メッセージカード サンプル作り

記事
コラム



 絵本に無料でお付けする、メッセージカードのサンプル作りをしました。

 絵本に同封するものなので、童話のようなそのカードを見るだけでもお話が広がるようなデザインにしています。

 これは、毎回私が手作りするので、もし絵本を購入されたら、どんなカードが届くのか、楽しみにしてくださいね。


メッセージカード_結婚祝い01.jpg

メッセージカード_誕生日.jpg



 切り絵をして、さらにそれを貼り合わせて一枚のカードの世界を作ります。
 あえて下書きはせず、思いのままにカッターナイフを走らせ、デザインを作りこんでいきます。最終的な仕上がりは、実は私にも分かりません。貼り合わせるレイアウトを考える時が、一番楽しいひと時です。

 紙の色や、和紙なのか洋紙なのかによっても、雰囲気はガラリと変わります。今回の3枚は、お祝いのメッセージなので、金箔の入った和紙を使ったり、高級感を演出してみました。

 1枚目の「出産祝い」には、子孫繁栄の願いを込めて、たくさんの魚を泳がせました。

 2枚目の「結婚祝い」には、朱色とうぐいす色の紙の取り合わせで和装の晴れ着、メッセージ部分にレースをあしらって洋装のドレスをイメージとして取り入れました。

 3枚目の「誕生祝い」には、穏やかな一年を過ごしてほしいとの願いを込めて、たゆむ波を優美にデザインしました。背景の紺は、その深い海の水の色を表します。


 どうぞ、絵本と一緒にカードの世界観もお楽しみくださいね。



 今日のお話はこの辺で。また、私とおはなししましょう。



Copyright 2022 Chihiro Egoshi





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す