問題はありますか?

記事
コラム
こんにちは。


良いお天気ですね~^^
昨日はお天気が急変することがあって
いきなり雨風雷が吹き荒れるひとときが数分ありました。
すぐにまた穏やかな空模様に変化したのですが。


そのときちょうど、娘たちとの間で
それぞれに表現しているところで(昨日の記事で喧嘩してると表現しましたが)
娘たちの噴火する怒りに
少々消耗感じつつも、このお天気と同じだなあと
思っていたのでした。


今朝には空模様と同じく、二人のご機嫌も落ち着いていた様子でした。
逆に嵐のあとに虹がでたよ~というような
感じだったらしいです^^;
お騒がせしましたということでした。
お互いの内が顕わになって
改めて向き合ってすっきりしたみたいです。
ほんと、お騒がせだよ~。
嵐も悪いものではないですね。


昨日の記事で、二人の様子もここに無いもので
サラさんはぐっすり眠ったと表現しましたが、
無いから関係ないと切り離すというより
必要なら今回のように
また目の前に向き合いが起きてくるという感じですね。
そして自然に移り変わってく。


その時あるのは、布団にあたる感覚と
部屋の目に映る景色と、その時聴こえる音
香りがあるなら香り・・・それだけです。


多くは、”今頃二人どうなんだろう。まだ喧嘩してるのかな。
別々に住んだら、その家賃はどうするんだろう・・・”
なんて次から次へと湧いてくる思考の内容が
重荷としていまここにを覆い隠してしまい
眠れないが起きることがあるかもしれません。


思いが重さとなっているのですね・・・


いまここに問題がありますか??
と問われると
いまここにはないということに気づかれる方も
多いかもしれません。


見えるが起きていて
聴くが起きていて
感覚があって・・・
その様子に問題は起きていなくて・・・


たとえば痛みがあります。
ということがあったとしたら
そこには 痛みがある ということだけがあり
問題と解釈するのは頭です。


ネガティブなような何かを感じていても
そのような感じが起きてる。
湧いてる。
問題ではないのですね・・・


過去こうしてしまった、
未来はどうなるのだろう
あの人はどう思ってるのかな?などなど・・・も
いまここにない、頭の中のこと。


湧いてくることは自然に起きてきますし、
内容を良い悪いとわけなくても
大丈夫なのですね。


今どのような状態でも
あなたという存在通してのいのちの表現が
とてもとても尊い・・・
あなた自身に問題なんてないのでした。


いまここの様子に戻ってみると
す~っと雲が消えて、晴れ間が見えるような
感覚が起きてくるかもしれません。





















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す