絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

73 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

「とある日の日常」

【交通公園】 5歳の時おばあちゃんが大好きで たまに泊りに連れってってもらい その時一緒に遊ぶのが楽しくて すごく嬉しい一時だった ヾ(*´∀`*)ノ この頃おばあちゃん家のすぐ近くに 交通公園と言う子供サイズの街があり 自転車や足こぎゴーカードがあって 散歩コースもあり遊べる場所だった この公園は無料で遊べる事が出来 横断歩道や踏切や道路などがあって 子供達が交通ルールを学ぶ事が出来 更に乗り物に乗ってまで遊べる 俺は自転車はいつも乗ってて興味なく いつもゴーカードばかりに乗って スピードを出そうと一生懸命こぎ 他の人達を追い抜こうとしてた しかし他の子達の方が凄く速くて 必死にこいでも全然追いつけず いつも俺の方が抜かされてしまい 脚力の差を思い知った そしてたまに赤信号の時止まらず 走りぬけてしまうと受付のおじさんに マイクで「赤信号だから止まってね」 と注意されてしまう ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ ゴーカードに乗れる時間が30分間で 30分たつと車体番号を呼ばれて 「30分たったから戻って来てね」 と放送で言われ帰しに行った 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【トイレの時間】 おばあちゃんと遊んでる時 おばあちゃんがトイレに行くと言い 突然立ち上がってトイレに向かうと 凄く寂しくなってきてしまった しかし少し待っても全然来ないから 俺もトイレに行きドアの前で 「おばあちゃん早く出て来て!」 そう叫んで急がせてしまってた するとドア越しにおばあちゃんが 「もうすぐ出るからまっててね」 と言ったから寂しさを抑えて その場で待つ事にする (´・д・`)ショボーン でも1分位待っ
0
カバー画像

新馬事公苑の散歩 10

世田谷馬事公苑で乗馬の競技会の日でした。障害物などはなく、歩き方やコースどりを正確に行う競技のようでした。天候はよく、見物しながらまた写真を撮ってまいりました。Youtubeにもアップしています。「新バジコウエン 〜世田谷の馬動画チャンネル」も覗いてみてください。
0
カバー画像

新馬事公苑の散歩 9

苑内には入っていませんが、都内では珍しく雪化粧となりましたので。馬事公苑の雪景色をいくつか撮影してみました。
0
カバー画像

新馬事公苑の散歩 8

少し時間があきましたが、また世田谷馬事公苑の散歩をしてまいりました。午後の時間帯でしたので今回は乗馬の風景などは見られませんでしたが、放牧場にポニーがおりましたので少し撮影しました。また、調教場は整備車両で整備中でしたが、このような専用の車両で整備をするのですね。後方に大きなトンボがけ機がついています。また、今回のカバー写真はこちらの障害物置き場の写真です。手前には鎧武者を模したオブジェがありますが、なかなかリアルに作られているものですね。
0
カバー画像

新馬事公苑の散歩 7

休日ですので苑内で撮影してまいりました。朝早くから若い騎手さんがコーチらしい方から細かい指導を受けながら乗馬の訓練をしている姿も見えました。成人の日の本日、未来を背負う若者が努力する姿も美しいですね。また障がいの練習をする馬などを近くで撮れましたのでアップしてまいります。また、こちらは馬がジャンプする姿がたまたま上空に浮かぶ馬形の雲によく似ているものが撮れましたのでアップしてまいります。
0
カバー画像

「流行スケート」

【流行り物】 8歳の時 ローラースケートが大流行し クラスの子たちみんなもってて 女子すら買って貰ってた。 しかし我が家は ローラースケートを買って貰えず ねだってもどうせ買ってくれないと 完全に諦めてた。 (´・_・`)ショボン 友達と遊ぶとき俺が徒歩なのに 友達がローラースケート履いてきて 徒歩の俺じゃ追いつく事が出来ず あっという間に遠くに行ってしまう なのでこんな時は 一緒に遊べないから帰る事にし 家で1人プラモデルを作り 遊び方を変えてた。 ある日1人で本屋に行く途中 女子がローラースケートをしてて その柄がピンク色ですごく可愛く 女子用がある事に驚く! てっきりローラースケートを 男の遊びだと思ってたけど 女子用がありしかもとても上手で 男の世界の物じゃない事を知った! ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ それを見て女子に負けてる気がして ローラースケートを持ってない俺は 何だか惨めで恥ずかしくなり こっそりと別の道で向かった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【サイズ合わせ】 そしてローラースケートを諦めて 買って貰えないの解ってたから 両親に何も言わずに過ごしてると 父親がお土産を持って帰宅した なんと!そのお土産が 憧れのローラースケートで でも靴付きの高級な物じゃない 本体のみの物だった。 しかしローラースケートなので とても嬉しくてビックリしてしまい とりあえず靴を履きその上から ローラースケートを付けてみる。 (*´-∀-)フフフッ しかしサイズが大きくて合わず そこでスケートをよく見たら 底の部分に手で回せるネジがあり 緩めると調整できるっぽかった 早速緩めて
0
カバー画像

「新居の新人」

【俺を呼ぶ声】 5歳の時三郷団地に住んでて 4人家族なのに3人部屋に住み 4人部屋に応募し続けやっと当選し 何とか広い家に引っ越せた。 この団地の真下に大きな公園があり ベランダからよく見えるので 子供が1人で遊びに行っても ベランダに出れば監視できた。 しかし俺と3歳の弟のヨッチは 引っ越してきたばかりの新人で 公園デビューをなかなか果たせず 公園に行くのが恥ずかしい。 (〃ノωノ)ハズカチィ なのでいつもベランダの策に ヨッチと並んで座り 足を出してブラブラさせて ずっと公園を見るだけが続く。 このとき俺は アニメのハローサンディーベルの 大好きな歌を歌って暇を持て余し 公園に行きたいと思ってた。 (´・д・`)ショボーン この歌に出てくる歌詞の部分で 「いつかあなたの住む町に行くかも しれません~」と言うのがあり 本当にいつか来てくれると信じてた しかし1週間くらい待っても サンディーベルが全然現れず でも諦めずベランダで待ってたら 公園から誰か呼んでる声がした。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【公園デビュー】 そして下を見たら 引っ越し初日におばあちゃんが 俺と一緒に遊んでくれるよう 声をかて遊んだ男の子が呼んでた するとその男の子が 「いつまでそこにいるんだ!」と 我々に向かって叫び「俺達と 一緒に遊ぼうぜ!」と言ってきた (」・∀・)」オーイ そう叫ばれた時俺は ベランダから公園を見てたのを 前からずっとバレてた事を知り 凄く恥ずかしくなってしまう しかし遊ぼうと誘われた事が とても嬉しくなってしまい 「今行くー!」と叫んで ヨッチと公園に向かった。 公園
0
カバー画像

「新居でワサビ」

【お祝い準備】 5歳の時4人家族だったのに 3人家族用の団地に住んでたから 4人家族用の場所に応募し続け やっと当選して引っ越す事が出来た そして1週間後親戚一同集まって 引っ越し祝いしてくれる事になり 母親と一緒にたくさんの食料を 近くのスーパーまで買いに行った 引っ越し祝いの時 親戚の子供達も来るから お菓子やジュースもたくさん買い 早く食べたくて楽しみになる。 そして当日お祝いが夜からなのに 母親が早朝から食事の支度をし 昼前になると親戚の母親たちが来て 一緒に料理を手伝ってくれてた。 (´∀`*)ウフフ このとき俺は 親戚の子供たちと遊びたかったから 一緒に来てくれない事が残念で 寂しくなってしまった。 ショボ──(´・ω・`)──ン なので弟のヨッチと 2人で真下の公園に遊びに行き 母親たちのお茶会も兼ねた準備の 邪魔にならないようにする。 でも公園で遊ぶのが凄く楽しく その後結局日が暮れるまで遊び 帰宅時間を忘れてたら母親に ベランダから戻るよう叫ばれた! 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【乾杯】 このとき俺とヨッチは 近所の子達と鬼ごっこしてたけど 母親に呼ばれて途中で帰る事になり 凄く残念で仕方なかった。 (´・д・`)ショボーン そして家に到着すると 親戚一同3家族全員集まってて おばあちゃんも来てくれてて 子供達もいた。 早速親戚の子達とおばあちゃんで いろはかるたで遊び始め もちろんおばあちゃんが読み手で 子供達が取り手をやる。 この頃いろはかるたを覚えたてで 凄く楽しくて一心不乱に取り続け 時間を忘れて楽しみまり とても充実した時間だった。 °˖
0
カバー画像

「新居でお祝い」

【当選】 5歳のとき埼玉県の三郷団地の 7-11-603と言う所に住んでて 当時4人家族だったのにここは 3人家族用の団地だった。 以前住んでた町屋にいた時から 三郷団地が格安物件だったので 何度も4人部屋に応募してたけど 全然当たらなかった。 でも3人部屋の家賃が当時1万円で とりあえず凄く安いから引っ越し その後4人部屋を応募して また引っ越す計画にする。 この3人部屋の間取りが 12畳の畳部屋と8畳の台所だけで 2歳の弟と5歳の俺と大人2人じゃ ギリギリの広さだった。 そしてここに住みながら 何度も4人部屋に応募し続け やっと空きが出来て当選しようやく 4人用の団地に入れる事になった! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 1月後引っ越せる事が決まり 広い家に行けると喜んで 母親達が荷物を徐々にまとめ始め だんだん引っ越す雰囲気が出てくる (´∀`*)ウフフ 母親が引っ越し前の期間 もう入居して良い事になってたから 自転車で運べるものを運び 引っ越し後の荷開けを楽にしてた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【広い公園】 引っ越し当日 俺と弟のヨッチが暇になるから おばあちゃんが我々の面倒をみに わざわざ来てくれる事になった。 そして引っ越し先に行く時 大きなトラックが団地の下に来て 家からどんどん荷物を運んでいき 積み込みが完了して出発した。 俺とヨッチとおばあちゃんは 徒歩で引っ越し先に向かう事になり 距離が結構あったせいで20分位歩き クタクタになってしまう。 ε-(・д・`;)フゥ… 引っ越し先の3-5‐303に到着したら すぐにお新品の風呂に入らされ 購入したばかりの綺
0
カバー画像

マレーシアの室内公園が最高すぎた話

人生で一度も逆上がりができたことありません、YOROZUYA中の人です。(運動神経悪いです)マレーシアのジョホールバル滞在中、3歳の息子と2人きりで1週間過ごしたのですが、育児が最高に楽しかったので感動を共有します。(一方的にすんません)ご存じの通り、マレーシアは1年中30度くらいで、とても暑いです。日中に子供を抱っこして歩くなんて、ただの拷問です。ですが、そんな環境であるからこそ、マレーシアは室内公園が充実しているのです!!!!!!!!!!!!!!しかも、一日遊んでも1,000円くらい。子供も楽しすぎたのか、毎日いろいろな室内公園に通ってました。えいっ!文章で書くより写真を見てもらった方が早い!では、感動をどうぞ!!!!!!これ、全て一つの公園にあるんですよ…そりゃ楽しいよねぇ。こんなにボールたくさんのプールなんか、行ったことないし…。とにかく、子供のはじける笑顔が見れて、母は幸せでした!また絶対行くんじゃー!!!!できれば、直行便じゃなくて乗り継ぎ便で行きたいんじゃー!!!(知らんがな)てなわけで、今日も一日頑張りましょう~!テリマカシ~(マレー語でありがとうの意味)あっ、よろしければ、我々のサービスもぜひご覧ください~!海外市場に詳しい我々が、精一杯サポートさせていただきます!
0
カバー画像

家族で公園にお出かけする時、混雑を回避するおすすめの2つの方法

休日に外食や公園などで混雑を回避する2つの方法は、① 1時間前行動をする② 人気(ひとけ)のない公園を目的地とするこの2つの方法で混雑を回避できます。①『1時間前行動をする』について目安としては、ランチの時間を11:00にフォーカスしていく。これを取り入れるだけで混雑はかなり緩和されます。また、1時間前行動を取り入れることで得られるメリットが多いです。(車で行くことを仮定します)メリットはこちらです。【交通量が少ない】つまり…1、車の燃費が良くなる。2、運転時間も短くて済む。3、事故に遭う可能性が減る。4、渋滞、危機管理の回数が減るので精神衛生上良い。【外食の時にお客さんが少ない】つまり…5、トラブルが起きにくい。(駐車順、当て逃げ等)6、待ち時間が少なくて済む。7、店側も忙しくないのでミスが減る。【公園での混雑ピークを回避できる】つまり…8、子供を見失う可能性が減る。9、公園の駐車場の空きを探さなくて済む。10、感染症へのリスクも低くなる。11、他のお友達とトラブルが起こる可能性が減る。このように、『1時間前行動により11ものメリットを得られます』一度、この快適さを実感するとやめられなくなります。②『人気(ひとけ)のない公園を目的地とする』についてそもそも人が少ない場所を目的地とすれば、混雑はする可能性はかなり減らすことができます。メリットは少し同じ内容になってしまいますが、・子供を見失う可能性が大いに減る ・お友達とトラブルが起こる可能性が減る ・感染症へのリスクも少なくなる ・お子さんとコミュニケーションが取りやすいこのように、メリットの効果を高めることに繋がります。皆さ
0
カバー画像

自然の力ってすごいです

こんにちは。産業カウンセラーの大野です。急に秋がやってきましたね。体調を崩されたりしていませんか?私は秋の花粉症があるので、鼻がつまったり、くしゃみや鼻水が出ています。先日よく歩く公園の脇で、キノコが生えているのを発見しました!長年歩いているところですが、初めて見ました!!結構大きくて、ご飯のお供の「ごはんですよ!」の瓶ぐらいの大きさでした。色は、ゴールドでまるでマンガに出てくるようなキノコ (*_*)翌日通ったら、パッカーンと開いていました・・・自然界で生きるものたちの力ってすごいですね。なぜ、そこに生えたのか、また生えるのか分かりませんが。ちょっとびっくりしたので写真を撮ってしまいました。皆さんも、日常の中で気づいたことや感じたことがあれば、素通りも必要なときもありますが、ふと思いを馳せるのもいいかもしれません。朝晩、日中の気温の変化があるので、体調に気をつけて。
0
カバー画像

「外国人と小猿達」

【帰りの時間】 7歳の時の遠足で上野動物園に行き 動物たちを見たらみんな寝てて テレビで見た活発さが見れず ちょっと残念に感じてしまった。 |ω・`)ショボーン しかし白熊とクジャクだけは とてもよく動いてくれてて 初めて見る動物の中でも 1番感動させてくれた動物もいた その後お弁当を食べて自由時間に 他の動物も見て帰りの時間が来て 名残惜しいけど帰る準備をし みんなで学校に戻る事になる。 上野動物園に来る時 京成線「上野動物園前」で降りたが 帰りが上野駅からでないと 電車に乗れず歩く事になる。 上野動物園を出て上野駅に行く道は 上野公園を突っ切らないとダメで この公園があまりにも広い為 結構歩く羽目になってしまった。 この上の公園は たくさんの自然や花があったけど 全く興味が無かいから全然見ず ウルトラマンごっこしながら歩いた (∩´∀`)∩ワーイ この遠足に行った学年の人数は 総勢300人位の大人数で 歩いてるだけで他の人の邪魔になり まさに大名行列になってった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【外国人】 上野公園を歩いてると 遠くに外国人の家族が見え 外国人を初めてみた我々は 今日最高の珍獣を見て驚いた! するとクラスのリーダー格の子が 驚きと感動のあまり 外国人に唯一知ってる英語で 「ハロー!」と大声てあいさつした その挨拶に気が付いた外国人家族が ビックリした顔をして 「ハロー」と言って手を振ってくれ それを見て我々が感動してしまう! その気さくな行動に にとても嬉しく感じた我々は また遠くから歩いてくる外国人に みんな一斉にハロー!と叫ぶ! (‘・д・´
0
カバー画像

「風と空と散歩」

【早朝の弟】 6歳の時の日曜日 家族全員昼頃まで寝てるけど俺は 平日と同じ時間に目が覚めて 朝ごはんまで暇だった。 なので公園に遊びに行ったり 当時住んでた三郷団地を散歩したり 自販機の下からお金を取って 飲み物飲んだりして時間を潰してた ある日の日曜日 俺が朝早起きしてアニメを見てると 3歳の弟のヨッチが起きて来て 俺と一緒にアニメを見てる。 その後ヨッチは また寝てしまうのかと思ったけど 「外に一緒に連れってって」と言い 俺と一緒に遊びに行く事になった。 どうやらヨッチは 俺が外に遊びに行ってる事を知って 何か楽しい事をしてるに違いないと 思い込んでたようだった。 + (o゚・∀・) + ワクワク+ 仕方ないので俺は ヨッチと散歩に行って団地をまわり しばらく歩いてるとヨッチが通う 保育園が見えてくる。 するとヨッチが保育園に走って行き 「個々の砂場で遊びたい」と言うが 保育園が休日だから門が閉まってて 入る事が出来なかった。 (´・д・`)ショボーン 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【日曜日の始まり】 するとヨッチが「入れる所あるよ」 そう言うのでついて行ってみると 柵の棒が1つ外れてる場所があり そこから入る事が出来た! そして砂場で遊び始めると 何で公園の砂場に行かないのか 不思議に感じてしまい聞いてみたら 「混んでるからヤダ」との事だった (´・д・`)ヤダ それに保育園の砂場は 砂場用玩具がたくさん置いてあり 俺もそれで遊んでると楽しくて 公園より良い気がしてくる。 その後気が済むまで遊んで 父親と母親が起きてくる 朝9:00前になったから帰る事にし 家に
0
カバー画像

「空と風と公園」

【日曜の早朝】 6歳の時 まだ週休二日制が定着して無くて 土曜日の仕事と学校が半ドンと言う 午前中で終了する文化だった。 なので丸1日の休みが日曜のみで この日の俺の両親がゆっくり寝て 朝9時過ぎに起きてくるから 朝がとても気楽だった。 平日の起床時間が6:30だったけど 朝がとても眠くて起きれず俺は 毎日眠たい目をこすってやっと起き 朝食を食べて学校に向かう。 ε-(・д・`;)フゥ… しかし日曜日だけは 何故か眠たさが無く朝6時に起き テレビのUチャンネルと言う 当時住んでた埼玉の地方局を見る この時放送されてたのが マジンガーZの再放送で 毎週日曜日の朝これが見たいから 早起しても全然平気だった! でも27型テレビが台に乗ってて スイッチが俺の手の届かない 高い位置にあったから毎回 テレビ台によじ登ってつけてた。 そしてマジンガーZが始まると 大興奮し始め完全に見入ってしまい 毎日縛られ続けてるストレスで この時間がとても幸せを感じる。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【早朝散歩】 そしてマジンガーZを見終わり まだ朝6時30なので父親も母親も 朝9時過ぎに起きてくるから 親に縛られない時間がまだ続く。 当時この時間がとても嬉しくて なんでもできる自由な時間で 両親が起きて来て朝食までの時間 いつも外に遊びに行ってた。 外に行く時母親に言わないと 叱られてしまうので寝てる母親を ゆさゆさ揺さぶって一瞬起こし 外に遊びに行く事を伝える。 しかし大体いつも寝ぼけてるから 外に行く事伝えたのを覚えてなく 毎回「遊びに行くとき言って」と 注意されて
0
カバー画像

【怪談】夜中の公園の木の上で

 これは人外の物がよく見える私の血縁、解呪巫女のお話。 彼女は神社で勧誘されて、祟り神の祭られた神社で呪物の解呪をお手伝いしています。 彼女の能力は、「視える」と「お手伝い」の二つ。お手伝いとは、彼女の力は誰かの力を増幅させる「媒体」の力で解呪のお手伝いをしてる。 そんな彼女はたまに「変な物」を見ることがあるんだけれど、これは夜中に公園を通った時に不思議なものを見たお話。  夜中に彼女は散歩することがあります。 昼間も夜も見える物は見えるので、夜が怖いということはない様子。 子供のころから見えているようなのですが、特別変なものを見た時には教えてくれます。 この時は通りかかった公園で見たものの話をしてくれました。 この公園はドラマ撮影でよく利用される公園なので、ドラマ好きの方なら目にしたことがあるかも。・・・ないかも。 そこにはいくつか大きな木があるのですが、その木の一つが彼女は気になったそうです。 一つだけ遠くから見ると霧がかかったように見える木があります。 どんどんはっきり見え始める霧の正体。 それは木に所狭しと並ぶ 生首 の群れだったのです。 怒っている顔。ニコニコしている顔。ニヤついている顔。泣きそうな顔。無数の濃い中年男性の顔が色々な顔でこちらを見ていたと言う話です。 霊と言うよりは、妖怪?に近い存在だったようなのですが、夜中に黒い公園で無数の首がこっちをぎょろりと見たら私なら悲鳴を上げる自信があります。 未だに彼女も「一番怖かった事件」と言う生首鈴なり事件。霊と言うより妖怪よりの存在のいたずらだったのかもしれませんが、視覚的に怖すぎますよね。 この日に一度見たっきり、
0
カバー画像

“あそぼうかい”で孤独からの氣づき

一月に一度の「あそぼうかい」。近所の公園でお友だちが主催をしている“遊び会”です。とってもありがたい環境です。今回で2回目の参加でした。この日の私は寝不足氣味で、家で過ごしたい体調なのですが、行くと楽しいのを知っているので出掛けます。出発が遅かったので会場は遊びの雰囲氣が出来あがっていました。息子たちも、水鉄砲でビチョ濡れになって走り回ります。行ったとたんから「帰りたい」子もいました。私は「帰りたい」子に付き合いました。普段は四兄弟の一人の主張に付き合うのは難しい時がよくあります。この日は他の兄弟が水遊びに夢中になっていたので一人の「帰りたい」の主張をずっと聞けました。「一人だけで帰る」選択肢もあったのですが、それは「怖い」と言うので、私はお話しを聴くのが精一杯でした。やがて同じく「帰りたい」と言い出した弟と共に家に歩いて帰っていった長男次男でした。私は弟達と「あそぼうかい」に残りました。以前サークルでトラブルがあって自身の「孤独」を知ってから、人への声掛けが穏やかになりました。妙なテンションをあげなくなったというか。子どもと話す時は素直のままいけばいいのでそんなに困りません。おとなと話す時、ちょっと困ってしまいます。人によって距離感が全然違って氣を遣うからです。なんとなく、一人でぼけっとしたくなりました。「人の中にいるのに孤独」の感覚が甦ってきました。でも、孤独でもいいのです。誰が何をしていても問題は無いのです。孤独を感じているのは私の勝手です。では孤独を感じたところで、私は何をしたいのか。この「人が集まり遊べる環境」を創る構成員として氣持ちよい人になりたい。経験値を積み上げ
0
カバー画像

副業検証~株式会社協栄商事田中一夫~主婦の目

050-5369-9100株式会社協栄商事副業田中一夫 自分の好きな事するのってとても気分がいいですよね~ 好きな服を着る、好きな物を食べる、好きな場所に行く などなど 普段の生活で変化できないことを 些細なことで気分転嫁して、リフレッシュすることで また次の日も頑張れる音譜 この繰り返しで人は頑張れるような気がします 私も疲れが溜まりすぎてきたら 一人でスパに行ったり、餃子を食べに行ったり なんでもいいのですが、「一人でやる」ってことが とても気分転換になりますキラキラ だから公園のベンチで一人で副業株式会社協栄商事田中一夫をする時間も 自分にとってはとても気分転換です 今日は6320円稼げましたよ
0
カバー画像

#37 ○○の花の時期がきましたよ(✿´༥`✿)

おはようございます!百々です🍑先日公園に行ったら懐かしいものを見つけたのでぜひご紹介したいなと思って写真撮ってきました✨笑では!じゃじゃーん!!!見た事ありますか?このお花😳私小学生の頃このお花の蜜を吸ったり、色水を作ったりと、何かと思い出のあるお花です😳ずっとこのお花の名前知らなかったのですがこのブログを書く時に、「ピンクの蜜を吸える花」となんともおバカな検索をかけました。笑すると初知りのお名前が!!!ツツジの花ということを私初めて知りました🤣🤣そして調べていくうちにピンクのお花に似た少し赤みのあるお花はレンゲツツジというらしくこちらは毒があるそうです…😱写真検索してきましたので子育てママさんはぜひ見ておいて欲しいなと思ったのでこちらもじゃじゃーん!!!ほんとに色しか違わないのね…よく似てる…😱小学生の時の無知な私…何も知らずによく無事でいられたな…何かあると怖いから吸わないのが1番!!ですが花の蜜を吸うのが楽しかった幼少期を思い出すと自分の息子にも自然に沢山触れて欲しいと思う私です(´-`)oO🌼🌳笑みなさんは幼少期外遊びの楽しかった特に記憶ある思い出ってありますか?😳💕あったら是非教えてくださいね♡あ、うちのカブトムシの幼虫はそろそろサナギになりそうですよ😗✨みなさん今週もボチボチ頑張りましょね💕︎💪私かのサービスはこちらっ!!!👇🏻♥️👇🏻♥️貴方の性格・本質タイプをお伝えします!ワンコイン鑑定♡貴方のお悩みに寄り添い、鑑定結果から前向きにアドバイスを致します🍀*゜
0
カバー画像

ぽよぽよボール買ってみた~当たっても痛くない~

ありがとうございます!Boscoです🐶久しぶりにおばあちゃんの家に行った娘がその近くの公園で遊べるものがほしいと買い求めたのが写真のボールです🏠このボールの素材はラバーのようですがウレタンの手触り、のような感じもするし絶妙な柔らかさがなんとも言えません🏀直径は12cmぐらいです📏小さな子どもでもぶにゅっと片手で掴めそうです👧軽くて柔らかいので室内での使用も可能です✌見た目はちっちゃいバスケットボールだけどドリブルすると思ったより跳ねるので道路のそばで遊ぶと危険です!お気に入りのおもちゃの一つとなったこのボールですが残念ながらネットで検索しても出て来ず😢店頭(イオンのおもちゃ売り場)で買った時もこれがラスト1個で、価格は700円ほどでした👛ちなみにFrankulin®とボールに記載されていてこれがメーカー名のようですね🏏もう一個あったら、ちょっとお手玉してみたかったなぁ🐾
0
カバー画像

【春の公園散歩】

こんにちは☆tomoです。今日は2回目のブログを書いてみようと思い、ここに書き始めます。テーマは決まっていないので、近況のなかで感じたことなんかを書こうかなと思っています。先日、お花を見に、市内の公園に出かけました。僕は北海道なのですが、ミモザが咲いていました。いくつかの写真とともに、お話していきましょう。※写真はレタッチ等まったくしておらず原画像なので、お見苦しい点はご了承ください。今年は北海道も春が早く、雪解けが進んでいて、心もなんだか解放されたような心地です。雪解けと同時に、車のスピードも速くなり、事故も増えていますが…笑読んでいる皆さんもお気を付けくださいね。ミモザのほかにもいろいろな花がありました。ちょうど半分で色が分かれているお花でした。(名前は忘れました)とてもかわいいお花でした。そして僕が面白いと感じたのはこのお花でした。(これも名前は忘れてしまいました)写真が横向いてしまっていて申し訳ありません。実は、縦の写真なんです。縦で見ると、キツネの顔に見えることから、お花の名前にはフォックスが入っていたと記憶しています。そして、角度が違うと全然キツネには見えないのです。「見る角度」って、面白いなと思ったお花です。心理学や福祉の世界では特にだと思うのですが、「多角的」に物事や人を見ていく事が求められます。でもそれって、専門家だけの話ではなく、日常生活、社会生活、子育てなど様々な場面で活用できる考え方だと思っています。「相手の立場に立って考える」前はできていたのに、できなくなってきたと感じ、反省されている方も多くいるのではないでしょうか。それはあなたが悪いわけではないんで
0
カバー画像

#07 公園日和

こんにちは♪占いカウンセラー百々です🍑今日めちゃくちゃいい天気で☀️私早速子供のお友達誘って朝から公園に行って参りました(ง •̀_•́)ง🎶土日私ワンオペ育児なので、いつも何するか悩みます…🤔💭今日は勇気をだしてお誘いしてすごく楽しい時間を過ごせました🌼私も実は1歩踏み出すのに結構エネルギーを使うタイプです🤣🤣ですが1歩を踏み出せた時はすごく自分が好きになれますし、気分もとても良いです(*´˘`*)♡今日はお天気に後押ししてもらいましたよ💓笑悩みがちな方、1歩がなかなか踏み出せない方私気持ちよく分かります😭だよねだよねーー!!!!って共感の嵐です🤣🔥どんなご相談でも気軽にご連絡してくださいね😊💕︎今日は短いですがこの辺りで失礼します‎🤍気に入ってくださった方は是非フォロー・お気に入り登録よろしくお願い致します(*´˘`*)♡
0
カバー画像

ファミコン世代

コンビニの半オートレジで「あ、レシートいらないです」って何回か言ったことがあり、自動で「ガベー」って出てくるレシートにやるせなさを感じたことがあります😟初めまして&今晩は晴道と申します。先日娘と大きな公園に遊びに行きました。そこで、僕自身面識はなかったけど娘の知り合いのお姉ちゃん(6)と偶然会いました。そして間も無くさっさと二人で駆け出していきました。視界に入るだけの距離を保ったり二人の世界を邪魔しないように身を隠したり(不審者)してましたが芝生とはいえ中々の傾斜を手を繋いで駆け下りていく時はヒヤっとしました。転ばずに駆け降りる事ができたけどこうやって年上のお友達に遊んでもらいながら底上げされる能力もあるんやろなー、とか考えてたら唐突に自分が小さい頃遊んでもらってたお兄ちゃんを思い出しました。何十年も忘れてたけど。その頃はスマホやYouTubeもなくてギリファミコンあったぐらいで時代が変わっても子供って人ってそない変わらんモノなんでしょうかね転ばないように守るだけでなくて転んだら痛いんやでーとか転んでも大丈夫。痛いんやけどさ。何回でも立ち上がれるから大丈夫やでとかちゃんと伝えられる親でいたいなーと名前も思い出せんお兄ちゃんは今どないしてんのかなと少ーしだけ思いつつ休日は終わるのです。
0
カバー画像

子供たちの遊び場が1人のクレーマーによってつぶされた件

ニュースによれば、長野市の「青木島遊園地」*が2023年3月に廃止されるそうです。*遊園地といっても児童公園のようなものです。そして、そのきっかけは1軒の住民からの「子どもの声がうるさい」という苦情なのです。なんというか、信じられないような情けない話なので取り上げることにしました。以下に経緯を簡単に説明します。長野市の青木島遊園地は2004年に地元からの要望で造られました。周りには児童センターや保育園、小学校もあり、子どもの遊び場としては絶好の場所とのことで、実際、子どもたちが毎日40~50人遊び、にぎわっていたとのことです。しかし、すぐに近隣の1軒の住民から市に苦情が寄せられるようになるんですね。長野市の担当者は「ボールの宅地への飛び込み、宅地内の植栽の踏み荒らし、夜間は花火の音も発生したと聞いている」としています。当初、市側は当該住民の家になるべく近づかないよう、ツツジを植えたり、出入口の場所を変えたりした他、児童センターにボール遊びを禁止にするよう求めるなど対策を講じました。それでも苦情は収まらず、2021年3月には当該住民が直接、児童センターを訪れています。同児童センターは「子どもを静かに遊ばせるよう良く考えてほしい」との要求に対して、「静かに遊ばせる方法は難しい」と考え、子どもたちに遊園地を使わせないことにしました。そして、同児童センターの子どもが遊ばなくなると次第に利用者は減少しました。市側は地元地区に管理してもらうよう協議していましたが、地区からは「現在の状況なら廃止も止むを得ない」と意見があり、廃止が決定されたのです。ある近隣住民は、「まあ聞こえますよね、でも、
0
カバー画像

「地獄日和」

【ピザ職人】 4歳の時の父親の休日出勤 一緒に仕事場に行き色々見てたけど 昼になると飽きてしまって 側にあるお祖母ちゃん家に行った。 そしてお祖母ちゃんと 交通公園と言う所に行って ゴーカードに乗って遊び 疲れたので家に戻ってくる。 その後おれは 父親の仕事が終り迎えに来るまで まだ少し時間があったから 玄関前で遊ぶ事にした。 この時の遊びは 三輪車をひっくり返しペダルを回し 空回りしてる前輪のタイヤに 砂を上からかけて遊んだ。 (´∀`*)ウフフ この遊びをしてる時俺は 何故か「お弁当屋さん~」と言って 何度も何度も上から砂をたらし 砂をまき散らしす遊びをしてた。 なぜこれがお弁当屋さんだったかは テレビで見たイタリアのピザ職人が ピザ生地を回し上からチーズをかけ 美味しそうなピザを作ってたから。 (∩´∀`)∩ワーイ その大道芸みたいな作り方に俺は 凄く感動してしまって タイヤが回ってる所に砂をかければ なんとなくピザ職人の技に見えた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【地獄の入り口】 そんな遊びをしてた時 すぐ近くの壁に囲まれた場所があり その壁から悪臭がしててきて ふと見たら大きな穴が開いてた。 この広場は 当時旭電化跡地と言われてて 石鹸工場の排水で土壌が汚染され 真っ黒な土の大地が広る場所。 現在は 汚染された土の上に普通の土を盛り 尾久野原公園というとても綺麗な 大きな広場に生まれ変わってる。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 以前お祖母ちゃんに 凄く長距離にわたって コンクリートの壁があるから 壁の向側に何があるか聞いてみた。 するとおばあちゃんは 「この壁
0
カバー画像

「交通違反日和」

【おばあちゃん家】 4歳のとき父親の休日出勤日に一緒に仕事場に連れってかれて 印刷機械の作業を 少し手伝わせてもらった。 しかし手伝えることなんてなく ただ見てるだけで退屈なので お昼ごはんを食べた後 1人でおばあちゃん家に向かった。 (´∀`*)ウフフ おばあちゃん家は 仕事場から歩いて5分位の所にあり 子供の俺でも1人で歩けば 迷子にならずにスグ行けた。 おばあちゃん家に到着すると 突然来たのでビックリして 「だれと来たの?!」と 凄く不思議そうな顔をしてた。 そして俺は 「父親の仕事場に見学に来て 見てるだけで退屈だから おばあちゃん家に来た」と伝えた。 でも俺の姿を見たおばあちゃんが 「体中粉だらけじゃない!」 そう言われてようやく俺も 父親の職場で汚れた事が解った。 その後おばあちゃんに 強制的にお風呂に入らせられ 体を全部洗って綺麗になり 新しい服を着せられる。 ( ´ー`)フゥー... 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【交通公園】 お風呂から出た俺は そのまましばらく昼寝をしてしまい 目が覚めたら夕方3時ごろで おばあちゃんと遊ぶ時間が少ない! 夕方5時すぎになると 父親が迎えに来てしまい 一緒に帰らないとならないから 短い時間でたくさん遊びたかった。 そして急いで おばあちゃんの所に行き 「一緒に遊んで!」と伝え 家事を途中で切り上げさせた。 するとおばあちゃんが 「交通公園に遊びに行こう」 そう提案してくれたので 大賛成で行く事にした。 °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 交通公園は 歩いて5分位の所にあり ゴーカートや自転車や三輪車で 教習所みたいな所を走れ
0
カバー画像

拾ってきたドングリ、みんなどうしてる? ~意外と知られていない『ドングリ』の処理の仕方について~

みなさんご機嫌いかがですか?三色ねこ@上級心理カウンセラーです=^_^= 秋も深まり、公園の木々もだいぶ色付いてきました。 落ち葉やドングリもあちらこちらに落ちていて、 子どもたちが拾い集めている姿は微笑ましいものですね。 さて、ココナラブログを読んでくださっている方の中にも 小さなお子さんがいらっしゃる方、多いと思います。 ここで質問(^_-)-☆ みなさんはお子さんが持ち帰ったドングリ、どのようにしていますか? 三色ねこは子どもが小さかった頃、子どもが拾ってきたドングリを 一応キレイに拭いてそのまま小物入れやビニール袋に入れていました。 たぶん、ほとんどの家庭でそんな風に保管していると思います。 しかし、この方法で安心してはいけなかった! 実は三色ねこのお友達の家では、この方法で大事件が発生していたことがあります。 ひょっとしたら 「あれでしょ?」って 思う方もいらっしゃるかと思いますが、 まだご存知でない方のために 今回のブログは 意外と知られていない 『ドングリ』の処理の仕方について書いて行こうかなと思います。 まず、お友達の家で起こった大事件とは・・・。 それは幼稚園に子どもを送ったあと、部屋で掃除機をかけていたときに発生しました。 なんと! 拾ってきたドングリの中から虫さんがひょっこり出てきたのを 目撃してしまったのだそうですΣ(・ω・ノ)ノ! ドングリに穴があいていたのは知っていたのですが、 まさか、中に虫さんがいたなんて 夢にも思わなかったそうです。 穴からもぞもぞ、ひょっこり顔を出した虫さんを見て、 声も出ず、反射的にのけぞったそうです・・・。 気持ち・・・す
0
カバー画像

「熱い雪」

【公園の雪】7歳の1年生の時年末に大雪が降って膝まで積り公園にみんが集まってるから俺も雪だるま作りに行ってきた。すると2年生の女子1人男子2人が巨大な雪だるまを作っててそこにみんな集まってきたから全員で雪合戦をする事になった。雪合戦のルールは最初1対1で雪を当て合い参ったと言わせたら仲間にできるというルールーで始まる。雪合戦が始まる俺はとりあえずみんなと距離を取り背後を取れる人を見つけて雪を当てまくった!(*`∀´*)ケケケッしかしその程度じゃみんな参ったと言ってくれず逃げ切られ俺だけ全然仲間が作れずいつまでも雪を投げ続けてた。すると相手からも雪を投げられて急いで木に隠れてかわし雪の猛攻を何とか防ぎながら背後を取れる人に雪を投げ続ける。この時ふと遠くを見ると2年生の女子と2年生の男子がお互い剛速球で雪を当て合い本気で投げ合ってるのが見えた。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【鳩の巣の女子】すると男女互角だと思われたがだんだん男子が劣勢になり後ろを向いて走って逃げ始めその背中に女子が雪玉を当ててた。このとき2年生の男子と女子がどこかで見おぼえある気がししばらく2人を見てたら男子が俺の方に逃げてきた!俺が「まずい!」と思った瞬間!男子の背中に強烈な弾が着弾し前方に吹き飛び雪に埋まってそのまま「参った!」と叫んだ。そして女子を見ると何故か俺の事をボ~と見つめてて俺もどこか見おぼえあるなと感じようく思い出してみた。確かこないだこの女子が男子に鳩の巣を取りに行かせたが男子がこけて卵を割った事に激怒しぶん殴って鼻血出させたた女子だ!アワワワワ(((゚д゚; )))ワ
0
カバー画像

諦めない気持ち😌

こんにちは✨😃ななみです🙌 私は、 ⭐️心のお悩みに ⭐️周囲の目が気になる方 ⭐️自分の殻から抜け出せない方 ⭐️自分の思いを伝える事が苦手な方 に優しく寄り添ってお話を聞いております 今日は、娘ちゃんの“諦めない気持ち”に ついてブログを書いてます😌 よろしくお願いいたします✨ 先日、“階段”をのぼれました とブログをあげました🎵 この階段は、室内のものでした 階段をのぼれる事が分かったママは 『公園の滑り台はのぼれるのか?』 と疑問に思いました😁 大きい公園だと人が怖くて 固まって動かない 娘ちゃん😅 ママから離れません😆 なので 人の少ない小さな公園へgo❗ ママがおいで🙋おいで🙋 してもしばらくベビーカートから 離れません😅 慣れてくると滑り台の方へ🎵 ママ “のぼれないよな😊” と後ろから見守っていると のぼった❗❗ 上手に手足を使いながら 階段を踏み外しながらも “諦めなず” 途中で泣くこともなく 頂上まで✨✨ 娘ちゃんすごい⤴️⤴️ママは、後ろから支えながらやらせてみたものの冷やひやしです ママのほうがドキドキ💓でした 滑る時はママの膝の上が しゅ~🎵 娘ちゃんは滑り終わるとすぐに またのぼり始めました😁気に入ったみたいです🎵最終的には5.6回 のぼって滑りました❤️ どんどん コツをつかみ上手にのぼれるように なりました😆 踏み外しても諦めず 最後まで挑戦する娘ちゃん😁 子どもの成長は 素晴らしいです😌 まだまだ、怖いもの知らずです🎵 ママは、娘ちゃんの 挑戦をこれからも しっかりと見守っていきます✨ 最後までお付き合い頂き ありがとうございました😌 ななみ❤
0
カバー画像

「ポカポカ雪」

【雪の公園】7歳の小学1年生の時12月下旬に朝から大雪が降り翌朝まで降り続いてしまい腰位まで雪が積もってしまった。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノこのとき父親と母親が正月休みで2人とも朝9時ごろまで寝てるから俺と弟が先に起きてしまい朝6時からアニメを見てた。そのあと朝食までの時間眠気を我慢しアニメを見てた弟はアニメが終わるとまた布団に入り2度寝してしまう。すると朝食まで俺は退屈になってしまって1人で公園に遊びに行きいつも砂場で山を作ってた。しかし今日はベランダから真裏の公園を見みるとあたり一面雪が積もってしまい砂場も埋もれて遊ぶ事が出来ない。でもこの銀世界が凄く綺麗でとりあえず外に出てもっと近き雪が積もった景色を見たくて1人で裏の公園に向かった。するとまさに辺り一面真っ白でこのあまりの綺麗な世界を足跡つけて汚してやりたくなり公園に侵入していく!(ΦωΦ)フフフ…〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【雪だるま】公園に入っていくと今まで膝位までしか雪が積もってなかったのに急に1段低くなり腰まで埋まった!そして更に歩いて行こうとしたら雪が深くてとても歩けず仕方ないからそこで帰り朝食まで家で待機する事にした。家に帰ると服がびしょ濡れでその場で全部脱いで洗濯機に入れタオルで拭いてストーブをつけ裸のまましばらく温まってた。( ´ー`)フゥー...朝9時に母親と父親が起きてきてようやく朝食の時間になりやっと食事にありつけてお腹いっぱいになれた。そのご俺は公園がどうなってるか気になりベランダから様子を見てみると数名公園で遊んでる。そしてみんな雪だるまを作って何だか凄く楽しそうだから俺も公園に行きたくなり
0
カバー画像

「マジ女子」

【上級生】6歳の小学1年生の時当時三郷団地に住んでいて日祝家族の起床時間が遅く俺だけ早起きしてしまってた。しかも最近突然鳩の鳴き声の騒音がひどく更に早起きさせられて朝食までの時間退屈。なので俺は家族が起きてくる時間まで団地の裏の公園の砂場に行き1人で山を作って遊んでた。とある祝日いつものように公園で遊んでると小学2年生の上級生が3人ほど公園にあわられた。いつも祝日の朝早い時間に上級生が来ることなんてなくもしかしたら俺が1人で独占してる砂場を横取りに来たのかと思った。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッしかしその上級生たちは公園にある木を1本1本見上げて3人で何かを必死に探してるようにあたりをうろうろし始める。この上級生たちは女子1人男子2名で来ててよく見ると女子が男子に対し色々命令してた。( *゚Д゚))☞イケ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【鳩の巣】この時俺は2年生の子達が何をしてるのか解らずとりあえず俺が独占してる砂場を横取りに来ない事に安心した。( ´ー`)フゥー...そしていつものように砂場で山を作りを満喫しうるさい鳩の鳴き声も気にならず完全に没頭してしまう。すると上級生たちの声が聞こえ「騒音鳩ここにいた!」と男子がリーダーの女子に大声て伝えてた。どうやらこの上級生たちも毎日早朝に鳴く鳩の騒音に悩まされその鳩をどうにかしてやろうと考え女子と共にやってきたみたいだ。( *゚Д゚))フムフムその後女子が男子に「木に登ってあの騒音鳩捕まえて」そう男子に命令して木に登らせ鳩を捕獲しようとし始める。でも鳩は木のてっぺん付近にいたせいか全然近づく事が出来ず男子が「無理だ
0
カバー画像

「マジ山作り」

【早朝アニメ】6歳の小学1年生の時三郷団地の3‐5‐303に住んでいてこの団地の裏には大きな公園があった。この公園は団地の裏手に面してるからベランダに出ればいつでも遊んでる姿を確認できる。なのでいつも母親は俺が遊びに行くと伝えると「裏の公園で遊びなさい!」いつもそう言われてた。とある日の日曜日の朝いつも通り家族より早く起きて朝6時から放送する「ジムボタン」と言うアニメを弟とみてた。(´∀`*)ウフフこの時3歳の弟はアニメの見たさだけに眠い目をこすって無理に起きてき俺と一緒にテレビを見る。( ゚Д゚)ネムヒー毎回そんな姿を見てた俺は「こんな眠い状態で見ても内容解らないだろ」と感じ弟の行動が不思議だった。なので毎回うとうとしながらアニメ頑張って見終わるとまたすぐに布団に入り寝てしまい一緒に遊んでくれなかった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【浅はかな知恵】毎週日曜のアニメを見終わると俺は寝てる母親に声をかけて朝ごはん前に1人で裏の公園に行き砂場で遊ぶのが日課だった。その早朝の砂場にはいつも同級生の子が3人位いてみんな親が起きてくるまでの間公園で時間をつぶしてる。毎週日曜日にこの公園に来ると同じ顔ぶれの子達がいるからだんだん仲良くなれて一緒に砂場で山を作る事をしてた。そして山を作って穴を掘り山を固める為にパンパン叩くとだんだん山が崩れ穴が塞がって山が崩れてしまってた。|ω・`)ショボーンそこで我々は何とか崩れ無いように知恵を絞り穴を掘る前に山を固めてそれから穴を掘ってみる。すると山が崩れる事なく穴を掘る事が出来てみんなが持ってきたプラレールやミニカーを穴に通して遊べた。°˖☆
0
カバー画像

ファーストシューズ\(^o^)/

ブログをサボっている間に娘ちゃん 一人でタッチ&公園デビュー 出来ました(*’ω’ノノ゙☆パチパチ もう少しで歩けそうです🙌🙌🙌 娘ちゃんのファーストシューズは ピンクのサンダルです😆 かわいいです( *´艸`) 公園デビューは、 キョロキョロ👀して 動けず😅でした 2回目は、 少しキョロキョロ👀 していましたが ママと滑り台で 遊んだり 水遊びをしたり 楽しそうにしていました✨ 娘ちゃんの笑顔 を見れてママもHAPPYです😍 このところ暑くて お散歩も行けませんでした😫 さらに病み病みママでうつ病の人は無理に外出しない方がいいと 言いますが 変わらない生活に ストレスが溜まっていたみたいで…少しでしたが 外で娘ちゃんと遊べて ママも気分転換出来て🎵 楽しかったです( *´艸`) 家で娘ちゃんと遊ぶのも楽しいのですが”少しは、外に出ないとだめだなぁ”と思いました😆
0
カバー画像

「手料理災難」

【早朝】7歳の盆休みの朝父親が滅多にしない手料理でチャーハンを作ってくれた。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°そのチャーハンは母親のチャーハンより味が濃くて揚げ玉が入ってって初めての味で美味しかった。凄く美味しいと父親に伝えたらご機嫌になってくれて「また作ってやるからな」と作ってくれる気満々になった。その後しばらくして母親が起きてくると父親が何か料理を作った事を臭いで解ったようだ。そして冷蔵庫の中を見た母親は何だか不機嫌そうな顔をして「取っといた御飯使っちゃたのね」とぼそっと言ってた。この時俺は何も気にせず弟と外に出かけ公園で遊ぶ事にした。(´∀`*)ウフフこの時住んでた三郷団地住民はお盆休みになるとみんな帰省して商店街が一斉に休みになりゴーストタウンみたいになる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【即お風呂】公園に到着すると誰も居ない閑散とした公園で色々な遊具が我々専用になり使い放題で遊べた。しかし弟がまだ4歳だった為そんな長時間遊ぶ事が出来ず疲れたから帰ると言い出した。ε-(・д・`;)フゥ…なので俺はまだ遊び足りないのを我慢して弟と家に帰る事にした。(´・_・`)ショボンそしていつもの様に泥だらけになってるから玄関で服を脱がされお風呂に入れられてしまう。俺の母親は外から帰えると手洗いとうがいだけで済ませてくれずすぐお風呂に入れる。最初の頃はすぐお風呂に入る事が面倒でイヤイヤ入ってたけどもう慣れてしまい習慣になってた。その後お風呂から上がり弟が疲れたせいかスグ昼寝をし始めてしまい1人で遊ぶしかなくなってしまう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【買い出し】母親がこの日の午
0
カバー画像

やっぱり太陽がいい!

先日は、急な土砂降りで凄かったですね~💧(関東地方の話です。)コロナでずっと遊びに行けなかったから、この G.Wは快晴であって欲しいです。週間予報によると、今週末まで晴れそうで良かったです。🌞(これも関東地方の予報です。)この写真は、いつもウォーキングに行っている公園の中で、自分で勝手にパワースポットだと思っている場所から空を写したものです。(笑)その公園は古くて、わりと大きめなので木々たちの背が、結構高いんです。その中でも、真っすぐ空に向かって高く抜けている場所なので、なぜかそんな気がしたんですよね。今は、目に入ってくる葉も綺麗な緑で本当に気持ちがいいです。そよ風なんか吹いたら、一瞬ですがヒーリング効果を感じますね~😍これから連休も後半になりますが、思いっきり楽しんで思い出をたくさん作ってくださいね~✨皆さま、水分補給だけはお忘れなく。💕最後まで、ご覧いただきありがとうございました。m(_ _)m
0
カバー画像

「兄弟の予感」

【引っ越し目的】2歳の時母親が弟を妊娠した為今まで住んでいた西川口のボロアパートから引っ越した。引っ越し先はおばあちゃんの家で母親の家事の負担を無くす為一緒に暮らそうと言う事だった。しかし俺はお婆ちゃんが大好きで一日中べったりくっついてずっと遊んでもらってた。ヾ(*´∀`*)ノこんな状況なので当初の引っ越してきた目的の母親の家事を軽減させる事が全くできない。俺がお婆ちゃんから離れないので家事全般を母親がやらないとダメな状況になってしまった。この時の俺はお婆ちゃんとお風呂に入りお婆ちゃんと一緒に寝てた。(*´∀`*)スヤスヤ更にお婆ちゃんがトイレに行くと寂しくて泣きわめいてしまいトイレのドアをドンドン叩いてた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【交通公園】しばらくすると俺の誕生日が来て3歳になり遊べる場所が増えた。(*´-∀-)フフフッその遊び場所は歩いて5分の所にある交通公園と言う色々な乗り物が乗れる場所。この公園にある乗り物は自転車とキックスケーターとローラースケートとゴーカートまである。この公園はきちんと歩道と道路が作られてて自動車教習所と同じ感じの公園だった。そして好きな乗り物を乗りこのコースに出て自由に遊ぶ事が出来る。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°この中でも俺はゴーカートが大好きになりこの公園に来たらずっと乗り続けてた。公園内には信号機や横断歩道まであるから自動車を運転する体感が出来て凄く楽しめる。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【病院食】お正月が過ぎ病院が営業し始めた初日母親がそろそろ生まれる日なので検査に行って来た。するといつ生まれてもおかしくないと診
0
カバー画像

「新天地の時間」

【物件探し】3歳の時母親が弟を妊娠して家事の負担を減らす為おばあちゃんの家に住んでいた。おばあちゃんの家は2部屋しかなく我々4人で暮らすにはちょっと狭かった。なので弟が生まれるまでの期間だけ住まわせてもらう事になる。ヾ(*´∀`*)ノその後はどこかに引っ越さないとならず早めに家探しを始めた。しかし高額な家賃の所なんてとても住めるような資金が無い。なので安くて広くて4人で住んでも全然平気な所を探してた。ε-(゚д゚`;)フゥ…そこで色々探してみたら地方の団地が広くて安くて4人でも十分住める事が解った。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【引っ越し】母親は団地に引っ越す為色々な団地の抽選に応募してた。そしてやっと当選した場所は埼玉県の三郷市にある「三郷団地」だった!\( 'ω')/この団地は関東で1番大きな団地で団地内に何でもある場所だった。そしてしばらくして無事に弟が生まれ三郷団地に引っ越す事になる。引っ越しと言っても荷物が全然なかったので今後必要な物を三郷団地で全部買いそろえる事になった。引っ越し当日わずかな荷物をまとめて引っ越し業者の軽トラックに荷物を載せて三郷団地に向かった。この時我々は父親だけトラックに乗り込んでお婆ちゃんと母親と俺と弟は電車で三郷団地に向かった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【べんりや】引っ越す時お婆ちゃんが来てくれた訳は現地で引っ越し作業をする時俺の面倒を見てくれる為だった。母親は生まれたばかりの弟につきっきりで俺の面倒を見る事が出来ないからお婆ちゃんに来てもらったよだ。三郷団地に到着すると既に父親と引っ越し業者1人が荷物を下ろし始めてた。こ
0
カバー画像

「宿題橋」

【終わらない宿題】9歳の時夏休みの宿題が大量に出て8月31日にギリギリ終わった。( ´Д`)=3 フゥその宿題で1番大変だったのは算数ドリルを1冊丸々やって提出しないとならない物だった。しかも当然他にも宿題を出されて夏休みの最後の週は全然遊ぶ事が出来ずにやり続る。朝食を食べ終わり母親の家事が終わると一緒に宿題をやり始め1日中やる羽目になった。この時母親は俺の代わりに問題を説いてくれてそれを俺が書き写してどんどん終わらせていく。本当は全部自分でやらないとダメだけどそんな事をしてたらとても終わりそうになかった。なのでズルをして手段を選ばず終わらせる事に集中し必死になって答えを書き写した。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【この世の終わり】そして何とか8月31日に宿題を終わらせてとりあえずホッとできた。( ´ー`)フゥー...この時の先生は普段全然宿題を出さない先生でクラスの子達も喜んでた。(´∀`*)ウフフしかし日頃から「宿題をあまり出さないけど夏休みにたくさん出すよ」そう宣言もしてる。俺はたくさん宿題を出すと言っても普通にやってればすぐ終わる量だと思い完全に油断してした。でもいざ夏休みになってみると信じられないほどの宿題を出されみんなその量に悲鳴を上げて嫌がってた。その後先生がどんどん出してくる宿題に対しクラスの子達の悲鳴も消えもうみんな呆然としてる。宿題のあまりの量にクラスの子達の何人かは「もう宿題を終わらせないで登校する」と宣言する始末。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【バレる嘘】そんなあり得ないほどの宿題を出されとりあえず終わらせた俺は
0
カバー画像

身近に自分を癒す場を持つこと

なんかここ行けば癒やされるって思う場所あると安心しないでしょうか。 ブランコが物心つく前から好きな感情に寄り添う傾聴人「K」です。こんばんは✨乗ってるだけで面白いゆらゆらしてるだけでなんか落ち着くんです。プリンと一緒に乗ってたことある夜風や虫の音や葉擦れの音なんかを感じる時間尊いです。傍から見たらきっと不審者なんだろうけど小さい子が使ってたら使わないし(当り前)平和に公園貸し切りの真夜中こゆ時間もいいもんです( ´∀` )ブランコ乗ってるって言うと「大丈夫??」「なんか悩んでんのか」って言われるけど人生について考えてましたとかそういうのではなくただ静かで暗くて夜風あたってんのが好き。平和やなぁって思う。緩いですよね今日の文章ほんとそんな気持ちになる。家から徒歩5分のセーブスポットプリンは帰ってから食べますよ( ´∀`)「K」【今の深層心理知りたい✨という方に】【悩み話す人が居ない。。という方に】【自分はできない、で頭いっぱい💦という方に】…………………………………最後までお読みいただきありがとうございます✨((ほぼ))毎日夜にブログをアップしています。日々の終わりにちょっとあなたの考えを刺激するようなそんな記事を書いてまいります。この人と話してみたいその時はお気軽にお声がけくださいね。…………………………………
0
カバー画像

「頑固な補助輪」

【初の自転車】5歳の時生れて初めて自転車を買って貰い補助輪付きで乗り回してた。(*´▽`*)この自転車は仮面ライダー1号の自転車で前輪の小さなかごの上に仮面ライダーの顔が付いてた。自転車のライトをつけると仮面ライダーの目が光り前方を明るく照らす事が出来た。更にベルの部分にはブザーのスイッチが付いていてもの凄い爆音で「ブー!」と鳴る。当時の俺はこの自転車に乗る事が嬉しくて鼻息荒くし団地中走り回ってた。<(`^´)>しかし所詮子供用自転車だからそんなに遠くに行けず近所までしか行けなかった。その訳は自転車に乗り続けると疲れてしまい更に遠くが怖くて行けない。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【補助輪】ある日父親にそろそろ補助輪無しで乗れるように練習しないとダメだと言われ補助輪の片側を取られてしまった。しかし俺は補助輪の片側を取られても普通に乗れて特に問題なかった。そこで俺は幼馴染の「ともちゃん」に補助輪無しの自転車を乗らせてもらう事にする。この時のともちゃんは既に補助輪無しの自転車をかっこよく乗り回してた。(* ̄0 ̄)/ オー!!俺は補助輪が片側だけで乗れるから完全に補助輪がない物でも乗れる自信があった。でもいざ補助輪無しを乗ってみるとでだしからバランスが取れずこぎ出す事が出来ない。無理やりこいでもバランス崩して倒れてしまい補助輪無しが怖くて乗れなかった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【自転車の練習】とある日曜日俺は母親と一緒に補助輪無しで自転車を乗る練習をした。この時母親は自転車の後ろを持って倒れないように抑え
0
カバー画像

「砂の精神」

【砂の山】4歳の時当時住んでいた団地の真横に小さな公園があった。俺はこの公園に母親と一緒によく遊びに来ていた。この時母親は1歳の弟を乳母車に乗せ編み物をして暇をつぶしてた。その間俺は砂場で山を作ってトンネルを掘りミニカーを走らせて遊んでた。(((o(*゚▽゚*)o)))最初の頃は山を硬めに作れずトンネルもスグ崩れてダメダメな砂の山だった。でも何度か山を作っていく内に砂の山をパンパン叩くと硬めに作れる事を発見した。その山でトンネルを掘ると中々崩れないトンネルがほれ長時間遊ぶ事が出来るようになる。(´∀`*)ウフフ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【鉄の山】しかし硬い山でもトンネルを掘る場所を深くしないと山が崩れてしまってまた最初から作り直しになった。なので俺は山のふもとから更に奥深く一生懸命穴を掘り崩れないトンネルを作り上げた!このトンネルは凄く強固なトンネルでミニカーを何度往復させても全然びくともしない。この時俺はトンネルを極めたと感じ感無量になった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°しかし俺は以前からトンネル以外にも山にグルグル回る道を作ってた。しかしその道もミニカーを走らせるとスグ崩れるから何とかしたかった。|ω・`)ショボーン〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【平坦な道】そこで俺は砂山の道の側面に片手を添えて上からパンパン叩き固めてみた。すると以外にもかなり丈夫な道が出来ミニカーを走らせてもなかなか崩れない道が完成した。しかしその道はよく見てみると少し外側に斜めに傾いてて平坦な道じゃなかった。そこで俺は道を叩いて固める時角度をよく確認しながら正確にパンパン叩いて
0
カバー画像

森林浴

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。私の自宅の近くは大きめの公園があるので、いつも森林浴を楽しんでいます。そういう時には、リラックスした状態で息をゆったりと吸って、口から漏らすように少し長めに吐きます。木も花も鳥も虫も呼吸をしているいのちそのもの。森林浴をすると、見えない自然のエネルギーをたくさんいただくことができます。頭であれこれ考えてばかりの時、焦ったり慌てたりしている時は呼吸が大抵浅いです。呼吸が浅くなる究極は「虫の息」です。呼吸が浅くて物事を大成している人はまずいないでしょう。そして、呼吸が浅い状態では、身体も心も整いません。私達は呼吸しないと生きていけませんが、一日のうち、自然の中を歩くときだけはちょっと呼吸を意識してみるとよいかもしれません。*私は呼吸法を学んでからあがり症を克服するきっかけをつかみました。無理なく出来る呼吸法もお伝えさせていただきます☆
0
カバー画像

「悪魔のプラモ」

【精密プラモ】9歳の時「星正弘」君と言う友達がいてよく家に遊びに行ってた。ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪この星君と言う子はプラモデルを作るのが上手で家に遊びに行き見せてもらうといつも凄いと感じてた。星君のプラモデルは俺じゃ面倒でやらない処理をしっかりやっていてとてもきれいに仕上がってる。そんなプラモデルを見て俺はいつも目を輝かせて感動してしまってた。( ;´Д`)スッ、スバラスィ星君にはお兄さんがいてお兄さんがプロ並みにプラモデルを作るのが上手だった。お兄さんのプラモデルを見るとただ組み立てて終わりじゃなくきちんとジオラマを作り部屋に飾ってある。そのジオラマを見た俺はまるで神様が天地創造した世界に感じて感動した。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ジオラマ】ある時星君の家に行くとお兄さんが丁度プラモデルをを制作してる真っ最中だった。しかもジオラマを作ってて思わず目が釘付けになってしまった。∑(゚Д゚)スッ、スゲー!!そして俺はお兄さんに「見てて良い?」と聞き「いいよ」と返事をもらえたのでしばらく見せてもらう事にした。この時の俺は星君の家に遊びに来たのにその間星君が暇になる事なんて全く気にしなかった。そして星君のお兄さんは完成した宇宙戦艦ヤマトの側面をライターで左右にあぶっていきビームがかすった焦げ目をつけた。左右に細く伸びた焦げ目は正に敵のビームがかすった様に見えこの技術に凄く感動してしまう。Good Job!∑d(゚д゚*)その後更に焦げた所に色を塗って本物そっくりに仕上げる。( *・ω・)bグッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【雑誌】俺がお兄さんのプラ
0
カバー画像

「1人の時空」

【勉強中】2歳の時西川口の家賃15000円の風呂無し共同トイレの超ボロアパートに住んでいた。この時同じ階の1番奥の部屋に豊田さんと言う大学受験生がいてとよちゃんと呼んでよく遊んでた。しかし午前中に遊びに行くといつも「今勉強中だから午後から遊びに来て」と断られてしまう。そんな時は目の前の公園に1人で遊びに行き砂場で山を作ってプラレールをを走らせて遊んでた。俺はとよちゃんに遊ぶのを断られると家に戻らず直で公園に行く。(´∀`*)ウフフなので母親は俺が1人で公園にいるなんていつも全然知解らない。しかしこの公園は誰も人が来ない辺境の公園で俺1人だけの遊び場だった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【1人遊び】お昼になると母親はとよちゃんの家に俺を迎えに行き一緒に遊んでない事に気が付く。そしてまた1人で公園で遊んでると解り急いで迎えに来てくれた。オロオロ((;д;`≡´;д;))オロオロ昔は1人で2歳の子が公園で遊ぶ事に危険を感じてなくて良い文化。この頃は街の大人たちが全員で子供達の面倒を見ると言うアットホームな時代だった。なので俺の母親も2歳の俺が1人で目の前の公園に行ってもあまり心配しないですんだ。そして午後になると俺は昼寝をしたあと母親と一緒に買い物に行く。(∩´∀`)∩ワーイこの時いつもとよちゃんを誘って一緒に買い物に行ってた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【公園雑談会】買い物に行く時俺はいつもとよちゃんに抱っこされて母親が2人分の荷物持ちになる。(ヽ´ω`)フゥ-3この時とよちゃんは俺の為に覚えてくれたアニメの歌を歌ってくれた。ライ
0
カバー画像

「楽園地獄」

【回旋塔】6歳の時学校の校庭に「回旋塔」という楽しい遊具があった。(´∀`*)ウフフッこれは鉄の棒のてっぺんから扇状に伸びた鉄の鎖の先に鉄の大きな輪が付いていている物。遊び方は鉄の大きな輪につかまってぶら下がった状態になり体をくねらせて回転させる。すると高速で周りだし遠心力で投げ出される感じを味わう事が出来る楽しい遊具。(((o(*゚▽゚*)o)))しかし最初の頃はみんな投げ出された時の着地の仕方が解らず着地すると転げまわってた。俺もその内の1人で回転時間が長いと手が疲れ手を放して投げ出されて上手く着地出来ず地面で転んだ。しかし俺はそれでも全然嫌にならず何度も着地で転びながら回旋塔で遊び続ける。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【空中遊泳】回旋塔で遊び続けてると投げ出された時の空中を飛ぶ感覚が楽しくて辞められなくなってしまう。そして投げ出される事に慣れてくると空中で冷静に周りの景色も見られるようになった。この時はまるでスローモーションで空中を飛んでいて着地の姿勢も冷静に考えられた。そして俺は投げ出されたあと着地する時後ろ向きに方向転換し着地すれば良いと解った。この方法は自然と体が動いてくれて簡単に出来てしまった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°この方法を体得した俺は回旋塔でいくら遊んでも全く怪我する事なく楽しく遊べこれが楽しくて仕方なくなる。でも掴まる筋力が付いてくると他の子達の方が先に離れてしまい最後に俺一人だけが残りそのまま回せず止まってしまう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【箱型ブランコ】この頃の学校の校庭には箱型ブランコと言う4人同時に乗れるブランコがあっ
0
カバー画像

秋を感じに行きました。

こんにちは今回はAUTUMN特集です。この前、秋を感じたく公園に散歩しに行きました。日が落ちるごとに気温も低くなってきた時期ですが、春夏秋冬を楽しんで毎日楽しく過ごしていきたいと思います。
0
カバー画像

「爆煙花火」

【打ち上げ花火】6歳の時父親と玩具屋に行き花火をたくさん買ってきた。ヾ(*´∀`*)ノそして夜になり「近所の子達に夜になったら花火大会をしよう」と約束し花火大会をした。男子はロケット花火が大人気で女子は線香花火が大人気だった。ロケット花火を全部飛ばし終わると打ち上げ花火を発見しみんなでやる事になった。打ち上げ花火は点火すると小さい球が打ちあがりパラシュートが開くもの。(*^▽^*)この花火を1個づつ点火して行きみんなでパラシュートを取り合った。しかしこの花火は全部で5個くらいしかなく全員分のパラシュートが無い。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【筒状花火】子供達は全員で10人位いたから5個しか無いパラシュートを熾烈に争って取り合いになった。しかし俺は結局パラシュートを取る事が出来ず非常に残念だった。次にやった花火は筒状の物を地面に置いて点火すると火花が噴射する花火だった。この花火は綺麗な色の火花が空高く噴射して見てるだけで凄く綺麗!(´∀`*)ウフフ花火の種類や大きさはかなりたくさんあったけど多分火花の大きさや色の違いでそれ以外変わった所が無かった。火花は凄く綺麗に噴射してこんなに激しく燃えるのに女子にも大好評だった。その後はみんな好きな花火を手に取り個人個人で遊び始める。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【危険な花火】花火の中にねずみ花火がありこれに男子が点火しまくり公園中ねずみ花火が飛び回ってた。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノしかしみんなねずみ花火から逃げるのが楽しくて公園中走り回ってる。そして俺はふと父親の方を見るとベンチで近所のおじさんとビールを飲んで会話
0
カバー画像

「爆弾花火」

【裏公園】6歳の時三郷団地の「3‐5‐303」に住んでた事がある。この団地の裏側には大きな公園がありいつもここで遊んでた。ヾ(*´∀`*)ノこの公園はかなり広い公園で1周すると400mくらいあり大勢の子供達が遊べた。しかも団地のすぐ裏側だからベランダに出れば俺が遊んでる姿が見える。親達にとってはいつでも子供が確認出来て安心できる場所だった。( ´ー`)フゥー...そして夕飯の支度が出来ればベランダから俺を呼び帰ってくるように言われてた。他の子達も夕飯近くの時間になるとみんな親に帰るよう叫ばれて家に戻って行った。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ベランダの子】公園で遊んでるとたまにベランダから子供の泣き声が聞こえる。。゚(゚´Д`゚)゚。ウワァ─ンこの頃の団地は子供が泣き止まないとその子が泣き止むまでベランダに出す。そして泣き止まないと公園の子達に声が聞こえてしまい恥ずかしい思いをする。メソメソ…(。pω-。)その事に泣いてる子供が気が付くと泣き止むのをやめて部屋に入れてもらえた。しかし毎日のようにみんな順番にベランダに出されててもう泣き声が聞こえても誰も何とも思わなくなってた。この頃はこの光景が日常で俺も泣き止まない時はよくベランダに出され泣いてた。でももう大声出して泣いても日常の事だったから全然恥ずかしさが無くなってた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【花火買い占め】ある日父親が公園で花火をしようと言い出し玩具屋に花火を買いに行った。(´∀`*)ウフフ玩具屋には花火コーナーがありたくさんの花火が並んでてより取り見取りでワクワクした。その花火には文字と絵が描
0
カバー画像

コンビニジムから公共のジムに

こんにちは皆様。今日は次女のワクチン接種で、休みですが次女はバスで病院に、私達は家事をしてから、中央緑地公園に行って、そこで待ち合わせて中に有るジムの見学をしてから帰ろうと予定を立てた。次女は順調に接種してバスに乗りLINEで「バス乗った。」と連絡、さて困った私たちが家事が終わっていない。「まだ家。」と書いておくる、中央緑地公園までは25分位、待たせてしまうけどまあそれは良しでしょう。綺麗になって生まれ変わった中央緑地公園にはスターバックスもあり、ご飯屋さんもあり、一回300円で使えるジムもある。「何で今迄こんだんやろう。」(来なかったんだろうと言う意味)と三女。「昔のイメージが悪かったからやない?」と私。今行っているジムよりも設備が整っていて、シャワールームも多い、その上ジムはちょっと高い。私たちが行っているのはコンビニジムと揶揄される月で○○〇円の24時間使いたい放題のジム、だけどそこまでは使えない、宝の持ち腐れ的な月もある。ここなら使いたいときだけ使って、お金払う形式でロッカールーム無料で綺麗、これは良いと家族で見学しに行くと、係の人が親切。「その時によっていっぱいの時もあるけど、安くて新しい器具が一杯ですよ。」とコンビニジムよりセールスに余念が無い。前のジムで知り合いになった人も居るけど、こっちの方が良いとなって今月で今にジムはやめるつもりになっている。冷たいのかも知れないけど、お金を考えるとこうなる私、お知り合いには道で会ったらお話ししよう。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

保存食ー。

こんにちは皆様。明日は次女がワクチン接種で、何もできないかもしれないので、三人で保存食を作るとしていた。けれど運動はしたい、いつもはジムに行って走るのだが先日ジミン(BTSのメンバーの)が外走ると良いよって言ってるのを聞いて、三女が中央緑地で走ると言っているので、二人で歩いて行った。中央緑地公園は四日市のぴか一運動施設、国体とか国際的な競技をする為か、はたまた老朽化の為か、少し前に綺麗にしたばかリ。晴れて良い天気なので、歩いて向かう。行くと前には無かったスターバックスが有り、ご飯屋さんが有り、ジムの設備有りの良い感じ。スタバでいったん休憩(これじゃスタバに来るために歩いてきた感じ)して三女は走ってくると云って走りに行った。30分位かけて行って、30分位かけて帰ってくる、帰らないと料理が出来ない、帰って保存食だ。何時ものキッシュ風卵焼きをまず作る。次は肉。鶏肉の粒マスタード炒めは簡単で美味しい保存食、これで一品。コンニャクのチャプチェ風も作ってみる、カロリー低めのいい料理。プロティンボウルって肉団子も作る。筋肉つける為に作っていて、これを調理して夕食を作る。後は肉屋さんがおまけでくれた鶏手羽を玉ねぎと煮る。これで一週間食べ物が有る、安心、安心。いつも、有難う御座います。
0
カバー画像

足が遅くなった理由って?

こんにちは。Danny's mom designです。ここ最近、保育園登園前の公園遊びが日課になっているDanny。これは3歳の時にあったルーティンなのですが、デジャブです。朝からやたらと走らされる笑いいんですよ?コロナ太り、テレワーク太りで妊婦さんに間違えられた私ですので?(悲しすぎる;∇;)運動が必要なのは重々知っております。Dannyはその手助けをしてくれていると思って、感謝しながら(笑)朝からめっちゃ走りました。どうしても本気を出した私を捕まえられないDannyが言ったのです。「遅くなっちゃったんだよな~足が」「今日長袖だからさ、体が重いんだよね。だから追いつけない。」理由がおかしい!笑そうなのです。どんなに涼しいと感じる気候でも半袖短パンを貫いていたDanny。今日はついに長袖を着て外に出たんですよ。(ふたを開けてみればド快晴で暑い!笑)どうやら分析によると、長袖は半袖よりも長い分、重くなるから走るのが遅くなるらしいです笑さすがの発想!!!Dannyに言いましたよ、「運動会は半袖だから速く走れるね」と笑さて、そんな週末。今日が終われば土日ですね。残りの時間ファイトー!!!
0
カバー画像

「青空の噴水」

【待つ時運動】5歳の時三郷団地の「天使幼稚園」に通ってた。ここの幼稚園は終わると校庭に出て親が迎えに来るまで待たされる。しかも待ってる時は立ったまま列を作り手を2回たたいてその後両腕を前に伸ばす事をやる。これを親が迎えに来るまでやらされるので非常に嫌な時間だった。ヤダ((ヾ(*>_<*)ノ))ヤダこれをやる理由は未だによく解らないけど園児の我慢と運動の為だろうか?ε-(・д・`;)フゥ…俺は迎えが来るまでどれほど砂場やブロックで遊んで待っていたかったことか。しかも当時俺の母親は仕事をしていて迎えの時間に毎回遅れてた。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【おむかえ】その結果毎日15分位腕の運動をさせられずっと待たされてしまってた。( ´Д`)=3 フゥいつも母親は後ろに大きなカゴが付いた3輪の自転車で迎えに来る。そしてこのかごに俺を乗せて2歳の弟が通う保育園に向かう。弟の通う保育園は天使幼稚園のすぐ隣にありそこで弟が毎回寝て待ってた。いつもそんな弟を見て俺は凄くうらやましくて仕方ない。(*´゚д゚`*)イイナァ~弟は母親が迎えに来るとようやく目を覚まして帰る支度をする。そして俺と一緒に自転車のかごに乗り2人ですし詰めになって帰った。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【二度手間】そんなある日土曜日なので幼稚園が昼に終わり母親が昼頃迎えに来てくれた。この後いつも弟の保育園に迎えに行くのだけど何故か迎えに行かなかった。(*´゚д゚`*)オヤオヤ?母親に俺は「何で保育園に行かないの?」そう聞いてみた。すると母親は「保育園で近くの公園にみんなで遊びに行ってるか
0
カバー画像

科学技術「カミキリ・マシーン」

【次世代機】「ヘアカットマシーン」の制作者が2号機を制作中です。まだ完成しておらず色々難題を抱えてるようです。まず開発費が無くクラウドファウンディングや自分のホームページで開発資金募集をしています。その他にはセンサーと動きの調整が上手に出来ないようです。これはセンサーで検知した位置で可動部分がきちんと止まらず調整に苦しんでいます。あとは頭の形を計測するのですが頭がどうしても動いてしまって上手く計測できません。現在このような問題を抱えていますが色々工夫して完成させようとしています。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【難問】最初の1号機は掴んで髪の毛を伸ばしはさみで切るという事をしてました。しかしこれだと耳まで切ってしまう危険性がある為断念しました。次に改善して制作された物はバキュームで髪の毛を吸い上げ伸びた部分の髪を切る方法でした。しかしこれも問題がありきちんと押さえられてない髪の毛をはさみで上手れません。更に1号機はカットするアームが土台の上にありそこをスライドして上下に動き髪をカットするものでした。でもこれだと後ろの首の1番下部分までアームが届かずそこだけ髪の毛が長いまま残ってしまってました。でも2号機はこの問題を解決して制作が進められてます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【物理要因】まず後ろの首の部分の様な切り残し部分がでない様にアームを吊り下げ式にしました。こうする事によりどんな場所にある髪の毛も問題なくカットできます。そして切る時に使用するバキュームも完全固定式にしました。以前のバキュームはホースを直接取り付けていた為吸い込む時に髪の吸い込む角度が変
0
カバー画像

赤っ恥をかいた子供達の発言

みなさん、お疲れ様です。 先日家族で本屋へ。 私は1人真っ先に BL漫画コーナーへ。 ルリに 「ママ、マスク越しでも   ニヤニヤしてるのが   わかって気持ち  悪かったよ」と 言われてしまった。 これからは気を付けなければいけない。でも表情筋がいう事を 聞いてくれない 美原ほなみです。 夢の国にベアシアターという可愛い熊たちが演奏したり歌を歌う20分くらいのアトラクションがある。 そこでランとケイトの お気に入り 「マーマお願い ぶたないで マーマお願い ぶたないで マーマお願い ぶたないで 可哀相なパパを~」という歌がある。みんな最後のオチで クスって笑ってしまう歌詞で私もお気に入りの歌で子供達と一緒に歌っていた。ある日ランとケイトと お買い物へ。 スーパーの目の前の横断歩道。 ちょうど昼時たくさんの 主婦達が信号待ちをしていた。 そこで、歌いだした ランとケイト。 しかも公園帰りで クタクタな2人。 うまくメロディーに乗せず語り口調で「マーマお願い ぶたいないで」 ヤバイ・・ランを突っつく私。 二人の歌詞を聞いて信号待ちの人が一斉に私を見る。早くオチの歌詞にいってくれ。 「マーマお願い ぶたないで」 かなりスローテンポの歌。 まだまだオチにいかない。 こんなにも信号ずっと赤で いてくれと思ったのは 初めてだ。 「マーマお願い ぶたないで」 私の祈りも空しく オチに行く前に信号は青に。チラチラ私を見ながらみんな渡っていく。やっとオチ歌詞になったけど 誰にも聞こえない。 でも誤解は解きたい。 思わず 「やだー2人とも夢の国の  ベアシアターで歌われる  最後の歌詞が可哀相パ
0
カバー画像

おかしな母が入園前の子供の噛み癖、叩き癖を治した方法

みなさん,お疲れ様です。この間、末っ子ルリと 商業施設のトイレに行った。 私達しかいなくルリを待つ間鏡の前で踊ったり鼻歌したりルリの入った個室の前で変なキャラで話かけたりしていた。そして個室から出てきたルリ・・・ではなく全く知らないおばあちゃん。おばあちゃんが個室に 入ってる事を知らず やらかしてしまった。 苦笑いのおばあちゃんに ひたすら謝った。 トイレに入っててドア越しに鼻歌聞こえて変なキャラの中年ババアに「返事して」「無視しないでよ」って 話かけられ恐かったと思う。向かいの個室から大笑いで 出てくるルリ。 なんでこんなにやらかして しまう事が多いんだろう。 でもこれも一つの才能 だなと開き直った 美原ほなみです。 今日は子供の爪噛み夜尿尿を治した私が噛み癖、叩き癖を治したお話です。 ランは幼稚園に入る前の 1歳5か月~2歳まで 噛み癖叩き癖が酷かった。 区の相談にも行ったが 「言葉よりも頭の成長が  早いから感情を言葉に  出来ず叩く噛む行為に  なってしまっている  言葉も成長すれば治る」と 言われたが1歳半でベラベラしゃべるようになったラン。それよりも頭の成長が早いなんてどれだけ賢い子になるか期待したが・・・現在高校3年生のラン。小学校2年で頭の成長は止まってしまったようだ。ランが落ち着くまでずっと家に籠るわけにはいかなし・・・でも公園や子供広場に連れて 行くことが嫌で嫌で... 公園でママ友に会えば 情報交換や愚痴を言い合って 楽しいし、ランにもお友達を 作って幼稚園に入る前に 協調性を学んでほしいし... でも、行くたびに罪のない お友達を些細な理由で 噛んでしま
0
カバー画像

息子が家出をした日

みなさん、お疲れ様です。 夕方ウォーキング中に遠くの方に白い子猫がいた。「キャー可愛い」と思い 猫大好きな私は近づいてみた。 だんだん、近づいていくと なんだかおかしい。 そして気づいてしまった。 白い子猫ではなく ほとんどすり減っていて かすかに残った車両と歩道を 分ける白線だった。 その場でボー然と立ち尽くした 美原ほなみです。 今日は、長男ケイトが 小学校5年生の時のお話。 現在高校1年生のケイト。 性格もノリも私と合うのか いつ来るのかと待っていた 反抗期も中学でくることもなく 現在に至っている。 といってもすごく良い子な わけではなく口も悪い。 「うっせーよババァ」 「話かけんなババァ」とか 平気で言ってくる。 もしかしてこれが 反抗期と言うのか・・・ でも私も 「オメェーもうるせぇくそガキ」 「テェメーも二度と 話かけてくんなよ」って ラップ調に言い返したり ミュージカル風に言い返したり 言い終わった後に人権を捨てた変顔したり。 するとケイトも同じように ラップやミュージカル風に 言い返してきたり変顔できたり 結局二人で笑って終了している。 だから、様子はおかしいが 母息子仲は良好だ。 ただ、そんなケイトもなかなか 厄介な時期があった。 それが小学校5年生。 本当に生意気だった。 口答えよりもちょっとした きっかけで機嫌が悪くなり 部屋にこもってしまうので 面倒くさかった。 その日は実家の帰り。 20時頃だった。 自転車に乗ったケイトが よそ見をして歩行者側に ふらついた。 ついつい大きめの 声で注意してしまった。 プライドが出てきた子供に やってはいけないことだっ
0
カバー画像

14年前の保育園児置き去り

みなさん、お疲れ様です。 マイディアミスターという韓国ドラマに 最近ハマりました。。 絶対、30歳後半を過ぎたら見るべきドラマ。歳を重ねるのは辛いけど最高だと思えたドラマです。 中盤くらいからドラマというのを忘れてドキュメンタリーを見ているような感覚になり完全に入り込んだしまった。 仕事中も料理中もずっと見てしまう。 寝る直前まで釘付け。 後半3話は涙涙。 子供が宿題やってようが、 旦那が隣で夕飯を食べようが 子供達がゲームやアニメの 話で盛り上がりうるさくても 隣で私は感動の涙を流す。 集中力が異常な美原ほなみです。 携帯のニュースで保育園の園児を公園に置き忘れる事例が4年間で95件あったと見て思い出した事が。ケイト2歳、ランは幼稚園に行っていた。 お天気のいい日はケイトを公園へ 連れて行き遊ばせていた。 その日行った公園はなかなか広く 半分が砂場やアスレチックなど 遊具スペース、半分が走り回れる スペースになっていた。 思いっきり遊べるのでランもケイトも大好きな 公園だった。 走るスペースの出入り口は 住宅街に面していたが 遊具スペースのの出入り口は 車通りに面していたので 注意しながら遊ばせていた。 ランと一緒だとアスレチックや 走り回って遊ぶのに 1人だと砂場でトンネルを 作り持参した電車の おもちゃを走らせて遊ぶケイト。 私は目の前のベンチに 座りその様子をずっと見ていた。 平和な時間だ。 その公園には近隣の 保育園の子達がよく 遊びに来ていた。 その日は1歳半~3歳くらいの 子供達が3人の先生と来た。 みんなお揃いの体操帽を被って1人目の先生は 2人乗りのベビーカー
0
カバー画像

お花見日和✿✧*

こんにちは、桜が見頃でお天気も良くて幸せなRiraです♬*この前梅の花が咲いていた公園も、数日通らない間に桜が満開になっていて「あれ!?」って一人で驚いてました。他にも桜が満開な公園があって、遊んでいた園児さんたちがちょうど帰るところだったのですが、通りかかった私に笑顔で「こんにちは」って言ってくれた子どもたちが可愛すぎました♡*満開の桜のなかで遊ぶ子どもたちってすっごく幸せな空間じゃないですか?とにかく桜が咲き始めてから私の機嫌がすごくいいので、今のうちに色々やっておこうと思います。みなさまはどうですか?桜が咲いたら嬉しくなりますか?一緒だとうれしいです**
0
カバー画像

思い切って静かに…

今日も暖かい1日でしたね。近くの公園でも久しぶりに遊んでいる子どもたちを見かけました。 私も午後からお休みだったのですが、あいにく偏頭痛に見舞われてしまったので、やりたいお仕事もあったのですが、思い切って静かに寝ておりました。 そのお陰で夜にはすっかり良くなり、お仕事も少し進められました。 来週は期末テスト前でワークの点検やテスト対策もありますので体調万全にしておかなきゃですね。 まだまだインフルエンザ等も流行っているようですので、皆様もお気をつけくださいね。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

8月中旬、名古屋で夜の探検したらカブトムシがたくさん見つかりました

お盆が終わりました!皆さんお疲れ様です。台風前に夜の探検に行ってきました。今回は新しい場所にチャレンジして、見事ポイントを発見することができました!写真だと伝わりにくいかもしれませんが、実際に自分の目で見ると迫力ありますよ。シーズンも後半に差し掛かってきました。まだまだ行けると思うので探してきます(^^)
0
73 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら