絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

101 件中 1 - 60 件表示
カバー画像

当たってない占いはチャンス!

紫微斗数は的中率の高い占いで、「よく当たりますね!」というお声をたくさん頂きます。 しかし有名な方を鑑定すると(インターネットの出生時間から鑑定します。)その方のイメージと違う命盤が出てくることがあります。 お金をたくさん稼ぎブランド志向で、女性関係ははちゃめちゃな著名人のAさん。結婚はしていません。その命盤は、お金の部屋はみごとにからっぽでした。お金には興味がない傾向にあります。そして、今世の使命は結婚やパートナーシップにありました。一見してみると正反対で当たっているとは言えません。メディア用に作ったキャラクターとプライベートとでは、違う一面があるということは大前提としてあります。その他に、考えられることは本来の自分を生きていないということ。 お金の部屋がからっぽということは、お金がないということではなく、今世ではお金を稼ぐことやお金が目的ではないですよ。ということで、 お金に関することに縁がうすかったり、興味がなかったりします。 しかし、幼少期や成長過程の何かしらトラウマやコンプレックスから、お金に対してなにか執着があり抜け出せない状態なのかもしれません。本当の喜びは別のところにあることに、今はまだ気付けていないことも。(実際に会って鑑定している訳ではないので想像です。) 紫微斗数に限らず、占いで当たっていなかったとき、「この占いはダメだ」と決めつけてしまうともったいないです。 明るい性格って書いてあるのに、私全然明るくないけど… などそんなときは、何かの理由で本来の自分のよさが出せていない状態かもしれません。よくよく分析して自分と向き合うと 「もしかして、こんな私もあるか
0
カバー画像

学校や職場になじめなくても

私の妹の話です。 妹は優しく繊細で学校や社会の中で普通に過ごすのがむずかしいタイプです。 紫微斗数でみると、本質や性格の部屋に天機星という繊細で神経質、手先が器用な星ををもっています。 高校に馴染めず、休みながらも何とか卒業しました。 その後、調理の学校で、料理や和菓子の勉強をします。持前のセンスと器用さ、納得いくまで追求するこだわり気質を生かして、学校の卒業コンクールでは優勝します。 学校を卒業してからは、和菓子屋やスーパーお惣菜の調理、パン屋など職を転々とします。どこもなぜか長く続かないのです。 そして、職場で働くストレスからか,たびたび胃腸炎になって休んでいました。とてもつらそうでした。 いつからかパン屋の仕事を早朝にして、午後は粘土のミニチュアをつくりハンドメイドサイトで販売するようになります。 とても小さな和菓子の作品で,姉の私も驚くほど繊細です。学校で習った和菓子の技術も生かされています。 そのころも胃腸炎で仕事を休んだりしていましたが、ミニチュアの収入はだんだんと増えていました。 今では、ミニチュアだけで生計を立てられるようになりました。 とてもやさしい旦那さんと出会い結婚もして今は幸せそうです。 紫微斗数でみると妹の仕事の部屋には 巨門星(専門的でマニアックな星) 天空星(社会に馴染みずらい、フリーランスの星) 地却星(社会に馴染みずらい、フリーランスの星その2) 天馬星(職場が変わりやすい) という星が入っています。 ぱっとみるだけでも、職場や集団で働くのは相当つらそうです。 しかし、星のよさを生かして、自分の合った場所や働き方を見つけると幸せになることができ
0
カバー画像

自分を俯瞰してみる方法

この仕事を続けていった方がいいのかな?恋人と別れた方かいいのかな?など、大きなものから小さなものまで、人生は自分の決断の積み重ねでつくられていきます。何か違う…と思いつつ、人間は変化を恐れる生き物なので言い訳をしつつ「何か違う環境」を続けてしまうものです。お金が減ってしまうから…この人と別れたら、もう新しい相手に出会えないかも…などなど、ぐるぐると考えてしまい結局、動けなくなってしまいます。そんなときは、自分を大きな視点でみること、俯瞰してみることが大事なのです。イメージをして自分に問いかける「俯瞰ワーク」です。悩みの部分を自分のことに置きかえてやってください。①自分を見守る大きな神さまになったつもりで、自分の斜め上から自分の姿を  観察しましょう。小さな自分は、やりたいことがあるけれど、経済的な心配 があり進めないでいます。神さまは、なんとアドバイスをするでしょうか?②自分が年老いて、明日命の終わりを迎えようとベットに横たわっています。 ベットの横に今の迷っている自分が座っています。 年老いた自分は、今の自分になんとアドバイスをするでしょうか?③親友が、大切にしてくれない恋人と別れるべきか悩んでいます。 大切な親友のためにあなたはどうアドバイスしますか?イメージしやすいものでやってみてください。全く幸せじゃない親友に「次に恋人ができるか分からないんだから、別れない方がいいよ。 あなたが我慢すればいいんだから」なんて言いますか?大切な人には、ちゃんと幸せになってほしいですよね。そのために勇気出して行動しようよ、と思いませんか?けれど、自分のこととなると平気で「次に恋人ができるか
0
カバー画像

仕事における息苦しさについて「科学的な適職」を読んで考える

電話相談をしていると発達障害の当事者の方や、そうした方々と関りが深い方(家族やパートナー、同僚等)のお悩みをお聞きすることが多々あります。その中でかなりの確率で出てくるのが、仕事に関連するお話。内容は多岐に渡りますし、相談して下さった方々のお話を具体的にするのも憚られるので伏せますが…いずれにしても何かしらの息苦しさを抱えている方が多くおられます。その方が発達障害(グレーゾーン含む)に該当するか、しないかはさておきです。そこに関わらず苦しんでいる人が多い。まあ、僕自身が職場のストレスで人生と価値観を一回ぶっ壊されたので気持ちはすごく分かりますけどね!そしてあんまり人のこと言えた立場じゃないという…。相談の話に戻りますと、僕は発達障害であったり、ストレスケアやメンタルヘルスの専門知識がありますのでそこを中心にお伝えできることはするのですが。一度、違った角度から仕事について考えた方がよいのでは?と思って手に取った本がタイトルにもある「科学的な適職」というわけです。著者の鈴木祐さんの「ユア・タイム」という、時間管理術に関する本がとても面白く読めたということがきっかけでもあります。こう書くと回し者みたいですが。この「科学的な適職」は、その人に合う職探しというものを個人の感覚や経験則ではなくきちんとデータで考えようという主旨のものです。なかには読んでいて耳が痛くなるものもありました。人間はバイアス(考え方の偏り)やエラーを無くすことはできず、どうやっても個人の成功体験などを元にアドバイスしがちである、と。また、いかに適職選びというものが難しいかがよく分かる本でもあります。どんなその道のプ
0
カバー画像

占い師をやっていて本当によかったこと

私は、主に禅タロットと紫微斗数で占いをしています。お客さまは、本気で今の自分をなんとかしたいという思いをもった方が九割九分、ほとんどです。禅タロットは、内観にぴったりなツールですし、紫微斗数のときは、ちょっと面倒に思われるかもしれませんがいくつか質問に答えて頂き、自分をみるプロセスをつくっています。どちらも「自分に向き合う」ことを売りにしているので、なんだかめんどうだ…とライトに占いを楽しみたい方や結果だけ知りたい方にとって、は手に取りにくいのだと思います。占いを通して本当によかったなと思うことは、お客さまの人生の話や生き方の話、自分の夢ややりたいことを聞くことができることです。それは本当に楽しいし、心から尊敬することができます。私は以前は公務員として働いていましたが、辞める前にはまったく職場に馴染めていませんでした。共通の話題が、管理職の悪口だったり、同僚をばかにするようなことだったりで、すごくつまらなかったです。つまらないけど、まわりに合わせていました。もっと人のことをちゃんと知りたいし、本質的なことを話したいと思うようになりました。その職場では、自分が未熟なため、心を閉じたままやめてしまったので、話したいことを話すことはできませんでした。今思うと、勇気を出して話してみたら面白かったかもしれない、と思います。環境を変え、占いを職業にして、素晴らしい話をたくさん聞くことができるようになりました。迷いながらも、自分に向き合おうとしている姿は本当に素晴らしいです。心が他人ではなく、自分に向いているときにだけ、人は成長できるし変わることができます。本気には本気で答えたい。カードの神
0
カバー画像

あなたの適職は〇〇です!

紫微斗数は、適職を占うのにとても適しています。適職を見るときは、主に 「自分の本質・性格」「仕事運」「金運」「人生の充足」の4つの部屋をみています。他の部屋にも特徴があれば見ていきます。(例えば、「外出運」の部屋に、外国で働くなどの特徴が出るときがあります。) お金ももちろん大事ですし、自分の本質や才能を生かすことも大事です。 さらには、どんなことで幸せを感じるのかを仕事に生かせるとよりよいですよね! 一口に仕事、といってもたくさんの要素や価値観が含まれています。「あなたの適職は、医者です」みたいな、そんなに単純なものではありません。適職は、じっくりと「自分とは?」と向き合いながら、読み解いていくものです。紫微斗数では、4つの以上の観点からきめ細かくみることができるので、適職を占うのにとても向いているのです。 「仕事をする」ということは、「生きること」とほとんど一緒です。人生の中で仕事にかける時間も相当なものです。仕事に対してあきらめたり、こんなものかと思っていないでしょうか?もちろん妥協することやがんばらなければならないこともあります。本当に自分を成長させてくれる仕事だったり、やりがいを感じる仕事であったりすれば乗り越えていけるでしょう。自分の仕事に行き詰りを感じていたり、やりたいことにチャレンジできていなかったりどんな働き方が自分にあっているのか知りたい方にとてもおすすめです。仕事に向き合うことで、自分に向き合ってみませんか?
0
カバー画像

結局、適職ってなんだ!?という問いに対しては

みなさま、こんにちは!あったかくなってきたと思ったらまた寒〜い感じ(最高気温10℃前後)になってきました。もう3月も下旬なのにね。さて、私は適職診断のサービスをやっているのですが、適職ってそもそもどういうことなのか。ココナラでは「自分に合った専門分野、業界を知りたい!」という方からの依頼が多いです。ホロスコープでは、例えば医療業界に向いているよとか、テレビ・ラジオが向いてる!通信業界(キャリア)に携わらざるを得ない仕事人生かも(うちのパートナー3ハウス強めw)などなど、向いている業界やスカウトを受けやすい(なんか向こうから寄ってくる)業界がわかります。先述のうちのパートナーのように明らかに通信業界、SEだよ〜的な出生図が出るときもあれば、美容業界も向いているし、スピリチュアルな方向性も良い、あ、ライターも向いてるよ!みたいな星の配置の方もいるんです。前者だとなんとなく「あー、参考にしやすいかも?」となるけど後者の場合、「結局私は何が一番ええねん!」となっちゃいますよね。確かにわかりやすく出てくれるとたいへんありがたいです。でも、そうでない場合もめちゃくちゃ多い。かくいう私も、こんな感じです。海外志向、哲学大好き(太陽9ハウス、コミュニケーションの星水星もあるし)でも家でやる仕事(月が10ハウス牡牛座)コミュニティ作るの良さそう(木星)画像マリーのネイタル適職診断を仕事にする前、(かじってたとき)このネイタルを見て、「なんなんだよ!私は何が良いのよ…もういい。涙」って思ってました。笑自分はある程度消化できたのですが、適職診断のサービスに興味を持って購入してくださった皆様にはこんあ
0
カバー画像

