絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

115 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

若さを失うことを嘆くのではなく、年を重ねていくことを受け入れて、肯定する!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

若さを失うことは、多くの人にとって深い喪失感をもたらすかもしれません。社会は若さを賞賛し、若さこそが成功や魅力の源であるかのように思われがちです。しかし、私たちは若さを失うことを嘆くのではなく、年齢を重ねることを受け入れ、肯定する美学を採用すべきです。なぜなら、年を重ねることは豊かな経験と成長の機会であり、人生の真の価値を発見するための旅であるからです。 一つの真実は、歳を重ねることで得られる知識や洞察が、若さだけでは得られないものであるということです。経験から得られる叡智は、若い頃には理解できなかった深さや広がりを持っています。年齢を重ねることで、自己の価値観や目標がより明確になり、人生における真の喜びや充足を見出すことができるでしょう。 さらに、年を重ねることは、自己受容と自己成長のプロセスでもあります。若い頃は自己意識が高く、自分自身を受け入れることが難しいことがありますが、歳を重ねるにつれて、その必要性が理解されるようになります。過去の失敗や挫折も、成長の機会として受け入れ、それらから学び、成長することができるのです。 また、年齢を重ねることは、人間関係においても深みを与えます。長年の友情や家族の絆は、歳月とともに深まり、より強固なものとなります。また、年齢を重ねた人は、他者に対する理解や思いやりが深まる傾向があります。これにより、より豊かな人間関係が築かれ、心の充足感が得られるのです。 最後に、年を重ねることは、自己の肯定と自信を高める絶好の機会でもあります。自分の過去や外見に対する不安が薄れ、自己受容が強化されることで、内面的な強さと自信が育まれます。年齢を重ねるこ
0
カバー画像

ブロッコリーを食べると太る

テーマ:因果関係と相関関係の混同 相関関係が見られると、それが原因だと勘違いして結論を出す人が多いです。この誤解は、学校教育で「答えは一つしかない」という考え方や、身長が伸びると体重が増えるような直感的でわかりやすい相関関係の例しか紹介されないことから生じます。 理由:誤解の原因 多くの場合、学校では単純で直接的な因果関係を強調しますが、実際の世界ではより複雑な関係性が存在します。例えば、「ブロッコリーを食べると太る」という現象は、直感に反するように見えますが、ここにも正の相関関係が存在します。 具体例:ブロッコリーと体重増加 しかし、ブロッコリーに太りやすい成分が含まれているわけではありません。実際には、ブロッコリーを頻繁に食べる人はマヨネーズを多く使用する傾向にあり、これが体重増加の真の原因です。ブロッコリーの消費をやめれば痩せられるという誤解を持つと、キャベツにマヨネーズをかけ続けても痩せることはありません。 まとめ:相関と因果の区別 相関関係があるからといって、すぐにそれが原因であると決めつけるのは危険です。相関と因果関係は異なる概念であり、より深い分析が必要です。前のブログ内容
0
カバー画像

誰もが一度はやったよね!『謎解き』始めました

問題です。サムネの答えわかりましたか? 語呂とゴロゴロが趣味のゴロブラと申します。早速ですが、問題の答えは一瞬でわかりましたか? よくこどもの頃はいじわるなぞなぞが大好きで、読み漁っていました(笑) ヒントは、イラストを漢字に変換することです。おわかりになられた方は、お気軽にゴロブラまでご連絡ください。(答えは2つあります。) では、もう一問出題しますので、ぜひ解いてみてください。 ※解けた方はゴロブラまでお願いします。オリジナル『謎解き』でイベント盛り上げませんか? 突然ですが、皆様、こんなことを考えたことはありませんか?①結婚式のイベントや動画で新郎新婦の関連ワードで盛り上げてみたい。②会社の旅行やサークルの企画が思いつかない。③子どもや知り合いにちょっと時間つぶしをしてほしい。 謎解き自体は、SNSや書籍、ブログ等で見かけますが、なかなかオリジナリティのある謎解きを見かけないのでは?と思います。 そんな皆様に紹介したいものがございます!ゴロブラのオリジナル「謎解き」ってどんな感じ? ゴロブラのオリジナル「謎解き」の概要をお伝えします。【サービスの流れ】①購入者にて答えにしたい項目を5〜10個お送りいただきます。 (例:お名前、会社名、事業名等) ②フリー素材によるイラスト付き謎解きを5個、2日以内で作成します。 おススメしたい点は、オリジナルイラスト+格安というところです。 スライドに映したり、紙で配布したり、壁に貼り付けるだけでイベントに一花咲かせられるんです! まずは、答えがわかった方は、答え合わせのためにお気軽にメッセージを送ってくださいね。 P.S.もちろん答えも
0
カバー画像

どうしたらいいのかわからない。〜問題解決は一番抵抗のない形で既にやってきている〜

恋愛でもお金でも願いを叶えたい、問題を解決したい・・その先には、安心・自信・満足を得たいという思いがあると思います。本来欲しいのはその安心や自信などですよね。その気持ちに気がつくために、欲しい気持ちを感じたり、問題と思うものに直面しますよね。恋愛やお金の問題を解決するための”方法”を使ってうまくいく方もいらっしゃいます。その”方法”を使っても上手くいかなかった方は、少しお話を聞いてください。日々生活を送っていると、「えー・・」と思うことや嫌だ、めんどくさい、なんでこんなこと・・って思うことがやってきますよね。そういう出来事って体験したくないし、避けたい気持ちと受け入れ難い抵抗の気持ちが出ますよね。実は、そういう出来事を受け入れ、体験する、全力で取り組んでみたり、最高のパフォーマンスをしようとすることが、本来欲しかった安心・自信・満足といった部分へと繋がっているんです。一見嫌だなと思う出来事をこなすことで、安心・自信・満足という気持ちをどんどん貯蓄していくことができます。その自分の状態が結果として理想や問題を解決するための道につながっていたり、解決する展開になっていきます。嫌な出来事や、嫌な気持ちを経験したくないと抵抗するのは実は勿体無いんですね。嫌な出来事や、嫌な気持ちをなかなか受け入れることができなかったという方は、チャンスが来た!ラッキー!だと思って喜んで受け入れていってくださいね。
0
カバー画像

学び過ぎの弊害を知っていますか?

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 【学び過ぎの弊害を知っていますか?】 というテーマについて お話したいと思います! あなたは、 「勉強をすれば  どんな知識であっても  自分の役に立つはずだ」 このように 考えていませんか?? たしかに、 どんな知識であったとしても 知らないよりは知っていたほうが 何かの役に立ちそうだと 思われるかもしれません。 しかしながら、 もし、今回お話する内容を知らなければ ・せっかく勉強したのに  そのせいで間違えてしまう ・間違った意思決定を繰り返す  クセができてしまう というデメリットがあります。 一方で、 今回お話する内容を しっかりと実践すれば ・勉強した内容を  しっかりと活用できる ・膨大な解決策の中から  正しい取捨選択ができるようになる というメリットがあります。 もしあなたが 勉強の成果を最大限に 活かしたいと考えるのであれば ぜひ最後までご覧ください! 勉強の成果を 最大限に活かす方法は、 『問題の解決策を  いくつか考えるようにする』 というものです。 すぐに解決できそうな 問題であったとしても 必ずいくつかの解決策を考えてください。 なぜなら、 たくさん勉強をすると 「どうせなら勉強した内容を使いたい」 という考えが無意識に働いてしまい より成果に繋がるかもしれない 解決策を見逃してしまう 可能性があるからです。 具体的には、 数学の公式を たくさん覚えたから 公式を使って問題を解いたけれど 見返してみると もっと簡単に解ける方法があった。 といったケースです。 アイデアの引き出しを増やすことは 非常に大切ですが
0
カバー画像

「ガンプラの朝」

【予約券】 7歳の三郷団地に住んでた時 ガンプラが大ブームになり 玩具屋でガンプラが発売されると あっという間に売り切れてしまった 俺も学校が終わってから速攻で玩具屋に向かってたけど 少し遠くに住んでた俺は いつも到着がみんなより遅かった するともう既にガンプラが完売で 毎回買う事が出来ず俺1人だけ クラスでガンプラが無い状態になり みんながとてもうらやましい。 (´・_・`)ショボン みんながする会話は 欲しいガンプラが買えなくて どうやれば買えるのかとか 買えた物の自慢話だった。 その話を聞いてた俺は 「目的のガンプラが買えない以前に 俺なんてガンプラ持ってないよ!」 といつも会話を聞くたび思ってた。 そんなある日5年生が数名で ガンプラ買う為午後の授業を抜け 玩具屋で店主に学校さぼった事が 即バレて学校に連絡があった。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ この事が学校内で問題になり 玩具屋と学校間で話し合いが行われ 対策として入荷日前日に並び 予約券が配られる事になった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【目覚まし時計】 これから整理券を配る事を 先生から伝えられた我々は 急いで学校を帰る必要が無くなり 焦る必要が無くなって良かった 更にガンプラがいつ入荷しても 毎週木曜日以降に売る事になり それに伴い予約券が水曜日の 夕方4時に配られる事になった。 でもこの日塾や習い事がある子が 予約券を貰う事が出来ないから その子達が玩具屋に苦情を言って 整理券を配る時間が変更になる。 その配る時間がなんと!水曜日の 朝の5:30分になってしまいこれは 先生と玩具屋が再
0
カバー画像

もし将来、その結婚に満足できなかったとき、どうしたいのか?!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談】

結婚観やパートナーシップに対する考え方が多様化してきています。しかし、将来の結婚においてもし不満を感じた場合、どのように対処すべきかという問いに直面することがあるでしょう。結婚は人生の中で大きなステップであり、理想的にはお互いが幸せで満足する関係を築きたいと望むものです。しかし、現実には時折、期待値と現実が一致しない瞬間がやってくることもあります。もし将来、結婚生活に不満を感じた場合、どのように向き合い、解決していくべきなのでしょうか。 まず最初に大切なのは、コミュニケーションです。相手とのオープンで率直な対話が、問題解決の第一歩となります。感情や期待を正直に伝え、お互いが理解し合うことで、未来の方向性を模索する手がかりが見つかることでしょう。また、一度の対話だけでなく、継続的なコミュニケーションを心がけることが重要です。 もしもコミュニケーションだけでは解決できない問題があれば、専門家の助言を求めることも一つの手段です。カウンセリングやセラピストの協力を得ることで、感情や課題に向き合い、良い方向に導いてくれる可能性があります。専門家の視点からのアドバイスは、新たな視点を提供し、問題解決のツールとなることでしょう。 そして、最も重要なのは自己成長です。結婚生活においてはお互いが成長し変化することが避けられません。もしも不満を感じる原因が自身の課題にある場合、その課題に向き合い、改善していくことは、結婚生活をより良いものにする一助となるでしょう。 ただし、すべての問題が解決可能なわけではありません。時には別れが最善の選択となることもあります。しかし、その前に最善の努力を尽くし、お
0
カバー画像

〇〇思考を身に付けてみませんか?

