絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

49 件中 1 - 49 件表示
カバー画像

617.「ワイン」飲むと“病気予防”になるって本当?

「ワイン」飲むと“病気予防”になるって本当? 1日の摂取目安量は? 医師に聞いてみた ビールやチューハイとともによく飲まれるお酒の一つが「ワイン」です。産地によって味が異なるため、さまざまな料理と組み合わせることが可能です。適量のワインを飲むと、病気の予防につながるといわれていますが、本当なのでしょうか。1日の適切な摂取量はどの程度なのでしょうか。なかざわ腎泌尿器科クリニック(石川県野々市)の院長・中澤佑介さんに聞きました。 動脈硬化の予防につながる可能性 Q.適量のワインを飲むと、病気の予防につながるといわれていますが、本当なのでしょうか。ワインを飲むメリットも含めて、教えてください。 中澤さん「ワインには、抗酸化物質の一つである『ポリフェノール』が含まれており、これが心血管疾患の予防に寄与する可能性があります。特に赤ワインには、ポリフェノールの一種である『レスベラトロール』が豊富に含まれており、動脈硬化などの予防効果が期待されています。ただし、作用は摂取量や個々の健康状態によって異なります。 フランス人は、肉類などの動物性脂肪を多く摂取する一方、ワインもよく飲むといわれています。肉や酒を過度に摂取すると体に良くないですが、フランス人は他の西欧諸国に比べて心臓病による死亡率が低いです。このような状況は『フレンチ・パラドックス』と呼ばれており、赤ワインの中に含まれるポリフェノールが原因なのではないかと推測されています」 Q.ワインの1日の適切な摂取量について、教えてください。適量であれば、毎日摂取しても問題ないのでしょうか。 中澤さん「厚生労働省が推進する国民健康
0
カバー画像

食べた物で振り返る2023

はいどーも。ネタが無い時は食べ物の話に限りますよね。この振り返りはどちらかと言うとツーリング等で何処へ行ったかを思い出す内容となっております。1枚目。ラーメンは万物を創成する。3月末に水戸駅へエロゲの舞台訪問へ行ったから近くにあったラーメン屋へ。小麦に拘りのある店らしく麺がうまかっです。2枚目。同日大洗の宿で一泊したので近くの居酒屋で食べたカレイの煮付け定食。そして宿の朝ご飯。納豆うまかったね。4枚目は群馬の道の駅スタンプラリーツーリングした時の宿で食べたつけうどん。スタンプラリー2日目。これは道の駅(どこか忘れた)で食べたもつ煮定食。群馬と言えばもつ煮。道の駅でおやつ〜。その夜深谷の宿で晩ごはん。インスタフォローでドリンク付いて来たので遠慮なくハイボールキメました()朝ごはんもボリュームあっていいね。6月半ばに行った印西のラーメンショップ。一応ラーショ巡りも気まぐれでやってます。家から遠い割に合った味じゃなかったwこれはホロライブコラボの時のマリオンクレープ。家から市川まで約50kmもあったぞ()マリオンクレープの帰りに船橋のららぽーと東京ベイで食べた魚介ペペロンチーノ。もう7月半ばでバイクで走るだけで汗だくになってたからしょっぱさが染みますた。7月末の栃木道の駅スタンプラリーツーリング地獄(暑さ的な意味で)の1日目。道の駅しもつけでお昼。惣菜が並んでて好きに取って最後に会計するシステムですね。めっちゃ美味かったけど正直食べ過ぎて午後キツくなりました。長距離ツーリング中の昼に揚げ物は控えようという学びは得ました()おやつの苺シャーベット。栃木と言えば苺。翌日の朝スーパー銭湯兼
0
カバー画像

動画更新

0
カバー画像

🌼縁切榎の神様は激辛がお好き?🌼

何かおかしい…わたし辛いの苦手ではないんですよ。普通の日本人レベルに辛いのは好きです。日本のキムチは食べれるし(韓国のガチなキムチは無理)、辛味噌ラーメンも食べれます。昔は食べれなかったけど、辛ラーメンを「辛い辛い」と言いながらなんとか食べれるレベル。なのに、縁切榎に参拝してからここ一週間おかしいんですよ。ちなみに縁切榎の記事を上げたのは最近ですが、実際行ったのは1週間くらい前なんですよねー。なぜかめちゃくちゃ辛いのが食べたいのです。辛ラーメンは余裕でした。というか、辛ラーメンはもはや辛くないです。エスカレートして、中国人シェフがやっている中華料理店のよだれ鶏ランチ、テレビに出たくらい激辛激ウマなのですが、段階が選べるんですよね。その5段階中4段階の「激辛」にしたら全く辛くない。ぴりりとはするけど、求めている辛さではないと思いました。ちなみに2辛が日本の辛口相当って書いてあった。たぶん、普段のわたしなら2辛で辛い辛いと言いながら美味しく頂いていたはず。そして、インド人?ネパール人?の方がやっているよくある本格的なカレー店に昨日と今日と連続で訪問。ちなみにメニューには3辛までしかなくて2辛が日本の辛口相当らしい。3辛は日本の激辛。しかし、このお店、インド系の本場の方もよく来るので、メニューには書いていないけどなんと50辛まであるのです!!50辛って…。意味不明。外国の人はすごいなーーとおもっていましたが、昨日は10辛を注文。あれ??10辛、思ったより辛くない。というか、余裕すぎる。そして今日、まさかの50辛を注文。インド系の店員さんも「wwwwwwww」(無理するなよ日本人w的な
0
カバー画像

「生活保護不正受給(^^;」

「あの~、生活保護を申請したいです」「は?、どういう理由で申請ですか?」「え~、どういう理由って、オカネがもう無いんです!」「え?オカネが無い・・・じゃ、働いて稼いだらどうですか?」「いやぁ~、ちょっと具合悪くて、仕事できないんですがぁ~・・・。」「はい?じゃ~、病院で検査受けたんですか?」「いえ、まだ診察は受けてません」「そうですねぇ~、まず、職安に行ってそこで働けそうな仕事があれば、それをやってみてくださいよ~!ねっ?!」「はい、そうしたいんですが、やっぱり’パニック障害’でして、仕事ができない上に、’コミュニケーション障害’もあるんですよねぇ~・・・。」「もぉ~、それじゃ~、何も仕事できないじゃ~ないですかぁ~!!」「ま、ちょっとウチでは、判断しかねますので、まず病院に行って’診断書’でももらえば一応’保護申請’は検討してみますよ。いいですか?それで??」「はい~、ありがと~ございますっ!」((よし!やったね!保護費ゲット))「さてえ~、じゃ、保護費の受け取りで市役所行かなくっちゃ!」「なんか保護費も案外、簡単にゲットできて、楽勝じゃんか~!へへ」「次!李さ~~ん。李レオンさ~ん!」「え?もぉ~、あんまり大きな声で名前呼ばれたら、ちょい恥ずかしいじゃん」「小中や高校の知り合いがいたら、どうすんのよ~!ねぇ~~!もぉ~。」「ま、でもいっか、今月はっと、12万だな~♪じゃ、まずキャバクラ行って~そのあと、競馬とパチンコでしょ~、あ、酒も買っとこうか~。^^」(((それを聞かれていた李さん)))「え?アンタ、それって不正受給じゃ~ないの?」「は?まぁねぇ~、不正でっしゃろな」「
0
カバー画像

アルコール摂取と感情ー攻撃への対応方法

夏なので、お酒が好きな人は、仕事の後や遊びでいつも以上にお酒を飲むことがあるのかと思います。お酒を飲むと、感情がいつも以上に出たりします。その中でも、怒りの感情も出やすくなってしまいます。飲酒運転を避けて、電車で帰った際に、駅員の人ともめる人も出てきたりします。そのため、お酒を飲んだ人と関わる人は、対応策が必要になります。特にタクシー運転手の人や駅員の人は、対応をしなければいけないことがあるかと思います。心理研究で、攻撃的な人への効果のある対応方法の1つに、謝罪が挙げられています。クレーム対応もそうですが、謝罪により、相手の怒りや体に入っている力が落ちることが研究で発表されています。お酒を飲んで、攻撃してくる人に問題があるのですが、身を守る方法として、効果があります。
0
カバー画像

