絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

70 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

2023年度の卒業おめでとう!新たなステージへ。

春ですね🌸出会いと別れの季節は少しのセンチメンタルと新たな幕開けへの大切な一コマになります(*'▽')今日は新たなるステージへと進む皆様への応援の心を込めまして、私の二男君の進路への歩みをお話しようと思います!うちの二男君の将来の夢は、早い頃から「保育士」と決めていました。多分、小学校の高学年の頃にはかなりリアルな形だったと思います。本人曰く「弟の面倒を見るのが好きだった」とのこと。母親の私からの二男君の見立てはですね、遡ることの彼の保育園時代のエピソードになります。2歳児から入所していましたが、年少クラス進級以降、いつも乳児クラスへお世話したくて出かけておりました。担任からも報告があり、「クラスの活動には参加できるようにしている事。息子ちゃんの意向は組んで乳児クラスに送っている事。黙っていかないこと。時間になったらクラスに戻る事」等のきめ細やかな保育支援の連絡を頂いておりました。自分より小さなお友達をお世話することへの「楽しさ」と「達成感」はこの頃からしっかりと育まれていたのだと思います。そして何よりも素晴らしかったこと!!そ・れ・は。保育園でのクラスを超えて保育士集団が「お世話する息子ちゃん」の存在を共有して見守ってくれたこと「環境ベース」が構築されていたことは大きな役割だったと思います。進路って、どんな形で生み出されていくのか、どんな過程を経ているのか、学齢になったから?中学生になったから?高校生になったから?「夢」が突然に湧くものでもないのだなと知ることができるエピソードです。私の活動は「保育分野・教育分野・障害児/障害者分野」をトータル的に考察するのも仕事としておりま
0
カバー画像

精神保健福祉士の試験に落ちました。

こんにちは。矢野ちぃ菜です。よく私のサービスを御利用してくださっている方、はじめましての方、ブログを読んでくださっている方、購読ありがとうございます。3月5日に、令和6年度の精神保健福祉士国家試験の合格発表がありました。結果はタイトル通りになりますが不合格でした。もう自己採点の時点でわかっていたので落ち込みはしましたが後悔は思ったより少なく来年度に向けてもう一度だけ、頑張ろうと思えました。ここからは、言い訳のようなお話になってしまうかもしれません。ですが、私にとっては言い訳ではなく、気持ちの整理だったりすることを書いてみます。私にとって精神保健福祉士という資格、もうずっと長い付き合いのものになっています。というのも、少しお恥ずかしいお話ですが精神保健福祉士の受験、もう5回目だったのです。(内:2回は勉強せずに受けています)少しだけ私の過去のお話をさせてください。私の家庭は母子家庭で、私の母は、私に苦労してほしくないという優しい気持ちから、私に資格を取ることを勧めてくれていました。学生の頃の私は優しい母に対し、とても反抗的でした。ただ、お金をかけてもらっていることこれ以上お金をかけさせるかもしれないことこの2点に関しては、学生ながらにすごく意識しながら勉学に励んでおりました。例えば、高校3年の最後の成績によって無利子か有利子かが決まる奨学金がありました。私は高校3年の最後の成績だけ無利子の奨学金を借りることができるよう頑張りました。かなり軽くにはなりますが、上記のような背景がありました。精神保健福祉士の1回目の国家試験。必ず受かると思ってしまっていました。そういうところ、変にプラ
0
カバー画像

まるで受験生のように

50歳を過ぎてまさか自分が「何かを学ぼう」と思うなんて・・・一番びっくりしているのは自分です。学生時代は本当にお勉強を怠って早く就職して早く結婚したい!!なんてマジで思っていました。それで思った通りに現実にして見事にいろいろ拗らせました(笑)だけど今になって思うのは若いうちの勉強っていつまでも残っていること。柔軟性がものを言うこと。ならどうしてその時しっかり勉強しなかったのか・・・と。その意味が全く分かりませんでした( ̄▽ ̄;)そういえば息子が言ってました。「学歴がない親に育てられると勉強するという本来の意味が伝えられないまま、人生摘む」と。でもその意味がとっても分かります。幸い過去の仕事でのお客様からの助言で「教育は親の責任、義務。」という言葉をいただいてその言葉の意味もコンコンと話してもらった経緯で納得したので・・・子供たちには望む教育を優先させてきました。息子とお客様には感謝してます。その通りなので( ̄▽ ̄;)ですが学歴のない私。勉強をサボっていた私。ツケは見事で今、学習しても入りは半分みたいな(笑)あぁ。これか・・・って思いました。なので日々の学習、勉強はまるで受験生のようにがむしゃらです(笑)受験はしませんが資格の検定はありますので。入りは悪くても何度もリピしなくてはならなくてもやらないよりはやったほうが絶対いいし。と思って早朝6時半からテキストとノートを開いております(笑)早っ!!って思った方、実は我が家6時半には朝のルーティン完結してます。起床4時。朝食、お弁当づくり6時前完了。仕事、学校行き家族見送り6時20分完了。なので6時半(笑)それは年中無休です。でも朝の
0
カバー画像

試験後のメンタル対策

「親と子の相談室ひびき」,心理士のひびきです。大学入学共通テスト、2日目もあと少しで終了です。受験生の皆さん、お疲れさまでした。私も現役時代は当時のセンター試験を受け、緊張で疲れたのを覚えています。さて、大学入試の本番はこれから。いちばん大切なことは、共通テストの結果に引きずられないことです。私も現役時代は先生から何度も言われましたが、気持ちを切り替えたつもりでも勉強をしながら「あの時○○だったら・・・」という考えに引きずられてメンタルは不安定でした。では、どうやって乗り切ったか?それは「ひたすら淡々と」勉強をすることです。コツは、何度も繰り返してきた問題集に絞ること。集中力が切れたら15ー30分程度の休憩をしましょう。そして好きなものを口にしましょう。自分を追い込みながらも、頭と心に栄養をあげましょう。必ず、将来に導いてくれます。ラストスパート!頑張ってください。では、また。
0
カバー画像

“キット”な想いがたっぷり詰まった合格祈願アイテムが

 ネスレ日本(神戸市)が、ロングセラー商品「キットカット」シリーズの受験シーズン限定品「キットカット ミニ 紅白」を発売中です。「キットカット」は、商品名が九州の方言「きっと勝つとぉ」と似ていることから、受験シーズンのお守りとして広まっています。  2003年から受験シーズン限定品が作られるようになり、現在発売中の「キットカット ミニ 紅白」は、パッケージに“願いがかなう”といわれている「叶(かのう)結び」を、取り入れています。個装には、「キット、大丈夫!」「キット、がんばれる」「キット、想(おも)いとどく」といった応援メッセージ全14種類がデザインされています。 価格は540円(税込み)です。ブログのネタを気に入ったら下の♥マークを押して教えてね꒰✩’ω’✩꒱ フォローして更新をお見逃しなくʕ·ᴥ·ʔʕ·ᴥ·ʔ
0
カバー画像

冬の陣スタート!! 海外大学留学 全額奨学金締切まとめ! 柳井正財団/笹川平和財団/孫正義育英財団

海外大学進学、留学を目指す高校生&保護者の皆さま、願書申請の準備はお進みですか?受験生の皆さんは、エッセイだけでなく、TOEFLなど英語テストを受けたり、課外活動やボランティア活動の成果をまとめたり、さらにはGPAのため学校の試験も気を抜けませんし、今が一番大変な時期ですね!保護者様におかれましては、海外進学に伴う経済的負担もご心配かと存じますそんな皆さまに大注目の柳井正財団、笹川平和財団、孫正義財団など返済不要の大型奨学金の冬〜春期募集のお知らせです。ここでは、応募受付から〆切までのスケジュールと奨学金の支給額をまとめておきましょう。しっかりチェックして、お早めに準備なさることをおすすめ致します!■柳井正財団第8期公募制海外大学奨学金(合格型)の応募受付2023年12月14日(木)〜2024年1月23日(火)16:00(日本時間)・奨学金の支給額 年間US$95,000(英国£65,000)を上限■笹川平和財団スカラシップ春期応募受付【A日程:早期出願者対象】応募受付:2023年12月21日~2024年1月11日17時(JST)【B日程:通常出願者対象】応募受付:2024年1月11日17時~4月4日17時(JST)・実費支給金額 米国:年間$80,000/年、英国:年間£54,000/年を上限・定額支給 生活費等支援金(米国:US$15,000/年 英国:£11,000/年)■孫正義育英財団第8期生の募集開始は 2024 年1月頃を予定(公開次第更新します!)・支援金の金額 上限;なし(志願者の目的や希望に応じて決定)▶奨学金申請サポート、エッセイ添削/書類作成支援はこちらか
0
カバー画像