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 【〇〇がなければ何一つ成功しません】 というテーマについて お話したいと思います。 あなたは 何か問題が起きた時に どのように対処していますか? 人それぞれ 問題が起こった時の 対処法は異なると思いますが もし、今回お話する 対処法を知らなければ ・さまざまなことに  積極的にチャレンジしているのに  何一つ上手くいかない ・同じ失敗ばかりして  周りの信頼を失ってしまう といったデメリットがあります。 一方で、 今回お話する 対処法を知っていれば ・たとえ失敗をしても  そこからぐんぐん成長できる ・周りの信頼を獲得して  いろいろなチャンスが  めぐってくるようになる といったメリットがあります。 失敗から学び続けて 自己成長をしたいという人は ぜひ、最後までご覧ください。 そして、 今回ご紹介する対処法とは… 『自責思考を身に付ける』 というものです。 自責思考とは 問題やトラブルが起こった時に 自分に責任があると 考える思考法です。 自責思考を身に付ければ 問題から解決策を分析して 対策を考えられるので 同じようなミスを防ぎ 失敗から成長することができます。 とはいえ、 自責思考と言われても よく分からないという人のために 具体例をあげると、 ・部下がミスをしてしまった…   もっと上手くマネジメントが  できたのではないだろうか? ・想定外の予定が入り  やるべきことが終わりそうにない…  もっと余裕を持たせた  スケジュール管理が必要だ といったように 一見、仕方ないように思える問題を 自分の責任と捉えることです。 このよ
0
カバー画像

問題はありますか?

こんにちは。良いお天気ですね~^^昨日はお天気が急変することがあっていきなり雨風雷が吹き荒れるひとときが数分ありました。すぐにまた穏やかな空模様に変化したのですが。そのときちょうど、娘たちとの間でそれぞれに表現しているところで(昨日の記事で喧嘩してると表現しましたが)娘たちの噴火する怒りに少々消耗感じつつも、このお天気と同じだなあと思っていたのでした。今朝には空模様と同じく、二人のご機嫌も落ち着いていた様子でした。逆に嵐のあとに虹がでたよ~というような感じだったらしいです^^;お騒がせしましたということでした。お互いの内が顕わになって改めて向き合ってすっきりしたみたいです。ほんと、お騒がせだよ~。嵐も悪いものではないですね。昨日の記事で、二人の様子もここに無いものでサラさんはぐっすり眠ったと表現しましたが、無いから関係ないと切り離すというより必要なら今回のようにまた目の前に向き合いが起きてくるという感じですね。そして自然に移り変わってく。その時あるのは、布団にあたる感覚と部屋の目に映る景色と、その時聴こえる音香りがあるなら香り・・・それだけです。多くは、”今頃二人どうなんだろう。まだ喧嘩してるのかな。別々に住んだら、その家賃はどうするんだろう・・・”なんて次から次へと湧いてくる思考の内容が重荷としていまここにを覆い隠してしまい眠れないが起きることがあるかもしれません。思いが重さとなっているのですね・・・いまここに問題がありますか??と問われるといまここにはないということに気づかれる方も多いかもしれません。見えるが起きていて聴くが起きていて感覚があって・・・その様子に問題は起きて
0
カバー画像

また、問題が…

また、息子です…。毎回毎回、、、家出してます…嫌なことがあると、イライラすると、勝手に家を飛び出します…。。。なんなんでしょうか。話し合いにもなりません。小学6年生ってもっと、話が通じるものだと思っていました。今回は、息子がお友達の(学校で使う問題集の)答えを借りたことです。私は、全然知らなくて。貸した子のお母さんから連絡がありました。答えをまだ返してもらってないから、今日の夜にでもポストへいれておいてもらえれば…と。初耳だったので、息子にいうと。「あ~…」と、忘れていたよう。そして、あちこち探すなり、「学校に置いてきたかな。」お友達が今日の夜に使うって言ってるのに!?呆れます。。。貸す、借りるということを深く考えていないことに、息子に説教しました。私は、すぐに相手のお母さんに連絡をとり、事情を話し、明日の朝、必ず返却すると伝えました。そしたら、息子が夜にもかかわらず、家をでていきました。その子が近所なので、謝りにでもいったのか?との淡い期待はやぶられ、ただ、嫌だから外にいったようで、時間が経ったら帰ってきました。いいかげんにしてほしい。。。いくら話してもわかってくれないんだなと、正直がっかりしました。最近は、反抗期のようです。これは反抗期なのかわかりませんが、嫌だと逃げて、人の話をきかず、相手のことも考えず、力で押しのけようとする。自分に非があることを認めず、、夫は仕事で、(息子が飛び出したから)早く帰って探しに行って本人と話してほしいと頼みましたが、仕事があるから無理と。お友達との貸し借りの件も、だから何?と。全く、家庭に無関心で困ります。。。私もフルタイムで仕事をしてます
0
カバー画像

問題に意識を向けるか、解決に意識を向けるか

前記事に書いた10月の数秘メッセージ。10月は数秘で「8」の月にあたるため、8の意味である「力やお金、パワーや男性性と女性性のバランス」について書きました。今月初めのジャニーズの会見や質問者についてのニュースなどを見て、「まさに8の月らしい」と思っていたのですが、そこによもやのイスラエルとパレスチナの戦争状態の突入…これもまさに「数秘8」の「パワー」に関することですね。これ以上、火種が広がらないことを祈るばかりです。さて、問題が起きた時、問題に意識を向けて、問題にエネルギーを注いでいる間は問題がどんどん大きくなっていきます。問題ではなく解決に意識を向ければ解決に物事が進んでいきます。さて、あなたはどちらを選ぶでしょうか?問題?解決?今、もし何か問題が起きているとしたら、自分の意識がどちらを向いているか、よく見てみることが必要な時期のように感じます。「解決したい」と口では言いながら、「問題」のことばかり考えていないでしょうか?もし本当に解決したいのなら「問題」ではなく、「解決」に意識を向けるようにしてみてください。全く話は変わりますが、写真は庭にある金木犀の木の花。この時期は窓を開けておくと、ふんわり甘い香りが入ってくるんです。期間限定の楽しみです。
0
カバー画像

気になる…

どうしよ…職場で、ストレスを抱えてしまったようです。。。とある人、職場の席が隣なのですが。気に入らないことがあると、「チェッ」とか「コッコ」とか口を鳴らしたり、「やっちまったな」「ばぁろぅ」「ったく」とか、マイナス発言を小さい声でぶつぶつと話したり。。あるときは、人の意見を聞かず、近くで大きい声で主張したり…で、見るからに風邪をひいてるのに、ひいてないと言い張る。で、咳、くしゃみ、鼻をすする…マスク無しで。それでも話す…。(案の定、コロナを発症していました…それでも、違うと思うと話してましたが…)なんだか、いよいよ、気になってしまって。これまで、気にしないようにと何も思わないようにとしてきましたが、続けば続くほど、気になってしまって、ざわざわしてしまうというか、ストレスになっている自分がいました。。。どうしよう…マスクも自由だしな(でもエチケットとして、風邪ひいてたらマスクするのでは!?)口が悪い、口を鳴らす、、自由か…(でも周りに配慮することもできるのでは!?)色々考えてしまって。一度、嫌だと思うとどうにもこうにも…席、変われないし。う~ん。。悩みます。私が気にしすぎなのでしょうか。。。職場という狭い空間で、嫌な人と一緒にいるって辛いですね…なんだか、解決策を思いつくには時間がかかりそうだけど。ストレスフリーで過ごしたいと思う今日この頃です。。。
0
カバー画像

№9 私の問題解決方法①10倍の敵や問題に対して

皆さん どうもこんにちは タイラです。皆さんはいかがお過ごしですか?私は中秋の名月でマクドナルドの月見バーガーを食べながらお月見を楽しんでおりました。やっぱりマクドナルドのハンバーガーって美味しいですよね。これは話題作りとかじゃなくて純粋に楽しんでおりました。さて、今回は私の問題解決方法の一つで、明らかに手に負えない敵や問題解決の方法をお伝えしたいと思います。方法は至ってシンプルですので、あえて私が言わなくても皆さん実践されているとは思いますが、それでもお伝えしていこうともいます。特に若い方や、女性の方、一般のそこまで強くない方向けに作りましたので是非読んでいただけばと思います。では、さっそくいきましょう。まずは仮にみなさんの力が10とします。そして敵や問題の力、大きさが100とするとします。この状態でまともに10倍の敵や問題にまともに向かっていくとやられてしまいます。場合によっては返り討ちにあいます。ではどうするか、結論から言ってしまえば100の敵、問題を10~20までに落として、自身と戦えるまで小さくした状態にしてから本格的に戦ったり、解決をします。実際には敵、問題の力が小さくなり弱まるのではなく、皆さんの戦力や実力が上がることになります。私の場合ですと、敵や問題に直面してダメージを受けた場合、まずはそのダメージを抜くことから始めます。リフレッシュしたり、休んだり、寝たり、日誌に書いたり、ココナラビジネス風に言えば誰かに吐き出したりして、まずは自分が冷静になる状態までもっていきます。冷静になった次にA4用紙1枚か2枚に問題の内容を書きます。文章で書いたり、箇条書きしたり、時
0
カバー画像

「〇〇〇〇」がなければ何一つ成功しません?!