★花酒

デザインでは単純または複雑な画像合成をよくします。目的とする印象を与えるために、現実の枠を飛び越えて非現実的なビジュアライゼーションをします。/いろいろデザイン/花酒/合成デザイン浮彫りデザイン/写真や画像を浮彫り表現したデザインフィロデンドロン/花言葉/『壮大な美』『華やかな明るさ』/合成デザイン女性と金魚/合成デザインラーメン女子高生/店頭にこの看板を!みたいなデザイン/過去3回の投稿//ビジュアルにKpop/Miniskirt/Japanese Version/AOA I AM/IVEBe My Baby/The Barberettesそれでは、また。
0
カバー画像

やすやすさん趣味&株式会社スキル西田加津三副業

やすやすです!今週もはじまりましたね いきなり 週初めから呑みに行っちゃいました! ちょっと後輩に相談あるって言われて.... っていい訳ですよね~ あんまり呑まないようにしました... 僕は通勤の行き帰りで副業をやってみましたが トータル40分~1時間くらいで 今日の副業をこなすことができました! 稼げた額は5660円!! いつでもどこでもスマホあれば出来るって便利ですね 副業やる前に見た口コミは 株式会社スキル西田加津三は稼げない 株式会社スキル西田加津三は副業は怪しい などと書かれているものもありましたが 実際に批判的なサイトは 「この記事を見て相談したい方はコチラ」 「本当に稼げる副業を教えます」 などと謳って、他のリンクに誘導するのが目的なサイトも あるので見極めが大事ですね
0
カバー画像

チベユウスケ係長40回目(再)

こんにちは。チベユウスケ係長再掲40回目です。 お酒は飲めないにこしたことないです。
0
カバー画像

【前世人格】ワインと前世人格とお酒耐性

 こんにちは。前世占い師の立花破月です。今日はパートナーの前世人格フルーレティのお話。 彼はワインが好きなんです。ワインでも白が好き。 そんな彼の今世の肉体の持ち主 魅月はお酒に弱いのですが、同じ体でありながらフルーレティは酔いません。 そんな彼が白ワインが飲みたいと750mlの白ワインをスーパーで購入。「いまいちだな・・・・」「結構いけるな。安いけど」 ・・・口々に矛盾することを話していました(笑) ちなみに上は魅月で、下はフルーレティの言葉。 彼最近、口々に逆のことを言うんですよね。 本人たちはそれに気がついていないんです。 私に「矛盾・・・(笑)」と言われて気がつくとか。 白ワインのアルコール度11%。魅月の許容量はコップ二杯。 すでに前に開けていたワインも飲んだので、コップ4杯目のフルーレティ。 私はそれでやめるだろうと見ていたら、5杯目を注ごうとしてた彼の手が停まりました。「いいかげんやめろ。もう冷蔵庫入れてくる!」 と言いながらワインをしまってました。フルーレティはどうやら全部飲む気だったみたいですが、魅月がキレた様子。 フルーレティは平気でも、魅月にとってはきついんですよね。アルコール。 これは彼じゃないんですが、前世の記憶を持っている私の先輩が「ねぇ・・・破月。この体ってね、酒で胃を壊すんだよ。前世ではどんなに酒を飲んでも、水だったのにね」と。・・・・。先輩が飲む酒強すぎるんですよ。胃を焼くような酒ダメですよ。 肉体は酒に強くても胃を壊すと文句を言う先輩。 彼はジンが好きなんですよね。あと辛くて強い酒が好き。ワインも好きなんですけど。 前世を覚えている人たちは、
0
カバー画像

(47日目)見えてるものが違うから。

一昨日はヤクザのお兄さんとの交流について書き、昨日はフザけたタイトルで書きました。最近、自分が見えなくなってきました。真面目で、ストイックで男気に溢れた私はどこに行ったのでしょう?自分のブログを見返すほどにフザケていて男気のかけらもないけど愛に溢れたキュートな自分しか見えません。そんな私は愛と言う名の”いいね”を求めています。さぁ、🧡ください。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆昨日は「怒りのコントロール」についてツラツラと書いた。この”ツラツラ”という言葉、意外と好き。さておき、自分と異なる思考を持った人と話すと『なぜこうも噛み合わないのか?』とギモンに思う。みんなも思うよね?思うって言って!じゃないと、泣いちゃうから😭気を取り直して。話が合わないのはもちろん「思考(考え方)の違い」が大きいことは言うまでもない。ただ、この考え方の違いはなにから生まれるのだろう?それは「見ているものがちがう」からだと思う。<例:会社でのできごと>以前、会社の求人DMを作る過程について話題にしたことあるけど。私は「無駄を省くこと」が関わる人間にとって最適解だと思ってる。だから、全体の課題を洗い出して無駄を省くプロセスを考えて最適な状態に持っていこうとした。しかし、その作業リーダーであるパイセンは違った。自分が作業をしていることに無駄が存在していることに気づいてなかった。なぜなら、そのパイセンにとっては「(既存のやり方で)納期に間に合わせる」ことが大切だったわけだから。だから、その目的達成のために人も集めるし、作業準備もしてくれるし、ときには残業してでも必死で間に合わせていた。その姿を見て『
0
カバー画像

お仕事実績紹介 no.009

ご覧いただきありがとうございます。 ご依頼のきっかけになれば幸いです。 お手伝いさせていただいたお仕事についてご紹介したいと思います。 日本酒 / Tolstoyとある小さな酒蔵で作られている日本酒蔵のブランディングをさせていただきました。 詳しい情報については追って公開いたします。 インスタグラム instagram.com/crust.design/ ホームページ crustdesign.studio.site/
0
カバー画像

「子供酒」

【目覚め】 5歳の時の大雪の日 電車が止まり帰れなくなった父親を 車で迎えに行ってそのまま近の おばあちゃん家に泊まった。 この日のよる父親と母親は お酒を飲んで騒がれた俺は 寝てたのに起こされ寝れなくなり お祖母ちゃんに遊んでもらった。 お酒が飲めないお祖母ちゃんは 父親と母親のノリに入れず 適当に合わせてる様だったから 俺と遊んでた方が良かったらしい。 (´∀`*)ウフフッ しばらくすると父親が 俺とおばあちゃんが遊んでる事に やっと気が付いてくれて俺に 「起きちゃったか」と言ってきた。 すると父親が母親に 「俺を起こして寝れなくさせたから 一緒に屋台にいってくるよ」よ 母親に伝えて行く事になる。 この時俺は 屋台と言えばラーメンしか知らず 夕食に出前のラーメン食べたのに 「またラーメンやだ」と思った。 (´;д;`)ヤダ そして父親と一緒に外に出ると 雪が降っててとても寒く 屋台まで歩くのが面倒で 抱っこして連れってってもらった。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【屋台】 屋台に向かう途中俺は 「何で屋台に行くの?」と聞くと 父親が「次お母さんと話しするのは お祖母ちゃんの番なんだ」と言う。 確かにお祖母ちゃんは お酒が一切飲めなくて話に入れず つまんなそうにしてた気がするから 母親と2人の会話なら楽しいかも。 ( *゚ェ゚))フムフム だから父親が気を使って 目が覚めてしまった俺を連れて 屋台に時間潰しとお酒を飲みに いく事になった。 屋台に到着して席に座ると この屋台がおでんの屋台で 木製の四角で区切られたお鍋には より取り見取りの食べ物がある! *゚。+(n´
0
カバー画像

「笑い酒」

【旅行気分】 5歳の大雪の日 電車が止まってしまい 父親が会社から帰れないので 母親が車で迎えに行った。 しかしその後母親は また雪道走って戻るのが嫌だと言い 近くにある母親のおばあちゃんちに 家族で泊まる事になる。 そしておばあちゃん家に到着すると 何も連絡してなかったから 我々が来た事にビックリしたけど 事情を話して泊めさせてもらった。 この頃携帯電話なんて無く 連絡手段が黒電話と公衆電話で 知人や友達の家に突然行っても それが普通の時代で文化だった。 なので突然来た我々も 快く受け入れてくれて とりあえず寒いから みんなで順番にお風呂に入る。 ( ´ー`)フゥー... この時ありがたい事に 俺とおばあちゃんが1番先に お風呂に入らせてもらい ホクホクになる事が出来た。 お風呂から上がると 客間にフカフカの布団が敷かれてて それを見たら旅行気分になり 思わず布団にダイブしてしまった! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【出前のラーメン】 この時点で夜10時ごろになってて まだ夕食を食べてなかったから 凄くお腹がすいてしまい 俺の機嫌が悪くなってきた。 しかし突然我々が来たから なにも用意する事が出来ず ラーメンの出前を頼む事になり それが嬉しくて喜んでしまった! (∩´∀`)∩ワーイ 以前俺は 屋台のラーメンを食べた事があり そのラーメンが凄くおいしくて また食べられる事に感動する。 そして30分後 お待ちかねのラーメンが届き サランラップで巻かれた器から ものすごく良い臭いがしてた。 早速俺は おばあちゃんの膝の上に乗り ラーメンをむさぼ
0
カバー画像

(16日目)積み重ね、それは体重。

この26年、酒を愛し続けてきた。あれ?年齢合わんぞ。さておき、酒と共に生き、酒と共に育ってきたと言っても過言です。つまみとビール、ご飯とビール、喉の渇きにビール。『いや、依存症じゃね?』と不安に感じたこともあったよーな無かったよーな。昔は体動かす仕事が多かったから気にならなかったけど、40歳を超えて代謝が落ちてきたことを実家で実感。だってだって、65kg前後を行ったり来たりするんだもん。『これはヤバす😝』ってことで、今年の6月からジムへinto。『ジム行ってりゃ痩せるっしょ』そんなパルスイートほどに甘い考えで通い続けた。2日に1回のペースで通い、『これはもー勝ちフラグっしょ♪』そう思って3ヶ月後に体組成を測ってみたワケ。しかし、『まったく変わっておらぬぞ!!!』まるで家臣を咎める殿様のような気持ちになるも、結果、自分が自分を咎めている状態でしかない。改めて自分の生活を振り返ってみた。『問題点は酒じゃなかろーか?』そう、私は毎日ビールをレギュラー缶3本(350ml×3=1050ml)を摂取していたのだ!これは深く不覚・・・っ!ってことで、ノンアルに切り替えたのさ。そこから3ヶ月。4kg落ちました〜٩(ˊᗜˋ*)و ちなみに食事量はまったく変わっておりませぬ。自分の生活を振り返ることって大切なのね。そんな、自分を振り返る機会にして欲しいサービス↓まずはお試しあれ!☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆今日のおまけ:今日は本文がおまけ的な感じなので無し!お詫びに私の写真載せておきます。ジム帰りでヨレヨレなオッサンですが・・・、気分を害した方は酔い止めでも飲
0
カバー画像

あなたは「D型」です。~このお話はフィクションです?~

新しい保険証を受け取り、首をかしげる。名前、生年月日、性別‥血液型…酒型?うっすらと、一カ月くらい前に、妻がテレビを見ながら「へぇ~。サケガタねぇ。面白いじゃん。」とつぶやくのを聞いて、「川によって違うんじゃない?」と答えたら、何故か爆笑されたのだけは覚えている。「サケ違いかよ…っ。」心のなかで苦笑しながら、健康診断で遺伝子検査を受けたことを思い出す。めちゃくちゃ巨乳の検査技師さんが、説明もなく、血を抜き取っていた。いや、何か喋っていたけど、聞いてなかった(笑)そもそも、意識は全て視覚に集中していた。直後に上司から、「聞こえているのか?明日の手術は…、おーい…。おっぱい!!!!!」「っつ!…痛くないです!」検査技師ドン引き。という切ない記憶までヨミガエリ。アホな思い出をしまい込み、酒型を改めて眺める。「D型」ただ、そう書かれている。初回表記なんだから、説明位あるでしょうと一緒に配られたパンフレットを眺める。QRコード発見。「…残念。」3日に一回は携帯を忘れる自分を恨む。「今日は忘年会だし、気になるじゃん。」同僚の医師♀2人と、看護師長♀、理学療法士♂。飲み会の二次会は必ずこの組み合わせ。妻は薬剤師で、旦那の周りに女性ばかりなのは医療現場では当然。と勇猛果敢な振る舞いをミセル。どうせ携帯も忘れて、緊急呼び出し用のPHSしかもってないんでしょう?頭の中で反響する妻の声を振り払い、お気に入りのBARの扉を開ける。クラフトビール300種類。WINE常時15種類以上。日本酒常時15銘柄以上。ウイスキーは今日はスコッチの日らしい。真っ先に、巨乳が目に飛び込む。どこかで見た父。いや乳。脳内の
0
カバー画像

幸せのルール

こんばんは!土曜日ですね!休日出勤してました!お酒がおいしいです!みなさん幸せですかー!?日本人の幸福度は世界的に見ると149か国中56位で平均より上みたいですね。(2021年版)テレビだと悲観的なニュースも多く報道されてるのでもっと低いかと思ってましたが、結構健闘してるんじゃないでしょうか。都道府県別で見ると1位:沖縄、2位:鹿児島、3位:宮崎 だそうです。(2022年版)南の方が幸福度高いんですね~。ちなみにワーストでは47位:秋田、46位:東京、45位:神奈川 でした。ちょっと意外。東北や関東が低い傾向にあったので、地域性もあるかもしれませんが、こういうランキングは評価内容にもよるので場合によっては順位が変わるかもしれませんね。当たり前のことですが、幸せかどうかは自分の感じ方、考え方次第ですね。私は正直本業の残業が多くてストレスやプレッシャーも大きいですが、そこそこ給与ももらって投資も安定して利益を出せるようになって、マイホームがあって週末に子供と遊んで晩酌してたまにゲームやれてるだけで割と幸せだと思ってます。・・・が、たまにそれを忘れて、なんで自分ばかりこんな目に合うんだ、とか、自分だけ頑張って評価がされない、的なネガティブなことを感じたりもします。こういう気持ちになったときは、原点に立ち返るようにしています。・自分にとって大切なものは何か・今自分がすべきことは何か自分が不幸だと感じるときって、たいてい他人と比べた時ではないでしょうか。・あの人は仕事ができないのに自分より評価されている・あの人は楽してお金を稼いでいる・あの人は自分より幸せそうにしている改めて考えると自分
0
カバー画像

お酒の適量とは?

飲酒に関するガイドラインがあるのをご存知ですか? 簡単にまとめたポイントを紹介します。 今回はこちらを参考にしました。 厚生労働省が分かりやすく説明してくれています。 興味のある方はご覧ください。 飲酒のガイドライン | e-ヘルスネット(厚生労働省) (mhlw.go.jp) ①お酒の適切な量 1日のお酒の適切な量は純アルコールで20gです。 <目安> ビール中瓶1本、日本酒1合、酎ハイ350ml1本、ウイスキーダブル1杯 この量は、お酒の消費量と死亡した人の割合の関係を研究した結果、示された量です。 あなたのお酒の量は適切ですか? ②各国で異なる飲酒のガイドライン 日本以外にも、それぞれの国で飲酒のガイドラインが決められています。 <例> 男性…オーストラリア40g、デンマーク36g、カナダ13.5g 女性…デンマーク27g、イギリス16~24g、カナダ13.5g 日本より2倍多い国や、30%ほど少ない国もあります。 あ、ちなみにこれはお酒ではありません。 カナダといえば、メープルシロップですよね。 ③12の飲酒ルール 日本では「健康を守るための12の飲酒ルール」があります。 その中で3つ抜粋して紹介します。 <薬の治療中はノーアルコール> 薬を飲んでいるときは、お酒を止めましょう。 薬やお酒は、肝臓で代謝されます。 薬の種類によっては、お酒を飲むと効果が強くなることがあります。 しかし、薬の効果が弱くなるものもあるので、注意しましょう。 <妊娠・授乳中はノーアルコール> 妊娠や授乳中はお酒を止めましょう。 胎児の中にアルコールが入ると、発達が阻害されます。 乳児の場合でも
0
カバー画像

お酒と煙草で美人に見える!?

