(47日目)見えてるものが違うから。

記事
ビジネス・マーケティング
一昨日はヤクザのお兄さんとの交流について書き、
昨日はフザけたタイトルで書きました。
最近、
自分が見えなくなってきました。

真面目で、ストイックで
男気に溢れた私は
どこに行ったのでしょう?

自分のブログを見返すほどに
フザケていて男気のかけらもないけど
愛に溢れたキュートな自分しか見えません。

そんな私は愛と言う名の
”いいね”を求めています。さぁ、
e9390a78.jpg
🧡ください。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
昨日は「怒りのコントロール」について
ツラツラと書いた。

この”ツラツラ”という言葉、意外と好き。

さておき、

自分と異なる思考を持った人と話すと
『なぜこうも噛み合わないのか?』
とギモンに思う。

みんなも思うよね?
思うって言って!
じゃないと、泣いちゃうから😭
17317204_p0_master1200.jpg


気を取り直して。

話が合わないのはもちろん
思考(考え方)の違い」が
大きいことは言うまでもない。

ただ、この考え方の違いは
なにから生まれるのだろう?

それは
「見ているものがちがう」
からだと思う。

<例:会社でのできごと>

以前、会社の求人DMを作る過程について
話題にしたことあるけど。

私は「無駄を省くこと」が
関わる人間にとって最適解だと思ってる。

だから、全体の課題を洗い出して
無駄を省くプロセスを考えて
最適な状態に持っていこうとした。

しかし、その作業リーダーであるパイセンは違った。
自分が作業をしていることに
無駄が存在していることに気づいてなかった。

なぜなら、そのパイセンにとっては
「(既存のやり方で)納期に間に合わせる」
ことが大切だったわけだから。

だから、その目的達成のために
人も集めるし、作業準備もしてくれるし、
ときには残業してでも必死で間に合わせていた。

その姿を見て
なんとかしないとなぁ』と
私は柿の種をむさぼりながら思った。
matome_20160411101610_570afada0a140.png.jpeg
有村架純は、from 同じ市内。
なぜ原石の存在に気づけなかったのか今でも悔やまれる。

<トップダウン・ボトムアップ思考>

パイセンとの視点の違いは
実はこの「トップダウン思考・ボトムアップ思考」にあると思う。

これは、あるユーチューバーが言ってて
『なるほどね!』
と膝を思わず叩いたから引用させてもらう。

そのユーチューバーは
思想信条の違いをベースに話していたんだけど、
そこで説明してくれていた考え方。

それを見ていて、
『自分の仕事や家庭にも言えるよなぁ』
と思ったのさ。

トップダウン思考は、
ゴールラインからモノを見て原因を探って解決策を講じようとする姿勢。
いわば、全体俯瞰型と言える。

かたやボトムアップ思考は、
置かれている現状を踏まえて、問題解消しようと取り組んで解決策を導こうとする姿勢。
これは、近視眼型

イメージを書くと、

トップダウン思考
「川の上流からモノを見ている感じ。」と言える。
だから、川下で何か起こっても、
高台にある上流から全体を見渡して、問題点を見つけて対処する感じ。

ボトムアップ思考は、
下流からモノを見ているから全体は見渡せない。
だから、今目の前にある問題を解消しようともがいて必死に食い止めようとする感じ。

こう書くと近視眼型が悪いように聞こえるがそうとも言えない。
その見方が必要となるシーンはあるから。
ただ、全体俯瞰できないと問題の本質に気づけないことが多い。


そのパイセンはまさに近視眼型だと思う。
対する私は全体俯瞰型。
そりゃ話は合いませんわ。

ただ、歩み寄りは可能。
『なぜ〇〇すべきと考えるのか』
『なぜ□□に課題があると思うのか』
『〇〇したらどのように変化するか』
をトコトン膝を突き合わせて説明すれば理解してもらえる。

この「なぜ」が大切なのさ。
blog-body-d1463db9-9afd-45f7-8bac-63d8f3d0de44-170914atugiriOGPclip.jpg
前も使ったな、この画像。
厚切りベーコン、ありがとう。

<融合のとき…>

この思考の違いはある意味水と油。
だから交わることは一生ない。

ただ、乳化剤があれば交われる。
水と油を融合させる乳化剤と言えば
マヨネーズに使われる黄身だよ。そこの君!

油とお酢は混ざらないけど、
卵の黄身が助っ人役として融合させてくれる。
10bab9cc-min.jpg

このような存在に自分がなるか、
そのような存在の人を巻き込むか。
方法は環境に応じて選べばいい。

もし、黄身のような存在になってくれる
そんな人がいればこう問いかけよう。

『君には黄身の素質がある!』

そして卵を投げつけられましょう。


<出品サービス>
黄身の思考・・・
でなくて、君の思考をチェンジ。

☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
<今日のあとがき>

ダイエットのために酒を絶って4ヶ月目。

もう、酒を求めないカラダになってしまった。

『お前、どこ中?』

『あなたに夢中。』

『わたし、アル中?』

なんて思ってたけど、
意外とすんなりやめられてホッとした。

ちなみに、副作用として記憶力が良くなりました。

脳細胞を死滅させてたんかなぁ。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す