「なんか自分カッコ悪いな」と思ったら間違いなく変わる時

みなさま、どんな月曜日をお過ごしでしょうか?!私は…きのうは仕事が憂鬱でした!(会社員の方w)サザエさん症候群になってたーーーでも、いざ仕事するとそんなに辛くなかったり。いまは、会社員やりながらフリーランスで仕事している身。この前の3/15、「私は起業家だ!」と思い込むことにして半ばノリでw開業届を出してきたわけですが、ノリでやっちゃってから気持ちがもう、ホントにそっち(フリーランス)に向いたんですよね。100円だって1000円だって1億だって、お金をいただいて仕事をしたならそれは立派な起業。会社に入って10年…思い起こせば、色々他人任せだったなと。部署異動したいと思って、偉い方に相談…というか若干すり寄って異動させてもらったり。いや、すり寄るのも1つの手段なのよ。でもそのやり方、私自身気持ち悪くなったというか、心地よくなくなった。自分の意思で異動させてもらっても、結局仕事を自分の物として考えられないからやらされてる感が出ちゃう。そもそも会社なんて自分の物じゃないし、スゴイ魅力感じる!ってい事業じゃないことも相まって…これじゃなかった感がハンパないという。(一種の蛙化現象?笑)給料をいただいている以上、与えられた仕事はしっかりこなそうと思う。辞めるまで。(ここ大事)いまの会社を選んだの時(24歳)のキャリアの選び方が間違ってたことが原因でもある。「なんとなく安定してそう」というのは確かに当時の貧困な私にとっては魅力ではあったし、安定したお金もらうって大事なことだけど。 「安定している」はずの会社のイメージが、現部署(経営層直下)でチョロっと仕事したことによって「変化していかない
0
カバー画像

仕事も恋愛もマッチング

マッチングアプリや仕事のマッチングサービスが主流になり、当たり前になっている最近です。そこには、たくさんの出会いの可能性があります。しかし、アプリや結婚相談所で「ぴったりな人に会えないな」と感じてませんか?そんなときは一度自分に向き合ってみるのがおすすめです。マッチングするとは、自分を生かせて相手も生かせる自分も幸せで相手も幸せである状態なのだと思います。自分が無理をしていたり、本音を言えず自分を出せなかったのでは、初めはよくても、長く付き合っていくのは苦しいです。自分の我ばかりを通して、相手にがまんさせているのも、長くは続きません。相手の本音が見えないもの苦しいですよね。お互いに尊重しあい、ときは妥協して、ちょうどよい関係がつくられていきます。恋愛、婚活だけではなく、仕事も同様です。自分よさを最大限生かせる環境で会社や組織の利益になる自分も職場も幸せな状態が理想ですよね。そんなマッチングした状態になるのには、大前提として自分のことをよくわかっておく必要があります。自分が何が好きで、何がきらいか何が得意で、何が苦手か何を大切にし、何に妥協できるかよくよく自分に問いかけていきましょう。その時に、世間一般で言われている価値観を当てはめるのではなく、自分の心の中から素直に出てくる答えが大切です。自分を知らなけれは、自分を生かすことはできませんし、自分に合うものも知ることができません。そして相手のことを生かすことも難しいのです。紫微斗数では、生まれ持った自分の特性や価値観をみることができます。紫微斗数と合わせて内観をしていくと、より深く新しい自分を知ることができますよ♪結婚や恋愛につい
0
カバー画像

もうモヤモヤしたくないから…自分のキャラで食べていく!

皆様、おはようございます! 今日はめちゃくちゃ良い天気ですね。キャンプ用のチェアをベランダに出して日向ぼっこ中です。光合成ってきっと大事。昨日は一粒万倍日の中でも素晴らしくパワーのある日とのことで、開業届出してきました。正直まだまだフリーランスとしてやっていくには程遠いのですが、、形から入るタイプです。笑自分自身、かなり飽きっぽくはあるのですが、フリーランスであればたくさんのことが叶えられるのではないかという超軽い気持ちと希望で満ち溢れています!開業届を出す際に「業態」を書く欄があるんですけど、そこで結構迷っちゃって(といっても2分くらい笑)とりあえず、「リサーチャー、カウンセラー」と書きました。私は、リサーチがとにかく大好きだし得意です。ホロスコープで皆様の仕事運や適職を見るときもハウスの意味や星座の意味をめちゃくちゃ調べるし、皆様の要望に沿ってぴったりな居酒屋やお店探しをする際も、可能であれば現地にいってめちゃめちゃ調べる。(個人的に、お店の外観とか雰囲気とかめちゃ大事にしたいタイプ笑)カウンセラーとしても、悩みの解決に繋がりそうな方法や効果的な思考法を図書館やネットで調べまくる!ということをしています。ただ、調べた結果の一つ一つはただの情報に過ぎないので、それらを統合して1つの方向性を出す必要があります。自分でここが肝だなという部分にアタリをつけていく。(この作業は、かなり直感的なところも含みます笑)カウンセラーでも、お店リサーチャーの仕事でも、ホロスコープ鑑定でも、同じようなやり方で、ご依頼者様の「モヤッとしている部分」を解消しているんです。一つ一つは全然違うジャンルだ
0
カバー画像

学校や職場になじめなくても

私の妹の話です。妹は優しく繊細で学校や社会の中で普通に過ごすのがむずかしいタイプです。紫微斗数でみると、本質や性格の部屋に天機星という繊細で神経質、手先が器用な星ををもっています。まさに、です。高校に馴染めず、休みながらも何とか卒業しました。その後、調理の学校で、料理や和菓子の勉強をします。持前のセンスと器用さ、納得いくまで追求するこだわり気質を生かして、学校の卒業コンクールで優勝します。学校を卒業してからは、和菓子屋やスーパーお惣菜の調理、パン屋など職を転々とします。どこもなぜか長く続かないのです。そして、職場で働くストレスからか,たびたび胃腸炎になって休んでいました。とてもつらそうでかわいそうでした。いつからかパン屋の仕事を早朝にして、午後は粘土のミニチュアをつくりハンドメイドサイトで販売するようになります。とても小さな和菓子の作品で,姉の私も驚くほど繊細です。学校で習った和菓子の技術も生かされています。そのころも胃腸炎で仕事を休んだりしていましたが、ミニチュアの収入はだんだんと増えていました。今では、ミニチュアだけで生計を立てられるようになりました。変わり者だけど、とてもやさしい旦那さんと出会い結婚もしました。紫微斗数でみると妹の仕事の部屋には巨門星(専門的でマニアックな星)天空星(社会に馴染みずらい、フリーランスの星)地却星(社会に馴染みずらい、フリーランスの星その2)天馬星(職場が変わりやすい)という星が入っています。ぱっとみるだけでも、職場や集団で働くのは相当つらそうです。体にSOSが出ていたのも納得です。しかし、星のよさを生かして、自分の合った場所や働き方を見つけ
0
カバー画像

変化を迎えるあなたへ: タロットで解き明かす、適職探しの冒険

あなたは今、人生のある大切な分岐点に立っています。派遣社員としての契約が半年後に終了し、これまで続けてきた事務職以外にも、もしかしたらもっと自分に合った仕事があるのではないかと考えていることでしょう。この不安と期待が混ざり合う時期は、自分自身と向き合い、新たなキャリアパスを模索する絶好の機会です。タロット占いを取り入れることで、あなたの内なる声に耳を傾け、未来への道しるべを見つけ出すことができるかもしれません。この記事を通じて、新しい自分を発見し、適職に一歩近づく旅を始めましょう。 1. 自己分析の始まり 自己分析は、自分自身を深く理解することから始まります。日々の忙しさに追われる中で、自分のことをじっくり考える時間はなかなか取れないものです。しかし、自分の強みや弱み、好きなことや苦手なことを理解することが、適職を見つける第一歩です。過去の仕事で満足感を感じた瞬間や、逆にストレスを感じたことを振り返ってみてください。これらの経験から、あなたが価値を見出すもの、情熱を感じるものが何かが見えてくるはずです。自己分析は、自分の内面を探る旅のようなもの。この旅を通じて、あなたのキャリアにおける真の願望が明らかになります。 2.タロット占いによる内省 タロット占いは、古くから内省と自己発見のツールとして使われてきました。各カードが持つ象徴や意味を通じて、あなたの潜在意識からメッセージを引き出すことができるのです。キャリアの選択に迷ったとき、タロットカードはあなたの心の奥深くに隠された願いや恐れを浮かび上がらせてくれます。タロットリーディングを受けることで、自分自身の現状に対する新たな理解
0
カバー画像

起業したい!と思ったら

お客様を鑑定する中で、「独立して起業したいです。」「コーチングを仕事にしたいんです。」「セラピストに転職したいです。」できるでしょうか?向いているでしょうか?というようなご相談をたくさん頂いてきました。そういう方たちのお仕事の星を鑑てみると面白いことに起業したい方には、フリーランスの星、コーチングをしたい方にはコーチングにぴったりな星(人を導く太陽星+話の得意な巨門星)セラピストになりたい方にはセラピストにぴったりな星(癒したり影で支える太陰星)があります!自分のやりたいこととあまりにもぴったりな鑑定なので、「喜ばせようと話を盛っているのか」と思われるほど。もちろん、嘘を言っている訳でも、話を盛っているわけでもありません。それは、とーても当たり前なことなのです。もともと星をもっているから、自然と当たり前に、その性質が生かされる方へ興味関心が向かっていきます。起業の星をもっている人は、起業したくなります。人を導きたい星をもっている人は、コーチングをしたくなりますし、人を癒したい人はセラピストをしたくなります。自然と自分の中から必然的に湧き上がってくる気持ちです。本来の自分や使命に気付いたとも言えるでしょう。その流れの逆らわず、不安や恐怖に惑わされずに、進んでいけばいいのです。自分のもっている星に、興味関心が向かい出す時期もわかります。今までなんとなく続けてきた仕事に対して「今の仕事はどうなのかな?」「自分は本当は何がしたいかな?」と疑問をもち、悩んだりもします。この時期に紫微斗数と出会い、人生を変えていった方にたくさん出会ってきました。自分のもっている星はどんな星なのか、一度みて
0
カバー画像

フリーランスの星

会社員から起業して自分の好きな働き方をしたい!好きなことで起業をしてみたい!という思いがある方、もしかしたら、「フリーランスの星」をもっているかもしれません。フリーランスが向いていると言われる代表的な星は天空星、地却星、七殺星、破軍星 です。どんな星かというと、 天空星、地却星は、自分の世界観をもっている星です。他の人とは違う自分の世界観や感性が世間のニーズとマッチしたときに、仕事としてフリーランスで成功しやすいのでしょう。ただ、考え方が現実的ではないところがあるので、お金の計算や集客などの経営は苦手です。 天空星、地却星をもつ方が起業するときには、自分の感性を生かすとともに、地に足をつけてどのように収入を得るが作戦を立てることが大切です。 七殺星は、バリバリ働くのが好きなビジネスの星です。起業も向いていますし、会社での営業の仕事などでも結果を出すことができます。気をつけることとしては、ワンマンになりすぎないこと、お金を稼ぐことだけに捕らわれすぎないことです。 破軍星は、その字の如くどんな困難ももろともせず突き進む星です。勢いとパワフルさは起業してフリーで働くのに向いています。全部自分でやりたがる傾向があり、自分のキャパを超えてしまうことも。人を上手く頼ったり信頼したりすることも必要です。「なんだか自分に似ているな…」と思う星はありませんか?自分のもっている星を紫微斗数でみていきましょう。よりよく働くためのヒントが、きっと見つかります!
0
カバー画像

