同人作品向けの校正サービスを始めたきっかけ

記事
コラム
 簡単な自己紹介や、どんな校正屋さんを目指したいかについてはプロフィールページに書きましたが、そこには書き切れなかった想いや、何故「同人作品向けの校正サービス」を始めたのかについて、今回は綴ってみたいと思います!

 さて、いきなりこんなことを書くと「矛盾してるじゃないか!」と言われてしまいそうなのですが……私自身、『同人作品に対する校正は必須ではない』と思っています。

 何故なら、同人とは突き詰めてしまえば「趣味」の活動であり、「正しい文法で書けているか」よりも、「このパッションを表現したい、形にしたい!」という気持ちと行動力の方が重要だからです。
 誤字脱字がないかな、接続詞がおかしくないかな……と気にしすぎるあまり一行も書けないよりは、多少粗い文章であってもガンガン作品を書き進められる方が良い。そんな「趣味」だと考えています。
(もちろん、作品の内容に関する文責は全て作者自身にありますし、趣味であろうと日々向上心を持って作品に取り組んでいる方もいらっしゃいます。)

 とはいえ、実際に同人活動をおこなっている方のほとんどは、人前に公開したり本にしたりする前に、一度は自身の作品の校正をしていることでしょう。
 そこには「誤字脱字や文法の誤りをなくして、もっと作品の質を高めたい」という気持ちや、「頒布した後に誤字脱字の指摘をされると落ち込んじゃうから」などの事情があるのではないでしょうか。

 また、その校正作業こそが同人活動の足かせになっているという方も、中にはいらっしゃるかもしれません。
 「自分の校正に自信が持てない」「周囲に校正を頼める人がいない」「校正をしている間に気持ちが萎えてきちゃう」「校正をするための時間がなかなか確保できない」……そんな悩みから、次第に同人活動のペース自体が落ちてしまったり、本当なら同人誌にしたい作品があるのに眠らせたままになってしまったり。それはとても、勿体ない状況ですよね。

 たとえどれだけ筆の速い人であっても、時間が有限である以上、一生のうちに書ける作品の数には限りがあります。同人作品を形にして頒布するためには、費用だってかかります。
 「趣味」であっても熱いパッションを注ぎ込み、貴重な時間とお金を費やしてでも作品作りをしよう!とする皆さんは本当にすごい。並大抵のことではありません。

そんな皆さんの同人活動を応援したい。楽しく同人活動をして欲しい。
 校正に関する不安やためらい、ストレスを緩和することで、皆さんが前向きに同人活動に打ち込むためのお手伝いがしたい。
 せっかく皆さんが情熱と時間とお金をかけて作り上げた大切な作品に、後悔を残して欲しくない。

 それが、私が同人作品の校正サービスを始めようと思ったきっかけであり、校正サービスを通して私が目指すゴールでもあります。

 皆様のお役に立てますように。
 サービスに関する疑問点がありましたら、いつでもお気軽にメッセージにてお問い合わせくださいませ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す