絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

166 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

絵本作家になる方法

こんにちは、絵本作家のなべちゃんです。突然ですが「絵本を出版してみたいな」「絵本作家になりたいな」と思ったこと、ないですか??私は学生時代からずっと文章を書くことが好きで、いつか必ず自分の本を出版したいと思っていました。何度か公募にも出してみたけれど、結果は全然だめ。諦めて就職したものの、「やっぱり夢を諦めきれない!」と会社員をしながら絵本を作り始めました。そこから3年試行錯誤を繰り返し、やっと念願の絵本出版を実現。そして海外出版まで叶えることができました。今思い返すと、この試行錯誤の3年間の間に「知っていればもっと近道できたな」と思うことが沢山あります。そこで、当時の自分と同じように「どうすれば絵本を出版できるんだろう?」「絵本作家ってどういう仕事?」と疑問だらけの方にお答えできるプランを作りました。「絵本出版するために何すればいい?」「絵本作家の仕事内容ってどんな?」等、どのような質問もOK!お気軽に聞いていただき疑問にお答えするプランです。オンラインでのビデオチャットですが、顔出しなしでOKです!友達感覚でカジュアルにご質問いただければと思います。知っている情報は惜しみなくお伝えさせていただき、絵本出版するためのサポートを全力でさせていただきます。気になる方はご質問もいつでも受け付けています!お気軽にご連絡ください:)なべちゃん。
0
カバー画像

恐竜イラスト

ブログをご覧いただきありがとうございます。イラスト・デザイン制作のチカピリカです。今日のイラストはこちらの2点。・パラサウロロフス・ブラキオサウルス個人的にはパラサウロロフスがお気に入りです。
0
カバー画像

「幼稚園の白昼夢」

【勉強】 6歳のとき埼玉県三郷市の 三郷団地の中にある天使幼稚園で 遊び以外にも簡単なが勉強をさせられ 嫌々ながら学んでた。 その勉強内容が英語と歴史と文字書き あと先生が絵本を読んでくれたりして 勉強に興味が無い俺はすぐ眠くなり いつもウトウトしてしまってた。 しかし英語の勉強だけは 外国人の先生が来て授業をしてくれて 紙芝居形式で英語を読み上げた後 日本語で読んでくれたから楽しい (´∀`*)ウフフ でも結局文法なんて覚えられず 簡単な固有名詞しか解らなくて 日本語すらまだ完璧に話せないのに 何で英語を学ぶのか不思議だった 歴史の勉強の時は先生が絵本形式の 歴史上の人物の本を読んでくれて ヘレンケラーやキュリー夫人や エジソンの事を知る事が出来た 絵本の内容が幼児向けの内容で ザックリとしか説明されてなく 後から歴史上の人物の事をよく知ると 凄く闇深くて驚いてしまう 字の練習にいたっては 全然うまく書けなくて上手く書こうし どんどん力が入って鉛筆の芯を折り 結局上手く書けず終いだった (ノД`)・゜・。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【遊び】 勉強の中で1番楽しかったのは 先生が読んでくれる絵本の朗読で 解りやすくて本の世界に入り込め とてもワクワクしながら聞いてた 好きな絵本が「ハービーの隠れ家」と 「3匹のヤギのがらがらどん」と 「不思議の国のアリス」が好きで これを朗読するとき凄く興奮し聞いた °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° その他の桃太郎とか大きなカブとか 一寸法師の物語は家でおばあちゃんが いつも読んでくれてたから飽きてて この時いつもウトウトしてしまう でもた
0
カバー画像

大好きなニュージーランドの絵本の翻訳&読み聞かせを作成♪

ニュージーランドがまるごと大好き!な私としては、自分の好きを組み合わせて、日本未翻訳のNZの絵本「Greedy Cat(欲張りにゃんこ)」を訳して、読み聞かせ音源を作らずにはいられなかったーー!ということで昨日の数時間で、翻訳、収録、サムネ作成、アップまで一気にやってしまいました。猫好きさんでなくても思わずクスッとなる内容ですので、ぜひ童心に戻ってご視聴いただけたら嬉しですにゃ!
0
カバー画像

絵本描いたりもしてますよ

Kindle本だったり趣味の範囲で、なるべく時間を割かずに仕上げてます。「ナマケモノのふにゃまるちゃん」40Pくらいありますが、さらっと読めちゃいます。興味ありましたらぜひ!イラストのお仕事もよかったらお気軽にお声がけくださいね。
0
カバー画像

【絵本の読み聞かせ動画】たべすぎバンズくん

皆さま、本年も大変お世話になりました!先日とても可愛いお仕事をココナラでさせていただきましたのでご紹介させてください☺この「たべすぎバンズくん」とってもとっても可愛くって…!InstagramやTikTokを拝聴し魅力にすっかりハマってしまいました…♡今回はその「たべすぎバンズくん」のお子さま向けの絵本の読み聞かせ、朗読です。朗読家、朗読検定保持者、朗読講師としても活動している私ですが、朗読には主に大きく分けて2種類あり「ストレート読み」「アニメ読み」があります。こちらは技術的な面で言うといわゆる「アニメ読み」の手法です。表現の幅、声の高低をフルに使った表現になります。様々なジャンルのオーディオブック、年代別の音訳の経験から、表現の幅や、使う音の高低は自由自在に調整できますので、このような絵本の読み聞かせから企業様のVPまで幅広い音声をご提供可能です。是非、音声でのお困りごとがございましたら音羽花帆にご相談くださいませ!【PRO認定!安心と信頼の実績・ナレーションはこちら!】【SNSで使われているあの歌も!?そのCMソングも!?歌のご依頼はこちら♪】本年もココナラ内外で沢山のクライアント様にお世話になり、本当にありがとうございました。クライアント様におかれましては、私の声を素敵に編集してくださいまして感謝の気持ちでいっぱいです!来年も何卒よろしくお願い申し上げます。平野百花
0
カバー画像

「母親の譲り合い」

【演目選び】 6歳の時 当時通ってた天使幼稚園で お遊戯会をやる事になり 絵本の中から決める事になった 絵本の種類は バービーの隠れ家や 三びきのやぎのがらがらどんや 北風と太陽などがあった。 この中から俺は 三びきのやぎのがらがらどんを選び 先生にこれが良いと持ってくと 黒板の正の字に1本かかれる。 これを見た俺は どうも1番人気が採用されると知り せっかく一生懸命選んだのに ただの1意見なのが残念だった。 (´・д・`)ショボーン そしてみんなが先生に 自分のやりたい演目を伝えていき 三びきのやぎのがらがらどんは 全然正の字が増えて行かなかった 結果決まった演目は ダントツで「北風と太陽」になり 俺が伝えた意見が通らなくて 完全にやる気が失ってしまう。 (*´Д`*)アア~ でも先生が強制的に やらせるのが解ってたから諦めて せめて自分がやりたい役を やらせてほしいと願った。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【本気で練習】 そして役を決める時 俺がやりたい役が「木」だったので 木の役を選ぶとき手をあげてみると ほとんどの男の子が手をあげてた。 みんな木の役が1番らくちんで セリフもないし立ってるだけだし この事を全員知ってたから 超大人気役になってる。 しかしこの木の役は 定員がたったの2人しかないから じゃんけんで決める事になり俺は 1回戦目のじゃんけんで脱落した (ノД`)・゜・。 その後もう完全にやる気が無くなり 役なんてどうでも良くなった俺は 他の役を選ぶ時手をあげなかったら 1番不人気の太陽になってしまう 太陽の役を5人でやる事になり 何故か男の子専用の役の
0
カバー画像