紫微斗数で適職占い

ブログをご覧いただきありがとうございます!紫微斗数占いをご存じですか?日本では知名度の低く、聞いたことがないかもしれませんが、中国や台湾ではメジャーな占いです。的中率と実用性の高さから人気の占術1つです。古代中国で官僚の採用にも使われていたくらい、とてもよく当たります!紫微斗数占いについて少しご紹介します。★生年月日からその人の生まれ持った才能や資質、使命などが分かります。★健康運、恋愛運、仕事運など12の運勢を観ることができます。★大きな人生の流れを読み解くことができます。★今世での使命を知ることができます。私は、これまで紫微斗数で様々なお客様の運勢を鑑定してきました。その経験上、適職を占うのにとても適していると実感しています。なぜならば、★自分の本質★金運(お金の稼ぎ方、使い方など)★仕事運(働き方、考え方の傾向)★魂が充実感を得ること、心の喜び★外出運(外での活躍の仕方)などの多方面から、自分に合った仕事や働き方を考察していくからです。 「仕事」とは複雑です。お金を稼ぎたい。好きなことを仕事にしたい。周りの人とうまく関わりながら、自分の能力を生かしたい。お金もやりがいも両立したい。仕事に何を求めるのかは、一人一人違います。何を大切にし、どこを生かして、自分が求めるちょうどよい働き方を見つけていくことが「適職」に巡り合う近道です。紫微斗数で適職を見つけてみませんか?多くの方にお届けして、未来へ踏み出す一歩のお手伝いをしたいと思っています。
0
カバー画像

姓名判断で見る、あなたの性格と適職

皆さん、こんにちは! 今日は姓名判断について深く掘り下げてみたいと思いますよー!姓名判断は、名前が持つ音や文字の意味を解析することで、その人の性格や適職、運命を読み解くというものですね♪ 姓名判断は、名前の漢字一文字一文字が持つ「画数」をもとに、その人の性格や適職、運命を読み解くものです。画数は、漢字を書くのに必要な筆の動きの数を指します。この画数により、その人の「天格」「人格」「地格」「外格」「総格」が決まり、これらがその人の性格や適職を示します。 性格分析と適職の例 それでは具体的に、姓名判断による性格分析と適職の例を見てみましょう。 例えば、「山田太郎」という名前の場合、各漢字の画数は「山」が3、「田」が5、「太」が4、「郎」が7となります。ここから、「山田」の天格は8(3+5)、太郎の人格は12(4+7+1)、地格は7、外格は5、総格は20(3+5+4+7+1)となります。 一般的に、天格は親から受け継がれる運命を、人格は個人の性格や才能を、地格は家庭環境や人間関係を、外格は他人から見た印象を、総格は生涯を通じての運命を表します。 「山田太郎」さんの人格が12ということは、彼が社交的で、コミュニケーション能力が高いことを示します。また、地格が7であることから、彼は家庭的で、人間関係を大切にすることがわかります。これらの特性から、彼は他人とのコミュニケーションを通じて、深い人間関係を築くことが得意と言えます。  また、総格が20の場合、適職は教育者やカウンセラーなど、人々に影響を与える仕事が適していると言えます。これは、彼が他人との関わりを重視し、また、社交的な性格である
0
カバー画像

フロー体験の内容を思い出すことで適職が見えてくる

今回は「フロー体験の内容を思い出すことで適職が見えてくる」というテーマで話をしていきます。これは、充実した人生を送りたい、適職が何なのかを探している方向けの話です。適職とは、あなたの人生を豊かにしてくれる仕事のことを指します。フロー体験の内容をリストアップすることで、人生を豊かにするための適職が見つかる可能性があると思います。フローとは、心理学者ミハイ・チクセントミハイ氏が提唱した概念で、活動に没頭している状態を指します。スポーツで言う「ゾーンに入る」と同じです。フロー状態では、集中力が増大し、充実感を感じる経験です。フローに入るための条件には、目標が明確であること、フィードバックがすぐ得られること、時間の歪みが生じること、簡単すぎず難しすぎないちょうど良いチャレンジが含まれています。特に、時間の歪みはフロー体験の重要な要素だと思います。何かに集中していると、「もうこんな時間?」と感じることがあります。これがフロー体験の一つです。そういった活動をリストアップし、共通項を見出すことで、自分に向いている職種や仕事が見えてきます。私の場合、特定の誰かに向けて手紙や文章を書いたり、一対一で話したり、教えたりする時に時間があっという間に過ぎます。これらの活動から、直接的な対人関係のコミュニケーションが適職の方向性として合っていると感じています。現在は学習塾で働いており、生徒や親御さんとの一対一の対話やメールでのコミュニケーションが多いです。これは私の適職の方向性に合っていると思います。しかし、学習塾の偏差値市場主義にはあまり興味がなく、未来ある若者や親御さんとのコミュニケーションを楽しん
0
カバー画像

長く続けていける仕事って?

おはようございます!!キャリアコンサルタントのえみです✨3連休スタートしましたね♪今日は、長く続けていける仕事についてお話してみようと思います。転職活動をする時、長く続けていける仕事を探したいと思いますよね。私もよく求職者の方から相談を受けます。今日はシャインという学者さんが提唱した「3つの問い」を使いながら、「長く続けていける仕事」について考えていきたいと思います。私達は仕事を探す時に、色々な条件(給与や働きやすさなど)を考え、今ある求人とマッチさせて仕事を選んでいると思います。でもそれだけでは、長く続けていける仕事を見つけることはできないかもしれません。➀動機(なぜ働くのか、給与や条件など)②価値観(社会にどのように関わっていきたいか)③能力(自分の持っているスキル)上記3つをバランス良く満たせる仕事を探すことが天職を見つける近道になります。例えば、人材派遣会社に応募を検討しているAさん➀給与面や休日などの条件をクリアしているB派遣会社。②昔からやってみたいと思っていた派遣会社の営業職である。③ただ自分は人と話すことがそんなに好きではない。上記の例でいけば、③能力面でのマッチができていないことになります。Aさんの、個性やパーソナリティでいけば、もっと向いている仕事があるかもしれません。ただこの能力面は、個人の努力で伸ばせるものもあるので、精査が必要です。(パソコンスキルなどは後からでも身に付けられますよね♪)このように自分に合った仕事を選ぶには、基本として●自己理解(自分はどんな人間であるのか)●職業理解(世の中にはどんな職種があってどんな仕事をするのか、求められるもの)を
0
カバー画像

適職探し

 今朝、子供たちを送る時、ドアを開けたら、一寸先が見えないくらいの霧で驚きました。本当に京都はその季節折々のさまざまな天候の移り変わりがあります。午後になって、やっと霧が晴れて、山の稜線が見えてきましたよ。 今日は、適職のことをちょっと書くけど、結構前、某大手の鑑定学校が発行した算命学技法の本を目にして、む〜これはちょっと.....と唸ってしまったことがあるんだよね。w その本は、適職鑑定の技法について書いてて、問題はその、適職を探す土台になっているのが、すでに(昭和の)第一線で活躍している人の宿命の星の配置から適職を割り出したものだったからなんですよね。 それで、なんでそうなるんだよ〜、って思ってしまったのだった。 自分はそんなことやりません。(^^; 実際にその業界で活躍していく上で、働く人が求められている要素が何か、ということから分析し、それに応えられる宿命かどうかを見て判断します。 だから、日々勉強で、実際にその業界の本質とは何かを探り、どこへ行っても人から話聞くし、日頃から地道に調査しているわけですよ。 そして、仕事が来てから調査しても遅いんで、全く自分と関係のない業界の人でも、興味を持って知ろうとするし、その業界のトレンドや変遷、共通項、情報も、アンテナが経てばチェックしている。 要するに、適職アドバイスは、それがどんな業界なのかを知らないまま、表面的にスポットライトが当たって活躍してる人だけ見て、星の意味だけ見て、他の人にあなたはこの業界が適職ですよ、と言えないはずなんです。 だから、その鑑定学校の技法の発想法が、執筆者の成功の視点、宿命解消の視点が、世間的な物質
0
カバー画像

自分本位の動機ではなく、他者を思いやる動機に入れ替えることで、新しい発想ができるようになる!【アラフィフ心理カウンセラー「うさぴょん」のココナラ電話相談

人間の行動や考え方は、しばしば自己本位の動機に基づいています。自己の利益や欲求を満たすために行動することは、私たちの生存本能の一部です。しかし、創造性や革新性を求める場合、他者を思いやる動機を取り入れることが意義深い影響をもたらすことがあります。 多くの場合、自己本位の動機は限定的な視野を生み出す傾向があります。自分自身の利益や欲求に焦点を当てることで、他人の視点やニーズを見落とすことがあります。しかし、他者を思いやる動機を取り入れることで、新しい視点を開き、創造的なアプローチが可能となります。 他者を思いやる動機は、個人の視野を拡大し、共感力を高めるのに役立ちます。他人の立場や感情を考慮に入れることで、より包括的な解決策を見つけることができます。例えば、商品やサービスの開発において、顧客のニーズや期待を理解し、それに応えることが重要です。他者を思いやる動機を持つことで、顧客の視点に立ち、より使いやすい製品やサービスを提供することが可能となります。 また、他者を思いやる動機は、チームワークや協力を促進します。チームメンバーがお互いのニーズや目標を尊重し合うことで、より効果的なコラボレーションが可能となります。相互の信頼や尊重が築かれる環境では、アイデアの共有やフィードバックの受け入れが促進され、新しい発想が生まれやすくなります。 さらに、他者を思いやる動機は、社会的な責任を果たす上でも重要です。自己本位の動機に囚われることなく、他人や社会全体の福祉を考えることで、持続可能な解決策や社会的なイノベーションを生み出すことが可能です。例えば、環境問題に取り組む際には、地球全体の健康と
0
カバー画像

AIの技術って凄いですよね?

書いて保存していましたが(笑)もう転職活動をするなら急がないと行けませんね。既に2月も半ばです。皆さんはAIを使いこなせていますか?私もまだまだです。ですが割とテクノロジーには強いと言うか興味を持つ方ですし、ダーウィンの進化論ではないですけど生き残るのは強い者でもなく変化を遂げる者が生き残れると言うのが真実だと言う事を。ですので日々、トレンドや状況を把握するのは大事です。特に相談業もどんどん新しい方が出て来ます。ごくまれに凄い経歴で上手くマーケティングが出来ているとあっと言う間にランキングは変わって行きます。現状維持=死です。ただ無駄話で通話時間を長くする術を得てもむしろ、お客様にとってはお金と時間の浪費になるだけです。最初は楽しいと思って選んでくれるかもしれません。ですが一か月後、二か月後、ただの暇つぶしでお金使ったなと思う時が来てしまいます。(※そう言った層はごく一部です)もちろん、相談も占いも今やAIで出来る時代です。だからこそ、あえてこの人を選ぶ理由が必要になって行きます。何か新しいチャレンジしていますか?先月より今月、3か月前と現在の自分、変わっていますか?私は最近、SNSマーケティングを結構、勉強しています。その先生曰く、上手く行かない人の特徴で同じ事をずっとやっているだったのです。今は販路がこのままでも一時的には上手く行くかもしれません。ですがここが無くなったらとか考えなくちゃいけないですし、AIの進化は凄いです。サムネや動画が素人でも綺麗に作れる様になったりテロップいれるのも簡単ですから。。。とある実業家の息子さんが将来の職業で何をやりたいか聞いた所、かなり立派
0
カバー画像

【超有料級!】自分の適職とはなにか?【転職成功の秘訣】

こんにちは。占いアドバイザーの美月です。みなさんは豆まきやりましたか?私は大人になって久しぶりに家族でやりました。ここ数日は、土用の期間ということで、体調がイマイチだったり、歯が不調だったり、頭痛がしたりしていたのですが、豆まきをして鬼退治(鬼役・夫)を子どもとしていたら、楽しくて元気になりました!子どもより楽しんだかもしれません(笑)おかげ様で(土用が明けたせい?)、すこぶる調子が良いです。ついでに掃除もして、気持ちよく過ごせるようになりますので、機会のなかった方は、来年はチャレンジしてみてくださいね。2/4 立春の日は、九星気学でいうお正月にあたります。土用が明けて、お引越しや新しいことを始めるにはちょうど良いタイミングです。また、新しい1年を迎えるにあたって、今年はどうしようかな、と考える方も多いと思いましたので、適職・お仕事について解説してみたいと思います。職業を決めるとき、転職を決めるとき、大切なことは何だと思いますか?お給料?福利厚生?職場の人間関係?職業?やりがい?それらはすべて正しくて、間違ってもいます。なぜなら、ホロスコープ(星の地図)の持つ特性によって、優先すべき事項が異なるからです。では、ホロスコープのどこをみたら分かるのでしょうか?これは2024/2/4 17:27 立春生まれの方のホロスコープになります。この方の本質である太陽はみずがめ座・6ハウスにあります。 10ハウスのおうし座の天王星とスクエア(90°)を形成している部分は、押さえておきたいポイントになります。 みずがめ座の守護星は天王星なので、本来の素質通りにふるまおうとすると、葛藤が起きる、と
0
カバー画像

あなたの天職・適職とは?

はじめに 私たち一人一人には、それぞれに最も適した職業、いわゆる「天職」や「適職」が存在します。しかし、多くの人々が何が本当に自分に合っているのか、どの道を選択すれば幸福を感じることができるのかを悩んでいます。本ブログでは、占いとスピリチュアルな観点から、如何にして自分自身の天職や適職を見つけ出すことができるのかについて、詳細に解説して参ります。 第1章: 天職・適職とは 天職や適職とは、その人が持って生まれた才能や資質、価値観が最も活かされ、満足感や達成感を感じることができる職業のことを指します。これは単に経済的な報酬を得るためだけではなく、人生における充実感や幸福感を得るために非常に重要な要素となります。 第2章: 占いと天職・適職 占いは、人々が自分自身をより深く理解し、自分の中に眠る可能性を引き出すための強力なツールとなります。占いを通じて自分の星座や生年月日から導き出される性格や適性を知ることで、どの職業が自分に最も合っているのかを探求することが可能です。 第3章: 星座と職業の相性 牡羊座: リーダーシップがあり、チャレンジ精神旺盛な牡羊座は、起業家やマネージャー、スポーツ選手など、自己表現が求められる職業が適職と言えます。 牡牛座: 安定を求める牡牛座は、金融関係や美術関係の職業に向いています。また、食べ物に関連する仕事も適職と言えるでしょう。 双子座: コミュニケーション能力が高い双子座は、ジャーナリストや作家、教育関係の職業に向いています。蟹座: 世話好きで感受性豊かな蟹座は、医療や介護、保育関係の職業が適職です。 獅子座: 自己表現を重視する獅子座は、芸術関
0
カバー画像

「やりがいを感じる仕事」「得意を活かせる仕事」を見つけたい方へ

こんにちは、ほしのほたると申します。私は占い師として、「毎日、自分らしく過ごせる人を増やす」という想いかなえるべく、日々活動しております。人生は、誰もがいろんな迷いを抱えながら歩んでいきますよね。特に、「自分に合う仕事はなんなのか?」「自分がやりがいを感じる仕事は何なのか?」という疑問。私も、そんな経験があります。 私は20代前半で何となく地元の中小企業に就職し、その会社に6年間勤めました。そして、30歳のとき、ノリと勢いで会社を辞めてフリーランスに。でも、新たな道を選んだ後も、不安は消えませんでした。自分が納得して選んだ道なはずなのに、「本当に、こっちでよかったのかな…?」と。そんな私を救ってくれたのが、ホロスコープでした。自分のホロスコープを読み解いていくと、「フリーランス」という働き方が、まさに自分が目指している生き方だということ。そして、「占い師」というものが私の天職であるということがわかったんです。そこから、占いの世界に足を踏み入れ、私自身が人々の道を照らす役割を果たすことになったのです。今では、鑑定を受けてくださった方から「こんなに自分を肯定してもらえて、読んでいると涙が出てきました…」という、大変うれしい感想をいただくことも増えてきたんです。まさか、30代後半で「天職」と呼ばれる働き方に出会えるなんて、仕事にやりがいを感じることができるなんて、思ってもいませんでした。 これからの未来、私はあなたが「やりがいを感じて働ける仕事」「得意なことを自然と活かせる仕事」を見つけられるようにお手伝いしたいと思っています。自分の道はどこなのか、自分のやるべきことは何なのか、モヤ
0
カバー画像

あなたの才能と適職!三択タロット占い

皆さま、こんにちは。せいれんです(^^♪今回も、タロットで三択リーディングをしていきたいと思います。今回のテーマは、『あなたの才能と適職!金運・仕事運UPのための開運キーワード🌈🔮』今回の選択肢はこちら☆彡それでは早速、Aさんの鑑定結果からお伝えしていきます❣🌷Aさん(知恵)の鑑定結果🌷①あなたの才能 ◎年齢を重ねてもなお、ピュアな子ども心を忘れていない人🌼 同年代〜年上の方と関わるよりも、 動物や植物、お子さんと接するほうが気が楽というAさんも多そう。 けれど基本的には"相手の年齢や肩書き"などにとらわれることなく、 誰に対しても平等に接することができるような、清らかな心の持ち主です🌷 ユーモア(遊び心)もあるため、  Aさんと話していると童心にかえれたり,素の状態で関われる人も多いはず。 そのようにして、人々の心を容易にこじ開けることができる人。 ◎器が大きくて受け入れ上手なAさん。  老若男女問わずモテる方が多そうですし、 人に限らず動物や植物からも愛される方だと思います💗 Aさんに対しては 「他愛もない話でも聞いてほしい」と感じている人は多いはず。 ついつい からかいたくなるような愛らしさも持ち合わせていそうです。 笑顔がなんとも可憐で素敵なAさんが多そう☺️◎創造性が豊かで、  他の人が思いつかないような斬新なアイディアを生み出せる人。 アーティストやクリエイターさんに多いタイプです👩🏻‍🎨◎おとぎ話や幻想的な世界観に憧れを抱きやすい傾向にありそう🐬🪐 常識にとらわれない人なので、  周囲からは『掴み所のない、不思議な人』に映ることもしばしば。 たとえ派手な格好をして
0
カバー画像

仕事の悩み相談「自分の適職を見つけ出す方法」

仕事の悩み相談「自分の適職を見つけ出す方法」
0
カバー画像

自分の取り扱いがわかる四柱推命鑑定

先日、ある方の鑑定を勉強させて頂きたい。と、お願いして鑑定をさせてもらいました。私が気になったのは性格などではなく良い時期か?悪い時期か?が、問題でした。この方は、コロナと同時に天中殺に入られた。今年、やっと天中殺が明けた!今年からは良い時期に突入します。この方にとって今年から良い時期になるのは凄く良い事!良かった~。そして、とっても実直な性格。細かい事も配慮できる方。育てるのも上手なので教師などにも向いています。器が大きいのでこの方に元で勉学されたらきっと大きく受け止めてくれるんでしょうね。大きく受け止めてもやはり厳しい所もある。メリハリがある方。繊細で頑張り屋さん。と・・私は見ています。ご本人様には、もっと詳しくお伝えしましたが、今後の人生は、とても良い人生になると思います。たくさんの方とご縁が繋がった人生。困った時には、必ず手助けが入ります。それも、神様、仏様からのご加護も非常に厚いです。これからも、素晴らしい人生を歩んでいってください。
0
カバー画像

科学が認めた性格分析ビッグファイブとは!?

人間の内面である性格やパーソナリティを分析していく試みは、太古昔からその概念や取り組みが行われていき、科学というのは、数多の仮説や検証が繰り返され、年々アップデートしていくものです。 パーソナリティの分野もアップデートされていき、古いものでいうと、人間の体液から四体液説というものを提唱し、血液粘液黒胆汁黄胆汁に分けられて、この概念は今では考えられませそれぞれの濃さからその人の性格を表す時代もあったのです。  そして、今回解説するビッグファイブは、 特性説の一つであり、特性という人がとる行動に焦点をあてて、その行動の傾向や一貫性からその人のパーソナリティを考えようとしていくもので、性格分析の中で、科学が最も信憑性が高いと位置付けられています。実際、パーソナリティを5つの要素にわけ、O=開放性C=誠実性E=外向性A=協調性N=神経症的傾向の五つに分けることができます。 Openness=開放性  開放性というとあまり聞き慣れない言葉かもしれませんがこれは、新しい物事への関心、興味を測るスコアになり、高ければ、新たな考えや経験を開放的に受け入れ、柔軟性、好奇心や新しい環境での適応に長け、空想や常識に囚われない発想を好みます。 反対に開放性が低い方は安定を好み、伝統を重んじて、同じものや似たようなものを好み、新たものへの関心が薄いです。物事を現実的に捉え、地に足をつけたまま着々と物事をこなし、非現実的な考えを嫌います。Conscientiousness=誠実性  誠実性は、勤勉性とも言われることも多く、物事をコツコツ進めたり、衝動的にならずに自分をコントロールする能力を測ります。 誠実
0
カバー画像

#27 おうちが水浸しになりました。

皆さんこんにちは!占いカウンセラー百々です🍑前回の記事で新しいサービスについて告知させてもらいました♡実は…先月私のおうちにあるちっちゃめのクローゼットが水浸しになっていて…╭( ๐_๐)╮うそだろーーーー❕て思ったのですが、洗濯機の壁の裏の配管が劣化してました😭劣化するまで耐えてくれて配管ありがとう🥹♥️そして…気づかなくてごめん…🥹🥹🥹気づかないせいでおうちがえらいことに(´・_・`)笑そんなこんなで配管はすぐに直したのですがそこから日にちを決めて今日はお家の床の張替えの日でーす😳!!クローゼットだけでなく、ついでに子ども部屋もしてもらいます*⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝*♡ぶいんぶいーーん!!がたがたがた!ってすごい機械を操りながら見る見るうちに床を張り替える工事👷‍♂️の人はすごいなあと間近で見てて思いました😳✨️というか…世の中に職業っていくつあるんだろう(´❛-❛`)ふとした疑問が浮かびます(´❛-❛`)私が知ってる職業の種類って想像以上に知らないんだろうな〜と思います🤔お仕事の中身のご相談には乗れませんが…😂お仕事の調子がうまくいく方法や自分に向いてる適職だったり転職の時期だったり自分の弱点をお伝えするのは四柱推命におまかせあれ❕です♥️自分に向いている環境を知るのはお仕事以外でもとっても役に立ちますよ♪今日はこの当たりで失礼します🤭あ、ブログのサムネ変わったの気づきました?🫣💕ワンコイン鑑定はこちら♡自己分析をさらに深くしたい方はこちら♡お悩み相談はこちら♡お客様と色んなお話ができ、更にお悩みに寄り添わせて頂けるこのお仕事がとても大好きです😌💕💕お気軽にご連絡お待ち
0
カバー画像

数多くの経験は財産にしかなりません!

ご相談者様のなかには「転職を繰り返している私って駄目ですよね」ということをおっしゃる方がいらっしゃいます。 いえいえ。そんなことないですよ。 多くの経験が、今のあなたを作っているんです。 いろんな業種、いろんな職場を経験したあなたは、それだけでたくさんのスキルをもっているんです。 え。でも雑用みたいなことしかやっていないし。。。 っておっしゃる方もいらっしゃいますが、雑務一つとっても業種、職場それぞれに独特の「癖」があるもので、それらは別のところで「経験」として活かせることがたっくさんあるんですよ。 転職の数だけいろんな経験をしていることは間違いありません。 あとはそれをどれだけアウトプットできるかなんです。 「しょせん雑務」なんて考えていたら、それをアウトプットはできませんよ。 ある友人はスーパーのレジを10年以上やっていて 「レジ袋にどれだけきれいに隙間なく、かつお客様が持ちやすいように詰めるかって、すんごく難しいんだよ!私はその技術に誇りを持ってるの。」 と教えてくれたことがありました。 確かに経験が少ないレジの方だとポイポイ放り込むだけだけれど、とってもテキパキした方だと、かごの中から精算をしながらこの商品は下、この商品は上、と区分けしつつ最後にはきれいにレジ袋に入れてくれたりしたよなぁ。。。と。 こういう風に、自分が与えられた仕事にどれだけ誇りを持って取り組み、それをどれだけ「かっこよく」周囲にアウトプットできるか。 それが大切なんです。 多くの経験は財産にしかなりません。 さらに幸せのルートに乗せるには、それをどれだけ「かっこよく」アウトプットできるかを考える。 全
0
カバー画像

学歴にすがることなかれ

雑談しているときに「自分は実は○○大学に行ってたんだけどさ」と自己申告される方がいますね。 だいたいが、その「○○大学」は超名門校だったりするわけです。 当然周囲は「わー!めっちゃ頭いいんじゃん!」「すっげぇ!尊敬する!」 とかはやし立てますが、その人の仕事ぶりはというと「え。。。」だったりすることも。 その学校に入学し、卒業するまでの努力はとてもすごいものだったでしょう。 でもその「箔」を手にしたことで、一生のステータスをもらったからもう努力はしなくても自分は昇っていけるんだ、と勘違いしてしまう人もいらっしゃいます。 その超名門校に入った、ということがその方の「ゴール」になってしまったんでしょう。 人生は常に「ゴール」の一歩先は「スタート」です。 なんならゴールすらないのかもしれません。 ものすごく頑張った経験のある方は、努力の仕方をしっているはず。その経験をいろんな場面で活かし、どんどん次にスタートしていかないと、ですね。 ハローワークで「大企業の部長だった」ことだけを 就職面接時に「100名規模の部活のリーダーだった」ことだけを 自慢げに語る方は、ただ過去にすがっているだけです。 過去の一時期に何を学んで、どう工夫して、それを次の会社でどのように活かすことが出来るのかを語れる方が次のスタートを切れる方ですよ。 あなたのレジュメ、転職の面接のときにそれらをアピールできていますか?
0
カバー画像

「やりたいことがない」への処方箋

今は実現したいことがあります、梨仙です。保育園に通っていた時「将来何になりたいですか?」をビデオカメラの前で発表する、というイベントがありました。まわりの子が「ケーキ屋さん」「お花屋さん」「野球選手」など口々に宣言する中、当時の私は固まっていました。なりたいもの、ない…でも言わなきゃ怒られるよね?ないと言ったところで、「なにかあるでしょ」ってどうせ言わされるよねと、面倒くささと怒られることを恐れた私は、その時の女子のなりたいものランキング一位(幼い私しらべ)の「歌手」としれっと嘘をつくことを選びました。小賢しいですね。あなたは将来の目標や夢、ありますか?楽しいこと=やりたいことお仕事のお悩みで、「今の仕事が好きじゃない、でも他に特にやりたいこともなくて…」ということを結構聞きます。1日8時間ほど従事するわけですから、やりがいと楽しさがないと人生のモチベーションが下がってしまいますよね。経験上、仕事行くのいや~、もう辞めてぇ~と思うときは仕事で感じる感情が嫌だと思っていることが多いです。出勤するときに感じること職場で感じること日曜日の夜に感じることこれらがポジティブな感情であれば、仕事に行くことが楽しい!と感じると思いませんか?ということは、「やりたいこと」は「楽しいと感じること」だといえます。あなたが楽しいと感じることは、なんでしょう?大きく考えなくても、普段の生活で「楽しいかも」と思えることでいいです。そうして自分の心を探ることで、心が動く時はどういう時かということに気付けるようになっていきます。今、なんでもできるとしたら、何をしたい?みんな大好き妄想タイムです。今あなたはな
0
カバー画像

適職のお話

ども!繊細さん応援カウンセラーのくにゃです。最近適職・資質に関する鑑定のご依頼が増えてきました。数秘鑑定はいろいろな「あなた」を紐解くのに最適な占術なのですが、その中でも私は適職・資質診断を得意としております。 そんな「適職」についてのお話ですが、ご依頼には「私がぴったりなお仕事はなんですか?」というものがおおいです。 ご自身が生まれ持っている「スウ」というエネルギーがどんなことに向いているのかを鑑定でアドバイスさせていただく、というものですね。 やはり得手不得手、というものはありますから、得意な分野から適職を選んでいくことはよい方法でしょう。 でも、生まれ持った資質の中では「不得手」とされているものでも、ご自身がとっても大好きで目標としたい!と感じているものもありますよね。 じゃあその「不得手分野」は適職にはなりえないの? ということですが、答えはNO!です。 どんなお仕事でも、多角的にとらえていけば、不得意を回避しつつ、得意分野を活かしたアプローチ法というものがあります。 アプローチを変えることで不得意なものを得意分野に近づけていくことは可能なんです。 そこに「考え癖の変換」を持ち込めばいいだけなんです♪ 私の鑑定ではそういった鑑定の「性格」の分野では不得意となっている分野を、どうやって得意分野に変えていくか、といったところまで踏み込んで一緒に考えていく形にしております。 なんだかんだいって「自分が信じたものが適職」ですからね。 そのアプローチ方法を、鑑定の中で一緒に紐解いていきましょう♪
0
カバー画像

仕事を辞めたい時は 理由を深掘りしよう

「職務経歴書の近藤」のお仕事ブログです!仕事を辞めたいと考えるのは普通です。仕事を辞めたい、と考えるのは普通のことです。ただ、辞めたいなーと考える理由は漠然としていて深掘りして考えることはあんまりないですよね。辞めたいな、と思ったら大きく2つの軸から考えると良いです。①仕事内容が自分に合わない例えば、コミュニケーションを取るのが得意な人が、会話することなくコツコツと細かい数字を見続ける仕事をやらされるとしたら、合っていないですよね。僕は人の間に立って物事を調整したりするのが得意なので、じっとモニターを見ている仕事だと良さが発揮できません。とはいえ職務経歴書の添削やってるじゃん、って言われそうですが、サービスの先に「人」がいるので、向いている仕事なんです。サービスを通じて人とコミュニケーション取っているので、苦ではありません。そして文章には昔から敏感なので、この仕事に合っています。けれど、人間味を感じられない数字をじっと見るのは得意ではありません。自分に合っている仕事かどうかは正直やってみないと分かりませんが、合っている仕事の時は、苦労なく仕事ができたりします。ゾーンに入る感じですね。いつもギリギリの気分で、なんか進まないなーという仕事の場合、大体あなたに合っていない仕事です。②職場環境が自分に合わない「仕事内容が自分に合わない」と似ているようで違うので、辞めたい理由を考える時には一度切り分けた方が良いです。例えば以下です。職場環境=給与、人間関係など仕事内容=営業、事務など職場環境が悪いと仕事内容も悪く感じるのですが、人生を考えると仕事内容が本当に自分に合っているか、考える方が
0
カバー画像

適職占星術 Chapter1

人事と書いて、「ヒトゴト」と読む。
日本ではいつまで、各々の適性の見極めもないまま、何も分かっていない老害人材や、バカのひとつ覚えのように何も知らない若者が、他人の面接やコンサルを行うつもりだろうか。

人には生まれ持った“適職”がある。それは生年月日を知れば一瞬で判断できる。
少なくとも、この記事の著者、アフロディーテには分かる。
これまで、金融、出版印刷、国の事業、高級クラブホステス、海外就労、サービス、飲食、デザイン、芸能、約100程の仕事を経験し、何故にこんなにも仕事ができない(自身の適職を知らない)人が多いのか不思議でならなかった。

“天職”に就くのは簡単ではない。天職とは、適職を経て、人生の経験を積み、たゆまぬ努力を続け、ようやくたどり着けるものである。また、天職が稼ぎに繋がるとは限らない。むしろ、天職はお金を稼ぐことに直結しないことの方が多い。

風の時代になり、終身雇用という奴隷システムからも解放され、新しい職業の発生や、ライスワークと趣味の切り分け、副業の解禁など、現代を生きる私たちには、有難いことに職業の選択肢が飛躍的に増えている。にも関わらず、毎日何十件と受信ボックスに送られてくる派遣会社からのメールを見ては、対して興味もないのに応募し、返事がこないことに落ち込んだり、晴れて就いた仕事では、未だに昭和を引きずった理屈のないルールで縛られ、非効率なことを強いられ、また論理的な思考ができない上司に悩まされ、心身を病んで結果仕事をやめてしまう。いつまでこんな繰り返しをするつもりだろうか。

これらは一重に、自分自身も、また日本企業も、その人の適性を読めないこと
0 1,500円
カバー画像

地方自治体の公務員から民間の営業へキャリアチェンジ難しい?

0
カバー画像

~ 適職・天職 ~

おはようございます(*^^*)みなさんは、『適職』・『天職』と聞いて何を思い浮かべますか?「どちらも、自分に合った職業のことでしょ?」「言葉が違うだけで、同じ意味でしょ?」と思うかもしれません。実は、違うんです(*^_^*)『適職』は、「その人に適した職」で、「その仕事が好きかどうかは含まれず、得意な仕事」であり、基本的に受け身(雇われ)の立場で働き、人に奉仕して報酬を得る、生活の為に賃金を稼ぐためのお仕事をさします。『天職』は、「自分が主体的に追い求める、自分のやりがいや生きがいを感じ、天から授かったと思うほど心の底から楽しむことが出来、好きだと感じる仕事」で、ライフワークとしてのお仕事をさします。現在、お仕事をされている皆さんは、お仕事をされていて『なんだかしっくりこないな・・・』『このお仕事は、自分に合っているのかな・・・』と考えることありませんか?なんと、そんな疑問・不安を解決してくれるのが☆☆出生ホロスコープ☆☆です。この出生ホロスコープというのは、この世に誕生した瞬間に刻まれた星たちの配置図で、星を通して、自分の内面(心や行動パターン等)、仕事や人生の進路を読み取ることができます☆生年月日・出生時間(母子手帳にあります)・出生地(都道府県)で、あなたのホロスコープを作成することが出来るんです♪適職・天職共に、お仕事に関係することなので、大人しか鑑定できないのかな?って、思いますよね(;^ω^)生年月日・出生時間・出生地は、変わることはありませんので、お子様でも鑑定することが出来るんですよ(*'ω'*)お子様が小さい時に、適職・天職を知ることが出来、お子様の才能に早く
0
カバー画像

不思議な出来事〜占い師になったきっかけ

はじめまして。転職専門占い師の悠木美里(ゆうきみさと)と申します。私は会社員人生の中で自分に合った仕事が分からず幾度も転職を繰り返してきました。メーカー営業、コンサル秘書、医療事務ITエンジニア、塾講師、英語教師、飲食店・・・大手企業、中小企業、ベンチャー企業様々な業種業態での就業経験があります。そんな私が占い師を始めたのは偶然が重なり必然へと導かれた”不思議な出来事”があったからです。私は当時立ち上がって間もないベンチャー企業で毎週、週5ホテル生活の全国出張をしながら日本全国を飛び回っていました。そこではパワハラを受けて精神的に追い詰められたり会社をクビになりそうになったりとすごく理不尽な扱いを受けていました。いわゆる”ブラック企業”というやつです。何度も辞めようと思いました。しかし私は持ち前の粘り強さで泣きながらも毎日必死に頑張っていました。そんなある日出張先で突然足を骨折してしまったのです。折れた足はパンパンに膨れ上がり内出血で足が変色するほどに。足を骨折して自由に動けず絶望感に浸っていたその晩不思議な夢を見ました。私の枕元に、先手観音様が立っていました。観音様からこう言われました。「あなたがなすべき仕事はこの仕事ではありません。あなたの宿命は占い師として沢山の方をより良い方向へお導きすることです」実はその先手観音様は私が小さい頃亡くなった祖母と一緒に私の枕元にいらっしゃった観音様でした。その言葉にハッとさせられ私の占い師人生がスタートしました。占術を学び、自分の命式を読み解いていく中で確かに自分の宿命は占い師になることだと分かりました。これまでの鑑定人数は2,000人を
0
カバー画像

【前世】才能と適職は前世に関係してるってホント?

