断酒から5日〜2週間で起きたこと

記事
ライフスタイル

断酒して数日は特に辛さもなく、心配していた不眠になる事もありませんでした。

ところが5日後くらいに迎えた週末に信じられないくらいの眠気がやってきました。
昼も夜も関係なくとにかく眠い、眠い!!
2日間立ち上がるのもやっとというだるさを感じながらひたすら寝てました
そして、それと同時に現れたのが頭痛です。
普段あまり頭痛にはならない方なのでよけいにキツかった
鎮痛剤もほとんど効かず、冷えピタを貼ったりしてやり過ごしましたが
数日間は頭痛が治まることはなかったです。

頭痛が消えた後、少し良いかなという感じでしたが
今度はいや〜〜な残尿感が出てきました。
自分では単に膀胱炎か何かになってしまったかなと(過去に経験があったので)思い
市販薬を飲んで耐えてみましたが良くならず、結局内科にかかりました。
軽い残尿感と頻尿、排尿時の軽い痛みでした。もちろん内科では禁酒している話はしませんでしたが
先生は尿検査の結果を見て「う〜〜〜ん。膀胱炎だとは思うんだけど・・」みたいな感じでした。
もしかして??と思い、ネットで調べてみたら
少数ですが禁酒の離脱症状として頻尿感などがあったという話を見つけました。
この情報も、私の経験も断酒と関係あるのかどうかは定かではありませんが
記録として残します。

抗生物質で残尿感などが消えてから、お次は恐怖の不眠がやってきました。
断酒を始めてから10日くらい経った頃からでした。
いろんな条件もあるとは思いますが、よほど疲れていないとなかなか眠れず
布団に入るまでは「あー眠い」と思うのですが、いざ布団に入ると不思議なくらい眠れずに
現在(断酒後2週間)も続いています。まあ、でも、眠れないと言っても2時か3時にはなんとか入眠しているので
休みの日でも朝もちゃんと起きるようにしたり、体を動かすようにしたり工夫して何とか乗り切ろうかと思っています。

良い影響としては、体のむくみがとれているのが自分でもわかります。
手の指とか信じられないくらいに細くなり、今まで贅肉だと思っていたのはむくみだったのねー
と驚きです。顔も少しすっきりしたかな。誰も言ってくれないけど。


断酒記録はさらに続けます〜
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す