酔っぱらうと、外観的にハンディを持つ人(非常に慎重な表現です)も美人に見えるようになるとよく言います。 この現象をビール・ゴーグル効果と呼ぶのですが、これを科学的に解明しようとの試みが行われています。 マンチェスター大学の研究者たちによれば、ビール飲みの目に美人が見えてしまうのは、アルコールの総量だけのせいではないとのことです。 酔いに加えて、バーやクラブの明るさ、酔っぱらい自身の視力、および部屋にたなびくタバコの煙の程度を考慮しないといけません。 もちろん、見る人と見られる人の距離も重要です。 これらが相乗して、人を普段よりも魅力的に見せるわけです。 これを方程式で表すと下の式になります。 β = (An)^2 × d(S+1) / √L × (Vo)^2 ここでAnはアルコール消費量、Sはバーやクラブの空気の汚れ、Lは対象女性に対する照明量、Voは視力、dは女性との距離です。 効果の大きさを示すβ値は1以下から場合によっては100以上にまで跳ね上がります。 たとえば、通常の視力を持つ男性がビールを5パイント(約2.8リットル)飲み、やや空気の汚れたかなり薄暗い部屋で1.5m離れた女性を見ると、βは55になります。 これは中程度のビール・ゴーグル効果の影響を被っていることになるそうです。 方程式の値βが1以下ではこの効果は働いておらず、1と50の間では今ひとつの人でも、「そう見苦しくない」と思うようになります。 50を超えると突然、冴えない人を魅力的と感じるようになり、100を超えるとどんなにあれな人であってもスーパーモデルに見えるんですね。 ただし、100なんて言うと、ぐで
0
カバー画像

食べたほうが痩せるタイムリーなピザ?

アロハ☆ハナイノウエです。新しい週をイキイキハッピーにスタートするお食事、召し上がっていますか?今日は何か月か前に2年ぶりに会えたハワイのモデルのお友だちとの写真を久しぶりに見て、とっても懐かしくなりました。彼女が大好きなピッツァをテイクアウトして一緒に部屋のテラスで食べながらハワイのビールとビーチからの波の音をBGMにゆっくり楽しく過ごしながら、3日後がお誕生日の彼女をお祝いしました。おいしい楽しい時間だったなぁ♪でも、ハナがお米をPRしていることを知っている方は「ピザ食べたの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。食べました!だって、彼女をお祝いするのにベストは、彼女がセレクトした彼女が大好きなピッツァだから。ここでためらう人は、ピザを我慢しても心も体も美しく、期限なく理想的な体型は得られないし、運気でも損な食生活を送りやすいです。たった1回のピッツァタイムで太れるなら、世界中に飢餓で大変な思いをされる方は今ほどいないはず。「今本当に食べたいものは?」の答えがピザなら、糖質ゼロのピザっぽいパンよりもずっとダイエットにも運気UPにも理想的です。ここでとにかく大切なのは、「ピザ食べちゃった・・・」ではなく「ピザ食べた♪」これはピザに限りませんが、食べるなら「食べた♪」が大切です。「ああ食べてちゃってる」と思いながらだったら、それがOカロリースイーツでもマイナス。ちなみに、ハワイらしさが大切という方にもおすすめでこのときも彼女が大好きで選んだのはSlice Of Waikiki☆すごく小さな入り口なのに大きさは30センチ以上!でも1ピースから注文できてリーズナブルなので、食べ比
0
カバー画像

【アル中の遺言⑥】知られざる北朝鮮の酒事情【コラム】

皆さま。こんぬつわわ。日本。泥酔百景の荒木夜一です。やぁ。あの人は見事に泥酔するなぁ。って、おい。 こんなんでもちゃんとナレーションやCVをお受けしていますので、なんとかお願いします。さて。今日は唐突に北朝鮮のお酒の話ですが。 ここのところ、またやたらミサイルを乱発してますね。そんなお金あったら国民に美味しいもの食べさせなさいよ!と思ってしまいますが。いつぞやかの話。北朝鮮国内に  「飲酒歌舞禁止令」 というのが 発令されたそうだ。 ようするに、酒を飲んで楽しく歌ったり踊ったりしてはいけないという法律だ。 そんなせっしょうな・・・。 でもそれに違反したら最悪迫撃砲で処刑されるらしいぜ!(実例あり) 僕なら週5で撃たれるね! そもそも迫撃砲て! 長距離から敵陣を攻撃するアレだろ? そんなもん当たったら、 ハンターハンターのザコキャラみたいにバラバラになるわ! こわヨ!!!。 で、お酒の話ですが。 まず北朝鮮で一番有名なお酒は大同江(テドンガン)ビール。 平壌市内を流れる川、「大同江」が名前の由来。 金正日の肝いりで開発されたものらしいが、これは普通にうまいとの事だ。 レストランなんぞではキンキンに冷えたテドンガンが飲めるらしいよ。 もう名前が何だか兵器みたいだネ! テドンガン2号!なんつって!あははは! なんつっ亭! ・・・・でも北朝鮮は実は焼酎がメインのアルコールなんですね。 きっと寒いからでしょう。 韓国ドラマとかでもビールというより焼酎をラッパ飲みするシーンをよく見かける。寒さはアルコールでしのぐ。 これが北国の常識だ! 色々と珍しい焼酎もあるみたい。 たとえばこれ。 どん
0
カバー画像

【アル中の遺言③】蕎麦と日本酒と私【コラム】

こんにちは。全日本ランキング3位。 肝臓ロンダリング 希望者 荒木夜一です。ナレーション、CV、をお受けしています。なんとか、是非とも!忖度していただきたい!さて。皆さんは 蕎麦は好きですかほんとですか僕は大好きですええ。冷たいざる蕎麦のつけ汁に。 ポターンとうずらの卵を落として。 混ぜずにそのまま蕎麦を一つまみ。 つけ汁と卵に沈めてて一気にすすった後に 日本酒でキュッと口の中をしめる。 当然、「うまい!」だの「カーッ!」だの言わない。 黙って、目を閉じて軽く息を吐く。 「フゥゥ・・・」 粋だねぇ。 あらゆる麺類の中で、最も日本酒に合う食べ物だ。 ただ、1つだけ理解できない事がある。 それは「そば湯」というものの存在だ。 これは蕎麦を湯がいた湯の事なんだけど、これがまた、元関西人のわたくし。 わからないんですよ。(好きな人ごめんなさい) 西日本と東日本で、まったく扱いが違うようだ。 そもそも。西と東では微妙に文化やらが違いますね。 うどんの出汁だったり、納豆の好き嫌いだったり。 ※上が関東のうどん。下が関西のうどん。関東のうどん出汁は味が濃くて甘みが強い。 あと有名なのは電気の周波数であるヘルツだ。 東日本は50ヘルツ。西日本は60ヘルツ。このお陰で 電子機器の差込を変えたりしないといけない事もあるわけですよ。 これは東京電力(の前身)と関西電力(の前身)が それぞれ違う国から発電機を輸入して操業を始めたかららしい。 当時はお互いに天下統一でも狙っていたとでもいうのだろうか。 で、そば湯の話に戻すと。 東日本ではそば湯は当たり前。普通に飲む。 しかし、西日本では基本飲む文化はな
0
カバー画像

【アル中の遺言①】かめはめ波ダイエット【コラム】

こんにちは。荒木夜一です。はじめまして。ココナラではナレーションやキャラクターボイス、オーディオブックの制作などを承っております。どうぞよろしこ。ここでは、どうでもいい日常のコラムを書いていきます。暇つぶしにお読みください。さて。絶好のスキー日和ですね。(春)僕は基本的には、日本泥酔百選に選ばれるほどの酒好きなのだが。酒好きの永遠のテーマの一つに「ダイエット」というものがある。 そう。酒を呑むとつい くっちゃくっちゃ食べてしまうからだ。 酒が太らせるのではなく、つまみが太らせるのは既に明白な事実。 わたくしも体重と酒とのせめぎあいを毎日続けている。(ほぼ敗北だが) 痩せたいのはやまやまだが、呑んで喰いたいのもやまやまだ。 どうにか楽に痩せる方法はないものかしら。 かつて、三国志時代の武将「董卓」は殺されたあと、おなかに蝋燭を突き刺されて火をつけられた。 そしたら何日も燃え続けたという・・・・ 憧れる。そのダイエット・・・。 あと、前から気になっていたのは、カメハメ波だ。あれだけのエネルギーを瞬間的に放出したらすさまじい消費カロリーになるだろうよ。 亀仙人なんて本当は撃った瞬間白骨化する勢いじゃないか? まぁ そこは うまくコントロールして、せいぜいダイエットできるレベルのかめはめ波にしとけば いいわけだが。 そんな事を考えて、ググったら、いるもんだね検証する人が。 その中の結論として、あれだけの熱量を放出するには、成人男性が毎日正しく食事を摂って、その間中ずっと手の中にカメハメ波を育てつつ、4年半待つらしい。たまった段階で重要なのは、撃つ瞬間、マッハ47の風を起こしながら撃つ事
0
カバー画像

料理初心者必見!これでもう迷わない!!味が決まる調味料の黄金比

こんにちはSHOです。僕のブログを読んで頂きありがとうございます。今回の投稿は【料理初心者】にこそ知っていてほしい調味料の黄金比についてお伝えいたします。まずは今回の本題に入る前に、なぜここで【調味料】の話をするのか、その経緯をお伝えしたいです。前置きが長くなりますので、調味料の比率だけ知りたいんだという方は見出しを設けますので、そちらをクリックして経緯の話は飛ばしてご覧ください。○この内容をnoteでお伝えする理由僕は約1ヶ月前からほぼ毎日自炊を行なっていて、何かしらの料理写真をSNSにアップし続けております。最近お繋がりした方からすれば「この人料理得意なんだろうな」とか思われるかもしれませんが、僕は料理に関して超絶素人、初心者なのです。忙しい、楽したい、面倒だということをいいことに、ほぼ毎日外食に頼っておりました。それが習慣化していたし特に何か不満を持っていたわけではありません。それが1月に行なったファスティングの影響を経て「やっぱり自炊の方が健康的な生活を送れる」ということに気づき自炊生活を継続しております。しかし。しかしなんです。僕みたいな料理初心者は、どうやったら美味しい料理を作ることができるかその方法がよく分からんのです。食材を購入しても、どのような味付けをすればいいのか判断がつきません。・醤油・味噌・塩・酢・砂糖・みりん・酒(料理酒)・胡椒・ソースここらへんが基本の調味料なのでしょうか。とりあえず揃えるにしても、どのくらいの分量で入れればいいのかよく分からないんです。主婦の方など、料理を普段からしている方からすれば、どの調味料を加えればこんな味になるんだろうなみた
0
カバー画像

欧米人は水を飲まない理由

欧米の映画やドラマを見ると、不思議に思ったことはないでしょうか?水を飲むシーンがほとんどありません、食事だろうか、おしゃべりするだろうか、基本酒しか飲みません。実はこれは欧米人の伝統です。何故かというと、水を沸かして飲むことが知らなかった(できなかった)からです。つまりお湯を飲む習慣がありません、もちろん、コーヒーや紅茶を飲む時お湯を使いますが、お湯そのままを飲みません。どんな寒い日でもレストランに行けばお冷しか出てこないのも欧米からの習慣です。古代において現在のような水浄化技術がないため、川や井戸の水をそのまま飲むと病気になりやすく、しかも当時の医療レベルも高くない、手首を切って血を流す術しかないので、少しずつ欧米人は水が飲めないという共通な認識が形成されました。水がだめになると、飲めるのは酒しかありません。酒は毒がない上、アルコールであるため、消毒効果もあります。そのため、欧米人は酒しか飲まなくなりました。これも欧米人酒が強い原因でもあります、遺伝子レベルが違すぎました。
0
カバー画像

薬膳から見たお酒

お酒は、適量を嗜む程度なら体を温め、ストレスを散らしてくれます(すぎれば万病の元です)。しかし、お酒の種類によっては体を冷やすものもあります。薬膳から見たお酒をまとめました。・焼酎(蒸留酒):体の冷え、冷えて痛む胃、筋肉痛に 基本的に、体を強く温めます。さらに体を温める力を増したいなら、体を温め巡りを良くするしそと、強力に体を温める唐辛子を使ったホットカクテル『金魚』がおすすめです。 ・ウイスキー:不安、体の冷えに 焼酎と同じ蒸留酒で、体を強力に温めますが、樽で寝かせることで少し異なるお酒になります。同じく、薬膳では不安によいとされるコーヒーと合わせたホットカクテル、アイリッシュコーヒーなどにしてもおいしいです。 ・赤ワイン:不眠やため息、筋肉や関節の痛みに オレンジスライスその他の果物を加えたサングリアだとさらに気の巡りをよくし、リラックスさせてくれます。体をさらに温めたいなら各種スパイスを加えたホットワイン(グリューワイン)をどうぞ。 ・ビール:不安、イライラに 珍しく体を冷やすお酒です(ホップ、小麦は体を冷やす食材)。冷え性の人はほどほどに。体を冷やす効果を薄めたいなら、ジンジャーエールと混ぜるシャンディガフなどをチョイスしましょう。逆に、体が火照ってしょうがない人は、ミントリキュールを混ぜるミントビアもおすすめです。 ・日本酒、紹興酒(醸造酒):関節痛、筋肉のこわばり、冷えて痛む胸や腹に 体を穏やかに温め血の巡りをよくします。わさびをアクセントに加えたり、紅茶のリキュールを加えたりするカクテルだとより体を温めます。 気分や体調に合わせたお酒をほどほどに飲んで、楽しい夜を
0
カバー画像

大気中のCO2がウオッカに!究極の持続可能なお酒を造る研究

「コーヒー2050年問題」って知っていますか? 地球温暖化による気候変動は、現在世界中で解決を重視されている課題です。 そしてこの地球温暖化は、生産できる地域が限られているコーヒーの栽培にも大きな打撃を与えています。 コーヒーの栽培において最も深刻な問題は、現在のコーヒー栽培地が地球温暖化によって減少してしまうことです。 このままのペースで地球温暖化が進むと、コーヒーの生産大国として有名なブラジル国内の栽培適地は、2050年には60%も減少してしまうと考えらえています。 このままいけばコーヒーは貴重な嗜好品になりかねません まあ、CO2等の温室効果ガスの影響はコーヒーだけではないのですが、何億年かけて生成された化石燃料をここ100年以上は集中的に使っているので、それはまあCO2排出量が多くなるのは当然ですよね。 というわけでいかにCO2排出を低減させるか・有効な材料に変換するか、バイオ燃料とか人工光合成の研究が進められています。 ところでお酒は一般的に、糖化させた原料に酵母を加え、酵母菌が糖を分解してアルコールに変換することでできるのですが、化学の授業でも習ったように、アルコールの副産物としてCO2は必ず発生するものでした。 この古来からの常識であったこのプロセスをほぼ逆転させ、大気中の余分な二酸化炭素を回収し、酸素を放出するという、まるで森の木のような工程を経て生まれるウオッカが、ニューヨークで注目を集めています。 製造・販売を手がけるのは、「Air company」。CO2と水からエタノール(アルコール)を作るテクノロジー自体は新しいものではなく、銅などの金属触媒を用いる電
0
カバー画像

酒は、水分じゃねーから気をつけろ❗️(ネタありw

酒飲んでるからいいや!コーヒー飲んでるからいいや!エナジードリンク飲んでるからいいや!って、冷たい液体を飲んでるから、水分取れてると思うでしょ?大間違いです!なんで、こんなこと言い始めたかって言うと今日、この記事書いてる本人が熱中症(脱水症状)になりかけた?からですw最初は舌の痺れから始まって、徐々に手足と痺れ始め、「やべ、俺、進化するぞ!」って「中二病心」をくすぐったけど単なる脱水だと気づき、スーパーで水買って飲んだら治ったw俺は、「酒、コーヒー、エナジードリンク」飲んでるから「水分」は足りてると思ったんだけどね。そんなわけねーだろ!って話ですwここでやっと、いつもの遅い本題に入るけど酒は水分じゃねーぞ!酒で水分取ってる!とか言うなw「酒はエネルギー」だからな!って言うと、世の奥様方からお叱りを受けるんだよなカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタw世の奥様方は、このクッソ暑い時期に、旦那が怪しい歩きしてたら「また酔っ払ってふらふら歩いてるよ」じゃなくて、熱中症を疑ってください!「美人な奥様」が「水だよ!大丈夫?」って看病してくれたら、体調は知らんけど旦那は、意味「シャキッ」とするんでw違うとこが「シャキッ」っとするんでw一発で元気になるんでwそんな冗談は置いといてマジで「水」を飲ませてくださいw「梅干し」もいいって聞いたことあります!これからもっと暑くなって過ごしづらいけどダラダラお喋りしてこの夏を一緒に乗り越えませんか?おしゃべりはこちらからどうぞ!って感じで、出品物に繋げますw
0
カバー画像

【憎い・恋しい、それが人】

心理カウンセリングの技法に「対決」がR。これは、クライエントの行動、思考、感情、意味における、不一致、矛盾、葛藤を指摘することで、矛盾・葛藤・混乱は統合され、行動変容が起きやすくなる。ねらいは、矛盾の説明、又、その解決策についてのクライエントの意見表明を促進すること。クライエントは自己理解を深め自分の弱さや問題点に気づいた時に、自分を変える意欲を持つが、内面に矛盾・葛藤・混乱がある為、元の習慣は容易には変わらない。つまり、矛盾・葛藤・混乱を統合し、行動変容が起きやすくするための技法なのだ。  例えば、2時間ドラマに出てきそうだが、仕事もせず、酒やギャンブルに溺れ、稼いだお金を悉く奪っていったり、勤め先にまで小遣いをせびりに来る彼氏(そんな資格があるとは思えんが)の存在に苦しみ、何度も「別れたい」「別れよう」と思いながら、「見捨てないでくれ」「お前しかいない」「これから真面目にやる」などと泣きつかれると別れられなくなってしまう女性がいるとする。彼女をを愛するもう一人の誠実な男に「あんな男といてはいけない」と何度忠告されても、聞き入れることも、彼の愛を受け入れることもしない。結局、どんなにダメな男であろうと、彼女にとっては離れがたい相手なのだ。彼女が彼氏の行動に苦しんでいるのは確かだ。「別れたい」「別れよう」という気持ちもある筈だ。しかし、その反面、どこかに彼氏への思いや、「別れたら彼はどうなる」「自分はどうなる」という不安等もあったりするのかも知れない。そして、厄介なことに、折角、誰の目から見てもこの人といる方がいいだろうと思えるような誠実な相手との出会いがあっても、そちらを選ぶ
0
カバー画像

【あなたに罪はないのだけれど…】

 人は、危機に直面したり、痛みや葛藤を  感じると、自分を守るための防衛反応が  働く。これを「防衛機制」というのだが、  13の「防衛機制」の中から第4回目の  今日は「置き換え」の話をしたいと思う。 ────────────────────  「置き換え」とは、「外界のある対象に  向けられている欲求や衝動を他の対象に  すり換えることによって、その対象から  の攻撃を防いだり、不安、罪悪感、欲求  不満等を解消しようとする無意識的な心  の働き」で、上司に対する不満や怒りを  家庭に持ち帰り妻にあたりちらすなどは、  典型的な例だ。あたりちらす家庭や相手  がいなければ、家の中で大声を上げたり、  何処かで暴れたりすることがあるのかも  知れないし、これがエスカレートすると、  この乱れた世の中では、見も知らぬ何の  罪もない誰かに被害が及ぶ危険すらある。  そんなことがないように私は祈っている。 ────────────────────  私は、外界のある対象に向けられている  欲求や衝動を大抵は「酒」という対象に  すり換えることによって、不安、罪悪感、  欲求不満等の解消を図っている。どうせ、  何もなくても飲むことには変わりないが、  「これだけに腹立たしい(馬鹿馬鹿しい)  気持ちにさせられたからには飲まずには  いられない」と、いつも以上に飲むのだ。  飲んだり贅沢をする言い訳にしていると  言っていい。それで体を壊したところで、  見ず知らずの罪なき誰かに被害は及ばぬ。  私とても、こうした日々のストレス軽減  アイテムを常備していなければ、欲求や  衝動が
0
カバー画像

ロゴ27

どうも!kouminyです^^こちらのロゴは私が大好きな「お酒」のお店のロゴとなります^^最近特にウイスキーが好きになりました^^昔は苦手だったんだけどなーーー、、年齢を重ねていくとお酒の好みも変わるらしいwご依頼内容はとにかくシンプルでイラストは特に無しでも良いとのことでした。考えて、、、考えて、、、、考えて、、、考えた挙句、手書きのロゴタイプを作成いたしました^^毎回、毎回、毎回、苦労して完成させているのですが、、、こちらも、、、勿論、くろーーーしました^^;手書きですので、、、完成するまで何度も書き直しをいたしましたwご依頼者様から言われたのではなく、ご提案させていただく前の段階で私が納得するデザインになるよう、勝手に修正しまくっていました( ゚д゚)でも、修正した甲斐がございまして、とても良いデザインになったと思います^^(また自分で言っちゃってますが、、、お許しくださいませm(_ _)m)ご依頼者様はユニフォームにもするとおっしゃっておりましたので、とっても、おしゃれでカッコ良いウイスキーバーになると確信しております(๑˃̵ᴗ˂̵)完成したユニフォーム等を是非みてみたいです!このようなデザインも大歓迎ですのでご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいませm(_ _)mよろしくお願いいたします!
0
カバー画像

【落ち着いて自分を知ろう 認知の歪み⑥】

 メンタルヘルス不調の人が悪循環に陥る  ネガティブな思考の癖にアプローチする  認知再構成法とは、過度にネガティブな  気分・感情や不適応的行動と結びついた  認知(自動的な思考やイメージ)を同定  して様々な視点からその認知を検討する  ことによって代わりとなる新たな認知を  自分で再構成するための技法なのである。  認知の構造としては、ある特定の場面に  おいて、瞬間的にオートマチックに頭に  浮かぶ考えやイメージ(自動思考)には、  妥当なものと「妥当でないもの、或いは、  部分的にしか妥当ではないもの(否定的  自動思考=認知の歪み)」があるもので、  この「認知の歪み」について話をしたい。  第6回目の今日は、「拡大視・過小視」。 ────────────────────  この「拡大視・過小視」とは、自分自身、  他者、状況を評価する際、否定的側面を  不合理に重視し、肯定的側面を不合理に  軽視するもので、このことにより既存の  情報が歪曲され、誤認が発生するという。  鬱病や躁病では、その瞬間の感情により  拡大視が現れて、感情が鎮まると収まる  傾向にあることから、出来事や思考から  距離をおき、反応する前に考える時間を  取ることで感情を鎮められる、とされる。  例えば、酒に酔っている時や夜中の気が  高ぶっている時に考えるようなこと等は、  日を改めて落ち着いた状態で考え直す方  が賢明である。鬱病や躁病は勿論のこと、  健常な状態にある人でも、酒や夜の帳に  身をまかせ、悪いこと・お気に召さない  ことばかりを過大に見過ぎ、いいことを  見逃し、愚痴っ
0
カバー画像

ロゴ23

どうも!kouminyです(^◇^)今回のロゴはお店の5周年記念にt-shirtsなどを作成すると言うことで新たにロゴを作成して欲しいというご依頼でした^^参考になる写真等を添付いただき、そちらを元に色々考えまくって作りました^^ご依頼者さまにもとっても気に入っていただきました!うれしーーです(^○^)自分で言うのも何ですが、、、かっこいい!です!このデザインをユニフォームにプリントしてお店のスタッフの方々が着用していたら、とても品があってかっこいいなーーーって思います。実際に出来上がったユニホームを見ていないので見てみたいです^^そして、大好きなお酒をたらふく飲む!さいこーーーです(^◇^)記念のロゴやt-shirts等のロゴなんかもお任せください!もし、気になることなどございましたら、お気軽にお問い合わせください。いつでも首をながーーーくしてお待ちしておりますw
0
カバー画像

舌なめずりする私

こんにちは皆様。お酒を飲み始めたのはいつからだっただろう?考えてみるに、末の子が小学校中学年になって、少しだけ余裕が出来た時だったと思う。年の頃なら40前後になる。私の父親はお酒が好きな人で、酔っぱらうと話が長ーい、同じ事をしつこく話す。そんな父親の元で育った私は結婚する人は、お酒を飲まない、若しくは嗜む位の人にしようと、元夫と結婚した。当然、自分も飲まない、かくして我が家には飲むためのお酒は入って来ることは無かった。そんな折、未だインターネット通販の黎明期だったが、通販サイトのデザインを一新して売り上げを伸ばした記事を見た。知る人ぞ知る佐野屋酒店のホームページだった。綺麗にお酒が陳列されて(店じゃ無いので、正確には写真があって)どんなのだろう?思った。次に、説明を読んでみた、イチゴのショートケーキの香りだとか、酸味が強く深い味わいだとか(はっきり覚えてはいないが、そんな感じ)書いてある。夫にほんとかな?と聞いてみると、買ってみたらとの答え。ええ、ええ、買ってみますともそれから、お酒を飲むようになった、憂さ晴らしではなく、楽しみで。毎年正月には何本か、お酒を買う、自分の好きなブランドだ。里の誉、大信州、開運、越前岬今年はこの4蔵。今、写真に出ているのが我が家のお酒会議で1位になった酒。越前岬の斗瓶どり。のど越し、辛み、ふくよかさが合わさった面白いお酒。飲んじゃったけど、もう一度飲みたいな。ちゃんと仕事を見つけてから、そう思って舌なめずりしている今の私です。いつもありがとうございます。
0
カバー画像

♪自制宣言

♪酒量が増えているらしい?  30過ぎまでコップ1杯のビールで目が回っていた筆者。 最近はこのウイスキーが2日で空になっているらしく? ← ※ 他人事かよ その前に風呂上がりのロング缶(ビール)を1~2本。 しかも飲酒タイムが1~2時間未満と、嗜(たしな)むには短い? 憂さ晴らし的な飲み方ではありません。 「分相応に美味しく楽しく、明日へのガソリン補給」 一貫している自負があります。寝酒効果もあるのか、平均5~6時間の睡眠も、直近は連日ノンストップ爆睡。 寝覚めも悪くありませんが、若干前夜のアルコールが残っている感が? * 近居介護手前のストレスかな? ピタリと即日止められる筆者。 昨秋の息子夫婦の披露宴に向け、数ヵ月間断酒を続けたことを思い出して。 期間未定の断酒、思い立ったから即実行しましょう。 ♪ちなみに先日の夕食は、この季節の最高峰のひとつ = "おでん" でした。すじ肉を煮込む段階から、出汁に適量の日本酒を投入。フタをずらして煮込むことでアルコール分を飛ばし、バッチリ完成。おでんにはやはり、冷酒が合いますネ ← ※ 起承転結 & 文脈一切無視或 頁生(ある ぺじお) #45 / 4616.
0
カバー画像

「やっちゃえ、ねえさん!」接待を伴う飲食店様のぼやきから

接待を伴う飲食店って? 接待を伴う飲食店というカテゴリができたのもつい最近のこと。 今一意味がよく分からないが、 正確には「歓楽的雰囲気を醸し出す方法により客をもてなすこと」が伴うお店のことのようだ。 私的には接待で使う店だと勘違いしていたかもしれない。 まさに大馬鹿野郎である。 余談はさておき先日、その接待を伴う飲食店のオーナー様とヒアリングをさせていただいた。 内容は言うまでもなくコロナ禍の影響による売上低迷。 この状況が続いてほぼ1年が経過しようとしているが更にひどくなったという。 一人ならともかく店のスタッフたちのことを考えるとなんとかしなければならない。同伴の強化やlineなどを使って呼び込みも強化したがもう限界。 オーナーの愚痴聞きと共に何かいい方法はないかとど素人の私に相談を持ちかけられた。「今野じゃないけどそこに案はあるんかぁ」 といわれ私なりに考えてみたがこの業界での打開案は非常に難しい。 通常の飲食店のようなテイクアウトには無理がある。オンラインスナックでカバーしているところもあるが収入はさほど見込めないだろう。朝から営業しモーニングやランチサービスをはじめたところもある。店の場所によっては有効かもしれない。常連さんの企業などでミーティングやテレワークで使用してもらうとか 近所なら弁当サービスで夜はお店へ誘導という手もある。 他にも方法はいくらでもあるが、通常の売上レベルに至るにはほど遠いものばかりである。そこで思いついたのは同伴。 別に一緒に飯食って店に連れ込まなくても一緒に酒飲んで回ればお客も納得するはずだ。 それなら酒抜きで昼間の時間も使える。 要
0
カバー画像

お酒を飲みながら痩せる5つの秘訣!

こんにちは^ - ^ 管理栄養士マムーです。 今回は、お酒を飲みながら着実に痩せる方法のお話しです3分で読めるので、太字だけでも読んでいってください^^bこれを理解して実践すれば、大好きなお酒を辞めなくても結果にコミットして、一生痩せた体重を維持出来る様になります。もしこの記事が気に入ったら、↓一番下のハートマークをポチッとお願いします^ー^ では、早速本題です。 「お酒はエンプティーカロリーだから太らないんじゃない?」とか「お酒は太るから痩せたいなら飲まない方が良いんじゃないの?」など賛否両論ありますよね。 しかし、アルコールとダイエットについてはまだハッキリとした結論は出ていないようです。 なので、今日はダイエットにおけるお酒を私なりに解説しつつ、15000件以上の減量サポート(相談件数は2003年6月~2020年12月の実績です。)で感じた事を踏まえて、「お酒を飲みながら痩せる5つの秘訣!」についてお伝えして行きます^ - ^ ではまず解説、「お酒はエンプティーカロリーだから太らないんじゃない?」から そもそも、「エンプティーカロリー」とは何でしょう? 直訳すると、「空の」「カロリー」となるので、「エンプティーカロリー=カロリーが無い!」と思われている方も多いようなのですが・・・ 実はそれは勘違いで∑(゚Д゚) 成分が糖質や脂質などのエネルギーになるものばかりに偏っていて、体に必要なビタミンやミネラルタンパク質などの大事な栄養素をあまり含まない事(食べ物)を言う様です。 そう、エンプティーカロリー=カロリーがないで
0
カバー画像

断酒して一年半がたちました

私、実は断酒しておりまして一滴もお酒を飲まずに早一年半がたちました。昔の自分からは全く考えられない事です。そして、これからも飲むことはないと思います。もうあの頃には戻りたくない。絶対に。前の私はほぼ毎日飲んでいました。量は500㎜のビール二本と350㎜リットルのハイボール一本位だったと思います。そしてYouTubeで動画をだらだら見ながら過ごすのが最高だったんです。今思うと本当にもったいない時間の使い方をしていたというのがハッキリ分かります。酒飲み時代はとにかく継続が出来なかったです。今みたいにブログ書いたりしていた事もありますが、とても毎日など書けません。すぐもういいやー。今日はだりー。やーめた!でそのまま放置。。という事になるのが常でした。今はまだ期間としては短いですが、毎日ブログを書く事が出来ています。地味な事かも知れませんが、私としては本当に嬉しくて自分を少し誇らしく感じます。                         イラストレーター                           夏乃シイタケ
0
カバー画像

花金は無縁になりました

最近はそんな言葉使わないのかもしれませんが、昔は花金という言葉がよく使われていました。「今日は金曜日!花金だー!飲みにいこー!」っていう風に。今は少し時代が変わって、飲みに行く人じたい減っている印象です。私もめっきり飲まなくなり、ここ一年半位一滴も飲んでいません。もうこのまま飲まないで良いかなーとも思っています。だって飲まない方が色々楽ですもん。タクシー代もかかりませんし、あの時、なんか変な事言っちゃったかなー。。なんて余計な心配もする事もありませんし、本当に楽です。こんな私ですが、前は毎日飲んでました。ビールに焼酎ハイボールなんでもござれでした。楽しみと言えば、酒飲む位しか無かったと思います。本当に人って変わるんですね。自分でビックリです。                   イラストレーター                     夏乃シイタケ
0
カバー画像

通常、酒を飲まない

地震になって火事になって飛行機が落ちるので通常酒を飲みません。白湯。競馬競輪競艇オートレースもやりません2024年は持っている株式や投信などの金融資産に課税されるので持ちません。ええ、もちろんNISAもビットコインもやりません近いうちに暴落するので。元日に酒を飲むなんて危機意識が足りてない。そして深く眠らないようにしているし、着替えは枕元に置いているいつ、ミサイルが飛んでくるかもわからないので。ええですか、この国は個人には何もしない。ただスケールあてて徴税するだけ。租庸調の時代から何も変わらない。食料備蓄してますか?津波で流されたら終わりですけどね。そのために幸運が雪崩のようにやってくるようにしませんか?酒なんか飲むと・・・酒は神様がたしなむもの。あるいは口寄せの霊媒師が同期する道具普通の一般民間人は昇殿参拝の刻にちろっと舐めるにとどめます
0
カバー画像

やすやすさんはのんびり屋~株式会社スキル西田加津三チャレンジ!

今日は黄砂がすごい飛んでくるって 目に見えずらいから怖いですね 最新の情報だと 明日の方がヤバいらしいです マスクをしっかりして 仕事終わったら早く帰らないと.....絶対に呑みには行かない 家に帰って副業やろうっと! 株式会社スキル西田加津三 最近慣れてきたから 副業もサクサクとやれてます
0
カバー画像

やすやすさんの副業検証~株式会社スキル西田加津三

今日は休日なので、やっぱり昼から吞んでしまってましたが 料理もしましたよ 今日はヤムニョムチキンとフォーです どちらも簡単でボリュームあるので ビールと最高! 僕の思考はお酒から生まれます! 明日からは平日なので、お酒は控えて 仕事頑張りますよ 副業は株式会社スキル西田加津三やってます! 平日に副業もがんばって GWには 城めぐりしたいですねー🏯 副業は順調にできてますねー そもそも副業ってこんなに簡単にできると思わなかった! みなさんはどうなのかなぁ~!? 他の人のサイトとか見てみようかな~
0
カバー画像

やすやすさん~株式会社スキル西田加津三チャレンジ!

こんばんは 今日は休みなので、昼から呑みました 僕は酒好きなサラリーマンです 平日は仕事に支障がでないように なるべく深酒はしないようにしてる だから休みの日はゆっくりと酒呑めるのが とても僕の楽しみの一つ 体壊さないようにしないと 最近、休みの日にだらだらとのんびりお酒呑んでるだけ なのも なんか物足りなくて いろいろ考えて 副業をやろうかと 株式会社スキル西田加津三やってます! 自分の好きな時間に好きな場所でできるの最高!
0
カバー画像

腹筋がぶよぶよ

腹がヤバい。でもトレーニング後はビール飲みます。
0
カバー画像

こころのポエム Sono13

ー 小夜曲 ー酔って口から吐き出る透明な言葉に本当とか嘘とかを求めるからきみはいつまでたっても愛されない安上がりなお酒で体を騙して長続きはしない一日がほら また転がり落ちてゆく古くなって値打ちが出るものそれは女の涙 そして恋した男たちそれらはみんな君の中にあるそう 実は君の中が隠れ場なんだ誰かのこころと触れ合うことに臆病になっていないかい?自分が作り上げた不安が生きるすべになってはいないかい?いつか君を迎えにいくそんな時がきっとくる愛という単語だけでは今は何もできない君が一番よく知ってるね
0
カバー画像

酒に強い・弱い

表現は色々あると思いますが、今日は “hold one’s liquor” というものを紹介します。まぁそのまんま「酒を保つことが出来る」=「酒に強い」ですね。弱い場合は cannot にすればOKです。He can hold his liquor.(ジィさんめっぽう強いから)↑アニメ 空挺ドラゴンズ 英語字幕よりちなみにハチドリKRはお酒を全く飲めません。 ほろよい1/3缶でKOでございます。
0
カバー画像

異文化を知るのは楽しい

皆さんはお好きな飲み会コースありますか?私が最近気に入っているのは、アイリッシュパブでビールを飲み、ワインのあるホルモン屋に行き、最後は葉巻と蒸留酒という飲んだくれコースです。イタリアではアペリティーボという習慣があります。夕方4時ぐらいから、バルに行きお酒を頼むとちょっとしたおつまみが出てきます。1杯引っ掛けてディナーに行く流れですね。この時間帯に散歩をしていると、テラスで出来上がっているおじさんたちをたくさん見かけます。異国の文化や習慣を体験するのって本当に楽しいですね。
0
カバー画像

ブログ??

数日前に初ココナラして、どんな機能があるのかいろいろ見ていたのですが、ブログも書けるようなので、試しに書いてみました。続くかわからないけど。。。。とりあえず動くかわからないgif画像を。動かなかった。orz
0
カバー画像

酒は飲むか飲まないか?

ビジネスの先生に質問したら、金のないニートや学生は買わないよとのことです。私は最近は酒を飲む習慣があるのですが、効きすぎて辛いので、あんまり意味がないです。簡単にドーパミンが出る合法麻薬ですけどね。まったく飲まないよりは適度に飲んだ方が長生きというデータがあるそうです。恐らくストレスが軽減するからだと思いますが。飲みすぎたらどうなるか?脳が委縮したり、自殺率が高くなるそうです。酒は適度に飲みましょう。私は医学を信じてますし、エビデンス(根拠)も大事だと思います。私はスピリチュアルですが、実験で証明された科学や医学は否定しません。医学は信じてください。陰謀論は嘘。あれはポルノです。自殺率はIQの低い人も意外と高いそうです。過酷な人生になったり、問題解決能力がないからだろうと言われています。「過去は変えられないが未来は変えられる」では、またお会いしましょう。
0
49 件中 1 - 49
有料ブログの投稿方法はこちら