行かれ
0 1,000円
カバー画像

悲しいニュース

今朝、仕事用のパソコンを立ち上げながらスマホを見たら、また悲しいニュースが目に入りました。竹内結子さんがお亡くなりになりました。原因はわからないとのことですが、産後うつ などと推測されているようです実際本当の原因はご本人しかわからないでしょう。ただ ”うつ” で自殺を選択するという方は少なくありません。うつは ”こころ風邪” と言われるくらい誰にでも可能性のあるものです。でも風邪ほど簡単には治りません。よくなっても、人生の中でぶり返すことも何度も起こります。心が健康な方から見れば、何も自殺することないのに・・・生きているだけで丸儲けと思えばなんでも乗り越えられるわよ。というかもしれません。でも違うんです。うつで苦しでいる方は苦しくて苦しくてしかたがないんですそして、その苦しみから自分を解放できる唯一の解決策が ”自殺” なのです。私は決して自殺を推奨しているわけでも認めているわけでもありません。家族や身近な人に相談すればいいじゃないそう思うかもしれません。でもそう簡単なものではありません。もし自分がいじめにあったと思ってください。自分がいじめにあっていると、なかなか家族や近しい人に言えないのではないでしょうかその気持ちと似ていると思います。家族の人や身近な人じゃないほうがいい事もあるんです。死にたいという気持ちをきちんと受け止めてくれる専門家がいます。話すことは勇気が必要です。怖いです。でも、今死のうと思っているのなら、もう1日だけ踏ん張って専門家に話をしてください。もし、話す勇気がなければ、自分を苦しめるものから逃げてください。逃げることは負けではありません。人間関係で苦しん
0
23 件中 1 - 23
有料ブログの投稿方法はこちら