皆様いつもありがとうございます。 今回は、 【〇〇がなければ何一つ成功しません】 というテーマについてです。 あなたは 何か問題が起きた時に どのように対処していますか? 人それぞれ 問題が起こった時の 対処法は異なると思いますが もし、 この対処法を知らなければ ・さまざまなことに  積極的にチャレンジしているのに  何一つ上手くいかない ・同じ失敗ばかりして  周りの信頼を失ってしまう といったデメリットがあります。 一方で、 この対処法を知っていれば ・たとえ失敗をしても  そこからぐんぐん成長できる ・周りの信頼を獲得して  いろいろなチャンスが  めぐってくるようになる といったメリットがあります。 失敗から学び続けて 自己成長をしたいという人は ぜひ最後までご覧ください! 今回、ご紹介する対処法とは… 『自責思考を身に付ける』 というものです。 自責思考とは 問題やトラブルが起こった時に 自分に責任があると 考える思考法です。 自責思考を身に付ければ 問題から解決策を分析して 対策を考えられるので 同じようなミスを防ぎ 失敗から成長することができます。 とはいえ、 自責思考と言われても よく分からないという人のために 具体例をあげますと、 ・部下がミスをしてしまった…   もっと上手くマネジメントが  できたのではないだろうか? ・想定外の予定が入り  やるべきことが終わりそうにない…  もっと余裕を持たせた  スケジュール管理が必要だ といったように 一見、仕方ないように思える問題を 自分の責任と捉えることです。 このように、 自責思考には さまざまメリットがあり
0
カバー画像

ビジネスロードマップってなに?どうやるの?

皆様いつもありがとうございます。 今回のテーマは 『ビジネスロードマップ』 とはどういったものか? についてです。 1.ロードマップとは?それは、 目標を確実に達成するために 必要なことを紙に書き出したもの のことです。 未来予想図とも 捉えて良いと思います。 将来の目標を達成させるために 必要な事項や問題を 把握するのに効果的です。 全体像をチェックできるので、 プロジェクトの進捗具合の確認 などにも役立ちます。 『ビジネスロードマップ』は 時間軸をベースに作成するが、 数ヶ月単位のものから 数十年単位のものまで 目標によって機関のスケールは 大きく異なります。 ビジネスロードマップ を作ることによって 目的を達成するために 必要な行動や障害が明確になり、 計画の全体像を 把握できるようになります。 ビジネスロードマップは 基本的に紙に内容を 書き出して作成するので、 プロジェクトを視覚的に 理解することが可能です。 あなたが目標を決め、 それを達成させるための 道しるべとして 絶対に必要なことだ。 2.その具体的な方法は? ビジネスロードマップの書き方は、 特に決められた仕様はなく、 プロジェクトに 必要な項目を適宜判断して もれなく含めることが 大切になります。 その作り方は、 1.達成したい目的を記入 2.想定される時間軸を記入 3.現状を記入 4.未来から逆算した中間目標を記入 5.問題点を記入 6.解決策を記入 完成したら 記入漏れがないか 再度確認し見直すことを お勧めします。 確実に目標を達成できる ビジネスロードマップに することが絶対条件です。 これはあなた
0
カバー画像

問題って何?

どうも、たけ主任です。 仕事に役立つヒントとなる記事を書いています。 今回のテーマは「問題」です。 仕事で問題を解決しなきゃいけないことあると思います。 でも何が問題か分からない、どうすれば解決できるか分からないことありますよね?今日はその方法をお伝えしたいと思います。まず、みなさん、問題の言葉の意味をご存じですか?goo辞書で調べた結果は以下の通りです。1 解答を求める問い。試験などの問い。「数学の―を解く」「入試―」 2 批判・論争・研究などの対象となる事柄。解決すべき事柄。課題。「そんな提案は―にならない」「経済―」「食糧―」3 困った事柄。厄介な事件。「新たな―が起きる」4 世間が関心をよせているもの。話題。「―の議員」仕事の問題は2の意味が一番近いです。現状と理想の姿のギャップが問題です。なので現状と理想の姿を理解しておかないと問題を間違えて捉えてしまいます。現状がどういった状態なのか、理想の姿がどういった状態なのかをまずは考えましょう。次に問題として○○が出来ていない、という問題が分かるようになります。最後にそれをできるようにするには何が必要かを考えましょう。いきなり問題を考えようとする方が多く問題を正しく把握できていないケースをたくさん見てきました。まずは現状がどういった状態なのか、理想の姿がどういった状態なのかをまずは考えることです。そこがスタートです。最後まで読んでいただきありがとうございます。YouTubeでも仕事に役立つ動画を配信しています。ではまた たけ主任でした。 ◆たけ主任のサービス
0
カバー画像

エモーショナルメンター#87

今日のマインドセットは、 【お金で人生の8割の問題は解決する】です。あなたは悩みありますか? おそらく悩みがない人っていないと思います。 誰しも必ず悩みがあるはずです。 しかも1つじゃなくて、 結構たくさんあると思うんですね。それを一旦紙に書きだしてみてください。 そうやって、紙に悩みを書き出してみると 自分の悩みの8割はお金で解決できる ということに気がつくはずです。 人によっては9割以上の悩みが お金で解決できるかもしれません。 それぐらいお金は人生にとって必要なものですし、 人の悩みを解決してくれる 重要なツールの1つなんですね。 だからこそ、 ================== 個人で稼ぐ力を身に付けて欲しい ================== と僕は思ってます。 その時に大事なことは 宝くじを当てて一攫千金を狙ったり、 ギャンブルに手をだしたり そういうのはダメだってことです。 失敗します。 逆にお金を失うだけです。 そうじゃなくて、、まずは月1万円を 自分の力で稼げるようになってみる。 そこからがスタートです。 そしたら次に、 1万円を10万円にしてみる。 10万円の次は100万円 100万円の次は1000万円。 そんな感じで成長していけばいいんです。 そして、個人的には月10万円稼げるようになれば、 それ以降は同じ努力の量で10倍にしていけると思ってます。 あなたはこの話を聞いてどう思いましたか?  
0
カバー画像

エモーショナルメンター#68

今日のマインドセットは、 【自分で答えを作りなさい!】です。過去の自分も含めて、何か問題が発生したら、 外に答えを求めてしまう人が多いと思ってます。 でも、外に答えがないものもあるんですね。 自分で見つけるしかないわけです。 それに気づかなかったり、 気づいていながら真剣に向き合わず いつまでも外に答えを求めていると 永遠に幸せになれません。 ただ、自分で答えを見つけたり、 自分で答えを作っていくのは怖いと思います。 不安に感じるはずです。 でも、例えそうだとしても 自分で答えを見つけるしかありません。 勇気をもって自分で答えを作っていく。 これに慣れる必要があります。 これが当たり前という状態になってはじめてスタートラインだと思ってます。 あなたはこの話を聞いて どう思いましたか?  
0
カバー画像

仕事 格言

反対者には反対者の論理がある。 それを聞かないうちに、         いきなりけしからん奴だと怒ってもはじまらない。 問題の本質的な解決には結びつかない。 - 渋沢栄一 - (日本の武士、官僚、実業家、日本資本主義の父 / 1840~1931) Wikipedia梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

(175日目)能動的コミュニケーション。

一昨日、ふろふき大根を作ってご満悦。最近、和食を食べるとホッとするのはDNAのなせる技かもしれない。そう思うことが増えました。もしや年齢のせいなのか!?さてさて。悪いことが起きたとしても自分の中で正常化しようと心が動いてしまうことがありますよね。『私は間違ってない!』『たぶん問題ないよね!』おそらく心の安定を図るための本能的なものかもしれません。しかし、現実は違ったりします。相手がいることだと特に。ただどれだけ自分で振り返っても何が悪かったのか、分からないことだらけだったりします。だって「自分の中では」何も間違ったことしたと思ってないですもん。しかし、相手からすればそうではなかったりします。そんな時どうすればいいか?手っ取り早いのは『相手に聞く』これが一番だと思います。とはいえ、聞くと言っても『どうなん?』だけ問うても簡単に答えは返ってきません。ここで問われるのが真摯さかもしれません。・自分に過ちがあったのなら改めたいという姿勢・誤解があったのなら理解してもらうための取り組み・より良い方向に持っていくために取り組む姿勢コミュニケーションとはそう言うもんです。上っ面だけの会話ではコミュニケーションは成立しませんからね。うまくいけば和食を味わったときのようにホッとできますよ。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<今日のあとがき>ここ最近ややテンション落ちてるので自分に言い聞かす意味でも書いてみました。今の状態を変えるのは自分の行動にあり!ってことで。
0
カバー画像

vol.62 [神意]迷いを神に問うた故に得た答

みなさま、こんにちは。この世の中には神のメッセージで満たされています。我々が道に迷った時に答えを求めてふと世界を見渡したときに必要なメッセージをそっと拾えるようにありとあらゆるところに散りばめられています。それは本当にありとあらゆるところに、です。そして月光蝶も道に迷うことも時折あります。そのときには「神に答えを問う」のです。その問いがどのようなものなのかとても大きな問いであればその答えを本気で神より得たいのかという確認も同時に試されることもあります。試されることとしてはどのようなことが起きるのか・・・。迷いが少々長引きやすいそれは長引くことで神に問うことを辞め妥協し何かしらの落とし所を見出す者もおりそうなった時には答えを欲していないことになります。答えが自分の好まないところにある好まない出来事が起きる普段苦手とする人間関係との会話に存在する通常行くことがなかったり見たいと思わないものを行きたいとか見たいと思い行動すると最初は不快感であってもその先にピッタリと当てはまる「答え」を得られることがあります。月光蝶は最近の出来事としては絶対見ないジャンルの暗い映像をふと見なければならなくなり不快感を感じながらも見続けた先にピッタリくる言葉を答えとしていただきました。我々の感じている不快感でもただ嫌なことだけではなく何かしらの神の意図が織り込まれていたりします。そしてその不快なものは「役目」が終われば跡形もなく消え去っていったりします。迷いが出てきた時は答えを得たいという心を貫き神に問い続けて見てくださいね。さて5月12日(金曜日)の本日の待機は・・・
8:30〜11:00
13:30
0
カバー画像

【【あなたの映画選びの基準≪スキャンダル経験役者編≫~無料掲載ver~】】

どもどもどもども~~~☆映画好きのみなさまあああああああああああああああああああ!!【GW☆2023☆】いかがお過ごしでしょうかああ~!!☆☆、、、、、、、ん?{あ、ハ~~~イwのっけからウザいテンションでごめんなさいね~w)さてさて、本日のココナラ映画ブログはですね、過去にいくつか載せてもらった話題の【あなたの映画選びの基準シリーズ】が『こういう基準で映画選びも悪くないな』と、【(私なりの毎日の映画ライフ)】を過ごしてきて、またふと感じたことを載せさせていただきます☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆▼≪参考≫{◎過去の【映画選びの基準シリーズ記事】【あなたの映画選びの基準≪制作国編≫~無料掲載ver~】https://coconala.com/blogs/2544771/229918【あなたの映画選びの基準≪ホラーあるある編≫~無料掲載ver~】https://coconala.com/blogs/2544771/230255【あなたの映画選びの基準≪本編上映時間編≫~無料掲載ver~】https://coconala.com/blogs/2544771/231250【あなたの映画選びの基準≪レビュー評価点数編≫~無料掲載ver~】https://coconala.com/blogs/2544771/232804★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ではでは《今回注目する映画選び基準ポイント》はですね、【過去に1回でも世を騒がした役者は】【(※今まで以上に※)☆より演技に磨きがかかり☆《グッとくる☆☆》】ということで
0
カバー画像

格言

悩むかぎりは希望を抱け。          人間の最高の幸福は、                             つねに希望、                                          希望である。 【解釈】希望さえ持ちつづけていれば、どんなに苦しい時期も乗り越えることができます。シェーファー ドイツの詩人 出典「俗人の祈祷書」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

日記「選挙と忘れ物」

【選挙】 こないだの日曜日 選挙の投票日だったので 誰に投票するか決めてないけど とりあえず行ってきた。 (*´-∀-)フフフッ 投票用紙をもらい 出馬者の名前と政党を見ると 色々問題が発覚した政党が いくつかある。 なので俺は 問題が無い政党の人を選び 初めて聞く名前で知らないけど その人に投票してきた。 マスコミじゃ報道されないけど SNSをみたら証拠付きで 資金の闇の流れが投稿されてて そんな政党の人に投票したくない 最近だとマスコミが忖度して 国の闇を報道しないけど このご時世そんな事しても SNSを見れば全部わかる。 (o'∀'))フムフム 今のご時世テレビを見ない人が 70%超えてる時代なのに テレビ報道に固執して搾取する 昔からの企業がある。 もうそんな時代が終わってしまい マスコミの情報なんかより 個人の力の方が強く発信力あるから 昔の常識を捨てる時かもしれない。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【理解者】 昨日母親が 選挙の打ち上げパーティーに行き だいぶ飲んできたようで 俺の家に来た時ご機嫌だった。 いつも母親は 夕飯の残りを詰めたお弁当を 朝8時ごろに持ってきてくれて 毎日顔を合わせてる。 このとき聞いた話が 昨日の打ち上げに親戚も来てて 俺が今何してるかが話題になり 色々聞かれたらしい。 ( *゚ェ゚))フムフム しかし俺がしている事は ネットを使ったお金稼ぎで その事を母親に話しても 全然理解してくれてない。 その母親が親戚に伝えた事は 「何かインターネットで 怪しい事してる」と言ったらしく 今朝親戚が俺に電話かけてきた。 その時色々説明したの
0
カバー画像

若い女性の痩せ願望に本気でストップをかけたいなら、それ、本質からズレている気がします。

日本が抱える栄養問題に若い女性の痩せがあります。 低体重児の出生の大きな原因にもなり、次世代にも影響することでもあるので、 厚生労働省や、公益社団法人・日本栄養士会でもこの若い女性の痩せを、これからの日本の栄養問題として取り上げています。 「痩せた身体で出産すると、あなたの赤ちゃんが糖尿病予備軍になる危険性があります」 「痩せ過ぎは、あなたの健康を脅かします」 「適正体重なので痩せる必要はありません」 痩せを加速させまいと、啓蒙活動をしているようですが、 あまり効果的ではないなと、 摂食障害と共に生きた私は感じています。 これらの啓蒙が伝わる人は、 きっと始めっから痩せることを強く望まないし、ましてや摂食障害になんかなりません。 自分のボディーイメージが正しくて 自分を愛しているから自分を大切にすることを知っていて きちんと基準や正常値を理解できて 自分という人間を、痩せることや外側で図る尺度がなくて、 先のことをきちんと想像できる人たちです。 痩せることを望む人や、摂食障害さんの思考と真逆にいる人たちに、照準をあてるような啓蒙では若い女性の痩せ願望を減少させるのは、とても難しいと思っています。 「痩せたい」 そう発する若い女性の言葉の裏には、 生きるか死ぬかに匹敵するような切実な痩せへの願望、 家庭環境や社会生活から生じる大きな寂しさ、そこから生まれる怒り、 自分という人間の存在意義がわからず、居場所がなく、何かにすがりつきたい思い、 そんな複雑すぎる感情が渦巻いていたりします。 摂食障害に家庭環境や社会的な背景が影響するとは、何となく想像できるしそこそこ知られていることな
0
カバー画像

vol.46 [熟考]謝罪の真意と誠実性

みなさん、こんにちは。

人間関係や恋愛において
とても仲良く順調に関係を築けていて
何を話しても大いに
楽しいコミュニケーションができてて
お互いの思いが通じあえていると
実感する事もたくさんあると思います。

しかし、あることがきっかけで
それまで順調に進んでいた関係なのに
売り言葉に買い言葉で
それまで感じていた些細な違和感や
言い合いの中で言われてしまった
傷つく一言に感情的になってしまって
さらに相手に厳しいことを
言い放って関係がこじれる
そんな状況になる事も多々あると思います。

また、自分が抱えている
良からぬ習慣を辞められず
相手にとても不快な思いをさせ続け
それで相手に大きな不信感を
抱かせるといった事も
あるかもしれません。

何れにしても関係がこじれてしまって
関係修復のためにも
こちらのおかした過ちを
謝罪したいとなった時
この謝罪の仕方と心のあり方によっては
誠実性と信頼性が大きく変わって
いくことになります。

まずは謝罪の仕方や姿勢は
一番相手に見られやすいところです。

言い訳ではなく
状況の説明をすることが大事です。
言い訳というのは
自分の罪を軽くしようとしたり
罪の意識があるのだということを
あえて伝えることで
同情を乞う行為になります。
自分の感情を伝えることばかりが多くなり
相手からは状況が見えてこないばかりか
「同情してくれ」という気持ちが見えるので
反感をかってしまう事も多々あります。

これでは誠実性も信頼性も見せません。

ただ淡々と端的に状況説明をしていくことと
謝罪したい気持ちを何よりも
伝えるようにするのが望ましいでしょ
0
カバー画像

vol.43 [悩み]問題をひと塊りにする癖



みなさん、こんにちは。

日常を過ごしていて
大なり小なり問題が出てきたり
悩むことがあると思います。

最初は小さい悩みだったのに
だんだんと悩みが大きくなって
自分の手には追えない状態になる
そんな人もとても多いようです。

反対に大きな問題だったのに
知らない間に解決していて
スッキリした日常に戻る方も
いらっしゃいます。

悩みは早く解決したいですよね。

さてこの違いとはなんでしょうか?

それは「問題」のサイズ感にあります。

問題解決が上手な人は
どれだけ小さいものでも
さらに小さくして噛み砕き
自分が簡単に消化しやすいサイズにして
問題を解決していきます。

問題解決が苦手な人は
小さいものをそのまま丸呑みしてしまい
ます。丸呑みが消化できているうちは
一見問題解決しているように見えますが
だんだんと丸呑みが続いて
心身に不調をきたして消化不良になり
さらに問題が起きた時に
とても苦しい状態に陥るのです。

加えて・・・

問題解決が上手い人は
噛み砕いた問題の分類分けと
それぞれの対処方法を見つけるのも
上手だったりします。

問題解決が苦手な人は
消化不良が起きた時に
本当の理由がわからずに
うまくいかない自分を強く責めたり
消化不良のキッカケになった
相手の責任にしてしまったりします。

大きく一塊りになった問題は
ちゃんと真理を教えてくれて
再度細かく噛み砕けるように
サポートしてくれる人の前で
吐き出す必要があります。

最後には自分で消化して問題解決です。

今大きく苦しいと感じていることがあったら
これまでどういう風に問題を抱えていたか
大きなひと
0
カバー画像

コーチングとは・・・

こんにちは、アクダイコーチングです。 企業に所属しながら、ライフワークとしてコーチングを提供しております。 プロとして活動中ですが、経験を通じて、さらなる成長を目指して日々コーチングに励んでおります。 コーチングは物事ではなく、人に焦点を当てます。 もしも、あなたが問題を抱えているならば、問題解決ではなく、その問題にどう向き合いたいか、どんな自分でいたいかを一緒に探求します。 あなたが問題に直面している時、ご自身の内側を覗いてみてください。きっと、答えはあなたの中にあります。 私はそれを信じています!そして、コーチとしてあなたをサポートします!お読みいただき、ありがとうございます。コーチングに興味がある方がいらっしゃいましたら、ご連絡ください。現在、キャンペーン価格にて出品しております。初めての方限定 https://coconala.com/services/1235538 2回目の方限定 https://coconala.com/services/2258938 3回目以降の方 https://coconala.com/services/1848450
0
カバー画像

(48日目)自分を操る方法。

皆さんに隠していたことがあります。実は、このブログ、シリーズものだったのです。4日前の記事から続けてシリーズものとして書きました。なんで言わなかったんだ!と問われると『4日続けられる自信がなかったっス』ってことで。この期間、冒頭でしつこいくらいリンク貼ってたのはそれが理由です。なのでいよいよ最終日、いっきまーす!!!いずこへ?☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆<怒りの源泉>おとといのブログで、「怒りの出どころは自分にある」と書いた。怒りをあらわにするのも、抑えて努めて冷静にするのも、忘れてサッパリするのも、すべては自分次第。実のところ、「他人にどう見られるか」は重要じゃない。それよりも、その怒りが「自分の利益になるのか?」この視点が大切だと思う。怒りをそのまま出すと一瞬スッキリした感じはするが、問題解決はしてない。解決するためには、・なにが(誰が)原因で・どうすれば対策できるかを考えなければならない。そうすれば再び問題が起こることを防げるし自分も気分よく過ごせる。しかし、この考えになるにはまず、自分が冷静になる必要がある。裏を返せば、冷静で感情を抑制できている人こそ怒ると言う感情を出すよりも先をみすえて動くことに価値があると気づいているのではないだろうか?自分の感情よりも、”その先”を見据えて動くほうが自分にとって利になる。それを知っている人、と言える。全体を俯瞰できる強みはここにある。自分の感情をコントロールできることすなわち、自分を「自分で操ることができる」ってこと。自分で自分という存在を操縦することをイメージすればいい。このイメージがあると、感情のコントロールは意
0
カバー画像

(47日目)見えてるものが違うから。

一昨日はヤクザのお兄さんとの交流について書き、昨日はフザけたタイトルで書きました。最近、自分が見えなくなってきました。真面目で、ストイックで男気に溢れた私はどこに行ったのでしょう?自分のブログを見返すほどにフザケていて男気のかけらもないけど愛に溢れたキュートな自分しか見えません。そんな私は愛と言う名の”いいね”を求めています。さぁ、🧡ください。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆昨日は「怒りのコントロール」についてツラツラと書いた。この”ツラツラ”という言葉、意外と好き。さておき、自分と異なる思考を持った人と話すと『なぜこうも噛み合わないのか?』とギモンに思う。みんなも思うよね?思うって言って!じゃないと、泣いちゃうから😭気を取り直して。話が合わないのはもちろん「思考(考え方)の違い」が大きいことは言うまでもない。ただ、この考え方の違いはなにから生まれるのだろう?それは「見ているものがちがう」からだと思う。<例:会社でのできごと>以前、会社の求人DMを作る過程について話題にしたことあるけど。私は「無駄を省くこと」が関わる人間にとって最適解だと思ってる。だから、全体の課題を洗い出して無駄を省くプロセスを考えて最適な状態に持っていこうとした。しかし、その作業リーダーであるパイセンは違った。自分が作業をしていることに無駄が存在していることに気づいてなかった。なぜなら、そのパイセンにとっては「(既存のやり方で)納期に間に合わせる」ことが大切だったわけだから。だから、その目的達成のために人も集めるし、作業準備もしてくれるし、ときには残業してでも必死で間に合わせていた。その姿を見て『
0
カバー画像

(44日目)やってみなはれ。

なんでもかんでもついつい手を出してしまうそんな性分ですが、だいたい長続きしません。しかし、秋でもないのに飽き性な私が続けていることが・英会話レッスン・料理・ギター『なにか共通点があるかも』と思って俯瞰してみたものの特になにも見つからず。なので、飽き性なのに飽きないのはなぜか、謎のまま、という結果になりました。「謎」というと↓が懐かしい。よく聞いたなぁ。小松さん、いま何してんだろ?そんな謎を解きたい気分。「じっちゃんの名にかけて!」ってことでブログ始めますか。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆自分の性格を表してる言葉がある。『まずはやってみりゃいいじゃん♪』そう。何かを始めることに戸惑いや迷いをあまり感じない。始める前からウジウジ悩まない性分なんです。だって、どれだけ考えてもそれって脳内のイメージでしかないです。実行から得られた結果ではないんですよね。永遠に。もちろん考え抜いてやらないといけないこともありますが、そんな大仕事なんて全体のごく一部。まずはある程度の形にしてから出せば良いんです。それを出したことで、周りからの意見や指摘を募ることもできるし、出したときに思いつかなかったアイデアを反映できるかもしれない。気づいたときに内容を見直せばいいんです。いくら頭で考えても実際の問題点や課題は生まれてきません。頭でイメージするだけでは絶対に出てこないトラブルや課題なんかもあるんです。だから、やってみることがスタート。やってみて気づけることや、わかることは実は多い。例えやったことで失敗したとしてもお客さんに影響が出なければいい。社内に迷惑かけるくらいならぶっちゃけなんとかなる。
0
カバー画像

格言

的は、必ずしも命中させるために立てるのではなく、                                                     目印の役に立つのである。【解釈】目標は、たとえ達成できなくても、それに向かって努力するために必要です。まず、計画を立てましょう。シューベル フランスの哲学者・賢句家 出典「パンセ」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

迷う、ということは、一種の欲望からきているように思う。 ああもなりたい、こうもなりたい、こういうふうに出世したい、という欲望から迷いがでてくる。 それを捨て去れば問題はなくなる。 - 松下幸之助 - (日本の実業家、発明家、パナソニック創業者 / 1894~1989)梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

格言

人生はむつかしく解釈するから分からなくなる。 - 武者小路実篤 - (日本の小説家、詩人、劇作家、画家 / 1885~1976) 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

「悩み」を抱えているということは?

いつもありがとう(^o^)今回は、「悩み」を抱えていると起きてくる現象についてのお話です。例えば、あなたが「太っていて痩せたい」と感じている人だとします。すると、必然的に「ダイエット」「痩せたい」「健康的に」「美しく」「楽に」「簡単に」というキーワードで検索を始める人が多いでしょう?また、あなたが「副業を始めたい」と感じている人だとします。すると、必然的に「副業」「独立」「稼ぎ方」「権利収入」「アフィリエイト」「ネットビジネス」「楽に」「簡単に」というキーワードで検索を始める人が多いでしょう?そうすると、たくさんの情報がヒットしますよね!「怪しい」と思う人もいるでしょう。「本当のことを確かめたい」と思う人もいるでしょう。「新しいことにチャレンジしよう!」と思う人もいるでしょう。これらの反応を情報発信者が、何も考えずに運任せで発信していると思いますか?「悩み」を抱えている人を「お客様」だとするなら「情報発信者」は、その「悩み」を解決するための商品やサービスを販売している「販売者」ということになります。この販売者は、お客様の抱えている悩みを知ることで解決策を導き出していきますので、お客様=「悩み」を抱えている人が考えていそうなことは、あらかじめ想定しているということになります。逆に、お客様の立場の人はどうでしょう?欲しい欲しい手に入れたい手に入れたいとは考えていても、販売者がどんな戦略で宣伝してくるのかを考える人は少ないでしょう。相手の事を研究し知ろうと努力する販売者と自分の欲を満たすためだけに自分のことばかり考えているお客様とでは、土俵が全然違います。私たちが購入する多くのものが
0
カバー画像

すべてうまくいかない?

人生にはいろいろな悩みがつきものです。ひとつだけうまくいかない時はその問題に集中してなんとかしようとしますが、一度にすべてが上手く回らないと思っている時はにっちもさっちも行かない、もうダメだと思ってしまいます。そういう時には、まずは問題を小分けにして悩む順番を考えましょう。例えば、「健康・仕事・恋愛・親子関係・友人関係」すべてダメだと思っている方は、健康を整えることから始めてください。体が健康なら仕事に行けます。仕事ができれば経済的に余裕が出ます。余裕がでれば新しい洋服を買ってお見合いもできるし、一人暮らしも可能です。一度にすべてを考えようとせずに、ひとつだけを取り出して考えてみること、問題を大きくとらえずに、小さく小分けにして考えることができると、後はそれほど大変ではないのです。中には「この腰の病気は治らないし、立ち仕事なんかできないから、結局何も改善しないじゃない」や「健康を取り戻すまでに時間がかかれば婚期を逃す」と反論するような人がいますが、そういう人は一度にすべての問題を解決したくてしかたがないのです。腰が痛く、それは治らないとわかっているなら、腰の事に悩むのをやめてください。そして世の中には立ち仕事ではなく座り仕事があるということを思い出してください。腰は少しでも楽になれる努力だけでOKです。カードは当たり前のようにその気づきを示すでしょう。健康でないから結婚できない、健康に時間を使えば結婚できないと考えてしまう方は、何かの条件をつけて結婚したくない人かもしれません。そういう時、カードは「自分の頭で問題を複雑にしないこと」というカードを出すかもしれません。ビジネス論で
0
カバー画像

問題が起こったときにやりがちなこと

先日、子供の部活で試合に出れないということがありました。何でも上級生が試合に出たがらないのだとか。。。そこで問題の方に意識がいきます。「他の学校はみな出るのに、なぜうちに学校の生徒だけ試合に出たがらないのだろう?」「先生は出るように説得しなかったのか?」「そもそも部長もやりたがらないらしい」「何のために部活をしているのだろう?」このように1部、親の間で、疑問や不満が出てきました。そこにわたしも居合わせたのですが、「このままでは本当に出れなくなる」と感じました。なぜかというと、みなの問題意識が「もう出られない」「諦めよう」という方向へ向かっていたからです。そこで、わたしは問題解決の方へエネルギーを集中し、出場しているイメージを続けました。問題解決へ向けてそうすると、事態が動き出しました。1年生の何人かは出たいという意志があるとのこと。そこで、早速先生に連絡して「出たい生徒がいるようなので、出られませんか?」と聞いたところ、意外と簡単にOKがでました。(前日には断っていたそうなのですが)これが申し込み期限の前日のことです。そうして、ギリギリのメンバーがそろい、なんとか出場できることになりました。問題が起こった時問題が起こったとき、人はまず問題にフォーカスをします。そして、「あれが悪い」と何か、もしくは誰かを責めます。ここまでは誰でも通ります。その次です。問題解決に向けて動くか?そのまま誰か、何かのせいにするか?ということです。問題解決をしたかったら、問題にフォーカスをし続けてはいけません。途中で方向転換しなければいけないのです。もちろん、すべて解決できるわけではありませんが、少しで
0
カバー画像

苦労は人それぞれの捉え方である。

苦労の感じ方。 人それぞれ 苦労の感じ方が違う。 少し我慢度 に近いような 忍耐力と言いますか、 耐えれる力のようなもの 苦労に耐えられるレベルの高い人は ある程度のことは 耐えれるように出来ている。 育った環境だたり 社会に出てからの苦労の仕方だったり それぞれの 忍耐力の差は 違うと思います。 余り 質のいい苦労といいますか 苦労でも 後から考えると 何かしら意味があったのかな と感じられるそういう苦労もある 生きている間に そういう気持ちに気気づける自分になれると 少し 人生得した気分。 逆に 小さな苦労 努力次第で何とかなる苦労でも 人のせいにして八つ当たりし 不幸だ不幸だ と騒ぎ立てる。 小さなことで 人生の試練の穴から抜け出せない 人のせいにしている。 同じ苦労でも とらえ方で大きく変わる。 これは、 小さなころの育て方だと思います 基本私の家は 何か悪いことが起こったら 私が悪くなくても、 自己責任の お前が悪い という家庭でしたから 子供ながらに 掘り下げて考えるので なんとなく ある程度の不幸は 自分で乗り越えていける 力はついています。 ある日 人から言われたのが 本当にどこからでも(仕事だったり趣味だったり) 持ってくるね。 私の趣味だったり 仕事だったりです。 ダメなら何とかする そういう力も大切です。 人生行きどまりなどは無いんです 生きていく限り、 人生は続いていきます でも 運転手は一人。 でもね、 サポートしてくれる方は 一人じゃないですし マニュアルも一つじゃない 自分次第と言うのは 個々から来ているのではないでしょうか。
0
カバー画像

【vol.8】 さて、問題です。

こちらの画像、白いのが大根おろしです。左は、焼き鮭ですね(゜))<<猫の形をした透明の型に、おろした大根を入れ、余計なお水を抜いて猫の形にしたものです。そこに醤油をたらして チャトラ猫にしてみました(*'▽')いつも食べるのに躊躇します(*'▽')でもかわいい♡ラムちゃんみたい・・・・・・♡今日は、趣味の習い事があったので、朝早くからお家を出ました。ご存知の 愛猫ラムちゃんが、お外に出たがっているのをさえぎって、「え???どこにいくの??」というラムちゃんの顔を見て、見ないふりをしながら心を鬼にしながら玄関に向かいます。「にゃー---お!!!」と、こちらをガン見しながら鳴きます。「え??何外に行こうとしてるの??私は外に出ちゃいけないの??!!ズルいんですけど~!!!うそでしょ~??えー-----!ありえな~い!!」と言ってるように聞こえるのを聞かないふりして、私は心の中で(ごめんね。ラムちゃん・・・・・。)と、言いながら、自宅から 去ります。さぁ、ここで問題です。猫は、はたして そう思っているでしょうか??チッチッチッチッチッチッチッチッチ・・・・・・・・・。チーーーーーーーーーーーーーーん!!時間切れです。答えは・・・・・・・・。次回に~(*'▽')(本日は ブログを書くお時間がなく、答えまでたどり着きませんでしたことを深くお詫び申し上げます)(*´ω`*)明日、必ずお答えいたしますので、楽しみに~☆    心理学を学んでいる人なら、もうお分かりですよね??(^^こたえは。。。。。。。。。。      next    →
0
カバー画像

問題をなくすには

こんにちは*^^*実家でサラさん観察をしていますが、家族の表現にイラっと湧き上がったり、不安がでてきたり・・・変わらずにそのような反応は起きてきます。でも以前と違うのは現れるがまま消えゆくままに放っておけるということ。ご縁頂くお電話でのひとときでも同じ。いつもいつもすっきりと終わるわけではないのでこれでよかったのかな・・・など湧き上がることもあります。それもまた、湧き上がるまま消えるがままで長時間考え続ける、掴み続けることが少なくなりました。はい、おわり!そんな心地で終わらせます。相手の表現をなぜこんなこと言うのだろうだったりその状況をずっと考え続けて問題に作り上げていたのですね。いっとき家族からの反応でこちらに対して不満のような表現がでてきてもそれを放って消えゆくままに終わらせれば次の瞬間には、そのような表現を発した家族はご機嫌に変化しています。お電話のことも同じ。電話していたその人の声はもうここにはありません。いつもでも、問題だと掴み続けて考え続けるのはもったいないですね。放っておけば、何事も変化していきます。移ろいゆきます。問題だと考え続けなければその問題はここにはないものです。誰かの言葉もその時の状況もここにはありません。このような感覚になりとても気楽で楽になりました。はい、終わり♪今考えていること、終わらせてみませんか?^^
0
カバー画像

友人に感謝

こんにちは、今日も暑いですね、、皆さまも熱中症にはくれぐれもお気をつけてください!先日も書きましたが、自分は今、困っている人のため、自分が身につけたコンサルのノウハウを活用し、相談の場を設けています。今後初期相談は無料でお受けしようと思いますので、ご活用いただければと思います。今も興味あればメッセージいただければと思います!上記の活動に伴い、高校の時の女子友が色々手伝ってくれいて、意見出してもらったら、イラストの作成手伝ってもらったりと、めっちゃ助かってます!自分一人じゃできないですからね、心からの親友に感謝!!自分の中では男女の親友は全然ありです。ありがたいことに昔から色々な女子会にも呼んでもらっていて、個人的には、みんなで共有したり、共感するのとても楽しいです♪今回手伝ってくれている友達も、カラオケ部やよく遊ぶ女子会メンバー。まぁ、周りから見たら女子の中に男が一人いて、変に見られるかもしれないですけど、自分は扱いは完全女子ですけどね(笑)みんな本当に大切な友達なので、一生のお付き合いをできたら嬉しいですね、引き続きよろしくです!!
0
カバー画像

科学技術「太陽の車」

【太陽光発電車】今回ありそうでなかった太陽光発電で走る自動車が一般販売される事になりました!値段が3557万円!初回生産946台限定!2022年11月発売!となっております。この太陽光発電自動車は電気自動車に太陽光発電を付けたハイブリッド発電となってます。しかしこの自動車の凄い所はメインの燃料補給が充電でなく太陽光発電になってる所です。なので基本充電無しで走り続けられ全く燃料代がかからない!そういう車なのです。太陽光発電を取り付ける為見た目がカッコ悪くなってますがあえて見た目を諦めた設計でこの自動車を開発しました。この自動車が購入できる場所はオランダの「Lightyear」社で車の名前は「ライヤー0」と言います。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【充電方法】自動車の太陽光パネルから1日で得られる電力量は理想の環境なら走行距70㎞分走行しながら得られるます。理想の環境下でなくても30㎞~40㎞分走る電力を得られれば1日軽く乗る程度の電力が得られて充電する必要が無くなります。Lightyear社が実験したところ天候で太陽光の充電量が減っても1日35㎞くらいの走行なら7か月間充電無しで走れました。この自動車のバッテリーに満タンに電気を充電すると充電無しで625㎞走行可能です。この走行距離はテスラの最長走行距離を走れるSモデルとほぼ同じ性能です。この気自動車は普通の充電にも対応してて家のコンセットや充電施設でも充電が可能です。家の電源なら1時間の充電で32㎞分充電施設なら1時間で200㎞分高速充電施設なら1時間で520㎞分1時間でこれなら1日走れそうです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓
0
カバー画像

「私」に必要だから、その事象が起こっている

こんにちは。光の翼ここみんです。いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます♪これから起こる出来事や過去に体験した出来事は、ポジティブもネガティブもどちらでも関係なく「私」に必要だから起こっています。逆に他の他者に起きている出来事でも「私」に必要がなければ、その出来事による影響は受けません。ネガティブな体験も後の「私」の学びに大いに役に立つことになり、「私」をたくましく成長させてくれていたことがわかります。出来事が起こるその際に自然に湧き上がる感情に従って「今ここ」にたどり着いています。どんなにネガティブな出来事もどんなに些細な出来事もどの1つをとっても不要な出来事などない。何一つムダな体験はない。起こることは完璧です。心底、「私」の世界のストーリーの完璧さに驚きます…。とてもバーチャルとは思えません…。出来事の一つ一つに深い意味があって、出来事の一つ一つが癒やしそのもので、古い「私」を脱ぎ捨てながら、新しい「私」に変わっていきます。昔の価値観と今の価値観では、まるっきり変わっています。価値観が違うので今となっては、もう過去に就いていた仕事を到底、する気になどなれません。一見、苦しい出来事や嫌な出来事であってもその出来事が起こっていなければ、現在の価値観にはなっていません。そして、一旦目指してその仕事に就いたとしても、本質の自己に向かう方向性とは違う職業ならば、毎回必ずといっていいほど辞めるハメになっています。私の場合では、必ず辞めざるを得なかった職場には、いつも一筋縄ではいかないような深刻な問題が潜んでいました。その問題があるために従業員全員が理不尽な負担を強いられてい
0
カバー画像

科学技術「AIジョーク」

【ジョークAI】AIがとうとう難しいジョークを理解して解りやすい言葉に変換し教えてくれる様になりました!しかしこのAIはジョークの意味を教えてくれますがジョークを言う事ができません。しかもこちらが凄く面白いジョークを言っても全く笑わずに淡々とジョークの意味を説明します。このAIを開発したのはGoogleにあるスーパーコンピュータ「パルム」です。「パルム」のAIに54000億種類のジョークとその意味を覚えさせて学習してもらいました。ジョークというのは人間の感情の一つで今回このAIはその感情を理解しました。でも「パルム」は人の感情の一つを文字として理解しただけなので心を持った訳じゃありません。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【学習方法】AIを作る為に機械学習と言う作業がありこの作業で質問と答えを覚えさせ学習させます。そして人間が作る個性ある自然な文字や言葉をAIが覚えてる事全部に照らし合わせAIが言葉や文字を組み立てます。するとそのAIが人間に近い言葉や文字を作りいかにも人らしい答えを出し自然な会話や文章を作ります。この機械学習という物をジョークと言う分野で集中的に行って意味を理解し説明できるようになりました。今回機械学習で54000億と言う途方もないジョークをパルムに覚えてさせました。しかし実はこれ以上覚えさせると実例の種類がたくさんありすぎて逆に回答が不自然になります。AIの処理にも気持ち良く処理できるリズムがありAIの性能別に心地よいリズムが存在するのです。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【話すクジラ】ジョークを理解する精度は人間並みに高く以下のジョークも的確に説
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

あなたの望む未来の世界は、あなたにしか創造できない❣ あなたの望む未来の世界の創造をサポートする、宇宙からのメッセージをカードを通してお伝えします❣✨5月6日(金)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Material & Spiritual Prosperity』 です。 物質のカードの6は、問題が消え 去った平和で静かな時を表します。 この時期には、突然のボーナス 昇給、あるいは昇進といったことが 起こるかもしれません。 予想通りの出来事かもしれないし、 降ってわいたように起こる事かも しれません。 このカードはまた、共通の目標を 目指して奮闘してきたグループを 意味することもあります。 あなたは今、物心両面で豊かさと バランスと調和を得た時期にあり、 与え受け取るという行為によって、 真の豊かさがもたらされることを 知るでしょう。 日常の生活を振り返り、物心両面の 豊かさをどのように周りにシェア 出来るかを考えましょう。 寛大な行為を喜んでくれそうな人や 慈善団体はありませんか。 慈しみや感謝の気持ちや、思いやり を行動で表しましょう。 そうすれば、人生の様々な面で繁栄 が続いていきます。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

令和元年復習

宅建受験生のゴルゴです。皆さん、こんにちは。今日は、令和元年の復習をしました。問11の借地借家方の借地は奥が深すぎて難しいですね。問題の4で、公正証書に定めた場合に限りその特約は有効である。とあります。しかし、解説を見ると公正証書で定めた場合に限らず普通の書面で有効なので有効とあります。これってかなり受験生からすればややこしくてわかりずらいのですが僕だけでしょうか?おかげさまでYouTubeの再生が上がってきていると同時に登録者も少しずつ増えてきています。そろそろ新しい動画をUPしたい所ですが勉強に時間をとられて編集ができないですね。今は、宅建が優先なので仕方ありませんね。僕のYouTubeに興味のある方はTwitterから覗いてみてくださいね。宅建試験まであと171日。ゴルゴ
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

あなたの望む未来の世界は、あなたにしか創造できない❣ あなたの望む未来の世界の創造をサポートする、宇宙からのメッセージをカードを通してお伝えします❣✨4月25日(月)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『LOOK FOR A SIGN』です。 このカードは、4/7にも出て いました。 あなたに早く気づいて欲しいと 天使たちが訴えているようです。 天使たちは、あなたの問題や 迷いや悩みに対して、とても 特別で具体的な答えを持って います。 すぐに、 あなたにとって深い意味を持つ ような”サイン”が見つかると、 期待してよいでしょう。 天使がそばにいることを示す 白い羽は多くの人が目にして います。 あるいは子どもの頃かいだ匂いが よみがえり、家族の誰かを連想 するかもしれません。 サインに気づくには意識を集中 させる必要がありますから、 いろいろな可能性に注目していて ください。 この「時期」は、シンクロニシティ による出来事をただの「偶然」と 間違えないように。 それは特にあなたのために用意 されたメッセージです❣ 特別にあなたのために用意された メッセージを見逃すことのない ようにしてください。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨4月2日(土)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『SACRIFICE』です。 偉大な業績は通常、大きな犠牲を ともない生れるものです。 このカードは、自己犠牲を表すと ともに、自分の生活を見渡して、 手放す必要のあるものを確認する 時期を表します。 身を委ねて手放すことにより、 新しいものを受け入れるスペースが 生れます。 その見返りに、変容、知恵、 感謝の念、悟りがもたらされる ことでしょう。 このカードは、 今、あなたの人生で何かが 起こっていて(あるいは、起こり つつあり)、あなたはその結果を コントロールできないことを 示しています。 今、この時期は、一息つき、 辛抱強くあり、反省し、瞑想する のにベストタイミングです。 より分別のある、直観的な目で 出来事を眺めることを学べるように、 距離を置くのが賢明でしょう。 人や出来事や問題を違った観点から 眺めるようにしてください。 そうすれば、あなたの魂にも 計り知れない影響がもたらされる でしょう。 この「犠牲」のカードは、移行や 変化の時期も象徴しています。 求めている解決策はすぐには 見つからないかもしれません。 というのは、生きていくなかで 答えを見つけなければならない からです。 コントロールできないことを 受け入れ、過去を癒して手放し、 自分の未来に向かって進み ましょう。 そして、新しいドアが開き、 あなたの眼
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨3月26日(土)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Material & Spiritual Prosperity』 です。 物質のカードの6は、問題が消え 去った平和で静かな時を表します。 この時期には、突然のボーナス 昇給、あるいは昇進といったことが 起こるかもしれません。 予想通りの出来事かもしれないし、 降ってわいたように起こる事かも しれません。 このカードはまた、共通の目標を 目指して奮闘してきたグループを 意味することもあります。 あなたは今、物心両面で豊かさと バランスと調和を得た時期にあり、 与え受け取るという行為によって、 真の豊かさがもたらされることを 知るでしょう。 日常の生活を振り返り、物心両面の 豊かさをどのように周りにシェア 出来るかを考えましょう。 寛大な行為を喜んでくれそうな人や 慈善団体はありませんか。 慈しみや感謝の気持ちや、思いやり を行動で表しましょう。 そうすれば、人生の様々な面で繁栄 が続いていきます。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

問題は問題ではない

こんにちは。光の翼 ここみんです。いつもブログをお読みくださり、ありがとうございます♪問題というのは、「私」の立場からみた「私」の理想通りになっていない状況です。「私」の意識がその状況を「問題だ」と認識しています。「私」を取り巻く周辺の外側の状況は「私」の内側の反映なので、「問題だ」と認識している「私」のその意識自体を変えていくことで、外側に映っていた問題は問題ではないと気づいて見当たらなくなるのか、それとも問題自体が解決してそのものが姿を消すのか、どちらにしても「私」の内側を変えていきます。意識が変われば、視点も変わり外側に映し出される現象をこれまでとは違う視点で捉えることができます。外側世界を観察する者の意識により物事の視え方や捉え方は百人百様です。「私」の意識がそう認識しているものを「貴方」の意識も「私」と同じように認識できるとは限りません。ですので、こういった探求は、自身が単独で進んでいくものです。他の誰かが「私」の代わりに問題の解決はできません。いくら「私」がこう捉えられますよ。と、お伝えしたところで、他者もそう捉えられるとは限りません。目の前の問題は「私」の意識が問題だと捉えて創り出しています。唯一の方法は、認識の誤りに気づいて「私」の意識を自身で変えていきます。以前にもブログで未解決の問題は放っておくとお伝えしたのは、その問題に意識を向けてあれこれ悩み続けてエネルギーを浪費して解決する方法を探したとしても「私」の意識が変わらない限り、問題は問題であり続けるからです。問題を放っておくその間に浄化に取り組みこれまでと「私」の意識が変わっていくと認識の仕方や視点が変わり
0
カバー画像

祝*問題が全てなくなりました꒰笑꒱

私は思考派で分析屋な性分です。行動派の真逆で上の子は直近しか考えずに好奇心旺盛に猪突猛進で結果を出すのでうらやましいなぁ〜と常々思っています。ただ、熱しやすく冷めやすい子なので途中で止まったりするんですが💦その思考派で分析屋な性分で腰が重いので結果が出るのが遅いし少ないのにさらにデメリットがありました。それは思考派ゆえの分析屋ゆえの課題、問題、障壁の洗い出しが凄まじいのです🤣もう止まりません・・・꒰笑꒱つまり、問題山積状態を生み出すプロなんです꒰笑꒱そんなプロ要らんわ〜って感じなんですが今の過程で予測できる全てを知って全てを回避をした上で、臨みたい!って思いが強いんです。簡単に言うと失敗したくない!ヘタレってことです私はヘタレです꒰笑꒱なので、諸刃の剣なんですが分析して最短ルートを見つけ出すことは得意だけどその代わりに失敗を恐れるヘタレで行動が遅いし、問題山積で病むっていう꒰笑꒱書いてて自分がダメ人間すぎて笑えてきました〜でもね、最近、感覚が変わってきましたそれは、さっき挙げた☑︎失敗を恐れるヘタレで行動が遅い☑︎問題山積で病むこの短所のうち☑︎問題山積で病むが薄くなってきています。それは、問題が問題でなくなった❣️ってことなんですが実は、これ2014年にHappyちゃんにお会いした時にアドバイスしてもらったことで笑えるんですが当時、私は東京開催のイベントにこない?とHappyファンの集まりで、声をかけてもらいました。そこで、子供はまだ小さいし、夫は短気で絶対許してくれないし・・・って言ったら「なんか問題?」ってHappyちゃんに言われて꒰笑꒱今ならわかるけど、当時は「はぁ〜?
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨2月10日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Spiritual Strength』です。 このカードは、あなたに 励ましを送るものであり、 あなたには、取り組んで きたことが何であれ、 それを完成に導く内なる強さが あることを思い起こさせて います。 この最後の魂のカードは、 勇気、鍛えられた自制心、 安定感、粘り強さなどを 表しています。 あなたは問題の解決や仕事 に疲れているかもしれません。 このカードは、2週間ほど前にも 出ていました。 昨日もお伝えしたように、あなたは 成功への道を進もうとしています。 そのことを忘れずに、諦めずに 進んで行くよう励ましています。 ここぞという時に力を出し切り、 望み通りの結果を出せるように、 最後のひと押しをする時なのです。 ここまで来るのに、あなたは 多くのことを乗り越えました。 人間関係の問題で時には心が 傷ついたこともあるでしょう。 あなたはより賢明に、より強く なったのです。 あなたが得た気づきは、 計り知れない財産に なります。 また、あなたは今、 異なる様々なことを 試しているところかも しれません。 そのようなすべての経験が 魂の糧となり、未来への 知恵を授けてくれます。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

問題からは、逃げれば追われ、向かえば成長できる

どんな組織でも問題は必ず発生します。その時に、「嫌だな」と思って逃げるのか、「よし、やるぞ!」と思って向かっていくのか。“逃げる”というのは、物理的に逃げることだけでなく、心理的に「できれば避けたい」と思うことも含みます。そのような姿勢で問題に対処すると、表面的な対処で留まってしまい、根本的な解決に踏み込まないため、結局、発生の素が残っていて、また次に同じような問題が発生して、ということを繰り返すことになってしまいます。負のスパイラルに入っている状態です。そこから抜け出すためには、問題の解決を成長の糧と捉え、個人としても組織としても、この機会に、「とことん掘り下げて、とことん成長しよう」と考えて臨むことです。そうすると、問題発生の素まで掘り下げて対処するため、根本的な解決となり、類似の問題の発生が止まります。それに加えて、その問題で迷惑を被った人を含め、関係者からその姿勢を買われ、高評価につながるという正のスパイラルに入ることができます。問題に向かっていくことで失うものは何もないと思うのですが、いかがでしょうか。最後まで読んでいただきありがとうございます。このことから、少しでも新たな気づきや考える上でのヒントに繋がることがありましたら幸いです。
0
カバー画像

バグ修正の三つのステップ

バグ修正の三つのステップ新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。今回は、2022 年最初の投稿ということで、バグ修正のコツを紹介します。 プログラミングのバグを修正するには三つのステップが必要です。この記事ではバグ修正の三つのステップについて紹介します!バグ修正のために必要な三つのステップバグ修正を「きちんと」行うには三つのステップが必要です。 実は、バグ修正のステップで多いのが二つのステップで解決しようとしている場合が多いのですが、この方法だとバグを「きちんと」修正できない場合があります。まずは、必要な三つのステップを紹介します* 起きている問題* 問題が起きる原因* 問題の解決方法の三つです。そんなのは当たり前と思うかもしれませんが、かなり多くの場合真ん中の「問題が起きる原因」が飛ばされている場合がとても多いのです。 そうすると、きちんと問題を解決できない場合も結構出てくるというのがこの記事で紹介する事です。原因がわからないと「有効な対策」が取れない問題が起きる原因がわからないと、有効な対策を立てるのが難しいというのが「解決できない場合がある」理由です。問題の解決方法というのは、具体的にどういうことかというと、「原因を取り除く」ことです。 しかし、原因がわからない場合何を取り除いたらよいか分かりませんよね?真の原因でない物を取り除いても、根本解決にはならない場合があるのは、別の原因(理由)があるからです。 その別の原因が起きれば問題は残るということです。以前も挙げた例ですが、「熱がある」というのが起きている問題だとします。 本来ならば、何故熱が出て
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨1月2日(日)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『SACRIFICE』です。 偉大な業績は通常、大きな犠牲を ともない生れるものです。 このカードは、自己犠牲を表すと ともに、自分の生活を見渡して、 手放す必要のあるものを確認する 時期を表します。 身を委ねて手放すことにより、 新しいものを受け入れるスペースが 生れます。 その見返りに、変容、知恵、 感謝の念、悟りがもたらされる ことでしょう。 このカードは、 今、あなたの人生で何かが 起こっていて(あるいは、起こり つつあり)、あなたはその結果を コントロールできないことを 示しています。 今、この時期は、一息つき、 辛抱強くあり、反省し、瞑想する のにベストタイミングです。 より分別のある、直観的な目で 出来事を眺めることを学べるように、 距離を置くのが賢明でしょう。 人や出来事や問題を違った観点から 眺めるようにしてください。 そうすれば、あなたの魂にも 計り知れない影響がもたらされる でしょう。 この「犠牲」のカードは、移行や 変化の時期も象徴しています。 求めている解決策はすぐには 見つからないかもしれません。 というのは、生きていくなかで 答えを見つけなければならない からです。 コントロールできないことを 受け入れ、過去を癒して手放し、 自分の未来に向かって進み ましょう。 そして、新しいドアが開き、 あなたの眼
0
カバー画像

悩みとは一体何であるのか?

こんにちは、fumy-s東です。タイトルの結論を冒頭に書きますが、悩みとは問題があることです。ただし、問題というのは1つでは存在しておらず、色々なところに関連し繋がっており、一度に様々な問題を考えなければいけない状態になっていきます。本来1つの問題だけであれば、シンプルに解決策を見つけ出すことが出来ますが、複数の問題を考える時、その数に比例して脳に負荷がかかるため本来であれば即決断できることを、何時間も考えるようになります。その状態を「悩み」と捉えます。個別の問題は、そこまで複雑なものではなく、数限りない問題を複合的に考えることで悩みの状態に陥ります。鑑定でご相談を頂く際も、解決したいと思っている問題とは別の問題が絡んでおり、考えを複雑化させているパターンが多いです。中には今解決しなくても大丈夫な問題も含まれることもあります。他人をどうにかしたいという問題も多いですが、基本的に第三者をどうにかしようという思考はNGです。原理的に不可能です。マインドコントロールになってしまいます。相手をコントロールするとは、どういうことでしょうか?ご自分が相手の言いなりになってコントロールされている状況を想像して頂くとお分かりかと思います。とても窮屈で辛く感じるのではないでしょうか?「相手のためを思って」というのは、往々にして自分のためにある言葉です。パワハラやモラハラといった、ハラスメント(英語で”嫌がらせ”の意味)行為になります。それは支配関係であり、相手のためではありません。ですので、対人関係においては自分自身の、相手への対応や考え方を変えたり、相手の好む方法などをリサーチし相手の心に沿っ
0
カバー画像

時代が生んだ悩みごと 課題編

本日も記事をご覧いただきありがとうございます。ひろです。人について考える。本日のテーマは、「課題について話し合う」です。「お久しぶりです!」「お久しぶりです」前回、奥さんに怒られない方法を話し合った僕たち。今回はその1週間後。2回目のご相談。「課題の方はできましたか?」「あ、はい。どうやったら嫁さんに怒られないか。ですよね?」「前、伝えた言い方にしましょうか」「あ、どうやったら嫁さんが喜ぶか? ですよね」「そうです」「分かりました!」これが前回伝えた課題のテーマ。「考えてきました?」「はい。5個ぐらいでしたが・・・」「5個も思いついたんですね!」全く思い浮かばない人もいるので、5個も思いついたのなら素晴らしい。「聞かせてもらっていいですか?」・家事の手伝いをする・話を聞いてあげる・子どもの面倒を見る・たまにプレゼントをあげる・嫁さんを褒める「以上です」「いいですね!」「はい。一週間観察してて分かりました。たぶん、これで喜んでると思います」ちゃんと観察までしてくれてる。「では、この中で無理なくできるのはどれですか?」「無理なく・・・ですか」「はい。自分が負担に感じることなく、心からできることと言えば?」「そうですね・・・」手をあごに添えながら、視線を上向きにして考えている。。「子どもの面倒を見る。かな」「子どもの面倒を見る。他にはありますか?」「あとは、うーん・・・」だいぶ悩んでいる様子。「負担に感じることなく、ですよね?」「そうですね」「うーん・・・」再び悩まれる。「質問を変えますね」「はい」「お子さんの面倒を見るのは負担にならないですか?」「はい。子ども好きなんで」「娘さんで
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨12月23日(木)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『TRANSFORMATION』です。 終局の時が近づいています。 あなたの人生にふいに変化が 起こっても抵抗しないでください。 それは、私生活上の変化である かもしれませんし、 また、人間関係や仕事やキャリアの 変化であるかもしれません。 あなたには、強さがあります。 この「変容」のカードは、 勇気を持つこと、そして、終わりの 後には再生があることを知るように と教えています。 このカードは、新しい道へ進む前に、 古い考えや信念を捨てる必要がある ことを告げるために現れます。 人生の流れでは、変化は 不可欠なのです。 この世で不動のものは何ひとつ ありません。 すべてが生々流転の途上にあります。 変化を受け入れれば、 想像もしなかった形で、可能性を 広げる、チャンスが巡ってくる でしょう。 過去に生きることは出来ません。 前へ進む時が来ました。 前向きに次の1歩を踏み出すために、 自分の生活をじっくり眺め、次の ように自分に尋ねてみましょう。 けじめをつけるべき未解決の問題は ないだろうか。 自分の意見を率直に語るべき人は いるだろうか。 新しいスタートを切るために し残したことはないだろうか。 そうすれば、あなたを待ち受ける 新たな始まりに向けて頑張り抜く 意志をもたらす、より強くいっそう 補強された土台が築かれるでしょう
0
カバー画像

現実創造@カードリーディングKimi

現実創造@カードリーディングのKimiが、カードを通して宇宙からのメッセージを毎日お届けします。 時々、リーディング動画もお届けします。✨12月11日(土)カードからのメッセージ✨今日という日があなたにとって ステキな1日になりますよう❣ 今日のカードは 『Renewal』です。 あなたは一つのプロジェクトの 終わりにさしかかっているか、 あるいは岐路に立ち、今まさに 重要な変化を起こそうとして いるところであるため、宇宙が このカードを送ったのです。 このカードは、もう一度見直し、 再評価すべきであることを示して います。 あなたの人生について、思慮深い 判断を行ってから、自信を持って 選択しましょう。 あなたはこれまで十分に準備を したことを心に留め、心配を しないことです。 法的な問題を抱えているなら、 それはあなたにとって有利に 解決します。 学校の試験や資格試験もうまく いくでしょう。 このカードに描かれている、 大天使ジェレミエルは、あなたが はっきりと適切な変更をする決断が 出来るように、人生を考察するのを 助けてくれる大天使です。 紙とペンを持って一人になりましょう。 そして、ジェレミエルを呼び、何を 考え、何を修正し、何を手放す必要が あるかを考え直すことを助けてもらい ましょう。 今日もお読みいただきまして ありがとうございます。 何か参考になれば幸いです。 どうぞ、 素敵な1日をお過ごしください❣
0
カバー画像

今のチームの状態を直視する

チームを良くするためには、まず始めに、“チームの今の状態がどうなっているのか(=現状)” をきちんと把握する必要があります。でも、僕を含め自分のことを客観的に直視できない人が多いのと同様に、今の状態をきちんと直視できていない(=現状把握ができていない)チームは意外と多いものです。では、チームの状態をどのように直視したらよいのか。僕は、現状を正しく把握するためには2方面からのアプローチが必要だと考えています。1つは、(本音の意見を言ってくれる雰囲気をつくって)メンバー1人ひとりに個別にヒアリングする。本音が言える雰囲気をつくるために、こちらも全てを本音で語り、「本音で語っても(何を言っても)大丈夫なんだよ」というメッセージを送り続け、そして、何を言われても受け止めます。耳の痛いことでも、「そうだよね」、「そう思うんだ」と、客観的(第三者のよう)に、誘導も否定もせずに聴く。そうすると、初めは警戒していても、少しずつ本音の意見が出てきます。リーダーである自分が考えていることとメンバーが考えていることのギャップにショックを受けるかもしれませんが、それが実態(むしろ自然)であり、その実態を直視します。もう1つは、うまくいっていないチームではいろいろな問題が起こりがちですが、問題が起きたとき、その単発の問題だけを見る(小手先の対策をとってしまうと本当の問題が見えなくなります)のではなく、それに関連した一連の問題や根っ子の問題まで掘り起こしてしっかり見るようにしています。そうすると、問題の本質が表れて(浮かび上がって)きます。これら2つのことを徹底的に行えば、チームの状態は大方把握できると思
0
115 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら