【 ほぼ毎日 #65】いのちの時間。

記事
コラム
こんばんは、ひかりです |˙꒳​˙)

坂口くんの新ドラマ、
ようやく観れましたぁ〜!

「 婚姻届に判を捺しただけですが 」

衝撃展開のラストに
おもわず、大声をあげた私ですw

え〜っ!!!Σ(*゚д゚艸)

୨୧┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୨୧

今日は、いのちの時間について
少し綴らせてください。

色とりどりの落ち葉を見ていて
「 葉っぱのフレディ 」を思い出しました。

アメリカの哲学者
レオ・バスカーリア博士が書いた
生涯で、ただ一冊の絵本らしいです。


大きな木の太い枝に生まれた
葉っぱのフレディの、いのちのお話。



78A6AE8F-CC28-4763-9DA2-A27F1836E3CE_4_5005_c.jpeg



春や夏、秋、季節の移ろいに
喜びや楽しさを
謳歌していたフレディたちですが
大自然の設計図とともに
忍び寄る変化(死)に恐怖を感じます。


「 ねえ、ダニエル。
    ぼくは生まれてきてよかったのだろうか 」

葉っぱのフレディは、
季節の移ろいとともに変化(死)していく
命の儚さを親友ダニエルに問います。

それに対し、ダニエルは
季節の移ろいとともに変化(死)していく
命の循環や尊さを
フレディに教えてあげるのでした。

「 いのちは、永遠に生きているのだよ 」 

描写には、ありませんでしたが
最期、フレディの顔は
きっと穏やかで、ほのかに笑みを
浮かべていたと思います。

***

生きるとは、どういうことなのか?
死するとは、どんなことなのか?

何千年も前から
きっと、同じようなことを問いながら
人は生きてきたのでしょうね。

正解も不正解もなく
みんな、それぞれの
哲学者で良いと思うんです。

きっと、神さまは敢えて
そういうシステムにしたのだと思います。

ほんと困った、ドSさまですw

(ฅ∀<`๑)

さて、残っている
あなたの「 いのちの時間 」

どんなことに使いますか?

私は、時間がないので
とりあえず、夕飯の支度に使いますw

では、今日はこの辺で!


お気に入り登録、フォローしていただけると
モチベーション爆上がりします♪

最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

じゃあ、またね ( ˙꒳​˙ᐢ )

ひかり☆”
2021.10.26

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す