思春期の悩みと勉強について

 小学校高学年ごろから、思春期特有の悩みが出てきます。 それは大人からするとくだらない悩みだったりすることも多く、思わず「そんなことより勉強についていけてほしい」であったり「将来のことを考えてほしい」と思ってしまうこともあります。 いわゆる思春期の悩みというのは、掴みどころのない悩みが多く、保護者の方もその悩みに対応できないことがしばしばあります。特に結果的な部分に目を向けていると、まどろっこしくなったり、それよりもすべきことがあるのにと感じてしまいます。 しかし、この時期の悩みに向き合わずにいると、将来を決定できなくなってしまったり、結果的として勉強に身が入らなくなってしまったりします。 仮にその時期に問題が起きなくても、成人、中年以降に問題が発生する可能性が高くなります。 なぜ思春期のどうでもよさそうな悩みを解決しないことが大きな問題になっていくかというのは、人間の発達という性質にあります。 人はいくつかある成長段階でそれぞれに解決すべき課題があり、前の段階の課題の解決が次の段階の課題の解決に必要となる、という形式になっています。 例えば、生まれたばかりは養育者から守られることによる安心感や信頼感を得て、そうすることで、子供はこの世の中が希望に満ち溢れたものとして見ることができます。 もし安心感や信頼感が得られない状況(例えば、泣いても必ず放置されるなど)の中で生きてしまうと、世の中に対して恐怖感や絶望感を抱くことになります。 そして次の段階の課題は色々なことを自分でやりたがる時期なのですが、これは自律性を身につける段階になります。自律性を身につけた子供は、自分の意思をしっ
0
カバー画像

受験本番が近づいてきました

このところ忙しくて、ブログ記事を更新できませんでした。2024年の共通テスト試験日(1月13日・14日)まで残すところ100日を切り、いよいよ大学受験生にとっては追い込みの時期に入ってきました。試験本番が近づいてくるほど、集中力が研ぎ澄まされてくるので、これから3ヶ月間は受験生にとってもっとも学習効率が期待できる期間です。合格を勝ち取るためにも、ここ一番しっかり気合いを入れていきましょう!理系受験生に多いのが、社会や国語(特に古文・漢文)対策を後回しにしてしまう人です。同様に、文系受験生は理科を12月まで伸ばし伸ばしにしがちです。のんびりしていると、除夜の鐘まではあっという間です。焦りが焦りを呼んで、暗記が全く頭に入ってきません。直前期に慌てないためにも、日程に余裕のある計画を立てて学習を進めた方がよいです。今年の年末年始は私も受験生を全力で支援するために、起きている間は全ての時間を捧げようと考えています。2024年受験生の方、あるいは再来年以降に受験を控えていて早めに受験対策に取り組みたいという高校生や中学生の方がいらっしゃいましたら、お早めにお問い合わせください。まだ未確定ですが、今年の年末年始は新規枠に限りがあります。事前にご予約をいただきましたら、現在指導中の生徒の日程が固った後、先着順に空き枠をご案内します。◆指導科目:英語、数学(高校入試、一貫校数学、数IA・数IIB・数III・数IIIC)、化学(物理は応相談)、世界史◆テーマ別:共通テスト対策、私大医学部入試対策、国公立大2次対策、中高一貫校フォロー、鉄緑会等進度の速い塾のフォロー
0
カバー画像

【寝るのも受験対策の1つかも】中学生から、睡眠時間が短くなる?

日本人は、諸外国に比べて睡眠時間が短い。と、一度は耳にしたことがあるかと思います。日本人は仕事や学業に対する責任感が強く、長時間の労働や勉強の傾向が強く。そのため、睡眠不足やストレスが原因で、不眠症や睡眠障害を抱える人が多いとされています。ちなみに、ある調査によると小学校高学年(4年生から6年生)の平均睡眠時間は約8時間50分でした。しかし、中学生の平均睡眠時間は約7時間40分と、既に成人と同じくらいの短さになっていました。さらに、睡眠時間が6時間以下の生徒は43.2%にものぼり、既に、成長期の過程で既に、睡眠不足が習慣化されて、深刻な問題となっているようです。我が息子も中学生3年生。受験生です。その睡眠時間は、7時間ぐらいでしょうか。睡眠中に記憶の定着や、ホルモン等の分泌されることは明らかです。我々、親は勉強しろ!ではなく、早く寝た方がいいぞ。。寝るのも受験対策の1つかもよ。。と、子供に気づきを与えるべきなんですね。。もちろん、我々も早く寝ましょう!その背中を子供は見ています。
0
カバー画像

受験は戦略

個別指導塾・家庭教師Study Room代表のアスカです! 本日は国公立大学への合格を果たしたHさんについて書きたいと思います。 彼女が入塾してきたのは高校2年生の春でした。英語の成績が伸び悩み,進路も漠然と看護系の大学もしくは専門学校に進めれば良いという感じでした。入塾当初の成績はコミュ英,英表ともに30点台,中学校2年生の文法事項も怪しい状態でした。 そこで中学内容をメニューに組み込み時制から復習しました。また,コミュ英に関しては教科書本文の内容を押さえることが重要なので,本文中に使われている文法事項,単語,熟語を復習しました。その結果,2学期中間テストでは50点台を取ることができました。しかし,まだまだ勉強に対して前向きな気持ちになることができず,彼女自身も,私自身も焦りを感じ始めていたと思います。 そんな彼女が変わり始めたのが2年生の春先,公立大の地域政策学部に行きたいと話をしてきました。話を聞いていると,高校の先生の影響で現代社会が好きになり,経済に興味を持ったこと,よくよく考えてみると将来は公務員など地域にまつわる仕事をしたく,将来やりたいことと学べることが合致していることが大きな理由でした。 武器を作るとしたら国語と政経,2次試験の配点が高く,センター試験の配点,特に英語の配点を低くおさえることができる3科目型で行こうという話をし,対策を始めました。政経も「もっと実践的な対策をやりたい」と彼女から言ってくれるようになり,過去問を分野別に対策できる「センターへの道政治・経済」をやりこみ,弱点分野である国際政治を別問題集を併用し対策を行いました。1学期中間の政経が60
0
カバー画像

結果に良い悪いは無い

日に日に暖かくなってきますね。今日はなんと最高気温22℃でした!! お洗濯物もよく乾きますし、何より気持ちが良い。私の動きも軽やかでした^ ^ さて、明日は愛知県公立高校の合格発表です。 受験生はドキドキしていることでしょう。 ただ、結果に良い悪いは無いと私は思っております。 ご縁のあるところに行くようになっていると。 人生の中で出会うべき人に会うため、経験しなくてはならないことを経験するため等その子に必要なものがある学校に行かれることでしょう。 その時の結果だけを見て一喜一憂するのではなく、行くことになったご縁のある学校で何をしようかと前向きに考えてみてくださいね。 親御さんも「残念だった。」「ダメだったね。」などはおっしゃられないように。ダメでも残念でもないですからね^_^ それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

受験生の皆さんお疲れ様でした

今日は愛知県公立高校の入試でした。今年から1回の受験になりましたので、これで終わりですね。(一部面接のある学校もありますが。) 本当にお疲れ様でした。肩の荷が降りたことでしょう。 今日は美味しい物でも食べて、ゆっくりと過ごしてくださいね。 もちろん入試の結果も気になるところではありますが、もうどうあがいても結果は変わらないので、ご縁があった学校に感謝して行かれるのがベストかと思います。 そしてこれで勉強が終わる訳ではないので、思いっきり羽をのばしたら、また中学の復習をしておくと良いかと思います。 もちろん他に勉強したいことがあれば、この時期は最高の時間だと思いますよ!! それからご家族の皆さまもお疲れ様でした。今日はお子さんとゆっくりできそうですね。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

取り入れやすい香りで

先日、お気に入りの入浴剤をご紹介させていただいたと思うのですが、この頃やはり香りに癒されております。 今日も白檀の入浴剤を入れてバスタイムを過ごしたのですが、湯の温かさと香りでスーッと疲れが取れていきました。 親御さんはもちろんですが、受験生をはじめ子どもたちも毎日頑張っています。 当たり前だと思われることでも本人にとっては大変かもしれませんし、お子さん自身も気づいていないけれども疲れが溜まっていたということもあるでしょう。 そんな時に香りは取り入れやすいですし、結構効果もあるなあと感じるので、ご家族でお好きな香り(入浴剤等)を探されるのも良いのではないかなと思います。 何かオススメのものがありましたら、ぜひ教えてくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

いくら若い受験生だって

やっとスッキリしてきました!!というのも週末に色々とやらなくてはならないことが多くて少しばかり遅くまで起きていたんです。 すると次の日から体が重い。。。 前にも同じことをして同じように体が重くなり、絶対に夜更かしはしないと決めたのですが、忘れるものですね〜^ ^; 最終的には偏頭痛まできてしまいパフォーマンスの悪いこと。 もう絶対にその日中に寝ようと思いました。 ということで、受験生の皆さんもラストスパートをかけていることと思いますが、いつもラボ生に伝えているように、本日中には必ず寝ましょう。 最後だからこそ健康第一です!! いくら若い受験生だって翌日には影響が出るでしょう。 体も心も健康で入試を受けられるよう、調節していってくださいね。 それでは今日も早めにおやすみくださいませ。
0
カバー画像

人生を面白がってみる余裕

こんにちは。幸せをもたらす数秘セラピストのあこみです。ご訪問いただきありがとうございます。今日は『人生を面白がってみる余裕』について書きます。ちょうど一年前の今日は娘の大学受験初日を迎える前日。ここで遡ること32年前のあこみの大学受験のお話をします。受験生はもちろん、大きな不運に見舞われ立ち直れない方に対して勇気付けになれば幸いです☺️あこみスペイン語に興味を持ち夢を抱いて受験勉強をしていました。留学も楽しそ〜なんて考えて進学を楽しみにしていました♪結果から先にお伝えすると食品学の学校へ進学となりました。えっ。語学→食品❓なぜそんなことが起きたかというと。。。ここから先、嘘みたいなホントの話の始まり始まりです。他県受験だったあこみは初めて一人で乗る新幹線、宿泊を体験。緊張と不安MAXでした。新幹線に乗っただけで涙が出てきちゃう程😢そんなウブなあこみを襲った事件が起きたのはその日の夜。翌日の受験に備えて早めに就寝したあこみ。なかなか寝付けなかった中ようやく寝付いた頃か。。。突然けたたましく鳴り響く部屋の電話音。ビクンと飛び起き恐る恐る受話器を上げると。。。「今から部屋行っていい❓イイ事して遊ぼうよ」えっ❓だれ❓ぎゃっーこわいぃーーーっっっっっっガクブルガクブルッ😭😭😭💦💦💦そうエロ電。当時「デブス」認定気味でしたが泣正真正銘高3の世間知らずの女子高生です。その後恐怖で眠れなかったのはご想像の通り。そして何とか震えながら夜を過ごし朝食会場へ。グッタリでしたが一人朝食を食べようと。。。思ったら、今度は館内中に鳴り響くサイレンと放送。ん❓なに❓すぐに尋常ではない事を察知。「ただいま爆弾
0
カバー画像

❀数秘別❀受験生の様子と接し方

こんにちは。ご訪問頂きありがとうございます。今日は『❀数秘別❀受験生の様子と接し方』について書きます。ちょうど去年の今頃、あこみの家では一人娘の大学出願を終え本番に向けて気持ちを整えていた時期になります。そしてそのまた一年前はというと。娘のゲーム依存はピークに達しもう手の施しようのない状態になっていたため大学進学は、はなから諦めていました。先日のブログにも書きましたが、数秘①をライフパスに持つ娘はある日を境に別人物に変身し大学受験に向き合い始めたのです。あれよあれよと過ぎた11カ月の受験勉強で志望校に入学できたのはまったくもって快挙としか言いようのない出来事でした。そんなこともあり、あこみは受験生を持つ保護者様の心配なお気持ちは手に取るように分かります。受験に立ち向かうお子様に対する応援の気持ちはよそ様のお子様であっても並々ならぬ思いがあるのです。ここからは数秘セラピストあこみの 数秘別受験生の様子と接し方を 綴っていきます。では先ずはお子様や何かの試験を控えている方のお誕生日からライフパスを算出してみましょう。簡単です。年月日を一桁になるまですべて足すだけ。途中11と22になった場合はそこでストップ。あとは1~9までにしましょう。例:2004年5月21日生まれ→2+4+5+2+1=14→1+4=5→ライフパス⑤☆→受験生の様子★→接し方ライフパス①☆ココと決めたら猪突猛進。☆決断も早く自分で決めた道へ向けて一直線!☆シンプルな思考回路で雑念邪念を感じにくい自信家気質。★本人が決めたことを心から応援しましょう。★模試の結果や成績など競争の場を設けましょう。ライフパス②☆誰かと一
0
カバー画像

我が子は受験生!親が気をつける6つのポイント

毎年、近所のどんど焼きが終わると私も通常生活にもどりますと言いたいのですが今年は子供のダブル受験高校と大学入試です。自分は何やるというわけではないのですが気忙しいです。大学入試ってなんであんなにややこしいの??でも今はネットで申し込みなのでかなり楽になったと聞きました確かに・・・私の頃は発表もいちいち見に行きましたそれもまた良い思い出になります。大学受験の長男はピリピリしています。見守るしかないですねそして、・母はいつも通りの生活・なるべく明るい話題の会話・余計なことは言わない・注意するときも冷静に・子供が話す時はじっくり聞く・好きな食べ物を用意するとマイルール作っています受験方法、日程などは息子の方がしっかりしているので教えてもらい私のスケジュールにも入れておきます笑受験生のいる親御さんの気持ちすごくわかります一緒に乗り越えましょう!^^;子供たちの母校では毎年どんど焼きの行事があります一時なくなったそうですが、町内会が復活させたそうです。年神様のお見送り、邪気払いができました。
0
カバー画像

仕事納め

会社では、今日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか。 「今年も大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。」などと 年末の挨拶をするといよいよ年の瀬だなと感じます。 しかし、受験生には『勉強納め』などありません!! ライバルに差をつけるため、みんな必死で勉強しています。 時間管理をし、朝から晩まで勉強する。 クリスマスやお正月など多くの人が楽しんでいる時間をも削って勉強時間にあてています。 時折、なぜこんなに勉強しなくちゃいけないのだろう…と落ち込んでしまうこともあるかもしれません。 勉強は何のため?なんでこんなに頑張らないといけないの? そんな風に思うこともあるでしょう。 その答えは、ずばり『自分のため』です。自分の未来のため。 誰のためでもありません。 学んだことは必ずあなたの力になります。 昔のCMで、名言があります。 物は盗まれてしまうこともあるけど、 「学んだことは誰にも奪われないから。」 これ好きなんです↑ 投げやりになりそうな時でも思い出してほしいのです。 今まで頑張ってきたこと。 これまでのあなたの積み重ねた時間が自信に繋がります。 きっと大丈夫。 人生の中で全力で頑張る時は必ずきます。 逃げても逃げてもどこかで全力で頑張る場面がきます。 では、いつやるの? 『今でしょ!』 と林先生の名言w でもまさにその通りなのです。 後悔してほしくないから。 悔いのないように生きてほしいから。 今を生きてほしい! この冬が終われば春からは新しい生活の始まりです。 どんな春を迎えるのかは自分次第。 自分で人生を切り開くことができます。 この経験は、あなたの人生にと
0
カバー画像

司法書士受験生の方に向けて

こんにちは、司法書士・ペット相続士の金城です。 司法書士を目指して予備校に通っている方、在宅受講で勉強している方、あるいは、まったくの独学で勉強している方もおられると思います。 私自身は、伊藤塾の在宅受講講座(1年4カ月コース)で勉強し、3回目の受験で合格することができました。 いま私が勤務している司法書士法人の同僚は、予備校をまったく利用することなく、独学で5年間勉強して、令和3年に合格しています。もともと法学部出身の男性とはいえ、5年間も独学で頑張り抜いて合格するとは、見事なものだと思います。 ただ、予備校の受講料を納める経済的余裕があるのであれば、やはり予備校を利用して勉強するのが良いと思います。独学では、いわゆるポイントがなかなか分かりませんが、予備校はポイントを教えてくれるからです。独学で合格した同僚も、「ポイントがどこにあるのか、把握するのは難しかった」と語っています。 なお、働くことなく勉強に集中できればベストですが、現役の大学生の場合ならともかくとして、やはり働きながら勉強している方が多いと思います。その場合に問題となるのが、勉強時間の確保ということになります。 残業時間が長い会社の場合、勉強時間の確保が難しくなりますので、かなり厳しい状況になると思います。 司法書士事務所で補助者として働きながら司法書士を目指している人たちを見てきましたが、残業時間が長い司法書士事務所の場合は、合格することは難しいようです。何年経っても合格できない補助者を何人も見てきたというのが現実です。そういう厳しい現実を見ていますので、ほとんど残業のない会社で働きながら勉強することを推奨し
0
カバー画像

明日から愛知県公立高校の入試がはじまります

今日は冷えましたね〜。体調管理は大丈夫ですか?明日も気温が低そうですので、特に入試がある方は暖かくしていって下さいね。 さて今日は、明日のお弁当の用意や平日の食事の下準備をしておりました。 唐揚げ・筑前煮・トマトのマリネなどを作ったり、野菜を切って冷凍したり、下茹でするなどしましたよ。 マリネは夕食後にちょっと小腹が空いてしまったので、おやつに少しだけいただきました^ ^; 明日は冷凍アボカドを解凍して和えようかなと思っています。 さあ明日から愛知県公立高校の入試がはじまります。 受験する中3生の皆さん、もう心配しても良いことはありません!!とにかく目の前の問題をしっかりと解いてきて下さい。 何より無事に受験して帰ってくるのが一番ですから。 それでは今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
カバー画像

万全な態勢で望んだ方が余程良い!!

私立高校入試もあと一日となりました。すでに入試が終わった受験生の皆さんはお疲れ様でした。 そして、明日が最後という受験生の皆さんはとにかく無事に受験をして帰ってくることを目標としてくださいね。 気が張り詰めて疲れている子は、翌日の入試さえ受けられれば十分ですので、何もせずゆっくりしましょう。 そこで何時間か勉強しても大して変わらないでしょう。 それならば、しっかりと休養をとって、万全な態勢で望んだ方が余程良い!! 気にせず好きなことをしたりしてリラックスをし、身体を休めて下さいね。 皆さんが持っている力を出し切れるように、こちらから精一杯応援しております。 それでは今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
カバー画像

中学入試直前にすること

東京都、神奈川県の中学入試が2月1日です。いよいよ、今日を含めていよいよ1週間を切りました。ここまできたら、一番にすることは体調管理です。入試は体力勝負なのです。2月1日は皆さん、午前入試、午後入試となります。最低でも2月3日までの予定は組まれていると思います。生徒によっては 2月6日まで組んでいます。この1週間は長い闘いなのです。まずは早寝早起きを実施してください。1日3食をしっかり食べてください。当然、栄養と消化に気を付けてくださいね。親御さんも多分、この1週間は一緒に過ごします。なので、親御さんもご自身の体調管理をしっかりしてくださいね。食事などのサポートお願い致します。お子さんはまだ12歳なのでと理解してあげて下さい。受験に向けて毎日勉強してきたお子さんを応援願います。きっと、日に日に緊張してくるかもしれません。そこは、優しく自信を与える言葉をかけて緊張をほぐしてください。今、やるべき勉強は復習です。今までの総仕上げプラス毎日の計算練習に漢字練習です。過去問のやり直し、今までやってきた問題集のやり直しです。落ち着いて、規則正しい生活を送りましょう。塾はあると思います。コロナがなければ自習室を利用するのはいいと思います。只、今の状況はなんとも言えません。最後の週は落ち着いて過ごしましょう。復習あるのみです。いつも通りすごしましょう。
0
カバー画像

とにかく今日中には寝ましょう

今朝は雪が積もっているだろうな〜と思って起きましたが、比較的暖かかったようで、降ってはいましたが積もるまではいきませんでした。 お陰で、車も電車も普通に動いてくれたので、有り難かったです。 さて今日から中3生は学年末テストが始まりました。 みんなどうだったかな? 今日もたくさんのラボ生が教室で頑張って勉強をしていました。 テスト前ですから、受講教科じゃない明日のテストの教科を勉強しているラボ生がほとんどでした。(もちろん普段の授業でも、違う教科を勉強することも可能ですよ) 内申点のためには副教科も大事ですので、副教科を一生懸命勉強している子もいましたよ。 ただ、皆んなとにかく今日中には寝ましょ。睡眠大事ですからね。遅くまで起きているぐらいなら、早めに寝て、少しだけ早起きしましょう!! あと2日。頑張って下さいね^_^ それでは今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
カバー画像

受験生の皆様、お疲れ様でした(大学教授)

こんにちは、大学教授のトモです。昨日、今日と、大学入学共通テストが行われました。昨日の、東大での痛ましい事件や、岩手の会場でトラブルなどがあったのが、心配です。。私も、当時はセンター試験を受けていたので、受験生の大変な気持ちは理解しているつもりです。受験生の皆様、本当にお疲れ様でした。今日、私は本務校で、試験監督の仕事があり朝早くから関わっておりました。詳細は言えませんが、私の勤務校では大きなトラブルがなく、無事に終えることができて何よりです。試験監督も、何かトラブルがないかと緊張しながらいつも対応をしており、終わるとホッとします。まだまだ大学受験は続きますが、受験生たちの真剣な取り組みを見ていて私も自分の仕事をもっと頑張らなければと感じました^^それでは、また✨
0
カバー画像

🔮1/15の12星座別タロットパラレルワールドへ移行メッセージ

運命は決まっているものではなく 無数のパラレルワールドが存在しています💞💫 自分が選択する物事により 次々と別の世界へ移行していきます みなさんが 素敵な世界へ移行できますように ⭐12星座別にタロットからの メッセージをお伝えします😉💫♈ 牡羊座さん それスタート        させちゃいましょう!        高次元の存在からの        後押しが得られる日        ラッキーカラー・ナンバーは        「ピーチ色」・「13」♉ 牡牛座さん 今持っている幸せに        感謝しましょう!        するともっと穏やかな        波動に包まれる日        ラッキーカラー・ナンバーは        「チェリー色」・「7」♊ 双子座さん 堂々とした態度で        進むと開運する日        ラッキーカラー・ナンバーは        「黄色」・「20」♋ 蟹座さん  今日で完結させましょう        明日からは        また新たなスタートが        待っている日        ラッキーカラー・ナンバーは        「あんず色」・「9」♌ 獅子座さん どちらも選ばなくて良い日        時期がくれば判断できます        「ピンク色」・「6」♍ 乙女座さん とりあえず        進みましょうの日        やりながら        改善していけるので大丈夫!        ラッキーカラー・ナンバーは        「みかん色」・「19」♎ 天秤座さん 周囲の意見より        自分の意見を優先すると
0
カバー画像

時期も時期ですし…

最近、とてもよく読んで頂いている過去記事がございますので、時期も時期ですし、こちらに再度アップさせていただきますね。 どんな記事かと言いますと、『受験前日の食事と当日のお弁当』についてです。 どんなことに気をつければ良いか、どんなものが良いかなど、細かく書いておりますので、ご参考にしていただけたらと思います。******************************************************************『何を持たせる?受験当日のお弁当』******************************************************************私立高校推薦入試が終わり、今週からは私立高校の一般入試が始まります。 推薦入試と同様、午前で終わる学校もありますが、昼食をはさんで午後もテストがある学校もあります。 そうなるとお弁当を持っていくことになりますよね。 今日は当日のお弁当と前日の食事について書きたいと思います。 まず前日の食事ですね。よく縁起を担いで「トンカツ」を…と言われますが、油ものは胃もたれするお子さんもいらっしゃいますので、私は控えた方が良いかな〜と思います。 縁起を担ぐのであれば、前日でない方が良いですね。 あとは生ものや貝類はあたってしまう危険もあるので、控えたいものです。 他はあまり気になさらず、楽しく食事ができれば一番良いかと思います。  次は当日のお弁当です。 昼食後は眠くなってしまいますよね。午後の授業で居眠りしてしまうお子さん。大人だって睡魔におそわれます^ ^; 実は眠くなるのは、消化をするのに
0
カバー画像

とってもあたたかい気持ちになりました

今日はちょっとほっこりしました^_^ 授業終わりに受験生がノートの片隅に描いていた絵を見て、私が指をさすと、「年賀状を書こうと思って。」と、話してくれました。 そう、虎の絵を描いていたんです。 毎年年賀状を20〜30枚ほど手書きで書いているようで、同級生のラボ生にも出そうかな〜と考えていたそうです。 書き始めは大変だけれども、だんだん楽しくなってくるし、やっぱり年賀状が届くと嬉しいからとも言っていました。 この頃はLINE等で年始の挨拶を済ませてしまう流れになってきていますが、若い子たちがこんな風に考えて年賀状の文化を伝えていってくれるのも素敵だなぁと思いました。 私もたくさんではないですが、今年も頑張って書きますね♡ それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

東京都、神奈川県中学入試まで2か月切りました。

12月も1週間過ぎました。いよいよ、東京都神奈川県の中学入試まで2か月切りました。既に、志望校の過去問は何回かし、苦手単元の集中演習に入っていると思います。併せて、日々の漢字練習、計算練習も忘れずに行ってください。この時期になると、なぜか忘れてしますのです。漢字練習、計算練習侮れません。漢字は出来て当たり前、算数はいくら応用問題の解き方が解っていても計算を間違えら〇にはなりません。寒くなってきましたので、体調管理には十分気を付けてください。インフルエンザの予防接種は終わりましたか。外から帰ったら、うがい手洗い忘れずにしてくださいね。最後は体調管理にかかってきますから、今から習慣にしましょう。志望校の最後の学校説明会や勉強会には出てくださいね。お土産があるかもしれません。自分の時を思い出します。追い込みですよね。これから冬期講習、正月特訓があり、お試し受験、もう入試はそこまできています。1日1日を大切に過ごしましょう。テレビの「二月の〇〇」は学力は当日まで伸びると言っています。間違ってもお子さんにこんな問題も解けないのなどと言わないように。それより、苦手が解って良かったね。まだ、時間はある。頑張ろうと声をかけてくださいね。子どもは頑張っています。親やサポートするしかないのです。親子で勝利をつかみましょう。まだ、2か月近くあります。
0
カバー画像

あなたはどちらを選びますか?

さて、10月も残り一週間を切りましたね。「10月ってもう終わり!?」極端ですが、「10月ってあった?」という感覚です^ ^; 今年も残り2ヶ月。そして受験生にとっては、私立受験まで約3ヶ月、公立受験まで約4ヶ月です。 「もう時間がない〜」なんて声が聞こえそうですが、100日or120日ありますよ。 自分の取り組み次第です。 「もう3〜4ヶ月しかないわ〜」と、毎日ため息をつきながら、とりあえず机に向かうか、 「あと100〜120日もある!!」と、自己管理をして取り組むかでは、結果は変わってくるはず!! 同じ日数であれば、あなたはどちらを選びますか? どちらにせよ、悔いのないよう頑張って下さいね。 それでは今日もあたたかくしておやすみ下さいませ。
0
カバー画像

セルフリーディング☆「娘の受験は一体どうなる?!」

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 美夢香(みむか)です^^ .。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+ 受験シーズン真っ只中ですね。コロナ禍の中、今年度の受験生は本当に大変だと思います。私事ですが、我が家にも受験生がおりまして…来週2月10日が第一志望校の受験日です…例年、出願倍率が2倍未満なのですが、今年度はなんと約8倍…親としても、何もできず、ヤキモキしております。。。そんな娘の受験がどうなるか、ワンオラクルでカードを引いてみました((o(б_б;)o))ドキドキ【棒ノ小姓(ワンドのペイジ)・正位置】チャンスが訪れたり、よい知らせが訪れます。余計なことは考えないで。.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+おぉ…「よい知らせ」、届くといいな。全国の受験生の皆様、そして、受験生を支えるご家族や先生方、ぜひ、ご自愛いただき、ご自身の力を出し切れるようにお祈り申し上げます^^.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+【2021.2.12 追記】昨日、受験の合否発表があり、無事、第一志望校に合格いたしました+.(≧∀≦)゚+.゚.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+ タロットカードは予言ではなく「助言」です。 思わしくない結果が出たとしても、それを知った上で 回避でき
0
カバー画像

受験生のみなさまへ かつての勝者&敗者&TAからのメッセージ

受験頑張ってください!そろそろ試験結果が出ている方もいらっしゃるかもしれません。今回の記事は、受験に勝ったり負けたりして、ずっと受験生の指導をしてきた経験から「試験後」の気持ちの持ち方やストレス対応について書かせていただきます。受験生とそのご家族に読んでいただけたら幸いです。偏差値がすべてじゃないこれは負け惜しみではありません。まともな社会人なら誰もが感じている真実です。私の家は教育パパではないものの、物心ついた時から最低でも東大は既定路線でした。俺の子だから当然東大だろ、という感じ(親は東大じゃないけどw)。唯一、私の身体が全力で親に歯向かって勝ち取った勝利、それが東大不合格でした。私は公立中学出身なので小学校と中学校受験はしておりませんが、高校受験では特待2校、合計7校に合格し、偏差値は70超えでした。が、大学受験は「失敗」し、国立理系志望から高3夏に文転し、結果的に私大1学部しか受かりませんでした。それは私の能力不足が最大の原因で、家庭の事情で鬱病に冒されていたこともありますが、とにかく東大というキャンパスに行きたくなかったんです。ぶっちゃけて言うと。受験生の方にも、鬱や不安障害、ストレス障害は非常に多く見られます。その傾向は小学校受験や中学校受験など、小さければ小さいほど病気として現れやすいです。その原因に、実は、「希望しない学校を受けさせられるストレス」がある可能性は親御さんや塾講師が思っているよりも高い、と思っています。そんな方に気落ちして欲しくなくてこの記事を書きました。すべての人は東大で幸せになるか?いったん、話を単純にするために東大受験を例にとりますが、すべて
0
カバー画像

“中学生 家庭教師”でランキング一位達成!