 前世占い師の立花です。今日は適職と才能のお話です。実体験として、すごく前世に左右されると思うんですよ。この二つ。才能は前世の経験と結びついている? 占い師さんを鑑定した時によく出るのが、前世も占い師だったりスピリチュアルに関係する仕事だったりする風景だったりします。 前世でスピリチュアル関係のお仕事をしていると、やっぱりそちらに才能が開花することが多くなるんですね。 また前世で扱っていた物を今世で使うとなぜか「すごく上手」だったりします。 これはうちのパートナーの話なのですが、彼がまだ前世なんて思いだしていない頃のお話です。 彼はアーチェリーをやっていたのですが、練習なんてしなくても矢が中心に当たるんだそうです。 毎日の練習は矢を三本撃つだけ。 それで国体でそこそこいいところまで行ったのですが、プレッシャーに負けた。 自分がどうして「当てられるか」わからなかったのがプレッシャーに負けた原因だと。 メンタルって大事ですね。練習ってメンタルを鍛える為なんだね。 彼の強さの秘密を他県から探りに来た人もいたとか。・・・カラオケして遊んでいるところしか見せていないんです。練習して「うまくなった」わけではないから。  そんな彼は、一番最初の前世ではアーチャーであり将軍でした。 弓とともに育った彼は生まれ変わってすべてを忘れていても、そのテクニックだけは持っていたようです。 私の場合は演劇の時の殺陣を決めなくても動けるほど、剣術は得意でした。 なので自分や相手が倒れるタイミングだけ覚えて後は、相手とアドリブで戦っていました。 なぜ体が動くのかわかりませんでしたが、前世を思い出してからは、前
0
カバー画像

個人的に得意な仕事と社会に対して貢献したい仕事を分けて考える

西洋占星術を学んでいると、個人としての好みや性格、興味のある仕事や趣味、人間関係はどんなものか?という「私」を主体とした世界の見え方みたいなものがありありと見やすくなって、なんだか自己分析を事細かにできて「ふむふむ!そうなんだよ!そうそう!」と納得すると同時に、この広い世界や社会から見た自分の存在とは・・役割とは・・求められている能力とは・・?私は一体誰・・?という、広くてどこか高い世界や場所から見た「私」の見え方によって、時には自分のエゴとか欲なんかまるで無視されてるようなことをホロスコープから示されて「ウワア・・マジかよ。」とどこか引き気味になる感覚があります。この2つのジレンマを肌で感じるのって、個人として社会から受ける刺激により感受性が発達するまでの年齢域である〜25歳(金星期)を区切りに、そこから「自分という人間は社会でどうありたいのか」がよりがっつり問われる26歳〜35歳あたりの年齢域が太陽期に入る頃に多くの人は気づくのではないかと。この時代的に話を合わせると、ちょうど4大卒であれば新入社員として就職し入社してから3年経ってある程度仕事にもなれてきて、先輩上司の様子とか見てなんとなく「このままいくと3年後、5年後の自分はこうなっていきそうだな・・」なんて考える余裕が生まれてくる時期でもありますよね。この時期に転職を考える人が多いのは、上記のような要因も含めこの天体の年齢域の移り変わりも大いに影響していると思います。そこまで深く考えない方や目の前の仕事超楽しい★♪と集中してのめり込んでいる方はこれに限らずというところですが、自分の心に正直であったり、割と機械的に仕事で
0
カバー画像

「星を見れば分かる!あなたのホロスコープのお宝見ます」を受けていただいたお客様のご感想です。

こちらのサービスを受けていただいたお客様からご感想をいただきました! こちらです👇https://coconala.com/users/291919/reviewsご利用いただきましてありがとうございました🌟以下、サービス内容のご紹介です。 ★下記のURLからココナラに無料登録して電話番号認証すると、 もれなく300ポイントプレゼントされます。どうぞご利用ください。 (リンクが利かないようですのでお手数ですがコピペしてお開き下さい)https://coconala.com/invite/2M3XTK星を見れば分かる!あなたのホロスコープのお宝見ます 性格、資質、才能、適職、克服するもの、心を安定させる方法など ★4000字程度の星読みレポートをトークルームにお送りします。 タロットリーディングはありません★ あなたが生まれた日時のホロスコープには、性格や才能から克服するものなどまでたくさんの情報が示されています。それを読み解いていくことにより、生まれる前にこの世界でやりたいと思ってきたことも分かります。 この星読みで分かる具体的な項目としては、 ■本質と社会に見せていく姿 ■資質や性格傾向 ■才能や得意分野 ■心を安定させる方法 ■社会で目指していく理想像 ■適した仕事や役割■苦手なことや克服したいこと ■魂が計画していた人生の目的とは?など、さまざまなことが読み取れます。 これらの情報のポイントとなる部分を4000字程度のレポートにまとめてトークルームにお送りします。 出生ホロスコープの10天体の星座、ハウス、メジャーアスペクト、ノード軸(ドラゴンヘッド/ドラゴンテイル)、
0
カバー画像

なぜ転職に占いが使えるのか?

こんにちは。占いサロンを運営している直凛です。今回は表題の通り、なぜ占いが転職や適職を見つけるのに使えるのかを書いていきたいと思います。1.占星術とは?占いにもご存じの通り種類があります。・命:生年月日や出生時間を使う占う・卜(ぼく):偶然出たもので占う・相:手相や人相などその人の持っているもので占う占星術は生まれた時に生まれた場所で空を見上げた時の星の動きからその人の可能性を見ていく占術ですので、一番上の命占いに当たります。占星術では10の星(水星、金星、月など)と、12の星座(牡羊座など)を使います。占星術では地動説が提唱される前から存在していたため未だに天動説を採用しています。ですから太陽が登場し、中心は地球です。この太陽がある場所が地球から見てどの星座を通過しているかを表したものが「太陽星座」と占星術では呼ばれていまして、普段皆さんがよく聞く〇〇差座生まれとかになっています。元々占星術とは天文学を応用したものと統計学ですので、学問の一種として位置づけられています。なのでスピリチュアルなものでも全然ないんです。むしろ僕はスピリチュアルはわかりませんので、宇宙の力とかもわかりませんし、ただ単にデータとして占星術を使っています。2.太陽星座について実はこの「太陽星座」が同じ星座を表していても、何種類もさらに分類があります。皆様は同じ星座なのにあの人とは性格が違うと思ったことはありませんか?この「太陽星座」はその人がどんな風に生きていきたいかを表しているだけであって、個性を表すものではないんです。最も強く個性を表すものはAsc(アセンダント)といって生まれた時間の東の空の地平線
0
カバー画像

新年度がスタート。新しい職場で違和感を感じる時

こんにちは。まめこです☆4月から新年度がスタートし、新しい職場で心機一転、張り切っている方も多いのではないでしょうか?でも、始まってしばらくすると「あれ?思ってたのとなんか違う……」「思っていたような仕事じゃなかった……」なんて違和感を感じることもあると思います。周りの人に自分はどう思われているんだろう。私以外の人がみんな優秀に見えて不安。と、思ったり。そんな時に覚えておいてほしいのが「どんな職場も慣れるまでには3ヶ月はかかる」ということ。会社によって仕事の進め方や文化、ルールなども違いますから、誰でも慣れるまで大体このくらいはかかるそうです。「なーんだ、自分だけじゃないんだ!」と思ってみてください。また、不満を感じた人たちの8割ぐらいの方は半年ぐらいで辞めたい気持ちが解消した、とのこと。(リクナビNEXTより)「職場のルールを把握した」「分からないことは周囲に聞いた」「上司・同僚とコミュニケーションした」などの努力で改善できたそうです。この3つのうち、2つはコミュニケーションですよね?分からないことは遠慮せずに聞く、困ったことがあれば相談するなどいわゆる「報告、連絡、相談(ほう・れん・そう)」を心がけることが大切なんです。それと、あまり人の顔色を伺ったり、深読みしないこと。自分軸がないと周りの人の言動がいちいち気になって振り回されてしまいます。まずは、自分の仕事に集中しましょう。辞めたい……!と思う前に、3ヶ月は頑張ってみる周りとのコミュニケーションを取るようにしてみる自分に意識を集中し、やるべきことをやるもし、新しい環境でなかなか慣れないで転職失敗したかも……(/_;)働い
0
カバー画像

HSEとは?~特徴・対処法・適職~

こんにちは!!みっくです😊 私はご購入者様の本心を引き出す事で お悩みや心のモヤモヤを解決に導いています✨ 現在は主に生きづらい思いを抱えるHSPや 大切なペットを亡くし、後悔に苦しむ方などの お話を全力で親身に伺う事が多いです😉 前回のブログではHSS型HSPの特徴・対処法・適職について投稿しました。今回はHSPの種類の中の【HSE】と【HSS型HSE】について記載したいと思います✨外向型HSPであるHSE。社交的な性質と繊細な性質どちらも併せ持っています。人との交流を好むが、刺激も受け過ぎてしまい疲弊するという方が少しでも生きやすくなる為の一助となれたら幸いです♬《HSEとは?》HSE(ハイリー・センシティブ・エクストロバート)とはHSPの中でも【人と交わる事を好む外向的な性質のある人】の事です。HSEもHSPの特徴は同様ですがHSPが【内向的】である事に対してHSEは【外向的】であるところに大きな違いがあります。尚、内向的なHSPが全体の約70%に対し外向的なHSEは全体の約30%とされています。またHSEのほとんどがHSS型HSEであると言われています。《HSEの特徴》●新しい人と出会ったり 他の人と関わる事に喜びを感じる●交友関係が広い●自分の気持ちを 他の人と共有したいと感じているHSEは人との関わりによって、充実感を得ます。またHSPの繊細さも持ち合わせています。その為、高い社交性があるが故に・人と会う機会が多い・交流をし過ぎてしまうなど刺激を受け過ぎて、精神的・身体的に疲れやすい傾向にあります。社交的である分、周囲からはHSPと思われず本人は周囲とのギャップ
0
カバー画像

#HSS型HSPとは?~特徴・対処法・適職~

こんにちは!!みっくです😊 私はご購入者様の本心を引き出す事で お悩みや心のモヤモヤを解決に導いています✨ 現在は主に生きづらい思いを抱えるHSPや 大切なペットを亡くし、後悔に苦しむ方などの お話を全力で親身に伺う事が多いです😉 前回のブログではHSCの特徴や対処法また接し方について投稿しました。今回はHSPの種類の一つ【HSS型HSP】について記載したいと思います✨外交的で刺激を求めずにはいられないのにとても傷付きやすいという矛盾を抱えるHSS型HSP…そんな矛盾した性質に疲弊している方が少しでも快適に過ごせる一助となれたら幸いです♬《HSS型HSPとは?》HSS(ハイ・センセーション・シーキング)とは『刺激探求型』の事です。好奇心が旺盛で外交的な人物がそれにあたります。◎新しいお店ができたらすぐに行ってみる◎あまり計画せずに、フラッと旅行に行く◎現在の状況に飽きて よく引越しや転職をしてしまうなど、周囲から見ればアクティブな印象を持たれる事が多い人々です。HSPを提唱したアーロン博士の研究によるとHSP気質を持つ人の約30%(人口の約6%)がHSS型HSPに該当すると言われています。AB型や左利きは人口の約10%と言われているので、かなりの少数派であると言えると思います。HSS型HSPはHSPの【繊細+人との交流は極力避けたい】という内向的な性質とHSSの【刺激を求めずにはいられない】という刺激追求型の性質を併せ持つ矛盾を抱えた存在です(^^;《HSS型HSPの特徴》●好奇心が強く行動的だが飽きるのも早い●外出が好きで活動的だが 終わった後にドッと疲れてしまう●周囲か
0
カバー画像

天職を探す人が多すぎる

今日のテーマは「天職」です。ご相談の中に「私の天職はなんですか?」と尋ねる方がいらっしゃいます。もちろん、仕事の向いている方向性などがカードに出てくる場合もありますので、そういうカードがでた時は、この方面で・・・こういうお仕事を・・・というアドバイスを差し上げています。ただ「天職」は、生まれてくる前に決めてきた仕事ですし、ある意味、神様から与えられたお仕事なので、多くの人は子どもの頃からわかっているのです。イチローさんなどは子どもの頃から野球選手になると作文に書いていました。他の「この人の仕事は天職なんだろうなぁ」と思う人はたいてい子供の頃から「それ以外の仕事は考えられない」と思ってやってきているのです。なので、もしあなたが、大人になって「私の天職ってなに?」と悩んでいる段階で、天職はないと思った方がいいのです。(ここで落ち込まないように最後まで読んでね。)私たちの多くは「天職」ではなく「適職」をもって生きています。適職は、その仕事をするのに無理がなく、やりがいもあり、生活するのに充分な収入も得られる仕事です。人の役にも立ちます。イチローさんや大谷選手のように億単位の人の幸せには貢献できませんが、自分を守り、身近な人の役に立ち、会社を通して世界に貢献することもできます。そういう適職を得て、人生を楽しんだり、仕事以外の場所で人生の課題を見つけていくのです。ですから、天職がなくても悲しむ必要はないのです。生まれてきている人全員が、天職を持ち、人生の課題を仕事の中でなんとかしていこうと思うなら、恋愛や家庭環境での課題が必要なくなってきます。私たちはいろいろな場所に自分の生まれてきた課
0
カバー画像

引く手あまた「つぶしがきく人」の第一歩

「自分に合う仕事をずっと探してるんですけど、なかなか…適職とか、天職みたいなものがみつかればいいんですけどね」自分に合う仕事というより、どんな仕事でも持ち味、本領を発揮できる自分の方が今の不確かな時代には価値を感じます。そんな求められる人間になるにはどうしたらよいと思いますか?「つぶしがきく人」になれる強みを知ることで本領を発揮し、自分にしかできない価値を提供することができるようになります。ポジショニング、役割が明確になる。そしてそのポジションで力を発揮することで評価され、更には多方面から求められる引く手あまた「つぶしがきく人」に。これは実際にあった話です。自己分析が「つぶしがきく人」になるきっかけになるかも客観的な自己分析によって方向性が見えてきます。これは強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスの自己分析結果と適した役割の一覧。自分のタイプによってどんな役割が本領を発揮できるのかが分かります。こちらのサービスで、あなたがどんな役割で価値を提供出来るのかが見えてきます。
0
カバー画像

【鑑定例・セットメニュー仕事編】適職を知りたい

こんにちは(^^)タロット占いを出品している、二月です。今回も、私が以前に占わせていただいた方より許可をいただいた鑑定を例として掲載します。今回の記事は、恋愛と仕事とプチ占いのセットで見させていただいたものです。【鑑定例・恋愛編】一度フラれた人にもう一度アタックすべきか? 【鑑定例・恋愛編(プチ)】これから恋愛で出会えそうな人はどんな人?で鑑定させていただいた方の、今回は仕事編になります。二月のタロット占いってこんな感じなのか~ってことが伝わると嬉しいです(^^)【ご相談内容】今、医療系の勉強をしていますが向いているでしょうか?適職をみてほしいです。(10代~20代 女性)出したタロットはこんな感じでした。左上→大アルカナから参考で1枚引き。その他→ケルト十字スプレッドという展開法です。【占い結果】恋愛の影響が出ているのか、ちょっと気持ちが疲れているかな?という雰囲気です。ですが、今目指そうとされている医療系は向いていそうです。今は逆位置になってしまっているものもありますが、本来は人の気持ちをあたたかく受け止められる方のようですので介護やカウンセラーなども良さそうですよ(^^)恋愛で出ていた過去のカードからも、向いていそうだなと思いました。向上心もお持ちですし、少し先の未来もコツコツ努力ができるカードが出ています。あと目指して勉強していくうちに、もしかしたら出会いがあるかもしれないな!?と思いました。『これから恋愛で出会えそうな人はどんな人? 』で出したカードと同じものが最終結果に出ています。もしかしたらその人と、お互い良い影響し合いながら目指していけるかもなと感じました。【ご
0
カバー画像

組織勤め向いていないかも・・・

こんにちは。 最近ご相談を受ける中で、「自分は組織勤めに向いていないような気がします・・・」と言われる方が結構多くいらっしゃいます。 だいぶ日本でも、組織に所属せずに個人でも活躍できるようになりつつありますが、まだ「会社(組織)勤め=正」どこか組織に所属していた方が、世間的にも安心感があるような気がしますよね(^^; また、私たちは小さい頃から学校という、小さいながらも組織に所属して、組織の中で上手く生きていけるような術を自然と身に着けてきました。 そのため、どうしても組織から抜けるという選択を躊躇してしまうのは仕方がないのかなと個人的には感じています。 組織に向いていないと思う最も多い理由は、人間関係(上司と馬が合わない、同僚との関係が上手くいかない・・・etc)です。 組織に所属するということは、最低限の人間関係が発生して、ストレスというものは避けては通れないという一面もあります。 そこで、毎回人間関係が上手く行かずに転職を繰り返してしまう、職場で気を遣いすぎて家に帰ったらぐったりしてしまう、周りの人や音が気になって、人がいるところでは集中できないっといった悩みをお持ちの方には ご希望を聞きながらですが、”完全在宅ワーク”のお仕事をオススメしたりします。 コロナの影響もあり、現在正社員として、完全在宅ワークで完結するような募集もたくさん出ています。 一応社員として組織には所属するものの、出社がない分、静かな環境で仕事に集中できたり、リモートでのやりとりはあると思いますが、実際余計な人間関係のストレスはかなり軽減されます。 もし、「組織勤めに向いていないかも・・・」と悩まれて
0
カバー画像

仕事選び、転職、適職、独立起業の方向性確認の助けに

自分のライフスタイルの中心を決める「クロノタイプ」。これは「朝型」か「夜型」かのタイプのことです。自分は朝、夜どっちに力を発揮するのか?それによって仕事の時間、また起床、就寝時間などライフスタイルのホームポジションを設定したいものです。「ミュンヘンクロノタイプ質問紙(MCTQ)日本語版」と検索ワードを入れると診断テストのサイトがでるかと思います。興味があったら受験してみて下さい。*こちらは当方のココナラ内の営利とは一切関係がございませんのでご安心下さい。自己分析+朝型、夜型タイプでライフスタイルを仕事の方向性について確認するのに、とにかく自己分析が役に立ちます。ウェルスダイナミクスの自己分析、タイプ診断では、自分の特性、性質に合った方向性が分かります。私はこれまで多くの方に、こちらのテストとコーチングによって本来の強み、持ち味を発揮し、やりがいを感じられる役割、仕事の方向性をお伝えしてきました。それに加え今回のテーマ、朝型、夜型。これは自分が絶好調、ハイパフォーマンスを発揮する、効果性の高い時間帯も仕事やその時間配分、ライフスタイルの参考になることでしょう。理想のライフスタイル作りに診断結果を役立たせようこちらは私の結果です。「やや朝型」午前中で重要な取り組みを全うするスタイルには合っているのだろうと思います。クライアントさんにはウェルスダイナミクスの自己分析と合わせて、こちらのテストを提案することもあります。効果性の高い仕事、快適なライフスタイルを作っていく上でけっこう大切な要素と思っています。こちらのサービスでは、普段の生活、仕事と自分が最も幸せを感じられるような方向性をテ
0
カバー画像

幸せになるキャリア戦略はあくまで自分が中心です。

転職、適職などを考えた時、やりたいこと、好きなこと、お金などの要素が浮かぶかもしれません。それら一挙両得の可能性があるのが強み、才能を活かすこと。自分の持ち味、本領が発揮できて、それが評価される役割、場所はどこか?自分の価値が認められるって、なにより幸せだったりするもんです。強み別キャリアの方向性昨日、こちらのサービスをご購入いただきました。まさに今回のテーマど真ん中のサービスです。ウェルスダイナミクスでは、このようにタイプ別に本領を発揮できる役割が分かります。こちらを指針とし、キャリア戦略を考える。ただ…私のポリシーとして、クライアントさんの幸福度が最重要。そのため、必ずしも上記の図の通りに枠にはめるようなことはしません。これまで私は多くの方のご相談を受け、人生の節目となるようなきっかけを目の当たりにしてきました。次の力強い一歩を踏み出すための自信と確信をもたらす、そんなモチベーションを生み出すことを得意としています。キャリア戦略は自分中心キャリアについて自分の強み、リソースから考えてみる…当たり前のようでできてないことが多いように感じます。というのは、無意識にやりたいことやお金など、理想が前提、反映された本来のものでない強み観なんです。まずはじめに強みありき。そこから理想にすり合わせる。順番がとても大切です。
0
カバー画像

【簡単】"自分らしさ"を構成している3つのもの。

「自分らしさって何だろう」 こんなこと考えたことはありませんか? ニュースサイトSirabeeが全国10代~60代の男女1,798名を対象に調査によると、全体の47.8%が「自分らしさが分からない」と回答していました。 誰もが自分らしく生きたいと思っている反面、"自分らしさ"というのはぼんやりしています。 そこで今回は「"自分らしさ"を構成している3つのもの」というテーマで、自分らしさについて紹介していきたいと思います。 注意していただきたいのは、様々な方が"自分らしさ"について解説しておりますので、正解は人それぞれというところです。 1つの案として参考にしていただければと思います。 結論から言いますと、"自分らしさ"とは… ・価値観 ・能力 ・興味 の3つから考えられます。 それでは順番に解説していきます。 価値観とは他者や社会から押し付けられたものではない自分の考えです。それは、ずっと進み続ける人生の方向を示すものであったり、あなたが心から大事だと思えること。仕事の目的であったり、人生の目的であったりします。能力とは後天的に身につけた技能や特技のことではありません。意識せずに自然とできること、無意識のクセのようなものです。例えば、「つい計画をたててしまう。」とか「つい相手の気持ちを考えてしまう」などです。興味あなたの好きなこと、興味・関心があることです。好きな理由もあれば理由がない場合もあります。思わずワクワクしてしまうことだったり、情熱を注げてしまうことです。仕事にするならどれ?最後に、この価値観・能力・興味のどれを仕事にすると良いか考えていきましょう。最近では「好きなこ
0
カバー画像

【徹底解説】他者に依頼して自己分析することが重要な理由3選!

「自己分析って依頼してまでやってもらうものなの?」 「自己分析とか無料で転職サイトでできるよ。」  こんな風に思っていませんか? 確かに、今は様々なサイトで自己分析が無料で行えます。しかし、”無料で行える自己分析”と”他者に依頼する自己分析”にはそれぞれメリットとデメリットがあります。 そこで、今回は【徹底解説】他者に依頼して自己分析することが重要な理由3選!というテーマで、それぞれのメリットとデメリット、”他者に依頼する自己分析”が重要な理由3選について解説していきます。 結論から言いますと…”無料で行える自己分析”のメリットは、大量に、速く、自動で分析することができる。デメリットはやや抽象的。”依頼して他者にしてもらう自己分析”のメリットは具体的にできること。デメリットは人によって精度が変わる、やや時間がかかる。この具体的に分析できることのメリットが、私が無料の自己分析だけでなく、依頼して他者に自己分析をしてもらうことを勧める最大の理由です。より具体的に分析することで、面接で強くなる得意を活かせる自己決定できるといった理由があります。注意して頂きたいのは、”無料で行える自己分析”と”他者に依頼してする自己分析”どちらが良い悪いということではなく、どちらも重要ということです。順番に解説していきます。自己理解とはそもそも自己理解とは何でしょう。職業指導の父とよばれるアメリカの大学教授フランク・パーソンズ(Parsons, F.) は、自己理解とは、「自分の適性、能力、興味、希望、資源、限界、その他資質についての自分自身を明確に理解すること」としました。株式会社マンダムの調査によ
0
カバー画像

適職がわからない人がやるべきたった1つのこと

少しずつ冬めいてきましたね。障害者雇用の求人も活発化してきました。来年度からの就労に向けて転職の準備をしている方もいるかと思います。仕事選びで1番大きな障壁となるのが"自分の適職がわからない"という悩み。私の勤務先に通所する方々の大半がこの悩みに悶えています。この悩みを解決する唯一の方法は至ってシンプルです。それは"多くの価値観に触れる"ということです。なぜこれが適職を見つけることに結びつくのでしょうか?適職とは何か、要素をいくつかに分解してみましょう。強みが活かせる、得られる喜び、将来のビジョンこれらを含めた全ての自分の性質にマッチした仕事のことであると私は考えています。"得られる喜び"は適職の核になる部分です。旅をする、知らない話を聞く、映画を観る、本を読むなど知らない世界に足を踏み入れましょう。そして、自分の心のメーターがいつ反応し動くのかを知るのです。声を掛けて、支援をして人にありがとうと言われる。この"ありがとう"一つ一つはいつになっても忘れないでしょう。かつての事務職ではどうあがいても得られないものです。みなさんが自分に合った仕事に出会えますように。
0
カバー画像

月曜日は憂鬱★仕事・会社の人間関係の悩み

特に何か嫌なことがあるわけでもないのに、日曜日の夕方になると「あー、明日は仕事か」「また会社に行くのか」と憂鬱な気分になるかたは少なくないと思います。ましてや、「嫌みな上司がいる」「先輩が意地悪してくる」「訪問予定の取引先担当者がパワハラじみた事を言う」など、心穏やかでいられないことがあるならばなおさらです。「職種が合わない」「会社の色が思ったのと違う」などといったお悩みもあるでしょう。ご自身の努力だけでどうにかならない場合もあるので、真剣に転職を検討する方もいらっしゃるかと思います。その場合、どんな職種が自分に向いているのか、何をしたいのかよくわからない場合もありますよね。思い悩んでいらっしゃるなら、ぜひ鑑定をお試しください。具体的にどうなりたいのかなどはっきりしていなくても大丈夫です。Luna☆saraは昔、毎月50人の雇用主様、100人のスタッフと面談しご相談を承っておりました。また、営業だった折には、月に500件の一般ユーザー様のご自宅を回っておりましたので、辛い経験も多々経験済みですよ!よく、「みんなうまくやっているのに、自分だけが」と落ち込んでいらっしゃる方がいますが、それは違います。それほどみんなうまくやれていませんよ!他人の芝生なんです。良く見えるだけです(笑)それぞれに何らかの悩みやコンプレックスがありますし、単によく見せたいと思っている方もいらっしゃいます。「うまくいってるんだぁ~」なんて口にする方がいるとしたら、それはとてもとても強靭なメンタルをお持ちか、勘違いによるものです(笑)人は不器用な生き物ですから、そんなに成功者ばかりがいるはずがありません。人が
0
カバー画像

夢や未来の希望を描けるのは起業家やフリーランスだけ?

仕事、ビジネスについて、あらゆるところで独立起業推しな印象があります。中にはサラリーマンなんて価値がない、みたいな書き方も。いやいやいや、それは解釈、考え方次第。これは強く伝えたいですね。いざ、理想の独立起業をスタートしてみたものの…忙しすぎて息つく余裕もない、あれ、こんなだったっけ?そんな一方、安定した環境のサラリーマン時代の方がかえって好きなことをやれてた人もいるんですよね。フリーランスでもサラリーマンでも自分の中心をどこに置くか次第。独立起業して社会的立場とか影響力を持つ、お金を稼ぐ、人から羨望される…これらは果たして本当に自分が求めていることなんでしょうか?他人の影響を受けたものを中心に置くと、手応え、やりがいといったものが自分のためじゃなく、他人のものになっちゃう。これを中心に置いて自分は幸せかどうか?(でもこれは良し悪しでなく、生き方はあくまで自分で選ぶものです)自分の求めるものは何か、それを中心に置くことがとても大切。サラリーマンでも夢、未来を描いていける。中心に置くのは自分の幸福度輝いてるサラリーマンもフリーランスもいます。共通するのは振り回されない自分軸、生き方のポリシーがあることです。この時代これはとても大切。ただこれ、難しく考えちゃいそうだけど、自分が「ごきげんで楽しく」いられることを中心に置いとけば良いと思うんですよ。夢や未来もここが本質なんです。サラリーマンか独立起業か?私は両方やってきてどちらも充実、満足いくものでした。自分がどういう道を選ぶかは、中心に置く自分の軸、幸福度が基準です。これからどういうキャリア、ライフスタイルを描いていこうか、そんな興
0
カバー画像

木曜日は少し気持ちが楽になる

会社勤めをしていると、日曜日の夕方からなんとなく憂鬱な気持ちになります。特別何が嫌だというわけでもなく、仕事に行くのがまるで嫌なことの様に気分を落ち込ませるんです。月曜の朝の目覚めなんて(-_-;)ただただ「はーッ」とため息が出てしまうくらいで。営業職の時は、「今日は〇〇さんと〇〇さんとミーティングがあるから~」と予定を確認したり、「行先は〇〇方面だから、帰りに〇〇さんのところに顔を出して」と考えれば考えるほど行くのが嫌になってました(;^ω^)このブログを読んでくださっている方はいかがでしょうか?私は時折憂鬱な気分になりながら、木曜日になると少し楽な気持ちになりました。「明日は金曜日!もうすぐお休みだぁ」営業の時は、土日もお客様都合で出勤していたことがありますが、それでも丸一日拘束されるわけではなかったので、週末を前に気分はあがりました☆営業が自分に向いていたかどうかは分かりません。内勤よりも少し時間に余裕があったので職種よりも自身の動き方優先で選びましたし、どちらかといえば気をつかいがちな性格なので、得意なほうではありませんでしたね。自分の適職を占ってみると、しっかり営業職は含まれていますが(*^^*)転職を考えたとき、自分にはどんな仕事が向いているんだろうと考えたことが一度はあるかと思います。ご自身で考えているのとは違う職種が案外合う場合もあります。一度鑑定してみませんか?思いもよらない職種に適性があるかもしれません!是非おためしください!
0
カバー画像

人は誰もが、輝く星に向かって生きている

不思議なことに、色々な人を良くみると、多くの人がこのMC(南中点)に向かって 自然と進んでいるように感じます。 人は生きていると「使命」というものに気付くようになってくるものです。 人によって、かなり若い時点で気付く人もいれば、 ある程度経験を重ねてから見えてくる人もいるでしょう。 自分で決めることもありますが、 天からの命令のようなもので、自然と人や世に中に役に立ちたいと願い、 進むべき方向になります。 このMCには、「仕事に対する姿勢」や「社会への自分のアピール方」 が現れます。 例えば、上の図は私のものですが、 私のMCは牡羊座になります。 MC牡羊座が表すものは・・勇気をもって新しい価値観や手法を見つけ出し、道を切り開いていく!! 自分で事業を起こす人もいるようです。 まさに牡羊座的なスタイルです。 確かに振り返ってみれば、私はこれまで色々な仕事に挑戦してきました。 接客業を経験したり、農家さんでお手伝いするアルバイトをしたり、 学校の事務をしていたこともあります。 私は、あまり職業には(これでなきゃ)というこだわりがありません。 私の人生は、引っ越しや転居がつきもので、 お仕事もその度探す必要がありました。 ハローワークに行ってお仕事を見る中で、 (これやってみたい!!) と強く直感するものに、とにかく飛び込んでやってきました。 事務ではパソコンの資格を取る勉強もしながら、 農業では苗の手入れの方法をノートに書いてまとめたり、 朝早くから地元誌のポスティングをしたり、 とにかく体当たりで、それも色々な場所で、 自分で言うのもなんですが「出陣!!」という気持ちで仕事をし
0
カバー画像

ストレスないのに転職したいわけ

こんにちは。 仕事のパーソナルトレーナー伊集院正です。 いつもブログを見ていただき ありがとうございます。 本日は、「ストレスないのに転職したいわけ」です。 キャリアや就職・転職全般に関する研究や各種調査を行う機関「Job総研」を運営するライボが「2021年新入社員実態調査」の結果を発表しました。21年4月に入社した社会人のうち「現在転職を検討している」と回答した人は34.0%。入社半年で、34%の方が転職を検討中とのことです。実は30年前、わたしも1年で転職したひとです。200名近くいた同期で、当時1年で退職したのはわたしを含め数名でしたね。転職検討中の人と検討していない人で職場におけるストレスの割合を比較すると、「ストレスを強く感じている」割合は転職検討中の人が37.0%、検討していない人が4.3%と明らかな差異があった。ストレスを強く感じている場合転職を検討している割合が37%検討していない人は4.3%明らかにストレスが高いと転職を考えるけいこうにあるといえそうです。一方こんな結果もありました。また「全くストレスを感じていない」にもかかわらず、転職を検討している人が3割近く(29.6%)いることが分かった。全くストレスを感じていないでも、約30%が転職を考えている調査は以上となるのでこの結果だけでは何とも言えませんが。ストレスを感じないのにやめたくなる仕事とは?もの足りないほうちしかられない緊張かんがなさすぎるじゆうすぎるしげきがないまなびがないなどなど(給与がすくないはストレスありの分類です)いろいろ想像しますがプレッシャーなさすぎもやめたくなるということなんでしょうか
0
カバー画像

可能性は無限大♪

 皆様、こんにちは。昨日の記事↓でお伝えさせて頂いたように、私は過去にシンガーソングライターを目指していた時期がありました。 今は、歌とは無縁で、 *ハンドメイドアクセサリー『あんじぇりかLily』 *お悩み相談・アドバイス(占い?) *ハンドメイド・オラクルカードリーディングの相談・アドバイス 等をしております。私は、短大に通って、その頃は「インテリア関係の仕事に就きたい」と思い、インテリアの勉強をしていました。 その頃出会った男性と一度目の結婚をすることになり、 就職もせず、離婚を経験し、バイトとパートを転々と・・・・・ という人生。 「就職したことがない」「仕事を転々として長続きしたことがない」「結婚生活も続けられず離婚してしまった」そんな私は「ダメ」だと思っていました。 だから「続けられる人」は「すごい」と思っておりました。ですが、人それぞれ。 一つのことをずっと継続することで育つ人がいれば、 色んな経験をたくさんして育つ人もいる。 占い?とハンドメイドについてはもう10年以上続けられています。 私にとっては、やっと「これだ!」と思えるものに出会え、今でも続けられていますが、 「私にはもっとできることがあるはず」と思っているので、 まだまだこれからも色んな事にチャレンジしていきたいと思います。 人生の中で経験することはいっぱいあっていい。 何でもやってみないとわからないし、 実際に経験してみないと自分に合うか合わないかもわからない。 「面白そう♪」と思ってやってみたけれど、「思ってたのと違う」「面白くない」という場合だってあるから。「一度決めたから最後までやらなくてはい
0
101 件中 1 - 60
有料ブログの投稿方法はこちら