絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

39 件中 1 - 39 件表示
カバー画像

【アルコール依存症】節酒に苦しんでいませんか?

あなたは、節酒に苦しんでませんか?いつのまにか意識がなくなっている。今日は休肝日にしようと思っているんだけど、我慢できない。肝機能やばいんだけど…ダメだと思いながらも、休み時間や在宅勤務時に飲んでしまう。会社のひと、家族、パートナーに酒を減らすように言われた。ストレスの発散がお酒しかないから、どうしても飲まないといられない。…で、節酒に取り組んだ。毎日を一日おきにしてみた。ウイスキーからビールに変えてみたストロングを普通の酎ハイにしてみた。それは素晴らしいことです!でも、ほんとにお酒の量減らせてますか?「アルコール」の量を減らせてますか?一日おきにできたとしても、一回の量が増えてませんか?飲んでない日は、二日酔いだったり、イライラや怒り、感情のアップダウンがひどくないですか?ウイスキーからビール、ストロングから酎ハイ。飲んでる本数は減ってますか?もし、量を減らすことが困難だったら、あなたはお酒の飲み方に問題があるのだと思います。お酒の問題は、お酒を飲むことに焦点が当たりがちですが、問題はそこではありません。『生き方』の問題が根幹にあります。人の評価が氣になったり、自分が頑張らないと、といった感じで、ひとに頼ることができなかったり。もしくは、すべてを周りのせいにしたり。本当の自分を生きることができていません。子どものころからの、人との関わりのなかで作り上げた人との関係性の作り方や、様々な思い込み、考え方のクセ、自己評価のしかた、自己肯定感など。そこが根っこです。自分の本当の気持ちを知ることが、お酒をやめるための回復の第一歩です。わたしも、本当の自分の気持ちを知って、生き方を変える
0
カバー画像

お酒を止め始めの焦る氣もち

なんとかお酒はとめられた。 何とか継続はできている。 もしくは、 時々飲みつつも、以前ような ひどい飲み方はしないでいられている。 そして、今、早く仕事に戻らないと、家族や場の信用を取り戻さないと!と、焦っていませんか?自分の本心に沿わないことをし続けると、また、飲みたくなってしまうと思いませんか? 今すぐに仕事についたり、家族のために行動するよりも、 まず、お酒がないといられないような生き方を変えていくことが先ではないでしょうか。お酒が原因で入院した。もしくは、通院し始めた。そして、仕事を失った。 仕事を長期休職している。 家族や子ども、パートナーをたくさん傷つけてしまった。 職場や家族、周りの人たちからの信用を失ってしまった。体力が低下した。 何とかしないと!早く取り戻さなくては!!! そう思っていませんか? 氣持ちは痛いほどわかりますよ。15年間、アルコール依存症の飲み方を続けていたわたしもそうでしたから。 やっと、まともに働ける!酒でつぶした機会と楽しみを取り戻すんだ! そう思っていましたから。 !!!!!でもね、ちょっとまってください。 立ち止まって、自分をまず、客観的に振り返ってみましょう。 まず、入院した方は、基本は3か月に入院だと思います。 解毒だけでも2週間だと思います。それを、身体や内臓の病氣に置き換えて考えてみてください。3か月って、ものすごい重病だと思いませんか?? 3カ月間入院の怪我や、内臓疾患なら、リハビリだけでも、どのくらいかかると思いますか?あなたは、それらの重いけがや病気と同じだけの期間の入院をしているんです。しかもアルコール依存症は、完治
0
カバー画像

(47日目)見えてるものが違うから。

一昨日はヤクザのお兄さんとの交流について書き、昨日はフザけたタイトルで書きました。最近、自分が見えなくなってきました。真面目で、ストイックで男気に溢れた私はどこに行ったのでしょう?自分のブログを見返すほどにフザケていて男気のかけらもないけど愛に溢れたキュートな自分しか見えません。そんな私は愛と言う名の”いいね”を求めています。さぁ、🧡ください。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆昨日は「怒りのコントロール」についてツラツラと書いた。この”ツラツラ”という言葉、意外と好き。さておき、自分と異なる思考を持った人と話すと『なぜこうも噛み合わないのか?』とギモンに思う。みんなも思うよね?思うって言って!じゃないと、泣いちゃうから😭気を取り直して。話が合わないのはもちろん「思考(考え方)の違い」が大きいことは言うまでもない。ただ、この考え方の違いはなにから生まれるのだろう?それは「見ているものがちがう」からだと思う。<例:会社でのできごと>以前、会社の求人DMを作る過程について話題にしたことあるけど。私は「無駄を省くこと」が関わる人間にとって最適解だと思ってる。だから、全体の課題を洗い出して無駄を省くプロセスを考えて最適な状態に持っていこうとした。しかし、その作業リーダーであるパイセンは違った。自分が作業をしていることに無駄が存在していることに気づいてなかった。なぜなら、そのパイセンにとっては「(既存のやり方で)納期に間に合わせる」ことが大切だったわけだから。だから、その目的達成のために人も集めるし、作業準備もしてくれるし、ときには残業してでも必死で間に合わせていた。その姿を見て『
0
カバー画像

お酒と孤独 卒酒以降

0
カバー画像

お酒をやめる為には、いずれ何もしない方がいい理由

0
カバー画像

卒酒者は、酒を飲むことがどう考えても不可能な理由。

0
カバー画像

一生お酒をやめた卒酒者が、命を授かるもの

0
カバー画像

一生お酒をやめた卒酒をする為に、最重要でシンプルな2つの条件

0
カバー画像

さっきまで、順調に断酒していた人がどうして飲んでしまったのか?その理由と解決法。

0
カバー画像

遂に到達。誰にも教えたくなかった。卒酒の自動化。

0
カバー画像

一生お酒をやめた卒酒者が思うこと。(減酒、禁酒、断酒との違い)

0
カバー画像

世界一わかりやすい、減酒(節酒)、禁酒、断酒、卒酒のちがい。

0
カバー画像

誰も知らない、卒酒のメリット

0
カバー画像

【卒酒の入口と出口】⑥方法 一生お酒をやめた卒酒するには、どうしたらいいのか?

0
カバー画像

⑤効果 一生お酒をやめた卒酒をすると、どういったことが起こるのか?

0
カバー画像

悪癖をやめたいなら環境を変えよう

前回は行動を変えるためには行動をやめようとするのではなくより適切な行動に置き換えようという話をしました。これはすごく有効な方法ですが、行動を引き起こす環境刺激に対してアプローチをしていないのでいずれ何らかの形で悪癖が戻ってくる余地があります。 イメージとしては飲み会の席で一人だけノンアルコールを飲み続けるイメージです。 周りが盛り上がっていれば自分だけというわけにはいかないでしょう... 完全にお酒を断つならお酒を飲むような場所や人に近づかない事が大事です。 断酒会の規約としてはお酒にかかわる人・場所・事を避けるようにするというのが鉄則らしいです。 人間の意志というのはそれだけ弱いもののようです。 断酒のために必要な環境変化 ・お酒を自宅に置かない ・お酒の売り場に近づかない ・お酒のCMを見ない ・お酒を飲む場に出かけない ・お酒を辞めたい人と交流するetc… また、お酒を辞めるメリットについて説明するのも良いかもしれません。 悪癖にかかわらず良い習慣も環境に依存しています。 環境とはつまり家庭環境や会社や学校を含みますので個人的な努力だけではすぐに変わらないこともありますが、自分自身の生活する場を主体的に選ぶことがよい習慣の形成にとって必要です。 相談お受けしてます。よろしくお願いします。
0
カバー画像

②効果 無意識(自動)で断酒するとどういったことが起こるのか

0
カバー画像

①概要 無意識で断酒するとはどういうことなのか?

0
カバー画像

断酒新時代 6つのゼロで断酒する

0
カバー画像

断酒と飲酒の、エンディング A~F

0
カバー画像

無意識の断酒。お薬なし。直感と好奇心。

断酒が無意識なんですが、 4年もやったんで。 心と体と脳が、断酒用に整ったということです。 みなさんの中で、また飲むかもしれないと思っている人は、 一生やめると決めていない人ですね。 数年、断酒して飲んだ人の理由は、ほとんどたいしたことないです。 適量を目指してたんじゃないですか。 私は、お酒を飲んでる人は、全員アルコール依存症だと思っています。 どちらにしろ、一生やめるを先にとってない結果ですね。 時間の流れは、未来から今です。 卒酒をすると分かります。 私は、お薬を一切飲んでないんですけど、 最近、精神薬、睡眠薬飲んでる人 めちゃくちゃ多いと思います。 お酒以上です。 多分、お酒と一緒に飲んでます。 体に悪いですし お薬やめたら、お酒に戻る。 お酒をやめたら、お薬を飲む その繰り返しです。 酒類メーカーも、医療も分かってやってますね。 「もう、なにもするな」 と言いたいです。 それが、断酒です。 あと、断薬。 直観が大事ですね。 会社の言うことを聞いて、がまんしたところで 雪だるま式に、ガマンが大きくなっていくだけです。 ストレスたまって、お医者さんに診てもらっても 結局は、お薬は治してないという。 (私は、抗うつ薬飲まずに捨てました) 静かに、一人になって 自分自身に聞いてみることです。 本当は、どうしたいか。 何を、決めて生まれてきたか。 思い出す、きっかけが降りてくると思います。 それが、直観ですね。 好奇心は、 海面上昇です。 全ての、毒が海に沈むのでしょう。 空と、海と、山の世界ですね。 あと、テクノロジーと。 何を持っていったらいいか、 健康な、心と体と脳と あ
0
カバー画像

お酒をやめるのも、医療に頼った方がいいのか?自力か?

みなさん、こんばんは。お酒をやめるのに医療に頼った方がいいのか、自力がいいのかですが。私は、自力です。 継続断酒4年で、スリップなし。 一生飲まない卒酒に辿り着きました。 そういえば、お酒をやめてから4年と数か月、お薬を飲んだ記憶がありません。 どこも不調が無いという。 新型コロナウィルスが流行り出してから、 より健康に気を付けるようになったのでなおさらですね。 ちなみに、ワクチンは一度も打ってませんし、 マスクも去年の春ぐらいから外しました。 せき一つしてないと思います。むせてしたかもしれませんが。 熱もないです。 ただ、不安は過去最高にありました。 色々、この世界の闇について調べ過ぎて、知りすぎて 絶望し、毎日気絶しそうになってました。。。 特に、医療の闇について沢山知りました。 でも、自然の動植物に癒してもらい、元気を取り戻しました。 抗うつ薬、睡眠薬、抗酒薬はもちろん飲んだことは一度もありません。 そして、ついにこの世界の仕組みに辿り着くことができました。 それからは、安心に包まれて、 好奇心が徐々に高まってきました。 なので、今のところ医療に頼ることは無いですね。 少なくとも、お酒とコロナ あと、精神疾患に関しては。
0
カバー画像

飲酒からも、断酒からも意識をそらし、 直観を研ぎ澄ませる。

みなさん、こんばんは。お酒やめてますか? 今日は金曜日、明日休みなので飲みますか? どちらか悩んでますか? 会社の人間関係の悩み、仕事のストレスがたまってると思いますが お酒、やめた方がいいですよ。 お体が言ってます。 さて、本日のテーマは、 飲酒からも、断酒からも意識をそらし、 直観を研ぎ澄ませる。 こちらの内容で、書いていきたいと思います。 意識しすぎなんですよね。 いきなりですが。 飲酒すること、断酒することに対して 私は、無意識で断酒が完了していますが 飲酒に関しても、過去に飲んだ経験と記憶があるので これも、無意識です。 飲むことは、ありません。 その間、別のことに意識を向けられます。 飲酒している人は、仕事から帰っての飲酒。 断酒している人は、仕事から帰っての断酒。 意識から外してしまうと、かえって飲んでしまう そう思っているみたいです。 もちろん、始めのうちはそうです。 でも、だんだんと 仕事が忙しい、趣味が充実している、疲れて早く寝たなど 飲酒や、断酒をほとんど意識していないことがあるとおもいます。 そういう、時こそ 何か、重大な気付きに繋がる 直観が降りてきます。 重大な事は、飲んでしまう、飲まないでいれたということでは無く、それは、過程であって、 その先の、もっと深いところで 何が起こっているかです。 意識を外して 潜在意識に働きかけ 直観を受け取り それに、 気付いてください。
0
カバー画像

一生抜け出せない断酒迷宮で、走り回ることになる理由

みなさんこんばんは、 断酒してますか? 飲酒してますか? 私は、飲酒も断酒も卒業して 卒酒しました。 もう、お酒を飲むことも、やめることもありません。 よろしくお願いします。 今回のテーマは、こちらです。 一生抜け出せない断酒迷宮で、走り回ることになる理由ということで、書いていきたいと思います。 なんか、断酒してる人が 「もう大丈夫かな」 と思って、 お酒飲んだそうなんですけど。 そしたら、飲みすぎてしまって やっぱりダメだったってことになって また、断酒を始めますということみたいです。 ゴールが、適量飲酒なのかなと思います。 適量飲酒なんて、あってないようなものなんですけどね。。。 やめては飲んで、またやめるを 永遠と繰り返すのでしょう。。。 私が、断酒を始めた理由は、 最高を見てみたいということからでした。 体を持って、飲んだ最高を超える為には 反対側の、飲まない方へ行くしかないと思いました。 そして、 それが叶いました。 今では、飲んでない間、 常に、最高の状態です。 よく、断酒に終わりがない 再飲酒するかもしれない 気が抜けない 一生断酒だと 耳にしますが 「飲んでる状態」が最高のままなので もういいかなと、 その誘惑に、簡単に負けてしまっているのかなと 思います。 そして、 やっぱり違ったと また、断酒を 繰り返すのでしょう。。。 まさに迷宮です。  
0
カバー画像

なぜ、何年断酒しても苦しいままなのか?

みなさん、断酒してますか? なぜ、何年も断酒しているのに苦しんでいる人がいるのでしょう? その理由について考えて行きたいと思います。 例えばこちらの理由が挙げられます。 1.毎日、お酒をがまんしている 2.他の楽しみに変えられていない 3.お酒をやめた心地よさを感じていない 4.お酒に対する執着が強すぎる 順番に解説していきます。 まず、 1.毎日お酒を、がまんしているですが やり過ごすことしか考えていません。 がまんが良いことだと思っています。 また、がまんした先には良いことが待っていると期待しています。 こういった状況に陥っていないでしょうか? 解決策としては、 我慢の反対、素直になるということです。 お酒を飲むことじゃないですよ。 素直に健康になるということです。 本当は、健康になりたいはずです。 素直に、そう思って実行に移してみてください。 2.他の楽しみに変えれていない 他の楽しいことに目を向けていない たくさんの楽しいことに気付いていない そもそも、楽しいことを求めていない 楽しいことを探していない などが考えられます。 この場合は、目の前の楽しさに気付くということです。 目の前でやっていること、起こっていることの中に 楽しみが隠れています。 一見つまらないと思っても、 角度を変えてみると楽しいことが有ります。 是非、目の前の楽しさに気付くように観察してみてください。 3.お酒をやめた心地よさを感じていないお酒をやめた心地よさが分かっていません。 お酒をやめた心地よさに慣れていません。 お酒をやめた心地よさに刺激がありません。 そういった理由で感じられないのだと思い
0
カバー画像

断酒の出口とは? エアーキュリアス

みなさんこんにちは、 断酒してますか? 通院、入院、抗酒剤、自助グループ、 甘いもの、SNS、ランニング、筋トレ、 抗うつ薬、睡眠薬、瞑想。。。 どこまで続くのか、 断酒の出口とは? エアーキュリアス よかったら、ご覧ください。
0
カバー画像

エアーキュリアス「一生お酒をやめた方法」

エアーキュリアスという、造語を作りました。無意識の呼吸で、勝手にお酒をやめているというものです。 その先は、空気への好奇心です。動画を作成しましたので、 よろしかったら、ご覧ください。
0
カバー画像

♪意思は弱くないほうかと?

♪黄金週間(※GWと記さない天邪鬼)が明けたところで、*プチ断食(=終日水のみで過ごす)敢行プラス断酒再開。 もちろん両方とも、一切ストレスはありません。 理由も特にあるような・ないような …… ★ 名曲 サルビアの花 歌詞の深い解釈(=示唆)にお気づきでしたか?当然空腹感を覚えますが、そのぶん五感が研ぎ澄まされるのも実感。 連休中は筆者的にも飲酒量過多(※ってことは?)だったこともあり、 細胞に沁み込んだアルコールが抜けていくのも、これまた実感 too 。 ★ 大好きな薄紫の薔薇 今年も会えたね断酒に関しては、結局そこから現在進行形。 缶ビール代相当を貯金箱に投入すれば、ちょっとしたヘソクリ未満(笑)。 ( ^o^ ) v 幾分身体も絞れたような? - - - - - - - - - -★★前々編&前編冒頭の注意喚起を今一度★★ 怪しいサイトで『或 頁生のcoconalaブログ』が丸ごと販売されているという、理解不能な状況が生じています。 https://coconala.com/blogs/2149613/184311 (※ 5/16/2022 掲出記事) すでに運営に通報から、今後の対応に関してもご回答いただいています。 このようなサイトにたどり着かれた際には、十分ご注意ください。 或 頁生(ある ぺじお) #407 / 4978.
0
カバー画像

美味しい料理のススメ。

 私は、最近、作家という仕事が乗ってきて、夜起きてから、食事を取って、洗濯や掃除などを済ませて、昼間寝ることが多くなってきた。何というか、昔で言えば、デカダン生活であろうが、私は、お酒に関しては、もう一滴も口にしないことにしている。あと、夜遊びとかもしない。昼間、寝床で寝れるようになれば、別に、遊ぶ女とか、必要はないのである。昨日行ったスーパーでも、お酒類には、一切見向きもしなかった。アルコールを止めて、久しい。福岡大学時代に、何度か飲んだことがあって、泥酔して、朝方、アパートに這う這うの体で帰ったことがあったが、今はそんなことはしない。うちの近くに、セブンイレブンとファミリーマートが2軒ほどあるけど、はっきり言って、私は、そこで酒類を買わない。妻も、飲酒はしない。私が食べるのは、ご飯と味噌汁、腸活コーヒーぐらいで、スーパーで買うのは、あとは、歯磨き粉とか、洗顔フォームぐらい。別に、人がいつ起きていようが、寝ようが、関係ないのである。今夜は、久々にテレビ。ゆっくりする。アルファポリス様の原稿は、今月末が締め切り。今から、手を付ける。確か、第12話ぐらいまで書いているから、あと、3話ぐらい書き足して、了にする。私は、アルコールは一切止めた。夜食は、ご飯と味噌汁、それに、腸活コーヒー。それらを食して、歯を磨いてから、また、原稿。ということで、今日は、午前10時半には、手持ちの睡眠導入剤を服用して寝るので、外には出ない。このコラムは、1000文字に満たない。この辺りで、稿を結んでおく。アルファポリス様の原稿の続きは、寝れない時。多分、書ける。今から、食事の時間まで書こうか?時間がある
0
カバー画像

身近なアルコール依存症

さてあなたはどちら?2020年1月に日本で最初の新型コロナウイルス感染者を確認してから2年が経過。その結果、テレワークを行う会社が増えてこともあり、仕事終わりや歓送迎会などの飲み会は激減したものと思われます。 このような状況から、飲酒については二極化したという報道を耳にします。 つまり、飲み会がなくなったので飲酒量が減った方と逆に、宅飲みで飲酒量が増えた方、さてあなたはどちら? 増えた方は、依存症かも?と心配な方はいらっしゃいませんか? 厚生労働省の令和1年(2019)「国民健康・栄養調査」によると、生活習慣病のリスクを高める量を飲酒している人の割合は、男性14.9%、女性9.1%とのこと。平成 22 年からの推移でみると、男性は増減はなく、女性は増加している。 年齢階級別にみると、男性では40 歳代、女性では50 歳代が最も高く、それぞれ 21.0%、16.8%。あなたはグレーゾーン?下記6項目の内、過去1年間に以下の項目のうち3項目以上が同時に1か月以上続いたか、または繰り返し出現した場合アルコール依存症と考えられるとのことです。 1.飲酒したいという強い欲望あるいは脅迫感 2.飲酒の開始、終了、あるいは飲酒量に関して行動をコントロールすることが困難 3.禁酒あるいは減酒したときの離脱症状 4.耐性の証拠 5.飲酒にかわる楽しみや興味を無視し、飲酒せざるをえない時間やその効果からの回復に要する時間が延長 6.明らかに有害な結果が起きているにもかかわらず飲酒 しかしながら、診断は医師が行うもので、個人では判断が難しいものです。 アルコール依存症を心配する方は、心療内科でア
0
カバー画像

♪健康管理のお話

♪世間さまでは "コロナ" "オリンピック” "地震" "酷暑" "台風" etc ~いわばマクロ的視野に基づく話題満載ですが、ここは違います ← ※「みんなが声をそろえているから、だったら自分もそうしなきゃ …」筆者にはこれが皆無であること、重々ご承知いただいたうえでのご訪問、( ^o^ ) / ありがとうございます & 今日もようこそ!- - - - - - - - - -♪ 7/28 (WED) の晩飯は、ここ数年恒例 = 年に1度の "これ" でした。★ 鰻の白焼き 写真は昨年撮影分 その理由は続きを読め(命令形)昨年より市場の相場が安価になっていたらしく、前年比マイナス200円。 還暦世代は山葵醤油(わさびじょうゆ)が嬉しかったりします。 ( ^o^ ) 土用の丑の日、もちろん鰻丼も大歓迎でっせ。 - - - - - - - - - -   ♪還暦到達を機に唐突に始めた、忘れた頃の断酒も、3週目を現在進行形。その気になれば即日止められ & ストレスも皆無ゆえ、「だったらビールが一番旨いこの季節に何故?」 素朴な疑問が生じて当然でしょう。理由は単純 = 控え目すぎる視力の安定と維持。 視神経の弱体による弱視の筆者、アルコールは視力への影響が顕著です。 普段からビールは結構飲めますが、過ぎると視力低下が顕著そのもの。 疲れているときなど、片側1車線(=道端数メートル)の、向こう側の信号機の確認すら、怪しくなってしまうことも。 とりわけ日中や夕刻の眩しい時間帯に、その確率が高まります。扉画像はイメージですが、実際にはこれよりずっと霞みます。いわゆるホワイトアウト状態になる
0
カバー画像

お酒を手放す前にあなたが手放すものは人間関係かも

あなたは今お酒が辞められませんか?お酒で苦しんでいますか?あなたの苦しさを助長しているのは誰かとの人間関係ではありませんか?あなたは優しくて、人間関係の悩みをお酒にぶつけていませんか?。。。アルコール依存症は進行性の病です。みんなでわいわいお酒を飲む、楽しいから飲む、という行為に比べて、ストレスをぶつける、緊張をほぐすために飲む、というようにアルコールを薬のように利用すると依存症になりやすい傾向があります。あなたが誰かのせいでお酒を辞めることが出来ないのだったら、自分を痛めつける行為であり、結果としてあなたを思ってくれる家族や大切な人に心配をかけてしまうことになります。私の話になりますが、私は発達障害(ADHD、自閉症スペクトラム)と診断され、またHSPでもあります。HSPは「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」の略称で、周囲に対してとても敏感で、些細なことで傷つきやすい傾向にある性質を持つ人のことを言います。HSPは人間関係のトラブルに巻き込まれやすいです。相手の事を尊重しすぎて、相手から攻撃されていても言い返すことができません。また、攻撃者たちは、弱い立場の人、弱っている人を見抜いて狙ってきます。しかも相手は自分が悪いとは思っていないので、言い返して分からせようとしたり、相手を変えようとしても無駄です。私はアルコール依存症と正式に診断されて入院する前までは職場の人間関係で振り回され、悩まされ苦しみましたが、「仕事の人間関係の悩みは誰にでもあることだから」となかなか相談することも出来ず、相談しても愚痴止まりになって解決にはいたら
0
カバー画像

「断酒」は流行の最先端をいく?!

先日、オリラジの中田あっちゃんがYoutube大学で「断酒」の必要性について熱く語っていましたね依存症支援の仕事を長年続けていますが、非常にわかりやすく、また興味を惹きつける内容だったように思います断酒の効果ってとても大きいんです・肌質改善・老化防止・睡眠の質向上・脳機能の改善・感情調整機能の向上 などなどなど挙げればキリがありません禁酒ではなく、断酒ということをお勧めされていたのもとても良かったように感じます一人でひっそりと止めようとすること=禁酒周囲の人に宣言をして、酒を勧められても断りやすい状況を用意したり、または協力してくれる仲間を作ること=断酒目的は同じ、酒を止めようということに変わりはありませんが、実は禁酒はうまくいかないんです挑戦しても3日坊主で終わる方がほとんど「まぁ今日くらいいっか」「誰と約束したわけでもないし」「嫌なことがあった日くらい飲んでも構わない」といった飲む理由は日常のあちらこちらに落ちていますからね逆に飲まない理由を作る工夫をすること、それが断酒に繋がります依存症になる前の状態であれば比較的お酒を手放すのは楽ですタバコと同じように、法律的に排除される日が近い未来に来るかもしれませんその来る日に備えて、あなたもお酒との付き合い方を見直してはみませんか?様々な状況に応じた相談をお受け致しますぜひ遠慮なくご連絡ください
0
カバー画像

断酒から5日〜2週間で起きたこと

断酒して数日は特に辛さもなく、心配していた不眠になる事もありませんでした。ところが5日後くらいに迎えた週末に信じられないくらいの眠気がやってきました。昼も夜も関係なくとにかく眠い、眠い!!2日間立ち上がるのもやっとというだるさを感じながらひたすら寝てましたそして、それと同時に現れたのが頭痛です。普段あまり頭痛にはならない方なのでよけいにキツかった鎮痛剤もほとんど効かず、冷えピタを貼ったりしてやり過ごしましたが数日間は頭痛が治まることはなかったです。頭痛が消えた後、少し良いかなという感じでしたが今度はいや〜〜な残尿感が出てきました。自分では単に膀胱炎か何かになってしまったかなと(過去に経験があったので)思い市販薬を飲んで耐えてみましたが良くならず、結局内科にかかりました。軽い残尿感と頻尿、排尿時の軽い痛みでした。もちろん内科では禁酒している話はしませんでしたが先生は尿検査の結果を見て「う〜〜〜ん。膀胱炎だとは思うんだけど・・」みたいな感じでした。もしかして??と思い、ネットで調べてみたら少数ですが禁酒の離脱症状として頻尿感などがあったという話を見つけました。この情報も、私の経験も断酒と関係あるのかどうかは定かではありませんが記録として残します。抗生物質で残尿感などが消えてから、お次は恐怖の不眠がやってきました。断酒を始めてから10日くらい経った頃からでした。いろんな条件もあるとは思いますが、よほど疲れていないとなかなか眠れず布団に入るまでは「あー眠い」と思うのですが、いざ布団に入ると不思議なくらい眠れずに現在(断酒後2週間)も続いています。まあ、でも、眠れないと言っても2時か3時
0
カバー画像

断酒で鬱からおさらば

元来、のんきで楽天家で、今思うと我ながらバカかなと思うくらいポジティブに生きていたところがありました。両親を亡くしてから、人が変わったように笑えなくなった。一年間くらいは暗〜〜く暗〜〜くどん底を這い回っているような毎日。もちろん普通に生活は送っているけれど、だからこそ切り替わりするチャンスが持てず真夜中に一人で大泣きしては眠れなくなり布団と戦ったりしていました。このままもう目覚めたくない、お願いだからもう終わらせて、そのくらいダメダメでした。それが両親の死後1年半後くらいからかなー何だか知らないけど急に気持ちが上がってきてもうとにかくやりたい事がわんさか湧いてくるし、何をしても楽しいしあの落ち込みは何だったのー!!?といった感じの日々がやってきました。あんなに誰にも会いたくなかったのに、未知の人にも会ってみたい、たくさん友達が欲しい、なんて今までの人生で思ったこともない事すら思うようになり、苦しみを乗り越えて一皮むけたのかー!私?なんて思っていました。実際、新しい趣味を始めたりいつもは行かない飲み会に行ったり新しい人との出会いに臨んだりしてまるで生まれ変わったような気持ちになって、弾んで歩いている感じの毎日でした。が、それもほんの数ヶ月。ある日を境に嘘のようにまた暗い雲がやってきて私を覆いました。それはそれは恐ろしい。一度あれほど上がったものが、理由もなくまたどん底に突き落とされる、それは恐ろしいです。自分の精神、というか心、が心配になりました。乗り越えられる自信がなかった。盛り上がっていた時に知り合った人になんかもう全然会いたくないしむしろこれからの一生、家の中にだけいたい。
0
カバー画像

飲んじゃった!

前回のブログで私断酒一年半継続していると書きました。 しかし、昨日飲んでしまったのです。 これは断酒の世界ではスリップ(再飲酒)と言われます。 でもですよ、良く聴いて下さいね。 これは好きで飲んだわけでもないのです。全く。 だいたい仕事終わりに一本ドライゼロというノンアルビールを 飲んでるんです。 別にビールが飲みたいのに我慢しているワケじゃないんですけどね、 味として好きで濃い味の料理にすごく合うので好きなんですこれ。 いつものようにスーパーでドライゼロとちょっしたお総菜を買ったつもりだったんです。 何も問題なくお買い物出来たつもりだったんです。 家に帰ってまず一口飲もうと思ってプッシュと開けたんですね。 一瞬なんか違和感あったんですよ。一瞬鼻にプワンと居酒屋の香りがしたんです。 それでもあまりにも喉が渇いていたものだから、手の勢いに任せてぶわーっと のどをめがけて流し込んだんです。 そこで気づきました。確認のため缶を観察してみました。ガッツリビールと書いて いるじゃありませんか。。 正直、せっかく買ったんだからもったいない。飲んじゃお。 そんな感情が一瞬わき上がりましたが素早く流しにすべて捨てました。 じゃないとまた前の自分に戻ってしまうことは明白だったからです。 アルコールに甘い考えは通用しないのは身をもって知っています。 最後にいいたい。 スーパードライとドライゼロの缶のデザインもうちょっと違いを出して欲しいです。 あまりにも似すぎ! この様な悲劇が二度と起こらないように。                 イラストレーター                  夏乃 シイタ
0
カバー画像

断酒して一年半がたちました

私、実は断酒しておりまして一滴もお酒を飲まずに早一年半がたちました。昔の自分からは全く考えられない事です。そして、これからも飲むことはないと思います。もうあの頃には戻りたくない。絶対に。前の私はほぼ毎日飲んでいました。量は500㎜のビール二本と350㎜リットルのハイボール一本位だったと思います。そしてYouTubeで動画をだらだら見ながら過ごすのが最高だったんです。今思うと本当にもったいない時間の使い方をしていたというのがハッキリ分かります。酒飲み時代はとにかく継続が出来なかったです。今みたいにブログ書いたりしていた事もありますが、とても毎日など書けません。すぐもういいやー。今日はだりー。やーめた!でそのまま放置。。という事になるのが常でした。今はまだ期間としては短いですが、毎日ブログを書く事が出来ています。地味な事かも知れませんが、私としては本当に嬉しくて自分を少し誇らしく感じます。                         イラストレーター                           夏乃シイタケ
0
カバー画像

花金は無縁になりました

最近はそんな言葉使わないのかもしれませんが、昔は花金という言葉がよく使われていました。「今日は金曜日!花金だー!飲みにいこー!」っていう風に。今は少し時代が変わって、飲みに行く人じたい減っている印象です。私もめっきり飲まなくなり、ここ一年半位一滴も飲んでいません。もうこのまま飲まないで良いかなーとも思っています。だって飲まない方が色々楽ですもん。タクシー代もかかりませんし、あの時、なんか変な事言っちゃったかなー。。なんて余計な心配もする事もありませんし、本当に楽です。こんな私ですが、前は毎日飲んでました。ビールに焼酎ハイボールなんでもござれでした。楽しみと言えば、酒飲む位しか無かったと思います。本当に人って変わるんですね。自分でビックリです。                   イラストレーター                     夏乃シイタケ
0
カバー画像

禁酒3ヶ月後の鬱について

禁酒してからおよそ3ヶ月後くらいに恐怖の鬱期間がやってくるよと聞いていました。ちょうどその頃、私にもそんな感じの日々がやってきましたが、私にとって鬱状態はわりとありがちというのもあり、また女性特有のあれこれもあってあの鬱期間が禁酒によるものかどうかはわかりません。が、確かに禁酒から3ヶ月後くらいには前向きに考えられないような時期があって、それは1〜2ヶ月続き(これもいつもの事なのでいつ終わったか不明。ブログに記しておけば良いのですがその時期はそんな気にはとてもなれずすみません。)禁酒から5ヶ月経った現在は、思考スッキリ!特に夜の時間は今まで出来なかったこともできる感じで時間は有効に使えてる感がすごくありますね。当然ですけど。そして少し暑くもなって来ましたが特にビール飲みてー!って事もなく過ごしています。ただ、「毎晩の楽しみ〜♪」的な雰囲気からは抜けられず、ノンアルコールビールが辞められません。これ、辞めたいです。あまり美味しくもないしノンアルコールだしノンカロリーだけど無料ではないので。炭酸飲料が好きなので炭酸水に移行できればなーと思いますが何だろう?やっぱり雰囲気なのかな〜どうしても買ってしまう。冷蔵庫にないと寂しく思ってしまう。体重は多分あまり変わっていません。自粛生活があったせいもあるかな。ただ、むくみが体全体的に減ったかも。禁酒すぐの頃は逆にやつれたような、カラッカラな感じになってしまい娘にも心配されましたがそれもなくなったかな。体調がとても良くなったという感じもないけれど寝起きのだるさや体の重さは以前とは違いますね。マッコリと梅酒には未練タラタラあり。ちょうど外出自粛
0
39 件中 1 - 39
有料ブログの投稿方法はこちら