こんばんは。いつもお世話になっております。知人から先ほど、「ココナラで“中学生 家庭教師”で検索してみたら、順位一位になってるよ!」とメールが来ました。「えぇっ!!?」 と驚き、自分でも検索してみたら、あらホントだ・・・。ランキングで検索してみたら、本当に一位になってる。「ランキングの評価ってどうなっているんだろう?」何て、評価の基準が気になる所ではありますが(^^何がともあれ、評価されるのは嬉しい限りです。一重に、こうやってページの閲覧して下さり、その上ご利用して下さっている皆様のお陰なのは間違いありません。この場をお借りして、皆様に「ありがとうございます。」とお礼の言葉をお伝えさせて頂きます。何卒今後ともよろしくお願いいたします。
0
カバー画像

セルフリーディング☆「受験、今後どうなる?!」

皆様、いかがお過ごしでしょうか? 美夢香(みむか)です^^ .。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+ 先日、息子のリーディング結果をブログでアップさせていただきました。 私としては今年受験を控えている中学3年生の娘の今後も気になる所で・・・ 娘の今後もリーディングをしてみました。 その鑑定の結果をご紹介いたします。 「トラディショナルタロット」で 月(左のカード)「現状」、星(真ん中のカード)「今後」、 太陽(右のカード)「アドバイス」を見ております。 また、テーマとして「ミラーオラクルカード」で1枚引きました。 内容としましては、「受験の今後の流れについて」というものです。 もし、ご覧になっている方で「ピン!」と来るものがあればメッセージとして受け取っていただけると幸いです^^ .。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+.。*゚+.*.。   ゚+..。*゚+ 鑑定結果はコチラ↓ ◆左上のカード:テーマ 【PRESENT】 受験という試練はある意味「プレゼント」。更なる成長のために必要なことのようです。今、この瞬間を悔いのないように。 ◆月(左のカード) :現状 【ワンドの8・逆位置】 なかなか思い通りに行かず、スランプに陥っているようです。そのせいで、いろいろなことに不満を感じています。 ◆星(真ん中のカード) :今後 【吊るし人・逆位置】 もどかしい展開が続いて、焦りや不安を感じるかもしれません。自分の苦手な教科、単元を再確認することが大切です。
0
カバー画像

合格率100%の講師が指導!不安を自信にかえましょう!!

皆様はじめまして。現在、全国の学校で休校となり学生の皆さんや保護者の皆様はかなり不安を感じているかと思います。そこで、現役家庭教師および塾講師をしております私になにか出来ることはないかと考え、オンラインでの授業を行うことにいたしました。主に中学3年生の受験生をメインにと考えておりますが、中学1年生、2年生もご要望があれば積極的に講義を行いたいと考えております。昨年担当した受験生の第1志望校への合格率は100%!これまで担当した受験生は100名以上でございます。主な担当教科は数学・英語です。毎年、学校の平均点を20点ほど下回る生徒さんを中心に担当しております。オンライン授業ですので、「塾や家庭教師は面倒くさい」、「部活が忙しい」、「家で一人で勉強できない」という学生さんにはもってこいかと思います。また「分からないのは教える側の責任」を信条に理解できるまで遡って繰り返し説明しますので「学校の授業についていけない」、「1年生の最初の方からやり直したい」という方々にもオススメです!普段は長期での成績向上を第一に考えておりますので基本的には1回90分で長期の授業を行いますが、現在はまず皆様の不安を取り除きこの時期にむしろ勉強に対して自信をつけて欲しい!という願いから、「30分だけ分からない所を教えてほしい!」「不定期で自主学習で行き詰ったときだけ指導してほしい!」などのご要望にもガンガン応えていこうと思います。また、それに伴い動画も公開しておりますのでこちらも自主学習の参考にしていただければ幸いです。
0
カバー画像

高校入試ラストスパートの極意!

こんにちは、コツメカワウソ先生です。高校入試まで残りわずかとなりましたね受験勉強は順調に進んでいるでしょうか?まさか今から新しい問題集に手を出すなんてことはしてないと信じています。残り一週間程度の時期になったら今までやってきた問題集の総復習のタイミングです。70~80%理解した問題集を何冊もつくるより100%理解した問題集を1つつくるのです。また、過去問演習をしている方も多いでしょう。過去問演習は解くまでで終わっていませんか?過去問演習は解いた後が最も重要なのです。解くだけで終わっていたとしたら、過去問を30%程度しか活用できていません。いわばそれは、たこ焼きの外側しか食べていないに等しいのです!過去問を解いたら自分の苦手が見えてきます。関数が苦手なのか図形が苦手なのか計算ミスが多いのか時間配分ができていないのか満点がとれたとしたらその年の問題に出されなかった範囲に目を向けるきっかけになります。苦手が見つけられたらその範囲の補強にかかりましょう。その時新しい問題集を買うのではなく、今まで解いてきた問題集の中から復習するのです。学校で使っているものでOKです。RPG(ロールプレイングゲーム)でイメージしてください、、、勇者の装備を整えてボス戦に臨みます。そのボスは毒をつかって攻撃してきます。しかし毒耐性がなく、敗北してしまいました。そのとき!もう一度挑む前に毒耐性を獲得するアイテムを身に着けて備えます。…こういうことです!(伝わったでしょうか?(笑))残りの時間を有意義につかって当日全力を発揮できることを願っています。そのためにも体調管理は最重要事項ですのでよく食べ、よく眠り、し
0
カバー画像

【解き方のコツ】○○の使い方=試験合否!?

こんにちは、コツメカワウソ先生です。秋も深まり、受験シーズンが近づいて参りましたが受験生のみなさまはいかがお過ごしでしょうか。前回、過去問題分析についてお話しましたが、今回は過去問演習から試験当日まで役立つお話です。時間内にすべての問題に手を付けられなかった…あと5分あれば全部解けたのに…試験時間終わった後、解き残した問題を見たら得意な単元だった…こんな経験したことはありませんか?時間内に手を付けられなかった問題が自分の得意分野だった時の悔しさといったら忘れられません!試験開始の合図とともに問題用紙を開き、まず何をしますか?「そりゃあ1⃣から解き始めるっしょ」という方もいると思います。一旦落ち着きましょう。開始の合図とともに問題用紙を開いたら、まず解答用紙に名前を書きましょう。これは必須。名前を書き終わったら、問題用紙に最初から最後まで目を通します。すべての問題をサーっと見たら、解く順番を決めましょう。決め方としては、配点の高い大問から解き始める、得意な単元から解き始める大きく分けてこの二つかと思います。大問ごとの配点が書いてある場合が多いので、それを参考に配点の多い問題から解いたり、得意な単元から解いたりすることで、確実に取れる点数を確実に取ることができるはずです。試験では時間との勝負になります。時間を上手に使えた人が合格へ大きく近づくのです。もちろん、試験時間を大問数で等分して大問一問あたり〇分、として1⃣から順番に解くという方もいらっしゃるでしょう。そのやり方で自分のスタイルを確立している方はそのままで良いでしょう。しかし、もしまだ自分のスタイルを確立できていないなあとい
0
カバー画像

NETFLIXで英語を学ぼう

みなさんこんにちは! 『海外ドラマで英語を学ぼう!』 みたいなフレーズをよく見かけますが、 本当にそれって役に立つのかな。。。 と思ったりしていませんか?? 私見ですが、日常会話を学ぶ上では、大いに役に立つと思います✨ ①日常会話で使える単語が学べる ②文法の適切な使い方が分かる ③リスニング力爆上がり ④フレーズで英語が学べる 上記の効果があるかなと思います。 どれも日常英会話の上達を目指す私にとっては欠かせない力なのですが、この中でも特に④のフレーズ英語は、洋画や海外ドラマという教材なしには得られない効果だと感じます。フレーズ英語と言うのは、文法でもない、単語でもない、自分の持っている英語の知識だけでは構成できないような英語です。でも、実際にネイティブは使っている。という所にも大きなポイントがあります。今日は実際に、私がスポンジボブから学んだ英語を1つご紹介します。 『Could you run that by me again?』 こちら、初めて見た時には、全く意味が分かりませんでした。 単語は全部分かるし、文法もそれなりに知識はあるのに、 全く分かりませんでした笑 これ、 「もう一度言ってもらえますか?」 って意味なんだって!もう、えぇぇぇぇ!!! って感じでした。 私が今まで10年以上の英語学習で見てきた 「もう一度言ってもらえますか?」の英語は ・Could you say that again? ・What did you say? ・Could you repeat that for me? くらいの文言なのに、 『Could you run that by m
0
カバー画像

合格おめでとうございます。

昨年度は秋から、看護専門学校・看護大学の受験、保健師・助産師の専攻科の受験生の添削をして参りました。倍率の高い学校であるにも関わらず合格したとのご連絡も頂きました。きっと合格された皆様は今頃は新しい道を歩まれる準備をされていると思います。多くの出会いとアシストができたことに感謝しております!以前にも合格者の特徴をお話ししましたが、 勉強熱心であることに加えて、意思疎通がスムーズで礼儀正しく、添削コメントを自身で解釈し、自身の答えを導き出している方はかなりの高確率で合格しておられます。 これから受験する皆さんに注意していただきたいこと。筆記の成績がよくても、意思疎通が困難で教えてもらった答えしか回答しない、という特徴の人はやはり難しい結果だなと実感します。文面だけでそのように感じますのできっと対面の面接だと如実に表れます。どれだけ良いものを持っていても礼儀や態度ですべてを壊してしまいます。それは非常にもったいないことです。一緒に頑張りましょう。皆様の輝かしい未来を応援しております!
0
カバー画像

木曜ドラマ ザ・トラベルナースは絶対見た方がいい

看護師さんや看護学生さん、看護受験生にぜひ見てほしいドラマです。 看護師さんは特にスカっとするはず! 同僚に勧められて見たザ・トラベルナース(私は2回見逃したのでAbemaで見ました、TELASAでも見れるみたいです)とってもおもしろいです。脚本はドクターXも手掛けている中園ミホさん。トラベルナースってマンパワー応援ナースではなくて、上級の看護職が組織に期間限定で入るトラベルナースなんです。(発祥はアメリカだそう)アメリカ帰りのナースプラクティショナー(医療行為をおこなえる上級看護職)岡田将生君の医師から反感を買うけど、正面切ってごもっともな発言をするところ。 厚生省の看護系技官も勤めて看護部長を経験してきた中井貴一さんの謙虚で上品な振る舞いなんだけど、実は形式だけで、私利私欲の悪を掴み、看護師として誇りを持ち、正義を貫くところ。 医師が、看護師は口出しするな!とか、診断は私がするんだ!って言っているのを鵜吞みにしてるんでしょうか。「医師は病気を見つけて病気を治す、看護師は人をみて人を治す」 それが理解できていれば、医師の指示がないと看護師は患者に何もできないなんていう発想がそもそも看護師にはないはず。 言われたことだけやる、意見なんて言うもんじゃないと。このままじゃ、人を見ない看護師も増え続けて、清拭は体を拭くだけ、口腔ケアは口腔をケアするだけ‥ケア時の観察はなんの意図もないでしょう。だったら介護士じゃなく看護師がなんで療養上の世話をするのでしょうか。指示に従えば責任もない。責任もなければそれでよくなる。日本の医療がこのまま病気を見つけて病気を治すだけしたら、医療の都合で社会
0
カバー画像

クリスマスと正月は、合格してから楽しみましょう!

 今日から12月ですね。急に寒くなってきましたが、いかがおすごしでしょうか。 受験の方は、コロナにかからないためにも、自宅でしっかりと勉強しましょう。オミクロン株なんて新たなものが発生したようですが、外出が怖い方、ぜひ私の学習教室なんていかがでしょうか(^^♪。 という宣伝はさておき、12月はとても大切な時期です。中学受験では、最後の仕上げに取り掛かる時期でしょうか。大学受験では、2学期の期末テストの範囲って、2次試験には絶対にでる所でしょう(解析学の範囲とかは、単勝1.0倍くらいのド本命だよね!あと、世界史も現代史はよく出るとも聞いています。だって、一番歴史的なデータの多い単元だもんね。文献にしか残っていない古代の情報量に比べたら。それにしても、ローマ帝国が3つに分かれたって証拠ってどこにあるんだろう…。年号まで明確に分かってるんだから、記録が残っているってすごく不思議な感じです)。 雑談が過ぎてしまいましたが、とにかく12月は、ラストスパートです。後悔のないよう頑張っていきましょう。 あと、おすすめなのが、合宿。今はコロナとかでアカンかもしれないけど、家庭内では誘惑があるので、ないところでやるのが一番な気がします。目の前にあるものを学習関連のモノだけにして、邪念を振り払って取り組んでみてはいかがでしょうか。ネットがつながるものについては、学習に関するもの以外の閲覧は禁止ね。新聞やラジオくらいならいいんですが、映像が入ってくるものは、本当に集中力の低下につながりますので、気をつけましょう。ついつい魔が差すってこともありますし。 そんな私ですが、他人のこと言ってられません。1月
0
カバー画像

学力試験が終了しました

受験生の皆さん、お疲れ様でした。学力試験が終わりましたね。ホッとされていることと思います。 あとは面接のある学校はそれさえ来週終われば、全て終了となります。 明日からの三連休は久しぶりにゆったりできますね^_^ 面接には行かないといけませんので、体調だけ気をつけて、あとは好きなように過ごしてくださいね。 長い間お疲れ様でした。 今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

気持ちもゆったりとお過ごしくださいね

1月も今日で終わりですね。本当にあっという間。 2月は公立高校・大学の入試があります。受験生の皆さんはバタバタと忙しいかと思いますが、とにかく健康第一でお過ごしくださいね。 というのも、風邪が結構流行っていて、小学校では学級閉鎖も出ています。 勉強も追い込みと夜遅くまで頑張ってしまいがちですが、まずは当日元気に受けることが大事ですから、早寝早起き、そして適切な量のごはんを食べて、気持ちもゆったりとお過ごしくださいね。 受験生だけでなく、他の学生さんも学年末テスト等があり、無理しがちです。十分に気をつけてお過ごしください。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

⛩️最難関受験全勝‼️我が家の天神詣り🐃

先日、地域の天満宮周辺が駐車待ちの車で長蛇の列になっていました。受験シーズンの今ですから、納得の光景です。受験生本人らしき子が同乗していたり、親御さんらしき大人の方がお一人だったり…。我が家も天神様⛩️菅原道真公には大変お世話になりました。 1月25日は初天神です。 ご参拝の際は学力向上を願うだけでなく、菅公が策謀により陥れられたことを忘れてはいけません。もし嫉妬・嫉み・妬み等の感情を持ち合わせているのであれば、お控えられます様に⚡️天神様として祀られた伝説をぜひお調べください。 神社参拝には意味があります。 神聖な場所を訪れる際は、どうかお作法をお心がけください。敬意に満ちたお心をお持ちになればそれぞれの幸せに繋がります。 我が家の天神詣りは 全てご利益を授かりました🙏どの様な参拝だったか心得など 以下『最難関受験全勝‼️我が家の天神詣り』で配信しております。
0 500円
カバー画像

1月15日(月)大学入学共通テストお疲れさまでした☆

被災地の受験生&全国の受験生受験生の親御さん長女の親友やお友達が大学共通テストに挑みました過酷な環境にめげずに難しい試験勉強などお疲れ様でした(^.^)/今まで大切なものを我慢して努力を重ねてきたのを知っているので発表までの間はゆっくりしてくださいね♡長女や親友、お友達同士が集まって勉強したこと、親御さんが送迎したことも良い思い出になるといいな☆体調管理や環境整備などのご家族のフォローも成果を発揮するために必要不可欠で大変だったと思います被災地を含む全国の受験生の皆様が希望の大学に合格することを願っています☆縁結びの神社で撮った写真のように明るい未来が皆様のもとに訪れますように♫
0
カバー画像

【共通テスト】準備

共通テスト。いよいよです。忘れ物がないかチェック。受験生の皆さん、頑張ってください。親御さんはあまり声掛けを多くせず、見守ってください。そしてどうかお子さんを笑顔で送り出してあげてください。彼らはこれから戦場に向かうのです。第一関門は、無事に会場まで辿り着くこと。 良い日になりますように。幸あれ。
0
カバー画像

(準備中)受験生のメンタルを整えるシンプルなメソッド

こんにちは。開店準備を進めています。勉強が思うように進まない時、受験の重圧に負けそうになるときに役立つ、メンタルを整えるエクササイズなどの工夫をお伝えします。テスト本番で実力を発揮するのに役立ったシンプルな手法です。本当に深刻なときは医療機関にかかる必要があります。でも、日ごろ自分でできることがあると心強いですね。余談ですが、名前に無駄に「京大卒」がくっついているのを削除しようとするのですが変更がききません。調べてもやり方が分からず、どうしたらいいんでしょうか。独り言みたいになりました。
0
カバー画像

「愛知全県模試」を実施いたしました

今日は午後から「愛知全県模試」を実施いたしました。初めて受けるお子さんが多く、少し緊張した面持ちで教室に入っていらっしゃいました。 「テストだ〜」という感じだったので、「とりあえず模試がどんなものなのかが分かれば良いよ」とお伝えしました。 特に中1生・中2生はまだまだ時間がありますからね。 そして何より大事なのはあやふやだった問題や間違えた問題をしっかり確認して次回は解けるようにしておくこと。 結果も大事ですが、私はこちらの方がより大事かと思います。時間のある夏休みの間にぜひ解き直し等しておきましょう。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

早稲田&慶應にW合格して驚いたこと

地方の無名高校から、早稲田&慶應にW合格して、驚いたこと...それは、地方出身学生の少なさ Σ(・□・;)例えば、早稲田大学では2021年度入試の合格者の出身高校所在地は、東京(39.48%)、神奈川(18.10%)、埼玉(9.58%)、千葉(9.39%)の関東4都県が上位を占め、全体の76.55%になります。息子の周りでは、地方勢は10%いるかどうか...とのこと。これが私の動画制作のきっかけになりました。動画は2本制作しまして、(受験生用)勉強の進め方(保護者用)学費と家賃の節約方法動画2本セットで、ココナラ最安値で提供させていただいております。
0
カバー画像

生徒が編み出した英語学習法

みなさんこんにちは!最近、生徒の中学生が、『趣味×英語』の画期的な方法で新たな学習をシェアしてくれました♪英語4コマ漫画です!!スクリーンを写真に収めたものなので、画質はかなり悪いですが、ちょっとお見せします!!!毎回文法のテーマを決めて、ストーリーのセリフに使ってみるんだって!文法の学習って時に退屈だったり、難しくて挫折しやすい分野ですが、こうやって、自分の「好き・趣味・特技」と一緒だったら、抵抗も少なく、楽しくできちゃいますね★☆っていうか絵うますぎ!!!みなさんも、英語を学びたい!と思った時に、まずは『自分の趣味を英語でしてみる』ところから始めてみたらいかがでしょうか???★
0
カバー画像

学習現場でのマインドフルネス?

アメリカのGoogleやマイクロソフトで、「マインドフルネス」を積極的に、導入されているこてとは有名です。では、日本では。。。カルビーさんやソニーさん、東急さんが先駆者として、始められています。日本では、やはりまだまだマインドフルネスは黎明期かと思います。ましてや、学校や学習現場では、その取り組みは「皆無」の状況かと。我々の想像を上をいくストレスを受けている受験生や若い世代には、マインドフルネスをホントに実践して欲しいです。55歳の自分の気づきです。皆さんは、どう思われますか?
0
カバー画像

子どもの反抗期

中学生の子どもがいます。簡単に言うと反抗期です。はい!という返事なんてしばらく聞いていません。勉強もしません。そもそも勉強は親が勉強してくださいとお願いしてやるものではないと思うのですが,勉強しなさい→勉強してよ。いつの間にか語尾が変わっていきます。救いといえば,部活には一生懸命なところでしょうか。4月から中学3年生。受験生です。部活の引退も近いですが,スポ少からスポーツをはじめて9年間。毎日が練習の日々だった子どもにとって引退して,練習がなくなったときの反抗期は尚更大変になることでしょう。勉強して!勉強しなさい!勉強しないと生きていけないよ?…。
0
カバー画像

たくさんの幸せを分けていただきました♡

今日は愛知県公立高校の合格発表日。ご縁がある学校にと思っても、やはり時間が近づくとそわそわしてしまいます^ ^; 早々に受験生たちが連絡をくれて、今年も皆、希望していた学校にご縁があったようで、嬉しそうでした。 わざわざ自分で電話をかけてきてくれたラボ生は報告と共に、「お母さんが横でずっと泣いているんですよ〜。」なんて嬉しそうに話していましたよ。 また教室まで来てくださったのですが、お話していたらお母様と私が感極まりハグしちゃいました〜^_^ 今日はたくさんの幸せを分けていただき、ありがとうございます。充実した高校生活をお送りくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

今日は祝日だったので…

今日は祝日。お休みと勘違いしてお振替にされた子が多い中、先日受験の終わった中3生だけは全員お休みをすることもなく頑張って来てくれました。 それも明日面接があるというのに。 頑張りますね!!今日は高校入学に向けて再度中学の復習をしていきましたよ。 他の学年のラボ生も集中して頑張っていましたね。6年生は中学の先取りをどんどん進めていきました。 英語を勉強していたラボ生は、分からないor違っていた単語を自ら進んで書き出して練習をしていらっしゃいました 小学生のうちから自分で考えて勉強出来るだなんて素敵ですね!!この調子で頑張っていってくださいね。 それでは今日もあたたかくしてお休みくださいませ。
0
カバー画像

なんと3年間で…!!

公立高校入試を4日後に控え、最後の授業を迎えるラボ生がいました。 教室に入ってくるや否や、学年末テストの個票を見せてくれて、 なんと3年間で一番良い成績!! 本人の頑張りですね。最後の最後まで遅い時間まで勉強していたと聞いています。 私からは、この日曜日を最後に月曜日から早く寝ること。そして何か分からないところが出てきたら、連絡をするようにとお伝えして授業を終えました。 あとはご縁のある学校で高校生活を楽しんでくれればと思います。 受験生の皆さんもあと少し頑張ってくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

わが子の勉強やる気スイッチの入れ方

0 3,000円
カバー画像

二日酔い

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、こんにちは。昨日は飲みすぎて二日酔いをしています。時間を無駄に使ってしまい反省をしています。今から巻き返しの勉強に入ります。今日からは平成27年の復習をやっていきます。切り替えて頑張ります。昨日は、マッコリ、チャミスル、ビール、ウイスキーと飲んでしまってかなり酔っ払ってしまいました。たまにはいいですよね。宅建試験まであと163日。ゴルゴ
0
カバー画像

迷う

宅建受験者のゴルゴです。皆さん、おはようございます。今、平成25年の過去問を解くか?令和3年12月を解くか?で迷っています。どうしようか?多分、平成25年を解くかもです。昨日は雨でウォーキングができませんでしたが、今日はちゃんとウォーキングしました。今朝も気持ちよく釣り人もいました。宅建試験まであと211日。ゴルゴ
0
カバー画像

卒業式&合格発表

今日は小学校の卒業式、そして愛知県公立高校の合格発表日でした。 あいにくの雨だったので、門出式は廊下で行われたようですが、無事にむかえられただけでも有難いですね。 6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。素敵な思い出を胸に、中学校にいっても頑張って下さい。 そして、中学3年生の皆さん、受験お疲れ様でした。 ラボ生は全員、第一志望校合格!! 今日の授業後、たくさんお話もしてくれました。後輩たちもオンライン上ではありましたが、皆、祝福してくれていました。 さて次は新中3生の番ですね。これから1年、一緒に頑張っていきましょう。 それでは今日もあたたかくしておやすみくださいませ。
0
カバー画像

合格発表

明日は埼玉県公立高校の合格発表の日です。受験生の皆さんお疲れさまでした。どの学校に進学しても人生を切り開くのは自分次第です。楽しく過ごすのもつまらなく過ごすのもどの学校に行くかで決まるものではありません。今までに出会ったことのない、色々な人に出会って刺激を受けて下さいね。
0
カバー画像

受験本番!

受験生の皆様!もう入試が済んだ方も多いでしょうが、中学生はこれからですね!倍率も発表されました。いよいよ体調管理などが大切になってまいります。焦らずに!今まで学んできたことがうろ覚えとなり悔しい思いをしないよう、今まで使ってきたノーとやワークや模試や過去問を見直し、体調を万全にしておきましょう!!!!!!
0
70 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら