絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

38 件中 1 - 38 件表示
カバー画像

言霊使い師のぶつぶつ(47)部屋を片付けていたら昔の同人誌が出てきた

だいぶ部屋がごちゃごちゃしてきたので、整理しようとゴソゴソやってたんです。そしたら、バスケットの奥から、ころっと。なんでこんなところに…。引っ越した時に自分の本は全部本棚の奥にしまったはずなのに。文庫本で、薄いからなんか紛れ込んじゃったんでしょうね。なんとなくぱらぱらめくってみたんですが…。ぬぬ。行間が狭い。今ならもっと広めに設定するのになあ。あ、でもお金がなかったからページ数を抑えたかったのか。(ちなみに文庫本で80ページほどの本でした。私にしては無茶苦茶薄い本)で、読んでみると。えっ、これ面白いんじゃない?客観的な目で見ると、すごく面白いよ!なんというか変な捻りがなくて、素直なCPへの情熱が溢れている。この、素直な書き振りがたまらない。今の自分じゃ、こうは書けないだろうなあ。そう思うとちょっと寂しいですけど、仕方ないんですよね。書けば書くほど、初めの頃の情熱が減るわけでは決してないけど、色々積み重なっていくものがあって筆が重くなっていく。そこを振り払って最初のように書ければいいんですけどねえ。
0
カバー画像

『表記ブレ』について考える① ~表記ブレとはなにか~

こんにちは、しじま@やさしい校正屋さんです!今回から三回に分けて、校正する上で避けては通れない『表記ブレ』というものについて、色々な角度から考えてみたいと思います。 とはいえ決して堅苦しい話ではありませんので、ちょっとしたコラムを読むような感覚で、どうぞ気楽に読んでいただけたら嬉しいです! さて、校正をする上で、誤字脱字とならんで指摘することが多いのが『表記ブレ』です。 表記ブレを簡単に説明すると、同じ作品内で用いられている同じ語句が、箇所によってひらがなだったり漢字だったりと表記の仕方がブレてしまっていること……といった感じしょうか。 何か意図がある場合を除き、一般的にはなるべく表記の仕方を統一した方が自然で読みやすく、文章としても美しいとされています。 例を挙げてみましょう。 その川は茶色く濁り、昨夜の雨で増水している様子であった。 「本当は川沿いに遊歩道があるんだ。あそこにうっすら道が見えているのが分かるか?」「どこだ、まったくわからないよ。それにしてもひどいありさまだな」「分かる」という動詞に注目してみてください。一人目の台詞では「分かる」と漢字表記になっていますが、二人目の台詞では「わからない」とひらがな表記になっています。 当方の校正では、こうした箇所について「表記ブレの可能性がある」として、ひとまず指摘のマーカーを付けるようにしています。 ただし、実際に表記を統一するかどうか、またどういった表記に揃えるかは、作者に判断を委ねております。 絶対にこうするべき!という正解はございません。 (市場に出回る商業の出版物であれば、出版社ごとの方針など一定のルールもありましょ
0
カバー画像

「やさしい校正」って何?

 こんにちは、しじま@やさしい校正屋さんです! 今日は、私がサービス名や名乗りに用いている「やさしい校正」とは何か?ということについて、そこに込めた想いや目指している方向性を、改めて語らせていただきたいと思います。 まず、私が自身の校正サービスに関して用いる「やさしい」は、必ずひらがなで表記するようにしています。 それはこの「やさしい」には二つの意味……「優しい」と「易しい」が込められているからです。 この二つの言葉を辞書でひいてみると、概ね次のようなことが書かれています。【優しい】…周囲や相手に気をつかって控えめである。おだやかである。悪い影響を及ぼさない。情がこまやかである。【易しい】…簡単である。わかりやすい。 上記の二つの「やさしい」は、校正をする上でも非常に大切なことだと私は考えています。 校正という作業について、「文章の間違い探しをすること」というイメージをお持ちの方もいらっしゃるかもしれませんが、他者の作品を校正する場合においては、ハッキリと「これは間違いだ!」と断言できるケースというのは、意外と少ないものです。 一見誤字や脱字に見える表記でも、作者がなにかしらのニュアンスやこだわりを込めている可能性がある以上、一方的に間違いと決めつけるような校正の仕方は傲慢と言えましょう。 ましてや、厳しい口調で「間違えているから直して!」と指示をして相手を萎縮させたり、作者の意向を尊重する姿勢が欠けたりしていては、校正者として良いお手伝いはできないと思っています。 また、指摘内容を伝える際も、問題点や改善案がわかりにくければ、作者や作品に上手くフィードバックすることができず、
0
カバー画像

校正を依頼する3つのメリット

 こんにちは、しじま@やさしい校正屋さんです。 今回は、私が思う「作品の校正を第三者へ依頼する3つのメリット」についてまとめてみたいと思います! メリット……と呼ぶと少し堅苦しいかもしれませんが、言い換えると「校正依頼のオススメポイント」ですね。これらに魅力を感じた方は是非、当方を始め校正を専門的におこなっているサービスへのご依頼を検討していただきたいです! ちょっと長いブログになりますが、太字のところだけでも読んでもらえたら嬉しいです!(1)時間にゆとりができる 一つ目は、何と言ってもこれです。 校正のバトンを第三者に渡している間、依頼者さまには空き時間が生まれます。これまでずっと原稿にかかりっきりで、することができていなかった様々なことを、この時間で一気に片付けることも可能かもしれません。 具体例としては…・同人誌の本文を校正してもらっている間に、表紙を完成させる・お品書きや掲示物の作成、通販の用意など、イベント参加や作品頒布の準備を進める・無配やノベルティを作成する・溜まっていた私生活の用件を済ませる・一度原稿から離れて、気分転換をする・原稿作業中は寝不足続きだったため、しっかりと寝て休む 個人的には、一番最後もかなり重要だと思います。連日、夜遅くまで原稿の執筆をしているという方も多いのではないでしょうか。しっかり休んで、英気を養って、趣味に打ち込むエネルギーとモチベーションを維持していただきたいものです! また、せっかく作品自体は完成しても、その他の準備が不足したままではイベント参加などに悔いが残ってしまう……という人もいるでしょう。校正を依頼することで生まれる空き時間
0
カバー画像

同人作品向けの校正サービスを始めたきっかけ

 簡単な自己紹介や、どんな校正屋さんを目指したいかについてはプロフィールページに書きましたが、そこには書き切れなかった想いや、何故「同人作品向けの校正サービス」を始めたのかについて、今回は綴ってみたいと思います! さて、いきなりこんなことを書くと「矛盾してるじゃないか!」と言われてしまいそうなのですが……私自身、『同人作品に対する校正は必須ではない』と思っています。 何故なら、同人とは突き詰めてしまえば「趣味」の活動であり、「正しい文法で書けているか」よりも、「このパッションを表現したい、形にしたい!」という気持ちと行動力の方が重要だからです。 誤字脱字がないかな、接続詞がおかしくないかな……と気にしすぎるあまり一行も書けないよりは、多少粗い文章であってもガンガン作品を書き進められる方が良い。そんな「趣味」だと考えています。(もちろん、作品の内容に関する文責は全て作者自身にありますし、趣味であろうと日々向上心を持って作品に取り組んでいる方もいらっしゃいます。) とはいえ、実際に同人活動をおこなっている方のほとんどは、人前に公開したり本にしたりする前に、一度は自身の作品の校正をしていることでしょう。 そこには「誤字脱字や文法の誤りをなくして、もっと作品の質を高めたい」という気持ちや、「頒布した後に誤字脱字の指摘をされると落ち込んじゃうから」などの事情があるのではないでしょうか。 また、その校正作業こそが同人活動の足かせになっているという方も、中にはいらっしゃるかもしれません。 「自分の校正に自信が持てない」「周囲に校正を頼める人がいない」「校正をしている間に気持ちが萎えてきちゃう
0
カバー画像

表紙デザインのお手伝い、はじめました!

はじめまして、あらかわ99です。同人誌を作り始めてから、四半世紀。原稿に追われる日々が、もはや日常のなかにすっかり組み込まれているベテランのおたくです。さて。コロナ禍の長いトンネルを抜け、減少していた同人イベントへの参加者もすっかり元通りの数になりましたね。私ももちろん元気にぶりぶり参加しています!そんな中で感じたのは、はじめて同人誌を作る新しい仲間達の急増。なるほど、三年ほどオフラインでの活動が停滞していた同人界隈、その間にオンラインでの活動をはじめた若いおたくや、子育てを終え出戻って来た妙齢のおたくが増えているわけです。そして聞かれることが増えました。「表紙ってどうやって作るの?」なるほど!!!でも説明するのは難しいんだよなぁ……作っちゃった方が早いなぁ……と思いまして、お友達の表紙作りのお手伝いをはじめたこの夏。「解像度ってなに?」「カラーモードってなに?」字書きのお友達からはそんな質問が沢山きます。考えてみると、字書きさんというのはお絵かきソフトやグラフィック系のソフトを触る機会もないので、わからないのが当たり前なのです。自分の周囲だけでもこんなに沢山困っている人がいる。であれば、お安めに表紙作りのお手伝いをできれば、いのちが助かるおたくも増えるのでは?と思ったのがこちらのサービスを始めた理由です。同人誌を愛する者として、世の中に一冊でも素敵な本が生まれたら、あらかわ99はとてもとても嬉しいのです。表紙づくりが解らない字書きさん、本文を書くのに忙しくて表紙どころではない方、短納期でお安くお手伝い致します。どうぞお気軽にお声がけくださいね!
0
カバー画像

商業漫画作画

アイプロダクション株式会社様にて、原作を伊吹芹先生がされている漫画『歩の方舟』(2023年8月~連載中)の作画をさせて頂いております。ストーリー・脚本を頂き、ネームから完成原稿納品までを行っております。商業ということで、セリフは仮入れの状態で、トンボをつけての納品になっております。
0
カバー画像

同人誌★超戦隊ロボガール4!◆ルナ・ルーン全作画担当の最新作発売♥

★私が参加して【全イラスト作画】した同人誌が発売になりましたので ご紹介いたします♥♥♥♥ (注意)キャラ解説文章は『エヌマエリス』の企画担当者【Requesterさん】発案&書き込みされてます。 ★PIXIVにも参加されてらっしゃる『魔美亜さん』が主催されてる 【ダウンロード販売の同人誌】サークル『エヌマエリス』に 私ルナ・ルーンは今回も参加することにしました!!!♪♪♪ そのダウンロード販売の同人誌は無事に発売されました!!!!! いろいろ事情があって今回からDLsiteでの 「販売」も私が『魔美亜さん』に代わって担当することになりました(●´∀`●) ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 私がて【全イラスト作画】して1枚1枚に気合入れました!! ・・・しかし【災害級酷暑】のため激しく作画ペースが落ちてしまい 【しかも大幅に予定したページ数からが減ってしまい】 『魔美亜さん』に大変ご迷惑をかけてしまいました。 品質は自信ありますがページが本当に少ないので 積極的に「買ってください」とお勧めしにくいです(汗) 【ノワールプリキュア大全集を発売するための】「おひねり」や応援として もし買っていただけたなら望外の喜びです(●´∀`●) ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 今回も【スーパー戦隊と戦隊ロボ】だけでなく、 ご覧の通りアニメともコラボしてます!!!!!♪♪♪♪♪ ☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★ ★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆ ◆◆◆
0
カバー画像

少年漫画を描いておりました

こんにちは!ゆゆぱんちです。今日は私の過去作の一部をご紹介!これはジャンプルーキーにて投稿していた少年漫画の冒頭です。躍動感のあり、イキイキとしている漫画が大好きで、もう特にるろうに剣心が大好きなので私自身、侍系の漫画を描きたい!と思い剣道になりました。こんな感じの絵が大得意ですよ~というただのお話でした♪
0
カバー画像

はじめまして。お世話になります。

Hasumiと申します。基本的にはページものを作っている者です。広報誌・社内報などがメインですが、検査手順書や便覧、伝票など、お堅い仕事ばかりやってまいりました。(たまにはお堅くないお仕事したい……。もちろん真面目にですが)ただ、成り行きで機械修理からMac、Windowsのセットアップやトラブル対応、HTMLコーダー、Wordpressでの記事投稿や簡単なカスタマイズ etc...印刷に関わること(?)ならよろず承ります的な、何でも屋と化しております。そんなこんなで、正直自分が何屋なのか分からなくなってきたこともありまして、一度初心に返ってみようかと、coconalaではDTPオペレータ業務メインで登録させていただこうかな、と思っております。(が、いきなりDTPではないのも登録しております)また生粋ではありませんが、Apple信者っぽいところがあります。Apple製品大好きです。とか言いつつ、WindowsやAndroidも使っております。最近は、NotionやCraft、UpNoteなどいろいろ試してみたりもしております。まあようは、みんな違ってみんな良い。そもそも、何が分からないのか分からない。ぼんやりと思い描いてはいるものの、何をどうしたら良いのかわからない。そんなご相談を含め、色々と対応させていただきますので、お気軽にお問い合せください。経験値だけは無駄にございます(おい)。余談ではありますが、元々は自分でも同人誌を作っておりました。ただ近年遠ざかってしまっておりまして。いや〜、だって読むのも楽しいじゃないですか(活字中毒)。うっかり筆がのると5万字くらいは余裕で書き
0
カバー画像