絵本を出版しました

こんにちは!イラストレーターをしております、はらかなです^_^ポスターやWebサイト等に使える、水彩画を使ったデジタルイラストをご提供しています。↓(よかったらフォローやお気に入りしてくださいね)https://coconala.com/users/262781811月15日、初の絵本を出版させていただきました♪タイトルは「しあわせの実」山梨で果樹農家をしておられる方にご協力いただきながら作りました。半年間、コツコツ描き溜めた力作です!ちょっと自信のない少年が奇跡を起こしながら成長するお話。ストーリーはファンタジーなのですが、実話のようなリアルな感情や、本物の山梨の景色をぎゅっと詰め込んだ絵本です。果樹農家さんがどんな思いで果物を作ってらっしゃるか、その暖かい気持ちや決意をこの物語から感じていただけたらうれしいです。あらすじは協力していただいた果樹農家さんの実話を入れてもらっており、これもなかなかじーんとくる良い話です。小学生から大人まで楽しんでいただける絵本です。タッチは水彩画風で優しく鮮やかな色味です。ご依頼を検討中の方も印刷した時のイメージの参考にしていただければ幸いです。リンクが貼れなくて申し訳ないのですが、出版社(いしだえほん様)のホームページや、Amazonにて試し読みや購入ができますので気になる方はチェックしてみてくださいね。
0
カバー画像

スマホがなかった頃は

明日の朝はグッと冷え込むそうですが、昼間は日差しの下では温もりを感じられるとのことですので、お天気も良いですし、お出かけ日和になりそうですね。 さて、今日はスマホについて少し思うところをお話したいと思います。 外食先やお買い物等をしていると、お子さんにスマホを渡していらっしゃる方をよく見かけます。 おそらく外食に出かけると、子どもたちは騒いだり、食べ終わると動き回ったりするので、どうしてもスマホやゲーム機に頼ってしまうのでしょう。 でも、スマホがなかった頃は落書き帳&筆記用具や折り紙・絵本などを持って出かけていました。何も持たずに出てきてしまった時は、ストローの紙袋でいもむしを作ったり^ ^; もちろん相手をしなくてはならないこともありますが、それも良い時間ではないかなと思います。子どもとの時間って思っているよりも長くないですからね。 毎回は大変であれば、たまにはいかがでしょうか?お子さんも物珍しくて結構夢中になるかも^_^ぜひお試しいただければと思います。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

AIのカスタム児童書が子供に与える良い影響に関して!

現代の子供たちはテクノロジーの急速な進化に触れ、AI(人工知能)が彼らの日常生活に大きな影響を与えています。AIは子供たちにさまざまな分野で学び、成長する機会を提供し、特に児童書のカスタマイズにおいては素晴らしいツールとなっています。この記事では、AIが子供たちに与える良い影響に焦点を当て、その利点を探求します。 読書の促進 AIを活用したカスタム児童書は、子供たちに読書を楽しみながら学ぶ機会を提供します。子供たちは自分自身や家族、友達が主人公の物語を読むことが楽しいと感じ、自然な読書習慣を育てることができます。AIは子供たちの興味を引き、読書をより楽しいものに変えます。 言語スキルの向上 AIによる児童書のカスタマイズは、言語スキルの向上にも寄与します。子供たちは読書を通じて新しい言葉や文法を学び、豊かな語彙を養います。また、AIは読者の年齢や読解力に合わせて難易度を調整するため、子供たちが適切なチャレンジを受けることができます。 創造性の刺激 AIを使用したカスタム児童書は、子供たちの想像力を刺激します。彼らが物語の中で自分自身を見つけ、新しいアイデアや冒険に出会うことで、創造力が育まれます。AIは無限の物語の可能性を提供し、子供たちに新しい世界を探求する機会を提供します。 パーソナライズされた学習 AIは個々の子供に合わせたカスタマイズを可能にし、彼らの学習スタイルや興味に合わせたコンテンツを提供します。これにより、子供たちは自分自身のペースで学び、自信を持って知識を吸収することができます。AIは間違いを恐れずに試行錯誤する態度を奨励し、学習の楽しさを促進します。 知識の
0
カバー画像

【Web3.0】ChatGPT×MidjourneyでAI絵本作家【kindle販売】

初めまして。べーそ_AI絵本作家と申します。 在宅で仕事をはしたいが、ITのスキルはない... 絵も描けない。物語も描けないけど個人で仕事をしたい... そのような方の為に、AIを使った絵本作りノウハウ集を書かせて頂きました!では本編に入ります まず準備するもの ChatGPT(varは3.5でも4でも可。4のが精度は高い) Midjourney(最低でもスタンダードプラン) Amazonプライム会員への登録 kindle direct publishingへの登録 canvaへの登録(Photoshopがあるならそれのが良い) ◆Amazonプライム会員への登録 ◆kindle direct publishingへの登録 上記二つに関してはプライムに登録すればすぐできるので割愛させていただきます。 ◆ChatGPTへの登録 1.「ChatGPTの公式ページ」へアクセス。 2.「Try ChatGPT」のボタンをクリック。 3. OPEN AI社のアカウントを持っている人は「ログイン」。持っていない人は、「サインアップ」を選択してください。 ※「サインアップ」を選択した人は、メールアドレスと電話番号を登録したら、利用開始できます。 ◆Midjourneyをインストール&有料プランへの変更 MidjourneyはDiscord上でチャットでコマンドを入力して画像生成するというサービスとなります。そのため「join the Beta」や「Sign In」から進むと、以下のようなMidjourneyのDiscordサーバーへの招待画面となります。 なので下記手順が必要となります。 ①
0 6,000円
カバー画像

色鮮やかな世界の表現

私は塗りだけで絵を描くときは筆の刷毛の残る程度のあえてムラを出す塗り方が好きです。毎日の猛暑にうんざりしつつ、現実逃避のように海の中の鮮やかな世界を描いてみました。■世界観を出す■アナログ感を出す■オリジナル感を出す■色鮮やかさを表現塗りのみのイラストはこういった表現が得意です。挿絵、絵本にもってこいだと思います。ご相談はお気軽にどうぞ〜〜!
0
カバー画像

最近描いたわたしの作品

こんばんは! 今日は最近描いた絵をまとめてご紹介いたしますw 長男と愛猫のお気に入りの写真から絵を描きました!愛猫にとっては匂いを嗅いでいるだけなんですが 奇跡的に撮れた写真なので、絵にも残したくてwこちらも昔撮った長男の写真から~ 帽子とベストはわたしの母親が作ってくれたもので これを着るともれなく『コロボックル風小人』になれる、代物ですw ※コロボックルとはアイヌの伝承に登場する小人絵本『パンどろぼう』 えほんの世界に飛び込んだ、息子二人をかきました! かわいく描けました!!シリーズ化したいですw最近描いた中でお気に入りの1枚! 次男のオムツ姿がそろそろ見納めになりそうなので この豊満なボディを隠すことなく描きました! ハイライトを加えた描き方をしてみたんですが わたしの中ですごくしっくり来てまして この描き方も主力の1つにしていきたいです!! 今日は4枚紹介いたしましたw 最後までご覧いただきありがとうございます!現在出品中のサービス * おすすめ * ふんわり似てる似顔絵描きます 全身OK 小物1つまでOK 商用利用OK  さらに『『待受けサイズデータ』or『背景透過データ』プレゼント!』 のとってもお買い得プランです* ☆* まずはお試し!初回限定プラン * 初回限定‼似顔絵イラスト描きます こちらはバストアップのみですが 上のプランと同じように、ふんわりタッチで やさしい雰囲気を大切に描きます! まずは試してみたい方にオススメいたします!
0
カバー画像

【子育てのおもいで】

3人の子供達を育てました。3人3様。好みも得意なことも全然違うこどもたち。それは生まれた時から個性の違いははっきりしていました。だけど、ひとつ、この本だけは3人とも大のお気に入りでした。首が座った赤ちゃんの時からお膝の上で何回、何十回、何百回?と読んであげた本です。まどみちおさんのリズミカルな文と優しい挿絵が素敵です私の宝物です
0
カバー画像

今日は星の王子さまの日

今日は星の王子さまの日。
0
カバー画像

大学卒業制作☆絵本【P】~隠れ家『小さな美術館』展示中~

0
カバー画像

初めての絵本制作5:AIアニメ制作への第1歩!途中終了のお知らせ?

みなさん、こんにちは。Nahiroです!このブログでは、ただの大学生である私が、大好きなアニメをAIの力を借りて、自分の手で作るまでのプロセスを書きます。(詳しくは一番下に書いてあります)・アニメが好きな方・応援するのが好きな方・自分も挑戦している方はぜひ最後までご覧ください!これからよろしくお願いします。(毎日投稿は多分無理ですが、最低でも3日に1日は投稿します。)まず私の能力値・ChatGPTは1ヶ月以上触っており、操作方法なども本を使って勉強した。そのため、専門家というほどではないが、かなり使える状況。・画像生成AIは最近になって勉強し使ってみている。・音楽生成なども最近になって触ってみてはいる。つまり、ChatGPTは人より使えるが、Midjourneyも初心者を1歩脱出した?今日の進捗報告私の状況がわかったと思います。ここから、順当に牛歩のような歩みでプロの人達に追いついていきたいと思います。引き続きMidjourneyで絵本の絵の制作をしています。途中終了?少々暴言がありますが、ご了承ください。1日目・「指示通りに動かないマジで死ねよクソが、本当に何やってんの?全然思い通りの絵がかけない。見当外れにもほどがあるレベルで合ってない。何回やってもそう。使えなすぎる、ゴミ。」・「確かに、適当に絵を描く分には楽しめるけど、明確に書きたいものが決まっているときにMidjourneyはただのゴミ。絵本とか夢のまた夢だわ。こんなゴミ使っても普通に無理。適当にAIに書かせた絵本だったら良いんだろうけど、自分の作品の絵を書いてもらうのは普通に無理。」2日目「再開しました。やはり、全く
0
カバー画像

初めての絵本制作4:AIアニメ制作への第1歩!光が見えてきた?

みなさん、こんにちは。Nahiroです!このブログでは、ただの大学生である私が、大好きなアニメをAIの力を借りて、自分の手で作るまでのプロセスを書きます。(詳しくは一番下に書いてあります)・アニメが好きな方・応援するのが好きな方・自分も挑戦している方はぜひ最後までご覧ください!これからよろしくお願いします。(毎日投稿は多分無理ですが、最低でも3日に1日は投稿します。)まず私の能力値・ChatGPTは1ヶ月以上触っており、操作方法なども本を使って勉強した。そのため、専門家というほどではないが、かなり使える状況。・画像生成AIは最近になって勉強し使ってみている。・音楽生成なども最近になって触ってみてはいる。つまり、ChatGPTは人より使えるが、Midjourneyも初心者を1歩脱出した?今日の進捗報告私の状況がわかったと思います。簡単に言えば、AIについてはまだまだ雑魚中の雑魚です。ここから、順当に牛歩のような歩みでプロの人達に追いついていきたいと思います。今日は4日目です。昨日に引き続きMidjourneyで絵本の絵の制作をしています。昨日はあまりのMidjourneyのポンコツさに疲れ果ててやめてしまいました。「知らないよ」という方は、ぜひ昨日のものもご覧ください。今日は再挑戦です。結果は?結論から言うと、意外と行けるようになりました。たしかに最初は全く出来ませんでした。ただコツが有るようです。(合ってるか知らんけども)コツ1プロンプトをなるべく少ない状態からスタートする2画像を出力3直したいところをどんどん付け加えていく4理想に近づけていくこういう手順で行うと意外とうまく出
0
カバー画像

初めての絵本制作Part3:AIアニメ制作への第1歩!

みなさん、こんにちは。Nahiroです!このブログでは、ただの大学生である私が、大好きなアニメをAIの力を借りて、自分の手で作るまでのプロセスを書きます。(詳しくは一番下に書いてあります)・アニメが好きな方・応援するのが好きな方・自分も挑戦している方はぜひ最後までご覧ください!これからよろしくお願いします。(毎日投稿は多分無理ですが、最低でも3日に1日は投稿します。)まず私の能力値・ChatGPTは2.3週間前から触っており、操作方法などの本も使って勉強した。そのため、専門家というほどではないが、かなり使える状況。・画像生成AIはまだ2.3回しか触ったことがないし、動画生成や音楽生成なども全くやったこと無い・つまり、ChatGPTだけは人より使えるが、それ以外は初心者今日の進捗報告私の状況がわかったと思います。簡単に言えば、AIについては雑魚中の雑魚です。ここから、順当に牛歩のような歩みでプロの人達に追いついていきたいと思います。今日は3日目ということでついに絵本の絵の制作を始めました!まずは1Midjourneyに登録すらしてなかったので登録2Midjourneyで絵を描く方法をYoutubeで勉強3生成1そもそも本当に画像生成AIを本格的に使うのが初めてだからそうだよな。手順としては、1検索エンジンでMidjourneyと検索2メールアドレスとか登録してすぐ終わった2Midjourney、全部英語とか、とっつきにくすぎでしょ!本当に、Youtube見てもMidjourneyの公式ページ見ても、全部英語(当然なんだけど)だから、その時点でかなり心が折れた。まあトリマYoutu
0
カバー画像

初めての絵本制作Part2.2:AIアニメ制作への第1歩!

みなさん、こんにちは。Nahiroです! このブログでは、ただの大学生である私が、大好きなアニメをAIの力を借りて、自分の手で作るまでのプロセスを書きます。(詳しくは一番下に書いてあります) ・アニメが好きな方 ・応援するのが好きな方 ・自分も挑戦している方 はぜひ最後までご覧ください! これからよろしくお願いします。(毎日投稿は多分無理ですが、最低でも3日に1日は投稿します。) まず私の能力値 ・ChatGPTは2.3週間前から触っており、操作方法などの本も使って勉強した。 そのため、専門家というほどではないが、かなり使える状況。 ・画像生成AIはまだ2.3回しか触ったことがないし、動画生成や音楽生成なども全くやったこと無い ・つまり、ChatGPTだけは人より使えるが、それ以外は初心者進捗報告 私の状況がわかったと思います。 簡単に言えば、AIについては雑魚中の雑魚です。 ここから、順当に牛歩のような歩みでプロの人達に追いついていきたいと思います。今回は昨日投稿した2日目の続きということでシナリオの完成と推敲までについて昨日触れられなかったところを記していきます。1日目を見ていない方は昨日のものをご覧ください!シナリオ作成の大変さについてとにかく大変だったのは、☓下書き◯修正作業がやばすぎました。構成から下書きを書くのは意外と簡単だけど、下書きから完成させるのがめちゃくちゃに難しいということを学びました。絵本のシナリオは合計21ページ分あったのですが、一つ一つのページに対してAIに・「初見の人が理解しやすいように文章を直して」・「文章を校正して」・「構成がおかしいところは
0
カバー画像

初めての絵本制作Part2: AIアニメ制作への第1歩!

みなさん、こんにちは。Nahiroです! このブログでは、ただの大学生である私が、大好きなアニメをAIの力を借りて、自分の手で作るまでのプロセスを書きます。(詳しくは一番下に書いてあります) ・アニメが好きな方 ・応援するのが好きな方 ・自分も挑戦している方 はぜひ最後までご覧ください! これからよろしくお願いします。(毎日投稿は多分無理ですが、最低でも3日に1日は投稿します。) まず私の能力値 ・ChatGPTは2.3週間前から触っており、操作方法などの本も使って勉強した。 そのため、専門家というほどではないが、かなり使える状況。 ・画像生成AIはまだ2.3回しか触ったことがないし、動画生成や音楽生成なども全くやったこと無い ・つまり、ChatGPTだけは人より使えるが、それ以外は初心者 進捗報告 私の状況がわかったと思います。 簡単に言えば、AIについては雑魚中の雑魚です。 ここから、順当に牛歩のような歩みでプロの人達に追いついていきたいと思います。 今日は2日目ということでシナリオの完成と推敲までを目標に定めていました。1日目を見ていない方は昨日のものをご覧ください!昨日の段階でかなり、書き終えていたシナリオでしたが、自分が納得できるまで何度も何度も修正を繰り返しました。構成から下書きを書くのは意外と簡単だけど、下書きから完成させるのがめちゃくちゃに難しいということを学んだわ。ほんとうにきつかった。とにかく話を作るのってめちゃくちゃ難しいということはわかりました。本当に、「ここを直したら次はここが辻褄合わなくなって、それを直したらここも、あー死ね」って感じになりました。絵
0
カバー画像

初めての絵本制作: AIアニメ制作への第1歩!

みなさん、こんにちは。Nahiroです!このブログでは、ただの大学生である私が、大好きなアニメをAIの力を借りて、自分の手で作るまでのプロセスを書きます。(詳しくは一番下に書いてあります)・アニメが好きな方・応援するのが好きな方・自分も挑戦している方はぜひ最後までご覧ください!これからよろしくお願いします。(毎日投稿は多分無理ですが、最低でも3日に1日は投稿します。)まず私の能力値・ChatGPTは2.3週間前から触っており、操作方法などの本も使って勉強した。そのため、専門家というほどではないが、かなり使える状況。・画像生成AIはまだ2.3回しか触ったことがないし、動画生成や音楽生成なども全くやったこと無い・つまり、ChatGPTだけは人より使えるが、それ以外は初心者進捗報告私の状況がわかったと思います。簡単に言えば、AIについては雑魚中の雑魚です。ここから、順当に牛歩のような歩みでプロの人達に追いついていきたいと思います。とりあえず今日から数日間は、画像生成AIを使いこなすために、絵本製作に挑んでいます。今日の進捗としては、絵本のシナリオ作成に取り組んでいました。1.どんな絵本を書くか決める2.案を出して大まかなストーリーを決める3.シナリオを作る4.推敲する5.絵を作る6.絵と文章を組み合わせて絵本完成!今日は、1,2をやりました。具体的には、「大人でも楽しめる絵本」を作成したいと思ったので、大人向けの絵本を作成する予定です。大まかな内容としては、「お互いの正義が互いを傷つける刃にもなる」ということをテーマにしました。まあ簡単に言えば、「戦争が起こる理由」ですね。なんかこれ
0
カバー画像

【絵本動画】アオイネコ

やっと、書けたお話を動画にできました。もうお話は書けないとおもっていたのですが、前回ココナラで色々な方に協力いただき、どこか刺激をもらって少し糸口が見えてできるかもと思い、また色々な方に協力いただきました。今回はいろいろな過程が上手くいって物作りって楽しいと思える作品になりました。自分の書いた話を朗読してもらって、より立体的に感じて、刺激をもらい修正し、イラストをもらい、更にお話としての形ができてきてくる。いろいろなパーツがうまく繋がってできた、とても貴重で嬉しい体験でした。協力いただいたクリエーターの方に感謝したいです。今までは過去に書いた話を動画にしてきたのですが、この話は最近新たにかきました。日々の思う中で感じたことを素直にかけたと思います。沢山の人にみていただけると嬉しいです朗読:日和みか子さん https://coconala.com/users/2596002イラスト:87さん https://coconala.com/users/1307963アオイネコ僕らは、運命の出会いではなかったけど、二人で、歩幅を合わせて、不器用に歩いてきた。夢か現実か分からないようなある日アオイネコが現れてもう少しで寿命が終わると言った。不思議とそれは僕の心に大きく染み付いた。その日から手をつないで歩くことにした。家族は増えなかったけど、二人の生活は僕には心地よかった。子供が好きだった妻には、お母さんをさせてあげたかったが、神様は子供が苦手な僕には親にはなれないと思ったのだろう。その分二人の日常はゆっくり穏やかに時間が過ぎた。ある日思いつきで、猫でも飼おうと言った。妻が連れてきたのはあお
0
カバー画像

絵本の公募展に挑戦!

絵本の公募展に応募しませんかInstagramを通じてお誘いいただきました。絵本は子どもの頃から大好きで子どもの頃に読んでいた絵本を今も大切に持っています。大人になってからも数冊買ったり絵本の講座に行ってみたり…(その講座で西巻かやこさんにお会いでき、子どもの頃から大切に持っていた「わたしのワンピース」にサインをして頂きました)長女が産まれてからは毎晩絵本を読むのが習慣になっています。これまでどれほどの絵本を読んできたのでしょうか。絵本作家になるなんて夢のまた夢でも本当にやりたいことは?本当の本当は何がしたい?全て叶うとしたらどうしたい?箱にしまって蓋をした想いに今更気づきました。お知らせいただいた公募展の締め切りは5月10日…一から作るには時間がなさすぎるので10年くらい前個展を開いたときに作った絵本を引っ張り出してきて少しアレンジを加えて作り直してみました。夢を叶えるには自分の想いに気づくことから始まるのかもしれません。
0
カバー画像

「大ピンチずかん」面白そうです!!

今日はちょっと面白い絵本を見つけたので、ご紹介しますね。こちら「大ピンチずかん」なのですが、子どもが出会う世の中のさまざまな大ピンチを、「大ピンチレベル」の大きさと、5段階の「なりやすさ」で分類し、レベルの小さいものから順番に紹介しています。 また、その大ピンチの対処法や、似ている大ピンチ、大ピンチからさらにおそいかかる大ピンチなどが載っているそう。 ・紙パックのジュースの中にストローが入ってしまった。・思ったよりも髪の毛が短くなってしまった・自転車がドミノたおしになってしまった など、「あるある〜」と思うものも結構あって、楽しめそうですよ。 新学期で疲れてお家でゆっくりされているお子さんも多いかと思います。ゲームやYouTubeも楽しいとは思いますが、たまには絵本もいかがですか? それでは週末はゆっくり過ごしてくださいね。
0
カバー画像

絵本「にいにのおよめさん」P35-36

今まで「にいにのおよめさん」をご覧になって下さってありがとうございました。今回で完結です。結局、およめさんって定義より大事なものがあるようですね。楽しんでいただけたなら幸いです。よろしければ、ご意見・ご感想をよろしければお聞かせ下さい。私の仕事よりメッセージでいただければ幸いです。※ここから見た人は意味が分からないと思いますので、2023/03/16までこのブログを遡ってご覧下さい。オリジナル絵本「にいにのおよめさん」を紹介させて頂いております。 私のブログには過去に漫画「YABUKA」や数々の作品なども掲載しております。そちらもよろしければご覧下さい。
0
カバー画像

絵本「にいにのおよめさん」P33-34

こんな事を言ってしまうと元も子もないのですが、実際、具合が悪くて寝てる時って夢を見るもんなんでしょうか?私も一度、病院で気を失った経験がありますが、その間はただ記憶が飛んでいるだけです。※ここから見た人は意味が分からないと思いますので、2023/03/16までこのブログを遡ってご覧下さい。オリジナル絵本「にいにのおよめさん」を紹介させて頂いております。
0
カバー画像

絵本「にいにのおよめさん」P31-32

この病気、「気胸」っていいます。突然、発症しますが上手く治療すれば治りは早いようです。原因は分かっていないようです。→素人の話なので気になる方は詳しくお調べ下さい。 ※ここから見た人は意味が分からないと思いますので、2023/03/16までこのブログを遡ってご覧下さい。オリジナル絵本「にいにのおよめさん」を紹介させて頂いております。
0
カバー画像

絵本「にいにのおよめさん」P29-30

ご愛読いただいております(?)「にいにのおよめさん」も終盤です。最後どうのようにエンディングするか悩みました~ ※ここから見た人は意味が分からないと思いますので、2023/03/16までこのブログを遡ってご覧下さい。オリジナル絵本「にいにのおよめさん」を紹介させて頂いております。
0
カバー画像

絵本「にいにのおよめさん」P27-28

女の人が何故ケガをしていたのか?その理由を物語りでは明らかにしていません。私としては今の世の中、心にキズを負った大人が多いな~っと感じています。この人のケガはそういった象徴的なものなのです。理由はあまり重要では無いと思っています。※ここから見た人は意味が分からないと思いますので、2023/03/16までこのブログを遡ってご覧下さい。オリジナル絵本「にいにのおよめさん」を紹介させて頂いております。
0
カバー画像

絵本「にいにのおよめさん」P25-26

最近の医学の進歩には驚きです。息子が肺の一部を切除する手術をしましたが、数日で退院です。※ここから見た人は意味が分からないと思いますので、2023/03/16までこのブログを遡ってご覧下さい。オリジナル絵本「にいにのおよめさん」を紹介させて頂いております。
0
カバー画像

絵本「にいにのおよめさん」P23-24

UPが遅れすみません。ちょっと急用が入ってしまったもので...実際問題として捨て猫を救うのって思った以上に大変ですよ。金銭的にも労力的にもまた、精神的にも結構きます。でも、やっぱり出来るだけの事はしたいですね。※ここから見た人は意味が分からないと思いますので、2023/03/16までこのブログを遡ってご覧下さい。オリジナル絵本「にいにのおよめさん」を紹介させて頂いております。
0
カバー画像

クラウドファンディング本日終了します☆

ひと月前から始まった絵本出版・流通プロジェクトのクラウドファンディング本日で終了となります。現時点で80名の方からご支援いただいております。私もInstagramやまいぷれ府中のブログで告知させていただきました。いつも投稿を見てくださる方からもご支援を頂き想いに共感、賛同いただけ ありがたいという気持ちでいっぱいです。目標金額には届きませんでしたがそのこと以上に得られたものがありました。 クラウドファンディングが終了すると 今度は出版に向けて動き出します。私の仕事はイラストを全て出版社に納品するところまでですが絵本という形になり子どもたちの手に届くまで見守り続けます。書店流通、教育施設への寄贈が7月〜10月の予定です。また経過をご報告させていただきます♪応援、ご支援いただきました皆様この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。
0
カバー画像

絵本「にいにのおよめさん」P21-22

犬って本気で噛みつかれると結構キズは深いです。消毒やら何やらで完治するまでに思った以上に時間がかかります。みなさんご注意を...最近はこんな事ってあまり起こらないのかな?※ここから見た人は意味が分からないと思いますので、2023/03/16までこのブログを遡ってご覧下さい。オリジナル絵本「にいにのおよめさん」を紹介させて頂いております。
0
カバー画像

絵本「にいにのおよめさん」P19-20

たまに「このストーリーは実際にあった事かい?」と聞かれる事があります。もちろん!フィクションです。物語にでてくる登場人物や団体は、現実にある人物や団体となんら関わりあいがありません。...ただ...ちょこっとだけヒントをもらったりはしているかな~?※ここから見た人は意味が分からないと思いますので、2023/03/16までこのブログを遡ってご覧下さい。オリジナル絵本「にいにのおよめさん」を紹介させて頂いております。
0
カバー画像

絵本「にいにのおよめさん」P17-18

身内が全て良いことばかりしてくれるかと言うとそんな事はありません。やっぱり人と人との関係ですので良い事もあれば悪い事もありますよね~※ここから見た人は意味が分からないと思いますので、2023/03/16までこのブログを遡ってご覧下さい。オリジナル絵本「にいにのおよめさん」を紹介させて頂いております。
0
カバー画像

絵本「にいにのおよめさん」P15-16

兄弟・姉妹の人間関係は不思議ですよね。友好的であり、敵対的であり、育ってきた環境により育まれていくものなのかもしれません。WBC優勝おめでとう!明日からは何を楽しみにしていけばいいやら...※ここから見た人は意味が分からないと思いますので、2023/03/16までこのブログを遡ってご覧下さい。オリジナル絵本「にいにのおよめさん」を紹介させて頂いております。
0
カバー画像

絵本「にいにのおよめさん」P13-14

お母さんってなんだかんだ言っても子供の事を思っていますよね。いくつになっても同じです。WBCの決勝を見なくてはならないからUPが早いわけではありません... いや、決して... ※ここから見た人は意味が分からないと思いますので、2023/03/16までこのブログを遡ってご覧下さい。オリジナル絵本「にいにのおよめさん」を紹介させて頂いております。
0
カバー画像

絵本「にいにのおよめさん」P11-12

「にいにのおよめさん」のP11-12の見開きです。このへんあたりから物語がちょっとおかしくなって行きます。今後の展開をお楽しみに。WBC決勝進出おめでとう!そのせいでUPが遅くなったわけじゃありません...いや、決して...※ここから見た人は意味が分からないと思いますので、2023/03/16までこのブログを遡ってご覧下さい。オリジナル絵本「にいにのおよめさん」を紹介させて頂いております。
0
カバー画像

絵本「にいにのおよめさん」P9-10

「にいにのおよめさん」のP9-10の見開きです。何とか今日中にUPする事ができました。時間が遅くなってしまいました。人の「かっこいい」って何なんでしょうね。人それぞれでみんな違うのに...※ここから見た人は意味が分からないと思いますので、2023/03/16までこのブログを遡ってご覧下さい。オリジナル絵本「にいにのおよめさん」を紹介させて頂いております。
0
カバー画像

絵本「にいにのおよめさん」P7-8

「にいにのおよめさん」のP7-8の見開きです。ちょっと急用ができてしまって1~2日ブログUPを休みます。なるべく早く再開いたします。※ここから見た人は意味が分からないと思いますので、2023/03/16までこのブログを遡ってご覧下さい。オリジナル絵本「にいにのおよめさん」を紹介させて頂いております。
0
カバー画像

絵本「にいにのおよめさん」P5-6

「にいにのおよめさん」のP5-6の見開きです。世の中、いろんな人がいますよね。いろんな人生があっていろんな価値観に溢れています。その中で最良のパートーナーを探すのは実は至難の業かもしれません。※ここから見た人は意味が分からないと思いますので、2023/03/16までこのブログを遡ってご覧下さい。オリジナル絵本「にいにのおよめさん」を紹介させて頂いております。
0
カバー画像

絵本「にいにのおよめさん」P3 -4

「にいにのおよめさん」のP3-4の見開きです。ちなみに結婚相談所ってけっこうかかるんですよね。その分、確かにいろんな人と交流が持てるようになります。いきなり理想的展開ですが...※ここから見た人は意味が分からないと思いますので、2023/03/16までこのブログを遡ってご覧下さい。オリジナル絵本「にいにのおよめさん」を紹介させて頂いております。
0
カバー画像

絵本「にいにのおよめさん」P1 -2

「にいにのおよめさん」の記念すべき最初の見開きです。親近感がわくタッチと独特の世界観を表現すべく文字は手描きです。絵本を意識してあえて漢字を極力使わない様にしています。※ここから見た人は意味が分からないと思いますので、2023/03/16までこのブログを遡ってご覧下さい。オリジナル絵本「にいにのおよめさん」を紹介させて頂いております。 
0
カバー画像

絵本「にいにのおよめさん」表紙

以前、作成していましたヤブ蚊の漫画「YABUKA」(※2022/10/06よりこのブログにてご紹介)に引き続き、今回は懲りもせず絵本制作です。内容は子供向けと言うより大人向けかな?でもエッチな内容では一切ありませんのでご安心を。以前同様、1ページづつ更新していく予定ですのでよろしければお付き合い下さい。息子に見せたところ帯のような評価を頂きました。
0
カバー画像

クラウドファンディングに挑戦中です♪

ココナラで挿絵依頼を受けた絵本を自費出版、書店流通させるためクラウドファンディングで資金を募っています。この絵本は作者である佐藤理沙さんが子育てをする中で感じた母親の孤独、大人の孤独がきっかけで作られました。「〇〇ちゃんのママ」ではなく名前で呼ばれたことで感じた幸せな気持ち。名前で呼ぶ 名前で呼ばれることの大切さを伝たい。日本中の子どもたちに届けたい。孤独を感じる全ての人に届けたい。そんな想いが詰まっています。年々増えている不登校の子どもたち。みんなと同じ、みんなに合わせよう という教育になりがちな日本の学校に馴染めず、傷つき、自信を無くしてしまう子どもたちが増える中、「カリキュラムがない学校」のオルタナティブ教育が注目されているそうです。「あなたのお名前は?」は名前で呼び、名前で呼ばれることの大切さを通してあなたはあなたのままでいい、あなたらしさが素敵だからと伝えてくれる絵本です。絵本を出版した際に オルタナティブ教育施設をはじめとする教育現場への寄贈を予定しています。日本中の子どもたちに届けられるよう応援お願いいたします。
0
カバー画像

女性やお子様向け!色々な絵を色鉛筆で描きます^^

…✳︎*•…✳︎*•…✳︎*•…✳︎*•…✳︎*•…✳︎*…✳︎*•…✳︎*•…✳︎*…✳︎*•…✳︎*•…✳︎*…✳︎*•…✳︎*ココナラを利用してしばらくになりますが、今回初めてブログを書かせて頂きます☆まだまだ実績が少ないためモニター価格でお安く色々なサービスを提供させて頂いています♪色鉛筆だけでなく水彩画やアクリル絵の具を使って絵を描くこともできますので気になった方はぜひお気軽にメッセージくださいね!これから似顔絵サービスも充実させていくつもりをしていますのでお楽しみにしていて下さいね!(o^^o)これから皆様と素敵なお取引ができるよう日々精進いたします\\٩( 'ω' )و //                            くどうしずか         …✳︎*•…✳︎*•…✳︎*•…✳︎*•…✳︎*•…✳︎*…✳︎*•…✳︎*•…✳︎*…✳︎*•…✳︎*•…✳︎*…✳︎*…✳︎*                          
0
カバー画像

カレーライスの絵本

大好きな絵本作家の一人である、シゲタサヤカさんが、カレーライスの絵本を2冊同時期に出版しました。カレーライスは子どもの大好物なので、他にもカレーライスの絵本はたくさん出ています。そこで、今回はカレーライスの絵本です。この2冊が、シゲタサヤカさんの絵本です。「カレーはあとのおたのしみ」には、「ラッキーカレー」のおじさんも出てきます。シゲタサヤカさんの絵本は、とにかく奇想天外です。一般的な絵本のイメージを覆すストーリー。絵本沼にはまってしまうかもしれません。 こちらの絵本では、主人公の男の子が、「きょう ぼくんち カレーライス」と自慢しながら、カレーライスの材料を買いに出かけます。すると、聞いた人が次々にカレーを食べたくなり……。すっごくよくわかりませんか?カレーライス食べたい!っていう気持ちは、伝染しますよね。お次は、カレーライスの作り方を描いた絵本を2冊。食べ物系の絵本では、作る過程を扱ったものも、けっこうあります。見ていてわくわくして、出来上がったカレーライスがより魅力的に見えますよ。 ブログ内に貼った、絵本の表紙画像。ものすごく大きさに差が出てしまいますが、私が操作方法をよくわかっていないせいです。大きい方が推しとか、そういうことはありません。小西英子さんの絵本は、食べ物系には欠かせない存在です。小説家である井上荒野さんが書いた絵本。カレーライスの中から、カレーの種が見つかり……さて、何ができるのでしょう?ファンタジーです。 きたじまごうきさんの絵は、ほんわかした雰囲気ではないですが、迫力があって好きです。この絵本、実はカレーライスを扱った絵本の中で、私が1番好きな絵本です
0
カバー画像

ココナラで動画をつくりました。

20代の頃、劇団をやってました。戯曲をかいて演出をやってました。その時、劇団をやっていた経験が今の自分のほとんどを作ったと思っています。活動期間は短くて、その後はサラリーマンとして余生のようだな思って日々過ごしていました。そんな中で、何か方法はないかと悩んで大人の読む絵本のようなものを作りたいと書いたのがこの話でした。その頃、劇団の娘にスタジオを借りて吹き込んでもらった音源や、絵を書ける人に書いてもらったりしましたが、結局実現はできませんでした。書いたのはもう20年位前になります。年齢が上がってきて、自分が本当にやりたかったことって何だったっけ?と問い直すことがありました。あの話をリリックビデオのように作れないかと思ったのです。当然、絵もかけず、動画編集もできず、ナレーションもできない、機材もない状態ですが、物語とイメージだけがありました。誰かに頼めるんじゃないかなと思いたどり着いたのがココナラでした。ココナラでナレーションをお願いし、イラストをお願いし、動画編集までお願いし20年来の想いが形になりました。その頃苦しんでいたことや、感じていた世界の空気を閉じ込めた作品になりました。人の助けがあれば実現できることが沢山ある。そう思ってブログ書いてみました。日和みか子さんhttps://coconala.com/users/259600287さんhttps://coconala.com/users/1307963ペンギンドリームさんhttps://coconala.com/users/1710243
0
カバー画像

【無料】元児童指導員が選ぶお勧め絵本5本と療育的視点の話①

前回の記事今回は「絵本」を紹介していこうと思います 児童発達支援センターでは毎日絵本の読み聞かせをしていました その中で、たくさんの絵本に出会い、たくさんの読み聞かせのバリエーションや視点を身につけることができたと思っています 今回は絵本と、その絵本をどんな療育的視点でよんでいたかも含めて紹介したいと思いますす~べりだいこの絵本はまず、お子さんの常日頃遊んでいる「すべりだい」を題材にしているため、お子さんもイメージしやすいのか、食いつきがすごかったです 私が特に良いなと思ったのは ・長い滑り台を滑り降りる絵本の描写で、発声を促せた点 大人が「すーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーべりだい」と読む時にお子さんも真似して発声をしてくれました。発声を促したいときや、お子さんの覚醒を上げたいときに、「この絵本を読もう」という気持ちになります ・絵の動き、描写がはっきりしていてわかりやすい点 「お子さんがいろんな滑り台をして楽しんでいる」という描写は、お子さんにとって分かりやすく、「次はどんな滑り台か」という気持ちにさせてくれます普通の滑り台から始まり グネグネまがる滑り台長い滑り台跳ねる滑り台 等 「すべりだい」という一つの物に様々な属性があることを認識させてくれますこわめっこしましょかなりインパクトの強い作品になっていますね。この絵本はお子さんの好き嫌いがかなり分かれると思います。怖いもの見たさで「みたいみたい」とお子さんがリクエストしてくれることが多かったです この作品を読んでみて思ったのは ・絵本の構造が分かりやすい 基本的に、集中の短いお子さんにとって長いストーリーは変化に
0
カバー画像

文学フリマ(京都)応援へ

バレエ文学 ふじたごうらこ様企画 ※読み聞かせ絵本    バレエ文学企画&発行    文章は掲載順から    「いっしょにおどろう」   ふじたごうらこ    「ぴょん ぴょん くるり」 あきたしばこ    「ハレバレエ」       もとき1月15日 京都昨日文学フリマへ応援へ行ってきました。みやこメッセ・とてもおしゃれな近未来的な外観の新しい建物です。平安神宮のすぐそばにあり、ぐるっと川に囲まれております。                                       水が大変奇麗ですセキセイと言う小鳥や鷺あとトンビや鴨などが見られて目の癒しになります。私はふじたごうらこさまの応援で、行ってきました。とても沢山の参拝客が訪れるイベントとなっています。せっかくなのですめに絵を頼んでくださった出展作家さんの3冊を購入いたしました。■ふじたさんは野鳥の方面でも文才を振るっておられるそうです。手描き感が、大変素敵な表紙です。■秋田さんの食にまつわる文も会場で表紙を見ながらお腹が空いてきてしまいました!まだ読むのはこれからですが大変楽しみです。■もときさんは文才もあり、絵もお描きになるそうで大変素晴らしいでね。ピンク色を基調に墨絵で和風感が高級感を感じさせてくれる贅沢な1冊となっております。小説投稿サイトのベルピアと言うトートバッグをいただきました。会場に来た人全てに配る大変嬉しいギフトです。このトートに会場で購入した本を入れることが出来ます。バレエ文学は、この様にいずれも応募から選ばれた才能あふれる作家様方で構成されているそうです。すめも、絵の方で応援できて大変光栄で
0
カバー画像

絵本作家 × 帰国子女

こんにちは。ミナキタワークス代表、みずかみ みなみ です。プロフィールでも書いていますが、絵本作家をしています。(自分でも噛みそうなペンネームです)そしてカナダの帰国子女でもあります。もう帰国してから10年以上経過してしまっていますが、メインの仕事でも日々英語を使っているので、案外出てきます。(時々ド忘れでググることもありますが)もちろん絵本作家なので、自分のオリジナルの絵本を1から10まで作ることは、楽しくて大好きなんですが、絵本に携わること自体も大好きなんだよなぁ、と実感しています。ココナラで「帰国子女の絵本作家が絵本翻訳します!」というサービスを打ち出してみたら、結構反響があったんです。今の時代、誰でも簡単に絵本を作って出版できるようになってきました。自費出版は100万とかしたりしますが、Amazon Kindle本(電子書籍)は無料で出せますし、ペーパーバック、という紙媒体でも出せるようになりました。私も「サンタクロースじゅんびちゅう」という絵本をAmazon Booksで自分で出してみたんですが、意外とスムーズにいきました。ただ、折角だから世界中の人に読んでほしい、と思ったときに、・絵本翻訳の業者サービスはあるが高い!・ココナラで翻訳サービスはあるけど、ニュアンスや世界観が伝わるか心配という懸念があったりします。そこで私の「絵本作家 x 帰国子女」の出番ではないかと!私は絵本文章を作るとき、・対象年齢向けの文章量やワードチョイス・挿絵やストーリーの世界観・リズム・絵本ならではの表現や言い回し・全体的なまとまりを意識しています。そしてもちろん、英語に翻訳するときに、それ
0
カバー画像

【無料】前庭覚的にみた、絵本の読み方の工夫を一つ紹介する話

前回の記事子ども達に読み聞かせをする「絵本」 これも「感覚統合目線」で見ると、読み方にバリエーションが加わります 今回はそれを一つ紹介したいと思います それは「絵本を動かす」こと 私はよく、絵本を左右、上下、前後に動かします 狙いとしては ・お子さんの眼球運動を促進すること ・しっかり目で追えるかを確認すること ・ゆっくり、はやく等を学べる が挙げられます 前庭覚が育っていないと、「見たい」と思ったところに焦点を合わせることが苦手だったりします 絵本を動かすことで、楽しみながら追視(目で対象物を追う)を促し、前庭覚の成長に繋げます また、動きに言葉をつけることで、「ゆっくり」や「はやく」といった動きを学べるツールとしても使えます いろいろな動詞、「走る」「歩く」などにも応用が利くのもいいですよね ぜひ絵本を動かして遊んでみてください。以下に動かして楽しかった絵本を紹介します ねないこだれだ 最後のページに飛んでいくシーンに合わせて、絵本も動かします。怖いもの見たさも相まって子どもは結構みんな好きですよね。この絵本(´・ω・`)がたん ごとん がたん ごとん でんしゃがきました電車系の繰り返しが起こる絵本は右から左、左から右に動かすことで、お子さんの追視を促すことができます 「がたんごとん」と言いながら、やってる人も多いのではないでしょうか この2冊はかなり人気があった作品でしたね す~べりだい この絵本も子ども達に大人気でしたね(´・ω・`)色んな滑り台滑るときに、指で滑り台をなぞって目で追ってもらったり、とんでいく瞬間に絵本も動かしてみたりと、いろんな工夫ができる絵本です。滑
0
カバー画像

「ラジカセ朗読」

【録音機能】 4歳の時母親が ラジカセを買ってきてくれて アニソンのテープも一緒に もらってきてくれた。 この事が嬉しくて俺は 毎日アニソンを聴きまくってたら ある日赤い録音ボタンを発見し 録音操作を教わった。 しかし今あるテープは アニソンが入ったテープしかなく これに録音するとアニソンが 全部消えちゃうと言われた。 なので録音機能が使えず 使えないとなると余計 録音したくなってしまい 母親に録音したいと頼んでみる。 そして翌日 母親と一緒に買い物行った帰り なんと!レコード店に寄って 空のカテープを買ってくれた! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 買ってくれたテープを 母親が俺に手渡してくれて 「これにならいくらでも 録音して良いよ」と言ってくれた。 もうこの事に嬉しくなった俺は 家に到着するとすぐラジカセせに 空のテープを入れて準備し 早速録音し始める。 (´∀`*)ウフフッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【録音開始】 そして昨日母親から教わった通り 再生ボタンと録音ボタンを 同時に押してみたら 録音ボタンが硬くて押せない! でも録音したくて何度も挑戦したが やっぱり録音ボタンが硬くて 再生ボタンと一緒に押す事が 全くできなかった。 この事を母親に言うと 「最初に再生ボタンを押しながら 録音ボタンを同時に押すんだよ」 そう言われてしまった。 なので再度録音にチャレンジし 再生ボタンを押しながら 録音ボタンを押してみたが やっぱり録音ボタンが押せない。 ε-(・д・`;)フゥ… しかし同時に押してた時は 途中で止まる感覚だったけど 再生を押しながら録音を押すと 力さえあ
0
カバー画像

大人こそ絵本を手に取ってみてください

こんにちは。今日は3年ぶりに大人のための絵本講演会に行ってきました。みなさんは、絵本好きですか?私は、そんなに好きではありませんでした。だって、✅絵本は子供のもの✅絵本なんて読むのめんどくさい✅子供にせっかく読んでるのに聞いてないし✅1日やっと終わって疲れ果ててさらに寝る前に読み聞かせとかこっちが倒れるなどなどなど以前は(と言わず疲れてるときは今でも)、絵本に対してこんな風な印象を持っていました。でも、この絵本の講演会に行くと、お母さんたちのために先生が絵本を用意して読み聞かせをしてくださるのですが、毎回感動して涙をこらえるのに必死になるのです。今日も、涙をこらえながら聞きました。絵本を読み終えると、それにまつわるエピソードなど先生のお考えを交えて話してくださるのですが、子育てが一段落した先生は、子育て真っ最中の参加者ママたちに共感しながらも的確なアドバイスをくださいます。今日は・2歳の第一反抗期・9歳の壁(4年生)・青年期の第二反抗期をうまくをうまく取り入れた絵本を紹介してくださいました。「まずこの絵本で救われたのは、お母さんも心の声を出していいんだ、こんなこと言っていいんだ、って思えたこと」上記3つの反抗期の場面で子供のあまりのやんちゃぶりにお母さんが愚痴をこぼしているシーンが出てくるのですが、それを見て先生ご自身も救われたとおっしゃっていました。ママは毎日「いいお母さん、良い妻、良い嫁」などたくさんの鎧を着ています。でも、家ではそれを脱いでいい。むしろ、ママが家で鎧を着っぱなしだと、家族も緊張が解けない。お家が家族みんなの安らぎの場所になるには、まずママが自分を解放しない
0
カバー画像

絵本の世界

おはようございます!さち桜です(*^^*)私が住んでいる地域はカモシカやイノシシ、ハクビシンなど色々道や道沿いに登場するのですが昨日はタヌキを見ました♪ちょうど赤信号で止まっている横の美しい広場でお散歩中のタヌキを息子君が見つけ教えてくれました✨今まではひかれてしまったタヌキかやせ細ったはっきりタヌキと分からないような姿しか見たことなかったのですが昨日は広葉樹が綺麗な広場に落ち葉のじゅうたんが出来ていてそこに太陽の光が降り注ぎとても美しい場所を散歩していたタヌキはとてもふっくらとしていて毛並みもよく太陽の光で黄金っぽく輝いてとても美しくて綺麗で優雅でかわいいタヌキに見えたんです✨「息子君と、かわいいね~すごいふっくらしてるね~♡」と盛り上がり、青信号になってしまったのでもっと見たいのを我慢しながら発進しました!少しの時間でしたがまるで絵本の中の一場面に入り込んだ感覚でした✨この感動を皆さんに伝えたくて、あと記録にも残したくて思い出しながら絵を描いてみたのですが似ても似つかない残念な絵に仕上がりました(^^;)絵からは伝わらないのでキラキラした綺麗な森の中にふくよかで毛並みの整った綺麗なタヌキがお散歩してるイメージで受け取ってくださいね(*^^*)自然の中の綺麗な光景は自然からのプレゼントだと思います❣皆さんも外を歩く時があったらいつも見ない場所を少し見てみたりしてみると何かいつもと違った景色があるかもしれませんよ(^_-)-☆さち桜より☆彡
0
カバー画像

かき氷が出てくる絵本

夏の絵本のテーマ、何にしようか迷いました。海、花火、夏祭り、昆虫採集、アイス……。夏は魅力的なものがいっぱいですし、それをテーマにした絵本もたくさんあります。最終的にかき氷を選んだのは、子どもが大好きだからです。夏が来る前から「かき氷食べたい!」と言っていて、現在我が家の冷蔵庫には、ブルーハワイ、メロン、イチゴのシロップが。使い切れるか、ちょっと心配です。こちらの2冊は、今年発売されたばかりの新しい絵本です。石津ちひろさんの書く文章は、リズムがあって読み聞かせにぴったりです。こちらはシロクマのかき氷屋さんのおはなし。かき氷を作る機械が故障してしまって、シロクマさんはどうするのでしょうか?こちらは、2歳くらいから楽しめる絵本。かき氷をどのシロップで食べようか迷う楽しみもあり、最後には……子どもの夢がつまったお話しです。帯にも書いてありますが、ポポくんシリーズの本です。他にもカレーやミックスジュース、おすし等、おいしいお話しがいっぱいのシリーズです。かき氷の今回は、巨人が出てきてちょっとハラハラ。いろんな味、形のかき氷が並ぶところは圧巻。「からすのパンやさん」もそうですが、いろいろな形が並ぶと見ている子どもたちの目がキラキラしますよね。もう1冊ハラハラ系を紹介します。かき氷の絵本なのにハラハラなんて、ちょっと面白いかな?と思ってこの本を紹介する最後に持ってきました。かき氷が食べたくて、山から下りてきたペンギン。ある日、事件に巻き込まれてしまいます。解決方法が何ともペンギンらしくて、子どもたちが大盛り上がりする絵本です。かき氷の絵本、もっともっとあるんですよね。かき氷がメインのものか
0
カバー画像

大人にもおすすめの絵本のお話

8月8日(月)、おはようございます。今日は大人にもおすすめの絵本のお話をしてみたいと思います。息子が小さいときは、よく絵本を読み聞かせしていました😊はらぺこあおむしだるまさんシリーズおまえうまそうだな・・・あなたも思い出の絵本ありませんか?※今日は「声に出すと元気がもらえる!悩める大人も前向きになれる“絵本”4選」という記事をピックアップして、私のコメントとともにシェアさせていただきます。音声ブログです👇お好きな絵本、本日のご感想など、ぜひメッセージいただけたらと思います。必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

子どもたちは『お盆』の意味を…

来週は山の日もありますし、お盆休みに入るところもあるかと思います。 さて、子どもたちは『お盆』の意味を知っているでしょうか? 何となくわかっているお子さんもいるかとは思いますが、お父さんやお母さんもお仕事がお休みになるというぐらいで、詳しくは知らないのではないかと思います。 そんな時に読んでもらえると良いかな〜と思う絵本をご紹介させていただきますね。 こちら『ぼんちゃんのぼんやすみ』という絵本です。この本は、お盆休みに田舎のおばあちゃんのところへ里帰りしたぼんちゃんが、おばあちゃんと一緒にご先祖様を迎える準備をするお話です。 迎え火や精霊馬、果物や食事のお供えなどを経験したことのないお子さんが多いかと思いますので、絵本を読んで「お盆ってこういうことなんだな〜」と知ることがができればと思います。 ご興味があれば、ぜひご覧になってくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

ユーモアたっぷりの絵本をご紹介します

夜中は久しぶりに雷が酷かったですね。真っ暗な部屋に雷の光がピカピカして、なかなかぐっすり眠れませんでした^ ^; さて、今日はこの時期に読みたい絵本『30000このすいか』ご紹介したいと思います。この本は、自分たちが食べられてしまうという噂話を聞いて、30000このすいかが夜に脱走をするお話です。山道をごろごろと30000このすいかが登っていく様子はなんだか面白いですし、迫力もありますよね。ユーモアたっぷりで、不思議な世界観ですので、一度手に取ってみてはいかがでしょうか? 夏休みで子どもたちもいつもよりはお時間もありますからね。楽しんで読んでみてください。 それでは今日もゆっくりお休みくださいませ。
0
166 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら