断酒で鬱からおさらば

記事
ライフスタイル

元来、のんきで楽天家で、今思うと我ながらバカかなと思うくらいポジティブに生きていたところがありました。

両親を亡くしてから、人が変わったように笑えなくなった。
一年間くらいは暗〜〜く暗〜〜くどん底を這い回っているような毎日。
もちろん普通に生活は送っているけれど、だからこそ切り替わりするチャンスが持てず
真夜中に一人で大泣きしては眠れなくなり布団と戦ったりしていました。
このままもう目覚めたくない、お願いだからもう終わらせて、そのくらいダメダメでした。

それが両親の死後1年半後くらいからかなー何だか知らないけど急に気持ちが上がってきて
もうとにかくやりたい事がわんさか湧いてくるし、何をしても楽しいし
あの落ち込みは何だったのー!!?といった感じの日々がやってきました。
あんなに誰にも会いたくなかったのに、未知の人にも会ってみたい、たくさん友達が欲しい、なんて
今までの人生で思ったこともない事すら思うようになり、
苦しみを乗り越えて一皮むけたのかー!私?なんて思っていました。
実際、新しい趣味を始めたりいつもは行かない飲み会に行ったり新しい人との出会いに臨んだりして
まるで生まれ変わったような気持ちになって、弾んで歩いている感じの毎日でした。

が、それもほんの数ヶ月。
ある日を境に嘘のようにまた暗い雲がやってきて私を覆いました。
それはそれは恐ろしい。
一度あれほど上がったものが、理由もなくまたどん底に突き落とされる、それは恐ろしいです。
自分の精神、というか心、が心配になりました。
乗り越えられる自信がなかった。

盛り上がっていた時に知り合った人になんかもう全然会いたくないし
むしろこれからの一生、家の中にだけいたい。家族と話すのがギリ、な状態に戻っちゃった。

長くなりましたが、そんな毎日が辛くて辛くてどうしようもなく
こんなに鬱状態から抜け出せないかなー
他の皆さんみたいに普通に出かけたり笑ったりできるようになりたい

ある日YouTubeで断酒をしている方の動画に行きつき
断酒の効果として「鬱状態から抜けられる」とあったのに注目!

その頃はもう、大好きなビールすら美味しく感じられていなかったので
これはチャンスかも知れないと思い、こっそり断酒を決意しました。

もともとの飲酒量は毎日350mlの缶ビール一本&缶チューハイ1本&ウォッカを何かで割ったもの
とかそんな感じでした。
もちろん気分の悪い日や逆に良い日はもっと飲むし、外食すればもっともっと飲みます。
飲み始めたら終わりがないし、外で飲んでも帰ったらまた口直しでビール飲んだり。
でも飲めなくて半分残して寝ちゃったり、そんな感じ。

以前、やはりふっと思いついて半年くらい禁酒していた事がありました。
なんで戻ってしまったのかよく覚えていないけれど
一杯飲んだらまた元に戻るのはよくわかっているので
今回は禁酒ではなく断酒という認識で自分の中では始めました。

断酒してから一週間の自分の変化については次のブログでお話致します。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す