【組版】文章校正やルビ、濁点、縦中横などの設定について

こんにちは、同人誌つくるです。サービスやブログをご覧くださり、ありがとうございます。さて、今回のブログは文章校正などについてのご案内です。同人誌の入稿データ作成サービスでは、サービス概要に「校正は行いません」と明記していますが、次の内容については組版中に表記を整えさせていただいています。基本的に商業出版のルールに合わせていますが、ご希望に応じて細かいカスタマイズも承ります。せっかくの同人誌印刷、納得いくものを仕上げたいですよね。ということで、お力になれることがあると嬉しいです。とはいえ、サービス利用方法がややこしくなるのは本意ではないので、「とりあえず書き終えた原稿をお預けいただく」といったスタンスのお取引も承ります。どうぞよしなにご活用ください。縦中横の入力縦中横とは、縦書きレイアウトにおいて半角文字を「縦書き」にする組み方のことです。縦書きレイアウトの文章において、半角の英数字、感嘆符などは、通常横倒しとなります。これを2文字並べた縦書きにするのが「縦中横」です。英数字(abc123)の縦中横縦中横にする→2桁まで 半角でご入力ください。 縦中横にします。→3桁以上 半角でご入力のうえ、原稿共有時に「この部分は縦中横」とお伝えください*他の文字とのバランス上、3桁以上の英数字については、縦中横での記載は非推奨です。縦中横にしない→2桁まで 半角でご入力のうえ、原稿共有時に「この部分は縦中横なし」とお伝えください→3桁以上 半角でご入力ください一文字ずつ縦書きにする場合は、全角にてご入力ください。感嘆符、疑問符(!?)の縦中横「!」「?」など1字のみ→全角でご入力ください「!
0
カバー画像

【同人イベント】2023スパコミに行ってきました記録

赤ブーブー通信社さん主催の女性向け同人イベント、「SUPER COMIC CITY 30」に行ってきました。楽しかったので思いつくままに雑感を残しておきたいと思います。どなたかのご参考になると嬉しいです。■2023年GWのSUPER COMIC CITYは、盛況?会場を一通り回ってみて、びっくりするほど盛況でした。特に94、東卍、キメツ、青監、波に乗ってるSDの混雑ぶりがすごかったです。原作は平成初期のまんがなので、読者さんの年代はけっこう上なのかなと思ったら全然そんなことはなく、これが映画の影響力! という感じ。開場前からけっこうな行列でしたが、開場後も人の波は途切れず、本格的にコロナ明けの様相です。放送で「2万スペース」と聞こえたので、規模としても久しぶりにかなり大きかったのではないでしょうか。追記:二日間の合計が約22,000スペースだったようです。来場者はおよそ9万人! 大入です。(数値は赤ブーさんの開催御礼メールより)以下、思いつくままにざっとした記録を。時系列はバラバラです。■印刷つれづれよい表紙がたくさん拝見でき楽しかった。心にたくさんピン。「あ〜ッこれRGBから直でCMYKに変換した色だ、、」みたいな表紙を見つけて悲しくなるなど。くすんでしまったCMYK×クリアPPの組み合わせは、正しい意味で罪深い。照明の具合かなんなのか、平置きされた白っぽいデザインのホログラムPPが光を反射しすぎてタイトルがよく分からないみたいなことがあったので、PP加工に気合を入れるときはコントラストに気をつけようと思います。そして別のサークルさんで、色味のあるエンボス系の用紙にカラー印刷
0
カバー画像

YABUKA製本 増刷分

YABUKAの増刷を終えその分の製本です。ひとつづつ手作りです。思えば随分とこのためにいろいろな機材を揃えてしまいました。コミケを紹介してもらった友人に最初に言われた事は「これは採算を求めるものじゃないから...」確かにその通りです。でも自分の作品を世の人に出してそれを少しでも認めてもらえると何ものにも代えがたい喜びがあるのでしょうね。じっくり味わいたいと思います。※ここからご覧になった方は意味が解らないと思いますので私のブログを 2022/10/06まで遡って「YABU香」をご覧下さい。前作は作風が古くさいのではないか?とのご意見から(昭和版)とし、ほとんど全てを作り直した「YABUKA」は(令和版)として大筋を変えずにその他キャラ設定や細かなストーリーをリニューアルしています。改善?をお楽しみ下さい。文字数が少なく簡単に読めちゃうと思いますよ。今年2023年の東京ビッグサイトで開催されるコミュティア初出店を絵描きが目指します。 →参加決定しました。2/19 11:00~16:00 スペースNo.た24a 山ノ上 製作委員会 よろしければお立ち寄り下さい。
0
カバー画像

YABUKA増刷

個展会場で5冊売れたのでコミュティア出店に向けて増刷します。楽しくもあり面倒な作業です。少し、間を開けるとPC操作を忘れてしまい、また苦労します。まったく...です。昭和版を3冊・令和版を4冊を印刷します。前回の在庫と見本分も含めてそれぞれ21冊を用意する予定です。※ここからご覧になった方は意味が解らないと思いますので私のブログを 2022/10/06まで遡って「YABU香」をご覧下さい。前作は作風が古くさいのではないか?とのご意見から(昭和版)とし、ほとんど全てを作り直した「YABUKA」は(令和版)として大筋を変えずにその他キャラ設定や細かなストーリーをリニューアルしています。改善?をお楽しみ下さい。文字数が少なく簡単に読めちゃうと思いますよ。今年2023年の東京ビッグサイトで開催されるコミュティア初出店を絵描きが目指します。 →参加決定しました。2/19 11:00~16:00 スペースNo.た24a 山ノ上 製作委員会 よろしければお立ち寄り下さい。
0
カバー画像

オリジナルポスター「YABUKA」

コミケ(コミティア)に参加するためYABUKAのオリジナルポスターを作製しました。A3サイズを4枚貼り合わせて作った手作りポスターです。プリンターが言う事を聞いてくれなくなって、修理やらドライバーのインストールのやり直しやらで朝から夕方までかかりました。貴重な1枚しかないポスターです。本当、クリエイティブな活動って幾度となく立ち塞がる壁との戦いですよね~※ここからご覧になった方は意味が解らないと思いますので私のブログを 2022/10/06まで遡って「YABU香」をご覧下さい。前作は作風が古くさいのではないか?とのご意見から(昭和版)とし、ほとんど全てを作り直した「YABUKA」は(令和版)として大筋を変えずにその他キャラ設定や細かなストーリーをリニューアルしています。改善?をお楽しみ下さい。文字数が少なく簡単に読めちゃうと思いますよ。今年2023年の東京ビッグサイトで開催されるコミュティア初出店を絵描きが目指します。 →参加決定しました。2/19 11:00~16:00 スペースNo.た24a 山ノ上 製作委員会 よろしければお立ち寄り下さい。
0
カバー画像

C101冬コミ直前!!沢山描かせていただきました!

狼顧社様より新刊案内の画像をお借りしました!!めっちゃカッコイイですね!!2022年12月31日 コミックマーケット101にて狼顧社様より頒布されます真・恋姫♰無双の二次創作小説『李岳伝』一巻の表紙イラスト、一部のキャラクターデザイン、小説内の挿絵、おまけのミニキャラを描かせていただきました!とてもファンの多い李岳伝に関わらせていただけたこと、至極光栄に存じます…!同人誌…?と疑う程の圧巻のページ数!安心して読める全年齢!ワクワクの書き下ろし短編!大人気先生の解説!と、超豪華です!!会場にてご購入頂いた方には、私が描かせていただいたミニ恋ちゃん(李岳伝版)のポストカードをお配りされるそうですぞ!私もいつかコミケ行ってみたい…😊会場に行かれる方、あったかくしてお気を付けていってらっしゃいませ!そして『李岳伝』を宜しくお願い致します🌸※二次創作な為、ご依頼前に公式のガイドラインを確認していただきました✨かなりお待たせしてしまいますが、ご予約相談は受付中です。
0
カバー画像

小説用メカニックデザイン

同人小説用のメカニックデザインをしてます。小説本編には関係ないカットや没カットを掲載。
0
カバー画像

【同人誌デザイン】中扉、目次などのページも含めたデザイン【実績のご紹介⑧】

こんにちは、サカトと申します。 この記事は、私が出品している「表紙作成」のサービスをご依頼いただいてから、実際にどのように進めていくのかを、これまでの実績を振り返る形でご紹介していくシリーズの第8弾です。 今回はこちら。A5サイズの小説本です。 表紙は、タイトルをドンと配置してください! とのリクエスト。 可愛らしく、かつユーモア溢れるタイトルを引き立たせられるようなコミカルなテイストも取り入れながら、春らしい華やかなデザインを目指しました。 ちょっと話が逸れてしまいますが、この表紙、ご依頼者さまがデザインをとても気に入ってくださり、なんと同じデザインでネイルチップを製作なさったそうです! ※掲載許可済すっっっごくかわいい!!!あまりにもハイセンスで「これ本当に私のデザインが元なの?!」と、驚いてしまいました……。 ご依頼者さんは、こちらを身に着けてイベントに参加されるとのこと。オフイベントならではの楽しみ方で、なんて素敵なアイデア………! と感激したのでご紹介させていただきました。 さてさて、話を本題に戻して…… こちらは、中扉や目次なども含めた、同人誌全体のデザインをご依頼いただきました。せっかくなので、少しお見せします↓ こうして考えてみると、本って「本文以外」のページが結構多いんですよね。  扉や目次など必須ではないページもある中で、特に「奥付」は多くの印刷所さんやイベントで「必須」とされている、大切なページでもあります。 ところがこれがなかなか、「縦書き? 横書き?」とか「QRコード載せたいけど、どうしよう?!」とか、悩みどころの多いページだったりするのではないでしょ
0
カバー画像

【表紙作成】ヒアリングの難しさ……!【実績のご紹介⑦】

こんにちは、サカトと申します。 この記事は、私が出品している「表紙作成」のサービスをご依頼いただいてから、実際にどのように進めていくのかを、これまでの実績を振り返る形でご紹介していくシリーズの第7弾です。 今回はこちら。A6サイズの小説本です。 こちらは先日ご縁をいただいたばかりの案件です。どの案件もそれぞれ印象に残る点というのはあるのですが、こちらは「ラフと本製作とで大幅にテイストチェンジした」ことが印象的でした。と言うのも、こちらは「少女漫画のようなふんわりとしたテイスト」がお好きということでご要望をいただいたのですが、 同時に「カッコイイ要素も欲しい」とのことだったんです。 それはもちろん、収録されるお話からのインスピレーションだったのですが……つまるところ、私の方で「かわいい」と「カッコイイ」配分を取り違えてしまったんですね。ラフはこんな感じでした。恥ずかしいので小さく載せます笑ご覧になった依頼者さんは、きっとさぞかし驚かれたと思います……! しかしながら、辛抱強くヒアリングにご協力くださり、 「もっとカワイイの割合多めにしてください!」 「それなら色はもっと淡くします! 柄で言うとこんなのとかでしょうか?」 というような感じで、お互いにラフを見つつ、再度イメージのすり合わせを行いまして、無事に完成させることができました。「ラフと全然違うものが上がってくるなんて、大丈夫なの?」と、不安に思われる方もいらっしゃるかも知れません。そう思われるのも、無理はないと思います。しかし今回のように、ラフを踏まえて、そこから方向性をより明確にしていく、というやり方になることも、実は少な
0
カバー画像

【同人誌デザイン】アンソロジーの後書きページ【実績のご紹介⑦】

こんにちは、サカトと申します。先日「公開依頼」というシステムからご縁をいただき、とあるアンソロジー本の後書きページを製作致しましたので、ご紹介致します。表紙と違いグレースケールでの表現となります。フレームのみのご依頼でしたので、想定の文字数やフォントサイズをお伺いしそれが十分に収まるようにレイアウトしていきました。アンソロジーということで様々な内容が予想されますので、デザインは作品の邪魔にならないような「シンプルなもの」というご要望でした。表紙のイラストを拝見したところ、軽やかでポップな作風、アナログ作品のようなザラザラとした質感が印象的。またアンソロジーのテーマから「手作り」というキーワードも頭に入れながらデザインを決めていきました。アンソロジー本というと、内容は勿論ですが、後書きも寄せ書きのようで、楽しみのひとつではないでしょうか。今回のご依頼では結果的に1人1ページになりましたが、数人分を1ページに掲載することも少なくありません。ところがそうなってくると、余計にレイアウトが難しかったり、編集作業も大変になってきます。表紙は? 目次ページは? と、ただでさえ忙しいアンソロジー製作。今(2021/9/5)現在サービスとしての出品はしていませんが、メッセージなどでご相談いただければ、最大限サポート致します。猫の手も借りたい! とお困りの方がいらっしゃいましたら、ぜひお気軽にお声がけくださいませ。もちろん表紙から中身から、デザインはまとめて誰かにお任せしたい! というご依頼も大歓迎です。今回は以上です。こちらでは引き続き、自己紹介やサービスの紹介欄には書き切れない、少し踏み込んだ
0
カバー画像

【表紙作成】写真の切り抜き【実績のご紹介⑥】

こんにちは、サカトと申します。この記事は、私が出品している「表紙作成」のサービスをご依頼いただいてから、実際にどのように進めていくのかを、これまでの実績を振り返る形でご紹介していくシリーズの第6弾です。 今回はこちら。A5サイズの小説本です。内容はタイトルが示す通りですね。登場人物はいずれも身分が高いのですが、片方は身分相応(?)に落ち着きのあるキャラクターであるのに対し、もう一方はおちゃめで無邪気な面もある可愛らしいキャラクター。どちらの要素も入れたかったので、カッチリした雰囲気のフレームと、キラキラとカラフルなスパンコールを組み合わせてみました。この「キラキラ」というキーワードは、「海」のイメージともリンクしています。水面に光が当たって輝いているような雰囲気が出ているでしょうか。さてこのスパンコールですが、実はこんな画像から切り抜いています。めちゃオシャレ!笑このようにモチーフを切り抜いて散りばめたりするのも、個人的には好きなやり方のひとつです。こちらは背景にも別の写真を使っていますが、写真は切り抜きだけでワンポイントにして、他の部分は平面的に仕上げたりするのもいいですね。形に正確に切り抜くのと、あえて周りを残してざっくり切り抜くのとでは、雰囲気も変わります。もちろんあらかじめ切り抜かれた、背景が透過(透けるように)されている画像を使うのも、ひとつの手です。例えば友人から「良さそうな素材を買ってみたけど使えなかった」なんて話を時々伺うのですが……その素材、ぜひ使わせてください!同じお悩みをお持ちの方、ぜひお気軽にお声がけくださいませ。今回は以上です。こちらでは引き続き、自己
0
カバー画像

【表紙作成】写真素材を使わないデザイン【実績のご紹介⑤】

こんにちは、サカトと申します。 この記事は、私が出品している「表紙作成」のサービスをご依頼いただいてから、実際にどのように進めていくのかを、これまでの実績を振り返る形でご紹介していくシリーズの第5弾です。 今回はこちら。文庫サイズの小説本です。 こちらの表紙がこれまでにご紹介したものと異なるのは、「写真素材を使っていない」という点です。その理由としては、前回と同様「箔押し」をタイトルロゴに取り入れたいとのご要望があり、それ以外の部分は極力シンプルに仕上げたかったこと。 また「寒色(青に近い色のこと)だが柔らかい印象」「お花畑と鉱石」と言った相反するイメージをどう表現するのか考えた結果、「直線的なモチーフをラフなタッチで描く」このスタイルをご提案いたしました。 「カワイイよりはキレイな感じ」「高級感があってもいい」とのことで、落着いたグラデーションを採用しています。ちなみに完成された本には「パラフィン」という、半透明の紙で包んで淡い感じを出し、両片思いからはっきりとした両想いへ変わっていくという、物語の過程を演出されたそうです。素敵なアイデアですよね。 裏表紙のデザインは表と同じですが、お手に取っていただいた際に内容がわかるようにあらすじを入れています。 小説本ですと、漫画と違って中身が分かりにくい……というお悩みも時々伺いますが、このようにあらすじを書いてみると内容のほか、作風も伺えます。 いち読み手として、個人的にはありがたい限りです。笑 話の要点をまとめるというのは結構大変な作業らしいのですが、お悩みの方はご検討されてみてはいかがでしょうか。今回は以上です。 こちらでは引き
0
カバー画像

【表紙作成】箔押しのタイトルロゴ【実績のご紹介④】

こんにちは、サカトと申します。 この記事は、私が出品している「表紙作成」のサービスをご依頼いただいてから、実際にどのように進めていくのかを、これまでの実績を振り返る形でご紹介していくシリーズの第4弾です。今回はこちら。新書サイズの小説本です。こちらは「箔押し」をタイトルロゴに取り入れたデザインです。この画像では分からず恐縮ですが、実物は金色の箔になさるとのことでした。総合的なイメージは「上品かつシンプル」。ツタや葉のモチーフ、カラーリングは作品を拝見してこちらからご提案し、邪魔にならない程度にあしらいました。ラウンド型に配された点線も、実は作中に登場する「歯形のリング」がデザイン・ソースです。また「全体は白で」とのご依要望がありましたので、「地模様の入った布地」のようなイメージでテクスチャを入れています。ちなみにこちらはカバー付きで、本体表紙は同じデザインをモノクロに変換する形で製作いたしました。上が本体表紙、下がカバーです。もちろんモノクロに変換する際は、各パーツの明度を見栄えよく調整しています。ロゴを非常に気に入ってくださり、中扉にも使っていただきました。箔押しは使用できるサイズが限られるという点が制約になる場合もありますが、文庫や新書サイズであればタイトルロゴ全体に使用しても十分な大きさである場合が多いように思います。逆に定番のA5やB5サイズですと、最小サイズでは少し物足りないこともあるかもしれません。いずれも字数などで変わってきますし、一口にロゴに取り入れると言っても、全体ではなくワンポイントで使うという方法などもありますので、お悩みの方はその辺りもぜひお気軽にご相談
0
カバー画像

【表紙作成】モノクロの良さを生かして【実績のご紹介③】

こんにちは、サカトと申します。この記事は、私が出品している「表紙作成」のサービスをご依頼いただいてから、実際にどのように進めていくのかを、これまでの実績を振り返る形でご紹介していくシリーズの第3弾です。今回はこちら。B6サイズの小説本の表紙です。 こちらは「正体の分からない男の噂話(目撃情報)」を集めた短編集です。少し不気味な感じもする内容に合わせ、「水たまりに映った自分」を見下ろした構図の写真を加工して使用しています。ミステリアスな雰囲気になっているでしょうか?前回、前々回と紹介してきたものとはテイストが異なるかも知れません。元々こちらは「モノクロ印刷」というご要望があり、グレーの紙に黒一色で印刷する想定で製作していました。 ところが印刷所のプランなどの都合から、途中でフルカラーに変更。 もっと写真の質感を残したバージョンも事前にご提案していたので、変更する手もあったのですが、相談の結果こちらの方がより内容に合った雰囲気であるということで、地の部分もベタ塗り(抑揚をつけずに一色で塗り潰すこと)にしました。タイトルの文字のを変えられたのはカラーにして良かった点のひとつですね。前回のブログで「色」についての個人的な考えを少し書きましたが、「モノクロ」「単色」も、もちろん色表現のひとつだと思います。白い紙に黒一色もコントラストが効いてカッコイイですし、「クラフト紙」などといった色付きの紙でしたら、紙と印刷色の組み合わせによって「クール」「可愛い」「レトロ」など雰囲気がガラリと変わって面白いです。ピンと来ない場合には、市販の文庫本のカバーをめくってみてください。本体は単色印刷である場
0
カバー画像

【表紙作成】短編小説を集めた文庫本のご依頼【実績のご紹介②】

こんにちは、サカトと申します。この記事は、私が出品している「表紙作成」のサービスをご依頼いただいてから、実際にどのように進めていくのかを、これまでの実績を振り返る形でご紹介していくシリーズの第二弾です。今回はこちら。文庫サイズの短編小説集です。いわゆる「web再録集」と呼ばれているもので、最近多い形態でもある気がします。少し話が逸れてしまいますが、時間をかけて書き溜めた作品が、改めて本の形になるのは本当に嬉しいですよね。作品を拝見したところ、日常的な風景なさりげないエピソードを切り取った作風が印象的。またタイトルにも「徒然」という言葉が使われていたので、「スナップを集めたアルバムのようなイメージ、写真のコラージュ」をご提案いたしました。ご依頼いただいた段階では背幅(本の厚さ)が決まっていなかったこと、またシリーズとして同じデザインを、色を変えて使っていきたいというご要望があったため、その部分の調整が効くようにオモテとウラとを別々にレイアウトしていきました。また「花畑」「空」といったキーワードに沿って集めた写真に統一感が出るよう、色の階調(色の数)を減らして少しイラスト風に加工。仕上げにご要望のあった「しっとりと深みのある赤」を全体に被せることで、写真の質感をさらに薄めています。そして先日、ご依頼をいただいて製作した2冊目のデザインがこちらです。色を変えただけで、まったく違う雰囲気になりました。作家さんいわく、この2色はいずれもカップリングにちなんだ色であるとのこと。素敵なアイデアだと思いませんか?並べてみたときの喜びが、より意味のある大きなものになりそうです!色の力は本当に強力
0
カバー画像

【表紙作成】どんな風に進めていくの?【実績のご紹介】

初めましてこんにちは、サカトと申します。 この記事では、私が出品している「同人誌の表紙作成」のサービスをご依頼いただいてから、実際にどのようにデザインを進めていくのか? ということを、これまでの実績を振り返る形でご紹介してまいります。今回はこちら。B6サイズの小説本の表紙です。内容はずばり「南の島でハネムーン」! それから特殊紙の「ペルーラ」を使いたいというご要望をいただきました。 この用紙はパール調の光沢があり、とても上品でキレイ。ブライダル関係でも人気がある……というと、雰囲気をご想像していただけると思います。ご依頼主の方は、その辺はあまり意識されていなかったようなのですが(笑)ハネムーンとピッタリすぎる……! と即座に感じたのを覚えています。 ということで「結婚式の招待状のようなイメージはどうでしょう?」と、こちらからご提案いたしました。オモテ表紙は、南国の日差しが感じられるように鮮やかに。 ウラ表紙は日没~夜のイメージを出しつつ、写真を小さめにして用紙そのものの質感を残しました。全体としては登場人物や、物語の舞台である高級リゾートのイメージに合わせて「大人っぽさ」「モダン」な雰囲気を意識しています。 箔押し風に施した金色の枠が、物語のラストとリンクするという、嬉しい偶然も起こり、とても喜んでいただけたことが印象的でした。このように用紙からデザインが決まっていくことって、意外と多いかも知れません。 私も専門家ではなく一介のオタクですから、特別に詳しいというわけではありませんが、多少であればお力になれることもあるかと思います。 お悩みの方がいらっしゃいましたら、その辺りもあ
0
カバー画像

コピー本は奥が深い

完成した原稿を自宅やコンビニのプリンタで印刷して折ればそのまま本。単純なようですが、表紙を変えるだけで一気にインパクトのある本に仕上がります。例えば、デコボコのエンボス加工がある紙を使うとカントリーな雰囲気に。キラキラとラメの入った紙を使うと一気に高級感のある一冊に。クラフト紙にモノクロ印刷をすると、アンティーク感が増します。現在取り扱っている紙の種類は30種類以上ございますので、表紙からこだわって作りたい方はぜひご利用頂けると嬉しく思います。もちろん、ご相談だけでもいつでも受け付けております。紙に応じた価格帯は下記をご参照ください。100円   ・マーメイド(スノーホワイト)   ・ファーストヴィンテージ(リネン)   ・羊皮紙(白)   ・江戸小染はな(白ーかすみ)200円   ・クラフトリプロライナー   ・クラフトペーパーデュプレ   ・LKカラー(緑・水色)   ・羊毛紙   ・ぬのがみ(雪)   ・ビルカラー(雪)   ・レザック96オリヒメ コットン   ・ハンマートーン(プラチナホワイト)   ・ディープマット(ルージュ・ホワイト)   ・OKフェザーワルツ   ・新だん紙きらら(真珠)   ・い織り(プラチナホワイト)   ・モフル(バニラ・ミルク)   ・新バフン紙N   ・キュリアスIR(パール・ホワイト)   ・新バフン紙 300円   ・ペルーラ(スノーホワイト)   ・ヴィンテージゴールド(アンティーク)   ・IJ白柳   ・玉しき(白)   ・キュリアスメタル
0
カバー画像

はじめまして、エア帯ちゃんです。

こんにちは。はじめまして!エア帯ちゃんと申します。同人誌(オリジナル&二次創作)に【エア帯】をつけるサービスをはじめました!Whats's エア帯?エア帯とは、実際の本には付けないけど、宣伝用の表紙画像につける、画像の帯のことを言います。つまりなんちゃって帯です。現在、日本で出版される商業の単行本、文庫にはほぼすべてと言って良いほど「帯」が付いていると思います。他の著名な作家さんの推薦文だったり、アニメ化決定!というお知らせだったり、●●シリーズ最新話!だったり、本のざっくりした内容だったり、キーワードだったり、コンセプトだったり、キャッチコピーだったり。それが目立つように&その本が元々持っている雰囲気は壊さないような色やデザインで、表現されています。最近は、同人誌でも帯付きのものも増えてきました。帯付きの本がある印刷所プランもあるしね。帯が付いているとテンションが上がるし、ちょっと嬉しくなります。ただ、やったことあるから思うんですけど同人誌に帯を付けるのってけっこう大変です。印刷所にお願いするとしても、いつもの原稿に+αの労力とお金がかかる。製本後に巻く時間が必要になるので、本文原稿も締切が早くなることが多い(←個人的にこれがめっちゃ辛かった)。でも自作するのはもっと労力がかかるし、巻く手間も時間もかかります。手作業が苦手な人(私とか)には大変な作業です。あとは、それなりに厚さがある本じゃないと綺麗に巻けない、ということもあるかもしれません。なので、その巻く手間などを省いて「見本誌」だけに帯を付ける、という使い方もけっこうよく見かけます。半分POPみたいな使い方です。これだと
0
カバー画像

漫画制作期間約6ヶ月

実績に「表紙込で70ページのマンガを執筆した」と記載してるけどどれくらいかイメージできますか?画像くらいの量です↑まずどんなお話を描きたいかイメージして下書き→ペン入れ→ベタ塗り・文字入れ・修正の流れで描いてます。原稿とひたすらにらめっこするけど楽しくてキツい。好きじゃないと絶対続けられないです…集中し続けるのが辛くて別の話を書いたり落書きしちゃうのは絵描きあるある_:(´ཀ`」 ∠):
0
カバー画像

キャラデザ・アイコン制作のご依頼にいつも感謝です*。

こんにちは、hjkです。梅雨のおかげで毎日のように天気が悪く、なまりっぱなしの体がいつも以上に動かなくなっています...(笑)また最近は毎月1,2案件ずつ、様々なご依頼者様からイラスト制作のご依頼をいただいており、大変ありがたく、嬉しい日々を送っています。最近はキャラクターデザインのお仕事をいただく機会も増えました。(当サービスでは、表情差分4種+立ち全面背面+その他必要箇所をセットでデザインを行っています。ぜひご利用ください。)1日の時間も増えたので、作業スピードは上がってる気がしますね。。※以下は趣味で描いたものアイコン制作のご依頼も受付中です!ぜひお気軽にご相談ください。
0
カバー画像

GW開幕!

こんにちは、ささやです。はじめましての方も、そうでない方もどうぞ宜しくお願いします。ココナラにブログ機能が追加されたということで、私も利用させて頂くことにしてみました。ご依頼のお申し込みやお問い合わせ、いつも本当にありがとうございます。おかげさまで4月のスケジュールは満了となり、5月に入っても製作させて頂くご依頼案件を複数抱えさせて頂いています。おうちのこと、他のお仕事などもしながらご対応させて頂いていることもあり、通常のレスポンスよりも納品諸々が遅くなってしまう事情がありますがお取引させていただいている皆様には、スケジュールの調整やお気遣いのお言葉、そしてわかりやすい資料のご提示などなど、本当に暖かにご対応頂いていて感謝しきりです。ですので、精一杯、納品物は可能な限り丹精こめて仕上げさせていただきますので、どうか引き続き宜しくお願いします。コロナのこともあり、学校を長期間お休みされる方もいらっしゃると思います。ゲームやLINEや配信サービスを利用される人も増えているんじゃないでしょうか。そういう時は、私に限らず、色んなクリエイターさんが各種アイコン作成サービスを出品していらっしゃるので、是非利用してみてください。ネットに落ちている写真を利用するのとはまた異なる楽しさ、自分『だけ』のオリジナルをアイコンにできる、しかも好きな絵柄の人に…!という喜びがあるのって、すこし幸せな気分になれるかと思います。社会人の方々も、オンライン会議でスラックやチャットワークを使ったり、ZOOMなどを使う方も多いかと思います。WEB会議用のイラストを依頼してみたり、アイコンを依頼してみても面白いかも
0
カバー画像

シャドウレディ File.EX★ ルナ・ルーン参加同人誌!最新作発売!♡

★昨日の【速見瀬奈キラメイGO!祝誕!新條由芽さん♡おおたこさんへお礼です】 気に入っていただけて大感動です!!!!! とてもモチベーション上がります!!!!!おかげさまで頑張れます!!!!! 昨日はこれまでお伝えしたように歯医者でしたが、その直前ギリギリまで 【絵のお仕事】気合入れました!!!!! 皆さんが祈ってくださったおかげで最初の治療は無事に済みました!!!!! 治療金額も恐れまくってたほど高額ではなく助かりました!!!!! 帰宅後も、今日のこの同人誌の件でいろいろあり気疲れしてしまい 夜早くから朝まで(!!)眠ってしまいました(大汗) ★今日、4月28日が『仮面ライダージオウ』常磐ソウゴのお誕生日であることは もちろんわかっておりまして(苦笑) 考えてはいましたが、 今年は上記のように「歯医者翌日=準備できない」ことと・・・ 絶対に優先しないといけない【最重要】なイラストにさせていただきました!!!!! ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ 【シャドウレディ SHADOW LADY File.EX 転生】です!!!!! ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 私が表紙や本編の大半を担当した同人誌が無事に発売されましたので ご紹介いたします!!!!! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★PIXIVにも参加されてらっしゃる『魔美亜さん』が主催されてる 【ダウンロード販売の同人誌】サークル【エヌマエリス】に 私ルナ・ルーンは今回も全面参加し
0
カバー画像

全面参加同人誌最新作発売!!★シャドウレディ外伝スパークガール!

★昨日の【トロピカル〜ジュ!プリキュアサンタ♡人魚の国のメリークリスマス!♪】 喜んでもらえて凄く嬉しいです!! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 私が表紙や本編の大半を担当した同人誌が無事に発売されましたので ご紹介いたします!!!!! ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ ★PIXIVにも参加されてらっしゃる『魔美亜さん』が主催されてる 【ダウンロード販売の同人誌】サークル【エヌマエリス】に 私ルナ・ルーンは今回も全面参加しました!!!♪♪♪ そのダウンロード販売の同人誌は無事に発売されました!!!!! 今回はこの更新イラスト【表紙】はじめ、大半が私のイラストですが 一部を他の絵師さんが担当しています。 ダウンロード販売ですので紙媒体ではありません。 なのでネット環境があれば誰でも購入&楽しめます!!!♪♪♪ 【ダウンロード販売の同人誌】販売部数が増えれば 重要な私の収入源になります!!!!! ぜひご購入いただけると凄く助かりとてもモチベーション上がります!!!!! サークル【エヌマエリス】メンバーには同人誌界に凄くお詳しく、 ご自身でも独力で同人誌販売されてるスタッフが参加されております。 企画や全体の構成やテキスト(文章)作成などを全部お任せできるので 私はイラストに専念できて助かってます♪ ★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆ 今回は桂正和先生の人気コミック 【SHADOW LADY シャドウレディ】に登場する ライバルヒロインの【スパークガール】が主役です。 魔法の力で変身する【 シャド
0
カバー画像

【鬼滅の刃+サクラ大戦】ルナルーン全面参加の同人誌・新作発売!!

★昨日の『祝誕!西原久美子さん&祝!まどマギ新作発表!★スーパー幼女大戦♪』 喜んでもらえて凄く嬉しいです!! 今日、ご紹介する同人誌はパソコン異常の前に完成してましたので 今夜は絶対に早めに深夜更新すると頑張りました!!!!! どうにか間に合って良かったです!!! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日4月28日が『仮面ライダージオウ』常磐ソウゴ(キャラ)お誕生日 であることはであることはもちろん知ってます!!!!! (昨日の解説でも書いてましたね) なので新作は無理でも『仮面ライダージオウ』描く予定はありましたが・・・!!! もっと大切で優先すべきテーマがあるので今年は保留させていただきます!!!!! ご理解いただけますと幸いです。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ★『魔美亜さん』が主催されてる 【ダウンロード販売の同人誌】サークル『エヌマエリス』に 私ルナ・ルーンは今回も参加することにしました!!!♪♪♪ そのダウンロード販売の同人誌は無事に発売されました!!!!! ☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★ ★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆ 刃の鬼:○!! ~殺鬼隊血風録~ ■内容紹介■■大正ロマンと伝奇ロマン 大正時代を舞台にした2大ロマンの夢の競演!! 敵は降魔か?鬼か?妖怪か? 妖気漂う奇怪なアジトへ向かった殺鬼隊の女性剣士、彼女らがそこで見たものは・・・!!! そして帝国歌劇団の戦士にも危機が迫る
0
カバー画像

さらにさらに驚きの白さ!!祝誕ゆかなさん&ほたるちゃん2021♪

★昨日の『ハリケン長澤さん天野由梨さんキョウリュウ飯豊さん』 喜んでもらえて凄く嬉しいです!!!!!! なので深夜更新したいと頑張りました!!!!! もちろん昨日も超ハード年始商戦の疲れでぐったりしてしまいました。 しかしなんとか睡魔に打ち勝ちました!!! ・・・とはいえ4日間休みなし、しかも年始商戦の疲労でボロボロで 新キャラなど描くのは無理でした。 それでも、どうにか間に合って良かったです!!!!! ★今日1月6日は 「手裏剣戦隊ニンニンジャー」のシロニンジャー=伊賀崎風花ちゃんを演じた 女優・矢野優花さんのお誕生日です。おおたこさんに教えていただきました。 マスクオフなどの貴重な資料もいただいてます。 おおたこさんに心から感謝しております。 昨年は諦めるしかなかったシロニンジャーのマスクオフ =矢野優花さんのお顔ですが、 昨年末に参加した同人誌【超!!戦隊ロボガール!!】で描いたばかりです!!!!!♪♪♪♪♪  そう【ひらめキーング!!!】してサークル『エヌマエリス』の主催者、 『魔美亜さん』『Yamada hiromiさん(仮名)』に ご了解いただいて、使用許可いただきました。 ご快諾してくださった 魔美亜さん、Yamada hiromiさん(仮名)に心から感謝いたします!!!!! ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■風花ちゃんの顔のクオリティが通常より高いのは 同人誌用に気合入れて描いた顔だからです。 このクオリティで同人誌イラスト描いてあります!!!♪♪♪ ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
0
カバー画像

ルナルーン全作画ダウンロード同人CG集★超戦隊ロボガールズ記念♪

★昨日の『振袖プリキュア★グレース』 喜んでもらえて凄く嬉しいです!!!!なので深夜更新にしたかったのですが、 バイト店の年末進行で激しく疲れて眠ってしまいました しかし早起きできましたので どうにか間に合ってよかったです!!!!! ★PIXIVにも参加されてらっしゃる絵師『魔美亜さん』が主催されてる サークル『エヌマエリス』の【ダウンロード販売の同人誌】 私ルナ・ルーンは今回も参加することにしました!!!♪♪♪ 前回の【クイーン・レイン】は他の絵師さんのイラストも含んでましたが 今回は【100%私のイラスト】で構成されています!!!♪♪♪ 企画・オリジナル設定と解説文追加は【Yamada hiromi(仮名)さん】担当です。 ★作画の担当は私ですが【戦隊ロボ×戦隊ヒロイン=戦隊ロボガール】という アイデアは【Yamada hiromi(仮名)さん】です。 マジンガーなどの『ロボガ(ロボットガールズ)からヒント得て閃いたそうです。 【Yamada hiromiさん(仮名)】に心から感謝いたします!!!!! ★【魔美亜さん】は忙しい方なので今回は作画に参加できず 同人誌向けのイラストでは、どういう点が大切かなどの重要なアドバイスいただきました。 魔美亜さんに心から感謝いたします!!!!! そのダウンロード販売の同人CG集は先日無事に発売されました!!!!! いずれは完全オリジナルのイラストで勝負したいと想ってます!!!♪♪♪ 今回のイラストは【戦隊ロボガール】の一人、 七海×旋風神ハリアー=海原ナミと本編・野乃七海のコラボイラストです。 【Yamada hiromi
0
カバー画像

【クイーン・レイン】ルナ・ルーン全面参加ダウンロード同人誌発売!!

★昨日の『祝誕まどかちゃん&ピンクファイブ牧野さん』喜んでもらえて凄く嬉しいです!! なので今夜は絶対に早めに深夜更新すると頑張りました!!!!! どうにか間に合って良かったです!!! ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ 今日10月4日がキュアスパークル(平光ひなたちゃん)の公式お誕生日 であることはもちろん知ってます!!!!! ちなみに天空寺 タケル『仮面ライダーゴースト』も声優・根谷美智子さんも。 なので当然キュアスパークル描く予定はありましたが・・・!!! もっと大切で優先すべきテーマがあるので今年は保留させていただきます。 まあ公式も今日は平光ひなたちゃんお誕生日回ではなくアスミン回ですし ご理解いただけますと幸いです。 ◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆ ★PIXIVにも参加されてらっしゃる『魔美亜さん』が主催されてる 【ダウンロード販売の同人誌】サークル『エヌマエリス』に 私ルナ・ルーンは今回も参加することにしました!!!♪♪♪ そのダウンロード販売の同人誌は無事に発売されました!!!!! ☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★ ★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆ 『働くDG細胞~クイーン・レインの誕生~』 ■■内容紹介■■ 『超兵器の前に散るデビルガンダムの生体ユニット:レイン・ミカムラ! しかし、DG細胞により・・・ この続きは商品内の秘密ファイルで!』 ーーーーーーーーーーーーーーーーー
0
カバー画像

★クイーンレイン★同人誌用に頼まれた作品の一般公開用です!!♪♪

★昨日の『ダークキバーラ祝誕ルールーさん』喜んでもらえて凄く嬉しいです!! 少しボウケンしたり【意外な組み合わせ】も受け入れてもらえて大感動です!!!!! ★今日9月24日は『キラキラ☆プリキュアアラモード』キュアショコラ =剣城あきらさんと『しゅごキャラ!』の日奈森あむちゃんのお誕生日 ・・・なのですが!!!!!! 今日はもっと重要なテーマがあるので変更です!!!!!!!! ★私は同人誌のイラストのご注文も受けています。 以前から時々、皆さんにも、ご報告してますね。 今回は『機動武闘伝Gガンダム』のレイン・ミカムラが主役の同人誌です!!!!! まだその同人誌は発売日が確定してないのですが、 その中の1枚を一般向けに構成して 【先行して公開して良い】との ありがたいご許可をご注文者からいただきましたので、 皆さんにお見せすることができます。 『クイーン・レイン』です!!!!!♪♪♪♪♪ 高貴な雰囲気を表現したいと頑張りました!!!!! 同人誌向けならではの努力と工夫もしてあります♪♪♪ 『機動武闘伝Gガンダム』もレイン・ミカムラ超・超・お気に入りですので 描いててとてもモチベ上がりました!!!!!♪♪♪♪♪ 気に入っていただけると幸いです。 実は昨日の『クイーンファンガイア風ルールー』は 今日とクイーンつながりでもありました!!!♪♪♪ タイトルはテーマそのものです!!!!! ★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆★★★★☆☆☆☆☆ 『機動武闘伝Gガンダム』のレイン・ミカムラが主役の同人誌の 発売予定日などの詳細が確定しましたら、 皆さんに改め
0
38 件中 1 - 38
有料ブログの投稿方法はこちら